名古屋~豊橋の移動に名鉄使う奴はキモヲタ!at RAIL
名古屋~豊橋の移動に名鉄使う奴はキモヲタ! - 暇つぶし2ch317:名無し野電車区
07/07/26 06:59:13 O1H8hwm6
豊橋駅にて

1.平日朝の7時~8時の名鉄2200系の評判は?
2.平日朝の7時~8時のJR特別快速・快速の利用状況は?
3.朝の2本の上りひかりが新横浜停車になったことで以前よりも混雑?

318:名無し野電車区
07/07/26 10:07:16 D1zqDi8e
駄スレ

319:名無し野電車区
07/07/27 01:54:28 /BCsGFv5
>>317
1.朝、JR利用なのでよくわからん。
2.特別増えてもいないし、減ってもいない感じ。実数はどうなのかは知らん。
本数と車両数が増えて、ほぼ確実に座れるようになったのは良。
3.新横浜で下車する人が結構いるところからすると、
それなりの増加はあったんじゃないかと思う。
また、通勤時間帯に新横浜停車になる為、
横浜から東京への通勤客が半端じゃなく乗車してくる時がある。
よって平日は新横浜からはかなりの混雑になる。
豊橋発車時点での混み具合は以前とそんなに変化はないと思う。
月曜日以外は基本的に空いている。

そんなところか

320:名無し野電車区
07/07/28 08:47:47 dVz7Kg0W
とりあえず本線特急に2200入れた時点で名鉄オワタ

321:名無し野電車区
07/07/28 11:05:31 xsVU/IKz
名古屋~豊橋に名鉄使うのがキモヲタなら、
名古屋~大阪に近鉄使うのはキモヲタ
名古屋~伊勢にJR使うのはキモヲタ
と言う事になるな

322:名無し野電車区
07/07/28 19:48:56 417emL0l
名古屋~豊橋の鉄道廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止

323:名無し野電車区
07/07/28 19:54:53 yRnLC6IM
>>321 つまり快速みえ使う奴はキモヲタか

324:名無し野電車区
07/07/28 20:18:53 4JKY90uN
>>322
流石に新幹線はまずいだろw

325:名無し野電車区
07/07/28 21:02:47 A04wO3ow
今日、東京山の手線内の駅~小田原を「新幹線小田原往復きっぷ」を
使って行ってきました。

新幹線 東京~小田原 片道運賃1450円 自由席特急料金 1680円
 合計 3130円

新幹線小田原往復きっぷ 往復4610円→片道2305円
 片道普通運賃1450円に 855円 足した金額。

これも十分安いとは思う・・・。
ところが、新幹線豊橋~名古屋往復きっぷは
 
 平日往復 2800円→片道1400円 土休日往復 2500円→1250円

 平日は片道普通運賃1280円 に 120円 足した金額。
 土休日は片道普通運賃1280円 から 30円 マイナスした金額。

まさに破格・・・。
このような金額体系がありながら、「名鉄」などと言っている輩を
理解出来ない。
豊橋~名古屋の移動はどう考えても、新幹線でしょ?
さらにゾーン設定で豊川や二川から利用出来る。新城や本長篠
からも利用出来る。信じられないすごいサービスですよ。

326:名無し野電車区
07/07/28 21:12:06 wWWmlUnY
>>9
岐阜から北方面も完敗して、ついに白旗あげたようだしw、名鉄

327:名無し野電車区
07/07/28 21:54:11 yRnLC6IM
白旗あげたらJRは名鉄になにするのかな

328:名無し野電車区
07/07/28 22:56:15 4JKY90uN
>>325
名古屋~豊橋は名鉄・JRともに少し条件が異なるが
平日往復 1800円→片道900円(380円引き) 土休日往復 1500円→750円(530円引き!)
で発売されているので、通常運賃ではなく、こっちを適用するべき。
(名鉄は2枚回数なので、別の日に利用できるが、豊橋以外で降車できない)

まぁ、片道500円で新幹線にグレードアップできるので、往復利用すると新幹線と同額になりますけど

329:名無し野電車区
07/07/28 22:56:42 znC4zdYs
>>327
飯田線共用区間の本数削減

330:名無し野電車区
07/07/28 23:07:24 A04wO3ow
>>328
それでも片道500円で新幹線??約70キロで500円??

JR東日本では50キロ以内の在来線自由席特急料金が500円、
普通列車(例:東海道線)のグリーン車の土休日の事前
購入料金が550円。
前述の新幹線の小田原往復きっぷの特急券代が実質片道855円。

やはり、新幹線名古屋~豊橋往復きっぷは素晴らしいです。

331:名無し野電車区
07/07/28 23:31:51 aeOV/qtH
μの方がいい

332:名無し野電車区
07/07/29 00:38:50 v0Og6WDX
>>323
このスレの流れで自然に考えると、そう言う事になると思うが。

>>325,330
問題はそう言う知識や考えが、名古屋-豊橋移動の客に浸透してるかどうかでしょ?
金額がどうであれ恐らく、新幹線移動する程の距離ではないと考えている客が殆んど。
一般人(特に若者)からしてみれば、名鉄よりも新幹線の方がよっぽどの
キモヲタと思われているのが現状。
それとヲタでもない一般人が豊川-名古屋で「豊橋経由新幹線」なんて手段を
取ると思うかね?

333:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:38:27 ws46ESvX
金山駅で乗り換えれば済むんだけど、どうしても名古屋駅まで行って、
名古屋駅で地下鉄に乗り換える豊橋人は多い。
だから地下鉄駅に近い名鉄に乗ってしまうよ

334:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:46:00 rtQdZ+2W
というか名鉄は名古屋からなら確実に座れるからね

335:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:55:06 k6WWufZz
>>9
>>326-327
てか名鉄って倒壊と闘う気があるの?

336:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 08:16:28 1jclkH1C
>>332
そこで豊橋・金山・名古屋で、JR名古屋往復きっぷの派手な宣伝
ですね。豊橋駅では名鉄ホームの利用客がしっかりと見えるように
名古屋往復きっぷの宣伝。豊橋から発車した直後もその宣伝がしっかり
みえるように宣伝。 ということですかね。

>>333
新幹線を使わない場合、豊橋から栄に行く場合、名古屋経由東山線
よりも金山経由名城線の方が所要時間は短い。
自分はそういう理由でJRにて金山経由。

それでは尾張一宮・岐阜から栄に行く場合、名古屋経由東山線に
なると思うが、「地下鉄駅に近いから名鉄」という選択肢が弱いのはなぜ?
岐阜駅周辺の金券ショップの名鉄きっぷなら、JRよりも安いはず
だが・・・。

337:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 08:25:38 jalAjFKj
>>336
>岐阜駅周辺の金券ショップの名鉄きっぷなら、JRよりも安いはず

岐阜駅周辺だと名駅までJRと名鉄共に420円と同額。名鉄は金山まで使えるけど。

338:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 10:10:45 DGjGbKEq
駄スレ

339:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 10:14:15 Ob4Vp956
>>328
名鉄のはちょっと違う。豊橋でしか降車できないと思っている人もいるが、
別に伊奈や国府で降りても問題は無いぞ。実際、自分も国府で降車したことがあるし。

きっぷが同額なら追加金額が350円ですむ名鉄を利用する。(時間4本あるわけだし)
新幹線は・・・・、早いんだけど時間2本しかないのがネック。

340:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:43:10 1jclkH1C
>>339
ひかりのある時間帯(2時間おき)をお忘れでは?

下り豊橋着基準 00(ひかり) 12(こだま) 45(こだま)

下り豊橋発基準 01(ひかり) 18(こだま) 51(こだま)

341:名無し野電車区
07/07/29 22:54:28 Ob4Vp956
>>340
2時間おきではなぁ・・。毎時3本なら考えるけど。

342:名無し野電車区
07/07/30 07:07:57 UoXPfZCi
もし、313系快速系に1両、乗車整理券310円払えば乗れる在来線特急レベル
の特別車が連結されたら、乗りますか?

>>339
JRの豊橋往復きっぷで例えば西小坂井(つまり内方下車)で下車可能らしい。
だれかのブログに載っていた。

343:名無し野電車区
07/07/30 11:27:08 COpdIDJN
やはり名鉄急行が一番だ。
まさに貸切列車だ。

344:名無し野電車区
07/07/30 21:51:22 iWF5bZIU
>>342
μ特別車や近鉄特急みたいに完全に個々で指定制なら考えても良い。
中央線のCライナーみたいに窓側席早い者勝ち制なら乗らないな。

>>343
名古屋まで行くとなると急行とは言え、流石に後半はすし詰め状態になるが。

345:名無し野電車区
07/07/30 21:55:01 njlc0QXU
安城ってなんでJRと名鉄と「歩き無し」で乗換できる駅が一つも無いの?

346:名無し野電車区
07/07/31 01:45:07 jLDwBzei
岡崎市もそうだと思う…

347:名無し野電車区
07/07/31 07:17:59 n7yqAu2r
新幹線を500円→350円にした方が良い。

>>336
の「尾張一宮・岐阜~ 」のところ、だれかコメントして下さい。

348:名無し野電車区
07/07/31 08:20:46 32k2Vlq7
>>343
つまらん質問でスマンが急行に座席指定車両ってある?

349:名無し野電車区
07/07/31 10:58:59 jLDwBzei
台風の時にたまに一特が急行になる

350:名無し野電車区
07/07/31 11:17:59 nOxjHRzv
>>347
の「尾張一宮・岐阜~ 」のところ、だれかコメントして下さい。

単純にJRの方が速くて安いから。

351:名無し野電車区
07/07/31 19:33:18 n7yqAu2r
>>350
東海道線が130キロ運転を開始して、豊橋~名古屋の所要時間が
さらに短縮(最速43分)になり、往復きっぷがさらに充実すれ
ば、名古屋駅での東山線との乗換が多少遠くても、JR優位になる?

でも、桜通線の存在を忘れていないか?

352:本当にあった恐い名無し
07/07/31 19:55:13 V29p4bMx
アニヲタは、何も悪くない!!
悪いのは,アニヲタを差別する人間だ!!
アニメが好きでも、誰にも迷惑かけてないし、法律も破っていない!!
それなのに悪く言うのは、差別であり,『個人の自由の侵害』でもある!!
『アニヲタ=キモイ』も嘘です。
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353:名無し野電車区
07/07/31 21:41:15 LYItm9Tf
>>348
ない。
準急や急行で一特編成を使った運用があるが、この場合指定席には乗れない。

354:名無し野電車区
07/08/01 06:07:04 kgRT0uAh
>>353
それってμチケットがあっても乗れないって事?

355:名無し野電車区
07/08/01 13:31:09 EJt4QPSF
>>354
そもそも、特急以外の列車はミューチケットが発売されない。
ミューチケットは列車・座席指定で発券されますから。

356:名無し野電車区
07/08/01 20:47:55 M9dsDsBT
>>355
車内で発券できれば儲けが出るのに
もったいねー

357:名無し野電車区
07/08/03 00:52:20 uFkzJc2b
sage

358:名無し野電車区
07/08/03 23:35:01 uFkzJc2b
age

359:名無し野電車区
07/08/04 10:32:44 o+a0JTva
駄スレ

360:名無し野電車区
07/08/04 21:17:12 W89kyW0w
糞外道18乞食のシーズンはなるべく名鉄を使ってます(-_-;)

361:名無し野電車区
07/08/05 13:34:12 hS37Xijt
非18時もご利用下さい。

362:名無し野電車区
07/08/05 13:55:25 uQtx17v5
豊橋から金山・名古屋へのご利用は速くて快適な新幹線・東海道線を
ご利用下さい。
東海道線は大半が豊橋始発ですので座れます。
平日朝の7時~8時は8分おきに特別快速・新快速が豊橋を発車します。
全て313系8両編成ですので、座席数が多くて快適です。
名古屋からの帰路も名古屋発22:58の新快速豊橋ゆきの後にも名古屋発
23:18の区間快速豊橋ゆきもあります。(指定席獲得が前提ですが、
名古屋発23:55のムーンライトながらもあります)
名鉄よりも豊橋向け終電が遅くまで設定されている東海道線をぜひ
ご利用下さい。

363:名無し野電車区
07/08/05 14:13:36 /XGhWs4p
>>328
名古屋から疲れてるとき名古屋~新安城が450円のキップを金券屋で買って知立で降りてるけど普通に通過できる。
普段はJR。
>>362
豊橋から名古屋へ向かうJRの終電が23時26分のひかり号名古屋行or22時46分発大垣行
豊橋から名古屋へ向かう名鉄の終電は23時8分の準急名古屋行
豊橋から岡崎へ向かうJRの終電は23時07分の岡崎行or上記のひかりから乗り継いで名古屋23時56分岡崎行
豊橋から岡崎へ向かう名鉄の終電は23時31分急行鳴海行

大して差はないな。名鉄の場合は終電でも名古屋市内まで入れる。
鈍行乗り継ぎで東から帰ってくるときはいつも名鉄に乗ってる。
JRは立ち席、名鉄はぽつぽつ空席あってかなり快適。

364:名無し野電車区
07/08/05 14:42:31 uQtx17v5
>>60にあるように
豊橋発東海道線下り22時以降、こうすれば良い。

22時10分 快速 大垣ゆき(金山始発を豊橋始発に変更)
22時19分 普通 名古屋ゆき(現行どおり)
22時32分 快速 関が原ゆき(金山始発を豊橋始発に変更)
22時46分 普通 大垣ゆき(現行どおり)
23時07分 快速 名古屋ゆき(新規設定)
23時10分 普通 岡崎ゆき(現行の23時07分を繰り下げ)
23時35分 普通 岡崎ゆき(新規設定) 

今までダイヤ改正ごとにどんどん良くなってきているから
次のダイヤ改正に期待。

365:名無し野電車区
07/08/05 20:26:26 Gh3HfDN7
最終も名古屋行きがいい

366:名無し野電車区
07/08/06 15:01:39 W5k3y6Wv
age

367:名無し野電車区
07/08/07 13:18:15 S2sdaYae
駄スレ

368:名無し野電車区
07/08/08 15:24:09 VGpE7adt
駄スレ

369:名無し野電車区
07/08/09 19:57:49 00oYkncR
駄スレ

370:名無し野電車区
07/08/10 09:10:16 1zwU6BWh
駄スレ

371:名無し野電車区
07/08/10 21:48:22 a2A0ykg6
豊橋→金山だったらどうですか?
栄に行く場合、新幹線に乗らない限り、名古屋下車→東山線乗換
よりも金山下車→名城線乗換の方が早く着くようです。
(名古屋下車→東山線乗換をつい選択する人もいるみたいですが・・・)
Yahoo Transitでも新幹線を選ばない場合、金山経由が先に出ます。

豊橋~金山 名鉄1080円 JR1110円
普通運賃ではほとんど差が無い。これは好みの問題?
往復割引切符、特割切符なら同額。


あと、なぜ桜通線の存在は忘れ去られるのですか?
JR名古屋駅からだと桜通線のアクセスは良いのです。


372:松戸利用者
07/08/10 21:53:33 Ob01l7Fk
改札突破すれば、名鉄もJRも0円で行けるしw

373:名無し野電車区
07/08/10 22:02:16 9ZZVi/La
>>371
金山橋があったの頃からの名鉄利用者(特に年寄り)は、
栄に行くのに名鉄名古屋経由だよ

374:名無し野電車区
07/08/11 08:26:19 yKTVmkYG
栄周辺の最寄駅

 パルコ、松坂屋 → 矢場町
 三越、丸栄   → 栄
 アネックス、テレビ塔 → 久屋大通

新幹線を利用しない場合は、いずれも金山下車名城線が
一番所要時間が少ない。

375:名無し野電車区
07/08/11 09:25:36 RXrhanZh
>>372

通報しました


376:名無し野電車区
07/08/12 02:09:17 Np3QMylN
駄スレ

377:名無し野電車区
07/08/12 06:41:10 WRggNB9o
「豊橋における東海道線下り名古屋方面への利用客を増やすには?」

<インフラ等>

 豊橋~二川間に新駅開業
 名古屋方面から豊橋駅7~8番線に入線出来るようにする
 浜松方面から豊橋駅4~6番線に入線出来るようにする
 4番線を延ばして、8両編成の電車が停車出来るようにする

<ダイヤ>

 浜松~豊橋を朝夕の一部の時間帯だけでも1時間4本にする
 (新駅と相まって、東海道線を豊橋市内移動の有効な公共
  交通機関にさせる)
 豊橋発下り22時以降を>>364のように増強する(少なくとも
 豊橋発下り22時以降に3本は快速系を増やす)
 
<運賃・きっぷ等>

 名古屋~豊橋往復きっぷの有効期限を4日~1週間にし、
 往復1500円に統一する。
 >>15あたりにある、特定運賃化の実施により通勤定期
 運賃の値下げを行う

<宣伝活動>

 豊橋駅における宣伝活動はもちろんのこと、中日新聞などの
 新聞の折込にチラシを頻繁に入れ、宣伝を強化する。
 特に東三河地区向けにTVのCMを徹底的に流す。

378:名無し野電車区
07/08/12 06:50:23 13SdoSy9
名鉄なら株優

379:名無し野電車区
07/08/12 07:55:32 RiYxLpKQ
駄スレ

380:名無し野電車区
07/08/12 14:53:03 zehi0IsL
良スレあげ

381:名無し野電車区
07/08/12 15:05:25 /5LBoq5M
JRの企画切符は当日のみしか使えない

382:名無し野電車区
07/08/12 16:35:02 fkw6ey+/
>>381
それが改善されたら完全にJRなんだけどな。

383:名無し野電車区
07/08/12 16:38:52 WJvI7NaM
>>381
特割切符か?
確かに当日だけだ名鉄はもっと使えるのに・・・。

384:名無し野電車区
07/08/13 07:21:23 H4upq2OC
駄スレ

385:名無し野電車区
07/08/13 22:46:41 Za25fUyz
あげ

386:名無し野電車区
07/08/14 16:30:48 GTXC4OXE
良スレ

387:名無し野電車区
07/08/14 21:21:31 YTHeM/m+
駄スレ

388:名無し野電車区
07/08/15 12:44:27 dtuHwU8g
名鉄の特割は子供がない。家族で使うのならJR。

389:名無し野電車区
07/08/15 20:39:12 2aqlX8zf
>>381
>>382
>>383
ここでJRの名古屋往復きっぷの「当日」ということを
気にしている人はどういう人ですか?

 名古屋に単身赴任し、金曜日の夜に豊橋に帰ってくるサラリーマン
 平日は名古屋市内に下宿して名古屋の大学に通い、金曜日の夜に
  豊橋に帰ってくる学生

ですか?

>>388
確かに。
JRの名古屋往復きっぷは「子供用の半額設定の切符」があり、
名古屋往復きっぷのチラシにもその旨をアピールしている。
家族連れならJR。

390:名無し野電車区
07/08/15 21:12:23 N//Cc7u/
本日、名鉄の往復きっぷ休日扱いだった。
JRは平日料金。
何気に差別化をはかる名鉄、ガンバッ!


391:名無し野電車区
07/08/16 09:41:35 Ukn0PH7b
>>345
止めちゃったから。

392:名無し野電車区
07/08/17 20:35:08 UE+1XAgP
313系って、何キロまでの営業運転が可能なんだ?
140キロとか出せるのか?
140キロ運転ができれば、豊橋ー名古屋間、40分切れるかもな。


393:名無し野電車区
07/08/17 21:11:47 JmQv6TzN
9月から313系快速系、6両→8両への増結が増えます。
浜松直通快速は特に8両のものが増えるようです。
現在の浜松直通快速をみていると、下り豊橋発車時点で
6両で立ち客がでています。
8両化をもっと進めてほしいところです。

>>392
性能的には少なくとも130キロは可能でしょう。

394:名無し野電車区
07/08/18 04:49:20 0N52Sfp9
名駅西口への用でもない限り、新幹線は利用する気になれない。

395:名無し野電車区
07/08/18 08:28:49 O9JJbXcc
>>393
増発は一日あたり一・二本ぐらいだけだろ!
CK宣伝乙

396:名無し野電車区
07/08/18 08:55:09 yy581oE6
>>393
>現在の浜松直通快速をみていると、下り豊橋発車時点で
6両で立ち客がでています。

18乞食も乗車してるからだろうな。

397:名無し野電車区
07/08/18 09:50:45 N7djR/ae
>>396
以前は青春18きっぷの時期でも豊橋発車時点では4両では立ち客、
6両では余裕があったように見えました。名古屋周辺の利用状況
をみると、6両でもだんだん厳しくなってきたようです。

>>395
浜松駅利用者にはありがたいことですが・・・。

398:名無し野電車区
07/08/18 10:19:28 t8VGaPuj
駄スレ

399:名無し野電車区
07/08/18 16:35:17 lJr7OnCB
>>395
CKって小林千穂か?

400:名無し野電車区
07/08/18 16:36:29 zmo846ha
400GET

401:名無し野電車区
07/08/18 17:01:58 P2npaJTN
>>399
コーナーキック

402:名無し野電車区
07/08/18 17:22:49 DaQDHjLD
>>399
中高生

403:名無し野電車区
07/08/18 19:23:09 F9z5aS4O
18期間中は名鉄利用に避難。

404:名無し野電車区
07/08/19 14:09:46 6gwWhcdy
と名鉄社員が必死で工作しております

405:名無し野電車区
07/08/19 15:04:04 JBhaMzna
>>403
または、JRの普通列車に逃げる

406:名無し野電車区
07/08/19 17:31:46 mP+tIgkn
俺は座りたいから、μ車のあるM鉄乗るけど。
キモヲタなの?
JRが東京の様にG車設定してくれたらJR乗るのだが
むりだろうな(-_-;)

407:名無し野電車区
07/08/19 17:42:12 yVUCwiwj
>>406
休日に名古屋から乗る分には座れそうだが?東海道線。
まあ豊橋間しか乗らないから判らないが・・・。
確かに座りたいときは名鉄でμ券買うね。
たまに特割で新幹線も。

408:名無し野電車区
07/08/19 20:38:50 9IDdnfFw
豊橋からのJRの普通は、やたらと遅い。
名鉄急行より遅い。
JRの普通に名古屋まで乗り通してる奴はキモヲタ。


409:名無し野電車区
07/08/21 00:17:27 CmVMDyVp
浜松駅利用者にとっては、快速系統は全て浜松直通に変えてくれるとありがたい。
浜松・豊橋間、既存の普通列車はいらんから、6両編成以上が4本/hにしてほしい。
ついでに名古屋・浜松往復きっぷ(平日2000円)を出したりして…

410:名無し野電車区
07/08/21 01:09:48 /fEc1sP4
浜松の話題はスレ違いだ、ばーーーーーーーか

411:名無し野電車区
07/08/21 01:37:13 TudZy8NO
>>409

412:名無し野電車区
07/08/21 22:09:42 ucbNH/fe
>>409
名古屋・浜松往復きっぷは賛成。


(たとえすべて6両でも)快速系統をすべて浜松直通にすると、

 豊橋から快速系統に座れなくなる豊橋市民がでる
   ↓
 快速は座れないので、豊橋始発の座れる名鉄で!

となる(とさわぐ名鉄オタが出てくる)ので却下。
1時間1本浜松快速ならOK。

413:名無し野電車区
07/08/22 10:12:46 cV2sOvIB
>>409
名古屋・浜松往復きっぷ(平日2000円)を出したりして…

競合路線も無いのに出るわけないだろ。
東海も新幹線をご利用くださいと思ってるだろうな。

414:名無し野電車区
07/08/22 13:10:36 r6qjIugy
ただでさえ過疎スレなのに、ボンクラ共のスレ違いの話題が始まって、
いっそう過疎ったな

415:名無し野電車区
07/08/22 22:17:46 8Dzgf9uc
名鉄本線から地下鉄に乗り入れることってできないのか?
さくら駅辺りから地下にもぐって、新瑞橋で桜通線と合流。
そのまま桜通線直通運転をすれば、久屋大通、丸の内に直通できる。
桜通線なら8両編成対応できるだろうし、運用キャパもまだあると思う。

豊橋発 一部特別車・快速特急 中村区役所行き(桜通線直通)なんてのができる。
桜通線延伸に併せてどうよ?
これでJRに勝てる、名鉄安泰だ!

地理的なものを確認するために一応張っておくよ。
名古屋市地下鉄路線網図
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)


416:名無し野電車区
07/08/22 23:50:00 UezCw7yV
いよう、キモオタ!!

417:名無し野電車区
07/08/24 01:29:48 6ab5U6kE
何か話題はないのかん?

418:名無し野電車区
07/08/24 06:49:13 ejbgodSJ
豊橋駅乗車人員

1989年(数字でみる中部の運輸より)
 JR 23603人 53.2%
 名鉄20791人 46.8%

2004年(愛知県統計年鑑より)
 JR 25700人 62.3%
 名鉄15528人 37.7%

419:名無し野電車区
07/08/24 15:33:59 p9XGvyWI
割引切符導入以前も旧青空フリーパスが2040円だったから、休日は名鉄より
JRの方が安く行けたのだが

420:名無し野電車区
07/08/24 21:55:27 ejbgodSJ
>>419
名古屋往復きっぷが発売される前には、在来線改札脇のみどりの窓口に
「青空フリーパス」の宣伝をあまり目立たないように行っていた記憶が
あります。

421:名無し野電車区
07/08/24 23:08:50 jGdNfcdC
>>418
名鉄の凋落ぶりがよく分かるデータでつね

422:名無し野電車区
07/08/24 23:40:12 6ab5U6kE
>>418
去年の10月以降はさらにJRに流れていそう、特に通勤客が…

423:名無し野電車区
07/08/25 06:47:23 shEVEgxD
>>418
2004年度だから名古屋往復きっぷが発売されてから3ヶ月間の
データのみ反映されていますね。2005年以降のデータがどう
なっているか気になります。
あくまで上記の数字は東海道線の数字ではなく、飯田線、
新幹線を含めた数字ですが、傾向はみてとれます。
データイムの下り快速の豊橋発車時点で、以前は4両で座席の半分
が埋まる程度、最近は6両で座席の半分が埋まる程度になって
いるから、増えているのは明らかですね。
(愛知県統計年鑑は毎年4月に公表。JRの分はインターネット
 では公開されず、図書館に見に行く必要があります。
 ちなみに名古屋・丸の内の愛知県図書館には過去の分を
 含めて愛知県統計年鑑がそろっており、閲覧出来ます)



424:名無し野電車区
07/08/25 07:14:30 shEVEgxD
>>423
補足ですが、「豊橋発車時点で~」の話は、データイムの新快速
(浜松からの乗換客を受ける)での話ではなく、快速での話です。

確かに、「JR名古屋往復きっぷに対抗して名鉄がなごや特割2を
出したので、シェアに大きな差が出ていない(2005年時点)」というけど、

 今まで豊橋から名古屋に行くのに「運賃面で選択肢は名鉄のみ」という
 人が、JR名古屋往復きっぷの発売により、「JRも選択肢に加わった」

 豊橋駅の券売機でJR名古屋往復きっぷを買っている人の数

をみていると、このきっぷにより、名鉄しか選択肢の無かった人をJR
に向けさせ、JRのシェアアップにつながっているのは明らかでしょう。

425:名無し野電車区
07/08/25 09:36:08 rHMLnEZk
駄スレ

426:名無し野電車区
07/08/25 11:10:03 MYKrVgTR
だすれ

427:遠州人
07/08/25 12:25:15 SMmQGeEX
浜松方面から豊橋でわざわざ名鉄に乗り換えて名古屋へ行く人はキモヲタ
だと思います。

428:名無し野電車区
07/08/25 12:42:31 shEVEgxD
>>427
2006年10月のダイヤ改正で浜松直通快速が激減しましたが、
実際に豊橋で名鉄に乗り換えている人はあまり多くはあり
ません。
豊橋発25分と55分の新快速は、豊橋駅からの利用客と浜松
方面からの乗換客とあわさって、6両でも結構席が埋まり
ます。一番座りやすいのが豊橋発37分の快速。浜松方面
からの列車に接続していません。

429:名無し野電車区
07/08/25 20:19:49 TiCdv9Kz

キモヲタ

430:名無し野電車区
07/08/26 09:48:43 GDy+CIfx
西小坂井~小坂井を豊橋経由で行く奴はキモヲタ

431: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
07/08/26 16:11:06 7KiMx3Ee
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


432:名無し野電車区
07/08/26 16:14:23 kPM91zKT
国内では最大規模となる陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が
26日午前、東富士演習場(静岡県御殿場市など)で公開された。
陸自富士教導団などの隊員約2000人が参加。続投しないことを表明している
小池百合子防衛相も視察した。(時事通信)


433:名無し野電車区
07/08/26 16:54:21 WxkGtjee
>>427
定期の差額が\5,000/mのために豊橋乗換えで名鉄利用して通学している私はキモヲタですか。

朝、名鉄のホームから新快速見てると名鉄より混んでいないように見えるのですが実際のところどうなんですかね?
誰か分かる方いらっしゃいませんか?

434:名無し野電車区
07/08/26 18:46:26 b8iAnFxz
名鉄は18m車体、JRは20m車体。
名鉄は8両編成でも、2両は特別車。
名鉄は毎時5本から6本運転。JRは毎時何本運転だったかな?

そういった事まで考えて、時間当たりの輸送人員を想像してほしいな



435:名無し野電車区
07/08/26 18:48:52 jfg0mzFN
>>433
よくわかりませんが、
 
 名鉄特急 8両(2両は特別車両、6両は一般車両)
 JR快速系 8両(全て一般車両。1両あたりの定員、座席数は名鉄よりも多い)


436:名無し野電車区
07/08/26 18:59:21 jfg0mzFN
>>433
>>434
書き忘れましたが、豊橋発平日朝6:59~7:58まで

 名鉄特急 5本 x 8両 = 40両(うち 2両x5本=10両は特別車)
 名鉄急行 1本 x 8両 = 8両
 JR快速系 7本 x 8両 = 56両
 JR各駅停車4本 x 4両 = 16両

437:名無し野電車区
07/08/26 19:40:18 YRZe5nIX
三河安城って、本当に必要だったのだろうか?
ないままだったら、今でも相当数、新幹線を利用してたと思う。

438:名無し野電車区
07/08/26 20:55:57 6XgGXyA2
JRは快速系でも5000番台じゃないのが結構あるな。
どうせ乗るからには5000番台が良いんだが。
いくら313系が快適とは言え、ドア付近の固定座席はちょっとウザイ。

439:名無し野電車区
07/08/26 21:29:21 GO4TR2gG
>>437
つ信号場

440:名無し野電車区
07/08/27 09:29:37 9EP9G3PN
名鉄より、留萌線の列車の方が混んでいる。

441:名無し野電車区
07/08/27 20:45:06 cw7+5hs/
>>437
確かに三河安城じゃまだよな。
なければ、こだまでも名古屋まで20分でいけるのに。

442:名無し野電車区
07/08/27 21:02:54 qrAhPILF
三河安城に快速だけ停めろ。新快速や特快は停めなくて良い。安城からは一駅だが刈谷からは三駅目だ。不便極まりない。名鉄スレなのに脱線してスマソ。

443:名無し野電車区
07/08/27 22:17:27 3KHq5MA4
>>441
のぞみの本数を減らさなきゃならなくなるぞ。

444:名無し野電車区
07/08/27 23:31:16 lhhP6EIV
444

445:名無し野電車区
07/08/28 00:56:46 k0FJbGiI
三河安城はトヨタさまの・・・

446:名無し野電車区
07/08/29 21:02:48 hwxNFthd
あげ

447:名無し野電車区
07/08/29 21:10:39 emztiSJ0
三河安城の乗車人員は新幹線、東海道線、あわせて 5028人/日(2004年度)。
これは蒲郡の6885人/日よりも少ない。

新幹線乗車人員については、山陽新幹線の新尾道、東広島、新岩国よりは
多いものの、恐らく1600~1800人くらいで、東海道新幹線の駅の中では
最も少ない。

確かに豊橋駅利用者にとっては、新幹線の三河安城駅がなければ
名古屋まで20分程度となる。

448:名無し野電車区
07/08/29 22:14:16 PH9Fo35P
岐阜羽島よりも悪いなら三河安城廃止。

449:名無し野電車区
07/08/30 20:29:43 XQTKI6v3
名鉄の方がおしゃれなんだから良いだろ

450:名無し野電車区
07/08/30 23:17:51 biE3n717
age

451:名無し野電車区
07/08/31 15:51:38 DzibqYV1
>>449
あんなモッサいローカル私鉄のどこがオシャレなんだよ

452:名無し野電車区
07/08/31 23:36:37 VQsdfEXJ
つミュースカイ

453:名無し野電車区
07/09/01 11:26:06 +EOMkDxo
かといってJR東海もオシャレじゃないだろ?

454:名無し野電車区
07/09/01 13:31:04 caTw2QGo
オシャレな鉄道会社選手権開催

455:名無し野電車区
07/09/01 21:00:09 FVPAJO7T
それだとJR九州が優勝

456:名無し野電車区
07/09/01 21:24:18 bxP53bQl
本当のおしゃれってのは
阪急みたいなのをいうんだよ

質素だが高質感のある車両

だいたいおしゃれな人は全身真っ赤な服なんて着ないだろ?
赤とかオレンジとか、本当のおしゃれは避ける色だよ

457:名無し野電車区
07/09/01 21:47:40 hgPKWliq
赤・オレンジ多用でも京阪特急はあまり下品に見えない。

質実剛健さでは東海がぶっちだな。

458:名無し野電車区
07/09/01 22:04:54 bxP53bQl
東海?趣味悪いツインタワーとかね。。


おしゃれ鉄道会社は源流を同じくする阪急と東急だけだな

459:名無し野電車区
07/09/01 22:30:06 O1pzA3op
食パンから走るんですになった会社がお洒落?
おしゃれだったのはダイヤモンドカット辺りまでだと思うが。
ドケチな二代目のせいだという話もあるな。

460:名無し野電車区
07/09/02 03:14:59 YTiCGGm1
オサレ阪急を使う俺はハイソサイエティ

461:名無し野電車区
07/09/02 17:40:43 M8fqP3GY
いつの間にか阪急ヲタが沸いてるな

462:テンプレ
07/09/04 07:14:13 hr+bPD8+
117系のうち4両x6編成を新313系6両x4編成に置き換えて、
さらに編成増強などをして欲しい。

463:名無し野電車区
07/09/05 20:18:26 90PbaZ6L
駄スレ

464:名無し野電車区
07/09/05 22:27:20 AN6vxRZ0
875 :名無し野電車区:2005/10/16(日) 13:48:49 ID:PXVzg4Jb
JR「名古屋往復きっぷ」と名鉄「なごや特割2」をめぐる、過去のスレからの
コメントの推移まとめ

1.名古屋往復きっぷ登場前

 誰かが豊橋~名古屋の格安切符の登場、ないしは運賃値下げを希望する投稿。
   ↓
 「新幹線重視の東海がやるわけありません」
 「豊橋~名古屋の移動は名鉄がデフォルト。誰も東海道線など使いません」
 と反論。

2.JR「名古屋往復きっぷ」登場時

 乗り越し精算の問題、有効期限の問題、事前購入不可の問題、
 西小坂井以西~名古屋の運賃との格差を大いに批判。
 「新幹線は使えん」という意見。

3.名鉄「なごや特割2」登場時

 事前購入と有効期限の観点から、使いやすいと賞賛の嵐。
 こども用の設定がないことを指摘する投稿はあっても話題にならず。

4.JR「名古屋往復きっぷ」ゾーン化時(今月)

 JRはやることがみみっちいと批判される。
 飯田線無人駅からの切符購入の問題、有効期限、事前購入の問題を批判。
 ゾーン化のメリット(飯田線沿線、二川、名古屋市内)や西小坂井~三ヶ根
 ⇔名古屋市内のきっぷ新設定についてはあまり話題にならず。


465:名無し野電車区
07/09/05 22:28:07 AN6vxRZ0
>>464
そういえば、2005年10月まではこんな感じだった・・・。

466:名無し野電車区
07/09/06 05:01:01 DRJ6E1XP
駿府人・遠州人の発言を記録しています。ご協力下さい。
最悪板 スレリンク(tubo板)

駿府人・遠州人ファン倶楽部
鉄道路線車両板 スレリンク(rail板)
鉄道総合板 スレリンク(train板)

467:名無し野電車区
07/09/06 06:25:04 0+d+hXOo
豊橋駅過去ログ
URLリンク(mei2ch.hp.infoseek.co.jp)

の863~958はなかなか面白い。

それにしても、そこの
  ↓
938 :名無し野電車区:04/11/13 16:39:58 ID:6eprkdNt
ラッシュ時には名鉄乗り入れ制限を緩和したほうがよい。
飯田線のダイヤのじゃまにならない範囲で。
その代わり、JR東海は

 豊橋~名古屋の1110円へ値下げと定期券の値下げ
 青空フリーパスの豊橋での宣伝活動と認知
 一部所要時間の遅くなっている快速のスピードアップ
 豊橋発21時以降の新快速の増設
 新幹線名古屋・豊橋往復切符の往復2800円への値下げ

などを行って徹底的に対抗すべき。


の案は大当たり。

 豊橋発21時以降の新快速の増設→2006年10月で実現
 新幹線名古屋・豊橋往復切符の往復2800円への値下げ→2005年1月に実現

さらに在来線については2005年1月に名古屋往復きっぷが出来た。

468:名無し野電車区
07/09/06 06:28:25 0+d+hXOo
931 :名無し野電車区:04/11/13 09:52:41 ID:oPE82meN
倒壊は対豊橋に関しては、やる気は全くないよ。
あればそんな事は既にやってるはず。
  ↓
なんて、今からすると大はずれなコメントも・・・。

469:名無し野電車区
07/09/06 08:05:40 PNix5s/S
過去ログは面白いよな。
必死になって熱弁ふるってた奴の意見ほど、ハズレてたりするw

470:名無し野電車区
07/09/06 20:25:12 0+d+hXOo
豊橋駅過去ログ
URLリンク(mei2ch.hp.infoseek.co.jp)

の863~958にある、925や938が名鉄オタを相手に孤軍奮闘しているが、
結局のところ、彼の提示したJR東海の対抗策の大半は現実のものとなった。


471:名無し野電車区
07/09/06 20:29:34 fzLNm4bo
過去ログサイトを2ちゃんねるブラウザ登録していれば、以下のURLで2ちゃんねるブラウザで表示できるはず

URLリンク(mei2ch.hp.infoseek.co.jp)

472:名無し野電車区
07/09/07 22:58:43 M7h36dOo
豊橋~金山・尾頭橋の普通運賃が1110円だから、豊橋~名古屋のみ
普通運賃を1280円→1110円にするのは簡単に出来そうな気がする。

473:名無し野電車区
07/09/08 08:18:11 8MRT6HEV
偉大なる将軍火災様がそんなお慈悲を利用客に掛けるわけがない


474:名無し野電車区
07/09/08 09:43:48 5XuRerxJ
>>473
「名鉄との競合」があることを忘れないように・・・。
まぁ、普通運賃の値下げという話になるとは限らないが、
今後も色々な策がでてくるものと思われる。

475:名無し野電車区
07/09/08 20:27:58 aeNb3Zew
駄スレ

476:名無し野電車区
07/09/08 22:10:45 5XuRerxJ
理想的なのは>>15だが、>>474はとりあえずの策としてはOK。

477:名無し野電車区
07/09/08 22:11:43 5XuRerxJ
(訂正)理想的なのは>>15だが、>>472はとりあえずの策としてはOK。


478:名無し野電車区
07/09/09 13:25:53 I9Gt8jDk
名鉄特急のほうがゆっくり眠れる。岐阜~豊橋間爆睡。

479:名無し野電車区
07/09/09 14:55:54 QtE6UDIE
>>478
ただしクロスシートの場合だろ?


480:名無し野電車区
07/09/09 17:47:55 kZQ1E4nG
名鉄急行ならロングシートを独り占めにして、寝転がれる。

481:名無し野電車区
07/09/09 19:35:19 tdsUuVV1
東京から、18きっぷ使って、名古屋に行き、JRに乗るのも飽き飽きしたので、
豊橋から名鉄μ特別車に乗って名古屋に行くのはキモヲタでしょうか?

1110円+特別料金払い、のってて新鮮味を感じました。 たま~に乗るのもキモヲタなんでしょうか?

482:名無し野電車区
07/09/09 21:33:13 xTBKTjer
>>481
名鉄の豊橋・名古屋間の乗車料金は1080円ですう。
JRよりも200円も安いのですう。

483:名無し野電車区
07/09/09 21:50:30 HJ/PFGWI
土日利用だったら名鉄名古屋ー豊橋往復切符(1500円)を買って、
片道券をヤフオクで500円~で売るっていう手もあるね

484:名無し野電車区
07/09/10 12:25:01 25XYnYPH
>>483
金券ショップで買ったほうが安くない?

485:名無し野電車区
07/09/11 15:25:40 X5jALgWh
名鉄使ってしまった…
俺もキモヲタの仲間入りか

486:名無し野電車区
07/09/12 15:30:22 DNc1RrNb
良スレage

487:名無し野電車区
07/09/13 22:34:02 MT4I4hxV
名古屋~豊橋間、名鉄の方が距離が短い。
名鉄がその気になって、130キロ運転でもすれば
余裕でJRに勝てる。

488:名無し野電車区
07/09/14 00:15:10 FCgPoAsM
スピードを速くすれば、それだけでJRに勝てると思ってるの?
ばかみたい

489:名無し野電車区
07/09/14 06:23:33 ALkk1Rju
豊橋~名古屋 JR 72.4キロ  名鉄 68.0キロ

JR特別快速 途中停車駅 蒲郡、岡崎、安城、刈谷、金山の5駅 最速45分

名鉄快速特急 途中停車駅 東岡崎、知立、神宮前、金山の4駅 最速49分

>>487
JR東海が130キロ運転を行えば、たとえ名鉄が130キロ運転を
行っても、JRの停車駅が今のままでもJRの方が速い。

490:名無し野電車区
07/09/14 10:05:48 ahRvu8EA
駄スレ

491:名無し野電車区
07/09/14 11:58:22 zH6IJITn
名鉄はカーブが多いからスピードではJRに勝てん。

492:名無し野電車区
07/09/14 23:44:27 Cte5qfWH
でも特別車のサービスは勝ってる

493:名無し野電車区
07/09/15 10:18:22 SZyKfGXR
改善案(JR)

運賃
運賃そのものについては自社だけでなく、他社のJRも含めて
運賃表、券売機や自動改札のシステム改良などで費用もかさむし、
何より他線利用客の批判も予想されるだろう。
特割り切符など、自社のみでしか発売しない切符なら簡単に発売できた。
そこで考えられるのが分割購入である。JR西日本ではイコカ1枚でも
2枚に分割購入された定期券を1枚にまとめた状態で買えようになっている。
とはいっても、名古屋~豊橋で分割して安くなるのは6ヶ月買った場合になる。

所要時間
現状でも名鉄より若干速いが130km/h運転でさらに速くする余地がある。
ただし、現状の所要時間は秒単位を表示しない点を最大限に利用してある上、
特に快速はダイヤそのもの(停車時間・駅間走行時分)にもかなり余裕がないため
最高速度を向上しても余裕時間を増やすほうにもっていったほうがいいとも言える。
313の増備により快速系統は平日朝ラッシュを除き313で統一できるため
ATS-P導入予定の点も踏まえてそろそろ期待したいところ。

本数
快速は今でも十分だが、普通の本数は再考したほうがいい。
編成両数は快速に関しては今のままでもほぼ問題ないが、普通の本数を
完全毎時4本にでもしない限り2両編成は何とかして欲しい。

494:名無し野電車区
07/09/15 10:19:20 SZyKfGXR
その他 1
名鉄は特急に特別車を連結して時間に関係なく追加料金で着席を確実のものとしているが
ラッシュ時にJRはわずかに設定されているのみになっている。
編成が長くなった上に、下りに関しては始発が多数ある。
ダイヤや車両、データイムの利用率などを考えると設定には消極的になってしまうが、
手っ取り早い方法がある。新幹線である。
名古屋、三河安城、豊橋の自由席特急券を310円に設定して定期券での利用可とすれば、
ほぼ終日にわたって追加料金で着席が保証された状態に近くなる。
指定席ではない点がやや不安ではあるが、現状でもラッシュ時ですら自由席は満席に
なっていないしほぼ問題ない。
また、所要時間が半分程度なのでデータイムも含めて快速利用者の一部の移転が
見込めるため混雑が緩和する。
ちなみに、これだと意外と三河安城の利便性がよくなる。

その他 2
名鉄が線路と豊橋駅を共有しているが、何らかの形で強制的に追い出すことは
できないのだろうか?

495:名無し野電車区
07/09/15 10:55:18 SZyKfGXR
改善案(名鉄)

運賃
大手私鉄では相変わらず運賃が高い現状でもJRより安くなっている。
特に通学定期の差が大きい。それに加えて地下鉄にも使えるトランパスの
プレミアやバス乗り継ぎなど割引のバリエーションも豊富。
特割り切符だが、やはり子供の設定がないと運賃では完全にJRに勝てない。

所要時間
現状120kmh運転を行っている区間を、ただ単純に130km/hに上げても
計算上わずか1分しか短縮しない。朝ラッシュ時を除き、先行列車が原因で速度を
落としているといった状態ではない(つまり線形が悪い)ため今以上の所要時間短縮は
厳しい状況にある。
それでも、今後名古屋までの所要時間短縮を検討していることが新聞に載ったり、
知立や名古屋市内の高架化が計画されたりして、何らかの形で所要時間短縮に
期待できる状況にある。

本数
おなじみ、毎時6本制限がネックで終電も速くなっている。
毎時6本になっている原因は共用区間の線路容量ではなく、豊橋のホームが1本しか
使えない事にあると思われる。飯田線の電車の出入りやポイント切り替え時間、
行き止まり構造になっているホームの進入速度を考えると、名鉄電車が実質ホームに
止まっていられる時間は5分程度しかなく、実際にラッシュ時などで遅れてくると
2分程度で折り返していくことも少なくない。
たくさんある引き上げ線やホームを最大限に活用して、名鉄電車が入線する
ホームを飯田線だけでなく東海道線上り副本線まで使いこなせばJRのダイヤに
影響を与えることなく、名鉄は最低でも毎時8本までは増発できるようになると
思われるが、それにかかる費用を全面的に名鉄が負担したとしても、競合路線である以上
実現はしないものと思われる。
また、終電の問題は伊奈→豊橋間代行バスで解決できる。
時間的に豊橋から先の連絡は考えなくていいし、深夜だから渋滞も少ないだろう。

496:名無し野電車区
07/09/15 20:46:34 qAT6MN1l
>>494
>名古屋、三河安城、豊橋の自由席特急券を
310円に設定して定期券での利用可とすれば・・
~~~~~~~~
あなたの頭は大丈夫ですか? 現実性のない妄想はやめろよなw

497:名無し野電車区
07/09/15 21:08:05 kHrMlAcW
>>496
いや、ありえるな。
2004年の時点での豊橋駅スレで自分は

 新幹線名古屋往復きっぷを3140円?→2800円にすべき

と述べたところ、「妄想」とか「うざすぎ」とか激しく非難を受けた。
しかし、2005年1月、これは現実のものとなった。
新幹線310円はありえない話ではない。

すでに本長篠~名古屋市内 普通運賃1890円→往復きっぷの片道950円
という「現実性のない妄想レベルのきっぷ」は存在する。

498:名無し野電車区
07/09/16 14:18:59 P97vQpMw
この糞スレくだらんつぶせ 名古屋ー豊橋は利用者の選択で3種類の鉄道を使い方分けている。それが結論だろ。名鉄使う奴がキモオタという1は遠州人か、だったら二度と名鉄に乗るなけからわしい

499:名無し野電車区
07/09/16 14:30:56 P97vQpMw
498だ 一部文章が間違えていた。すまない。

500:名無し野電車区
07/09/16 14:36:11 LlmIDQo0
>>499
あやまるこたーない

501:名無し野電車区
07/09/16 19:35:04 nfTbCHqq
>>493
豊橋~金山・尾頭橋の普通運賃が1110円だから、豊橋~名古屋のみ
普通運賃を1280円→1110円にするのは早急にやってもらいたいところ。
この程度ならそれほど手間はかからなそうであるが・・・。


502:名無し野電車区
07/09/16 21:14:55 vsWlExOl
>>487
数年前130キロ運転を想定した試運転を行ったことがある。
しかし、>>495が言う通り名古屋~豊橋では所要時間が1分程度しか短縮できない
等の理由により計画は中止。

>>495
急行、特急など種別は違えど、すでに数十年にわたって豊橋への到着、出発時間は
変更されていない。
これはJRが時間の変更を全く許さないから。
最近では鳴海への最終電車の繰り下げがされたが、これも以前の回送のダイヤを
旅客列車に変更しただけ。

伊奈からのバスは駅前ロータリーの脆弱さから見ても非現実的。





503:名無し野電車区
07/09/17 02:57:34 Ue4Ys5A+
いまだに昭和30年代製の車が残るローカル私鉄の名鉄よりかは、極一部除いて快適な新型車で統一されているJRを選ぶ方がスマートなのは誰の目にも明らかだな。
俺の周りでもイメージ的に名鉄<JRが確立してるし、ホントに名鉄はこれからどうするんだろ??

504:名無し野電車区
07/09/17 07:34:50 83yB0+4a
豊橋においては乗入本数限、3番線しかない状況。改善は不可能。
莫大な資金をかけて独自の線路敷設と駅建設を行っても、JR東海
の攻勢にさらされて、投資を回収できず、ジリ貧に・・・。

豊橋の財界も、(ジリ貧の名鉄には見切りをつけ)東海道線・
新幹線をもっと便利にするためにはどうしたら良いかを考え、
東海に陳情した方が現実的である。

505:名無し野電車区
07/09/17 09:48:45 ijBWHH+P
駄スレ

506:名無し野電車区
07/09/17 20:30:20 DSjtViIS
良スレage

507:名無し野電車区
07/09/17 23:26:57 DcbNLZ07
駄スレ

508:名無し野電車区
07/09/17 23:27:57 DcbNLZ07
駄スレ

509:名無し野電車区
07/09/17 23:35:24 6g73Mx5t
新幹線が毎時3本確実に使えるようになればますます名鉄の脅威になるだろうに・・・
ダイヤに余裕ないのは分かるけど、実現したら名古屋行くときは毎回俺は最初から
2,500or2,800円出すぞ。


510:名無し野電車区
07/09/18 08:01:37 y8VlieiD
駄スレ

511:名無し野電車区
07/09/19 00:00:05 aUgq87zE
>>504
豊橋でジリ貧とか言ってたら岐阜はどうなるんだw
名鉄の一部特別車はJRの快速の半分しか乗って無いぞw

512:名無し野電車区
07/09/19 01:08:30 pzfjvH2D
>>511
2両ばかり、片手で足りる程しか乗ってない車両がある・・・

513:名無し野電車区
07/09/19 08:26:21 3wrOqqC/
良スレage

514:名無し野電車区
07/09/20 19:51:09 sWNDUsAh
駄スレ

515:名無し野電車区
07/09/22 19:18:03 95+sVX3A
名古屋・豊橋往復きっぷがゾーン制になってからそろそろ2年になるね。

516:名無し野電車区
07/09/24 10:05:44 WlJCucgp
駄スレ

517:名無し野電車区
07/09/24 17:26:51 VzC9w+L1
>>505,>>507-508,>>510,>>514,>>516の書き込みは名鉄社員か?
そんなことやってるヒマあったらもうちょっとJRへのまともな対抗策考えろよ。
押されっぱなしじゃないかここのところ。

518:名無し野電車区
07/09/24 19:43:57 n1TlOVQ8
駄スレ

519:名無し野電車区
07/09/24 19:47:35 n1TlOVQ8
駄スレ


520:名無し野電車区
07/09/24 22:03:58 +XJzhXuR
名鉄本線、起死回生の策は地下鉄乗り入れしかないだろうね。
案1…金山あたりから名城線に乗り入れ
案2…桜町、新瑞橋付近から桜通線乗り入れ。

栄や久屋大通に豊橋方面から直通できればJRにはない強みになる。
また、名鉄名古屋駅のキャパも増やせる。

521:名無し野電車区
07/09/24 22:18:22 EcLa77jg
べつにどれでもいいんだろ?
新幹線 
東海道線
名鉄

乗る電車をくじ引きで選んでみては?

522:名無し野電車区
07/09/24 22:21:07 cj8Arqvn
>>520
名鉄をサードレールに変えろとでも?

523:名無し野電車区
07/09/26 01:23:56 S7k80ezG
良スレ

524:火災敬之被害者の會會長 ◆c8NaQFG9hw
07/09/26 02:16:03 Sm1vJF3n
>>523
駄スレですが何か?


525:名無し野電車区
07/09/26 15:22:35 pIlCy9xs
良スレage

526:名無し野電車区
07/09/26 15:26:32 xnJPGx86
北陸新幹線できたら「東京~富山の移動に高山本線使う奴はキモヲタ」とか立つかも
ながらから乗り継ぎで三の宮からバスで徳島行くのはキモヲタか?

527:名無し野電車区
07/09/26 17:06:15 PUUOCF4U
>>502
実際名鉄でも130km出している。新安城-東岡崎間に出した。
しかし、電光掲示板では120kmまでしか表示されないの?
ニュースでふさがっていたので。


528:名無し野電車区
07/09/26 18:27:03 CihtDHdi
>>520それより枇杷島分岐~金山の複々線化の方が重要

529:名無し野電車区
07/09/26 18:29:34 CihtDHdi
>>520名城線と名鉄じゃ規格が何もかも違い過ぎる。
名城線側を運行休止して大規模工事しなきゃ無理だな。

530:名無し野電車区
07/09/26 20:27:23 ZjGsZ/j9
名鉄は、何もしなくても学生が乗ってくれるから安泰だ。

531:名無し野電車区
07/09/26 21:22:36 xABEo+Ze
学割をJRよりちょっと安いぐらいにすればいいのに

532:名無し野電車区
07/09/26 23:13:42 8y41RPj4
どっちに乗ろうと俺の勝手だろっ蛸!!!!

533:火災敬之被害者の會會長 ◆c8NaQFG9hw
07/09/27 01:22:46 0XlCnaZw
>>525
駄スレですが何か?
>>532
激しく同意します。

し尺倒壊に乗車する事を強制するCK(し尺倒壊工作員)は基地外。

534:名無し野電車区
07/09/28 00:41:07 dHiKa03U
名鉄を愛用してますなんて恥ずかしくて人に言えないです。

535:名無し野電車区
07/09/29 08:43:06 Dtnk7AgE
良スレあげ

536:名無し野電車区
07/09/29 11:08:11 6v9FfEON
駄スレ

537:名無し野電車区
07/09/29 12:04:52 XjamxHEJ
行きはJRで大垣→名古屋
帰りは名鉄で名古屋→岐阜 JRで岐阜→大垣 だな。

行きは大垣(米原)始発だから着席乗車して名古屋まで行けるけど、
帰りは出来ないからね。

名古屋で遊んで、岐阜の街をゆったり歩きながら名鉄岐阜からJR岐
阜まで歩くのもなんかいいw 岐阜市の再開発も順調に進んでいて、
それを見るのも楽しいし。


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