07/07/13 01:31:20 FVl5rI7n
近鉄は特急誘導だという奴がいるが、それは特急が便利すぎるから。
特急も快速も全然便利じゃない路線がJRにはある。
JRご自慢の新快速でもこのようなデータがある。
大阪~草津の新快速の平均速度はラッシュ時で79.6km/h。運賃は1110円。
鶴橋~名張の快急の平均速度はラッシュで72.1km/h。運賃は980円。
距離はほとんど同じだ。
これを見ても新快速が特に優れているわけではない。
複々線で山越えもない新快速が、山越えのある複線の近鉄快急と
あまりスピードが変わらないのは問題だろう。
近鉄特急なら80.9km/hで1850円だが快適な車両に座れる。
名張が発展したのもよくわかる。