【18期間終了】東海道線静岡口スレ38【ガラガラ】at RAIL
【18期間終了】東海道線静岡口スレ38【ガラガラ】 - 暇つぶし2ch816:名無し野電車区
07/05/01 18:44:24 uaXB05yP
中央線の件だけど、あれは遠距離からの利用者を取りたいってのがあるんだろうね。
確かに静岡と比べたら真っ先にロング化すべき路線なんだろうけどさ。
遠距離ってのは短距離に比べて運賃の利率が大きいから儲かるんだよ。
JRの短距離運賃って静鉄や名鉄と比べても割安でしょ。
割安すぎて2つに割った方が安い区間があるくらいだし。
じゃあ静岡もそうすればいいじゃん、ってことになるんだけど
18きっぷならまだしも普通乗車券だったら
わざわざ遅い在来線なんてイラネってことになるから
遠距離を増発しても効果があまりないってことなのかも…
(仮に18きっぷがこだま乗車おkだったらみんな新幹線乗るでしょ?)

まぁロング化ってのは落ち目の象徴って感じでもあるけどね。

817:732
07/05/01 19:01:22 AaT+K4Q3
>>792だったら利用客に
オールロングシート車両と
転換クロス、セミクロス車両を見せて
「どの電車にあなたは一番乗りたいですか?」とアンケート調査をしてみろよ。
普通の乗客は、セミクロスがどういう車両で転換クロスがどういう車両か
なんて知らんし、ボロイみかん電車が113系でその8割しか313と211持ってこなかった
ことも知らないからな。
 ぼろいみかんと313の立ちんぼ電車比べるんじゃなくて、
名古屋の転換クロスと静岡のオールロング立ちんぼ、身延線のセミクロスの313系を
写真見せてアンケートとってみれば、誰もロングの席の少ない車両を好む奴はいない
だろうに。

 ちなみに今日の帰りも座れなかったからカバンをドア横において座るざまになってしまったわ。
早く座席増やせ。
 

818:名無し野電車区
07/05/01 19:13:31 XpGeRMpq
>>817
アンケートやってほしい。そして結果が気になる。

819:名無し野電車区
07/05/01 19:15:43 eucU6JrE
三島で東海道上り待ってるとき、次まで間隔が開いてたから、北口のベルマートに行こうとしたら新幹線改札のなかに取り込まれてたw。
無論、駅員に言っても通り抜けを認めず。東日本は改札外のNEWDAYSやキヨスクに行かせてくれるし、同じ東海でも名古屋地区でも同様の扱いなのに…
在来線の客にはコンビニすら使わせないのかい。JR東海静岡支社は。

820:名無し野電車区
07/05/01 19:16:29 420F8SAv
>>817
通勤時のクロス車なんてのりたくねー
クロスに文句行ってロングになってるご時世なのに・・・
座って出勤したいならホームライナーか新幹線をどうぞ。
止まらない駅なら1時間前に出勤するか車で

821:名無し野電車区
07/05/01 19:21:38 Az8H38PO
>>820
じゃあ、名古屋の東海道線のロング撤退や、東日本のクロス車復興については
どう説明する?

822:名無し野電車区
07/05/01 19:23:22 uaXB05yP
アンケートなんかやったら余計人件費がかかるでそ。
そんなことしなくても、数年経過して利用者の低下が甚だしいなら
自らの過ちに気づくと思う。
ただ1つ言っておくと電車に乗るために電車に乗ってる人っていないよね。
名古屋は利用者が増えてるみたいだけど快適な車両が入ったからじゃないはず。
車両の快適性は別に否定するわけじゃないけど、その他の要因も考えるべきだよ。

823:火災のお膝元の名古屋はロングの要望がないのかな?
07/05/01 19:24:25 AaT+K4Q3
静岡用の313系はオールロングで、なおかつ名古屋地区から211系
オールロングの大量転属があったから、これで静岡県内の
東海道線は100%すべてオールロングシートになった。

あと、身延/御殿場線用にセミクロスのワンマン313があるけど、
これも飯田線の119系が廃車になるときに、飯田線に転属されて、
静岡用に新たなオールロングのワンマン仕様が投入されて、
静岡車両区の近郊型ロング率100%になるよ。

ちなみに、豊橋~米原の東海管轄の区間は、211系ロングの静岡転属で
オールロング車は、ほとんどないという状態です。
 通勤時のクロス車を何で名古屋の人はいやがらないのだろう?

名古屋=転換クロス・セミクロス
静岡=オールロング・立ちんぼ  みんな立ちんぼが好きなんだね

俺は席がなくても座るが。


824:名無し野電車区
07/05/01 19:31:22 yvrQPoUx
>809
あくまでも静岡支社としての回答だから
本社の方針とは違うとかw

825:名無し野電車区
07/05/01 19:32:07 uaXB05yP
>>821
それ半年前から同じこと繰り返して言われてたけど
速度性能の統一って可能性で逃げられちゃうよ。
117系の例外ってのもあるけど本数少ないから。
ちなみに、117系も211-0も部分的にはロングがあるよw

826:名無し野電車区
07/05/01 19:32:16 AaT+K4Q3
 俺は快速云々も差別だとは思うが、
3月18日以降の静岡の客を荷物扱いした車両投入が許せない。

前にも書いたが、静岡地区に競争相手がいないことをいいことに、
立ちんぼ定員の多いロングを静岡に全部集め、
着席定員が多く快適な車両の転換クロス・セミクロスを
名古屋周辺に集中させて、快速運行などの設備投資を
名古屋周辺に集中させていることだ。
 静岡の客は高い金を払ってもその儲けは名古屋地区やN700系のぞみと
かに逝っちまう。やはり、豊橋以東のJRは東日本に属するか
県と自治体が後ろ盾となりJR静岡を別会社で立ち上げるべきだと思う。



827:名無し野電車区
07/05/01 19:32:33 Az8H38PO
>>823
それ、しずちゃんの有名なコピペwww

828:名無し野電車区
07/05/01 19:34:01 uaXB05yP
>静岡地区に競争相手がいないことをいいことに

静鉄を忘れないで下さい><

829:名無し野電車区
07/05/01 19:35:35 420F8SAv
>>821
さぁ?
じゃーなんでヲタにやさしい京急が旧2000や新1000などのクロスやセミクロを
わざわざ大改造してロングになったの?
って話になるんだけど。どっちも通勤列車だよね~?

830:名無し野電車区
07/05/01 19:36:15 AaT+K4Q3
 セミクロス・転換クロスだと着席数は増えるが、立ちんぼ客の収容能力が
落ちてラッシュ時困るというんだろうが、
 だったら、113系を確か250両くらい廃車して200両そこそこ
しか313立ちんぼ、211立ちんぼを持ってこなかったことを問題に
すべきだ。
 確実に着席客が大幅減して、立ちんぼ客が大幅増している。
 
 少なくとも、113系と同じ数の車両を投入しないとならなかったのに、
静岡地区では徹底して経費削減、名古屋地区には快適性のある車両での
設備投資をしている。



831:名無し野電車区
07/05/01 19:40:35 AaT+K4Q3
静鉄なんて競争相手になってねえよ。あんなもん路面電車に
毛が生えたようなもんだ。

 JR倒壊はむきだしの資本主義で「利益を追求する」に徹底している。
昨日のNHKスペシャルで高速バスで大阪・東京が3500円とかいうのを
やっていたが、やはり「競争」がないと値下げもしなければ
乗客サービスの向上もしないのだろう。
 静岡は競争しなくても客を立たせても乗客が減らないということが
分かっているので、徹底的にコスト削減し、競争の激しい地域に
高サービス快適性の高い電車を集中投入するのだろう。
 昨日の卑しい高速バスの社長と同じだな火災って。


832:名無し野電車区
07/05/01 19:42:40 uaXB05yP
>>830
ロングと転クロの座席数は同じ。
そういえば、静シスの113系4連って大半が東京に出稼ぎに行ってたから
県内で走ってたのは5編成程度だった気がする。
115系の置き換えは2連ってのが主流だったけど、そこにはそのまま3連が
入ってて増車になってるところもあるみたいだね。

833:名無し野電車区
07/05/01 19:42:49 420F8SAv
>>821
書くの忘れたけど、通勤時だからな。ついでにロングマンセーwでもないんで
それ以外ならクロスでもセミクロでも転換でもなんでもいいし
京急沿線住人なんで2100とか600くると朝からゲンナリするんですよw
ま、静岡帰ったときいつも最終菊川行き乗るんだけどロングにかわってから(´・ω・`)となるんだけどねー

834:名無し野電車区
07/05/01 19:50:36 uaXB05yP
>>831
あれ?静鉄ってJRと結構張り合ってる気がするんだけど気のせいかな。
静岡付近が利用者数に対して本数が多いのも静鉄との競合のためだと思うんだけど。
ちなみに、静岡って上り(清水方面)よりも下り(島田方面)の方が多いんだよね。
清水ほどの街と繋がってるのに、利用者数が伸びないのは静鉄が頑張ってるからなのです。

あと資本主義なんだから利益追求を否定することはできないと思うよ。
これを否定すると半島の北の方の国とか大陸の面積だけ大きな国みたいになっちゃうw

835:名無し野電車区
07/05/01 20:01:53 o4yHeOh0
静岡地区が短編成で10分ダイヤなのは競争相手が居ないからだろ。
もし浜松~沼津間とかで競争相手が居たら東海も本気出すだろ。
名古屋地区がクロスなのは名鉄という競争相手が居るからだし。
名鉄の競争相手は車だがw

836:名無し野電車区
07/05/01 20:05:18 uaXB05yP
いや、だから短編成で高頻度運転なのが静鉄なわけでw
静鉄はラッシュ時5分、昼間でも6分間隔だよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch