東海道・山陽・九州新幹線車両動向予想スレat RAIL
東海道・山陽・九州新幹線車両動向予想スレ - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
07/08/26 19:01:14 SEFZLyb2
NとかWとか言われても何系なの解らんのだが。

901:名無し野電車区
07/08/26 19:01:48 05YxLrYm
ああそうか 博多南線が分岐するのか

902:895
07/08/26 19:11:35 egAMfuoi
>>896
新大阪の20番ホームも、21~26番ホームも、東海も西日本も施工していない。

903:名無し野電車区
07/08/26 19:12:58 o5jLCVF8
>>900
それくらい分からんで、なぜこのスレに居るの?

904:名無し野電車区
07/08/26 19:25:53 SEFZLyb2
ダメか?

905:名無し野電車区
07/08/26 19:59:46 dSTdEvm1
>>899
> 次にBを捻出して東海道「こだま」充当中のFを淘汰開始。

「東海道・山陽新幹線スレ」によると、
7月1日ダイ改で、F編成の東海道「こだま」運用は消滅した模様。
(現在は岡山「ひかり」と東海道「ひかり」がメイン)
とはいえ、次のダイ改で運用復活するかも試練が…


906:名無し野電車区
07/08/26 21:44:01 VwvdyeLz
>>902
はいはいゼネコンゼネコン。
「金閣寺を建てたのは誰?」「足利義満」「ブーッ!」
みたいなもんだな。

907:名無し野電車区
07/08/26 21:51:18 egAMfuoi
>>906
そうじゃなくて、
国鉄と言いたかったのだが。

908:名無し野電車区
07/08/26 21:51:46 4ToHtB0k
>>906
知識自慢ブー

909:名無し野電車区
07/08/27 15:17:51 FzDWGDZQ
高木ブー

910:名無し野電車区
07/08/27 20:05:05 vm02QjX8
>>899
そして九州直通の新型を投入してEが完全にこだまに下がり、KとPを完全淘汰というシナリオかな。

911:名無し野電車区
07/08/27 22:42:38 rTO07jrU
九州新幹線開業時にはF.K.P全部いなくなっているのかもな。

912:名無し野電車区
07/08/28 00:02:08 vm02QjX8
>>911
山陽でものぞみや九州直通(RS立て替え)で300㌔運転が増えると西としても全体的に速度向上させなきゃいけなくなるしな。


913:名無し野電車区
07/08/28 00:22:14 2dWBWQE2
Bも東海との距離相殺用として、あまり山陽区間へは入らないような運用へシフトしていくだろう。

914:名無し野電車区
07/08/28 02:10:23 268L/GaM
ゆくゆくは東海道山陽直通は倒壊が主に担当になりそうな気がする。
東海道における酉車は倒壊内運用が主流になるかと。

915:名無し野電車区
07/08/28 05:43:57 zZUVbcCj
>>913-914
何で運用が変わっていくと予想しているのですか?
500系がN700系に変わるだけでしょ?
「こだま」も0系・100系が700系7000番台に
変わっていくだけでしょうし。

916:名無し野電車区
07/08/28 14:12:10 frK6hrrs
F編成ひかりで走っているんだな
生意気だな 乗り心地も悪いし

こだまがお似合いなんだが

917:名無し野電車区
07/08/28 14:45:49 5Fzvv029
それどころか臨時のぞみで繁忙期大活躍だったぞ。
初期編成が東京-博多とかな。

918:名無し野電車区
07/08/28 17:27:51 g6KSZF5E
>>915
Wが9編成、Nが12編成(1次車)だから3編成多い。
この余分がBを「のぞみ」から撤退させ、間接的にFを淘汰する。
Fは現状、東京~新大阪・岡山「ひかり」運用。

919:名無し野電車区
07/08/29 14:30:23 pSdm/Z4o
>>917
今夏の盆のこと?
300系のぞみはひかりより遅いから
のぞみ料金取るのはどうかと思うがね

初代のぞみの乗り心地ってそこまで酷いのか?

920:名無し野電車区
07/08/29 15:27:19 eKNaajpi
>>919
初期車は結構酷い。特にJ4編成は最悪だった。
1994年頃は酷すぎ。
J17,18、20~26、28以降は改良車で良くなっている。

Fは再来年当たりに全廃または短略化。Jは未定だが、初期車はスクラップ予定

俺的に285キロで走って欲しかった。山陽区間を。
500は未定だが、廃車してどっかに売られると思う。

921:名無し野電車区
07/08/29 17:52:16 QXZqNFpM
>>918

N700投入前はW9本とB15本の計24本がのぞみ運用に就いていたが、今回のN700投入計画完了時点ではN12本とのぞみ運用では半減する。
一方東海道ひかり・こだま運用(岡山まで)はF9本からB15本に増える。

東海道のぞみ当たりにさらにN700を追加増備される可能性はあり、再度調整されそうだが。

922:名無し野電車区
07/08/29 18:53:43 TTqVCm8x
おれな、Fを早期廃車して欲しい

923:名無し野電車区
07/08/29 20:55:05 +jrPzKrz
>>920
 300系.確かに初期車のあと(or前)に後期車に乗ると全く別の乗り物のように違う.
 
 

924:名無し野電車区
07/08/30 13:44:05 tY9Ww4AD
300系のJ編成のJは恐らくJAPANのJだな。
500系のW編成のWは恐らくWESTのWだな。

J2とJ編成後期形は待遇が違う。
J2は専らこだまだし。
J1を過去に乗ったが酷かった。
今年の夏だったが、300系は空席が比較的目立った。敬遠だろう

925:名無し野電車区
07/08/31 00:14:24 gx9gEPCj
500系東海道撤退を正式にJR両社からリリースしたことってあったかな?
300系臨時のぞみもある現状で、本当に短編成化なんかするだろうか?
700系より性能が上の車両なのだから、N700が全のぞみに入るまで残ってもおかしくないと思うが。
また、8両にしても九州には入れないのだから、16両のまま座席を交換してレールスターの輸送力増強
(700系E編成もそのまま使い時間帯やシーズンによって使い分ける、)か、使い道はある。
N700がのぞみのほとんどを占めるまでになれば、500系は廃車時期だろうし。

いずれにせよ、今後の西日本車は、東海道直通用と、九州直通用になり、山陽専用は今後新製されないだろうから。


926:名無し野電車区
07/08/31 07:41:53 71lypqTD
全角数字をNGに入れるとすっきりするな
これは分かりやすい

927:名無し野電車区
07/08/31 12:20:59 H6AWpZ2p
300系短縮化は西やるのかな?
F編成って結構寿命近いんじゃない?
そろそろ15年でしょ。

928:名無し野電車区
07/08/31 19:39:31 dHtmF+dO
F編成はJ編成の初期とほぼ同期。
検査年数で廃車が望ましい時期。
凄い乗り心地悪い。

929:名無し野電車区
07/08/31 20:19:30 M8umzqpZ
>>925
完全に東海道から引退する時には発表あるんじゃないかな。
500系と700系B編成は機器を共通にしているが、700系も生産打ち切りになったから500系8連にして残りを部品確保とすることも充分あるな。
運行をしていくための部品調達だって安全面では無駄ではないし。
ちなみに300系のぞみが残るといっても臨時だし、N700系は山陽直通から置き換えることになってるから不自然ではない。
300系だって初期と後期で投入時期が違うから順次廃車でいい。
西が今後東海道乗り入れと九州乗り入れ(山陽内含む)の2パターンになりそう。


930:名無し野電車区
07/08/31 20:28:42 DslRwcLK
>>928
加えて300Fの乗り心地改善対策は300Jのような完全な改造ではない。

>>929
山陽直通のぞみは500系運用から先に置き換えて700系運用は後からに
なりそうだな。東海道区間の完全1323席規制を優先するようだ。

>西が今後東海道乗り入れと九州乗り入れ(山陽内含む)の2パターンになりそう。
今までやってた酉車独自の味付けは九州乗り入れ車に施しそうだ。
倒壊乗り入れ用とは違って統一する必要性は薄いし。


931:名無し野電車区
07/08/31 21:00:56 M8umzqpZ
>>930
何が何でも500系からならもう東海道引退寸前だろうな。
さすがに一般にもインパクトがある車両ゆえ引退のアナウンスはするだろうから。
あと500系は順次短編成化するとなると離脱も順次になるはず。
順次置き換える協定になってると見るが。


932:名無し野電車区
07/08/31 23:04:54 +m8bsRxD
500系が東海道から引退って噂を倒壊自身が流していたりして

なーんちゃって


933:名無し野電車区
07/09/01 12:39:57 Vw0dgoXe
たしか、三島で500系が止まっているらしいぞ。

934:名無し野電車区
07/09/01 16:15:40 BqLW2iZN
500系が東海道からサヨナラするとなっても、特にサヨナライベントはやらないと思う。
倒壊からすれば他社車両のためのイベントなどしたくないだろうし、会社全体で嫌ってたら尚更。

935:名無し野電車区
07/09/01 17:22:49 oLD1n39Y
報道のソースは実は2ちゃん。

936:名無し野電車区
07/09/01 20:04:17 FBg3KYbA
既成事実を作っといてから発表する倒壊

937:名無し野電車区
07/09/01 20:58:12 mDSHq5b0
>>934
500系の東海道撤退に関する発表はするが、イベントはせんだろな。

938:名無し野電車区
07/09/01 22:07:44 Ccsn/fwM
>>937
酉も仕返しで300系山陽撤退の時は何もイベントをしなければいい。

300系は東海道よりも山陽のほうが先に撤退するような気がする。
酉の300Fに対する愛着の無さ、継子扱いぶりを見ても。
それに将来的に285km/h以上がデフォになると300系ですら邪魔になるし。

939:名無し野電車区
07/09/01 22:22:49 mDSHq5b0
>>938
激同!
九州乗り入れ用は少なくとも山陽で300㌔は出すからあとは500・700-7000で事足りるからな。

940:名無し野電車区
07/09/02 00:15:30 o96EBA1B
>>938-939
仕返しにならないって
そこまでの思い入れはないと思われ

既に東海でも300系は厄介者になりつつあるし

941:名無し野電車区
07/09/02 00:21:00 8k2jdWST
500系東海道撤退の時は、イベントは勿論ないが鉄チャンだけじゃなく一般人
も東海道停車駅に押し寄せるでしょうなあ。

942:名無し野電車区
07/09/02 07:05:05 3amaeR3n
>>941
倒壊がイベントしなくてもマスコミはちゃっかり来てそうだ。

943:名無し野電車区
07/09/02 11:30:10 noH50RPQ
発表すらせずにひっそりとだが確実に少しずつダイヤから消す予感

944:名無し野電車区
07/09/02 12:17:50 BAJF2UGP
>>943
やっぱり噂通り先に700系よりも500系を博多のぞみから撤退させるのか?

945:名無し野電車区
07/09/02 13:13:43 x0Kp8vDa
恐らく、
今年 倒壊からメディアに対して何らかの発表がある。
来年 500系倒壊撤退。山陽の臨時ひかりと淘汰または台湾へ譲渡。300Jの今後発表と臨時のぞみから撤退
再来年700系博多のぞみ撤退。同時に300F淘汰または短略化。 
そして、N700にのぞみ統一。ひかり、こだま700と300共同。


946:名無し野電車区
07/09/02 21:40:38 /YWgHgqp
まぁグランドひかりの時も東海管内では何もしなかったしな。

947:名無し野電車区
07/09/02 21:46:28 6Hdazyx/
>>945
 500系の台湾への譲渡以外はそのようになるだろう.また,300系は,末期のJ編成を除いて,改造済みの編成も早期廃車になるだろう.

948:名無し野電車区
07/09/02 21:59:43 3ub3+Gk+
ゼロはどこに留置?

949:名無し野電車区
07/09/03 19:34:42 zRmpIjUP
>>946
どういうこと?

950:名無し野電車区
07/09/03 19:39:34 kKnJ1ptS
>>949
東海がグランドひかり引退についてメディア発表しなかった事。

951:名無し野電車区
07/09/03 20:20:26 3WQgOGtJ
自社の車両じゃないんだからリリースしないのが普通では?
私鉄と地下鉄の相互乗入でいちいち他社のリリース打たんだろう?

952:946
07/09/03 21:38:39 OM1UfMwv
グランドひかりが東海管内から定期運用離脱する時も、グランドひかりそのものが
引退する時も、東海側では何もしなかったしな。

他社の車両だから、と言えばそうだし、多分500系も同様になると思われ。


0系や100系は、東海管内からのラストランやったのが東海の車両だしやったのだろう。

953:名無し野電車区
07/09/03 22:03:44 RKKtwS6S
なんでも東海のせいにしたがる奴の相手なんかしなくていいのに…

954:名無し野電車区
07/09/03 22:04:29 xy+qGnmN
>>952
グランドひかり撤退といっても一般に西の車両が消えるだけで倒壊ではまだ残っていたからやらなかったんじゃ?

でもさすがに500系はヲタ抜きにしても一般に形式まで知られていてインパクトのある車両だから、必ずマスコミは駆け付けるし、何らかのことはするんじゃない?


955:名無し野電車区
07/09/04 11:31:25 xoSGRAiy
見間違えでなければ、ひかり367がJ3に見えたが…
まだまだ酷使して使い倒すのかな?

956:名無し野電車区
07/09/04 18:42:54 rV6gtxrx
ただ、グランドひかりはあくまで100系の一種だけど、500系は全く違うからな。記念式典ぐらいしないかな。
乗り入れの時も記念式典はあったのだから。海東京駅長と、西東京支店長ぐらいでもいいから東京駅最後の出発を見送ってくれないかな。

957:名無し野電車区
07/09/04 20:19:03 O0sGdH6B
ヲタが集まると東海のお得意様であるビジネスマンに迷惑がかかるからな。
なんかあんまり期待できない。

958:名無し野電車区
07/09/04 22:37:52 3L3xRsu5
ビジネスマンには悪いが500系が消えたらN700系にヲタは群がるんだけどな

N700系にヲタが群がって人気No1になると、ビジネスマンにもヲタにも人気があるN700系

それが狙いだろうけど倒壊は

959:名無し野電車区
07/09/06 02:46:21 qe/Z+xMx
ドクターイエロー

960:名無し野電車区
07/09/06 20:50:48 kQszLkBa
こっちで宜しく。

スレリンク(rail板)l50

961:名無し野電車区
07/09/06 22:26:55 WspFDvHC
こっちで新スレ作ろうよ~

962:名無し野電車区
07/09/06 23:56:11 kQszLkBa
書き方が悪かったようだな。
車輌動向予想と話がずれているから、誘導しただけだ。

963:名無し野電車区
07/09/08 01:18:36 rPJGvpCQ
九州新幹線 博多‐熊本「15分に1本」 JR九州社長 運行計画初の表明
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)


964:名無し野電車区
07/09/08 11:00:00 styd0M9f
>>955
 J3とJ5はもう1年くらい残りそう.J4は次の廃車候補らしい.
 J3とJ5も引退すると,「のぞみ」運転開始日から走っていて,故障が頻発して世間を賑わせた,「のぞみ」パイオニア車は撤退することになる.

965:名無し野電車区
07/09/08 15:37:39 jzQYywG9
>>963
西日本も南日本も「15分に1本」かよ。
熊日の「毎時4本」説は一体どうなったんだ?



966:名無し野電車区
07/09/08 15:56:32 0yCIjZbJ
>>965
「15分に1本」ってことはだね
「60分に4本」なんだから
「毎時4本」ってことなんだよ。

967:名無し野電車区
07/09/08 16:23:46 8LVEI11+
>>965-966
ワロタw

968:名無し野電車区
07/09/08 16:25:27 GRmGLwFL
1時間が何分かわからない人がいると聞いて来ました

969:名無し野電車区
07/09/08 17:04:21 881OI32I
西日本新聞
>相互乗り入れについては、JR九州と既に導入車両の検討に入っている
>JR西日本の山崎正夫社長が7月「年内に最終結論を出す」ことを表明。
>九州新幹線からの乗り入れ本数は1時間に1、2本になる予定だ。

熊日新聞
>また九州新幹線と山陽新幹線の相互乗り入れは、鹿児島中央~新大阪間で
>一時間一本運行する方向で、JR西日本やJR東海と調整中。
>石原社長は「近く正式に発表する」と述べ、年内にも合意する見通しを示した。

直通本数についてはわずかながらニュアンスの違いが。まあ個人的には
1時間2本くらいは新大阪直通してほしいね。あと出来れば博多止めのを
小倉まで・・・。

970:名無し野電車区
07/09/08 17:21:21 jzQYywG9
>>966
15分に1本なら、途中追い越しなし、
毎時4本なら、途中追い越しがあるかも知れない、ってことなので重要だと思うのだが…


971:名無し野電車区
07/09/08 17:23:22 881OI32I
>>970
新聞記事ですから、そこまでは考えないかと。

972:名無し野電車区
07/09/08 17:30:47 8LVEI11+
まだ九州ですら考えてないとおも

973:名無し野電車区
07/09/08 17:38:34 0yCIjZbJ
>>970
深読みしたなぁ・・・

博多熊本間で、追い越し(退避)可能な駅って
新鳥栖以外にどこかあったっけ(現段階で)・・・

974:名無し野電車区
07/09/08 17:42:18 881OI32I
>>973
船小屋かな?

975:名無し野電車区
07/09/08 17:54:02 0yCIjZbJ
>>974
ありがとう。

1時間4本なら、追い越しはほとんどないかもな・・・

976:名無し野電車区
07/09/08 18:54:49 hi10cTeU
追い越しは九州内は基本ないんかな?

977:名無し野電車区
07/09/08 19:28:46 c4FSMdPI
博多-熊本間にクソ駅が乱立してるから、待避があってもおどろかんね。
久留米全停なら待避は無しだと思う。

978:名無し野電車区
07/09/08 19:52:18 /lqM0slw
>>970
平均15分に1本だったりして。

979:名無し野電車区
07/09/08 20:19:53 6vf84NRW
山陽区間では最速・必要最小限の停車駅かつどこかでのぞみぶち抜き
をやってもらいたいんだが・・・?

980:名無し野電車区
07/09/08 21:07:40 c4FSMdPI
>>979
どうかなぁ…

いまのRSとは別に増発で九州直通走らせるなら
必要最小限の停車駅は実現できるだろうけど、
RS延長なら難しい。姫路・福山・山口県内をとばせば文句が出そう。

981:名無し野電車区
07/09/08 21:52:24 6vf84NRW
>>980
それでも対航空で優位に立つには最速達型の列車は必要かと。


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