【福岡】九州新幹線 U34【スイッチ】at RAIL
【福岡】九州新幹線 U34【スイッチ】 - 暇つぶし2ch730:名無し野電車区
07/06/26 12:46:10 OElwvPKf
>>729
新鳥栖発着で。

731:名無し野電車区
07/06/26 13:35:05 0TKBRwOD
>>730
船小屋発着で

732:名無し野電車区
07/06/26 16:14:21 xmvG8nxp
>>723
16両はもとより12両もハナから考えていないだろう
あの急勾配をフル編成の満員で上るだけの電力設備がいる
全線それだけのインフラ整備と維持費がいる
16両頻度の需要がけっこうあるならそれも考えるだろうが
めったに走らない16両のために余剰設備を常時かかえているのは経営として
愚の骨頂。株式会社化したら真っ先に株主からしてきされそうな案件。

733:名無し野電車区
07/06/26 16:51:08 SPfeC4M2
>>732
橋脚の耐久性や強度という点ではどの程度余裕を見ているのだろう?
16両や12両を営業運転させる気はハナから考えていないにしても。

734:名無し野電車区
07/06/26 18:15:49 Pwd6/tK8
883系の出来が良すぎたからずっとこのままでいいよ

735:名無し野電車区
07/06/26 19:54:55 z17U57Qc
>>733
耐震設計とかは旧国鉄の基準から比べれば
まるっきり変わったような。
既出で、高架橋のラーメンをざっと計算した、
という方がいたが、そういう専門家じゃない
限りわからんだろうなあ。
道路なら道路橋示方書見ればわかるんだけど。
鉄道の基準は難しそうだべ。


736:名無し野電車区
07/06/26 20:03:58 AuUwPQaO
>株式会社化したら真っ先に株主からしてきされそうな案件
若干余裕のあるハード面での整備でそこまで細かく言うかぁ?
上越新幹線の雪対策設備なんかどうなるよ?


737:名無し野電車区
07/06/26 20:47:35 z17U57Qc
雪害対策は、セーフ!!



738:名無し野電車区
07/06/26 21:14:39 b9+xvyN6
>>735
>高架橋のラーメン
っておいしいの?

739:名無し野電車区
07/06/26 21:31:10 tLhnfhuW
つ ラーメン(Rahmen)構造

と吊られてみるテスツ

740:名無し野電車区
07/06/26 21:34:27 Pwd6/tK8
熊本駅の構内にあるラーメン屋好きだな
入口が改札口外と2つあるやつ

741:名無し野電車区
07/06/26 21:43:35 JDlpdpxy
>>740
ロクすっぽ、手洗ってないよ。

ジャリ銭触った手で調理。

742:名無し野電車区
07/06/26 21:46:18 Pwd6/tK8
>>741
:(;゙゚'ω゚')

743:名無し野電車区
07/06/27 00:05:45 v5xuiMGR
げえっ。マジかよ。   っつうか食券制じゃなかったっけ?

744:名無し野電車区
07/06/27 00:14:12 y3fNydP/
以前普通・快速スレがラーメンスレになったのを思い出した

745:名無し野電車区
07/06/27 00:32:20 FfEMIXDe
>>740
漏れはフレスタ2階のラーメン屋が好き。
しっかり熊本ラーメンの特徴出してる。
熊本と博多のラーメン食べると鹿児島ラーメンが
あんまりおいしくなく感じる。

新幹線、川内~鹿児島中央って想像以上に利用者多いね。
23時47分発川内行きなんて海草同然かと思いきや
川内のエスカレーターに近い車両にはかなりの乗車。
土曜日で40人は乗ってたかな。

746:名無し野電車区
07/06/27 01:03:38 m9vNIpeb
>>728
どうせ武雄~諌早間は土木パートをフル規格で作るんだから、最初からフル規格で作ってしまえ。
新鳥栖~武雄と諌早~長崎間はミニ新幹線で対応。

747:名無し野電車区
07/06/27 07:54:13 2f6jXmLI
>>736
上越新幹線の雪対策設備=運用上必要な装備だ
運行上適切な規模の電力・変電設備を大幅に超えた過剰設備=批判対象

4000キロワット契約でちょうどよい運用の電力契約のビルを
なんの脈略も無く8000キロワット契約するようなもの


748:名無し野電車区
07/06/27 11:15:15 3/RykQMp
熊本駅は1分停車か、はたまたユッタリ2分停車してクルー交代、
資材(駅弁・土産物・ゴミ出し・・)搬入するか。

749:名無し野電車区
07/06/27 15:25:03 PVl1mOzw
>>736
若干余裕のあるう???
日本が誇るEF200等の大出力インバーター装備の機関車が
フルパワー出せなくて生涯を終わりそうなのも
莫大な設備投資が必要だからではないかな

電源設備のパワーをあげるのには大変なこと
民生品のステレオアンプでも出力2倍の製品は
価格4倍くらいにすぐなってしまう

750:名無し野電車区
07/06/27 20:52:03 vT8YtG7a
>>723
新幹線熊本駅のホーム長は310㍍。
12両は可能?

751:名無し野電車区
07/06/27 21:47:25 oPvAezR4
>>750
1両・22m~24mで計算しても可能。  >12両編成・熊本

752:名無し野電車区
07/06/27 21:53:35 a0uQj6ZG
帰省ラッシュ時に6両×2でつばめが走るんじゃね?
博多熊本ノンストップ
熊本からは前6両鹿児島行きで

753:名無し野電車区
07/06/27 22:40:09 fA6KKm2b
おまいら、長い不景気のせいで、心に余裕がないだろ。

明治時代も、外国人技師の設計した鉄道は複線用の用地が
確保されていたが、日本人が設計するようになると、すぐ単線用の
用地しか取らなくなったエピソードもあるぐらいだ。

754:名無し野電車区
07/06/27 23:34:46 gfieXwfS

昔から、土地が広くとりあえず2本敷いとけな外人と、
せまい土地をいかに有効に活用するかという日本人との違いだろう?

755:名無し野電車区
07/06/28 00:36:01 UsPFCs+u
>>733
別に車両が縦に積み重なって走行するわけじゃなかろうに・・・

756:名無し野電車区
07/06/28 01:11:46 1xTQ4zj2
>>750
先頭車27.35m、中間車25mだから、12両固定なら5m強余裕がある。
6両×2だと殆ど余裕は無い。

757:名無し野電車区
07/06/28 09:27:46 mzajwpTO
シベリア鉄道は単線じゃなかったっけ?
いまは違うかも。

758:名無し野電車区
07/06/28 11:59:44 ASxAEMGe
熊本日々新聞に書いてあったけど、JR九州社内では
熊本-博多間の割引運賃として、片道2500円~4000円の間で検討しているそうだ。

759:名無し野電車区
07/06/28 14:30:42 qfeyPCm3
長大橋があるわけでもないのに、12両だろうが16両だろうが強度的に何が問題になると言うんだ。
止まれない、かわせない、システムが対応しない、って話なら分かるが。

760:名無し野電車区
07/06/28 14:38:00 WBoqUOQH
博多阪急3000人雇用らしいね
大半が地元雇用らしいね

失業率下がるな



761:名無し野電車区
07/06/28 14:38:48 eWSkdGd0
8両と16両とでは加重が400tぐらい違うだろ。
それが260km/hで走るんだぜ。


762:名無し野電車区
07/06/28 16:43:34 HjnY1WFZ
>>761
電車方式だし、8両が2本と16両が1本走るのは同程度だと思うんだけど。(通過トン数)
編成比較して重いといっても、その荷重は長さに比例して均一にかかるだろ?



と、試しにつっこんでみた。

763:名無し野電車区
07/06/28 18:22:14 p/aPsGn6
正論じゃね?

764:名無し野電車区
07/06/28 19:34:59 gnSTfRJb
>>758
2500円なら現行の4枚きっぷ+500円だから受け入れられると思うけど、
4000円じゃあ倍だからさすがに苦情の嵐じゃないかな。
もっとも高速バスに流れる悪寒。

765:名無し野電車区
07/06/28 19:54:06 4XISFRMv
8両編成と16両編成の影響線描いて。
曲げモーメント図も描いてくれー。
土木屋さん。ちょっと来てくださーい。
8両も16両も同じだそーですよー。


766:名無し野電車区
07/06/28 21:25:16 fKUeLLVl
新幹線ができて、かえって高速バスや自家用車に流れそう。
Qが割りを食うんだな。
造ることだけが目的だとこうなる。

767:名無し野電車区
07/06/28 21:31:56 YZzY01Nm
>>765
お前が書けよカス

768:名無し野電車区
07/06/28 21:58:36 RdiABhpO
鉄ジャーで読んだが、台湾は新幹線も下(国鉄)も、上手い事共生してるのね。


鹿児島本線も・・・ならんだろな~。
せめて有明特急、玉名快速?を残して欲しいが。


769:名無し野電車区
07/06/28 22:01:18 D7vpW8rO
共生できるのは、スーパー特急(博多-鳥栖、八代-西鹿児島)だったんだよ…

770:名無し野電車区
07/06/28 22:19:47 zPvOzEj3
スーパー特急じゃ山陽乗り入れはできん。そもそもスーパー特急になったとして、
ホントに貨物とか乗り入れたかね?

771:名無し野電車区
07/06/28 22:23:40 D7vpW8rO
新幹線は豊肥線に乗り入れられないのが痛い。
スーパーなら長崎だってGCTイラネーしな。
肥薩線だって2回も乗り換えなくていい。

山陽は対面乗り換えでいいよ。

772:名無し野電車区
07/06/28 22:23:57 eWSkdGd0
>>768
玉名-熊本間快速、肥後大津まで各駅停車とかいいかも。

773:名無し野電車区
07/06/28 22:56:11 qfeyPCm3
>>765
同じだがw

774:名無し野電車区
07/06/28 22:58:43 Nl6/eDub
>>771
肥薩線は特急なら1回だし、全通後は普通列車も新八代発着になるんじゃないのかなぁ。

775:名無し野電車区
07/06/28 23:36:36 7dJzVT6t
列車が何両編成かというのは設計条件に関係ない。
っていうかこの話はもういいや・・・

776:名無し野電車区
07/06/29 00:50:10 xAwO6eHv
>>764
時は金なり。
4000円以下なら安いと思うぞ。

777:名無し野電車区
07/06/29 00:57:30 uuPj05LF
高崎や宇都宮だと高額の運賃でも高速バスに惨敗だが、九州の経済力だと運賃負担に耐えられないな。

778:名無し野電車区
07/06/29 00:59:55 uuPj05LF
訂正。
惨敗してるのは高速バス。新幹線の圧勝。

779:名無し野電車区
07/06/29 01:01:45 mhWqjCuj
>>765
高架橋の構造よりも、退避線の有効長のほうが問題。

780:名無し野電車区
07/06/29 15:06:43 Kz8TsF+d
>>762
一言、ちがいますな

781:名無し野電車区
07/06/29 15:15:33 N6+dmI4w
何故違うかというと長くなるからやめるが
連続橋梁で8両、16両でダイヤが同じ頻度なら
劣化と必要耐力両方とも16両が上
簡単な実験では
橋脚に見立てた発砲スチロールの上に
スチロールの橋桁を普通に乗せて
Nゲージの線路をかけ4両と8両を動かす。
あるいはブレーキをかけてみれば判る
「メートルあたりの加重」だけを考慮するだけではない。

782:名無し野電車区
07/06/29 18:38:06 YGwAXylp
>>781
もちろん違うさ。静止状態とは違うんだから。
だけど、言うほど土木構造物の設計条件に差が出るかというのが論点じゃね?

だから計算してみてどれくらい増えるかを%で言えば?

783:名無し野電車区
07/06/29 21:02:53 bq1HIMFE
>>771
プラス船小屋熊本間で在来線と大きく離れるのがいたい。

784:名無し野電車区
07/06/29 21:24:38 r0QLiFvP
長野・横軽みたく、玉名~植木・西里間を無くすなんてこたぁ・・・



>下(鹿児島本線) 難所&閑散区間・田原坂

785:名無し野電車区
07/06/29 22:33:34 bq1HIMFE
>>784
それはあり得ない。
大牟田・荒尾・玉名~熊本の流動は今後も在来線が主体になるだろうし。

786:名無し野電車区
07/06/30 04:39:27 jpHNy7cc
>>781
もうええって。
そんな誤差の範囲程度を設計に反映する方が難しい。


787:名無し野電車区
07/06/30 12:33:49 0jgl1Juf
橋台をA、橋脚をB、橋台(Aの対岸)をCとして
AB間、BC間ともに長さがLの橋に、
荷重wをかける。
1.AB間だけに荷重wをかけたときの最大は
AB間の約中間地点で、
512分の49×w×Lの2乗の力が発生する。
2.AC間に荷重wをかけたときは、
B地点で、
512分の64×w×Lの2乗。
工業高校の土木科の教科書に載ってただよ。
実際はこんな単純チンカスみてーな設計じゃ、
ねーだろーけどよ。


788:787
07/06/30 12:38:29 Bd5L/g7i
訂正
橋げたは連続(途中で切れてない)の場合。
2の場合は
マイナス512分の64×w×Lの2乗

789:名無し野電車区
07/06/30 12:43:16 F1AC4a0g
>>784
分離しないってのは発表済みですから。

790:名無し野電車区
07/06/30 21:27:20 5Gp2UUtJ
てか、荒尾・長洲~玉名のほうが少ないだろ。
一時期は玉名折り返し便を設定して普通列車の本数減らされてたくらいだし。

791:名無し野電車区
07/06/30 21:40:57 E++m6VIK
田原坂は勿論、伊倉・木葉駅の(うら淋しい)事と言ったら・・・ (´・ω・`)


ココは宗太郎駅か…ってな感じ。

792:名無し野電車区
07/06/30 21:40:58 ybDBsc5K
スーパー特急なら787系つばめがまだ何往復か
八代~鹿児島間狭軌新幹線経由で
鹿児島まで直通してたんだろうな。

787系が出来たころ将来の九州新幹線を見越した車両と書いて
あったので787系は狭軌新幹線区間を200キロ以上で走れる
能力があるんだと思ってた。

793:名無し野電車区
07/06/30 21:59:07 LHFh18O6
>>792
してないよ。
787系じゃ遅すぎ。

794:名無し野電車区
07/06/30 23:26:45 ctGLWNE/
>>791
宗太郎駅よりはもちろん原田線各駅より圧倒的に乗降客多いが?>肥後伊倉・木葉

795:名無し野電車区
07/06/30 23:35:45 aIakzmpF
宗太郎サンは1日3人乗降で1日上下3本
もあるターミナルだぞ。
JRほっかいどーせきほくほんせん
かみしらたきえきだろー?

796:名無し野電車区
07/07/01 13:48:10 eTIqT6sJ
九州(´,_ゝ`)プッ

797:名無し野電車区
07/07/01 13:50:37 /PSi/IcM
瀬戸内の廃れ方は異常
日本の中国農村部だな

798:名無し野電車区
07/07/01 14:15:49 IsQlb8dx
>>796
茨城には新幹線駅がないそうでご愁傷様

799:名無し野電車区
07/07/01 14:51:32 eTIqT6sJ
>>798
広島と同じ人口の茨城を出した、知識の泉の俺は東京在住だけどなにか?
悔しかったの?
九州(´,_ゝ`)プッ

800:名無し野電車区
07/07/01 15:07:10 /PSi/IcM
>>799
 びっくりするほどユートピア!
  びっくりするほどユートピア!!
            ,rrr、
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y| |.l ト⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y/つ))) _ _ _
          ⊂ ヽ | __ ☆   __  _/ 巛   / /-LLl
   ミミ彡彡彡彡 ,`ー   \ | |l / \  __つ /_/ |_|
  /         彡/|| ,  \.|||/  、 \   ☆     ロ /l
 / ∠ヾ ''∠ヽ   /  __从,  ー、_从__  \ / |||     /__|
 |   ( 。、     / /  /   | 、  |  ヽ   |l _ _ _
 | \____/(/ )  `| | | |ノゝ☆ t| | |l \   / /-LLl
 |   ヽ__ノ  /   `// `U ' // | //`U' // l /_/ |_|
  \____/   /   W W∴ | ∵∴  |   ロ /l
        /    ☆   ____人___ノ     /__|
      /       /

801:名無し野電車区
07/07/01 17:21:11 R5KmNHrS
いばらぎだっぺ

802:名無し野電車区
07/07/01 17:34:29 CajtVM0c
>>799
東京なんて福岡と同じのぼせもんの最先端だろw
ほんなこてげさっかーw

803:名無し野電車区
07/07/01 18:30:35 4NiN+aus
前は楓もターミナルだった。

804:名無し野電車区
07/07/01 19:35:12 IsQlb8dx
>>799
なんだ田舎者の巣窟か
ますますご愁傷様w

805:名無し野電車区
07/07/01 21:22:01 eTIqT6sJ
九州(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

806:名無し野電車区
07/07/01 21:59:06 /ji0u7dP
ID:eTIqT6sJは九州(博多以南)にはN700こないよばーかwって言いたいんだろ

807:名無し野電車区
07/07/01 22:18:58 eTIqT6sJ
九州人って毎回本当良く釣られるね(失笑)

さて、次は何処の田舎馬鹿にしに行くかな。

808:名無し野電車区
07/07/01 22:28:24 thgqfAb3
(´・ω・`)  ばかばっか。

809:名無し野電車区
07/07/01 22:48:16 /ji0u7dP
まったくだ(゚∀゚)

810:名無し野電車区
07/07/02 00:25:17 iXRTLdYo
ふと思ったんだが
馬の刺身はあるが
鹿の刺身は聞いたことがない

鹿の刺身ってあるのか?

微妙にスレ違いなのでsage

811:名無し野電車区
07/07/02 00:49:08 3QlTxGIy
>>810
どこが微妙なんだよ・・・
URLリンク(saikileaf.net)

812:名無し野電車区
07/07/02 01:53:39 JAHK+lU2
>>807
おっおっ逃げるのか?えっ?
もう逃げたか

813:名無し野電車区
07/07/02 01:56:17 GHwvHvgN
多分また寂しくなってここへ戻ってくるだろうよ
まあ断固来てほしくないが

814:名無し野電車区
07/07/02 05:56:35 OrmjnOV1
いわゆる"後釣り"って奴か?

815:名無し野電車区
07/07/02 09:47:28 1xT6pvwx
>>768

台湾の場合途中駅が新大牟田どころの話じゃないから中距離の移動には向かないんだよね。
台北発下行きだと新竹までは在来が便利だし、運営会社が違うから在来特急全廃で新幹線誘導ということもない。
高速バスもしのぎを削っているし、台北~台南何て博多~鹿児島と似た感じのような。



816:名無し野電車区
07/07/02 10:39:56 FQokXxQ0
台北=博多

桃園=久留米

台中=熊本

台南=川内

左營=かごっま中央   ってトコか。  見事に符号。

817:名無し野電車区
07/07/02 12:33:33 QUPB9TrG
西幹線の発展&超高速鉄道開通と、東幹線の廃れ&高速在来線車両投入も似てるな。


818:名無し野電車区
07/07/02 16:38:58 1fJsubb9
他スレではあるが、山陽九州直通にN700ベース車の登場時期と新大阪乗り入れが検討されてるというソースが出たね。

819:名無し野電車区
07/07/02 16:48:11 S8k1hTXO
九州新幹線、久留米~博多の運賃っていくらくらいかかるのかな?
在来線特急廃止、新幹線料金高額だったら、最悪ですよね。ま、特急も乗らないと思うけど。

820:名無し野電車区
07/07/02 17:05:44 iXRTLdYo
>>811

美味な情報トンクス

821:名無し野電車区
07/07/02 18:31:13 F7NTiyfz
>>815
なんで毎回毎回新大牟田を出すんだ?ふなごりあん

822:名無し野電車区
07/07/02 19:53:22 zAkkpVqo
>>819
今のJR九州運賃ルールから算出すると
特急で1620円
新幹線では2900円

823:名無し野電車区
07/07/02 20:06:22 e3VWnWLY
そこは2・4枚きっぷで対応するだろう

824:名無し野電車区
07/07/02 21:48:51 0GRBiYEX
N700ベースで改造車出すらしいが、せめてカラーリングは勿論、
ヘッドライト位置・形状も変えて欲しい罠。

>九州・山陽新幹線乗り入れ用新幹線・N700改

825:名無し野電車区
07/07/02 22:05:47 hghr0Dx5
>>824
ソースによりは「N700系の形状」とあるから、殻は変えずに身を変えるんじゃないかな?
N700をミトーカがどう調理するか見ものだな。

826:名無し野電車区
07/07/02 22:31:53 l1023DZf
水戸岡さんの弟子の(やっつけ仕事)の悪寒。  >N700改デザイン




827:名無し野電車区
07/07/02 22:33:12 oxYoq5Ff
787のような陰気くさいデザインは勘弁

828:名無し野電車区
07/07/02 22:34:17 l1023DZf
色はガンメタリックにオレンジ?系の明るいアクセントカラー、
ヘッドライトはクルマメーカーで言う(プジョー)みたいな
吊り目デザインが良いな。

ニダ顔に近くなるかもしれんが。

829:名無し野電車区
07/07/02 22:54:28 Q8c1vyNA
>>827
それを言うならキハ125のような陰気くさいデザインだろ。

830:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/07/02 23:38:00 OrmjnOV1
>>828
ニダニダさんは中途半端なつり目だがプジョーのつり目は爽やかだから大丈夫。

>>829
キハ220を期待して南久留米で待っててあれが来ると何かがっくり来るw

831:名無し野電車区
07/07/03 10:54:36 1aYw2joh
水戸岡さんデザインを見るに、イタリア車デザイン(ヘラーリ、Alfa Romeo)が
好きっぽい。

700N改・ヘッドライトデザインは立て長、横長にしても
プロジェクター連装にするかも。
Alfa Romeo ブレラっぽく。

URLリンク(www.alfaromeo-jp.com)



832:名無し野電車区
07/07/03 13:06:51 Wt+EKB3s
【鉄道】九州新幹線、山陽と相互乗り入れへ…JR西社長「年内に結論」、N700系ベースに検討[7/2]
スレリンク(bizplus板)

833:名無し野電車区
07/07/03 18:32:12 EH/CyKWG
>>822 レス感謝する(^_-) 高すぎますね。久留米~熊本はよく利用するのですが、高額な新幹線費を出させられるなら、普通でいいですね┐('д')┌

 なんか今の九州新幹線「引きこもりニートねらー新幹線」って感じですね。
外と接触せず、トンネルばっかでほとんど表に出てこないっすからね(´,_ゝ`)

834:名無し野電車区
07/07/03 19:32:03 xYOsRypn
九州新幹線乗り入れ用のN700系7000番台は3.5M0.5T×2で、編成全体では7M1T

T台車は両先頭台車
九州新幹線内で斜体傾斜使うため

835:名無し野電車区
07/07/03 20:23:48 omP3JuVR
>>833
俺も久留米⇔熊本利用者
今の2千円(4枚切符利用)くらいならいいんだがなぁ。
いくら速いといっても、熊本駅の場所がなぁ。
3000円以内でヨロ。

836:名無し野電車区
07/07/03 21:01:09 +VVLuaV4
俺は小倉←→熊本利用者
どう考えても今より高く不便になるとしか思えない

837:名無し野電車区
07/07/03 21:02:15 9XrGxDC4
造ること自体が目的だからしゃぁない

838:名無し野電車区
07/07/03 21:49:36 DZqSKVu1
乗りたくなきゃ乗らなきゃいい。それでもJRQは時間4本を走らせるだけの
路線だと見込んでいるんだからな。

839:名無し野電車区
07/07/03 21:57:32 FGn9cRmk
“お客様第一”というQなら…

もしかすると…

今までと同額運賃に( ゜_ ゜)

840:名無し野電車区
07/07/03 22:01:23 STpQ7Q2j
同額運賃になるわけないだろ
博多ー鹿児島が新幹線開業で5100円も上がったんだぞ(2枚切符)

841:名無し野電車区
07/07/03 22:03:56 FGQh5y57
>>838
そうなんだけど、車で行くには微妙に遠い(熊本市内から)久留米なだけに、
JRは重宝するんだよね。しかも二千円。
バスで行ってもいいんだけど、便数少ないんだよね。

四千円とか言われたら、多分車で行く。

842:名無し野電車区
07/07/03 22:04:51 +VVLuaV4
いや、別に運賃上がったっていいんだよ
それに値するだけの時短効果、とか利便性向上とか、
駅やその周辺への投資とか開発とかあれば
熊本へはまるでやる気ないもの、Q
こんなんじゃストローもむつかしいよ

843:名無し野電車区
07/07/03 22:10:15 FGn9cRmk
利用が芳しければ運賃は自然と下がっていくだろうな。

>>841
バス会社も馬鹿ではない。
明らかにJR不利だということになれば力を入れてくるだろう。

844:名無し野電車区
07/07/03 22:21:01 YL2+8M+a
熊本以北では新幹線は山陽直通客が中心になるだろうよ。
福岡へ行くなら道路がいい。

845:名無し野電車区
07/07/03 22:27:25 c3eau6eZ
福岡から大牟田に行くとき、JRと西鉄で半々くらいなんだけど、
新幹線出来たら西鉄しか選択肢が無くなるな。

846:名無し野電車区
07/07/03 22:28:40 FGQh5y57
久留米主体の俺は
もし、運賃値上げされても、
バスが時間二本あればそれで満足だ。。

対博多は時間3本(20分毎)では正直どうだろう。
運賃は確実に上がるわけだし。

847:名無し野電車区
07/07/03 22:30:42 1UHzI0f3
快速増発とか有るんでないの?

848:名無し野電車区
07/07/04 00:00:44 wVWa2OTD
有明が残るんじゃないの?

849:名無し野電車区
07/07/04 01:19:14 wXiuGXRc
>>840 5100円は高すぎですよね。2枚切符で福岡 ~熊本往復できますよ。
新幹線できても将来真っ暗ですね。税金使ってインフラぶっ壊すんだから!!

850:名無し野電車区
07/07/04 01:23:24 5tHm207X
だから、せめてスーパー特急ならだいぶマシだったんだよ。

851:名無し野電車区
07/07/04 01:55:34 17rTZuPB
>>816
ついでに
基隆=門司港
八堵=小倉
花蓮=大分
台東=宮崎

852:名無し野電車区
07/07/04 03:17:49 y4TvBe0F
九州旅客鉄道(株)
昨日 7/3 指宿枕崎線 薩摩今和泉駅-宮ヶ浜駅間で線路に土砂が流入し、7/4の始発列車より喜入駅-指宿駅間で列車の運転を見合わせます。
※列車の折返し運転
鹿児島中央駅-喜入駅間 / 指宿駅枕崎駅間
※バスによる代行輸送区間
喜入駅-指宿駅間
※復旧には、大幅な時間を要する見込みです。(2007/07/04 03:10現在)

853:名無し野電車区
07/07/04 10:37:07 Z0MOlpvH
>>851
アリさん鉄道が、さしずめ南阿蘇鉄道ってとこかw  

>台湾・九州 都市・路線配置符号図

854:名無し野電車区
07/07/04 11:02:40 pYAdssbR
九州直通用は西と九州でデザインが違うものになるのでしょうか?


855:名無し野電車区
07/07/04 11:12:30 pmUn2MBC
>>840
いままで安かったのは、大幅割引しないと乗らないくらいに在来線特急が商品価値のない乗り物だったということ。実際、あれだけ値段が上がったにもかかわらず、飛行機からの転移分以上に客が増えていて、圧倒的に支持されている。

856:名無し野電車区
07/07/04 11:20:41 5tHm207X
新幹線の暫定開業後、福岡-鹿児島の高速バスは増えたのか減ったのか
どっちなんだろうな。
まぁ、鹿児島は福岡から離れてるからバスは安くてもJRとの所要時間の差は大きくなる。

熊本ぐらいの場所だと、新幹線が福岡までの客を大きくつかまえるのは
厳しいんじゃないかなぁ。

857:名無し野電車区
07/07/04 11:29:29 5zumkCxh
博多~熊本は300km/hノンストで24分と言う、今までと比べたら
驚異的になるけど、大幅に値段を上げたら元も子もないだろうね。


858:名無し野電車区
07/07/04 11:32:42 8tcKvR9l
>>854
車体デザインそのものは同じだけど、カラーリングは違うものになりそうだね。
西は500系・RS準拠に、九州は800系準拠で側面に「つばめ」の大文字が。

859:名無し野電車区
07/07/04 11:34:53 5tHm207X
直通列車専用のカラーリングがあるとわかりやすくていいと思うんだよね。
でも効率悪そうだからやらないかな。

860:名無し野電車区
07/07/04 11:45:38 bBTSyz/q
>>852
運行情報は交通情報板へ

861:名無し野電車区
07/07/04 11:46:26 bBTSyz/q
>>857
久留米が強力に邪魔してるから、ノンストップ便が設定されるかどうかも怪しいぞ。

862:名無し野電車区
07/07/04 11:56:25 5tHm207X
ノンストップは記録用に1日1本じゃねーかな。
あんましノンストップの意味ないような希ガス。
とくに山陽直通はこまめに停めたほうがよさそう。

863:名無し野電車区
07/07/04 12:55:40 hcbqhfbP
毎時4本も運行されるんだから、博多-鹿児島中央の便は久留米通過にしようよ…

864:名無し野電車区
07/07/04 14:11:26 96AZBRbA
 新幹線駅作りすぎじゃない。新鳥栖、新久留米、船小屋、どうせ大牟田~熊本間もいっぱい駅つくんだろ。
すべての列車が停まるわけじゃないにしても、意図せず、「こだま」みたいな鈍行新幹線に乗ったら、実質特急と変わらなさそう。

やっぱ駅作らないと周辺の票が集まらないからかな?
だからと言って、博多~熊本を在来線特急と同料金にするほどJRはサービス精神ないしなorg
JRボイコットして西鉄に乗り換えるにも西鉄駅に遠すぎて出来ない。

865:名無し野電車区
07/07/04 15:27:18 Stctqh3J
>>861
ノンストップ(速達)は久留米に止まらないのは確定しているだろ。
後は準速達が久留米に停車するかしないかの問題。

866:名無し野電車区
07/07/04 15:46:35 N07vnnxU
ノンストップ(速達)は1日1本ぐらいしかないような希ガス。記録用ってやつ。
久留米はほぼ全停だろう。

新幹線の利用者は山陽直通客が中心になるだろうから、九州内はわりとこまかく停めて
山陽でとばすようになるんじゃなかろうか。

九州内、とくに博多から熊本までの地域間の移動は高速道路・西鉄・JR在来線がある。
料金的に新幹線利用はメインにはならない。

867:名無し野電車区
07/07/04 16:36:19 LQemgW6S
今日、準快速電車に乗ってて気付いたんだが、久留米の手前のあのカーブは異常なほどに急じゃないか?

868:名無し野電車区
07/07/04 17:22:57 V64reGeL
熊本からだと,博多駅周辺に用事があるというのでないと,ばかすか停車する
新幹線で30分くらいしか時短効果がないということになると,車で福岡行くのと
そんなに時間が変わらないような気がする。1時間に1本くらい,途中一駅に
しかとまらないのを設定して欲しい。

869:名無し野電車区
07/07/04 18:42:16 PHZcE+6O
久留米は(1日1~2往復を除いて)全列車停車、新鳥栖・新大牟田に時間3本停車、
船小屋・新玉名に時間2本停車がデフォだろう。

870:名無し野電車区
07/07/04 20:19:48 5zumkCxh
いや、毎時1本は久留米通過はあるよ。山陽から来る速達の中央駅行き。
毎時4本は社長も発言しているから、久留米には博多発の各停便の中央駅行きが
2本と、山陽からの準速達の1本が停まると思う。
新大阪~熊本・鹿児島の速達は航空対抗という意味でも毎時1は必要。

山陽で飛ばすと言っても、もしのぞみ料金存続ならば、九州直通は
東海道からののぞみに勝ってはいけないことにならないか?


871:名無し野電車区
07/07/04 20:39:48 XUWTaOmA
>>856
鹿児島-福岡については、パイの取り合いではなくて、流動そのものが
増えているので高速バスも増加。
ついでにいうと貧民層向けの3000円日帰りツアーバスなんかも参入して泥沼状態。
料金は全国水準かもしれないが、鹿児島の所得水準がはっきりいって
中国の上海レベルなので新幹線に乗れない層がいる。また、大隅の連中は
鹿児島空港までいって高速バスに乗って福岡へ向かう。たぶん、新幹線だから
速達性は保障されるわけだから、価格をどうにかしないといけないはず。

872:名無し野電車区
07/07/04 20:43:43 cK9BuEdy
筑後地区のJR利用者にとって、新幹線って厄介者でしかないな。
糞駅乱立で在来線の方がマシな状態なのに、特急は廃止or減便だろうし。

船小屋とか新鳥栖とか駅間近過ぎて有り得ん。

873:名無し野電車区
07/07/04 20:45:06 N07vnnxU
新新西姫相岡新福新三東広新徳新厚新小博新久船新新熊新新出川鹿
大神明___倉_尾_広_岩_山_下__鳥留小大玉_八水__児
阪戸石路生山敷山道原島島国山口狭関倉多栖米屋牟名本代俣水内中
●●━━●━━━●━○━●●=========== のぞみ
==================●○●○●○●●●●●● つばめ
●●━━●━●━━●━○○━●●=========== のぞみ
==================●●●●●●●===== ありあけ

●●━━●━━━●━━━●●━━━●━━● ひかりRS(記録用 1本/day)
●●━━●━━━●━━━●●━●━○━●○━●● ひかりRS(1本/h)

●●━●━●━●━━●━○○━●●━●━○━●===== ひかりRS(朝夜)
●●━●━●━●━━●━○○━○●●=========== ひかりRS(日中)
==================●○●○●○●===== ありあけ

こんな感じだと思うんだがな。

874:名無し野電車区
07/07/04 20:46:09 UZQK0WkJ
>>857
熊本~博多ノンストップ便の想定時間は24分から35分に訂正されてるよ。

875:名無し野電車区
07/07/04 20:46:40 N07vnnxU
九州島内移動者をJRに誘導するには、

新幹線料金のダンピング、か有明(2枚きっぷ付き)を残すしかない。

876:名無し野電車区
07/07/04 21:47:47 PHZcE+6O
>>874
ノンストップでその時間じゃノンストップの意味ないじゃん。

久留米に停車してもそれくらいの時間で行けるでしょ。

877:名無し野電車区
07/07/04 22:14:45 80vwFqw7
最速達は博多-熊本-鹿児島中央は間違いないよ。
中途半端に久留米は停めない。

878:名無し野電車区
07/07/04 23:41:27 VAgJeO/V
>>874
徐々に変わってきていますな。
URLリンク(www.pref.kumamoto.jp)
300km/hだったら24分?

>>876
俺もそんな気がする。特に根拠はありませんが。
なんにせよ、俺は新幹線使う機会が増えるな。

879:名無し野電車区
07/07/04 23:51:47 ERHgEz7M
ノンストップとかの優等列車が時間1本あっても
他のが各停で4~50分もかかるようなら馬鹿馬鹿しくて乗ってられない
熊本からな

880:名無し野電車区
07/07/04 23:57:29 VAgJeO/V
ま、JRも馬鹿じゃないでしょ。需要に応じてダイヤを組む、と。

881:名無し野電車区
07/07/04 23:59:07 PX66dd+Q
オレの場合、新幹線は一人で急ぐときだけ乗ることになりそう。
そうでないときはバスやクルマでいい。

>>869
そんな感じだろうな。

882:名無し野電車区
07/07/05 00:00:56 MuWRrKA4
ゴリ押しで決まった船小屋には、一日5本の停車だけにして煮え湯を
飲ませましょうよ。

883:名無し野電車区
07/07/05 00:03:08 KwtSeNlM
強引にその駅をデッチあげた政治力をもつ筑後地区に
煮え湯を飲ませるのは難しいかとw

884:名無し野電車区
07/07/05 00:05:20 NhZ3sHjx
船小屋が足引っ張って客が高速バスへ大量流出になったら大変だあなぁ

885:名無し野電車区
07/07/05 00:23:14 CF/Amfo8
>>880
どう見ても需要が見込めない上に、存在そのものが
足を引っ張る駅を造る時点で馬鹿でしょ。

886:名無し野電車区
07/07/05 00:35:31 X7N3c98k
久留米は毎時2本以上通過せよ!

887:名無し野電車区
07/07/05 00:36:27 KwtSeNlM
筑後地区をぞんざいに扱うのは㍉かと

888:名無し野電車区
07/07/05 00:37:35 R358TvWp
>>885
駅設置の権限はJRにない。文句があるなら国と周辺自治体へどうぞ。

889:名無し野電車区
07/07/05 00:38:03 KchP0npu
>>885
熊本以北が需要を見込めない?あきれて何も言えませんな。
駅が多すぎるのは同意だが。

>>886
久留米は時間3本は確保する希ガス。

890:名無し野電車区
07/07/05 00:43:21 R358TvWp
>>885
羽犬塚と瀬高は特急停車駅だから、それなりに需要ありそう。

891:名無し野電車区
07/07/05 00:47:15 KwtSeNlM
熊本以北から博多への客が新幹線使うかどうかは料金しだいだろう。

892:名無し野電車区
07/07/05 00:53:58 KwtSeNlM
現状

鳥栖: 3本/h
久留米: 3本/h
羽犬塚/瀬高: 2本/h
大牟田: 3本/h
玉名: 2本/h

新八代: 2本/h
新水俣・出水:  1本/h
川内: 2本/h

沿線は↑の数字を既得権として強硬に主張するだろうから、

新鳥栖・新大牟田は3本/h
船小屋・新玉名・新八代・川内は2本/h
新水俣・出水は1本/h

ってとこで、焦点は久留米が3か4か。

893:名無し野電車区
07/07/05 01:46:10 fgT/PZbt
(新)鳥栖は博多~佐賀在来線特急を新設する前提で
新幹線停車本数を2本/hで我慢してほしい。

894:名無し野電車区
07/07/05 03:01:32 CF/Amfo8
>>890
どちらかなら需要は有っただろうけど、船小屋じゃな。
羽犬塚なんて駅舎壊してるんだから、どうせ造るなら
こっちの方がマシだった。船小屋は論外。

895:名無し野電車区
07/07/05 07:17:10 aKDWSCFB
>>886
久留米を時間2本以上通過させて、どんな停車駅パターンにするつもり?

>>891
料金・所要時間・停車本数すべて大事だろう。
あと、船小屋・新鳥栖の待避線はできるだけ使わない方向で。

896:名無し野電車区
07/07/05 09:56:18 X7N3c98k
>>892
新八代は1本/時に戻ると思うぞ。

897:名無し野電車区
07/07/05 10:43:22 aPDJXxmK
山陽直通       毎時1~2本 停車駅熊本のみ
のぞみ連絡つばめ 毎時1本   停車駅熊本、川内
のぞみ連絡つばめ 毎時1本   停車駅久留米、熊本以遠各駅
各駅停車つばめ   毎時1本   熊本止め

898:名無し野電車区
07/07/05 11:22:21 GsC6K/qK
山陽直通       毎時1~2本 停車駅: 久留米(朝夕)、熊本、新八代(一部)、川内
のぞみ連絡ありあけ 毎時1本  各停
のぞみ連絡つばめ 毎時1本   停車駅新鳥栖、久留米、新大牟田、熊本以遠各駅
山陽直通連絡ありあけ   毎時1本   各停

899:名無し野電車区
07/07/05 12:21:46 fgT/PZbt
>>897
公式アナウンスでは熊本発着4~5本/時、鹿児島中央発着2本/時だけど。

900:名無し野電車区
07/07/05 19:08:24 HSF3o0Et
>>897
>>898
問題は運行管理予定の倒壊がこんな変則ダイヤを認めるかだな。

901:名無し野電車区
07/07/05 19:27:03 UTONyg/F
あいつらはそんなところまで文句言うのか…
JRグループ全体で東海株を買い増した方が良さそうだな。

902:名無し野電車区
07/07/05 19:48:41 mxVFQaud
>>900
こらこら。
パターンダイヤはちゃねらーの人気者倒壊のみならず、
吸収のお家芸でもあろうがw

単線の多い九州で、
博多、小倉、長崎、大分、西鹿児島、熊本、宮崎(今は若干変則的)
など主要駅での特急停車時刻を統一している(いた)やん。

903:名無し野電車区
07/07/05 20:27:37 UTONyg/F
>>902
つばめのダイヤに合わせてのぞみの発車時刻が設定されたことを覚えてる。

904:名無し野電車区
07/07/05 22:10:23 2uNFTKx6
種別別の停車駅に関して今一番問題の駅
・久留米
・新鳥栖
そこそこ問題の駅
・新大牟田
・新八代
もういらねー的な駅
・新玉名
・船小屋
特に気にしなくて良い駅
・その他

905:名無し野電車区
07/07/05 22:13:27 xx8pCSa3
新新西姫相岡新福新三東広新徳新厚新小博新久船新新熊新新出川鹿
大神明___倉_尾_広_岩_山_下__鳥留小大玉_八水__児
阪戸石路生山敷山道原島島国山口狭関倉多栖米屋牟名本代俣水内中
●●━━●━━━●━○━●●=========== のぞみ
==================●━━━●○━○● つばめ
●●━━●━●━━●━○○━●●=========== のぞみ
==================●━●━━●●●●●● つばめ
==================●●●●●●●===== ありあけ
●●━━●━━━●━━━●●━━━●━━● ひかりRS(1本/h)
●●━●━●━●━━●━○○━●●━○━○━●===== ひかりRS(1本/h)

久留米は姫路福山以下の需要しか見込めないし、新大牟田は新岩国や東広島程度の需要しか見込めない
そんなもののために大事な熊本、鹿児島需用を無視するとは思えない。
停車パターンはこれが妥当

906:名無し野電車区
07/07/05 22:16:00 QmPrZ96E
久留米はBRIDGESTONEの政治力、40万都市のプライドが
何が何でも優等列車を停車させそう (´・ω・`)

907:名無し野電車区
07/07/05 22:31:48 CPaFdGu+
新新西姫相岡新福新三東広新徳新厚新小博新久船新新熊新新出川鹿
大神明___倉_尾_広_岩_山_下__鳥留小大玉_八水__児
阪戸石路生山敷山道原島島国山口狭関倉多栖米屋牟名本代俣水内中
●●━━●━━━●━○━●●=========== のぞみ
==================●○●━●━●●●●●● つばめ
●●━●━●━●━━●━○○━●●━○━━○===== ひかりRS
==================●●●●●●●===== ありあけ
●●━━●━●━━●━○○━●●=========== のぞみ
●●━━●━━━●━━━●●━○━━●○━○● ひかりRS
==================●●●●●●●===== ありあけ

908:名無し野電車区
07/07/05 22:43:00 UTONyg/F
低層建築の中にそびえ立つ久留米市庁舎が不気味。

909:名無し野電車区
07/07/05 23:00:06 tjRm4qqW
博多-熊本がノンストップで35分だと、各停なら1時間ってとこだよな。

910:名無し野電車区
07/07/05 23:06:11 CF/Amfo8
>>909
各停だと博多-新大牟田なんて速達のリレーつばめと大差無い悪寒

911:名無し野電車区
07/07/05 23:17:25 fgT/PZbt
>>906
しれっと10万増やすなよ。久留米は30万都市だろうがw

912:名無し野電車区
07/07/05 23:29:47 vYg4gcBY
   ̄ ̄久留米 ̄ ̄
  _K U R U M E_
くるめハイパーネットワーク

   30万人の祭典。

913:名無し野電車区
07/07/06 07:12:10 vE/vgPj7
>>908
駅前に市役所の2倍の高さ、40階建のビルができまつよ。
新駅舎に直結してて、もうすぐ着工とのこと。

914:名無し野電車区
07/07/06 07:36:08 aEe4vOxI
>>910
変わらないどころか、市中心部からのアクセスを考えると、却って延びる。
従って、各停のみの停車では誰も利用しない(市北東部住民を除く)。

従って、新大牟田にもある程度準速達便を停車させるか、
船小屋・新玉名と絡めて千鳥停車させるかしかない。

915:名無し野電車区
07/07/06 09:05:25 iM/HvDFj
>>913
久留米市民を苦しめる塔が2つになるわけだな。

916:名無し野電車区
07/07/06 12:42:04 05RlVLzh
>>914
船小屋は朝の上りと夕方の下りだけ停めておけば良くね?
そうすれば新大牟田は各停毎時2便で済むし、新鳥栖と
新玉名は毎時1便も有れば十分でしょ。

1駅停車が増えると所要時間が4-5分伸びるからなぁ。
博多-熊本間だけで3つも増やしたから大幅なロス。
小倉-博多との落差が酷過ぎる。

917:名無し野電車区
07/07/06 12:54:33 GgNFwy+T
というか、九州新幹線は新大阪直通以外は博多止めじゃなく小倉止めに
して欲しいなあ(全て直通便ということになるが)。同じ九州内の新幹線なのに
博多で分断されるのはどうも・・・。

918:名無し野電車区
07/07/06 13:06:10 hMpZIyqN
博多-熊本間ノンストップ列車を設ける。
待避はなし。
船小屋(羽犬塚瀬高)と新玉名に従来どおり2本/h停める。
各駅停車を設ける。

これらを満たすのはムリポ。

919:名無し野電車区
07/07/06 13:45:40 zIhBpDcz
>>917
同意。

>>917
各駅停車またはノンストップ列車のどちらか一方をあきらめれば条件を満たせる。
もちろんあきらめるべきなのは各駅停車であることは自明だが。

920:名無し野電車区
07/07/06 13:50:11 hMpZIyqN
船小屋が2面4線になったりしてw

921:名無し野電車区
07/07/06 14:20:50 sGDAzd6y
現状小倉-博多以南の直通需要は特急毎時1本で事足りてるしなあ
九州新幹線全通後、噂通り山陽直通便が毎時2本設定されれば十分需要をカバーできんじゃないの
まあ酉が小倉-博多をQにくれるんなら話は別だけどねw

922:名無し野電車区
07/07/06 14:35:47 05RlVLzh
>>920
まだ駅の着工前なんだから、退避設備は久留米と
新大牟田にすれば良いのだけどね。
船小屋だと緩急接続すら出来ないし。

>>921
現状でも博多でほとんど入れ替わる状態だし、
山陽直通で事足りるだろうね。

923:名無し野電車区
07/07/06 15:56:58 8Zhqp6BL
>>922
博多熊本の先着列車が減るのはどうかなあ。

924:名無し野電車区
07/07/06 16:38:56 zIhBpDcz
確かに、博多-熊本間ぐらいの短距離で待避が生じると利用しづらい。

925:名無し野電車区
07/07/06 17:59:01 05RlVLzh
>>923
最悪の場合ね。
船小屋で乗り換えも出来ずに待たされるよりはマシでしょ。

ま、船小屋さえ無ければ熊本まで逃げ切れるんだろうけど。

926:名無し野電車区
07/07/07 10:20:20 FTFQ9DZR
>>921
>>922
本当に毎時2本が新大阪直通だったらそれでいいかも。そこまでやってくれるかな・・・。

927:名無し野電車区
07/07/07 12:51:11 pWgnU/79
新大阪-鹿児島中央が毎時1本
新大阪-熊本が毎時1本
博多-鹿児島中央が毎時1本
博多-熊本が毎時1本

が妥当なところでしょ。




928:名無し野電車区
07/07/07 13:07:04 tW8FgIz5
新新西姫相岡新福新三東広新徳新厚新小博新久船新新熊新新出川鹿
大神明___倉_尾_広_岩_山_下__鳥留小大玉_八水__児
阪戸石路生山敷山道原島島国山口狭関倉多栖米屋牟名本代俣水内中
●●━━●━━━●━▲▲━●●=========== のぞみ
=================┗●▲▲━━●━━○● つばめ(博多でのぞみと対面乗換)
●●━●━●━●━━●━●━●●━●━●━●●●●●● ひかりRS
●●━●━●━●━━●━○○━●●●●●●●●===== ひかりRS
==================●●●●●●●===== ありあけ

または、博多~熊本は毎時4本もいらんから「ありあけ」は運行しないかわりに、
在来線「有明」(光の森or肥後大津乗り入れ)を1本/h残す。

929:名無し野電車区
07/07/07 13:23:18 pWgnU/79
>>928
まだ950過ぎてないし、いらんもなにも毎時4本が公式発表だから。

930:とりあえず
07/07/07 13:31:04 CYexmbLy
      の つ RS あ の つ RS
博多着 52 == 16 == 30 == 44
-----------------------------
博多発 == 56 18 20 == 35 (46)
新鳥栖 == -- -- 32 == 47 (--)
久留米 == 10 -- 38 == 53 (01)
船小屋 == 18 -- 46 == -- (--)
新大牟 == -- -- 54 == 03 (--)
新玉名 == 32 -- 06 == -- (--)
熊本着 == 44 53 18 == 22 (26)
熊本発 == == 54 == == 23 ===
新八代 == == -- == == 36 ===
新水俣 == == -- == == 50 ===
出_水 == == -- == == 58 ===
川_内 == == 31 == == 10 ===
鹿児中 == == 44 == == 23 ===

931:930訂正
07/07/07 13:38:00 CYexmbLy
      の あ RS あ の つ RS
博多着 52 == 16 == 30 == 44
-----------------------------
博多発 == 56 18 20 == 35 (46)
新鳥栖 == -- -- 32 == 47 (--)
久留米 == 09 -- 38 == 53 (01)
船小屋 == 17 -- 46 == -- (--)
新大牟 == 25 -- 54 == 03 (--)
新玉名 == 37 -- 06 == -- (--)
熊本着 == 49 53 18 == 22 (26)
熊本発 == == 54 == == 23 ===
新八代 == == -- == == 36 ===
新水俣 == == -- == == 50 ===
出_水 == == -- == == 58 ===
川_内 == == 31 == == 10 ===
鹿児中 == == 44 == == 23 ===

932:名無し野電車区
07/07/07 13:53:29 tW8FgIz5
>>930-931
新大牟田~新玉名間は16.6kmしかないのに、12分もかかるわけない。

933:名無し野電車区
07/07/07 14:22:50 CYexmbLy
      の あ RS あ の つ RS
博多着 52 == 16 == 30 == 44
-----------------------------
博多発 == 56 18 20 == 35 (46)
新鳥栖 == -- -- 32 == 47 (--)
久留米 == 09 -- 38 == 53 (59)
船小屋 == 17 -- 46 == -- (--)
新大牟 == 24 -- 53 == 04 (--)
新玉名 == 32 -- 01 == -- (--)
熊本着 == 42 48 11 == 18 (22)
熊本発 == == 49 == == 19 ===
新八代 == == -- == == 31 ===
新水俣 == == -- == == 45 ===
出_水 == == -- == == 53 ===
川_内 == == 20 == == 05 ===
鹿児中 == == 33 == == 18 ===


博多~熊本ノンストップって30分で逝けそうな希ガスんだが。

934:名無し野電車区
07/07/07 14:33:16 ldTIF+nH
>>932
時間調整かねて、区間によってはあまりスピード出さないかもよ。
もちろん速達列車の邪魔をしない程度に。

935:名無し野電車区
07/07/07 15:12:36 pWgnU/79
ダイヤは950過ぎてから、ってこのスレには書いてなかったのか。

936:名無し野電車区
07/07/07 15:40:20 UDcitzqM
>>934
その時間調整になんの意味があるんだ?

937:名無し野電車区
07/07/07 17:44:06 pWgnU/79
待避があるダイヤだとイライラするけど、
だらだら走ってるだけならイライラしないからだろw

938:名無し野電車区
07/07/07 19:58:56 sdHygTcW
>>935
九州・山陽直通スレがなくなったから仕方がない

939:名無し野電車区
07/07/08 08:22:28 fUIISodm





         九州(笑)






940:名無し野電車区
07/07/08 08:33:08 SnGTQM9w
>>939
おかえり

941:名無し野電車区
07/07/08 09:04:36 5RkyUKFr
>>939
瀬戸内の恥ゴミ溜岡山はどんなかい?

942:名無し野電車区
07/07/08 10:58:44 HAhBc51v
>>939
いばらぎじゃなかったけ?

943:名無し野電車区
07/07/08 12:25:43 fUIISodm
>>940-942
どうも。
常磐線なんて一度も乗ったこと無いよ。
関東だけど。

944:名無し野電車区
07/07/08 12:35:14 fUIISodm
去年、九州ゾーンキップと往復のぞみグリーンで九州(笑)に行ったら10万円掛かった。
九州新幹線乗りにね。
九州ゾーンキップは九州新幹線別料金だし余り得しないな。
また九州(笑)に行きたいな。

945:名無し野電車区
07/07/08 12:36:53 5RkyUKFr
>>943
さりげなく鉄道に乗る金もないことを曝け出したwwwww

946:名無し野電車区
07/07/08 12:40:22 fUIISodm
>>944-945
残念だったなm9(^Д^)プギャー

947:名無し野電車区
07/07/08 12:42:55 iJAOG5fW
雷雨ばっかだね九州(笑)

948:名無し野電車区
07/07/08 12:52:28 fUIISodm
岡山人に思われるのは、去年サンライズ瀬戸で四国一周したあと
松山から岡山までしおかぜで行って岡山駅で休憩したからな。
勿論、帰りはのぞみグリーン車。
広島は行く用がないからのぞみは停車しなくて良いと思う。

949:名無し野電車区
07/07/08 13:00:51 fUIISodm
>>948を説明するために、広島と同じ人口の茨城を挙げて
田舎と馬鹿にしたら読解力の無い馬鹿に茨城人と勘違いされる始末。
本当に九州人は馬鹿が多いなと実感したよ。
よって



          九州(笑)





950:名無し野電車区
07/07/08 13:12:56 O38swlFU
>>947
今年は雷なんてほとんど鳴ってないぞ。


951:名無し野電車区
07/07/08 13:40:43 SnGTQM9w
また誰かに苛められたんですかね

952:名無し野電車区
07/07/08 14:05:31 8B1VETII
      の つ あ RS の つ RS
博多着 52 == == 16 30 == 44
-------------------------
博多発 == 58 03 18 == 33 ==
新鳥栖 == -- 14 29 == 44 ==
久留米 == 10 20 35 == 50 ==
船小屋 == -- 28 -- == 58 ==
新大牟 == -- 35 45 == 05 ==
新玉名 == -- 43 -- == 13 ==
熊本着 == 28 53 58 == 23 ==
熊本発 == 29 == 59 == == ==
新八代 == -- == 11 == == ==
新水俣 == -- == 25 == == ==
出_水 == -- == 33 == == ==
川_内 == 00 == 45 == == ==
鹿児中 == 13 == 58 == == ==

953:名無し野電車区
07/07/08 14:37:40 vQGga84h
      の あ RS あ の つ RS
博多着 52 == 16 == 30 == 44
-----------------------------
博多発 == 56 18 20 == 35 (46)
新鳥栖 == -- -- 32 == 47 (--)
久留米 == 09 31 38 == 53 (59)
船小屋 == 17 -- 46 == -- (--)
新大牟 == 24 -- 53 == 04 (--)
新玉名 == 32 -- 01 == -- (--)
熊本着 == 42 53 11 == 18 (22)
熊本発 == == 54 == == 19 ===
新八代 == == -- == == 31 ===
新水俣 == == -- == == 45 ===
出_水 == == -- == == 53 ===
川_内 == == 25 == == 05 ===
鹿児中 == == 38 == == 18 ===

954:名無し野電車区
07/07/08 14:38:23 vQGga84h
     あ つ の RS の あ RS
鹿児中 == 40 == 13 == == ===
川_内 == 53 == 26 == == ===
出_水 == 05 == -- == == ===
新水俣 == 13 == -- == == ===
新八代 == 27 == -- == == ===
熊本着 == 39 == 57 == == ===
熊本発 26 40 == 58 == 08 (22)
新玉名 36 -- == -- == 18 (--)
新大牟 44 54 == -- == 26 (--)
船小屋 51 -- == -- == 33 (--)
久留米 59 05 == 20 == 41 (44)
新鳥栖 05 11 == -- == -- (--)
博多着 17 23 == 33 == 54 (57)
--------------------------------
博多発 == == 28 35 49 == 59

955:名無し野電車区
07/07/08 17:28:58 5RkyUKFr
>>951
最近、更に追い詰められたように見えるからな
どこの新幹線スレでも必死に暴れてスルーされる始末
今時「(笑)」なんて使っているあたり、高校生とか中学生だろうね。少なくとも精神年齢はそのくらい

956:名無し野電車区
07/07/08 19:46:24 fUIISodm
>>944-945
>>955悔しがるなよwww
俺はグリーン車しか乗らない一般人さm9(^Д^)プギャー

957:名無し野電車区
07/07/08 19:53:25 fUIISodm
>>955
お前のような田舎の貧乏人は
リレーつばめやソニックのグリーン車乗ったこと無いだろ?
俺は関東に住んでるがあるよ(笑)
どや?羨ましいだろ?
ん!?

958:名無し野電車区
07/07/08 19:55:44 5RkyUKFr
どうせならDXグリーン乗れよ

959:名無し野電車区
07/07/08 20:06:51 fUIISodm
前回、九州一周したけど鹿児島が俺には気に入った。
次回はN700グリーンで直行し、連泊してレンタカーで遊ぶ予定。
来月かな?






             九州(笑)







960:名無し野電車区
07/07/08 20:47:20 C7msFJkb
(笑)という文字から、九州を思う存分楽しんでいる様が目に浮かぶようですね。

>>957
九州の格安グリーンに乗れない人間がいるわけないだろw

961:名無し野電車区
07/07/08 20:51:46 5RkyUKFr
N700とか・・・走る刑務所じゃん
あんなの喜ぶのは子供と頭の弱いヲタと役人くらいじゃね

962:名無し野電車区
07/07/08 22:48:13 SnGTQM9w
うむ、九州は実に懐が広いのう

963:名無し野電車区
07/07/08 23:40:54 bAAcOZO2
やまかさあるけん

964:名無し野電車区
07/07/09 10:38:58 IiIuQyag
>>952
>>953->>955 
だれも特急有明の完全廃止を想定しいてるようだけど、
小倉~博多間はどうするの?
新特急になるの?


965:名無し野電車区
07/07/09 10:48:54 LPdlN2Nk
小倉-佐賀間にきらめき運行だろ。
新幹線が料金高くて敬遠されれば、有明は荒尾まで残るかも。

966:名無し野電車区
07/07/09 10:53:37 zAPnUtS6
>>964
佐賀特急だろ。

967:名無し野電車区
07/07/09 18:45:31 cm9UE4TZ
>>965
>新幹線が料金高くて敬遠されれば

それもあるが、ダイヤ次第。

968:名無し野電車区
07/07/09 18:55:49 MsHilWFM
博多-熊本間で追い抜きがあるとか、追いついちゃうとか、そういうダイヤだとアウトだろうね。

969:名無し野電車区
07/07/09 22:40:00 FzYpNfYI
きらめき(門司港・小倉~博多)
ががやき(佐賀~博多)
とどろき(荒尾~博多)



Qの博多分断工作です。

970:名無し野電車区
07/07/09 23:52:28 T6fWZ3dK
>>969
ホームがあればな

971:名無し野電車区
07/07/10 06:58:00 f68sWfPe
>>970
1本のホームをあっちとこっちで使い分ける

972:名無し野電車区
07/07/10 08:02:16 KR9dh7Yz
>>971
表現が可愛い

973:名無し野電車区
07/07/10 08:55:57 d6v8xFhN
>>971
侵入速度が制限されるから、スルー運転と比べると著しく駅をふさぐ。

974:名無し野電車区
07/07/10 12:29:14 CAZB26b9
新鳥栖が2面4線なのは、長崎のほうができたときのためなのか?

だとすると、待避が主目的じゃない。船小屋は2面3線だから、
博多-熊本間は待避なしということで計画されているってことで、
結局は博多-熊本間はノンストップでなく久留米ほぼ全停ってな狙いがあるのかも。

975:名無し野電車区
07/07/10 12:47:31 QctRLEH3
>>974
船小屋の本線側には暴風壁を設置し、非常時以外は使用不可とする。
毎時1往復の船小屋停車便を設定し、それが中線を使用する間に
本線を後続の速達便が華麗にスルーしていく。


976:名無し野電車区
07/07/10 22:59:12 e7wEMQG3
今からでも遅くない、船小屋新駅は建設中止汁。栗東駅のようにな

977:名無し野電車区
07/07/10 23:59:07 KR9dh7Yz
船小屋貨物駅

978:名無し野電車区
07/07/11 02:51:10 SJki9H20
新鳥栖も、船小屋も、信号場格下げでいいんだよ


自民党が与党で無くなったら・・・・(官僚共が邪魔するだけか)

979:KYUSHU SHINKANSEN TSUBAME 800 SINCE 2004 ◆dUT3evhW/U
07/07/11 06:08:12 eoO3UJS+
>>974
九州新幹線 鹿児島ルート 新八代~川内間では建設費の面も考慮して2面3線採用のホームが
主要です。

新八代 上り1線、下り2線(11番線のPC枕木は、標準軌の対策済み)←上下が入れ替わる可能性有り
新水俣 下り1線、上り2線の2面3線 構造です。

熊本~博多間については 実際のホーム設計図を見ていないので良く知り得ません。

新鳥栖は長崎新幹線建設を予測していると思われますが、開業当時は通過線扱いになると思います。

>>964-973
JR九州がマスコミ向けに発表した情報では 有明は廃止にして 博多~小倉については 特別快速(仮称)
を設定するらしいですよ。
         

980:名無し野電車区
07/07/11 09:18:23 hfng8fsK
次スレです。

【福岡】九州新幹線 U35【スイッチ】
スレリンク(rail板)


981:名無し野電車区
07/07/11 09:19:04 hfng8fsK
>>979
新八代は全通後は上り1本下り1本です。
現在のリレーつばめホームは、本来の保線用の線に戻ります。

982:名無し野電車区
07/07/11 10:03:27 OM7yhDHG
先発スレはこっち

【鹿児島】九州新幹線 U35【スイッチ】
スレリンク(rail板)

983:名無し野電車区
07/07/11 17:38:36 On7F5GMG
うめ


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