07/05/21 21:06:53 VXJGljVX
スレ違いを承知であえてチラシの裏〔ネタ:全国鉄道事情大研究〕
川島氏はあの本の中で、新鳥栖駅では副線2線をフリーゲージトレイン〔以下FGT〕専用とし、そこで佐賀方面と直通する
列車を全て停車させて軌間変更を実施すればどうかと提案していました。停車時間≒作業時間としてなるべく時間の無駄を
省こうとする趣旨と受け取れます。
そうすれば、新鳥栖駅はもっぱらFGTが停車するため、熊本方面の列車は必要最小限を除き、大半が通過可能になるかも
しれません〔義理立て不要?〕。結果的につばめやRSの停車パターンがある程度決まってしまうのではないでしょうか。また、それは
博多~鳥栖間を走行する列車の設定とか線路容量をも左右することとなるのかもしれませんね。
以上、チラシの裏〔妄想〕でした。それではROMに戻ります。