【E233~】JR東日本車両更新予想スレ17【車種統一】at RAIL
【E233~】JR東日本車両更新予想スレ17【車種統一】 - 暇つぶし2ch912:名無し野電車区
07/05/06 17:46:17 N8DVXlIt
>>897
そのレベルになると、もはや足回り更新でE217の面影がなくなるな。

913:名無し野電車区
07/05/06 18:02:47 4wIACl8J
>>899
トーホグ人じゃないと読めんべ

さざわオールスターズ

914:名無し野電車区
07/05/06 18:15:51 8UhBpjW4
>>899
おまえ格好良いな

>>906
ありそうで怖い

915:名無し野電車区
07/05/06 18:37:56 N8DVXlIt
前にこのスレでE217や209-500の足回り更新が話題になったときには、

石橋を叩いても渡らない業界や束の環境
改造に必要な予備車の数の少なさ
改造試作車がないこと
改番などの話が聞こえてこないこと

から、大筋でそのまま機材を新品に交換するだけじゃないか?
って見方が大勢だったと思うが、この話興味が尽きないな。

916:名無し野電車区
07/05/06 18:46:15 VGNuiqz3
>>915
でも予備車捻出するんだし、まだいろんな可能性が見えるわけで…

917:名無し野電車区
07/05/06 18:53:47 0fiN02Ng
問題は、上周りがどれくらい疲弊してるかっつーことだよな。

918:名無し野電車区
07/05/06 20:34:00 DRvIGd5N
それは>>878が言ってるように209と同じくらいって考えればいいんジャマイカ?
あれだってただの幅の広い209でしょう。
意外と更新無しで233で代替だったりして。

919:名無し野電車区
07/05/06 20:52:16 e8rZD/dK
>>918
外板の厚さが違う>209-0と500

920:名無し野電車区
07/05/06 21:13:58 knzctV2w
新津製は同じだったような

921:名無し野電車区
07/05/06 21:13:57 N8DVXlIt
全くの素人考えだが、E217や、それをベースにした209-500は、
幅広で湾曲している分だけ強度を出しやすい気がする。

確か、E217は209-0と比べて安い価格ではなかったはずでは?
これが、車体強度の向上に直結するとは限らないが。

922:名無し野電車区
07/05/06 21:16:45 ORTh5mBt
209とE217を製造した結果幅が広くても価格がそれほど変わらないから209-500→209-950→E231というものができたわけだが

923:名無し野電車区
07/05/06 21:32:22 DRvIGd5N
確かに車体強度って話が出てくるんだろうけど、209とは車両の考え方とかも同じなんだから
ベコベコにくたびれてるとか関係無しに置き換えは考えるんじゃないのかなと思ってしまう。

924:名無し野電車区
07/05/06 21:35:59 N8DVXlIt
まあ、車両価格は以下を参考程度に。
URLリンク(www.geocities.co.jp)

幅広車体の価格低下については、E231から目処がついて実施されたんじゃなかったか?

925:名無し野電車区
07/05/06 22:44:20 CD7gsiOV
>>924
常磐快速E231の6600万円は破格の安さだな。

926:名無し野電車区
07/05/06 22:50:44 pwWRpDql
>>922
209-950→209-500→E231の順じゃなかったっけ?

927:名無し野電車区
07/05/06 22:58:29 s6HM2QKA
>>921
外板の厚さも209よりE217のが厚いし、ホイールベースもE217のが長い。

928:名無し野電車区
07/05/06 23:04:51 ORTh5mBt
>>926
あぁ、そうかも。

>>924
なるほど…ただ209とE217では車体幅だけで価格を比べられない部分が多数あるから
全体量数に対する先頭車の数やG車等ね。
そこまで考慮するとどれくらい違うのかが気になるなぁ…

929:名無し野電車区
07/05/06 23:05:11 VGNuiqz3
>>925
さすがにありえなくない?
10両で>>924に書いてある値段ならまだわかるが…

930:名無し野電車区
07/05/06 23:06:27 306+3c0a
幅広車体が多くなったのって、規制緩和の影響(恩恵?)じゃなかったか?
都市部や住宅地近傍の車庫しか持たない通勤路線は、
車庫スペースに余裕が無い為に従来は幅広車体を配置することが認められなかった。
それが昨今の規制緩和でそこら辺の縛りがゆるくなったので、通勤路線でも配置可能に。
そんな話を、前に何処かで聞いた。

幅広車体は収容力が(多少なりとも)上がるので、置き換え時にどんどん幅広車へシフト。
もちろんコストも問題も無いわけじゃないだろうが。
127とか701については車庫の問題はなさそうだから、やっぱりコスト優先って事なんだろうね。
501は「快速電車の延伸」っていう要望に対する一種の「騙し絵」で、あんな感じになったんじゃなかろうか。
機器配置の関係で中心軸間距離が伸びて(戻って)るから、むしろ217ベースの車体にした方が安かったような気もする。


931:名無し野電車区
07/05/06 23:07:20 UcpGZY3n
>927
ホイールベースは変わらんが?

932:名無し野電車区
07/05/06 23:13:07 IyhzCpB7
>>930
701も次世代の721からは幅広に戻ったし、
気動車も100&110の鋼製ストレートから130のステンレス幅広になったところを見ると、
幅広でもそんなに値段は変わらないってのが真実でしょ。

933:名無し野電車区
07/05/06 23:14:25 e13A7iLW
>>930
> 規制緩和の影響(恩恵?)じゃなかったか

ハァ?
大昔はストレート車体の方が安かったから
慣例でそういう風に作ってただけじゃないの?

934:名無し野電車区
07/05/06 23:26:48 ElLow6x7
>933
両方の要因がある。
209 は 103 置換だからストレート車体、217 は 113 置換だから拡幅とした。
車体価格はそれほど変わらずラッシュには拡幅が有利、車庫の規制も緩和されたので 209-500 は拡幅にしたという流れ。

935:名無し野電車区
07/05/06 23:26:57 8u+JLbC7
>>930
> 機器配置の関係で中心軸間距離が伸びて(戻って)るから

E217系で台車中心間隔が元に戻ったのは、拡幅車体化でそのままだと曲線で車体が
車両限界からはみ出してしまうようになったためで、機器配置の問題ではない

936:名無し野電車区
07/05/06 23:59:49 CD7gsiOV
>>929
となるとE531の290両で300億円はものすごく安い事になるな。

937:名無し野電車区
07/05/07 00:08:38 iftDvQkZ
小田急なんか元々幅広車体の通勤車だったのが、コストダウンのためにストレート車体に退化しちまったというのに…

938:930
07/05/07 00:36:24 UfNsfmPX
>>935

機器配置の関係で中心軸間距離が伸びた、ってのはあくまでも501の話ね。

217の中心軸間距離の話は、おっしゃる通り。

言いたいのは…

501は機器配置の関係で中心軸間距離を詰められないのだったら、
少数の異端車両の為に「ストレート&4扉&軸間ロング」の車体を「わざわざ新設計」するよりも
217の「ワイド&4扉&軸間ロング」の車体を流用した方が安かったのではなかろうか。

という事。

939:930
07/05/07 00:39:56 UfNsfmPX
>>934

217は従来113が配置されていた線区(総武快速/横須賀線だけだけど)に投入された。
113はあれでもワイドボディだから、車庫の規制の問題は無い。

って事だね。


940:名無し野電車区
07/05/07 00:55:10 M3SpwS+g
>>938
今では少数の異端車両となっているけど、E501系はもっと製造する話があったはず。
103系の置き換えだって計画されてたんだから、「わざわざ新設計」という表記はおかしいと思う

941:名無し野電車区
07/05/07 01:16:30 2lyA3/t2
>>938
E501系は変圧器などの重量が大きい機器を搭載する必要があったので、
仮に幅広車体で登場していたとしても車体(台枠)の共通化は無理だった

942:名無し野電車区
07/05/07 11:19:23 rJhjjLPQ
主に車両の留置を行なう線については、昔から特例で幅の余裕がなくても
良かったんじゃないか? 南武線とか鶴見線の留置線なら、幅広が入らなくても
不思議はないが、「主要五方面」は問題ないだろうって。中野や下十条は知らんが、
三鷹・津田沼・浦和あたりはどこも近郊型や急行型を留置した実績があるだろう。

943:名無し野電車区
07/05/07 11:38:23 EcQcrVJR
>>897
プレスには具体的な名前を挙げて電子機器を更新すると書いてあるが
モーター更新するとは一言も書いてないんだけど

944:名無し野電車区
07/05/07 13:43:16 BIYVKStL
>>942
松戸と我孫子も忘れないでくれw
451が懐かしい…

945:名無し野電車区
07/05/07 15:36:03 VRiUosnC
>>942
下十条、習志野がネックになっていたという話を耳にしたことがある。真偽のほどは定かではないが。

946:名無し野電車区
07/05/07 16:52:54 0zddkVKk
>>945
習志野(旧津田沼)は、幕張区ができてしばらくたつまで房総ローカルの
113系が配置されてましたお。

947:名無し野電車区
07/05/07 16:55:15 0zddkVKk
>>945
下十条と中野と昔の三鷹は、長さがネックだったのは有名。
だから、昔の関東国電は山手線以外、基本7両+付属3両が
デフォだった。

948:名無し野電車区
07/05/07 17:58:11 jOz+afbS
>>915
確かにデジタルATC搭載の時のほうが予備車が多いなんて考えにくい門ナ。そこまで手を入れるとなると。
今のところはE217を1本横須賀に戻すだけだし。

949:名無し野電車区
07/05/07 19:05:11 X7TYBOK5
>>942
189系が登場したころは、下十条の運転士が特急も担当していたらしく、
運転士の研修のため、下十条に189系の新車が留置されたことがある。
(昔、下十条電車区上野支区だか派出だかが、あった。それと
 上野客車区が合併して、上野運転区になったような記憶があるのだが。)
  

950:名無し野電車区
07/05/07 19:07:20 kaUwBLJ6
車庫の規制ってそもそも何だ?

951:名無し野電車区
07/05/07 21:07:50 qb5P8sQb
>>950
2800mm幅の車両しか留置できないような幅ギリギリの車庫が
存在するんじゃないかという仮説に基づく意見。南武線とか
鶴見線のような私鉄買収路線だと、ありそうな雰囲気あり。
このスレの流れでは、昭和初期の段階で省線になっていた路線
なら幅広車の留置は可能らしい。

952:名無し野電車区
07/05/07 21:26:57 fTMVwRT4
高崎線・東北線・湘南新宿ラインにE233こないかな~

はやく211を消してほしい

953:名無し野電車区
07/05/07 22:29:15 M2yJAcUz
3ドア車の211系はそのうち廃車になるだろうな、特に縦貫線直通運転させるなら編成とかが
統一されてない211系は尚更消されそうな感じが…(´・д・`)

954:名無し野電車区
07/05/07 22:41:03 9/Gg7aQ0
>>953
そのネタはさんざん既出。
また勾配厨が出てきてループにはまるから勘弁してくれ。

955:名無し野電車区
07/05/07 23:09:57 Af41fMTh
>>953
勾配厨ではないが
北側(宇都宮線、高崎線)も南側(東海道線)も211系があって
ドア数案内をやっている
ましてや10両と15両が混在するんだし(185系の特急間合い普通や373系普通まである)
ドア数という意味では統一不要

956:名無し野電車区
07/05/07 23:14:44 /w9RY9v0
>>955
勾配厨ではないがシッタカ厨

まで読んだ

957:名無し野電車区
07/05/07 23:27:27 ZG1SMkrd
>>956
ヒント:全角数字

958:名無し野電車区
07/05/08 00:37:22 L4v4EmhW
DDの塗装からしてこれでもまあいいか状態なんだよね。
もうじき新車入るよ211の後釜は。

959:名無し野電車区
07/05/08 01:39:24 ZHrTeoC+
国電総研にはかなり前から登場しているが
一向にプレスすら上がらないE233系近郊型(3000番台)はどうなの?
登場しないと予備車不足でE217系機器更新できないじゃん
それともE233系近郊型を直接、総武線快速・横須賀線に入れるとか(11+4にして)?
それでE217系予備捻出も可能だし。

960:名無し野電車区
07/05/08 02:12:42 b2n8gvWm
>>956
> まで読んだ

まで読んだ。


961:名無し野電車区
07/05/08 09:23:39 it27In/X
E331系はもういいから埼京線にE233系ぶち込んで(6ドア2両)205系を京葉線と房総に転用する方が現実的。
6ドアは放置する位なら武蔵野線に2両ぶちこむべし。余ったサハ?そのまま交換するだけだから心配ないからぬ
10両に出来ないならそれくらい汁

962:名無し野電車区
07/05/08 09:51:20 8J4SUsoV
報道でも交通新聞とそれ以外は分けたほうが良いのではないか?

963:名無し野電車区
07/05/08 13:56:34 cvu4BHbA
一応LED案内で3ドア・4ドアの区別はしてる

高崎線の混雑を見る限り4ドア統一は急ぐべきである

964:名無し野電車区
07/05/08 15:44:44 qxRukPRZ
臭い・降り辛い・うるさいの汚物211を即刻歯医者するか左遷してください。もううんざりです。

965:名無し野電車区
07/05/08 18:01:57 mtyPNg76
>>964
211のシートは今のところ一番よくないか?
選んでサハやクハに乗ればよいわけで。

E231のヤマは30分以内ならすこぶる快適。
E231のコツは変に沈み込むシートで、15分で勘弁だから。

はやくE233以降のにならないかな…

966:名無し野電車区
07/05/08 18:27:42 bIeXLUI3
>>965
211のシートはへたってて個人的にはあまり好きじゃない。

窓や連結器もガタガタうるさいし、前後方向の揺れも激しい。
さっさとリニューアルするなり置き換えるなりして欲しい。

967:名無し野電車区
07/05/08 18:28:29 go7vNTWN
>>942>>949
更に昔は、浦和電車区に165系が運転手の研修期間に正式に配置されていたり。
松戸に401系が訓練運転中に正式に配置されていたり。
185系が何故か松戸電車区にクモヤ143プラス185系6両で運転手または、
検査掛かりの研修のため入区したりしてました。
でも何故松戸の乗務員に対して185系の研修を行なったのか不思議です。


968:名無し野電車区
07/05/08 18:35:53 qxRukPRZ
211のシートは何が最悪かってあのホームレスのような饐えた臭いだ。そのせいか車内も臭い。
クーラーの真上にくるとブーンといやらしく耳につく爆音。モーター音も然り。マジ汚物。


969:名無し野電車区
07/05/08 18:43:57 qxRukPRZ
それに211のはバケットシートじゃないから平気で食み出してきやがる。特に中高年。

970:名無し野電車区
07/05/08 19:29:10 NTjk/H1D
>>964
禿同。あれは鉄道車両として最低最悪だ。
E233の座席の柔らかさで近郊型作って211をとっとと潰せ

971:名無し野電車区
07/05/08 19:34:59 8BiuSNRZ
719は神扱いでも211は汚物扱いなのか。似ててもずいぶん違うんだな。

972:名無し野電車区
07/05/08 20:07:52 mtyPNg76
>>968
209-0ほどではないが、E231の内装の小汚さもむごくないか?特に鴨居やドア周り。
E231>>211って香具師は結構多いもん?

勿論211のへたった様なシートは俺も?と思うが、
長時間座っても違和感ないことが、E231に囲まれていると最大の利点で、最大の性能って希ガス。
悲しいことだけどな。

すえたような臭いや雰囲気は、束の経年した車両に共通…

211-5000みたいならよいのに…

>>971
比較される条件が大きく違うんじゃね?ま、E721が増えればわからんが。

973:名無し野電車区
07/05/08 20:12:03 ffBZzDHh
俺は211の方が長時間座ると違和感あるよ。
腰が安定しないから痛くなる。
E231コツ車が神だな。

974:名無し野電車区
07/05/08 20:20:59 cvu4BHbA
E233シートが近郊型にも広まって欲しい

975:名無し野電車区
07/05/08 21:26:11 7lu66+pR
>>971
正直言えば、似てるのって前面と、ステンレス車ってことくらいかも…

976:名無し野電車区
07/05/08 21:47:54 8DLzTbps
719系がネ申扱いなのは、701系がいるおかげだろう

977:名無し野電車区
07/05/08 22:04:29 oVHHLF1F
>>976
同意。701のシートは堅いだけで209以降の形状を工夫したやつではないからな。


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