07/05/01 21:43:58 AvCHygHb
で、京浜東北がE233になると、
○幅広車体で圧迫感が大幅に改善する。
これは総武線各駅停車で経験済み。
○座席のすわり心地がいいので、途中駅から座れると幸せを感じる。
○騒音など乗り心地が改善される見込みがある。
○車内の雰囲気が改善される。
○所要時間が1分程度でも短縮される見込みがある。
ってな感じで、京浜東北に少し傾く。もちろん実際に使ってみないとわからないけどな。
帰りはそのまま京浜東北に乗り続けることが多くなると思う。
これが一般的な現象なら、東海道の混雑緩和にもなる可能性があるってこと。
>>756
130キロ化に向けた積極的な投資までは必要ないが、
将来のチャンス(信号機器などの更新など)に向けて
準備だけはしておくべきってのが俺の考え。
大崎~大船間の線形があまりよくないことは承知しているけれども、
130キロを出せないってことは何かソースがあるもん?
鶴見~横浜間ならまだ可能性があると思うけど?
東急、小田急は数分単位でも改善してくるから、
加速度向上と合わせて例え1分でも効果はあるんじゃね。
当然130キロ対応って事による宣伝効果もある。
実用性はともかくとしても。