【E233~】JR東日本車両更新予想スレ17【車種統一】at RAIL
【E233~】JR東日本車両更新予想スレ17【車種統一】 - 暇つぶし2ch758:名無し野電車区
07/05/01 21:32:03 AvCHygHb
やっぱり理解してくれる香具師と理解してくれない香具師がいたか…一度説明するか。
□横浜→秋葉原の場合

■京浜東北
○所要時間
横浜→東京間42分(朝ラッシュ時)
○コメント
乗換えがないのはよいけれど、各駅での乗降にかなり煩わされる。
ドア付近にいれば一度外に出て、また乗ったり、そのたびにかなりの混雑で圧迫される。
駅停車の減速、発進時の加速、駅周辺の線路のカーブ
(島式ホームの場合特に)などで圧迫され、かなり体力を消耗する。
幅が狭い車体が中心のため、幅が広い車両に比べて、肩から胴体部分の圧迫感が強い。
所要時間の差以上に、急いでいる朝だと、東海道線に抜かされることへの心理的負担が大きい。
途中駅で座れたとしても、座席が硬く、耐えられるものの、尻が痛くなる。

■東海道
○所要時間
横浜→東京間30分(朝ラッシュ時)
○東海道→京浜東北の乗り換え
新橋、品川、東京で、おおよそ1~2分くらい。
○コメント
東京口での乗換えが面倒でも、所要時間が8~10分程度短縮される。朝の場合これは貴重。
横浜からの場合、川崎で乗降に煩わされるが、あとは品川で降りてかなり空く(座れることも多い)ので楽。
停車駅が少ないので、加速、減速、ホーム近くの線路のふくらみに煩わされることが少ない。
211系の場合は文句なし。E231の場合比較的やわらかいシートだが、
変に沈み込み、長時間座ると違和感を覚える。

ってなわけで、朝は何だかんだで東海道に流れるな。
乗り換えは、東海道の降車客が少なく、スペースにゆとりのある東京駅を選択することが多い。


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