【E233~】JR東日本車両更新予想スレ17【車種統一】at RAIL
【E233~】JR東日本車両更新予想スレ17【車種統一】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
07/05/01 14:44:42 HzoSIw2F
>>748
藻毎、すごい誤解をしていると思うぞ。
ま、ゴールデンウィークだからな。

751:名無し野電車区
07/05/01 14:52:43 VZvs3Sae
>>747
そんなに貴重なら早起きすれば良いんじゃね?

752:名無し野電車区
07/05/01 15:04:52 U5NOjr/A
>>751
お前は何もわかってないな

753:名無し野電車区
07/05/01 15:45:26 2+rmmiPo
>>751
全くだな。5分くらい早起きしても実際の生活に害は一つもない。

754:名無し野電車区
07/05/01 17:05:01 uvMZgKR1
その朝の余裕を「魅力」とししてPRするご近所の会社もあるわけでして。。。
URLリンク(www.odakyu.jp)

755:名無し野電車区
07/05/01 17:23:36 In5vV8Hu
山手&総武231系は、京浜209系のように同線で使命を終える予定なのか?
それとも山手205系のように時間が経てば他線転属?

756:名無し野電車区
07/05/01 18:02:26 CPup3tOq
>>742
あまり東海道・湘南新宿をご存じないと見たが。
130km/h運転は基本的に意味がないし、出来る範囲が大船以遠に限定される
から、最も都心との結びつきが大きい大船~茅ヶ崎の利用客でいえば、殆ど
メリットは享受できない。しかも湘南新宿に関していえば、都心部での数珠
繋ぎで遅れる事ばかりだから尚更。
それ以前に、毎日利用する立場で言えば、120km/hでさえ乗り心地を相当に
悪くしている。これ以上の悪化は勘弁願いたい。

757:名無し野電車区
07/05/01 21:30:27 qMDAsyjS
>>756
前半は同意だが、
乗り心地に関しては、130km/h対応車が入るだけで、
現行の120km/h運転以上に改善される。たとえ同じダイヤで走ってもね。


758:名無し野電車区
07/05/01 21:32:03 AvCHygHb
やっぱり理解してくれる香具師と理解してくれない香具師がいたか…一度説明するか。
□横浜→秋葉原の場合

■京浜東北
○所要時間
横浜→東京間42分(朝ラッシュ時)
○コメント
乗換えがないのはよいけれど、各駅での乗降にかなり煩わされる。
ドア付近にいれば一度外に出て、また乗ったり、そのたびにかなりの混雑で圧迫される。
駅停車の減速、発進時の加速、駅周辺の線路のカーブ
(島式ホームの場合特に)などで圧迫され、かなり体力を消耗する。
幅が狭い車体が中心のため、幅が広い車両に比べて、肩から胴体部分の圧迫感が強い。
所要時間の差以上に、急いでいる朝だと、東海道線に抜かされることへの心理的負担が大きい。
途中駅で座れたとしても、座席が硬く、耐えられるものの、尻が痛くなる。

■東海道
○所要時間
横浜→東京間30分(朝ラッシュ時)
○東海道→京浜東北の乗り換え
新橋、品川、東京で、おおよそ1~2分くらい。
○コメント
東京口での乗換えが面倒でも、所要時間が8~10分程度短縮される。朝の場合これは貴重。
横浜からの場合、川崎で乗降に煩わされるが、あとは品川で降りてかなり空く(座れることも多い)ので楽。
停車駅が少ないので、加速、減速、ホーム近くの線路のふくらみに煩わされることが少ない。
211系の場合は文句なし。E231の場合比較的やわらかいシートだが、
変に沈み込み、長時間座ると違和感を覚える。

ってなわけで、朝は何だかんだで東海道に流れるな。
乗り換えは、東海道の降車客が少なく、スペースにゆとりのある東京駅を選択することが多い。

759:名無し野電車区
07/05/01 21:43:58 AvCHygHb
で、京浜東北がE233になると、

○幅広車体で圧迫感が大幅に改善する。
これは総武線各駅停車で経験済み。
○座席のすわり心地がいいので、途中駅から座れると幸せを感じる。
○騒音など乗り心地が改善される見込みがある。
○車内の雰囲気が改善される。
○所要時間が1分程度でも短縮される見込みがある。

ってな感じで、京浜東北に少し傾く。もちろん実際に使ってみないとわからないけどな。
帰りはそのまま京浜東北に乗り続けることが多くなると思う。
これが一般的な現象なら、東海道の混雑緩和にもなる可能性があるってこと。

>>756
130キロ化に向けた積極的な投資までは必要ないが、
将来のチャンス(信号機器などの更新など)に向けて
準備だけはしておくべきってのが俺の考え。

大崎~大船間の線形があまりよくないことは承知しているけれども、
130キロを出せないってことは何かソースがあるもん?
鶴見~横浜間ならまだ可能性があると思うけど?

東急、小田急は数分単位でも改善してくるから、
加速度向上と合わせて例え1分でも効果はあるんじゃね。
当然130キロ対応って事による宣伝効果もある。
実用性はともかくとしても。

760:名無し野電車区
07/05/01 21:45:07 PMa89hpt
うぜぇ

761:名無し野電車区
07/05/01 21:45:45 bEUgxTLH
>>759
東海道の混雑緩和って結構ありえそうだね。

762:名無し野電車区
07/05/01 21:48:58 Z8yKiCt9
>>758
そんなに所要時間変わるのか…
でも京浜東北線のみ停車する駅で乗車して、東海道に乗り換えるのがめんどくさい
人とか、東京より先の上野とか行く人もいるだろうから、乗車数が異常に偏ったり
しないのかな?

763:名無し野電車区
07/05/01 22:19:13 KiMtvybE
>ってな感じで、京浜東北に少し傾く。もちろん実際に使ってみないとわからないけどな。
>帰りはそのまま京浜東北に乗り続けることが多くなると思う。

いやいやwww誰もあんたの個人的な感想聞いてないからwww
>>746の言うとおり、ホントにオタさんの意見だなこりゃ。
一度アンケートでもとってみたら?但し一般人限定で。

764:名無し野電車区
07/05/01 22:28:03 HzoSIw2F
人によるのかね?俺は>>758くらいの条件(説明変数?)は自然なんだが。
社会人なら、結構自分の通勤路線の事に関してはくわしいもんだぜ。
少しでも楽で効率がよい方法を考えるもんだけどな。
俺の周りは、それこそ女性でも209-500の存在は、形式名は出てこないまでも知っているけどな。
勿論無関心なのもいるけどな。血液型の問題?

むしろ、>>758くらいが普通の男性社会人で、他の単純な香具師がヲタだと思うのだが。
2ちゃんも格差社会か?

765:名無し野電車区
07/05/01 22:32:01 Law7PWAG
何かにつけて格差だのゆとりだの言う輩のほうがよっぽどかレベルが低い罠

766:名無し野電車区
07/05/01 22:46:21 CPup3tOq
>>759

>鶴見~横浜間ならまだ可能性があると思うけど?

この区間でも無理だね。子安手前のカーブにせよ。東神奈川手前のカーブにせよ。今でさえ、
速度を抑えている状況から、130km/hはあり得ない。また、それこそ瞬間風速だから、時短に
は殆ど効果はない。


>東急、小田急は数分単位でも改善してくるから、
>加速度向上と合わせて例え1分でも効果はあるんじゃね。
>当然130キロ対応って事による宣伝効果もある。
>実用性はともかくとしても。

130km/hといっても一般客はピンと来ないんだよ。それより地理的に離れているとはいえ
尼崎事故の印象のほうが大きいと思う。時間では既にJRが勝っているし、これが逆転する
可能性は当分あり得ない。よって、更に1分、2分といっても殆どインパクトはないだろう
ね。少なくとも普段の利用者である俺は、「ふ~ん」程度の出来事にしか感じ取れない。

767:名無し野電車区
07/05/01 23:12:21 HzoSIw2F
>>766
それは藻毎さんも含めて、このスレの香具師が知りすぎているからじゃね?
一時期最高速度130キロ、○○~○○所要時間××分なんて広告がかなりあって、
それなりに効果を生んだと思うが。

>尼崎事故の印象

あれは、異常な酉の体質も関係するからな。
束の場合は羽越線の事故の対応もよく、世間の印象も違う気がする。
良し悪しは別にしても、尼崎の事故のケースは長期的には風化するだろうよ。

ついでに横レスで聞いてみるが、横浜~大船間はどうだ?
勿論ブレーキをすぐにかけるような状況にはなるだろうが。

768:名無し野電車区
07/05/01 23:21:04 VBqbjgcc
>>767
>束の場合は羽越線の事故の対応もよく、世間の印象も違う気がする。

一般人はそれ以前に
JRは同じグループ、全くの別会社なのに~支社程度にしか考えていない
JR西日本支社とかJR東日本支社みたいに思っている

769:名無し野電車区
07/05/01 23:25:58 VBqbjgcc
総武中央緩行線にE233系って入るの?
少なくとも209系(500番台)を置き換えて
京葉線に転属させるという方法が良いと思うけど

それをやらないってことは密かにE331系は量産体制が整っているってこと?
京葉線に1,2本だけE233系をぶち込むのは効率が悪過ぎだろ(常磐緩行線の207系(900番台)や209系(1000番台)と一緒で取扱が面倒になる)

770:名無し野電車区
07/05/01 23:38:50 3S+bxP6W
×総武中央緩行線にE233系って入るの?
×京葉線に転属させるという方法が良いと思うけど
×密かにE331系は量産体制が整っているってこと?
×京葉線に1,2本だけE233系をぶち込むのは効率が悪過ぎだろ

0点。


771:名無し野電車区
07/05/01 23:41:00 en8eChKt
なんだよ最近の電車は最高速よりもトルク重視かよ。
三菱かスバルに作らせたらいいぜ。

772:名無し野電車区
07/05/01 23:41:20 HY74MDCz
一行ごとに採点ワロタ

773:名無し野電車区
07/05/01 23:46:47 qJdTA663
>>767
>ついでに横レスで聞いてみるが、横浜~大船間はどうだ?
1:余裕を持って130km/h運転可能
2:瞬間最大的に130km/h可能と思われる。120km/h運転には余裕
3:瞬間最大的に120km/h可能と思われる。110km/h運転には余裕
4:瞬間最大的に110km/h可能と思われる。100km/h運転には余裕

横浜~保土ヶ谷:2
保土ヶ谷~東戸塚:4
東戸塚~戸塚:2
戸塚~大船:2

この区間で速度向上をはかっても数秒しか変わんないと思う。130km/h化は不要じゃないかな。

774:名無し野電車区
07/05/01 23:58:48 qMDAsyjS
>>766
東急に関しては、東横が渋横間最速25分と、JR昇進特快最速と3分差しか無いわけだが。

しかも今、高架化による線形改良や、旧型淘汰などが進行中
今の東横特急を、停車駅そのままで23分までは確実につめてくると思われる。

JRが武蔵小杉に止めた場合、現状では時間が逆転する可能性が高い。
そうなると、停車駅が多く、安い東急はかなり有利になる。

そうなるとJRは停車駅を抱えたまま、時間は現状維持ってのが必須課題になる。
で、ご存知の通り、横須賀線系統はお世辞にも線形が良いとは言えないので
最高速度より、加減速に優れた車両という事になる。

もっとも、副都心線如何では、時間関係なしに昇進使ってる客がごっそり移動する可能性もあるので
まだまだなんとも言えないかな。

ちなみに130km/hも大船以西で生かして、新宿~小田原で60分台を実現すれば
ノンストップのロマンスカーに時間で拮抗するが、値段とブランド力を考えるとこっちの効果は小さいな。

俺の意見だが、130をどうせやるなら、昇進よりアクティー。
停車駅再整理などして、熱海まで10分縮めれば、十分新幹線に対抗できる。

やっぱ対東急(メトロ)が優先課題だな。

775:名無し野電車区
07/05/02 00:01:45 RAGFZ856
スカ線東戸塚が発展し続けてるから、東海道線にシフトさせたい。
スカ線武蔵小杉新駅ができるから、東海道線にシフトさせたい。
東急田都線の客が大井町に流れ込んでくるかもしれない(未知数)から東海道線にシフトさせたい。

結論
ちんたら走ってる東海道線を普通の速度で走らせる。
前回改正でのラッシュ時上りの横浜大船間1分短縮は、
スカ線から東海道線シフトを考えてるじゃないかと思う。

776:名無し野電車区
07/05/02 00:08:57 uiIWDEdx
トカは113撤退したからな。
品川~大船間でもう2分ぐらい短縮できればいいけど。

777:名無し野電車区
07/05/02 00:11:29 xBYnxX/G
>>769
はいはいウソ電ウソ電

ほんっと判りやすいわな、文体に特徴ありすぎてwwww

778:名無し野電車区
07/05/02 00:14:05 ar0A1Y1Y
てか、このスレで出てくるウソ電って誰?

779:名無し野電車区
07/05/02 00:18:07 qB2muafL
>>774
踊り子の場合東京、品川、横浜~熱海間の利用がかなりあるから、
130キロ化されれば、ここの東海道新幹線に対する競争力も魅力じゃね?

780:名無し野電車区
07/05/02 00:18:31 hrRQTHVB
>>767
おまえさん、東海道とは縁もゆかりもない土地の人間のようだな。
部外者と普段の利用者の感覚は大きく違うようだし、130km/hをどうしても実現させたい人間と
どうでもいい人間との感覚の差が大きすぎる。

781:名無し野電車区
07/05/02 00:25:18 gpQpnFSi
でも鶴見~横浜間なら130km/hかの効果はある程度あるかと元鶴見駅利用者は思ってみたり

782:名無し野電車区
07/05/02 00:33:17 3szbe/jH
E217や209のE231相当機器への更新はいつから始まるんですか

783:名無し野電車区
07/05/02 00:39:30 EERmzBRK
>>779
そのためには、現行の185のE257化だな。
リゾートは廃止。SVOは新造か、これも廃止か?
って、SVOって一般踊り子に比べて、繁盛してるのか?

>>781
全く無い。あそこでスピードを出せないのは、線形よりもむしろ地盤の影響。

784:名無し野電車区
07/05/02 00:45:48 xBYnxX/G
>>778
↓を参照w

2ちゃんねる鉄道板用語辞典 第3版  
スレリンク(train板:164番)

785:名無し野電車区
07/05/02 03:19:18 eCKubNUt
京浜東北は209でも高速化できる悪寒。
この線のスジは103どころか73の頃から変わっていないんで…。
横浜~鶴見のノロノロ運転はテラヒドス。

小海のキハE200はいつから営業運転に投入されるんだろうねぇ。

786:名無し野電車区
07/05/02 08:31:35 QQwEJAXg
守られる保障がない到達時間より、定時運行と快適な車内の方がありがたいです。

by トトロ東西線ユーザー

787:名無し野電車区
07/05/02 08:37:09 voaaMty1
>>779
たかが5分くらい縮まったところで新幹線との差は歴然。
魅力に感じるのはオマエみたいなヲタくらい。

788:名無し野電車区
07/05/02 09:53:13 d19j7ASt
>>778
しらね。なんかこの前は俺のことをさして言ってたしただの馬鹿なんじゃね?
とりあえず俺はスルーすることにしてるが

789:名無し野電車区
07/05/02 10:06:27 1+a+q86C
>>778
形式名は必ず全角文字
意味不明な()を多用、しかも位置がたまにおかしい


790:名無し野電車区
07/05/02 10:11:36 K20TUTBu
>>787
踊り子に乗ったことがあまりないんじゃね?
所要時間だけなら新幹線(多くの場合こたま)のほうが早いが、
ビジネスはともかく、実際には観光利用を中心に東京圏と熱海の間の利用があるぞ。

雰囲気や客層、時間(新幹線が50分程度に対し、踊り子は1時間10分強)
が旅行気分にちょうどいいからなんだと思うが。
新幹線は殺伐としているのに対して、踊り子は車両の質がいいものも結構あるからな。

横浜、川崎、大船などからは新幹線が利用しにくいことは当然として。

791:名無し野電車区
07/05/02 10:24:46 1u/tXkI6
>>790
妄想乙

792:名無し野電車区
07/05/02 10:40:41 uSvoQwSs
~に乗ったことがない
~を知らない

を枕詞に使う奴は、たいてい自分が乗った事ないし、よく知らずに妄想でレスしてる。
こういうことをまず書かないと説得力がないということが、自分でよくわかってるからw

793:名無し野電車区
07/05/02 10:47:52 ISlyzd7B
踊り子なら2,3ヶ月前の日曜日に伊豆高原→横浜で夕方の列車に乗ったけど
けっこう混んでたよ。指定席は満席で、自由席は若干空きあり。

ちなみに朝の下りはちょうどいい便が無くて普通列車を利用。

794:名無し野電車区
07/05/02 10:50:22 QQwEJAXg
大型連休になると、大型連休厨をいたぶって優位性を示そうとする輩が多くて目障り。

795:名無し野電車区
07/05/02 10:58:46 s21DeJ4+
>>785
ランカーブは変わってる。今のスジを73で走らせるのは無理。
ATC時に引いた103のスジも、209になってから遅れも減ってる。
その後、快速浜松町停車時に更に見直してる。
ちなみに先般の改正では、山手線の他京葉線も103の撤退に伴い多少だがランカーブが
見直され、若干早くなった。
京浜の優位性は昼間の速度ではなく、「ラッシュ時にあまり速度が低下しない」ことにあるような気が。

>>783
踊り子は赤。ビューに限っては黒。
その為、伊豆の観光てこ入れを考えてる。
ただし、踊り子への新車投入はまだ話にすらなってない。


796:名無し野電車区
07/05/02 11:15:21 EERmzBRK
>>790
というか、踊り子の主要客は伊豆方面だからな・・・
ロマンスカーの箱根と同じで、小田原(熱海)でわざわざ乗り換えて行こうと考える
香具師が少ないだけだろ。

小田原利用にしても、ロマンスカー、踊り子双方とも
どちらかといえばブランド力で推している感じはするな。

いずれにしても新幹線とは初めから競合してない希ガス。

両方ともスピードではなく、利便性に重きを置いていることからも
このことが伺える。

新幹線と競合するのは、小田原~東京(新宿)への通勤需要だわな。
高速化によって新宿、東京へ60分台ってダイヤ組めれば十分対抗できるが
そのためには踊り子も含めた底上げが必須だわな。

(もっとも、小田原が増えたら茅ヶ崎~大船が戦場と化すから、それも考えもんだが・・)

797:名無し野電車区
07/05/02 11:30:26 EERmzBRK
>>795
おお、レスが付いてた。

>>796に書き忘れたが、60分台ってのはアクティーと昇進特快
全体の底上げによって、無印踊り子を伊豆の観光てだけでなく、
フレッシュひたちのような、熱海~小田原~東京のビジネス特急としての
価値も高めれば、対新幹線用には十分な布陣となるんではないかな。

もっとも、その対象は、湘南ライナーを初めから切り捨てて、新幹線に逃げている
金持ちの客層だから、ソレ相応の居住性も確保しないとつらいかな・・

ホント微妙だ

798:名無し野電車区
07/05/02 15:37:46 oNxyBk/c
JR東海にとっちゃ熱海・三島までしか乗らない客はけむたいんだよ


799:名無し野電車区
07/05/02 15:43:58 RDJ1Brcj
>>771
大型4社なら三菱エンジンが一番トルクある。

800:名無し野電車区
07/05/02 16:26:16 4q9iBEi0
800

801:名無し野電車区
07/05/02 16:32:03 kinBjAzr
東京~熱海間
踊り子
自3190円
指3900円

新幹線
自3570円
指4280円
この値段差なら多くの人は1~2人なら新幹線をとるだろうが、ケチな人なら踊り子とるかもな。
とにかく俺は至上最悪クソ特急車両185をさっさと257とかで置き換えてくれればそれでいい。
伊豆への往復でSVOの指定が取れないとクソ萎えるんだよな。

802:名無し野電車区
07/05/02 18:04:29 OxDQW5AZ
>>797
小田原にはそこまでして奪うパイが無さそうw
踊り子は伊豆を主眼に置くべきじゃないか、小田原だとロマンスカーには適わないし。
となるとSVOやR21系統の車両が良い事になるが‥‥

803:名無し野電車区
07/05/02 18:16:06 82i/wvbF
要するに、257ベースでリゾート需要を考えた車両を作ればいいんじゃね?

804:名無し野電車区
07/05/02 18:26:40 qB2muafL
>>796
>というか、踊り子の主要客は伊豆方面だからな・・・
>ロマンスカーの箱根と同じで、小田原(熱海)でわざわざ乗り換えて行こうと考える
>香具師が少ないだけだろ。
と思ったら、下りは結構熱海で半分くらい降りてガラガラになることもあるんだよ。不思議と。
上りも熱海で乗ってくるひとは結構いる。>>790はそのあたり良く知っているんだろうが。

伊豆急沿線からだと、行楽シーズンは平日でも指定が取れないことがあるから、
なんか勿体無い気もするが、束にすればどうでもいいんだろうな。客が乗りさえすれば。

805:名無し野電車区
07/05/02 19:09:29 Pd0wv1Ja
最近はスピードアップって宣伝したがらないから。
東急が小杉-日吉間高架後に「スピードアップ」とは宣伝せずに「乗降解除による所要時間短縮」ってだしていたから

806:名無し野電車区
07/05/02 19:10:03 Pd0wv1Ja
                       【訂正】
最近はスピードアップって宣伝したがらないから。
東急が小杉-日吉間高架後に「スピードアップ」とは宣伝せずに「徐行解除による所要時間短縮」ってだしていたから

807:名無し野電車区
07/05/02 19:54:36 PD+NAya0
>>805-806
スピードアップって言うと馬鹿なマスゴミがうるさいからな。「福知山線の二の舞になりたいのか!」って。

そうなると、E233に統一された時の中央線はどう表現されるのかな。
車両数が減るということはスピードアップは避けられないが・・

808:名無し野電車区
07/05/02 20:21:24 p0CUxn8y
>807
修理や検査による運用離脱編成数を削減するんでね?

809:名無し野電車区
07/05/02 20:34:04 RBuzu8AW
>>808
そんな気がするね。
元ムコ+青い梅鉄道用も全て共通の予備にすれば、結構削減できそう。
  

810:名無し野電車区
07/05/02 21:36:50 hrRQTHVB
>>807
公式発表を読み直すことをお勧めする。

811:名無し野電車区
07/05/02 21:38:29 hrRQTHVB
>>801
車でどうぞ。ってまだ公共交通機関に頼らないと移動できないお年頃かな?

812:名無し野電車区
07/05/02 21:47:15 oNxyBk/c
渋滞がイヤなんじゃゴルァ。
文句あるかw

813:名無し野電車区
07/05/02 21:58:48 YEX9NdlD
>>807
スピードアップはあまり行わないけど、起動加速力が201の2.0km/sから
E233の3.0km/sまでアップするから、所要時間短縮で発表してるはず

814:名無し野電車区
07/05/02 22:39:00 Yh10zV7h
>>805
武蔵小杉~日吉間に関しては、高架工事による徐行解除がほとんどだろうと思うけど。
特急を日吉にも将来は止めるだろうから、渋谷~横浜間が25分より早くなることはないと思う。
渋谷駅周辺の徐行が、地下化によってある程度解除されても、
その分を日吉停車で相殺してしまいそう。

815:名無し野電車区
07/05/02 22:39:34 MS0bLJql
>>811
この板で自家用車すすめんなよw
車板に帰れ。

816:名無し野電車区
07/05/03 00:39:19 844k4jxU
>>814
中目黒通過キボンヌ。

817:名無し野電車区
07/05/03 00:41:24 4o4YTGf5
自由が丘手前で各停に追いついてノロノロになるから止めといた方がいい。
ってか思いっきりスレ違い。

818:名無し野電車区
07/05/03 01:06:58 wj57LzTL
>>811
車で行く、自家車(や貸切バス)でないと絶対行けないくらいの場所なら行かない。
休日ドライバーだらけの道路と慣れない道路の運転は
なってない基本動作にイライラ、周囲を見ない突然の運転操作にドキドキ、
未知の交通規制と速度加減ハンドル加減をいちいち考えながら
いきなり家族を乗せて未熟運転する面倒くささでもうおなか一杯。
こんな俺でも必要な荷物持って車で移動しないと成り立たない仕事で
毎日車を運転しているんだけどね。

平日に大型車のケツついて走るほうが、視界が遮られても速度加減を知っていてよほど気が休まる
かと思えば、最近は携帯でメール打ちながら下向いて運転してる奴多すぎ。しかも高速道路で。
平日の通勤ラッシュに休日の自家用車渋滞でどれだけ楽しいんだろうかね?

お迎え車にでも乗れれば多少の荷物を持ってでもその方が全然楽。
大体自分が移動中に休ませてもらえないのに、
なんで休日に運転手の労働せなあかんのさw

819:名無し野電車区
07/05/03 01:15:07 qKWBoBFe
E331系が不調って本当?
台車の歪みで重大な故障、欠陥だからもう営業運転できなくて即廃車で、E233系でも入れないとまずい(E331系スレ)との話だけど本当?

820:名無し野電車区
07/05/03 01:19:55 k456yWzI
>>819
またおまえか

821:名無し野電車区
07/05/03 01:38:21 wCVSmPES
>819
少なくとも京葉線にE233の直接投入が絶対にない事だけは間違いないな。
万一の際は209-0の程度の良い車両を寄せ集めるんだろう。

822:名無し野電車区
07/05/03 01:48:50 lNWaHZ23
>>819
ウソ電乙
233入れないとまずいなんてどこにも書いてませんよ?
あぁ?

823:名無し野電車区
07/05/03 01:52:35 qKWBoBFe
>>821
それは最後の切り札だろ
その前に総武中央緩行とかにE233系をぶち込んで209系(500番台)かE231系(0番台、900番台)を捻出とか
埼京線や横浜線にE233系をぶち込んで205系を捻出とか

824:名無し野電車区
07/05/03 02:07:01 d2vRNxK0
>>813
参考資料

第1パターン
5ノッチ3.0km/h/s 4ノッチ2.76km/h/s 3ノッチ2.52km/h/s 2ノッチ2.28km/h/s

第2パターン
5ノッチ2.5km/h/s 4ノッチ2.3km/h/s 3ノッチ2.1km/h/s 2ノッチ1.9km/h/s

第3パターン
5ノッチ2.3km/h/s 4ノッチ2.1km/h/s 3ノッチ1.9km/h/s 2ノッチ1.7km/h/s

825:名無し野電車区
07/05/03 02:31:41 vmBoBlV3
仮に331があぼーんでも中央から201もって来るだけだろ

826:名無し野電車区
07/05/03 06:53:16 zYnhDFXJ
どこにどう転がっても、京葉中古車センターは不滅っと。

827:名無し野電車区
07/05/03 08:46:10 Q+aiVU1X
将来、京葉線に直接新車が入ることはあるのだろうか。

828:名無し野電車区
07/05/03 09:01:56 e8vxQlJz
>827
205置き換え時
総武緩行から209がきそうだが

829:名無し野電車区
07/05/03 11:10:27 2xU49Z5u
>>827
この前E233という新車が入ったんだからいいじゃないか。
京葉線ごときでそんな事言ってたら民営化以来新車の入ってない鶴見線や南武支線なんてどうなるんだ?
まあ、E231・E233の先頭車化改造の可否や廃車までの年数次第では新車が入る可能性も否めないが。

830:名無し野電車区
07/05/03 11:14:12 giGaUUVE
>>829
>この前E233という新車が入ったんだからいいじゃないか。

はいってないよ

831:名無し野電車区
07/05/03 11:25:39 2xU49Z5u
>>830
E233じゃなかった。E331だった。

832:名無し野電車区
07/05/03 11:43:38 Mkz2G5q6
>>815
黙れキチガイ

833:名無し野電車区
07/05/03 11:44:10 Mkz2G5q6
>>818
そういうオマエがヘタクソサンドラだってことはよくわかった

834:名無し野電車区
07/05/03 11:45:10 Sh3O9oL9
みんな転用転用って言ってるけど、E231とかのいわゆる走るンですを
わざわざ転用して使う必要性あるのか?
JR東日本の車両更新計画はもうなくなっちゃったのか?

835:名無し野電車区
07/05/03 13:15:20 qKWBoBFe
>>830
そのE331系が欠陥車で廃車の危機だと言っているだろ
それがなくなればまた中古車センターだ
それか欠陥を修理した次形式E333系の実験場になるとかだろ

836:名無し野電車区
07/05/03 13:44:33 qdGd8t64
>>835
必死ですね

837:名無し野電車区
07/05/03 13:54:03 2xU49Z5u
>>835
だが、新車という事は紛れも無い真実だろ。
それに国鉄民営化以降に新車が入った形跡かある分まだいいじゃん
京葉線はおろか、久留里線以下の扱いになってる鶴見線や南武支線なんかよりは遥かにマシ。

838:名無し野電車区
07/05/03 14:11:06 8BCss5lA
車オタは帰れよ・・・・

839:名無し野電車区
07/05/03 14:11:56 H2rBF9lI
>>818
まあ、伊豆方面の道路環境は絶望的だからな。特に行楽シーズンは。
地元出身者でも鉄道利用のほうが楽だということは知られ始めているようだ。
今の若い世代は車社会の中で育ったから、鉄道って発想がない場合も多いらしい。
そんな香具師が251に乗ると、質のよさに驚くそうだ。
何でもベビーカーなどを遠慮なくおけるスペースもあるとか。
一番前の席なら、壁とシートとの間に空間が広くあって便利だから指名買いまでするとか。
あとはコストの問題なんかだろうが。

そんな伊豆方面だから、185みたいなのでも何とかなっている希ガス。

840:名無し野電車区
07/05/03 14:14:54 J5knWHHW
>>837
流石に未だ非冷車だらけの久留里線よかいいだろ。

841:名無し野電車区
07/05/03 15:29:19 +ICeKG47
JR東の首都圏では久留里が最下位です。ここより悪い車両があるく区間はありません

842:名無し野電車区
07/05/03 15:30:55 +ICeKG47
もっとも非冷房車は3両だけだが

843:名無し野電車区
07/05/03 15:34:32 qKWBoBFe
>>841
最下位の久留里線でさえ
山手線や中央線のLCD(液晶)に運行情報が載るのは皮肉だな
隣の東横線は東急だから載らないのにw
それでも自社路線としての誇りがあるのかな?

844:名無し野電車区
07/05/03 15:56:54 GAaTvOJa
>>841
あるく区間‥‥‥絶妙な表現! おそそーw

845:名無し野電車区
07/05/03 16:08:15 bg5ZEoGC
>>843
ふつうに出るけどw東横線

846:名無し野電車区
07/05/03 17:11:05 g1J1Y1T4
>>843はしばらく都会に出てきていないものと思われ

847:名無し野電車区
07/05/03 17:25:41 kHpyiMhu
>>846
トトロもいつの間にか出るようになったしな

848:名無し野電車区
07/05/03 17:41:23 2p29cUWL
というか、小田急の運行障害を水戸で見たことあるんだが・・・

849:名無し野電車区
07/05/03 18:35:27 3kjokVGN
ついさっき、戸塚から東海道線E231系に乗って横浜に帰ってきたんだが、
その時に併走していた横須賀線のE217系を見たら、京浜東北線の209系みたく、
窓が2段窓になってたロングシート車があった。(クロスシート車は変化無し。)
もしかしてこれがE217系更新の一環とか?


850:名無し野電車区
07/05/03 18:45:42 J5knWHHW
>>849
窓とLEDは更新とは別メニューだとか。

851:名無し野電車区
07/05/03 19:50:57 2xU49Z5u
>>840
いや、二十数年前に新車が直接入った久留里線の方がまだまともだろ。
最後に鶴見線や南武支線に新車入ったのって一体何年前なのだろうか?

852:名無し野電車区
07/05/03 21:07:18 Sh3O9oL9
>>849
7次車のクハだけやってる
>>850の言うとおり、更新とは別メニュー

853:名無し野電車区
07/05/03 21:42:15 YMI0aZaq
しかし最近ネタ不足だな

854:名無し野電車区
07/05/03 23:21:25 KgByy6ql
そういえば、何で209系の一部の列車番号の表示をLEDに変えたの?
もうすぐぶっ壊すんでしょ?

855:名無し野電車区
07/05/04 00:53:26 VpsB2/Ld
ガタが来て交換→LEDのしかなかった→仕方ないからそれにした
ってのが一番ありえそうではある。

856:名無し野電車区
07/05/04 01:05:23 VvHKaRdF
そろそろガタが来るので交換パーツの用意を・・・
   ↓
マグサインよりもLEDのほうが安いジャマイカ
   ↓
従来よりも修理費が安上がり(゚д゚)ウマー

・・・のほうが可能性の高い気がw

857:名無し野電車区
07/05/04 06:57:30 wgVQDWvu
んで廃車後は予備品として利用だろうな

858:名無し野電車区
07/05/04 10:16:30 BsGHVDE6
久留里線の新車投入ってキハ37か・・・・

あれも気動車版走るんですで安普請で製造した車両だ

859:名無し野電車区
07/05/04 11:17:25 q1olPEg3
走るんですといえば全ておkと思ってる厨房がいるな

860:818
07/05/04 15:01:18 4eEOOT6N
>>833
ウハッw 誉められたw 意外に読解力正常なんですね

861:名無し野電車区
07/05/04 15:17:59 7/+O+EoM
>>860
>未知の交通規制と速度加減ハンドル加減をいちいち考えながら
この一文で電車でGOしかやっていない免許無しの引きこもりとしか思えないんだけど

862:818
07/05/04 15:20:00 j1Sn5+q7
>>861
そう想像したいならそれでも良いよ ^^
まぁ仕方ないよな

863:名無し野電車区
07/05/04 15:24:49 iL8BclOV
>>861
この時期に2ちゃんねるやってる時点で、全員が動力免許なしの引きこもりですw

864:名無し野電車区
07/05/04 15:51:21 RlMCDztD
「未熟運転」とか「家族を乗せて」とか言ってるのに気付かない奴ってバカだなー
本物の電車運転士でも線見するだろ・・・

運転経験ない奴や運転免許所有者のなかでも、
「どうして混雑していないこの区間で大型車がのろのろ運転しているんだ?」
などと考えながら運転したことがないなら肯ける。
信号に当たらないように速度を加減している時があるのだ。
鉄道だってそうだよな。

それはそれとして、たまに運転する機会が道路事情に詳しくない場所だから拙くなる。
それが鬱陶しいと言っているんだろ。

865:名無し野電車区
07/05/04 15:53:57 x5jTfN+V
必ず信号や前車に当たるのに、止まり際に無駄にノロノロと転がしてるのが
この時期のドライバーの特徴。



板違いウゼーーー


866:名無し野電車区
07/05/04 17:01:46 swZEGOks
>>864
トラックがノロノロ走ってるのを尻目に追越車線をぶっちぎって、
記念撮影されちゃうやつとかな。

867:名無し野電車区
07/05/04 17:42:52 NTOPiWue
カルベアのかほりがする

868:名無し野電車区
07/05/04 21:55:31 wUQr7TIb
板違い君は公共交通に頼れない、選択出来るんじゃなくてそれしか方法がない
地域の不便さ悲惨さを知っていて書いてるのか?
少子高齢化のこれからは施政面から見ても税金節約のための人口集約、
再び拠点間移動重視、
先人の努力のお陰で中国(国家)ほどひどくないから実感ないだろうが
環境保護対策重視の時代。

869:名無し野電車区
07/05/04 22:43:48 OHjLgBXB
遠い所へわざわざ車で行く人って貧乏そうですね。

870:名無し野電車区
07/05/04 23:05:26 D82g18ml
>>869
うん、貧乏だよ
ってか話が脱線してるorz

871:名無し野電車区
07/05/04 23:56:35 bGFq1RqT
>869
それしか選択肢が無い事も多いからね。

最寄の駅まで2時間とか、バスが週に3本とか。
当然、ちょっとした病気でも命取りになりかねない。
そんな僻地が今でもごまんと有るわけで。

872:名無し野電車区
07/05/05 00:13:57 P94g1DX0
>>871
むしろ面積基準では増えてるかも((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

873:名無し野電車区
07/05/05 00:36:13 /M3Dz7wm
ぼくちゃんたち、そろそろ終りにしてくれないかな。邪魔なんじゃゴルァ。

874:名無し野電車区
07/05/05 00:39:25 qfaEYPjx
もうとっくにネタが出なくて(ry

875:名無し野電車区
07/05/05 02:13:46 N2G9nWwp
予想するにも妄想するにももうネタが出尽くしたしな・・・。

876:名無し野電車区
07/05/05 08:46:54 J2guuRfY
将来のE231系の置き換えについて話しませんか?

877:名無し野電車区
07/05/05 09:06:20 7oZm6UA7
>>876
やだ

878:名無し野電車区
07/05/05 11:05:52 nWzBI2TB
んなことよりE217の置き換えの方が早いじゃないか。
初期車は13歳、まあ本線からは持ってあと7~8年かと思ってしまう。
だって209があれでしょ?

879:名無し野電車区
07/05/05 11:35:29 rDp2S0j9
短編成化&中間車先頭車化されてE231顔になったE217をふと想像してみた

880:名無し野電車区
07/05/05 11:49:05 4BHXVrsh
吉逝く三の演歌の世界だなw
おらこんな村(以下ry

881:名無し野電車区
07/05/05 12:55:42 7pBw2S8d
あの歌を演歌にされたら演歌歌手がカワイソス

882:名無し野電車区
07/05/05 13:48:42 J2guuRfY
ハァ~ グリーンもねぇ トイレもねぇ オラのところにゃ電気もねぇ!!

883:名無し野電車区
07/05/05 14:12:16 HyineCPr
E217は113の置換えで房総半島に行くと聞いたが・・・。

884:名無し野電車区
07/05/05 17:24:45 QG0xmH/u
>>882
オラの地元の鉄道は電気もグリーンもねぇですがなにか?
茨交湊線ですがなにか?
でも昔は夏になれば上野からの直通列車があった・・・・・
今思えばスゲェ。


885:名無し野電車区
07/05/05 18:39:02 /M3Dz7wm
てかE217のV更新どうなったんだか、全然上がってこないな。

886:名無し野電車区
07/05/05 18:43:50 5JyuJQ5I
>>881
吉幾三は日本のラッパーの元祖だからな。

887:名無し野電車区
07/05/05 19:23:11 4F0byqU/
887

888:名無し野電車区
07/05/05 19:23:51 4F0byqU/
888

889:名無し野電車区
07/05/05 19:45:05 OWRSImQ7
>>882

 そ れ は 左 沢 線 の こ と を 言 っ て い る の か 。

890:名無し野電車区
07/05/05 20:06:08 bEkYDFvx
>>885
E233近郊型が東海道線に入らないと、予備車が確保出来ない
んじゃなかったっけ? それまでお預けじゃないかな。

891:名無し野電車区
07/05/05 21:52:59 cR1SbJI7
>>889
久留里線じゃね?トイレ有るけど使えないから無いということで

892:名無し野電車区
07/05/05 21:53:05 J2guuRfY
>>889
あてはまる路線あったかw
じゃあついでに左沢線に投入する新車について話すか

893:名無し野電車区
07/05/06 02:28:19 bMQzKPbK
さざわせんって読んじゃう件

894:名無し野電車区
07/05/06 02:50:24 3UFQdHKL
ヒダリザワでマチガイナイ

895:名無し野電車区
07/05/06 03:00:15 8/0nAqR0
水郡スレでキハE120新造中止の未確認情報。
ヲタの妄想っぽいんだが真偽はどうなんだか。

896:名無し野電車区
07/05/06 08:51:34 VGNuiqz3
>>895
じゃあキハE120を製造しようとしてたってことか?
大体なんで水郡スレでそんなネタが…

897:名無し野電車区
07/05/06 09:25:03 Y6eMAu61
>>885
機器更新はもう少し先の話だとオモ。>>890の言うとおり予備編成の確保も
必要になるだろうから。

で、E217のVVVF機器交換だが、
(1)E231相当の機器とMT73(95kW)の組み合わせ
(2)E233相当の機器とMT75(140kw)の組み合わせ
(3)205-3000相当の機器とMT74(120kW)の組み合わせ
のどれになるのだろうか。現状のギア比がE233と同じ6.06であると考えると
E233相当の機器がベターなのだろうが、台車に乗るのかな?


898:名無し野電車区
07/05/06 12:12:40 z7ttxxNU
>>893-894
URLリンク(72.14.235.104)

899:名無し野電車区
07/05/06 12:31:59 5YrEZFxW
>>898
あてらざわせんって読むのか( ̄□ ̄;)!!

900:名無し野電車区
07/05/06 12:41:46 Iingk6R5
900

901:名無し野電車区
07/05/06 13:13:46 IyhzCpB7
>>897
205-3000って抵抗制御ですよ。

902:名無し野電車区
07/05/06 13:17:46 i3DRJLL6
>>901
ま、脳内で205-3000→205-5000って変換しておけばおK。

903:名無し野電車区
07/05/06 13:18:04 wOpEpnHN
895 名前:名無し野電車区 :2007/05/06(日) 03:00:15 ID:8/0nAqR0
水郡スレでキハE120新造中止の未確認情報。
ヲタの妄想っぽいんだが真偽はどうなんだか。

水郡は知らんが某支社の事業計画には新造投入が公式に記載されて
いるわけだが。@米坂


904:名無し野電車区
07/05/06 13:29:08 ORTh5mBt
>>897
意表を突いて209の廃車発生品の歯車周りと交換の上MT73とか…ないなw
故障時を考えるとE233相当の機器とMT73って…E231の機器2重でも似たようなもんか
MT75とMT73の大きさのデータってないものかな…

905:名無し野電車区
07/05/06 13:35:53 ORTh5mBt
ふと思い出したんだがE501のモーターは?今更大量に作るってこともないと思うけどさ…

906:名無し野電車区
07/05/06 14:04:56 s6HM2QKA
>>897
大穴でDDMとか
大穴過ぎるかw

907:名無し野電車区
07/05/06 14:13:03 jbwtf3Mq
キハE120てどんな仕様の車だっけ?130ならわかるんだが。

908:名無し野電車区
07/05/06 14:17:05 jbwtf3Mq
DDMは台車に亀裂が(ry

909:名無し野電車区
07/05/06 14:37:29 ORTh5mBt
>>907
130の2扉仕様だとか?

910:名無し野電車区
07/05/06 15:17:02 IyhzCpB7
E130にE200の車体ってところかねー

911:名無し野電車区
07/05/06 16:29:47 0fiN02Ng
>>910
E200は片開きだよ。130の2扉ってんだから、両開きになるんじゃないかなぁ。

912:名無し野電車区
07/05/06 17:46:17 N8DVXlIt
>>897
そのレベルになると、もはや足回り更新でE217の面影がなくなるな。

913:名無し野電車区
07/05/06 18:02:47 4wIACl8J
>>899
トーホグ人じゃないと読めんべ

さざわオールスターズ

914:名無し野電車区
07/05/06 18:15:51 8UhBpjW4
>>899
おまえ格好良いな

>>906
ありそうで怖い

915:名無し野電車区
07/05/06 18:37:56 N8DVXlIt
前にこのスレでE217や209-500の足回り更新が話題になったときには、

石橋を叩いても渡らない業界や束の環境
改造に必要な予備車の数の少なさ
改造試作車がないこと
改番などの話が聞こえてこないこと

から、大筋でそのまま機材を新品に交換するだけじゃないか?
って見方が大勢だったと思うが、この話興味が尽きないな。

916:名無し野電車区
07/05/06 18:46:15 VGNuiqz3
>>915
でも予備車捻出するんだし、まだいろんな可能性が見えるわけで…

917:名無し野電車区
07/05/06 18:53:47 0fiN02Ng
問題は、上周りがどれくらい疲弊してるかっつーことだよな。

918:名無し野電車区
07/05/06 20:34:00 DRvIGd5N
それは>>878が言ってるように209と同じくらいって考えればいいんジャマイカ?
あれだってただの幅の広い209でしょう。
意外と更新無しで233で代替だったりして。

919:名無し野電車区
07/05/06 20:52:16 e8rZD/dK
>>918
外板の厚さが違う>209-0と500

920:名無し野電車区
07/05/06 21:13:58 knzctV2w
新津製は同じだったような

921:名無し野電車区
07/05/06 21:13:57 N8DVXlIt
全くの素人考えだが、E217や、それをベースにした209-500は、
幅広で湾曲している分だけ強度を出しやすい気がする。

確か、E217は209-0と比べて安い価格ではなかったはずでは?
これが、車体強度の向上に直結するとは限らないが。

922:名無し野電車区
07/05/06 21:16:45 ORTh5mBt
209とE217を製造した結果幅が広くても価格がそれほど変わらないから209-500→209-950→E231というものができたわけだが

923:名無し野電車区
07/05/06 21:32:22 DRvIGd5N
確かに車体強度って話が出てくるんだろうけど、209とは車両の考え方とかも同じなんだから
ベコベコにくたびれてるとか関係無しに置き換えは考えるんじゃないのかなと思ってしまう。

924:名無し野電車区
07/05/06 21:35:59 N8DVXlIt
まあ、車両価格は以下を参考程度に。
URLリンク(www.geocities.co.jp)

幅広車体の価格低下については、E231から目処がついて実施されたんじゃなかったか?

925:名無し野電車区
07/05/06 22:44:20 CD7gsiOV
>>924
常磐快速E231の6600万円は破格の安さだな。

926:名無し野電車区
07/05/06 22:50:44 pwWRpDql
>>922
209-950→209-500→E231の順じゃなかったっけ?

927:名無し野電車区
07/05/06 22:58:29 s6HM2QKA
>>921
外板の厚さも209よりE217のが厚いし、ホイールベースもE217のが長い。

928:名無し野電車区
07/05/06 23:04:51 ORTh5mBt
>>926
あぁ、そうかも。

>>924
なるほど…ただ209とE217では車体幅だけで価格を比べられない部分が多数あるから
全体量数に対する先頭車の数やG車等ね。
そこまで考慮するとどれくらい違うのかが気になるなぁ…

929:名無し野電車区
07/05/06 23:05:11 VGNuiqz3
>>925
さすがにありえなくない?
10両で>>924に書いてある値段ならまだわかるが…

930:名無し野電車区
07/05/06 23:06:27 306+3c0a
幅広車体が多くなったのって、規制緩和の影響(恩恵?)じゃなかったか?
都市部や住宅地近傍の車庫しか持たない通勤路線は、
車庫スペースに余裕が無い為に従来は幅広車体を配置することが認められなかった。
それが昨今の規制緩和でそこら辺の縛りがゆるくなったので、通勤路線でも配置可能に。
そんな話を、前に何処かで聞いた。

幅広車体は収容力が(多少なりとも)上がるので、置き換え時にどんどん幅広車へシフト。
もちろんコストも問題も無いわけじゃないだろうが。
127とか701については車庫の問題はなさそうだから、やっぱりコスト優先って事なんだろうね。
501は「快速電車の延伸」っていう要望に対する一種の「騙し絵」で、あんな感じになったんじゃなかろうか。
機器配置の関係で中心軸間距離が伸びて(戻って)るから、むしろ217ベースの車体にした方が安かったような気もする。


931:名無し野電車区
07/05/06 23:07:20 UcpGZY3n
>927
ホイールベースは変わらんが?

932:名無し野電車区
07/05/06 23:13:07 IyhzCpB7
>>930
701も次世代の721からは幅広に戻ったし、
気動車も100&110の鋼製ストレートから130のステンレス幅広になったところを見ると、
幅広でもそんなに値段は変わらないってのが真実でしょ。

933:名無し野電車区
07/05/06 23:14:25 e13A7iLW
>>930
> 規制緩和の影響(恩恵?)じゃなかったか

ハァ?
大昔はストレート車体の方が安かったから
慣例でそういう風に作ってただけじゃないの?

934:名無し野電車区
07/05/06 23:26:48 ElLow6x7
>933
両方の要因がある。
209 は 103 置換だからストレート車体、217 は 113 置換だから拡幅とした。
車体価格はそれほど変わらずラッシュには拡幅が有利、車庫の規制も緩和されたので 209-500 は拡幅にしたという流れ。

935:名無し野電車区
07/05/06 23:26:57 8u+JLbC7
>>930
> 機器配置の関係で中心軸間距離が伸びて(戻って)るから

E217系で台車中心間隔が元に戻ったのは、拡幅車体化でそのままだと曲線で車体が
車両限界からはみ出してしまうようになったためで、機器配置の問題ではない

936:名無し野電車区
07/05/06 23:59:49 CD7gsiOV
>>929
となるとE531の290両で300億円はものすごく安い事になるな。

937:名無し野電車区
07/05/07 00:08:38 iftDvQkZ
小田急なんか元々幅広車体の通勤車だったのが、コストダウンのためにストレート車体に退化しちまったというのに…

938:930
07/05/07 00:36:24 UfNsfmPX
>>935

機器配置の関係で中心軸間距離が伸びた、ってのはあくまでも501の話ね。

217の中心軸間距離の話は、おっしゃる通り。

言いたいのは…

501は機器配置の関係で中心軸間距離を詰められないのだったら、
少数の異端車両の為に「ストレート&4扉&軸間ロング」の車体を「わざわざ新設計」するよりも
217の「ワイド&4扉&軸間ロング」の車体を流用した方が安かったのではなかろうか。

という事。

939:930
07/05/07 00:39:56 UfNsfmPX
>>934

217は従来113が配置されていた線区(総武快速/横須賀線だけだけど)に投入された。
113はあれでもワイドボディだから、車庫の規制の問題は無い。

って事だね。


940:名無し野電車区
07/05/07 00:55:10 M3SpwS+g
>>938
今では少数の異端車両となっているけど、E501系はもっと製造する話があったはず。
103系の置き換えだって計画されてたんだから、「わざわざ新設計」という表記はおかしいと思う

941:名無し野電車区
07/05/07 01:16:30 2lyA3/t2
>>938
E501系は変圧器などの重量が大きい機器を搭載する必要があったので、
仮に幅広車体で登場していたとしても車体(台枠)の共通化は無理だった

942:名無し野電車区
07/05/07 11:19:23 rJhjjLPQ
主に車両の留置を行なう線については、昔から特例で幅の余裕がなくても
良かったんじゃないか? 南武線とか鶴見線の留置線なら、幅広が入らなくても
不思議はないが、「主要五方面」は問題ないだろうって。中野や下十条は知らんが、
三鷹・津田沼・浦和あたりはどこも近郊型や急行型を留置した実績があるだろう。

943:名無し野電車区
07/05/07 11:38:23 EcQcrVJR
>>897
プレスには具体的な名前を挙げて電子機器を更新すると書いてあるが
モーター更新するとは一言も書いてないんだけど

944:名無し野電車区
07/05/07 13:43:16 BIYVKStL
>>942
松戸と我孫子も忘れないでくれw
451が懐かしい…

945:名無し野電車区
07/05/07 15:36:03 VRiUosnC
>>942
下十条、習志野がネックになっていたという話を耳にしたことがある。真偽のほどは定かではないが。

946:名無し野電車区
07/05/07 16:52:54 0zddkVKk
>>945
習志野(旧津田沼)は、幕張区ができてしばらくたつまで房総ローカルの
113系が配置されてましたお。

947:名無し野電車区
07/05/07 16:55:15 0zddkVKk
>>945
下十条と中野と昔の三鷹は、長さがネックだったのは有名。
だから、昔の関東国電は山手線以外、基本7両+付属3両が
デフォだった。

948:名無し野電車区
07/05/07 17:58:11 jOz+afbS
>>915
確かにデジタルATC搭載の時のほうが予備車が多いなんて考えにくい門ナ。そこまで手を入れるとなると。
今のところはE217を1本横須賀に戻すだけだし。

949:名無し野電車区
07/05/07 19:05:11 X7TYBOK5
>>942
189系が登場したころは、下十条の運転士が特急も担当していたらしく、
運転士の研修のため、下十条に189系の新車が留置されたことがある。
(昔、下十条電車区上野支区だか派出だかが、あった。それと
 上野客車区が合併して、上野運転区になったような記憶があるのだが。)
  

950:名無し野電車区
07/05/07 19:07:20 kaUwBLJ6
車庫の規制ってそもそも何だ?

951:名無し野電車区
07/05/07 21:07:50 qb5P8sQb
>>950
2800mm幅の車両しか留置できないような幅ギリギリの車庫が
存在するんじゃないかという仮説に基づく意見。南武線とか
鶴見線のような私鉄買収路線だと、ありそうな雰囲気あり。
このスレの流れでは、昭和初期の段階で省線になっていた路線
なら幅広車の留置は可能らしい。

952:名無し野電車区
07/05/07 21:26:57 fTMVwRT4
高崎線・東北線・湘南新宿ラインにE233こないかな~

はやく211を消してほしい

953:名無し野電車区
07/05/07 22:29:15 M2yJAcUz
3ドア車の211系はそのうち廃車になるだろうな、特に縦貫線直通運転させるなら編成とかが
統一されてない211系は尚更消されそうな感じが…(´・д・`)

954:名無し野電車区
07/05/07 22:41:03 9/Gg7aQ0
>>953
そのネタはさんざん既出。
また勾配厨が出てきてループにはまるから勘弁してくれ。

955:名無し野電車区
07/05/07 23:09:57 Af41fMTh
>>953
勾配厨ではないが
北側(宇都宮線、高崎線)も南側(東海道線)も211系があって
ドア数案内をやっている
ましてや10両と15両が混在するんだし(185系の特急間合い普通や373系普通まである)
ドア数という意味では統一不要

956:名無し野電車区
07/05/07 23:14:44 /w9RY9v0
>>955
勾配厨ではないがシッタカ厨

まで読んだ

957:名無し野電車区
07/05/07 23:27:27 ZG1SMkrd
>>956
ヒント:全角数字

958:名無し野電車区
07/05/08 00:37:22 L4v4EmhW
DDの塗装からしてこれでもまあいいか状態なんだよね。
もうじき新車入るよ211の後釜は。

959:名無し野電車区
07/05/08 01:39:24 ZHrTeoC+
国電総研にはかなり前から登場しているが
一向にプレスすら上がらないE233系近郊型(3000番台)はどうなの?
登場しないと予備車不足でE217系機器更新できないじゃん
それともE233系近郊型を直接、総武線快速・横須賀線に入れるとか(11+4にして)?
それでE217系予備捻出も可能だし。

960:名無し野電車区
07/05/08 02:12:42 b2n8gvWm
>>956
> まで読んだ

まで読んだ。


961:名無し野電車区
07/05/08 09:23:39 it27In/X
E331系はもういいから埼京線にE233系ぶち込んで(6ドア2両)205系を京葉線と房総に転用する方が現実的。
6ドアは放置する位なら武蔵野線に2両ぶちこむべし。余ったサハ?そのまま交換するだけだから心配ないからぬ
10両に出来ないならそれくらい汁

962:名無し野電車区
07/05/08 09:51:20 8J4SUsoV
報道でも交通新聞とそれ以外は分けたほうが良いのではないか?

963:名無し野電車区
07/05/08 13:56:34 cvu4BHbA
一応LED案内で3ドア・4ドアの区別はしてる

高崎線の混雑を見る限り4ドア統一は急ぐべきである

964:名無し野電車区
07/05/08 15:44:44 qxRukPRZ
臭い・降り辛い・うるさいの汚物211を即刻歯医者するか左遷してください。もううんざりです。

965:名無し野電車区
07/05/08 18:01:57 mtyPNg76
>>964
211のシートは今のところ一番よくないか?
選んでサハやクハに乗ればよいわけで。

E231のヤマは30分以内ならすこぶる快適。
E231のコツは変に沈み込むシートで、15分で勘弁だから。

はやくE233以降のにならないかな…

966:名無し野電車区
07/05/08 18:27:42 bIeXLUI3
>>965
211のシートはへたってて個人的にはあまり好きじゃない。

窓や連結器もガタガタうるさいし、前後方向の揺れも激しい。
さっさとリニューアルするなり置き換えるなりして欲しい。

967:名無し野電車区
07/05/08 18:28:29 go7vNTWN
>>942>>949
更に昔は、浦和電車区に165系が運転手の研修期間に正式に配置されていたり。
松戸に401系が訓練運転中に正式に配置されていたり。
185系が何故か松戸電車区にクモヤ143プラス185系6両で運転手または、
検査掛かりの研修のため入区したりしてました。
でも何故松戸の乗務員に対して185系の研修を行なったのか不思議です。


968:名無し野電車区
07/05/08 18:35:53 qxRukPRZ
211のシートは何が最悪かってあのホームレスのような饐えた臭いだ。そのせいか車内も臭い。
クーラーの真上にくるとブーンといやらしく耳につく爆音。モーター音も然り。マジ汚物。


969:名無し野電車区
07/05/08 18:43:57 qxRukPRZ
それに211のはバケットシートじゃないから平気で食み出してきやがる。特に中高年。

970:名無し野電車区
07/05/08 19:29:10 NTjk/H1D
>>964
禿同。あれは鉄道車両として最低最悪だ。
E233の座席の柔らかさで近郊型作って211をとっとと潰せ

971:名無し野電車区
07/05/08 19:34:59 8BiuSNRZ
719は神扱いでも211は汚物扱いなのか。似ててもずいぶん違うんだな。

972:名無し野電車区
07/05/08 20:07:52 mtyPNg76
>>968
209-0ほどではないが、E231の内装の小汚さもむごくないか?特に鴨居やドア周り。
E231>>211って香具師は結構多いもん?

勿論211のへたった様なシートは俺も?と思うが、
長時間座っても違和感ないことが、E231に囲まれていると最大の利点で、最大の性能って希ガス。
悲しいことだけどな。

すえたような臭いや雰囲気は、束の経年した車両に共通…

211-5000みたいならよいのに…

>>971
比較される条件が大きく違うんじゃね?ま、E721が増えればわからんが。

973:名無し野電車区
07/05/08 20:12:03 ffBZzDHh
俺は211の方が長時間座ると違和感あるよ。
腰が安定しないから痛くなる。
E231コツ車が神だな。

974:名無し野電車区
07/05/08 20:20:59 cvu4BHbA
E233シートが近郊型にも広まって欲しい

975:名無し野電車区
07/05/08 21:26:11 7lu66+pR
>>971
正直言えば、似てるのって前面と、ステンレス車ってことくらいかも…

976:名無し野電車区
07/05/08 21:47:54 8DLzTbps
719系がネ申扱いなのは、701系がいるおかげだろう

977:名無し野電車区
07/05/08 22:04:29 oVHHLF1F
>>976
同意。701のシートは堅いだけで209以降の形状を工夫したやつではないからな。


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