◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part16◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part16◇◆◇ - 暇つぶし2ch77:Hokutosei ◆m8Y00jftFY
07/04/08 11:16:44 fTf5NEWp
>>76
速度の記録よりも、私は500km/hを超える高速運転での安定性の凄さに驚いています。
素人目なので何ともいえませんが、映像で見る限りあの程度の揺れですんでいることや、
多少アークが散っているとはいえ、映像で見る限り集電性能も安定しているところが凄いのです。
2ヶ月間ほどリハーサルを繰り返して今回の公開試験に臨んだと思いますが、
本当にここまでよくやったと私は純粋に思います。

FASTECH360Sに1000kW級のモーターを搭載すれば、
このV150編成と同等のパワーウェイトレシオを持つことが可能になります。
あとは、これだけの大出力に併せて、粘着力がきちんと取れるようコントロールできれば、
わが国の新幹線方式でも500km/hを超える超高速運転が可能になると思います。
まあ、このくらいの出力で電車列車でも搭載できる小型モーターが開発されることが条件ですが、
それだって今回のV150編成の中間車で搭載されたわけですから、
日本でもやってやれないことはないものと思います。

あとは、わが国で開発したPHCトロリ線の張力を40kNまでアップさせれば、
波動伝播速度は720km/h程度にまでできるので、
600km/hレベルでの高速試験が可能になりましょう。

騒音問題があるとか、日本では線形が悪いのでそこまで出せないとか、
そもそもそんな速度での計画がないから意味がないとか、
いろいろ理由があるのは事実ですが、
高速運転の可能性をとことん追求する姿勢は、必要なことと思います。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch