◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part16◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part16◇◆◇ - 暇つぶし2ch307:名無し野電車区
07/04/14 12:24:50 ErdF4tjt
>>300
止まっているときは車体傾斜をしない。
これも鉄軌道のメリット。
マグレブは停止時に傾きすぎてよくない。

308:名無し野電車区
07/04/14 12:30:58 vqayG5eB
>>307
もうそのくらいにしてね。
ここは、中央新幹線をどのようにすべきかを論じるスレじゃないからね。
>>306に書いたように、専用のスレがあるんだからね。


309:名無し野電車区
07/04/14 16:34:50 k+xGuZeZ
本当に馬鹿がいるな。カント上げすぎると、乗り心地が悪化するし、
過度の車体傾斜は、車体傾斜装置が故障してカーブに進入した際の
脱線リスクを大幅に上げる事になる。何度説明したら分かるんだ?

310:名無し野電車区
07/04/14 17:24:01 k+XnhNKX
もう相手にするな

311:名無し野電車区
07/04/14 17:50:04 Y3aZY0DA
>>307
停車中、反対側に傾ければ200mmのカントによる傾きも水平に近い状態に押さえられるね。
どちらにせよ乗客へのサービスが問題なのであって200mmのカントで8度傾斜したからといって強風で横転するようなことはあり得ないだろ。

>>309
カント200mmは100系ダブルデッカー車が運行することを前提にしたもんであって
最近の新幹線は重心が低いから、まだまだかさ上げできるわな。


312:コピペ
07/04/14 17:53:34 Y3aZY0DA
461 名前:360 ◆c65w7bfMNw :05/02/12 11:10:58 ID:ODdjz9P2

おっしゃるとおり、強制振子の1番のネックはそこです。逆に傾かないまでも、
作動しないだけでかなり寒いことになる場合があります。傾斜角が大きい場合
は特にそうです。イギリスのAPTは9度傾斜でしたが、作動しないトラブルが
続出し、0,25Gの遠心力が掛かり、立っている人間は転び、皿が飛び散った
そうです。逆に、車体自体に0,25G掛かっていても、安全限界の遥かに
内側だと言うことでもありますが。新幹線の脱線速度は0系の重心高さでも
R2500で421km/h、R4000の場合540km/hです(C200mm、横風0の
場合)。例えR2500を350km/h、R4000を450km/hで通過しても、脱線には
遠く及びません。

逆に傾いた場合、傾斜5度でも0,26G掛かり、物立ち客のなかには転倒者も出るでしょう。
これでは問題です。地震発生等の緊急時はともかく、通常運行で0,26のGが掛かるのは問題です。
そこで、何重にもフェールセーフを設けなければならないのですが、日本ではTRY-Z
しか強制振子の経験がなく(7度傾斜、R400を125km/hで通過すると言う意欲的な
計画でしたが)、やはり開発には相当な時間が掛かるでしょう。イタリアの技術を
そのまま導入しようと言う案もあるにはあったのですが、立ち消えになってしまいました。
強制振子で1番の実績を誇るのがイタリアです。ただ、最高速度は250km/hで、360km/h超の
列車への導入はまだまだ課題があると言わざるをえません。ちなみに、ETR450の
軸重は10.8tで、重い列車が多いヨーロッパの中では異常に軽量ですが。

いずれにせよ、強制振子が実用化すれば、高速化の可能性が大きく広がるので、何とか
実現してもらいたいものです。傾斜角は、5度でも十分な効果を発揮します。
縦曲線改良と騒音が解決すれば、東京、札幌間は実に3時間12分程度で結ばれます(4駅停車)。
東京、新大阪間は1時間55分、新大阪、博多間は1時間50分です。


313:名無し野電車区
07/04/14 19:05:42 LHLwv57n
たっく、中国なんぞに新幹線を売りおって。
すぐ脱線するだろうな。

314:名無し野電車区
07/04/14 19:16:36 +7i2iG1j
あのKTXもまだ大丈夫。

支那が新幹線車両をJR東日本の想定外の使い方をして結果事故に繋がったとき、
その責任の所在をどう決着つけるのかは見もの。

315:名無し野電車区
07/04/14 20:18:39 Y3aZY0DA
>>313
すぐに脱線したのはJR東海が支援した台湾高鐵。
URLリンク(news.searchina.ne.jp)

>>314
中国より台湾のほうが心配。

中国は台湾高鐵のように素人がいきなり300km/h運転するなんてこたぁやってない。



316:名無し野電車区
07/04/14 20:51:26 LHLwv57n
>>315
このスレまだ居たの?
そんなに中国大好きなんだね。
まぁ、運転開始時の結果はそうだが、中国が軌条で300km/h運転なんて出来ないしね。
>中国より台湾のほうが心配。
変わった意見をお持ちのようで。
車両を完全日本製で、デジタルATCを入れた台湾だから300km/h運転も出来る。
新幹線ってどういう鉄道システムかご存知で?


317:名無し野電車区
07/04/14 21:05:43 BaFWy89f
中国が軌条で300km/h運転なんて出来ないというソースは?


318:名無し野電車区
07/04/14 21:06:51 BaFWy89f
中国が軌条で300km/h運転なんて出来ないというソースは?


319:名無し野電車区
07/04/14 21:13:19 LHLwv57n
>>317
ほう、日本の新幹線の保線技術を、技術供与無しで自前で出来るとお思いで?

320:名無し野電車区
07/04/14 21:17:24 o0mDe87e
>>315
URLリンク(www.amazon.co.jp)

321:名無し野電車区
07/04/14 21:17:50 k+XnhNKX
>>316
おまいさんもおまいさんでちょっと誤解招くぞ、その書き方
またデジタルATCも純正でもない。
ついでに土木も元は韓国、レールも一部ドイツ、オーストラリアが混ざってる。
ポイントレールもドイツで日本と違い錆びやすいので毎回油さしてやれねばならない。
ついでに地震検知装置も旧型なのでこの前の台湾大地震と同規模な
ものが来たらアウト。

今は本数が少ないから良いけど、東海道新幹線並みに走らせて果たしてどうだろうねぇ?


322:名無し野電車区
07/04/14 21:25:53 BaFWy89f
>>319
思う思わないは人それぞれなのでソース頂戴

323:名無し野電車区
07/04/14 21:35:46 LHLwv57n
>>322
現実出来て無い。それがソースだな。
炭鉱労働、自動車交通で毎月沢山の死者を出し、軍の水陸両用車は演習してただけ
で水没する国。安全を重視してない国が、日本並みのレール保線なんて出来ないだろ。
どう考えても。
そっちは中国出来そうなソース持ってるの?
間違いなく持ってるから俺に聞いてるんだろうねぇ。
「先に聞いたぞ」「ソース聞いて聞き返すなよ」は無しだよな。


324:名無し野電車区
07/04/14 21:41:19 dkKoFb5q
デジタルATCは三菱が現地採用の人間も動員して
双方向運転できるように再構築したから、まぁ実質的に純正だ罠。

325:名無し野電車区
07/04/14 21:49:25 wrZipux7
>>323
自動車事故で毎月たくさんの死者が出るのは日本も中国も、世界のどの国も同じだと思うけどな。
日本に炭鉱事故がないのは炭坑そのものが全部閉山になったからだし。
安全基準が緩いなら、リスクが多少高くても300km/h運転をどんどん実施してしまうのでは。
だから芸術的な保線技術がなくても、300km/h運転ができない理由にはならない。

326:名無し野電車区
07/04/14 21:52:46 BaFWy89f
>>323
ソース持ってないなら「出来ないしね。」なんて断定しなさんな。

327:名無し野電車区
07/04/14 21:57:02 LHLwv57n
>>325
桁が違う。
中国 炭鉱 事故と中国 自動車 事故 死者でぐぐって来い。

安全基準が厳しいから300km/h運転可能。
レールのキズの検査、歪みをコンマ何ミリ以下で保線してやっと出せる速度だ。
例え出せたとしても、事故のリスクは上がる。その時点でそれは「新幹線」ではない。
>芸術的な保線技術
職人的で科学的で、根気の要る保線技術だよ。

328:名無し野電車区
07/04/14 21:59:36 LHLwv57n
>>326
俺は断定してる。現実出来て無いだろう。1000年後は出来るかもね!
お前は断定してない。「出来そうなソースは無いけど」
それで良いよ。
バイバイ。

329:名無し野電車区
07/04/14 22:19:03 iSFXAPhK
日仏独のレベルに到達する前に、まず「安全上は概ね問題ないが乗り心地に難有り」という段階が存在するわけで。
ここに到達できるかどうかというレベルの話まで包括して否定する物言いはどうかと思う。


330:名無し野電車区
07/04/14 22:48:45 1drVfIul
現状の日本にある新幹線軌道では、速度向上はもう限界に近いかと。

331:名無し野電車区
07/04/14 22:52:15 59rJGiFp
>>330
360km/hが限界ってこと?

332:名無し野電車区
07/04/14 23:07:07 Y3aZY0DA
>>328
つーか、オマイさん一度も中国に行った事ないだろ。
偉そうなこと言う前に自分で乗車して実情を認識してきたら?

俺は自分で乗車した上で評価するが、中国鉄道はかなりレベル高いよ。
高速新線を持っていないだけで上海~北京とか広州~シンセン間なんかの発展地域はすでに西側先進国に遜色ないレベルに達している。
はっきり言って台湾なんかより全然技術レベルは高いから。(まして台湾高鉄は素人集団の集まりw)

中国鉄道は改革解放から急速に発展しているが、その整備は慎重かつ着実な技術向上を踏まえて実施されており、なんらデタラメなことはやっていない。
高速鉄道についても、いきなり高速新線を建設するのではなく160km/h→200km/h→300km/hと段階的に高速化を進め、各国の技術を部分的に実際に使用してみて自分達で
主体的に高速鉄道を作ろうとしている。すでに200km/h運転は広州~シンセンの複々線で実際に運用されており、運転士、指令、保線員も全て中国人だ。

今月18日からは合計6000キロの区間で200~250km/h運転が開始されるが、技術を習得と職員の錬度を高めた上で2010年に開業する京滬高速鉄道に備えるわけだ。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
それに引き換え台湾は鉄道政策にまるで一貫性がなく、新幹線も全部外国にまる投げ。
昔の日本もそうだったけど、ある意味外国から技術を奪ってやろうという気持ちがなければ、高度な運行技術は習得出来る訳がない。
はっきり言ってどうみても「中国より台湾のほうが心配」なんだわ。

333:名無し野電車区
07/04/14 23:11:54 Y3aZY0DA
中国高速鉄道の整備計画

2020年までに総距離11,940キロの高速新線("四縦四横"鉄道快速旅客運送路)を敷設
建設費用は、総額で約2兆元(日本円で約26兆円、物価指数を換算すると日本での100兆円に相当)
中国の恐ろしいところは「これが絵に描いた餅」ではないということ。改革解放以来、中国鉄道は着実かつ確実に整備されてきている。

・四縦断線
①京滬線(北京~南京~上海)
②京広線(北京~武漢~広州~シンセン)
③京哈線(北京~瀋陽~ハルビン)
④杭州ーシンセン(杭州~寧波~福州~シンセン)

・四横断線
⑤徐州ー蘭州(徐州~鄭州~蘭州)
⑥浙 線(杭州~南昌~長沙)
⑦青島ー太原(青島~石家荘~太原)
⑧南京ー成都(南京~武漢~重慶~成都)

"四縦四横"鉄道快速旅客運送路の設計規格

・設計最高速度  350km/h
・線路種別     複線
・本線間距離    5m
・最小曲線半径  標準区間9000m、やむおえない場合7000m
・最急勾配     標準区間12‰、やむおえない場合20‰
・列車種別     電動車組(電気式固定編成列車)
・着発線有効長  700m
・閉塞方式     自動閉塞
・指令方式     集中指令方式
・軌道方式     スラブ軌道


334:名無し野電車区
07/04/14 23:45:19 iSFXAPhK
>最小曲線半径  標準区間9000m、やむおえない場合7000m
>着発線有効長  700m
以前にも見たけどここが本当にうらやましい。

335:名無し野電車区
07/04/15 01:51:51 ZGGy18CC
>>314
チャンコロは単線トンネルに高速で突っ込んでるようだけど大丈夫なのかねえ

336:名無し野電車区
07/04/15 02:11:02 SaU+tsdX
>>332
お前もお前でそれは言いすぎ。
中国に技術があるんじゃなくて他国から輸入してあたかも自分が
開発したかのように見せてるだけ。E2-1000を自国だと信じてやまない
人間が腐るほどいる。奴隷は腐るほどあるしな。

中国は背伸びしているだけ。

337:名無し野電車区
07/04/15 02:45:18 ZQ450NIE
今の中国を見ていると、1950~70年代の日本を思い起こすよ。
あらゆる分野の国産化に必死になっていたなあ。

338:名無し野電車区
07/04/15 06:47:36 yTj0MTKX
中国語が気に入らないから中国には興味ない

339:名無し野電車区
07/04/15 10:39:07 wShFzK1+
>>332
日本人ならお前がなんでそんなに中国を持ち上げるのか?
それでなぜ台湾に敵意向き出しなのかな?
お前「在日中国人」だろ。
台湾扱き下ろす人間なんてシナチク以外にいない。
「実際に乗った」なんてまぁ、そう書きゃ良いだけで。
故郷帰れば在来線の発展が感動的かな?

>>327
でぐぐって来た?お前の国は国民の人命の価値なんてそんなもの。
市場開放で貧乏人なんて奴隷同然だしな。
共産主義国家が泣いて呆れるわ。
日本は鉄道の安全性を100年以上追求してきた。他の産業がこんな
もので鉄道に安全性を追求出来るのか?これは技術以前の問題で
文化や、人命に対する考え方によるものが大きいんだよ。
他国のコピー車両を国産と偽るその態度。橋、空港、日本の金銭的
支援でもお礼の言葉も無いしな。(大使館に石投げる位か)
その高速化鉄道の「絵に描いた餅計画」で日本のODA支援はいったい
いくらだい?
あとスラブ軌道って何処の技術?そういう誇らしげに掲げる計画に悲しい
かな、日本の技術が沢山ある。それは中国の国産技術ではない。

>中国の恐ろしいところは「これが絵に描いた餅」ではないということ。
改革解放以来、中国鉄道は着実かつ確実に整備されてきている。
・・・お前何処のスポンサーだよ。気持ち悪いわ。

340:名無し野電車区
07/04/15 10:41:51 rDXG6HSm
>>339
必死だなw

これだけ日中両国が友好ムードで盛り上がってるのに、
反中とかやってるのは引き籠もりのニートだけだろw

341:名無し野電車区
07/04/15 10:55:20 wShFzK1+
>>340
ごめん、盛り上がってるのお前の脳内だけ。
そいう国民感情を感じる感覚が無いのは日本人でない証拠。
だからお前中国人だろ?文体おかしいよ。
白状しろよ。
でお俺のレスの感想は無いの?ぐぐって来て感想は?
ちゃんとレスしてるのに、いきなり反中とは。
被害者感情丸出しだな。
今日も盛り上がろうぜ!

342:名無し野電車区
07/04/15 11:04:11 1zIxdhM0
>>340
小林信者が反中とかやってるので、日本は国連常任理事国入りが出来ませんでした。
日本の国際的メンツをつぶしてくれたネトウヨと小林信者よ、

ありがとう。


343:名無し野電車区
07/04/15 11:13:39 DH7MgY2C
反中、嫌韓は他所でやれ。ウザイ。

344:名無し野電車区
07/04/15 11:22:49 nWt3ocnu
これからアメリカはどんどん衰退して中国の時代になるのに、
反中とか自分で自分の首を絞めてるだけなのにな

345:名無し野電車区
07/04/15 11:24:11 DH7MgY2C
日本語わかるか?
他所いけよ、チャンコロ。

346:名無し野電車区
07/04/15 11:31:33 1zIxdhM0
>>345
チャンコロって満州族の蔑称だぞ。
ちなみにチャンとは清のこと。
清は満州族の作った国。

今の中国の政権の中心にいるのは、
満州族でなく漢民族。
だからチャンコロと言っても
中国人の殆どは痛くも痒くもない。



347:名無し野電車区
07/04/15 11:36:13 X3ALyHC/
>>345
反中、嫌韓は他所でやれ。ウザイ。

348:名無し野電車区
07/04/15 11:40:07 p61vmETj
>>288
通過式にしても、いつのまにか山手・京浜東北線を別にして事実上東京
で東西分断されてるようなもので、東京スルーは国鉄ではタブー視されてた
感じ。それを止めさせたのが進駐軍だったことからも日本人の頭には東京
スルーという発想が無いし出来ないということ。

349:名無し野電車区
07/04/15 11:40:28 yOSCstj+
要するに中国あたりが、なんの基礎もなしに新幹線技術が
身に付くわけがないってことよ

日本と同じベクトル思想の高速鉄道なぞどこの国にも期待できんわ

350:名無し野電車区
07/04/15 11:41:31 LPCfGkVt
>>348
未だに新幹線が分断されてるしな。

351:名無し野電車区
07/04/15 11:49:01 1kHJmf/L
>>348
駅の使い勝手の話で列車の系統が分断されているかどうかの話じゃなかったと思う。

352:名無し野電車区
07/04/15 12:00:19 p61vmETj
>>350
ついでに言うと道路も東京スルー需要はまるで考えてないし。
今頃になって迂回用環状道路建設してるけど。まあこの辺りは美濃部の
せいかも知れないが。

大阪ははじめからスルーと市内需要を上手く分散してるのと対照的。

353:名無し野電車区
07/04/15 16:34:34 Fjlu83V/
>>339
客観的な事実のみを指摘するが、4月18日の第六次高速化に該当する主要幹線6000キロはETCS-LEVL2準拠の保安装置が
導入がされておりATS-P未導入の日本の在来線より安全性は高い。

また、運転阻害事故の最大要因である「踏切対策」も日本とは比較にならんくらい中国の方が進んでいる。
JR倒壊の在来線に至っては高速高密度の主要幹線ですら未だに安全性に欠陥のある保安装置を使用しているわけだが、
客観的に安全性を比較するなら、在来線に限定すれば、すでに中国>>>>倒壊であろう。

この辺を貴方はどうお考えで?


354:名無し野電車区
07/04/15 16:39:01 rFuz/U1X
倒壊は新幹線で儲かりまくってるんだからもっと在来線にも投資しろよな
まあ社長が在来線はボランティアとか言っちゃうからしょうがないかもしれんが

355:名無し野電車区
07/04/15 17:19:02 bHzGwiJP
 
     【【【【【 警 告 】】】】】
 
まだ見ていない人は見ておくように。
これ↓を見ておかないと、スレの流れに乗れない。
 
     【【【【【 補 足 】】】】】
 
ムービー部分の右下角にあるグレーの□形ボタンをクリックすると
ムービーをフルスクリーンに拡大して見ることが出来る。
 
●フランス TGVの時速574・8㌔爆走シーン (動画)
URLリンク(www.youtube.com)

●フランス TGVの時速574・8㌔爆走シーン (動画)
URLリンク(www.youtube.com)

●フランス TGVの時速574・8㌔爆走シーン (動画)
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●フランス TGVの時速574・8㌔爆走シーン (動画)
URLリンク(www.youtube.com)

●フランス TGVの時速574・8㌔爆走シーン (動画)
URLリンク(www.youtube.com)

●フランス TGVの時速574・8㌔爆走シーン (動画)
URLリンク(www.youtube.com)

●フランス TGVの時速574・8㌔爆走シーン (動画)
URLリンク(www.youtube.com)

356:名無し野電車区
07/04/15 17:20:06 te/w1ff8
結局何でリニアを超えられなかったの?

走行前にお偉いさんがマグレブ超えるって息巻いてたのに。

357:名無し野電車区
07/04/15 18:59:09 OGXIJJkA
天下のフランス人が妙に日本を意識したり
ストーカーしてんのがきもい


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