07/04/12 00:13:11 2xzJmFPw
>>255
>東海道新幹線は線増目的だからそれだと意味が無くなる。
少なくても開業時から山陽本線に乗り入れして九州まで直通運転をしていたであろう。
また、東北新幹線も大宮開業の段階で上野駅まで乗り入れしたはず。
都心付近は用地収得に多額の買収費用を要し、環境問題や用地収得の困難に伴う線形等の制約から
高速化による所要時間の大きな短縮が見込めない。だから用地収得が簡易で、大きな時間短縮が見込める郊外区間に
高速新線を建設して、都心付近は在来線を流用するというのは合理的かつ費用対効果の高い整備方法である。
いきなり輸送量が2倍になるわけではないので輸送量の伸びにしたがって逐次別線を追加していく方法が取れる。
>KTXはそれやってしまったからソウル側で苦労している。
それはウソ。ソウル側の線路容量にはかなり余裕がある。
韓国鉄道の幹線系は汽車ダイヤだから今のJR幹線のように通勤電車が走っているわけではない。