07/04/10 21:09:29 Q1lPe1/0
>>183
全線で360km/h出す必要はないのでは?
たとえば米原~京都間は300Xが443km/hを記録したように極めて線形が良い区間です。
ここを中心に手を加えて名古屋~新大阪を360km/h出せるように軌道を全面改良するのです。
そして名古屋駅を東海道新幹線と中央新幹線が相互に直通できる構造で建設すれば
中央新幹線のルートから外れる京都駅にも中央新幹線による高速化の恩恵がもたらされ、
名古屋以遠、京都・米原経由でも新大阪までの所要時間を中央ルートと遜色ないレベルに短縮できるようになります。
東京~名古屋間(中央経由が400km/h、名古屋~新大阪間(東海道経由)が360km/hなら
東京~新大阪は1時間40~50分程度でしょうか。