07/04/09 23:50:18 P2urDI+t
>>159
何もないのに営業運転中に高架橋が突然倒壊するようなことはまず起こらないでしょう。
施工不良が原因で何か事が起こるとしたら大規模な地震が発生した時でしょうか。
大規模災害時の事故なら一般的な日本人なら地震だからしょうがないと考えるんじゃないですか?
耐震補強と補修作業がなによりに優先されるべきなのは間違いないですが、速度向上の可能性を諦める必要はまったくないと思います。
このような補修方法も開発されていますし、細かく補修することで機能を維持していくことも可能では。
URLリンク(www.dnt.co.jp)
コンクリ片の剥落は不良箇所を削ぎ落として樹脂でトンネル表面を固めてしまえばほぼ防げますし、
まんがいち剥落しても100kg程度のものなら排障器で瞬時に跳ね飛ばしてしまうから致命的な大惨事に繋がるものでは有りません。
(500系の運転席にストライクで落ちたら運転士ヤバそうだけど、ホーム通過中に人が飛び込んでくれば同じことだよね)
>>166
>あと、中央新幹線はメインの話題ではないよ。
>やはり、実現可能性も必要性も高い東北・北海道新幹線の高速化を念頭に参加してる人が多いと思うよ。
中央新幹線の話題に興味がないならスルーして頂ければ。
本当に話題として魅力がなければ、議論として盛り上らないから心配しなくてもメインの話題にはならないでしょう。
自分の興味がある話題が阻害されるというなら、貴方が皆が魅力的を感じる話題を提供すればいいだけです。