07/05/06 17:33:24 y9aQZ0x1
>>21
城北線は、存続させる気があるのなら、勝川側はできれば新守山の方がいい。
もちろん将来の中央線直通も視野に入れる。
利用者を増やすには、最も必要なのは名鉄小牧線との交差附近への駅移設および名鉄統合駅。
これで名鉄小牧線からの名駅アクセス路線となり両線が本格的に稼動する。
ただ、城北線は将来のリニア用地に転用されそうな気がする。
多少の投資だけで大幅に利用者が増えることは誰の目にも明らかなものの、
駅設置場所や運行は意図的に不便にし、赤字額を増やさない最小限のコストに抑えて
営業しているのはこれを睨んでのものだと思っている。
一旦利用者が付くと廃止は難しいし、駅周辺の市街化が進むと騒音問題も起きるのでね。