07/04/01 14:26:00 XPll2Ve1
◆過去スレ
愛環リニモ城北】愛知の中小鉄道4【あおなみピーチ豊鉄
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【愛環リニモ】愛知の中小鉄道3【あおなみピーチ】
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【愛環とか】愛知の中小鉄道 2号車【リニモとか】
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【愛環から】愛知の中小鉄道総合スレ【リニモまで】
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【名古屋】愛環/リニモ/城北線2【近郊】
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【愛・地球博】愛環リニモ/城北あおなみ線【開幕!】
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【あおなみ線】名古屋臨海高速鉄道・Part2
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名古屋臨海高速鉄道【あおなみ線】出発進行~1
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3:名無し野電車区
07/04/01 14:27:30 XPll2Ve1
◆関連リンク
愛知環状鉄道
URLリンク(www.aikanrailway.co.jp)
愛知高速交通(リニモ)
URLリンク(linimo.jp)
名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)
URLリンク(www.aonamiline.co.jp)
東海交通事業(城北線)
URLリンク(www.tkj-i.co.jp)
豊橋鉄道株式会社
URLリンク(www.toyotetsu.com)
桃花台新交通(ピーチライナー)
URLリンク(peachliner.jp) ←まだHPは残っています
◆関連スレ
【短い間ですが】さよなら桃花台線2【お疲れ様】
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JR・名鉄・豊鉄三社が集中した豊橋駅の将来 7
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4:名無し野電車区
07/04/01 14:28:37 XPll2Ve1
◆よくある質問
「なんで愛環は環状していないのに環状鉄道っていうの?」
↓これを読め(Wikipedia)。
放射線・環状線は交通網の分類の一つ。
放射線とは、都市と郊外とを結ぶ鉄道・道路のことであり、
環状線とは、複数の放射線と交わり、それらを相互に連絡する
鉄道・道路のことである。環状線は、必ずしも完全に
環状になっている(起点から1周してまた起点に戻ってくる)必要はない。
鉄道・道路の整備は、放射線が先行して行われる傾向があり、
環状線の整備は後回しになる。環状線が整備されていない状態では、
異なる放射線間の移動のために都心を通らなければならなくなり、
都心部の交通が輻輳する。
5:名無し野電車区
07/04/01 15:55:04 c+lH/FsE
乙!!
6:名無し野電車区
07/04/01 17:23:19 MyTuRYH1
age
7:名無し野電車区
07/04/02 12:12:45 hwUOPL0o
age
8:1 ◆R2e4ZFwQ4Q
07/04/03 15:28:52 V7x0oDZW
>>1
乙!
ピーチが完全に外れて、スレタイに収まるようになったな…
9:名無し野電車区
07/04/03 21:33:21 pqESvPqm
愛環や城北線が高速貨物列車の行き交う路線になるのはいつですか?
10:名無し野電車区
07/04/04 20:18:01 pToqNcRj
さぁ?
国鉄も今大変だからねぇ。上尾事件とかあったし。
11:名無し野電車区
07/04/06 23:53:12 5/g5gNdE
自動車貨物税を作り1kgkmあたり1円徴収すればすぐでしょう
10t車なら1km走るごとに10000円、これじゃトラック貨物成り立たなくなるだろう。
12:名無し野電車区
07/04/07 02:39:49 FReWiTCT
そんなことしたら日本経済も成り立たないな
13:名無し野電車区
07/04/07 09:43:35 J8y7qdaY
日本中に支線が延びてた頃ならおk
14:名無し野電車区
07/04/07 18:52:24 mgPe8sfg
城北線が電化されたらあおなみ線、もしくは中央線を介して愛環線と直通するんかな?
そしたら臨海1000系タイプの車両もしくは愛環2000系タイプの車両が導入キボン
15:名無し野電車区
07/04/08 09:52:45 ZPld3sr8
城北線は勝川駅を中央線に直結しないとどうにもならない。
16:名無し野電車区
07/04/08 09:54:52 wbIfiGML
っていうか城北線は客いるの?
17:名無し野電車区
07/04/08 13:56:43 pZ19lL1g
>>16
バスで運べるほどの客しかいない
18:名無し野電車区
07/04/08 14:13:04 YAcPo/sm
>>16
複線のくせに昼間は1h1本だからね。
土、日は終日1h2本にしないと、近くの人は乗らないよ。
19:名無し野電車区
07/04/08 14:21:17 1t73A9Lk
近くの人はあんな高い所まで階段を登れるわけがない。
ホームに辿り着いても一両編成気動車を待つまで晒者にされた気分だろうな。
早く撤去しろ!
20:名無し野電車区
07/04/08 14:51:02 TUQ2jbpQ
片道2万円くらいで運転体験させて欲しい
危険だと言うなら尾張星の宮→味美だけでも
21:名無し野電車区
07/04/08 15:30:51 HkDCYRvW
>>17
>バスで運べるほどの客
いっそ、レールバスにしては?
真面目に考えると
・あおなみ線と相互直通化、名古屋駅乗り入れ
・勝川駅のホームをJR横に。
・あおなみ線と同じダイヤ(15分間隔)
とすれば、少々お客も乗るはず。
22:名無し野電車区
07/04/08 17:03:57 RDXqvl/o
よっぽど本数倍にしたノンステップバスのが乗りそうだ罠。
ただ、あの立地に鉄道用地があるのが不思議。
23:名無し野電車区
07/04/08 17:58:32 UF30bQ8p
愛環にもtoica導入してほしいな。直通列車でtoicaの案内見て思った。欲を言えば岡崎からの直通も欲しい。
いつかは…
24:名無し野電車区
07/04/08 18:04:28 pZ19lL1g
>>23
確かに愛環にtoicaを入れてもいいと思う。
JR東海が整備費用を出して。
25:名無し野電車区
07/04/08 18:45:26 1t73A9Lk
Suicaは、いつから東海エリアで使えるようになるのかな?
26:名無し野電車区
07/04/09 09:00:40 8eD+SRsy
今日8時過ぎにリニモ乗ったら、すごい混んでた。
学校始まったからかな??
27:名無し野電車区
07/04/09 12:24:38 Dc/MRQjd
>>26
そのままは続かないんだろうなぁ・・・
一番混む時期だもんね
28:名無し野電車区
07/04/09 20:43:31 msFIptzb
愛環で検札やっていたときに目の前のやつが明らかに対応していないするっとなんたらで
精算しようとした件
もちろんできないといわれてしぶしぶ小銭出してた
29:名無し野電車区
07/04/09 22:06:57 KlOciHZG
>>21
最低でも名古屋駅乗り入れはしてほしいな。
あとは1時間2本以上の列車の本数があれば利用しようと思うんだけどな。
30:名無し野電車区
07/04/10 22:42:11 z6RzRa5W
あのバカ高い運賃もなんとかしてくれないと
31:名無し野電車区
07/04/10 23:07:06 KoLvEdQu
>>28
するっとはどうかと思うが、やっぱTOICAで突撃してくる奴はいまだに多数いるな
車掌も最初は車掌室に証明書を慌てて取りに行ったり対応もばたばたしていたが、
最近はTOICA未使用の証明を出して発駅からの現金徴収するまで手馴れたものになってきた。
32:名無し野電車区
07/04/10 23:29:06 ZLa+r7oo
>>31
携帯型リーダーでも持たせてもらえるようになればいいのにねー
33:名無し野電車区
07/04/11 20:47:56 6UsdoqYd
今日の岡崎発7:43(愛環)は以前と比べて何か妙に混んでいたような気がする。どうにかしてほしい…と思う
34:名無し野電車区
07/04/12 20:20:02 5YKxVC9B
新年度に入ったからな 混雑が増えた気がする
35:名無し野電車区
07/04/14 13:42:17 EPR6jCwZ
age
36:名無し野電車区
07/04/14 23:33:25 p+2/A0YN
朝のリニモ、本当に満員電車になってるな…
これもしばらくの辛抱か。
37:名無し野電車区
07/04/15 00:27:03 ApAkdSdF
>>30
距離あたりの金額で考えればこの地方なら妥当じゃない?
本線以外の名鉄のほうがボッタくり
38:名無し野電車区
07/04/15 00:39:10 +35LcniR
東葉高速鉄道や北総鉄道など、リニモよりも高い路線なんてけっこうあるよね。
39:名無し野電車区
07/04/15 00:44:33 mcVfUlrq
>>37
城北線の運賃はどうみても高杉
11.2kmで430円は無いわ、名鉄バスじゃあるまいし
40:名無し野電車区
07/04/15 02:10:32 Vq796Xlz
>>39
運賃バカ高いし、列車本数少ないし、勝川駅高架工事でも無視されてるし、
名古屋駅乗り入れも実現できないし…。
なんで開業させたのかが不思議な路線だよな。
南方貨物線みたいに未成線として高架取り壊せば良かったのに。
41:名無し野電車区
07/04/15 02:13:16 0MLjwo4c
名古屋→高蔵寺が400円だからな
42:遁頓豊橋 ◆.NExMUhOCg
07/04/15 08:44:09 v06T71tx
>>33
次の8:00発の電車が2両編成だからね。
43:名無し野電車区
07/04/15 19:22:32 8znvK5zE
県は愛知環状を東海に譲渡すべきだな。
こんな、低採算の路線なんて持っていてもあまりプラス(県財政など)にはならないだろう。
まあ、東海の車両を導入したことを考えれば、近い将来の移管もありえなくないが。
44:名無し野電車区
07/04/15 19:23:30 glRVngYK
>>43
おいおい、考え方が逆だぞ…
45:名無し野電車区
07/04/15 20:08:19 CGz9uyfy
>>43
そもそも県のような中途半端で役に立たない行政組織が不要でJRがちょうどいいから
愛環を押しつけただけ。
46:名無し野電車区
07/04/15 21:44:40 VJvEN3Rl
>>45
JRが押し付けただの何だのと、
特定地方交通線ってのを何も理解してないな。
まぁ、もう民営化から20年だしな。
47:名無し野電車区
07/04/15 22:09:49 KQjMwCyY
愛環はネェ。なかなかいい路線だったよ。
足がもと国電だから乗ってて気持ち良いし。
国鉄時代は神領区の持ちだったね。
48:名無し野電車区
07/04/15 22:54:16 iSrmAWdd
>>47
70系時代は名シンだったと思うが、
113-2000と165系は名カキ(→海カキ)じゃなかったっけ?
49:名無し野電車区
07/04/15 23:13:57 zV2DviX+
>>43
愛環儲かってるだろw
それよりもあおなみ線をJRに押し付けろよw
50:名無し野電車区
07/04/15 23:23:03 LB4Lo7sn
名鉄三河線の複線化工事が始まったようだな。
完成すると豊田→名古屋が30分らしいから愛環の客が減るだろう。
51:名無し野電車区
07/04/15 23:27:44 Lwcbk0wf
>>48
最後まで神領持ち
52:名無し野電車区
07/04/15 23:47:42 VCRLfLuu
>>49
とてもじゃないが儲かってるなんて言える状況じゃないってw
3セクの黒字が珍しいから持ち上げられてるだけ。
53:名無し野電車区
07/04/15 23:48:24 WL2bq58a
愛環で211系や313系使用の時、自動放送装置がついていないから車掌忙しそう。
無人駅での集札が省略されることも当たり前になってきた。つーか汚物211系イラネ
54:名無し野電車区
07/04/16 01:56:00 JxOq2aeF
>>49
あおなみが倒壊になると港区の架線はずして非電化にしそう。
55:名無し野電車区
07/04/16 04:25:33 eTItvJbD
城北線を名駅に乗り入れしないのは何故?
名古屋駅に乗り入れしたらもっと客が増えると思うのにな~
56:名無し野電車区
07/04/16 06:53:40 OIq3yIFD
>>55
・貨物線に入るからダイヤが複雑化→余分な列車(しかも他社)が入ると東海の手を煩わせる結果に。
・名古屋駅の発着番線を余分に占有
・案内表示類など余分な経費がかかる
以上から乗り入れは必要なし!!!!!!
57:名無し野電車区
07/04/16 14:42:19 JKyusvo8
まぁ、他社の余分な列車だから
あおなみホームに乗り入れてくれって
ついでに相互直通っていう意見が多いんだろうねこのスレで
58:名無し野電車区
07/04/16 15:46:37 1JhZnWoP
>>49
万博特需でも殆ど昇給してない会社だど。
59:名無し野電車区
07/04/16 19:42:53 ckPURcLA
最近リニモの乗客が増えた気がする(大学生以外の)
60:名無し野電車区
07/04/16 23:32:30 utGiwQx2
リニモは17年度万博があったのに2.1億の赤字・・・
18年度はどんな悲惨な数字が出るんだろ
61:名無し野電車区
07/04/16 23:37:50 6D0l10J1
建設費を背負ってると辛いな。
62:名無し野電車区
07/04/16 23:42:11 utGiwQx2
ちなみに2.1億ってのは営業損失のことね
63:名無し野電車区
07/04/16 23:48:13 6D0l10J1
うは、それはキツいwww
64:名無し野電車区
07/04/17 00:36:54 soiSxezr
っていうか万博って16年度じゃなかったか?
一度も足を運んでいないから根本的に勘違いしてるかもしれんが。
65:名無し野電車区
07/04/17 01:08:12 BOn3qbof
>>64
17年度でおk
平成16年度 2004年(平成16年)4月~2005年(平成17年)3月
平成17年度 2005年(平成17年)4月~2006年(平成18年)3月
平成18年度 2006年(平成18年)4月~2007年(平成19年)3月
愛・地球博開催期間 2005年3月25日~2005年9月25日
66:名無し野電車区
07/04/17 14:19:33 SPS2HGfE
建設費の償却を考慮しなければ17年度は大幅黒字だから、黒字分の数字と2.1億円が丸々赤字になるからピーチの比ではないなリニモ。
67:名無し野電車区
07/04/17 14:21:21 nB6Ol/Ap
開設当初桃花台で博覧会でもやってくれれば
もう少し延命できたかもしれん
68:名無し野電車区
07/04/17 15:33:55 c6iEIdMR
ほんと少しだ。半年程度w
69:LETS!名無し
07/04/17 19:56:20 trGZHER7
いやでもそうしたらほぼ確実に小牧線全線複線になって上飯田線も一気に上飯田から
丸田町まで開業してピーチも構造時まで延長してたかも
70:名無し野電車区
07/04/17 22:00:03 OpjpdWX8
あおなみの方がもっとヤバくないか?
営業損失28.6億(減価償却費を引いても5.4億の赤字)
経常損失34.4億
71:名無し野電車区
07/04/17 22:20:27 koSLYMVa
あおなみ。
6両から4両へ
カーテンの未設置(UVカットなしの普通のガラス)
各駅に駅員を配置する予定だったが、人件費を考えホームドア一部無人化
72:名無し野電車区
07/04/17 23:33:02 kWqckRj4
城北線の営業損失が知りたいところだな。
73:名無し野電車区
07/04/17 23:55:22 OpjpdWX8
>>72
平成16年度(2004年度) 単位:億円
城北線 営業収益2.0 営業費3.6 営業損失1.6
ついでに
豊橋鉄 営業収益15.4 営業費13.3 営業利益2.1
ピーチ 営業収益2.5 営業費4.7 営業損失2.2
愛知環 営業収益27.0 営業費28.5 営業損失1.5
親会社のJRからしてみれば城北線の赤字なんて大したこと無いか
74:名無し野電車区
07/04/18 00:06:26 Rx4J59+K
城北線はあれでも意外に赤字少ないんだな。
名古屋駅まで乗り入れてて本数も多いあおなみ線の方がはるかに悲惨な経営状態とは。
75:名無し野電車区
07/04/18 00:20:53 8q+5oWcG
豊鉄って売上の割に利益がデカイ。
76:名無し野電車区
07/04/18 00:29:26 qQ55cKpV
>>74
城北線は輸送規模が極少だから赤字額が少ないが、収支係数に直せば凄まじい数字になるだろう。
まあTKJの本業は倒壊のサポート業務であって城北線は副業だけどね。
あおなみの収支が悪いのは通勤客の少なさに尽きる。
昼間の乗車率はまあまあなんだから、残念だが現状では朝夕を減便するしかない。
朝を10分毎→12分毎、夕方を15分毎とする。
77:名無し野電車区
07/04/18 01:31:06 mQo92oH/
>>75
哀歓も東急のお古を使い倒して、職員を低賃金でコキ使えばいいんじゃない?www
自動改札?接近放送?そんなもの無駄の極地。
78:名無し野電車区
07/04/18 02:08:38 77zGwrwc
>>76
朝減便したらただでさえ通勤客が・・・w
3両の方が良かったかも??(いかほどの節約になるか分からないが)
79:名無し野電車区
07/04/18 08:07:41 /s7R36Ro
>>77
愛環は万博輸送の設備投資の償還で一時的に赤字なだけ。
80:名無し野電車区
07/04/18 18:27:50 iRKA2mmT
愛環の増備車に東急のお古を呼ぶことは賛成。
新豊田~三河豊田往復させるだけなら、東急8500とかで十分だと思う。
間違えて東武50000を持ってきちゃったりしてw
81:名無し野電車区
07/04/18 19:04:39 u5iZXCsi
増備車、東海の313ロングはどう?
朝ラッシュのときなんかにいいと思う。
昼は不評かもしれんが。
82:名無し野電車区
07/04/18 19:49:58 77zGwrwc
>>80-81
結局従来と同様の313-3100相当を入れるのが一番じゃないの?
東急8500みたいな全く違う車両を入れても保守の手間が増えるだけで
安く買かったメリットが相殺されちゃうよw
313ロングも朝専用車という運用にずっと閉じ込めならともかくねぇ・・・
不評をかって乗客減になったら意味ないよ
83:名無し野電車区
07/04/18 20:21:31 cR9UWuUI
>>82
保守の手間もさることながら、わざわざ運用上の制約が出る車両を投入するのもなぁ・・・。
84:名無し野電車区
07/04/18 20:23:30 nSwX9+Xj
次に新車が入るのは20年後先になるだろうな
>>82
豊田シャトルなら乗車時間短いからオールロングでもおkじゃない?
85:名無し野電車区
07/04/18 20:32:39 mQo92oH/
>>82-83
3セクならではの贅沢なご意見だな。
中古車導入するだけで精一杯の全国の地方私鉄利用者に聞かせてやりたいぜw
86:名無し野電車区
07/04/18 20:33:16 77zGwrwc
>>84
いや豊田シャトル専用車を入れても意味がないんじゃないかと・・。
朝夕しか使えないような・・それとも日中も走るの??
どっちにしろシャトル専用車よりも凡庸で使える車両の方がつぶしが利くような。
といいつつ自分から一案
いっそのことセミクロスタイプ2両の中間にロング2両を挟んだ4両固定はどう
2+2だと中間運転台が無駄になるので1~2編成ぐらいこんなのを
朝夕は豊田シャトル。日中は乗客が多そうな運用で適当に往復
87:名無し野電車区
07/04/18 20:41:53 mh2sKJ2q
>>84
朝のシャトルなら東海の113か211でも借りればよいだけジャン
新しい車両を買うほどのことない
88:名無し野電車区
07/04/18 20:42:27 bOmBT39x
その豊田シャトルなるものが、東海道の117みたいな役割をつとめるとするなら、
東海の中古車がいちばんいいような。
区間短いからオールロングどころか、座席も要らないかも
89:名無し野電車区
07/04/18 20:51:19 +hIkH6Lm
113は検査切れ
211は不足してるぐらい
ここで>>76の考えがいいと気が付きますな。
90:名無し野電車区
07/04/19 10:03:07 3h22QRfh
リニモの足助伸延はまだだろうか?
91:名無し野電車区
07/04/19 10:26:57 ydYTTBkL
そのまま飯田まで伸ばしちゃったら、長野の人、驚くだろうな。
92:名無し野電車区
07/04/19 13:10:37 4llmJbFE
愛知県議選で愛知郡選挙区から立候補してた人で、
リニモを豊田市中心部まで延伸するって言ってた人、
見事に落選だったね。現職のくせに。
リニモと愛環を競合させる気だったか・・・
93:名無し野電車区
07/04/19 16:30:47 VhpgeNPF
古戦場駅近くを早く市街化区域にすれは
リニモも少しは乗客増えそうなのに
94:名無し野電車区
07/04/19 18:04:31 8Tckyefn
八草→加納→西中山→枝下→石野→中金→追分→足助→
富岡→明川→小田木→稲武→大野瀬→根羽→平谷高原→
平谷→冶部坂高原→浪合→阿智→山本→伊賀良→飯田
95:名無し野電車区
07/04/19 18:20:03 4FS03k0e
リニモは廃止して県道6号に燃料電池バスを走らせておけばいい
96:LETS!名無し
07/04/19 18:27:31 9WXEY5CX
そのまま東京まで伸ばしちゃったら、東京のひt(ry
97:名無し野電車区
07/04/19 18:38:46 kchf/RzI
城北線、いっそDMVとして活用は?勝川がネックだけど。
98:名無し野電車区
07/04/19 20:37:49 mWBZAoVL
>>94
のリ二モでスキーにいきたいな
99:名無し野電車区
07/04/19 21:41:12 tHiccRRl
>>97
勝川であの連絡通路を走って高架線へ駆け上がる姿は…
夜には見たくないなw
100:名無し野電車区
07/04/19 21:54:39 +kdLtnBW
100 GET
101:名無し野電車区
07/04/19 22:34:06 tpHjHM4M
しかし城北線ってこのままダラダラ営業して何の展望があるんだろう?
止めても沿線から廃止反対運動は起こらんやろうし。
続けなアカン義務か協定でもあるん?
駅の位置が既存の鉄道駅と一致してたら環状鉄道として機能するかも知れんのにな。
102:名無し野電車区
07/04/19 22:43:32 M9+u8Swl
>>101
逆に天下のJR東海にとって廃止する理由がないんじゃないの?
なにか大震災とか新幹線大事故で長期間不通とか会社の根幹を揺るがす
自体がない限り東海にとって廃止する理由がないんじゃない?
103:名無し野電車区
07/04/19 22:55:43 q4MTypEG
城北線の合理的な存在理由は、たぶん。。。
先日のリニア新幹線の報道の後、前スレで「城北線がリニア用地?」
と聞いたら「その一つ」と即答があったので、
永年(25年ぐらい)の疑問が解消した気がしている。
他に理由有るのかなあ?
東海は、他は転用するか、壊すかしているわけだから。
104:名無し野電車区
07/04/19 23:14:03 4FS03k0e
まさかリニアがねぇ・・・
勝川駅の工事で城北線が中央線上りの下をくぐるために通る部分を橋脚が避ける構造になってるんだし
将来的には中央線と直通運転するのでは
105:名無し野電車区
07/04/19 23:59:56 ZayY5QS9
その即答をした私がやってきました。
まぁ大地下で名古屋を横断する費用を
考えたら大幅に工期も費用も圧縮できるし。
どのみち中央線と直通するには
高架を削る必要がある一方、
そんな需要は微々たるものだし。
ケチな倒壊がそこまでして保有する
理由なんてリニア以外にありえないだろうね。
106:名無し野電車区
07/04/20 00:38:14 pSbPv0Aw
>>105
つ「名松線」
ケチであるならば、この路線が残っているのはなぜ?
名松線はリニアに使えないだろう
廃止に対する反発とかが面倒とかそういった事情なんだろうけど、城北線も同じ理由じゃないの?
107:名無し野電車区
07/04/20 00:59:31 UqgaxVSF
名松線は国鉄からの継承路線。城北線はJR化後の路線。比較するなら南方貨物線が相当では。
108:名無し野電車区
07/04/20 01:23:06 NUZtfAEF
名松線は名目上ではあるが、代替道路が未整備だから廃止するのがめんどくさいんだよ。
109:名無し野電車区
07/04/20 13:49:50 YvHAMQTc
1週間ぐらい前に名松線へマイカーで撮り鉄に行ってきたんだが、平行する県道15号線に
最新の電子地図にも載ってないバイパスがいくつか開通してた。
おかげでちょっと道に迷って、数少ない列車を1本撮りそこねてしまった。
意外と進んでるよ、道路整備。
110:名無し野電車区
07/04/20 21:07:24 YQ2nZj5/
城北線はなんか建設ん時に道路公団とかと色々あったみたいだって…
昔役場におったときに聞いたんだけどね。
111:名無し野電車区
07/04/20 22:15:48 U/TF4P7L
>>107
違うよ。
南方貨物線の笠寺以北は、JR東海は始めから継承してません。
一方未開業の瀬戸線(いま城北線の区間)は継承しました。
施設を壊したり土地を切り売りしたりしている場所
(南方貨物線、瀬戸線の勝川以西など)は、今は改組しましたが
国鉄清算事業団に継承されたものです。
事業団に継承される=民営化時点で開業させるつもりがなかった
ということです。
どの区間を継承するか、はJR東海が決めたわけでもありません。
その時点では、会社自体がなかったわけですから。
JR東海が継承してから壊した路線はありませんし、全くの新規で
作った路線もありません。
112:名無し野電車区
07/04/20 22:29:13 JMpvoMWo
>>111
城北線を倒壊が引き取ったのは、他に引き取るとこがなかったから。
まさか名鉄が買うわけにもいかないし。
あの線は、別に地元が望んで建設されたのではなく、もともと中央線の
貨客分離のために作られたものだから、南方貨物線と対比するのは全く
間違いというわけではない。
だから、JR貨物が引き取るのが本来的な趣旨に合うのだろうが、勝川が
つながってないし、稲沢方面の分岐を作るのやめちゃったから、これも
おかしな話になるし。
城北線の引き取り先を決める前は、東海道新幹線買取の5兆円の債務を
かぶる前だったから、倒壊の儲けの大きさへの風当たりが結構きつくて、
まして岡多線を手放したりしたから、この上城北線もとはいかなかったろう。
113:名無し野電車区
07/04/20 22:40:12 U/TF4P7L
>>112
岡多線を手放すとか、そういうことじゃなくて・・・(´・ω・`)
岡多線がJR東海、とうか名古屋地区の新会社から分離されることなんて
会社発足のはるか前(昭和50年代半ば)に決まっていたわけでして。
その時点で瀬戸経由の貨物ルートというのは放棄されていたわけです。
その際、どういう理由かはわかりませんが、現城北線区間の鉄道施設は
は新会社が引き取ることになったんです。
そこから新会社発足まで数年のブランク、発足から工事再開までさらに
数年、さらに工事に数年かけてようやく開業したわけで、
>城北線の引き取り先を決める前は、東海道新幹線買取の5兆円の債務を
>かぶる前だったから、
かぶる前も何も、JR東海なんて存在しないときからあれはJR東海が引き取る
ことに決まっていたんです。
で、それを開業するもしないもJR東海の判断次第だったんです・・・。
114:名無し野電車区
07/04/20 22:57:35 UqgaxVSF
南方貨物線とか引き合いに出したからややこしくなったかな。
東海って年80億も城北線の負債を肩代わりしてる。無償譲渡した車両をさらにレンタルしたり、ホームの自販機がTKJだったり。この自販機は静岡にまである。
いくら子会社と言ってもこんな歪な経営はない。またいくら地元から望まれてなかったとしてもあおなみ線レベルの路線にできるはず。
こんな生かさず殺さずの鉄道は日本全国で城北線だけ。
115:名無し野電車区
07/04/20 23:09:14 0TINlhDL
>>114
TKJに城北線をやらせればJRが直接やるよりも儲けれる。
しかしTKJを赤字にさせるわけにはいかない。
完全子会社だしJR東海は日本有数の企業だ、別になんら違和感ないだろう。
116:名無し野電車区
07/04/20 23:19:13 JMpvoMWo
>>113
岡多線はそんな前から分離が決まっていたわけではないよ。
少なくとも、新豊田以北の経営をやらないと言い出したのは昭和59年のこと。
>>114-115
城北線を運営するためにTKJが副業をやっているんではなくて、城北線が副業なわけで。
それと、倒壊が城北線の赤字を肩代わりしているというのも違う。線路の所有は倒壊で、
車両保有と運転業務をTKJがやってるだけ。
まあ倒壊本体だったらあんな高い運賃にはできんでしょ。
117:名無し野電車区
07/04/20 23:20:15 2NZjcmuc
>>114
>城北線
城北線、南方貨物線、岡多線。
(正直、頭がくらくらしてくる。これらの名前を聞いたのは、
確か東京オリンピックの後で、大阪万博の前だったか。)
118:名無し野電車区
07/04/20 23:23:34 UqgaxVSF
負債については東海のプレスに出ていた。今は見ることができないが。
いずれにしても、この程度の路線を廃止しないのはおかしい。
119:113
07/04/20 23:38:48 U/TF4P7L
>>116
あれ、そうでしたっけ?
たしかに、特定地方交通線の選定が終わった時点で岡多線は分離決定ですけど、
豊田以北はそういう扱いだったか・・・奥が深いっすね。
いまの城北線、おそらく
「引き取ってしまった以上は建設費を返さなきゃいけないから開業させたし
廃止もできない。でもやる気ゼロなので最小規模で運営している。
だから便利にするつもりもない。」
という感じでしょう。
利便性向上=コストUPですから、それで少しくらい利用者が増えても
赤字の率でなく額は却って増えるでしょうから。
そこまで徹底的にやる気ゼロなんだと見てます。
120:名無し野電車区
07/04/20 23:46:23 ExI7yjs9
城北線は東海の税金対策
のような気がするw
121:名無し野電車区
07/04/20 23:57:39 t9ePwxSY
建設費の償還って80億×44年だった気がする。
繰上げ償還したほうが、金利負担も少なくてよいと思うが・・・
>>120
そんな気がするw
122:名無し野電車区
07/04/21 00:05:47 uuHGGStB
>>119
まあ、城北線はお客を増やせる要素がないしねえ。
仮に名駅直通が実現したとしても、名駅以外の都心部は全て遠回りに
なってしまうからね。
城北線自体の沿線も、勝川でつながる中央線沿線も、どちらかというと
栄指向が強いから、城北線に流れる客は少ないだろう。
つうか、中央線は名古屋市内の流動の割合が高いから、それに反する
城北線直通ダイヤなんて作らないと思う。
さらに小田井は名鉄や地下鉄の方がずっと便利。
やっぱり貨物線としての活用の方が現実的だったんだと思う。
123:LETS!名無し
07/04/21 00:29:30 R9QmvQSt
ていうか城北線がTKJなのはJRだとここまで運賃上げられないからだろ
名駅直通って実際意味あるのかね?
まだ比良あたりで分岐して名古屋空港に至ってたら要用はあっただろうに
124:名無し野電車区
07/04/21 00:44:38 Umw7mMGu
名駅から新幹線に乗り換えたい人なんかには意味があるんじゃないかな?
あと東海道線金山以遠への乗り換えでも枇杷島は快速通過だから不便だ
125:名無し野電車区
07/04/21 00:50:42 pfn45PqP
枇杷島止まりよりはマシでしょ。
城北線を無視してる沿線住民も名駅直通なら乗ろうかという気に少しはなるかもしれん。
まぁあの列車本数じゃどうにもならんかもしれんけど。
126:名無し野電車区
07/04/21 00:52:44 Umw7mMGu
名鉄とかの駅よりも城北線の駅のほうが近い
という人には丁度いい列車があれば乗ってくれるかもしれない
定期買って通勤してるような人はなかなか動かないだろうが・・
でも一番動いてくれそうな、老人には城北線の駅はしんどかろう
127:LETS!名無し
07/04/21 01:06:26 R9QmvQSt
>>124-126
確かにマシではあるけど他が今のままじゃあんまり変わんないんだと思うんだよね。
駅の設備(勝川改良、各駅バリアフリー化等)とかダイヤ改正とか運賃改正とかをして、
ある程度の客を取り込んだうえで名駅直通のほうがいいような気がする。
あとJRのホームに乗り入れるならTOICAとかも導入したほうが便利だし。
まぁ、そんな金があるならやってるだろうけどw
128:名無し野電車区
07/04/21 02:17:39 /HVuaOdG
名駅直通 2本/h ぐらいはやって欲しいよねえ。
129:名無し野電車区
07/04/21 02:50:49 CxAkh8iI
そもそも駅の場所がおかしいでしょ。比良とか小田井とか。
既存の鉄道、バス勢権を避けて設置ってね。小田井は上小田井と接続をわざわざ変更までした。
意図的に乗客が増えないようになってるのよ。
130:名無し野電車区
07/04/21 20:53:34 Nv6EDIOt
なんで城北線は複線?
今の運転本数なら単線にして小田井か比良に交換設備を置けば十分じゃないか
131:名無し野電車区
07/04/21 22:06:28 pTMT8shi
>>130
>単線にして
1編成が前後に往復するだけ、交換設備もいらないのでは?
132:名無し野電車区
07/04/21 23:03:14 afi4OSrr
>>85
>3セクならではの贅沢なご意見だな。
模前他の3セクの利用者が聞いたら怒鳴られるぞ
他の3セクも中小私鉄と同様どこも苦しいぞ
贅沢できるのは愛環他数社だけ
133:名無し野電車区
07/04/21 23:15:48 Nv6EDIOt
>>131
だね。
1編成だけでも40~45分間隔で運行できる。
もう一つ疑問なのは中間駅のホームが統一されていないこと。
小田井と味美は島式、残り2つは相対式ホーム、
建設費や維持費を少なくしたいなら島式ホームに統一するのがスジじゃないの?
134:名無し野電車区
07/04/21 23:19:28 HwI/679+
城北線を生かす方法って
勝川高蔵寺間の複々線用用地売っぱらっちゃった時点で
なくなってしまってる気がする
残ってれば愛環→城北→あおなみの直通運転やるのが一番良かった気が
乗り通すと3000円ぐらいになりそうだが
135:名無し野電車区
07/04/21 23:22:02 lycayL8Y
85じゃないが、どこの転換3セクも新車が結構入ってるよ。
もし愛環が民鉄なら伊豆急や長電のように113系か東急の中古で済ませただろうね。
136:135
07/04/21 23:22:46 lycayL8Y
>>132です
137:名無し野電車区
07/04/22 01:40:51 EXsgta60
愛環は101系を流用した中古が走ってたことを忘れてる椰子が大杉。
将来JR車両と併結するかもしれないから2000系導入は妥当でしょ。
138:名無し野電車区
07/04/22 08:55:29 kK8Se56B
素朴な疑問だが機器流用は中古車になるのか?
139:名無し野電車区
07/04/22 09:44:57 qIvtSb6+
>>138
中古車というと??だが純粋な新車と呼ぶのにも抵抗がある
140:名無し野電車区
07/04/22 10:21:13 r8hPIIi2
勝川駅のホームの構造からして、城北線乗り入れがない、って事はあり得ないと思うけど・・・。
もしかしてリニアが通るときには高架そのものを作り直すのかな?
個人的には中央線新守山から西へ曲げて城北線とつないで、環状運転もしてほしいんだけど。
141:名無し野電車区
07/04/22 10:44:39 TxcZxCki
>>137
当時の知事が「新車だと1両1億するが、中古部品を使ったことで8000万になった」
と自慢げに話していたのを覚えている
142:名無し野電車区
07/04/22 11:02:54 r8hPIIi2
>>134
勝川高蔵寺間の複々線用地はもったいなかったが、
今のダイヤ密度なら愛環からの直通が走ってもパンクするほどじゃないとおもうけど・・・
実際にやる気はゼロなんだろうね。
143:名無し野電車区
07/04/22 11:13:11 WEHvlmaG
武豊線の名古屋行きを延長させて勝川までノンストップ快速
運賃はJRと同じという特例で
144:名無し野電車区
07/04/22 11:20:29 PAay/TAI
>>142
やる理由が全くない。
中央線は名古屋市内の方が輸送量がずっと多いのに、悪い言葉でいえば「枝葉」の方だけを増やしてどうするのかと。
145:名無し野電車区
07/04/22 17:10:15 59I+/ON6
>>140
新守山から城北線に繋げて「名古屋環状線」をつくっても、あまり需要が無いと思うけどな。
城北線が県営名古屋空港付近を通るルートだったら三菱重工の大きな工場も近くにあるからまだ良かったかもしれんけどね。
146:名無し野電車区
07/04/22 17:45:47 ramFme7v
スレでの話題禁止事項を定める。
以後、下記に定める話題をスレで行った場合、荒らしと見なす
【禁止事項】
A:あおなみ線の他社乗り入れ
B:城北線の他社乗り入れ
C:南方貨物線跡地を生かした妄想路線
147:名無し野電車区
07/04/22 19:36:32 UYdjZlR/
>>146
>話題禁止
なんで?
東海の中に、3貨物線をぞんざいにしたことを嘆く「鉄の良心」派
でもいて弾圧されていたりして。
(鉄道とは、金を失う道だ)
148:名無し野電車区
07/04/22 20:23:06 kgFYJVHk
愛環→中央線→城北線→稲沢貨物線→あおなみ経由で
トヨタで出来た車を名古屋港まで運んだらいい
149:名無し野電車区
07/04/22 20:33:16 E2gx7NaZ
>>148
それだったら、トラックで直行した方が効率がいい。
コストの上昇は即、消費者にはねかえる
150:名無し野電車区
07/04/22 20:43:21 qIvtSb6+
>>148
いや分からんぞ。環境税制やモーダルシフト企業への優遇策によっては
トラックより安くつくかもしれん
愛環線もトヨタの通勤者を公共交通にシフトさせる施策のお陰で
潤ってるぐらいだし、「環境に配慮した企業」という称号を得る為なら
少々のコストアップはものともしないだろう
151:名無し野電車区
07/04/22 20:47:35 tPdR3g8e
トヨタが鉄道運送に手を出さなかったのは、国鉄との折り合いが
上手くいかなかったという歴史があるからでは?
一日何万往復しているトラックの削減は、環境にもコストにも優しそう。
推測だが、JR化後も最近までなかなか鉄道輸送に切り替えられなかったのは、
組合の問題があるからじゃないのか?
152:名無し野電車区
07/04/22 21:06:01 E2gx7NaZ
>>150
それないであるよ!
まず、時間がかかること。トラックなら直行でいけるが、鉄道だと遠回りなうえ、
工場→駅→駅→港 となる。
両端はトラックを使わなければいけないうえ、向こうにも品質確認担当をおかなければいけない。
運転要員も車両も両端で確保しなければいけない。
また、輸送にそれだけ時間がかかるということは、出航まで時間がかかることを意味し、
場合によっては、船の停泊費上昇にも関わる。日本の港は日単位で停泊費をはじき出すので、
積み込みが遅くなり、停泊が24時間超えたら、大幅なコスト上昇。
それに優遇策なんか微々たるもん。
153:名無し野電車区
07/04/22 21:07:31 TxcZxCki
トヨタは鉄道輸送やってただろ
URLリンク(3.pro.tok2.com)
組合云々より
カンバン方式と鉄道があまり合わないからだろう
154:名無し野電車区
07/04/22 21:09:52 TxcZxCki
カンバン方式じゃネーや
ジャストインタイム方式だ
すまぬ
155:名無し野電車区
07/04/22 21:16:48 kK8Se56B
完成車の鉄道輸送が廃れたのはコストもさることながら、
組合の要因(スト)が大きかったらしいね。
最近はトヨタ印のコンテナ輸送を見掛けるようになったし、
車運車の復活も無いとは言い切れんぞ。
156:名無し野電車区
07/04/22 21:17:57 fxvZH17Q
トヨタは鉄道での輸送を最近増やしてるでしょ?
157:名無し野電車区
07/04/22 21:32:53 TxcZxCki
引込み線の現在
URLリンク(www2.odn.ne.jp)
こんなのもあったらしいよ
URLリンク(3.pro.tok2.com)
158:名無し野電車区
07/04/22 21:36:46 Knuj17J+
国鉄時代に比べると、最近の自動車はかなり大きいからね
完成車の輸送は鉄道には手が余る現状じゃないかと
それよりも、エンジンの様な大物部品には鉄道が向いていると
トヨタは的確な判断を下したんだろう
北上には、北九州や苫小牧の様に港がないのもポイントかと
159:名無し野電車区
07/04/22 22:07:10 6VP2MP1y
北野桝塚の様子や自動車輸送について書いてあるよ
URLリンク(butsuryu.web.fc2.com)
160:名無し野電車区
07/04/22 23:09:00 kgFYJVHk
>>159より
’76.10自動車急行(東海道・山陽関係のみ)
列車番号 運転区間 編成両数
5451 北野桝塚-梅小路 13
5951 北野桝塚-金沢 19
5354 北野桝塚-大宮(操) 23~27
5452 川西池田-北野桝塚 10
5454 百済-北野桝塚 24
5750 北野桝塚-西浜松 16
5950 金沢-北野桝塚 23
(以上は、指定日に運転を休止する列車)
6853 北野桝塚-志免 25
6352 北野桝塚-塩浜(操) 21
6850 志免-北野桝塚 25
6852 志免-北野桝塚 19
(以上は、運転期日を別に指定する列車)
北野桝塚から全国に走っていたんだね
161:名無し野電車区
07/04/23 19:20:41 Ic8BhQyp
北野桝塚にはいつ行ってもクが溜まってたもんなぁ。
その頃線路近くに住んでたけど、音ですぐにクが来たってわかったぐらい、
独特な音を立てて走ってたねぇ。ナツカシス。
162:名無し野電車区
07/04/23 21:27:28 IjAokK4/
積み荷の自動車は狭い貨車の中を何百メートルも自走していくわけでしょ。
事故らなかったのかなあ。
それに先端まで行ったら、運転してた人は戻るの大変だったろうなあ。
マイクロバスで迎えに行くとかしてたんだろうか。
163:名無し野電車区
07/04/24 01:45:24 32ZrSgfb
>>162
自動車運搬船の場合、ワゴン車のようなもので戻るらしいので
もしかしたらマイクロバスなりワゴン車なり戻る手段があったのかも
164:名無し野電車区
07/04/24 19:21:14 n2XmxETe
5月1日からリニモにラッピング編成が登場するみたい。
1年間の運行。
長久手あぐりん村のPRだそうだ。
165:名無し野電車区
07/04/24 19:58:15 +pihwX30
>>162
貨車と貨車の繋ぎ目をどうやってわたっていたのか…
が工房の頃の漏れの研究課題だったw
166:名無し野電車区
07/04/24 23:26:22 FALodFE9
Linimall が復活?
トップページはありません。
URLリンク(www.linimall.net)
167:名無し野電車区
07/04/26 00:17:24 rQMvyyom
>>164
でも、その「あぐりん村」へ行くのに、リニモを使う人間はほとんどいないと思われ。
168:名無し野電車区
07/04/26 09:14:39 bFykkusD
どうしても「あぐり人材」に見える
169:名無し野電車区
07/04/26 21:01:02 HSzxWlie
トーカイ2025年度にリニア(東京←→名古屋)を開通させる方針。
名古屋までで、2025年ッスか?
170:名無し野電車区
07/04/26 22:08:21 C+PlYmjz
>>169
意外と早いんだな
171:名無し野電車区
07/04/26 22:40:55 ILG5i6N2
トーカイ2025年度にリニモ(東京←→名古屋)を開通させる方針。
だったらやだなw
172:LETS!名無し
07/04/26 23:25:26 VM69nwK8
俺も見たけど皆ニュース見たんだw
>>171
それはやめてくれw
てか在来線より遅いだろ絶対www
173:名無し野電車区
07/04/27 00:00:05 13UakFsX
>>94で一部開業
174:名無し野電車区
07/04/29 01:31:22 Q4KcuLeC
デザイン一般公募
URLリンク(www.pref.aichi.jp)
175:名無し野電車区
07/04/29 10:16:14 WY4fhEVD
エキスポかモリコロのラッピングの方が集客力ありそうな気が酢。
176:LETS!名無し
07/04/29 13:08:54 8Kc6EKXa
>>175
激しく今更w
177:名無し野電車区
07/04/29 19:26:35 NjZd+Lfh
∧∧
/⌒ヽ) 今年こそ絶対に行ってみたい 愛・地球博
i三 ∪
~三 |
(/~∪
三三
三三
三三
178:名無し野電車区
07/04/29 23:34:03 T9an5Y0l
ここはひとつ、ラッピングじゃなくて
車体そのものをデザインして応募してみたら。
179:名無し野電車区
07/04/29 23:38:09 XYs6lXKv
床をガラス張りにして
浮いているのを目で実感できるようにするとか
180:名無し野電車区
07/04/30 00:26:58 TfvwmWBV
浮いてるっつーても、8mmだぜ
しかも床が透明でもモジュールとかで下なんて見えん。
181:名無し野電車区
07/04/30 01:54:52 VOmqWlk3
城北線の勝川乗り入れはまだかーーーーーーーーー
乗り入れさえ済ませれば、電化とあおなみ線乗り入れはすぐ実現するのに・・・・
182:名無し野電車区
07/04/30 02:00:25 0TBJvejs
単行でのあおなみ乗り入れは勘弁してくれ
183:名無し野電車区
07/04/30 07:59:26 viDqAMgQ
>>181
敢えて釣られるが
乗り入れるとなぜすぐ電化・乗り入れができるのか説明汁
184:名無し野電車区
07/04/30 21:03:52 5nwM6q1d
枇杷島駅の城北線と貨物線上りとを結ぶ渡り線の場所が変更されてた。いったいなぜ?
185:名無し野電車区
07/04/30 21:19:50 zLpBZsMs
移動された方向はどっち、稲沢方?名古屋方?
186:名無し野電車区
07/05/01 00:48:54 zAIJ7UP0
倒壊はリニアの事で頭が一杯だろうから、
城北線は20年後も今のままだろうな。
187:名無し野電車区
07/05/01 00:58:39 BwkKBNfh
リニアの事で頭がイッパイの内に、どさくさに紛れて(ry
188:名無し野電車区
07/05/01 14:10:01 ta3ZZoYI
五ヶ丘―トヨタ記念病院
|
岡崎~上郷―永覚―末野原―三河豊田―新上挙母―新豊田~高蔵寺
| |
新安城―吉原 丸山Or土橋
| | |
三河安城 若林 元町
| |
高岡――――堤
|
愛教大前―豊明―徳重―野並~名古屋
桜通り線がこんなふうに愛環に接続してほしい。
189:名無し野電車区
07/05/01 14:39:09 yvqyW2+B
リニアが出来る前にリニモは無くなるかもな。
190:http://i121-115-46-199.s04.a001.ap.plala.or.jp.2ch.net/
07/05/01 14:42:18 JcKxJ/hI
guest guest
191:http://i121-115-46-199.s04.a001.ap.plala.or.jp.2ch.net/
07/05/01 14:44:10 JcKxJ/hI
debu
192:名無し野電車区
07/05/01 15:32:39 eqct34Ap
ながらの指定席のオークションなら理解できるが
哀感の回数券が額面価格以上の金額でヤフーオークションに出品されてるが需要あるのか疑問
193:名無し野電車区
07/05/01 20:09:40 dmorRcby
>>188
何それ?少し昔のバス路線図?
194:名無し野電車区
07/05/01 21:54:31 yokJXiQ2
>>190-191
この行為は何の目的が?
195:名無し野電車区
07/05/03 10:20:35 heAWvOuL
>194
裏2ちゃんにでも行こうとしたんだろ?
196:名無し野電車区
07/05/04 00:30:02 oZSJLyDY
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
あおなみ線:58%、使ったことない 乗り継ぎ不便、3割--名古屋市アンケート
アンケートは1~2月、市内在住の20歳以上の2000人を対象に実施。このうち1070人
(53・5%)から回答を得た。あおなみ線について、「利用したことがない」と答えた人は
58%で、「これまでに1、2回程度利用したことがある」(22・3%)▽「月に1~2回
程度利用している」(2・4%)▽「週に2回以上利用している」(0・8%)―を大きく
上回った。また、あおなみ線自体を「知らない」と答えた人も4・3%に上った。
これが全然意味を成さないのは沿線外の人に聞いてるだろ?
沿線住民に聞いて利用頻度を調べなきゃ意味がないのに
沿線じゃなかったら乗るわけないのに・・・
197:名無し野電車区
07/05/04 12:52:55 2+DYMAkB
>>196
とりあえずは基礎調査なんじゃね?
沿線外だとしたら、ささしまライブとかポートメッセにあおなみで行く
選択肢を持っているかを調べて、沿線住民の利用調査は次の調査でという感じに。
198:184
07/05/04 21:04:32 qWMWUggZ
>>185
稲沢方に約40mほど。
199:名無し野電車区
07/05/05 10:42:33 SZxpp8ur
>>184>>198
東口整備してるから空いたスペースに階段でも
掘るんでない?
200:名無し野電車区
07/05/05 21:45:49 Vvjy5iqV
リニモの「04」編成が「長久手町バージョン」になっていました・・・
URLリンク(www.geocities.jp)
201:名無し野電車区
07/05/06 00:16:55 q4okHTsY
09はどこに連れ去られて今はどうしてるの?
202:LETS!名無し
07/05/06 00:36:17 MRyEo4vc
そういえばなんかリニモに長いこと乗ってないような気がする・・・
203:名無し野電車区
07/05/06 00:40:20 PyLH2g/y
>>202
長い夢を見ていたんだね・・・ もうリニモは伝説になってしまったの
204:名無し野電車区
07/05/06 04:59:16 WWlB+HWk
リニモに乗ったのは万博の1回きりって人がかなりいる希ガス
で、モリコロパークに行くのはマイカーと
205:名無し野電車区
07/05/06 10:54:05 q4okHTsY
>>204
沿線に住んでない奴は皆そうやろ。
俺なんか北大阪急行電鉄の利用回数、万博の半年間とその後37年間を比べたら前者の方が多いもんw
206:名無し野電車区
07/05/06 17:15:08 32ojX0TE
あおなみ線なんか東海に運行委託すればよかったのに
207:名無し野電車区
07/05/06 17:33:24 y9aQZ0x1
>>21
城北線は、存続させる気があるのなら、勝川側はできれば新守山の方がいい。
もちろん将来の中央線直通も視野に入れる。
利用者を増やすには、最も必要なのは名鉄小牧線との交差附近への駅移設および名鉄統合駅。
これで名鉄小牧線からの名駅アクセス路線となり両線が本格的に稼動する。
ただ、城北線は将来のリニア用地に転用されそうな気がする。
多少の投資だけで大幅に利用者が増えることは誰の目にも明らかなものの、
駅設置場所や運行は意図的に不便にし、赤字額を増やさない最小限のコストに抑えて
営業しているのはこれを睨んでのものだと思っている。
一旦利用者が付くと廃止は難しいし、駅周辺の市街化が進むと騒音問題も起きるのでね。
208:名無し野電車区
07/05/06 18:36:31 LvNwpTvw
>>207
あんなところにリニアは通さないだろ・・・方角的に言えば豊田方面から亀山方面に向かって突き抜けるわけだし。
貨物線に転用のほうが可能性が高い。
209:名無し野電車区
07/05/06 19:25:44 5RVSd8B2
>>208
さんざんあれだけ議論されてきたのに。
リニアスレとか覗いておいで。
名古屋駅には南北にリニア用ホームが用意されているんですよ。
210:名無し野電車区
07/05/06 21:07:07 y9aQZ0x1
ただ、今の城北線ルートをそのまま転用するとなると、名古屋駅から数キロ離れた
枇杷島で曲線による速度制限ができるだろうし、東は勝川駅は避けて高速沿いに庄内川沿いに抜けるとしても、
そこから多治見に駅を作るとするとまた迂回になるので、このルートだと多治見駅設置は難しいんじゃないのかな?
おそらく名古屋駅から庄内川までは地下で抜けるだろうので、その付近から犬山線に沿うように向きを変えると枇杷島の曲線は緩和され、
そこから城北線ルートを使うとなるとまた曲線と迂回ができるので、そのまま進んで、小牧の空港のあたりを通り、
あとは中央道方面の山岳地帯に抜けていった方が直線的なルートで出来る。
211:名無し野電車区
07/05/06 21:11:58 y9aQZ0x1
小牧は空港があったので(今もあるか)、リニアの騒音と言ってもあまり説得力がない。
この辺からは地上で抜けられないかな。桃花台の付近は、ライナーも廃止されたけど、
元々交通不便のため開発は進まず、人口は減少していると聞いたので少なくともトンネルなら
何とかなりそうなものだけど。
212:82
07/05/06 22:05:05 4iK/sER9
参考 愛知の中小鉄道6にあったレス
210
ただ、今の城北線ルートをそのまま転用するとなると、名古屋駅から数キロ離れた
枇杷島で曲線による速度制限ができるだろうし、東は勝川駅は避けて高速沿いに庄内川沿いに抜けるとしても、
そこから多治見に駅を作るとするとまた迂回になるので、このルートだと多治見駅設置は難しいんじゃないのかな?
おそらく名古屋駅から庄内川までは地下で抜けるだろうので、その付近から犬山線に沿うように向きを変えると枇杷島の曲線は緩和され、
そこから城北線ルートを使うとなるとまた曲線と迂回ができるので、そのまま進んで、小牧の空港のあたりを通り、
あとは中央道方面の山岳地帯に抜けていった方が直線的なルートで出来る。
211
小牧は空港があったので(今もあるか)、リニアの騒音と言ってもあまり説得力がない。
この辺からは地上で抜けられないかな。桃花台の付近は、ライナーも廃止されたけど、
元々交通不便のため開発は進まず、人口は減少していると聞いたので少なくともトンネルなら
何とかなりそうなものだけど。
213:82
07/05/06 22:06:17 4iK/sER9
失礼 リニアスレに転記失敗。
214:名無し野電車区
07/05/08 11:44:15 QC27+MXs
>>209
リニアスレで論破されたようだ。
妄想はいい加減やめにしないか?
215:82
07/05/08 12:55:56 hqUrW4vT
わたしのB2空間説でご迷惑をかけすいません。
城北線高架下は無理でも、再利用はどうでしょうか。リニアスレにご意見下さい。
216:名無し野電車区
07/05/11 00:08:09 TwbT4tLr
保
線
217:名無し野電車区
07/05/11 14:58:05 4RhX7vf5
あげ
218:名無し野電車区
07/05/13 20:20:03 k8Bs6+cH
age
219:名無し野電車区
07/05/13 21:47:43 GAw869yz
リニモをご利用いただきましてありがとうございます。
この電車は、愛・地球博記念公園行きです。
次は、はなみずき通、はなみずき通です。
長久手町文化の家へお越しの方は、次でお降りください。
220:名無し野電車区
07/05/14 00:50:37 o6HyARqA
>>219
お待たせいたしました。
リニモをご利用くださいましてありがとうございます。
この電車は、愛・地球博記念公園行きです。
次は、はなみずき通、はなみずき通です。
長久手町文化の家へお越しのお客様は、次でお降りください。
リニモではお年寄りやお体の不自由な方の優先席と車椅子のためのスペースを設けています。
お客様のご協力をお願いします。
Thank you for using the Linimo Line.
This is the local train bound for Ai-ChikyuhakuKinenkoen.
The next station is Hanamizuki-dori.
Special Seats and...............................
221:名無し野電車区
07/05/14 06:59:33 Ph/VEU2s
♪ピンポーン
リニモをご利用いただきましてありがとうございます。
この電車は、前乗り前降りワンマンの八草行です。
お降りの際は前の方にお進みなり、運転室後ろの
運賃箱に切符、運賃、整理券をお入れ下さい。
運賃は運賃表示機をご覧ください。
車内は全車喫煙、また携帯電話のご通話、メール送受信が
自由にできます。
次は はなみずき通です。
222:名無し野電車区
07/05/15 17:42:03 SosIYROJ
今度入る愛環2000系、オールロングになるんじゃない?だいたいラッシュ時に一部列車は2両だなんていくらなんでもきついだろ。
223:名無し野電車区
07/05/15 17:43:43 SosIYROJ
>>222は「追加で入る」って意味ね。
224:名無し野電車区
07/05/15 18:42:54 yXN+FtiA
もう造ってるのか?
225:名無し野電車区
07/05/15 21:03:57 5nm7ou8r
2000系のオールロングはいつ頃完成するの?
226:名無し野電車区
07/05/15 21:58:58 ZiAoJRN4
>>222
複線化対応は座席無しです。
227:名無し野電車区
07/05/15 22:01:07 EBOgMLu+
2000系が間合いで中央線運用に就いてる
…って夢を見た。万博前に。
228:名無し野電車区
07/05/15 22:02:34 rmGfTuOM
>>222が「オールロングになるんじゃない」と書いてるだけなのが、いつの間にか「オールロングはいつ頃完成するの?」ってw
いかにも2ちゃんそのものの断定カキコにワロタ
229:名無し野電車区
07/05/16 02:52:53 gIjfwBjl
オールロングシートの2000系はいつから乗れるのですか?
230:名無し野電車区
07/05/16 03:00:32 FVDMbLSS
既存車はロングシート改造されるのですか?
231:名無し野電車区
07/05/16 13:54:52 gIjfwBjl
改造はしないよ。
232:名無し野電車区
07/05/16 15:28:12 qHkKCt2w
オールロングはないだろう
233:名無し野電車区
07/05/16 16:53:46 3ucPdkwu
リニモはオールロングにしないの?
234:名無し野電車区
07/05/16 20:30:08 GHGCiyep
愛環でもtoicaが使えるようになるのはいつですか?
235:名無し野電車区
07/05/16 20:36:22 dy6QPs4i
>>234
前から気になってた。いつかは使えるようになるのだろうか?
車内アナウンスでトイカカードは使えません。って言ってた。
236:名無し野電車区
07/05/16 21:40:49 ePBlfyS+
>>235
来年3月からはトイカ、イコカ、スイカは使えません
ややこしいアナウンスになっちゃうな
237:名無し野電車区
07/05/16 21:44:18 4IbkILFh
>>236
「IC乗車券」でいいじゃないか。
238:名無し野電車区
07/05/16 23:57:16 gIjfwBjl
早く愛環も使えるようにしろ。
239:名無し野電車区
07/05/17 00:13:23 OCEwQoG8
>>238
県民税を使えばいくらでも導入可能です。
240:名無し野電車区
07/05/17 15:32:31 b3ADRPgg
PASMO
PITAPA
LULUCA
のどれかは使えるようにしろ
241:名無し野電車区
07/05/17 18:02:14 d4xWvAnP
杁ヶ池公園の南側、拳銃たてこもりで大騒ぎになっています
242:名無し野電車区
07/05/17 18:09:19 ParhwWpr
>>240でもいいが、東海と1枚のカードにしたい
243:名無し野電車区
07/05/17 18:15:04 7hbW60Kn
リニモは平常通り運行しています
244:名無し野電車区
07/05/17 18:18:11 fMdgJjPN
>>241
そういえば、おおぞねのガイドウェイ横のビルで立て篭りがあったとき、
油に引火してビルが爆発するという事件があったが、今回も新交通のリニモが近いということで・・・。
245:名無し野電車区
07/05/17 18:20:07 N8NWDkwo
近所だがさっきからヘリの音がうるさい。
早く出てこんかい。
246:名無し募集中。。。
07/05/17 18:28:23 4q2hitUW
長久手の立て籠りが長くて大変ですわ
247:名無し野電車区
07/05/17 18:59:49 d4xWvAnP
現場は山野田交差点の南側、Nバスの山野田バス停あたり。
愛知学院大学のすぐ横のようです。
248:名無し野電車区
07/05/17 19:51:10 g0ZumcJ9
>>246
( ´,_ゝ`)プッ
249:名無し野電車区
07/05/17 21:53:31 j4cBef5W
この調子だと恐らく特殊部隊が突入して終わりかもな…。
250:名無し野電車区
07/05/17 22:03:00 d4xWvAnP
30分ほど前に銃声が聞こえた。
どうやら警官救出らしいが。
251:名無し野電車区
07/05/17 22:18:02 EAZ6H3bg
まだヘリが飛び続けているな。
俺の家までは聞こえてこなかったがもう一人撃たれた?
自分は大丈夫だろうが至近距離で立てこもりがいるとは不気味だ・・・
252:名無し野電車区
07/05/17 23:40:51 OCEwQoG8
申し訳ないけど リニモの駅名が報道されてPRされる結果はなんともいえない
253:名無し野電車区
07/05/17 23:59:12 K/2Y8EBK
>>251
同じく。
254:名無し野電車区
07/05/18 02:03:59 nFNejtOQ
今夜(昨日になったが)は、リニモがいつもより混んでいました。
「車を会社へ置いてきた」という会話が聞こえましたので、規制
範囲か周辺の人が多かったのかも。
杁ヶ池で降りていく「野次馬」も数人。
歩くのなら古戦場の方が少し近いのだが。
藤が丘方面は大学生が日進へ回っているらしくて、いつもより
すいていました。
255:名無し野電車区
07/05/18 03:17:16 TMsLPUOE
名鉄バスの長久手車庫-藤が丘は止まっていたらしい。
256:名無し野電車区
07/05/18 07:06:11 HG4Jx43q
>>252
いや、これはリニモ廃止勧告が出されるかも。
立て篭もり事件は度々起こるが、負傷者1名、死亡者1名を出し、未だに続くという立て篭もりは前代未聞。
そんなところに国税をも注ぎ込んだ鉄道路線があることが明るみになっているから、
全国から 「廃止だ!ムダ!」という声が確実に寄せられるだろうし、
長久手町民の責任にも言及されなければいけない事態かも。
もはや、町民は藤が丘から東山線に着席することも許されないだろう。
257:名無し野電車区
07/05/18 09:48:20 dgt5Y7+T
で、リニモは現在通常運行中?
258:名無し野電車区
07/05/18 10:18:59 e/jSlExv
今朝、リニモに乗ったら県大生と思われる女の子が、
「あの事件で今日リニモ止まってくれれば学校休みになったのにー」って言ってた。
8時半頃の八草方面は激混みでした。
259:名無し野電車区
07/05/18 10:21:47 RXRKbbBs
>>258
平日のその時間帯は毎朝、県大、愛工大、学院大の学生で混んでますよ
260:名無し野電車区
07/05/18 11:02:16 e/jSlExv
学院大はないでしょ。
261:名無し野電車区
07/05/18 16:57:18 YZl1mbzE
しかし長久手町も悪い意味で有名になってしまいそうだな・・・
万博の「長久手会場」なんてもう大方の記憶から消えているだろうし。
262:名無し野電車区
07/05/18 19:54:00 rKOBtcAl
>>257
現場から離れてるし影響ないよ
263:名無し野電車区
07/05/18 20:49:44 gMgkAVA/
20時48分 犯人投降 身柄確保
264:名無し野電車区
07/05/19 04:09:52 LSus0MpR
>>259-260
あとは芸大と名商大ぐらいだな。それと高校。
265:名無し野電車区
07/05/19 12:08:16 EzVAqML0
>>264
リニモを使う高校って栄徳ぐらいじゃ?
266:名無し野電車区
07/05/19 12:29:12 V/AzfG6b
リニモの朝ってどれくらい混んでるの?
267:名無し野電車区
07/05/19 12:49:27 EzVAqML0
>>266
藤が丘行きは杁ヶ池公園でたち客が出始める程度。
268:名無し野電車区
07/05/19 13:20:27 Mv7ZLuik
リニモの朝ラッシュって、藤が丘方面より八草方面だからな…
逆に、藤が丘方面が混み始めれば、リニモも安泰なんだけど。
269:愛環利用者
07/05/19 14:43:43 mm6RxlgX
愛環の運賃はどうしてあんなに高いの?
270:名無し野電車区
07/05/19 15:52:47 EzVAqML0
>>269
いろいろ考えてみな
271:愛環利用者
07/05/19 16:41:58 mm6RxlgX
社員の給料が高い?
無駄な投資が多すぎる?
役員が私的に流用している?
272:名無し野電車区
07/05/19 17:19:57 RYQJ0gRo
>>271
1つの電車に3人も乗ってるから?
273:名無し野電車区
07/05/19 20:20:19 slMxhjTt
車両や設備投資に湯水のごとく使ってるし。
274:名無し野電車区
07/05/19 21:16:50 3pK2g09R
>>273
在来線にあれぐらいのレベルで投資をしない倒壊よりマシじゃないか('A`)
いや新313というのはあるけどさ。
275:名無し野電車区
07/05/19 21:55:00 slMxhjTt
>>274
愛環が異常なだけだよw
276:名無し野電車区
07/05/20 00:00:51 rW0nX0T6
>>269
国鉄時代赤字で廃線対象の路線で第三セクターで開業したから運賃は高いのよ
運賃が高くなければ今の結果は無いはずです。
消費税のアップ以外は開業時から値上げしていない。
277:名無し野電車区
07/05/20 01:53:33 7i0aEnBw
高蔵寺の上り本線から愛環につながる高架が勿体無い
平日は11本、土休日に至ってはたったの5本しか通らない
瀬戸口まででいいから中央線直通列車を増発して活用できないだろうか。
このままでは万博の遺産になってしまう。
あと増発するなら名古屋市内~瀬戸市・瀬戸口の割引きっぷ、JR東海バスの活用もセットで
278:名無し野電車区
07/05/20 01:54:25 7i0aEnBw
高蔵寺の上り本線
↓
高蔵寺の下り本線(6番線)
279:名無し野電車区
07/05/20 10:58:24 vPEFPOrD
瀬戸口まで延長して使う経費のほうが勿体ないわな。