07/04/20 22:40:12 U/TF4P7L
>>112
岡多線を手放すとか、そういうことじゃなくて・・・(´・ω・`)
岡多線がJR東海、とうか名古屋地区の新会社から分離されることなんて
会社発足のはるか前(昭和50年代半ば)に決まっていたわけでして。
その時点で瀬戸経由の貨物ルートというのは放棄されていたわけです。
その際、どういう理由かはわかりませんが、現城北線区間の鉄道施設は
は新会社が引き取ることになったんです。
そこから新会社発足まで数年のブランク、発足から工事再開までさらに
数年、さらに工事に数年かけてようやく開業したわけで、
>城北線の引き取り先を決める前は、東海道新幹線買取の5兆円の債務を
>かぶる前だったから、
かぶる前も何も、JR東海なんて存在しないときからあれはJR東海が引き取る
ことに決まっていたんです。
で、それを開業するもしないもJR東海の判断次第だったんです・・・。