07/05/28 23:28:47 lW1QHvyE
なんか、皆さん熱くなってるなぁ。
>>876で書いた者ですが、>>890にマジレスします。
競合関係が成立しない理由はもの凄く簡単。並行路線ではないから。瀬戸電は勝川や春日井を通らないし、中央線は小幡や尾張旭を通らない。
唯一の接点は瀬戸市(愛環)と瀬戸口(瀬戸電)ぐらいだけど、それも直通運転が始まったのはつい最近だし本数も限られる。
だから中央線の利用者も瀬戸電の利用者も競争なんでこれっぽっちも感じていない訳。
ただ、東海としてはせっかく高蔵寺の連絡線作ったのだから、それを活用すべく、多少でも名鉄瀬戸線からのシフトや中水野と瀬戸口駅周辺から名古屋への通勤客を取り込みたいだけでは。
名鉄本線と東海道線の関係とは全然違う次元の話だよ。
確かに銭とか昼間の3両編成など、東海道線に比べて冷遇されている部分は何とかしてほしいものだけどね。