【連節車】E331系7車体目【AIMS】at RAIL
【連節車】E331系7車体目【AIMS】 - 暇つぶし2ch279:名無し野電車区
07/04/10 20:11:10 27fNuXHS
DDMゆえ、車軸に掛かる負担は相当なものがある訳で、
さすが世界初の究極の駆動方式。

280:名無し野電車区
07/04/10 21:18:20 c8xG2bbS
Pは車輪がレールを上から押す力(垂直圧)、Qは車輪がレールを横向きに押す力(横圧)。
PとQの比で走行安定性ひいては脱線の危険性を検討する。
PQ軸はこれらの力をセンサ(カンチレバーだっけ?)で測定する、専用の車軸。
車輪の踏面形状やサスの特性を変えながら、色々調整をしていると思われ。
車体の長さも従来とは異なるので、車体の共振やら何やらで色々大変なのだろう。

281:名無し野電車区
07/04/10 21:39:43 2m50wWm5
DDMって現代版釣り掛け式?

282:名無し野電車区
07/04/10 21:55:34 YHAkE7OM
モータ軸=車軸

283:名無し野電車区
07/04/10 21:55:43 obU82qHv
>>279
ジーメンスで作られた世界初の電車の駆動方式はDDMだから、
E331が最初じゃないよ。

284:名無し野電車区
07/04/11 00:05:19 yuCvAZnZ
>>278
㌧クス!!
acトレインにもつけてたみたいだな

285:名無し野電車区
07/04/11 00:37:12 uaafffyD
>>272
E501に積まれた東芝IGBTも最悪
回生全く効かないし起動のときプルプル震えるし
シーメンスで残ったのやつは絶好調なのと対照的

286:名無し野電車区
07/04/11 01:07:49 VQjNSsYm
男は黙って東芝GTOだろ
たまんねーぜ、あの爆音w

287:272
07/04/11 01:08:43 RvSmkGUE
>>273-274
総武各停E231と中央快速E233って三菱なのか?
音を聴いていると東芝に聞こえてしまうのだが。
あと総武各停E231の中には山手E231-500のような三菱の音は聴いた事があるので、東芝&
三菱の二本立てと思っていたが。
常磐快速E231が全車三菱なのは納得できる。

288:名無し野電車区
07/04/11 01:08:59 LtGrWY6+
>>283
世界初の電車の駆動方式がDDM!?
そんなバナナ…。

289:名無し野電車区
07/04/11 02:29:55 GSmq8qLt
>>288
歯車作るほうが大変なんだけどね

290:名無し野電車区
07/04/11 02:45:45 akA3o9Yf
>>272
E231の通勤タイプ(総武・常磐快速・東西直通800代)は全て三菱です。
総武と常磐快速のE231はVVVF装置が同一。走行音も同一。
ガイシュツの通り通勤タイプでも900代のモハ-901ユニットのみ日立。
E233も三菱で確定。
濁るタイプの磁歪音は三菱が先行で、東芝IGBTが後から三菱の音に似てきた感じ。

>>285
メトロ06&05(19~24F)もプルプルするよね。初期の東芝IGBT。
でも小田急2000もプルプルする。初期の三菱IGBT。

鉄道車両のDDM駆動は今のところ東芝の専売特許のようなものなので、
東芝しか採用例が無い。曰く付きの東芝VVVFだけど、DDMに関しては
現況は東芝のみ。
ということで、スレ違いっぽくなってきたのでsage。

291:名無し野電車区
07/04/11 04:03:34 IaiyXYcm
>>290
なるほどね。て事は他のメーカーで作るって事も難しいんだな
こりゃ東芝には本気で頑張ってもらわないとE331系(またはそれ以降の車両)の未来は明るくないな
他にAIMSも東芝製らしいし

292:名無し野電車区
07/04/11 07:20:41 GcHkLQCG
また、大宮送り?

293:名無し野電車区
07/04/11 13:19:33 PsZ+AZ0d
>DDM駆動は今のところ東芝の専売特許

洗濯機も東芝だけだよな・・・DDインバーターとかいうやつ

294:名無し野電車区
07/04/11 13:57:05 0jd/JpJ3
うちの掃除機も東芝製だけど、なんか
吸い込む力弱えぇぇぇ

295:名無し野電車区
07/04/11 14:58:05 RvSmkGUE
掃除機も空転してんじゃねーか?

296:名無し野電車区
07/04/11 16:50:14 hhjT+AJs
>>285
回生が効かないのはMONのせい。

297:名無し野電車区
07/04/11 19:11:31 l5irCG5E
>>294
東芝製の掃除機ってのは
本体のモーターで風を先端ノズルに送り出し
床と接触する部分で回生ブレーキを使うことによって
吸引力を発生させているから、
きっとその掃除機は回生きかないタイプなんだよ。
発電ブレーキボタンまたは抑速ブレーキボタンを使えば少しは吸引力よくなるんじゃない?
それと、近くに稼動中の東芝製品あるか?
ないと回生の意味あまりないから。

298:名無し野電車区
07/04/11 19:43:54 FSDSvj27
MON5ならきっとなんとかしてくれる!

299:名無し野電車区
07/04/11 21:01:52 ddUfVRRC
>>285
起動時のプルプル

313系の三次車もかなりある、そのノイズ。
其れさえなければ、モーター車も究極の静音電車なのだが…
ま、トレーラー車に乗れば問題ないが。

300:名無し野電車区
07/04/11 22:19:11 8X6CcuW0
>>281-282
中空軸カトウ式のようにゴムリンクかましてあるから釣り掛けじゃない
だからカルダン式よりヨコ圧低い


301:名無し野電車区
07/04/12 20:03:18 plOYi5Mh
ウィキペディアに廃車の話もあるって書いた池沼はどいつだよ

302:名無し野電車区
07/04/12 21:21:30 z10Kihfd
今週の土日はボロ331走るかな??

303:名無し野電車区
07/04/12 21:28:40 KdFd84fh
>>301
そんなのヒキニートに決まっているだろww

304:名無し野電車区
07/04/13 08:43:20 Fwr6HZIN
>>302さん明日になったらわかるじゃない。

305:名無し野電車区
07/04/13 09:40:48 H/TOD2b4
この電車って、ドア内側に白い化粧板ついてたっけ?

306:名無し野電車区
07/04/13 10:54:21 oCkCHFsv
>>305
ついてない。登場したのは1年以上前だから、E231-500がベース。吊り革も灰色。

307:名無し野電車区
07/04/13 11:02:44 H/TOD2b4
>>306
トン。つけて欲しかったな~

308:名無し野電車区
07/04/14 00:28:11 MtddStCp
2次車を勝手に予想
・黒吊革
・白化粧板
・7+7分割編成で登場
・サスを4点支持式からなんとか方式に変更
・冷房機器一部床下に移動、低重心化
・貫通扉両開きでワイド化(片方を開ければ両方開く)
・ボディ強化、剛性15%UP
・丸形シールドビーム4灯、E331と位置は変わらないが若干離れ目に

309:名無し野電車区
07/04/14 01:37:17 zwX3r2UZ
2次車は
E233のDDM版のE235になるのでE331はこれで終わり



てか、103系のDDMは順調だったみたいだから連接やめてE235を作るべき

310:名無し野電車区
07/04/14 03:08:11 6CHC1iat
で、本日はお出ましになる?

311:名無し野電車区
07/04/14 07:52:40 PnZMsmrE
794 :名無し野電車区 :2007/04/14(土) 05:57:58 ID:8d4D/uuU
331は今日もお休み。ケヨ25だね

今日も休みって、営業開始した車両ってレベルじゃねーぞ!


312:名無し野電車区
07/04/14 08:41:02 dtPWS9ic
営業に投入して長期耐久試験してるんだけど

313:名無し野電車区
07/04/14 08:46:54 aGtbMoMR
まぁ、初めての連接台車なんだからカリカリしなさんな

314:名無し野電車区
07/04/14 11:46:38 AGbSrwrF
オバQ>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>束

って訳か

315:名無し野電車区
07/04/14 12:21:08 +jYugvS1
三日働いて後はニートですかw

E331とかいってまるでニートの象徴だな

316:名無し野電車区
07/04/14 13:18:54 Uw9hYDEd
虎の子は大事にしまっておくんだよ。w

317:名無し野電車区
07/04/14 14:50:19 IpGyIdhz
第二の207系900番代になりそうな気がする

318:名無し野電車区
07/04/14 15:02:38 +jYugvS1
3日働いて31日休む
だからE「331」

319:名無し野電車区
07/04/14 16:42:07 pNgfSjbC
誰がうまいことを(ry

320:名無し野電車区
07/04/14 16:48:37 AKRPLglz
じゃあ「E」は何を意味するのだ?

321:名無し野電車区
07/04/14 16:51:24 ARxa31zP
エラー

322:名無し野電車区
07/04/14 16:54:15 AKRPLglz
まんま、じゃんwww

323:名無し野電車区
07/04/14 19:07:18 ZjpAi3YD
Stopエラー大量発生 orz
誰か助けて~~~

324:名無し野電車区
07/04/14 22:34:58 g3jcxxY4
なんのエラーだ?

325:名無し野電車区
07/04/14 23:53:05 IpGyIdhz
これだけ運用日数が少ないと、営業運転初日に
走行音収録出来たのは勝ち組に思えてくる、
95運用の最終まで粘ったかいがあったわ。

326:名無し野電車区
07/04/15 00:04:19 2XLWu5dv
>>325
走行音と車内画像は貴重品といったところか
試運転含め、走行シーンは幾らでもあったからな


327:名無し野電車区
07/04/15 02:56:21 /EymEXhy
貴重と言っても、ゴールデンウィークに毎日走ることになると思うから
未収録の人ももう少しの辛抱かな。


328:名無し野電車区
07/04/15 08:44:42 v/+xFKM0
895Yは新木場849発だよね?
新木場849発は10両と出てた

329:名無し野電車区
07/04/15 09:05:42 v/+xFKM0
E331は京葉線の車庫でオネンネ中
今日も運用なしと思われ

330:名無し野電車区
07/04/15 10:41:49 FKzcvNVY
もうあきらめよう

331:名無し野電車区
07/04/15 11:27:02 5VAXU2+k
もしかしてもう試験自体が完了して、ドア配置の違う車両として出番がなくなったとか。
次の就任は東海道本線E231系導入の時みたいに、複種のドア配置を乗客に周知しつつ一斉導入とか?


332:名無し野電車区
07/04/15 11:41:35 lVtjC7AO
今は新入社員教育の季節だからな。
E331担当の技術者たちが講師として駆り出されて、電車の方は後回しにされてるんじゃないか?
あくまでも推測だが。

333:名無し野電車区
07/04/15 12:35:52 z6F3wX3u
休日昼間のみ運用だと
ディズニー客やメッセ客が中心だから
どうせたまにしか乗らないからドア位置が違っても大丈夫(そもそも一見客も多いので整列乗車の概念すらない)
幅広で輸送力が必要だからでしょ
イベント等があればもっと駆り出されるんじゃないの
平日ラッシュ時は整列乗車が乱れるからだろ

334:名無し野電車区
07/04/15 12:43:58 uy6gOmyC
URLリンク(curry.2ch.net)

335:名無し野電車区
07/04/15 16:13:58 nNHIKhIw
>貴重と言っても、ゴールデンウィークに毎日走ることになると思うから
GWまでに治るの?

336:名無し野電車区
07/04/15 16:27:46 JrC+L686
てぇかどっか壊れてるの?
ずっと同じ場所で放置されているのだが・・・


337:名無し野電車区
07/04/15 17:44:07 EQ1T+RXt
>>334
2割位製造費が安くなったとして考えても1編成造るのに25億円も掛かってるのかよ
これはもう走る走らないは別として考え直したほうがいいんじゃないでしょうかねぃ



338:名無し野電車区
07/04/15 18:25:48 omdjfLs9
もうE233系導入でいいんじゃないの?E331系は完全な失敗作だね。

339:名無し野電車区
07/04/15 18:33:10 D6qXc5kG
>>3354月までは運用はない?GWは治るのを期待

340:名無し野電車区
07/04/15 18:58:28 BnniV5Vw
>>336
ずっとではないぞ
一度屋根つきのところから、営業運転前に放置されていたところに移動してるはず

341:名無し野電車区
07/04/15 19:27:36 oGyr0e3a
来週の土日は幕張のイベント対応で走ればいいな~

342:名無し野電車区
07/04/15 20:38:12 JzSsQrVt
                             ,,ィ `   '``' 、
                           ,. _     ,ィ''         :ヽ
                        ,i,.:' i    .:'           .::`
                     /  !゙ _、/ _;;-=ェ;、        .::i!
                   , '′,/ ,r;;.,i  `tiゝ.::   ,,    .:::::i
                , '":` ,/  ,iY'i    '" .' ::/゙ '''ミ::,  .:::::|
               r′.:  ;'-ーヽi′,'.   i ',," ::/ 'kヮ、 ゜::::::::i  
               i  ::. /  :'゙ヽィ    ゙ `ヾi   `'  .:::::::/ E331はもう、あきらめよう
               |    ゙  ノ i  ''-=ミヽ.       .:/
               l      // 、  ヽミ`、ゞ   :::::::::ソ-
                j      i;;;|  ヽ_   ″   .::::::/ノタl゙  大切なのは自由(右翼でもない)
            ,,,,,,、ノ     .ノ;;;i   ヽ,,_ ,゙、::::::::::ノ.イ"  平等はいらない(左翼でもない)
        ,i;;;;;;;;;;;;;;;;;/     ,,i;;;;;;;;|ヽ   .:::::::::::::::: ̄ソ;;;;;`ヽ  もちろん断じて市民派でもない
       .,,i;;;;;;;;;;;;;;;;;;[     ,/;;;;;;;;;;;;;i ヽ ,,   .::/;";;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ,  まったく新しい
       ,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ    i;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,,___, '';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\  究極のカゲキ派
      .,i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\  ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ

343:名無し野電車区
07/04/15 22:40:45 VUd4mvjS
またリハビリ中。はやくこの患者さんの元気な姿が見たいね。

344:名無し野電車区
07/04/15 23:27:57 yOSCstj+
思えば209系もずいぶん叩かれたが、それが進化して今のE233があるんだ。
E331だって連接の209系と同じようなもの。

もう少し待っててやれよ 何も大事故起こしたわけじゃねえんだから。

345:名無し野電車区
07/04/16 00:13:39 t+lnYtsS
DDM耐久試験→103系でやったけど問題なく走ってた
連接→小田急が採用してるけど数十年問題なし

これらを組み合わせると・・・なぜか駄目

346:名無し野電車区
07/04/16 00:16:54 WD2S8YX9
連接は小田急であってJRでないわけで
ついでに4点支持って小田急にあったっけ?

347:名無し野電車区
07/04/16 01:51:22 7Dd+6n6e
何もDDMとは限らないと思うがな。。

営業で走らせるとパーツ磨耗頻度が予想以上に高かったとかな
あとはシステムに問題が出たとか…。
それまでは209系の完成版E233を拝んでようよ
E331は当初薄肉構体構造にする予定だったが、今回見送られた所を見ると
次の量産までのお預けってか。

348:名無し野電車区
07/04/16 05:18:09 uELotio8
>2割位製造費が安くなったとして考えても1編成造るのに25億円も掛かってるのかよ
10両相当が25億は高いぞ。九州新幹線が2億/両、今の700系16両で20億弱じゃないか。

349:名無し野電車区
07/04/16 06:24:45 zCh27RfO
量産化すれば価格をかなり下げられるからね。
その為の先行投資と思われ。

350:名無し野電車区
07/04/16 09:00:34 hh0f1ZNm
運転再開するまで待ちな

351:名無し野電車区
07/04/16 18:04:28 JJ7RztW8
走らないからムラムラする

352:名無し野電車区
07/04/16 21:39:57 xmxLfnSu
>>351
お前、気が合いそうだな。

やらないか?

353:名無し野電車区
07/04/17 22:42:49 guvMW241
E331系はとにかくコストカット、省エネでエコノミー&エコロジーを目標に突き進んだ列車だからな
コストが掛かったらさっさと没になってしまうだろう
逆にコストが予想以上に安くなって信頼性が確保されればE233系以上に量産だろうけどな

354:名無し野電車区
07/04/19 08:19:30 Dg7yKADt
コスト安&信頼性確立された頃には、ヨ233が使える全ての線区に導入済で
量産されない気がス>ヨ331

355:名無し野電車区
07/04/19 14:24:28 xNs0UuXF
>>345
連接でも車体支持方式が全く違いますが

356:名無し野電車区
07/04/20 12:33:40 Hf0TvPdg
明日、明後日走るのは確認しましょう?>>168

357:名無し野電車区
07/04/20 13:08:46 b1WHHO/G
当分の間、調査とかで4月中は無理だろう

358:名無し野電車区
07/04/20 20:33:10 FVPCiAS+
>>347
SUSダブルスキン構造にする予定だったが製造メーカーの都合でアボン

359:名無し野電車区
07/04/20 21:41:22 2UuqouVi
>>336
壊れているというか、3日間営業運転して表面化した不具合について、
調査・調整してるんじゃないのかな?
ここでもレポがあったけど、従来のボキー車では生じなかった潮見手前のカーブでの異常振動とかね。
あれは漏れも体験したが、脱線してもおかしくないような強い横揺れだったからな。

360:名無し野電車区
07/04/21 00:42:40 Ww2WDTk/
今日乗りに行こうかな
23区から

361:名無し野電車区
07/04/21 01:43:00 3jXTYRvE
>>359
4点支持がかなり奇形で塩見の原因のような気がしてならない。
根拠は何もないw

362:名無し野電車区
07/04/21 06:16:44 xUtdYyEH
で、動いてんの?

363:名無し野電車区
07/04/21 06:29:10 nqGeRK1z
動いてません。編成番号はみえなかったが205初期車でしたよ

364:名無し野電車区
07/04/21 07:05:05 hXH9cgaO
こんなに休んでばかりじゃ、まったくDDMの実用試験にはならないな。
土日だけの運行でも物足りないが。
連節だけの試作車とDDMだけの試作車を別々に造った方がよかったか?

365:名無し野電車区
07/04/21 07:36:40 wAEJc0R8
DDMに関しては103系でもやったしACでもやったからそれほど問題ないんじゃないかな
連接が使い物になるかの試験でありDDMはついでと見るべきじゃないかと

366:名無し野電車区
07/04/21 07:55:46 vmKzbx8N
だから修理とか調査に時間がかかってるんだろうよ

367:名無し野電車区
07/04/21 07:56:42 +76eXXnH
>>365
しかし、103系は1両だけの試験だったし、ACでの試験はE331の現状を考えると
あまりあてにできない。
だから、編成全部をDDMにした長期試験をしっかりやっておきたい気がする。
あと、駆動装置を省略できるという長所があるにもかかわらず、私鉄各社が
採用する気配が全くないというのもいささか気になる。近頃の私鉄各社が
経営に精一杯で新技術の開発どころじゃないってのもあるだろうが。

368:名無し野電車区
07/04/21 08:19:54 ZelG0cup
なんか、E331系をダイヤ改正日の始発で乗った事が
今になって貴重な体験したんだなぁと思い始めてきた。

369:名無し野電車区
07/04/21 08:42:19 ul1rPhrX
今日の95運用に入ってるが。

370:名無し野電車区
07/04/21 12:37:12 m6Kl+mJ1
>>367
JR東日本が先鞭をつけて他社がそれに追従するのが最近の流れだから、E331系が無事に量産にこぎ着けた暁に
他社もDDM車を積極的に導入するようになるのでは?

371:名無し野電車区
07/04/21 14:41:35 3jXTYRvE
昨今のボーダーレスなOEM生産体制からして
定着したらJR以外にも東急や小田急通勤とかに入るのかな。
特急も楽しみだ。
NEXなんか1ユニットが短いから連接率低いけど初期に採用し易い気がする。

372:名無し野電車区
07/04/21 16:04:23 +uqytHPp
E331のAAってないの?

373:えいちゃん
07/04/21 17:03:22 De0VX3Ee
本日E331は京葉車両センターにいたよ

374:えいちゃん
07/04/21 17:03:57 De0VX3Ee
本日は運用に入ってません

375:名無し野電車区
07/04/21 21:48:26 1eN9X3rx
今日も休みだった
京葉区に入庫してた…
また乗りたくてムラムラする

376:名無し野電車区
07/04/21 22:13:10 J0qutwyT
>>345
103DDM での試験営業運転に問題無し
問題起きる前にあぼんしたかも知れないし
分からない所で障害発生 ユニットカット なんて事もあったかも知れない
現時点で輸送障害だらけでマトモに走らない電車の量産化を決定するようなマネはしないし 現状面倒見ているのは新型嫌いの血罵動労である点も忘れてはならない

377:名無し野電車区
07/04/21 23:16:59 Ww2WDTk/
明日も多分走らないだろうな

378:名無し野電車区
07/04/21 23:47:15 k4N/NanL
あれかも。しばらく溜めに溜めといて、運用再開したときのリバウンドを
狙ってるのかもなw

379:名無し野電車区
07/04/22 00:48:20 f0Zks/2E
すべて、最初からの予定通り。
何の問題もありません。
メーカーとJと作成したスケジュール通りなのですから、
慌てない慌てない!!!



と、思えば腹も立たず。

380:名無し野電車区
07/04/22 01:29:01 vLFMfRgA
きのう>>369を見て乗りに行ったら205系田窓だった

381:名無し野電車区
07/04/22 01:46:04 S4Ig0Z6r
今回のJRの開発したDDMってそんなに困難を極めるものなのか。
技術者達もまさかここまでとは思ってなかったのではないかねぇ?
本来なら去年の10月1日には営業開始できると思ってたわけでしょ

ま、総研もフリゲの2次車造ったくらいだしE331も2次車試験の可能性は高いな
しかし993系(だっけ?)で相当試験したはずなのにダメだったんかねえ?

382:名無し野電車区
07/04/22 03:51:01 lOrPxWUa
もうしばらくは運用なしで早くても5月以降と京葉スレに
書いてあった、多分 6月までに延びるかな?

383:名無し野電車区
07/04/22 08:37:44 Sn/QXvg0
>総研もフリゲの2次車造ったくらいだし
フリゲの台車は、欲張りすぎて失敗作だと思う。
250km/h以上で異常振動をして、700系の270~285km/hまで出せない。
在来線での振り子機構で重たくなりすぎた。


384:名無し野電車区
07/04/22 12:39:11 S4Ig0Z6r
>>383
バネ下重量の軽量が困難なんだと 新幹線高速化スレのとある方の説によれば
あと300km/hで走らせるのであればあと5,6年は研究する必要があるとのこと。

ま、総研先急いでやっているわけでもないんだろ。採用不採用はJRの考えだから
もし旅客輸送において使えないと判断した場合パァだから

E331はちょっと分からなくなってきたね。正直ここまでとは思わなかったわ
こいつもこいつで本格的な量産は3年先だね。最強205系とかの置き換えには間に合うかな

385:名無し野電車区
07/04/22 20:38:23 +WZNdHRN
E331が量産間近だと思ってた痛い香具師が多すぎ

386:名無し野電車区
07/04/22 22:35:22 L8JNkXET
乗ってみたかったなあE331…orz

387:名無し野電車区
07/04/24 12:59:14 JCXhHO0k
DDMより4点支持の方に問題あんじゃねーの?

388:名無し野電車区
07/04/24 13:07:51 3D1SV8H6
>>387
そう思われ。

389:名無し野電車区
07/04/25 02:30:52 Vj3+BSyk
なんで台車を4点支持方式に変えたんだろ?
E993系で散々2点支持方式と共に試験したはずなのに今になって支持方式による
問題が発生したのか?

もっと別の問題じゃないかな。台車のトラブルには間違いないと思うが

390:名無し野電車区
07/04/25 08:13:10 kdr7PdFT
AIMSの方が問題あるんじゃない?
と何も考えずに一石を投じてみる。

391:名無し野電車区
07/04/25 08:18:28 f3jGbvku
では可変座席の強度というところはどうだろうか?

392:名無し野電車区
07/04/25 12:26:51 RKylwZmc
まだ調査中だ。もう暫らく待ち

393:名無し野電車区
07/04/25 14:51:50 Y9k6p3ih
STAR21 は4点支持連接台車ってあったけ?

394:名無し野電車区
07/04/25 17:52:39 l4Ydbdq9
実は雨漏りだったとかいう落ちはないだろうな?

395:名無し野電車区
07/04/25 21:32:53 yUns35dU
実は、マスコンハンドルが折れてしまったとか…

396:名無し野電車区
07/04/25 22:08:05 kdr7PdFT
実は誰が運転するか人気投票を行っている最中とか。

397:名無し野電車区
07/04/25 23:21:34 DYb7LpLy
実はどっかの金属部品を盗まれてしまったとか。

398:名無し野電車区
07/04/26 00:53:50 WkDHlXy3
実は、担当運転手の毎朝寝坊が続発してるから。

399:名無し野電車区
07/04/26 02:28:05 a5ogFiPf
早漏だったりして
それともパンタが半立ち?



400:名無し野電車区
07/04/26 02:33:07 0WbeNUch
実はE331がココスレリンク(rail板)>>1

401:名無し野電車区
07/04/26 04:37:02 yGa7+uuA
E331系・・・無茶しやがって(チーン

402:名無し野電車区
07/04/26 12:23:45 naj9COoE
E331は失敗決定だな
JR東日本の黒歴史になるのは確実

403:名無し野電車区
07/04/26 16:07:07 8PodsLJa
>>402
社員でもないお前が勝手に決めるんじゃねぇぇ!!

404:名無し野電車区
07/04/26 20:33:52 FUy83jPi
明後日、息子とディズニーランドへ行きます。
息子はミッキーマウスよりも、むしろE-331系の方が楽しみで楽しみで仕方ないらしく、ここのところ毎晩興奮気味でなかなか寝付けません。
それで、95運用ということは、東京8時39分発の蘇我行きに乗ればいいんですよね?

405:名無し野電車区
07/04/26 21:00:40 rt98FeEI
>>404
95運用には違いありませんが…
早いところ来ない言い訳を考えたほうがいいかと思われます

406:名無し野電車区
07/04/26 21:04:51 EhitJ9U4
コレだけの無駄をやるということは

相応の原因(不具合)があるのでしょうね

407:名無し野電車区
07/04/26 21:19:06 g7U4wj9l
>>404当日にならないと運用しているかわかりませんので。
どうぜ走らないと思うが?

408:名無し野電車区
07/04/26 21:30:55 hhQONW/x
>>404
来るかどうかもわからないのに、乗れるなんて子供に言うなよ。
ましてや故障中と噂されているのに。

あ~あ、知ーらないw

409:名無し野電車区
07/04/26 21:34:52 0WbeNUch
ここは黙っといて当日ビックリさせる方式のがよかったかもな。
来なかった場合もモメないし。

410:名無し野電車区
07/04/26 21:39:14 Y9x1n+P1
E331は奇病に蝕まれているらしい

411:名無し野電車区
07/04/27 00:53:16 zvKGSxo0
もう、連接とかやめてワムみたいな足回りにしたら?
部品点数も削減できていいじゃん
折れって天才?

412:名無し野電車区
07/04/27 07:58:02 U2XcOIjl
フレキシブル構造の超ロング車体に台車を幾つも付けるなんてのは如何?
「こんどの電車は、20個ドア、2両編成です」

413:名無し野電車区
07/04/27 08:13:32 TUJLvFvW
>>411
凡才。タルゴは1軸で連接。

>>412
おまえはマジ天才。

414:名無し野電車区
07/04/27 13:05:49 rvV6XuA6
フレキシブル車体って
横曲線はともかく縦曲線で挙動おかしな事になるな。
しかしちょっと検討してみるよ。

415:名無し野電車区
07/04/27 13:41:59 5n23mo37
当初の構想では外づりドアとタルゴのような一軸連接とかを目論んでたんだよな
901系が出てきた当時そんなコンセプトを打ち出して開発するって言ってた

416:名無し野電車区
07/04/27 15:10:37 OL94Jw1U
>>404
みんな散々205に撃沈されてるのを知らないのか?

417:名無し野電車区
07/04/27 15:30:11 850+2R1W
>>416
大穴で、臨海70-000系が来たら神!

418:名無し野電車区
07/04/27 17:32:04 Gv8pg/ST
GW中に走れるとは…

419:名無し野電車区
07/04/27 20:51:49 qSMlBHo4
>>404
時刻は合っているが、3月25日(日)から故障で1ヶ月以上営業運転されていないことを考えると、
明後日も来ない可能性が高い。
明日運転していないと、明後日の運転も絶望的だと思う。

一応、「E331は調子が悪いから来ないかも」と言っておいたほうが来なかった時のショックは小さいかも。
また、真面目に言い訳も考えておいた方が良いと思う。

420:名無し野電車区
07/04/27 21:26:54 MOtDw+IW
E331系、ゴールデンウィークの走行も絶望か?

421:名無し野電車区
07/04/27 21:28:51 lOBJf5b6
>>404 NOT FOUND

422:名無し野電車区
07/04/27 23:12:51 HPnyN/E9
まあ営業運転戻す前に試運転しないといけないだろうから無理だろうね

423:名無し野電車区
07/04/27 23:36:20 cPpeIcnY
俺、3/18に1回1号車に蘇我~南船橋で乗っただけだから、もう1度乗りたい。
撮りたい。食べたい。録音したい。

424:名無し野電車区
07/04/28 01:25:41 1v7zCqge
何を食うんだ?

425:名無し野電車区
07/04/28 07:01:17 8rAkDF73
>>424
きっとその食べたものが原因で運休になってるんだろw

今日も…だめかな?

426:名無し野電車区
07/04/28 07:34:24 sj/9k646
95運用
ステンレス赤帯車

427:名無し野電車区
07/04/28 08:34:25 zoJlT6zG
>>404
もうすぐ8時39分ですが、成果のほうはいかがですか。

428:名無し野電車区
07/04/28 10:33:15 UJ8FG9hI
95運用は201系だった

429:名無し野電車区
07/04/28 10:36:57 UJ8FG9hI
4/29・4/30は運用ない

430:名無し野電車区
07/04/28 11:26:18 3Usld+8w
しかし、ミッキーよりE331が楽しみって、ムスコさんの将来は大丈夫なんだろか

431:名無し野電車区
07/04/28 11:48:48 CljftGQs
蛙の子は(ry

432:404
07/04/28 12:41:56 wEtTozf2
ごめん 最下行に
「↑こんな家族いたらかわいそうだよなw」
ってつけるの忘れてたよwww
心配してくれた人ごめんねwwwwwwwwwwwwwwwww

433:名無し野電車区
07/04/28 13:09:18 O7KxdjXA
このまま廃車かもしれんな…
こんなことになるなら何が何でも乗っておくべきだった…

434:名無し野電車区
07/04/28 13:14:01 C8hrJX7L
まだ廃車にならんよ

435:名無し野電車区
07/04/28 13:39:56 2eC2+jgJ
>>432はそんな可哀想な子供はいないと信じたい心優しき偽者

436:名無し野電車区
07/04/28 14:03:39 H825QARt
失敗作黒歴史決定だな

437:名無し野電車区
07/04/28 14:38:51 Y87WBwBh
まあ遭難電車やがっかりの例もあるから長い目で見ないといかんよなぁ。

438:名無し野電車区
07/04/28 15:24:18 BqSTzo51
そうか…かわいそうな子どもはいなかったんだな…

439:名無し野電車区
07/04/28 15:45:31 qotfu7A1
かわいそうな大人がいたようです。

440:名無し野電車区
07/04/28 17:03:37 zmtoM7mC
>>437
しかし、遭難電車やがっかりとちがうのは、
こいつが実用化できなかったところで何も困らないこと。
逆に言えば、こいつを開発することで何をやりたかったのかが全然わからない。

441:名無し野電車区
07/04/28 17:06:00 zWweQuIV
連接車なんて保守する側でも大変そうだが

442:名無し野電車区
07/04/28 18:04:09 mjRdQk5P
大井の新しい検修線は解結しないで台車が抜けるから、問題ないと思ったんだろ。

443:名無し野電車区
07/04/28 20:08:07 9fPmxurQ
やりたいことは軽量化でしょ
走ルンですシリーズの目標「重量半分」を追究しようとする限り、ボギー車から連接車に移行するのは必然ではないかと

444:名無し野電車区
07/04/28 21:31:55 qotfu7A1
DDMも構造の簡易化→軽量化・省メンテナンスって視点でみれば重要だし。

445:名無し野電車区
07/04/28 23:29:10 axgUrC1l
軽量化して空転多発したので、もう軽量化はこんなところで終了だろw
これ以上軽量化したら、ゴムタイヤにでもしないと坂で(ry

446:名無し野電車区
07/04/29 07:16:19 7xF6TyYM
連接にすると台車数が減らせるので
編成あたりの重量が減っても1台車あたりの支える重量は変わらなくできるので
軽量化が可能

447:名無し野電車区
07/04/29 07:28:15 O58dB+5N
E333系
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)

448:名無し野電車区
07/04/29 07:32:24 KE7NXlxX
>>447
高円寺~中野間でつか?

449:名無し野電車区
07/04/29 09:02:45 svj4NTGL
ところで>>404はどうなったのかな。気になる。

450:名無し野電車区
07/04/29 09:35:58 O58dB+5N
>>448
すごーい、なんでわかった  (゜o゜;;

451:名無し野電車区
07/04/29 11:44:07 F+qv2MyH
>>449
>>432

452:名無し野電車区
07/04/30 09:58:00 EH1o0BZH
特に面白くもなかったなw

453:名無し野電車区
07/05/01 01:19:57 so1oyQFD
E331が通勤快速デビューしたから乗ってきた

454:名無し野電車区
07/05/01 01:21:42 d/oApJvO
まじかよ

455:名無し野電車区
07/05/01 10:49:11 qPrar+el
>>453
脳内乗車乙。

456:名無し野電車区
07/05/01 15:30:37 dpi5ixbC
E331が解体された後、部品は、販売されるのでしょうか

457:名無し野電車区
07/05/01 19:00:25 tUu6FOvx
>>456
”いつになるかわからないけど”販売されるんじゃない?


458:名無し野電車区
07/05/01 20:16:02 I/tuJPlW
DDMが技術的な問題をどうしてもクリアできなくて、
結局はネオ釣り掛け式に行き着いたりして…。(*^_^*)

459:名無し野電車区
07/05/02 01:50:46 GcMbxG04
車体ごと買い取って、中国で量産するアル
そして束に安価で売ってやるアル

460:名無し野電車区
07/05/02 02:48:40 kt0K5u2O
失敗作と決めつけるのは時期尚早との意見もあるが、
わざわざ14両編成の乗車口を設けたことや、
京葉線に新型車両が導入されると駅のLEDに流したところを見ると、
本来は休日の中でもそれなりの頻度走らせる計画だったわけで、そうならないということは…
もちろん俺は早期運用復帰を願う方けれど

461:名無し野電車区
07/05/02 07:23:18 HXGcggiM
むしろ、E331の新機軸は軽便鉄道には救世主となるかもしれない。

462:名無し野電車区
07/05/02 10:27:34 O3CafBTb
とりあえずもう束首脳陣の中では失敗作認定とかされてそうだ<ヨ331
でも京葉線に新品のヨ233が入る事は無いんでしょうな

463:名無し野電車区
07/05/02 10:35:52 rfBIirOK
俺も早期復帰希望

464:名無し野電車区
07/05/02 10:41:08 esR/VxF0
台車に致命的なひび割れと歪みが見つかり、構造上改良が難しいことから、当該編成は今後営業運転には投入されない模様

465:名無し野電車区
07/05/02 11:49:50 rfBIirOK
ソースキボン

466:名無し野電車区
07/05/02 12:42:39 mVgMJtC5
もう黒歴史じゃん

467:名無し野電車区
07/05/02 12:47:31 uSvoQwSs
技術者が精魂こめて作ったE331がダメなわけねぇだろ。何度でも蘇るさw


E331がでてすぐにこれはダメだろって叩いたら、かなり叩かれたなぁw

468:名無し野電車区
07/05/02 12:50:56 MS0bLJql
もう蘇らないだろ。
次の走行は北長野への廃車回送に一票。

469:名無し野電車区
07/05/02 13:26:45 XBp8Me7G
>>468
そう言いきれるのかよ?
お前が回送されな~

470:名無し野電車区
07/05/02 14:15:43 MS0bLJql
安っぽい煽りサンクスwww

471:名無し野電車区
07/05/02 18:30:32 PlZPFioF
さて明日こそは










走ると信じて駅へ行くかな。

472:名無し野電車区
07/05/02 18:37:45 bfFCdjZ8
修理もしてないのに走るの?
多分、部品が特殊だから到着待ちなんだと思う・・・到着したら大宮逝って修繕でしょ?

473:名無し野電車区
07/05/02 20:14:57 HNO6hQuK
E331系の今後の動向の予想はどれ?

A.無事に復帰して量産化  B.量産化されず、試作車だけとしての運命

C.重機の餌食       D.ヤフーオークションにて落札

474:名無し野電車区
07/05/02 20:43:32 H4yoVslM
全ての駆動部分が車軸だけに負担かかっている直接駆動方式。
究極の方式なんだろうけど、だからこそ困難で道は険しい。
ぜひ世界初の成功を成し遂げ、プロジェクトXのような番組に取り上げられるように
歴史的偉業となるようスタッフの皆さんには頑張ってもらいたいものである。
彼らに対してみんなでエールを贈ろうじゃないか!


475:名無し野電車区
07/05/02 22:21:26 /H+kn6wR
>>473
重機の餌食って…軽油にでもなるのかよw

476:名無し野電車区
07/05/02 22:35:53 MS0bLJql
>>475
何その釣り?

477:名無し野電車区
07/05/02 23:48:28 9+H0EJpI
DDMは釣り掛け式と同様バネ下重量が重くなってモーターを傷めやすいという欠点がある?

478:名無し野電車区
07/05/02 23:59:00 5A4XN2qG
ラピュタみたい

479:名無し野電車区
07/05/03 00:08:52 Iu/Wr1bY
防振ゴム継手によって、レール→車輪→車軸→モーター(逆方向も)の衝撃は、
カルダン駆動の台車と同程度だそうですよ

480:名無し野電車区
07/05/03 08:39:38 AWxe1g0e
FGTの台車:軌道可変と振り子を取り入れたため、重く250km/h以上で異常振動
→700系が285km/hなので連結できない。
E331のDDM連接台車: 台車に致命的なひび割れと歪み
→想定外の力(横圧?)が台車にかかってシャフトと車体の接続部が損傷
横圧が過大だと脱線するもんね。
この2つの台車は大失敗作になるかも。
FGTも試作車が北米の走行試験が上手く行けば、
九州新幹線に営業車を投入予定が結局キャンセルだもんね。
実際、新八代駅には、台車の軌道可変区間が設置されているが、
一度も使われたことがないはず。





481:名無し野電車区
07/05/03 11:58:19 I8FAbzg8
103系でのDDM試験では問題なかったっぽいから
今回の不具合はDDM構造というより台車の設計に問題があったってことなのかな
連接台車も小田急とは違う構造なんだっけ

482:名無し野電車区
07/05/03 13:59:18 1XWLg21V
E993の時は問題無かったのかね。E331も試運転はしていたし、
営業運転を開始した途端にトラブルというのもタイミングがね。
ヲタの重みで急に傷んだか?(w

483:名無し野電車区
07/05/03 14:03:49 O2SE/Bh+
>>482
まぁ、ヲタかどうかわからんが人間は荷物と違って移動するから。
ど素人の俺が思うに、代車だけ2点支持に変更できないのか?

484:名無し野電車区
07/05/03 14:22:04 wCVSmPES
>483
台車支持の方法が全く変わるから、車体も台枠から作り直しだろうな。

485:名無し野電車区
07/05/03 14:33:56 ePXCxSK6
連接をやめるってことか?
車体長も違うのにそう簡単にいくわけねぇだろ。

参考
URLリンク(ja.wikipedia.org)

こっ郡山恐るべし…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

486:名無し野電車区
07/05/03 14:35:16 LYex4nOF
今日はケヨ区にいないな…


487:名無し野電車区
07/05/03 14:37:12 iKg/Geoq
連接やめたらムダに台車と車体が多いだけの車両…
そうなったら単なるお荷物だな

488:名無し野電車区
07/05/03 14:39:20 ps4GHDwJ
メッセでやっている、フリマで売られてたりして…。

489:名無し野電車区
07/05/03 15:19:41 aiyxCp9K
いったい何をてこずってるんだよ、ったくもう…
意地張って変態路線に走らずに既存技術の集大成でいいじゃまいか。

490:名無し野電車区
07/05/03 15:40:58 O2SE/Bh+
>>489
それなんていうE233系?

491:名無し野電車区
07/05/03 16:17:17 qKWBoBFe
>>487
連接を止めるとカーブでのはみ出しが増える
一番大きくオーバーハングするのは車体だから問題ないかな
台車変更ってかなり大変だぞ
内輪差、外輪差も発生するし。

492:名無し野電車区
07/05/03 16:20:52 EYT7soq9
だからもう廃車だって

493:名無し野電車区
07/05/03 16:30:10 iulrj1RG
ご愁傷様


494:名無し野電車区
07/05/03 16:34:00 xigXNTmy
京葉線なんかでやるより
内房線・外房線・日光線でやるべきじゃないのか?

495:名無し野電車区
07/05/03 17:01:50 044h1Skw
しかし ダメダメだな

まだ乗ってもないというのに…
障害だらけ
コスト掛けてこれからも使う となるとどうなんだ?

496:名無し野電車区
07/05/03 17:02:35 MB8ir+hn
八潮カーブの異常振動で4点支持の歪みとヒビで廃車なんですか?
カーブの振動は誰も録画していないの?

497:名無し野電車区
07/05/03 18:15:54 OzmW7WJX
しかしまた、運用に入らないというだけで
なんでこんなに断定口調で話す人が多いんだろう…

498:名無し野電車区
07/05/03 18:18:41 KgdRrcKL
でも、試運転さえしていないでしょ。まあ、廃車というのは言いすぎだとは思うが。

>>496
八潮ってドコ?、りんかい線?、TX?

499:名無し野電車区
07/05/03 19:39:25 0Fvk26AH
DDMと4点支持のどっちが問題なんだろう

500:名無し野電車区
07/05/03 19:42:59 lgObYhg/
実は、連接化でオーバーハングがなくなることを見越して車体広げてみたら
どこかにこすったとかだったりして。

501:名無し野電車区
07/05/03 20:31:09 U/EHCnyy
>>500
試運転の段階で判るだろ、それならw


502:名無し野電車区
07/05/03 21:21:43 bh6BKz5W
E331系に関連した動画ないか!営業でも試運転でもいいから。

503:名無し野電車区
07/05/03 21:58:16 xlgT9p6u
YOU TUBEで探せ

504:名無し野電車区
07/05/03 23:05:08 B7haL/WC
経営陣が見放したとかいう問題ではない
どうしても実用化しろと息巻いてた某幹部が居なくなったから
可能な範囲でデータ収集したら終了します
費用効果上も保守技術上も経営施策上も
実用化が成立する案件だなんて誰も思ってないよ口には出さないけど
莫大な金とリソースを投下して無理であることを確認したというのも
立派な開発成果なのです なぜなら
今後二度と同じことをしなくてすむから

505:名無し野電車区
07/05/03 23:49:04 U/EHCnyy
>>504
社内事情などは外野の鉄ヲタにとっては窺い知れぬ怪文書も同然だが
3月でパッタリ運用が無くなった、と言うところは人事異動時期と照らせば引っ掛かるな


506:名無し野電車区
07/05/04 00:07:38 w2aXEwRP
>>504
束柴の回し者社員でも居たってことかw



てか、新金線ででも使えよ>E331
金町と新小岩に7連分のホーム作って先頭車改造すれば7連×2本になって、検査時の不足分も補えていいじゃん

507:名無し野電車区
07/05/04 00:16:40 UzDnyBoG
小田急にタダでやれよ
それなりに使いこなすんじゃねぇか?

508:名無し野電車区
07/05/04 00:25:00 AiYBti46
このスレに来ているヲタの大部分にとって、コストとか実用性はどうでも良いんだよ!
要は「一度は乗って、撮っておきたい。」 ただそれだけさ。
あまりにも早くリタイアしてしまったので慌てているだけ。
まあ、103系のDDM車くらいの日数は営業して欲しかったが。(w

509:名無し野電車区
07/05/04 00:29:31 AnadNxkX
>>508
331も103DDM車も両方乗って撮った俺は勝ち組

510:名無し野電車区
07/05/04 01:20:13 kSPvltgL
地下でどれだけ静かなのか聞いてみたかったなあ

511:名無し野電車区
07/05/04 01:20:50 C/KgKkmk
>>508
だから「廃車」ってレス見るたびに必死に否定してるのかw

512:名無し野電車区
07/05/04 03:32:10 yB5H+rqI
明日乗ろうかと思ってこのスレ見たらこんな事態になってたとは…もう復帰は無理なんですか?

513:名無し野電車区
07/05/04 04:08:25 JT9uwKKj
103系DDMの存在を知ったときにはすでに廃車されていたけど、
E331系を営業初日に乗れた俺は微妙。

514:名無し野電車区
07/05/04 06:21:01 yB5H+rqI
今日もやはり走ってないんですか?

515:名無し野電車区
07/05/04 07:51:59 JYujJ/dL
初めての連接車なので時間がかかってます。復帰まで今暫らくお待ち下され

516:名無し野電車区
07/05/04 08:04:02 Buzg+DLT
>>515
連接車は量産には向いてないと思うが。

517:名無し野電車区
07/05/04 08:10:00 Xfapo/8w
今日の東京6:48発 快速蘇我行き 205系(田)

518:名無し野電車区
07/05/04 10:18:54 Vqvbwngc
>>516
つ 「コペンハーゲンのS-Train(S-tog)」

URLリンク(en.wikipedia.org)
URLリンク(www.ravnsbak.dk)

>The cars are shorter than conventional railway cars;
>each has a single axle under one end of the car;
>the other end is supported by the neighbouring car.

束はいつになったらここまで追いつくことやら…(溜息)

519:名無し野電車区
07/05/04 10:43:11 kZ9ngzYQ
台車全部交換とかだと最低半年はかかるだろう。
もう小田急の台車でE233の箱窓割りすべて同じ、15連貫通でいいよ。


520:名無し野電車区
07/05/04 12:23:59 Tiu9XTCS
>>513
>103系DDM(63運用限定)の営業列車に乗車した漏れが来ましたが何か?

521:名無し野電車区
07/05/04 12:45:24 Wo/qEnZY
連接の最大の目的は、
軸重UP→粘着性UP→モーター出力UP→モーター数削減
だったと思うが、E233では増えている(E331の倍の数)から
方向性がズレて来てしまっている感が強いね。

522:名無し野電車区
07/05/04 13:07:52 XlYQSlEc
連接車の量産ならば、ドイツの各都市を走る新型S-bahn(BR423)。
大量に導入されて、旧来の4扉3両編成を3扉4両連接車に置き換えている。
おまけに一部は独立回転車輪を採用して低床化・ステップレスを確立(BR424~426)。

523:名無し野電車区
07/05/04 13:12:24 PB5KRGJW
95運用はずっと205のターン!

524:名無し野電車区
07/05/04 13:31:20 5Z4tCpOZ
>>521
モーター数削減だけでそこまでやるわけないだろ

525:名無し野電車区
07/05/04 15:09:59 4NrErNF6
E233の場合は冗長性確保も設計思想にあるし、電動車比率もそのためだったと言われているな。

526:名無し野電車区
07/05/04 16:54:57 Vbu+8eJR
>>518
コペンハーゲンの場合、連接車として追いつく必要はあるか別として、
URLリンク(byenspuls.dsb.dk)
この在線状況一覧ページは是非束にもやって頂きたい。

527:名無し野電車区
07/05/04 18:58:55 JYujJ/dL
331は車庫の中で眠ってることを確認。今思ったが車庫まで自走で行けるってことは故障じゃなくね?

528:名無し野電車区
07/05/04 19:44:03 kZ9ngzYQ
台車が分解したわけじゃないから移動ぐらいできるだろう。

529:名無し野電車区
07/05/04 19:46:39 mAgriNqo
自走で行ったのか、強風に煽られて動いたのかは不明でそ

車庫内の移動と、お客様を乗せて高架上を怪しく走るのは、ほんの少し違う
いかに利用客の命が低価格としても


530:名無し野電車区
07/05/04 20:05:09 jvcLXQTH
>>529
読んで思わずワロタ

531:521
07/05/04 23:08:42 Wo/qEnZY
>>524
でも、部品点数の削減が連接の目的(の1つ?)みたいな話は、
登場時の雑誌の記事にあったと思うよ、モーターもその一環ね。
まあ、最大は言い過ぎかも試練が。

532:名無し野電車区
07/05/05 02:02:27 6iXmowlw
てか、車両間の貫通扉設置義務ができたから、もう連接のメリットないだろw
貫通扉つけるんだったらE233のがいいし

533:名無し野電車区
07/05/05 05:34:19 1Vo98Tuw
>>521
台車の数が減って、製造コストが下がり、軽量化で燃費が良くなるのがメリットって聞いたけど、専門的には色々あるんですね

534:名無し野電車区
07/05/05 07:34:18 zpxzQQc4
台車の数が4つ減って、クーラーが4つ増えましたとさ。めでたしめでたし。

535:名無し野電車区
07/05/05 08:41:36 RKHzqSrB
しかし、いろいろ挙がっているけど、製作前に予測or判明:していたこともあったとは思うんだが…

536:名無し野電車区
07/05/05 09:36:53 sfZoCH+x
>>535
>>504-506辺りが笑えない理由なのかも


537:名無し野電車区
07/05/05 14:36:29 AKlA0dmF
E233みたいにボギー車に戻して、AIMSと駆動方式はDDMに
してE235にでもすればまともなのになるんじゃない?

538:名無し野電車区
07/05/05 14:54:10 aB848eVw
>>534
そういや、E993の時はクーラーは1両おきだったけど、
E331は各車になったんだね。冷房能力アップのためかね。

539:名無し野電車区
07/05/05 15:30:47 UN5m3Z2f
>>538
>>532

540:名無し野電車区
07/05/05 15:39:00 ckbxN7Oc
>>539
え?だって車両間ドアが義務化される前からでしょ?

541:名無し野電車区
07/05/05 15:58:57 qz8VqQVI
E993で試験を終了してE331を造ったんですよね。
E993は山手線用だから、京葉線上を走ったことが無いですよね。
山手線の線路を走れたからといって、京葉線の線路を走れると考えるのも小学生並ですよね。

542:名無し野電車区
07/05/05 16:42:09 uVARaEsP
>>541
お前の頭は幼稚園並み

543:名無し野電車区
07/05/05 18:36:03 SFt2nbMC
強散文詩コワイ

544:名無し野電車区
07/05/05 19:10:43 hbXjyDZ3
>>541
釣りか?釣りなのか?
E993について調べた方がよい

545:名無し野電車区
07/05/05 22:22:25 FnGTG+Qb
E331は今年9月にE993の一周忌の法要を済ませてから裁断される

546:名無し野電車区
07/05/05 23:15:16 QnC7wJlf
URLリンク(www.geocities.jp)
↑E331関連の動画があった。車内案内は液晶表示なんだね。たしかE993は常磐快速みたいな2段LEDだったと記憶してるが‥

547:名無し野電車区
07/05/05 23:21:03 S7/hE99u
>>1より
>今後3年間は営業試験を行い、DDMや連接台車化によるメリット(検査面やコスト面)を調査…
虚しい・・・

548:名無し野電車区
07/05/05 23:53:22 SkfeL3hK
要するに331系も試作品なんだね。3年経ったら量産型が発表されるはず。
そして、試運転が行われ・・・

549:名無し野電車区
07/05/06 00:34:07 a9ZERDWx
×:3年間は
○:3日間だけ

550:名無し野電車区
07/05/06 01:06:43 Gap4AMUd
どうでもいいけど、3/18・21・24・25に運転されたから4日間じゃないの?
21日は春分の日。

551:名無し野電車区
07/05/06 01:15:13 jCgihZk1
>>550
3/25はウヤだった希ガス

552:名無し野電車区
07/05/06 01:26:43 TkZGFv/n
つか、土休日の95運用限定って話なわけだけど、
それって土休日は必ず出るって意味ではないよね?
実際どうなんだろうか
でも4月に一度も運転されてないのはおかしいわな

553:名無し野電車区
07/05/06 01:47:03 4zKSbMD5
>>348
続きはどうなるんでつか?

554:名無し野電車区
07/05/06 02:49:36 SQ4WfabJ
>>348
25億ってマヅ?
常磐のE231 15両で10億でしょ

こんなゴミ作らなきゃ、快適な新車のE231が3編成も京葉線に入ったのかよwww

555:名無し野電車区
07/05/06 05:34:00 dBPt6L2x
すごく無駄なことをしてしまった

556:名無し野電車区
07/05/06 06:01:02 O760sUY3
201-900、 205田窓、 そして209-500(予定)。
E331はそんな中途半端が集まる京葉線にふさわしい車両だ。

557:名無し野電車区
07/05/06 07:25:15 qBCeEIyw
京葉線の快速で1回蘇我から東京まで乗ったな。14両編成ですとか言って模型みたいな変な感じだった。特に素晴らしいという印象は無かったな。

558:名無し野電車区
07/05/06 10:28:11 VJeVItsc
>>473
Bに一票

559:E231カモ~ン
07/05/06 10:30:12 mNAcibBe
スレ違いかも知れないけど、Nゲージ(9ミリゲージ?)でE331を造ったら売れるね。
連節台車で。


560:名無し野電車区
07/05/06 13:54:00 g5A2PU2T
>>559
ぶどう色の身延線115系並みのレア品w

561:名無し野電車区
07/05/06 14:03:46 cP4eK+A+
ぶどう2号の青梅・五日市線は商品化されているの?

562:名無し野電車区
07/05/06 18:31:42 gPkgopXV
模型は脱線しそう。Mは2台1組?

563:名無し野電車区
07/05/06 23:04:15 ZagqFFru
風に耐えられないんじゃん?

564:名無し野電車区
07/05/07 00:54:44 qrGE1Cvs
仮に導入するとしても、現場では嫌われる運命が確定してるわな。
連接車の夢は新幹線だけにしておいた方がいいのではないだろうか。
どうしても在来線で導入したいなら小田急に土下座して協力してもらえ。

565:名無し野電車区
07/05/07 01:52:43 IgTiRbQ0
新幹線でもボツったんじゃなかったっけ? 連接車。
以前、953形だか試作の連接車が居たと思うが。

566:名無し野電車区
07/05/07 08:16:42 OVIvuIBI
>>565
あったね > 953形
姉妹車の952形の最高速度452km/hに比べると影が薄かったのは、それが原因?

567:名無し野電車区
07/05/07 09:21:52 VUJEiZn/
出したのは425km/hだし、影が薄いとか、姉妹車の意味がわからん。
953+952で1編成ですけど。

568:名無し野電車区
07/05/07 10:09:21 hMLdOlHG
>>521
連接にした理由のひとつに、混雑緩和のために車体幅を広げるという
目的もあると思う。
車体が短くなってカーブでの張り出しが小さくなる分、車両限界を
広げられるんだよね。実際にE331系はE231系より車体幅が広いし。

569:名無し野電車区
07/05/07 11:23:48 JBxLM85d
2989か。微妙だな。
それより裾絞りもう少し下にして1段窓にしてくれ。


570:名無し野電車区
07/05/07 14:05:13 DW7YH9qb
今までE331ほど運用停止になった車両はない(走ルンシリーズで故障とかはあったけど

散々試験だってしてきたわけだし、必ずしも故障だけとは思えない。致命的な欠陥と言うならメーカと協議したり部品交換して試験走行もやるはず。だがそれすらないというのは、走らせられない何か理由があるんだろう…
あれはメーカ二社によって作られたからな、車両寸法の問題とかも考えられる。

571:名無し野電車区
07/05/07 16:55:27 +Is3w3Hv
>>570
国府津のE231じゃ二社メーカーに自社製と編成に
三つの製造所で作られたのが混結された編成が
何本もあるし、若干細部が異なっても寸法違い
なんてありえないでしょ。

572:名無し野電車区
07/05/07 17:48:58 MLOztuNJ
E231系900番台(総武線)も二社メーカーな訳で・・・。
一応、営業運転した日があるんだから公式発表してほしいねぇ。

573:名無し野電車区
07/05/07 18:40:46 frPClOoI
>>571
そうでもないんだよ。
グリーンムーバの話知ってる?メーカによって考え方が違ってたりするんだ。
図面通りに仕上げるのではなく微妙に余裕をとったりするのよ。乗る人や搭載機器
なんかによってわずかに差が出るからね。だから修正が大変だったという話を聞く。
E231なんてそんなに新機軸を使ったわけじゃないというのもあってそれほど問題も
なかったんだろうが、E331に至っては台車や車体長さまでが既存車両と違うので
エラーが起こったのかもしれない。車両寸法だけじゃく、搭載機器の寸法なんかも違う
かもしれないね。

ただJR東としても3月10日から土休日運転開始!なんて書いて1ヶ月以上運休したわけだから
そろそろ公式になんら発表して欲しいね。それともまだ原因が分からないのかな?

574:名無し野電車区
07/05/07 19:20:00 ru5f6Xyu
>>573
原因分からないで運休とかあんまりないでしょ?
それに公表しないってことは、公表することによっての損が多いからじゃないか?

575:名無し野電車区
07/05/07 19:22:43 cOLtdoEi
>>573
だからそんなのは試運転(ry

以下このスレ新参によるループ


ちなみに営業開始は3/17だな。一週間違う。ここらへんからも、いかにも(ry

576:名無し野電車区
07/05/07 19:29:42 MLOztuNJ
>>575
お前も1日間違ってる件。ここらへんからも、いかにも(ry

577:名無し野電車区
07/05/07 19:52:41 cOLtdoEi
勘違いしたorz

土曜日はダイ改前日で葬式厨がとびまわる日で、日曜が新車厨の祭りの日だったね。ごっちゃになった。

吊ってくる…

578:名無し野電車区
07/05/07 20:01:43 O/tjMHSP
以前E331系乗ったんだけど
若干でも車体幅が広がっていることの効果は大きいよ。
クロスシートの窓付近のちょっとしたものおけるところの幅が
E231近郊の幅と比べて1.5倍くらい広かったし
扉に寄りかかったら踵が扉に当たるし(床の幅はE231と同じだからかな?)

579:名無し野電車区
07/05/07 21:26:10 EuA0zNqQ
>570
台車等の大物の設計上のトラブルだと対策部品が1ヶ月やそこらで出てくるとは思えませんが。
交換部品すら厳しいかも。

580:名無し野電車区
07/05/07 22:29:10 5dEb3gvs
走らぬなら、走るまで待とう331。

581:名無し野電車区
07/05/07 22:33:28 IdEerfuw
走らぬなら、壊してみせよう331 織田信長

走らぬなら、走らせてみせよう331 豊臣秀吉

走らぬなら、走るまで待とう331 徳川家康

582:名無し野電車区
07/05/07 22:36:15 FCDVFbvA
走らぬなら、それでいいじゃん331

583:名無し野電車区
07/05/07 22:42:02 frPClOoI
>>579
>1ヶ月やそこらで出てくるとは思えませんが
ならメーカから代替品が送られるまで待つしかないな。マスコミに知れたらまた面倒だろうから公表しないんかね

試験車両造って営業車両を通して、いざ営業開始なんて
時に長期運休とはねぇ。。

584:名無し野電車区
07/05/08 00:23:23 5NAGUEA5
E331系って何のために産まれて来たの?

585:名無し野電車区
07/05/08 00:38:54 oSaNkyM+
JR束技術者の好奇心と道楽を満たすため

586:名無し野電車区
07/05/08 07:50:17 xkXYS3w5
>>584
次世代の通勤電車を生み出すため

587:名無し野電車区
07/05/08 10:21:18 MbQHShUo
とりあえず他所に貼ってあった車両価格表
URLリンク(www.geocities.co.jp)

588:名無し野電車区
07/05/08 13:16:07 it27In/X
もういいから201系は埼京にE233系ぶち込んで205系もらって置き換えよう

589:名無し野電車区
07/05/08 18:04:04 O63HUhe9
さっき1549Eでケヨの横を通ったんだが331が居なかった…
既出だったらスマソ。

590:名無し野電車区
07/05/08 18:52:50 klxhawD3
さよ~なら~

591:名無し野電車区
07/05/08 19:23:46 xkXYS3w5
>>589
また車庫の中だろう

592:名無し野電車区
07/05/08 20:34:48 pTLm1wmT
京葉線の唯一の希望の光をとざしたらだめだっ…


頑張れE331!!

593:名無し野電車区
07/05/08 21:11:16 5mdKv9MG
>>587
このスレ懐かしいな。
意外とためになったからもう一度復活して欲しい。

594:名無し野電車区
07/05/09 07:08:44 cIOLmDbp
乗れぬなら 沈めてしまえ 連接節車

595:名無し野電車区
07/05/09 07:11:48 ruTpMYOA
動かざること、山の如し

596:名無し野電車区
07/05/09 09:21:44 OLOAf2E6
もってけ!サンサンいち

597:名無し野電車区
07/05/09 10:10:02 jJ2M7zUU
「連接車だからです結論」
とならないことを祈るよw

598:名無し野電車区
07/05/09 11:35:29 tS8KRcVi
あの東がここまでてこずるとはね…
散々同じ試験を実験車両まで造ってやったはずなのに
設計ミスじゃないんかなぁ…

599:名無し野電車区
07/05/09 12:43:14 xvollDVA
単にサボってるだけじゃね?
おまいらだって、3年後提出の宿題を今から張り切ってやったりしないだろw

600:名無し野電車区
07/05/09 12:46:41 iZ8h+sJK
17日OM入場はガチ?

601:名無し野電車区
07/05/09 17:56:17 R4K8CiZy
だから始めての連接車だから修理とかが思うように進まないんだろ

602:名無し野電車区
07/05/09 18:38:47 tS8KRcVi
試験車両も連接あったのに?あれだって台車交換とかあったんじゃないのかな?

603:名無し野電車区
07/05/09 18:42:13 R4K8CiZy
多分、PQ車輪とか取り付けたりしてたんじゃね?

604:名無し野電車区
07/05/09 19:04:05 qB1yK5Hv
修理メンテの実地訓練中
つまりバッチシ仕事してますE331

605:名無し野電車区
07/05/09 20:13:41 IJZ1ICVx
>>604
そのうち、車体解体装置の訓練素材にならないことを祈ろう...。

606:名無し野電車区
07/05/09 21:11:02 eTRD5xgo
E331は Windows Vista みたいなモノ。

欠陥品だの失敗作だの言われながら、いずれ普及する。

607:名無し野電車区
07/05/09 22:14:41 kJzZZ4lW
いいえ。

608:名無し野電車区
07/05/09 22:15:23 tS8KRcVi
ま、何でもパイオニアは叩かれるもんだよな
599
同社のファステックは週三回は走行してるよ。あれだって後の営業のための試験車両なわけだし
それに三年後というのはガチ?

609:名無し野電車区
07/05/09 22:29:16 FSAF3XSW
アホかw
出たときはマンセーだらけだったろ。
パイオニアだからじゃなくて、お粗末だから叩かれてるんだよw

610:名無し野電車区
07/05/10 00:18:05 /oJjZfWp
ダァーン

611:名無し野電車区
07/05/10 01:08:28 Pt068Q4q
E331≒Me
2000に相当するのは…E233?

612:名無し野電車区
07/05/10 01:34:56 xJ6+mVON
失敗作かは別として、
新型車両を導入と告知しておいてこのざまは少し酷いのでは
メンテ等の都合なら別に無理してダイ改に合わせる必要もなかっただろうに

613:名無し野電車区
07/05/10 01:52:14 /eIOLnpS
>>609
出る前から酷評されてたぞ、E233スレとか
>>612
ま、事故起こしてマスコミに叩かれるよりはマシだろう
でもそろそろ情報欲しいね

614:名無し野電車区
07/05/10 17:45:37 baqIuRAA
209系950番台(現、E231系900番台)の時も、営業始めて少ししたら、不具合が原因でしばらく運用つかなくなった。
東の新車試運転は一体なんのために行なってんだ。1年も散々試運転して不具合が見つからなかったとは言わせない。
今更、台車やAIMSの不具合とかでウヤってんなら東の態勢を疑うな。


615:↑
07/05/10 18:03:20 nACJ7cB/
無知無能の低脳バカらしいカキコミだな

コイツの知能程度を疑う

616:名無し野電車区
07/05/10 19:01:51 aMxiSBT0
鉄道はファンのために走らせているもんじゃないのよ

617:名無し野電車区
07/05/10 20:47:26 kbGMiL1d
昨夜の終電にE331が充当されていますた
乗ったよもちろん

618:名無し野電車区
07/05/10 20:49:13 v5sWnA4+
>>617
ネタ乙

619:名無し野電車区
07/05/10 20:53:33 aMxiSBT0
>>617
脳内乗車乙&氏ね

620:名無し野電車区
07/05/10 21:02:06 kru6fL+J
>>616
少なくても一般人も乗っけて運転したんだから、
E331系の公式発表する責任があると思うが。

621:名無し野電車区
07/05/10 21:05:00 65kHsEMh
全然、思わない。別に不利益被ったわけじゃねぇしな。

お得意の株主君にでもなって、株主総会で質問すれば?
笑われると思うけどw

622:名無し野電車区
07/05/10 21:24:56 kru6fL+J
さすがにJR束の株はいらねーだろ。常識的に考えて

623:名無し野電車区
07/05/10 21:46:03 aMxiSBT0
>>620
大人の事情で発表できないんだろ

624:名無し野電車区
07/05/10 21:59:06 fUOXRhJI
>>616
津軽鉄道や名古屋鉄道は?

625:名無し野電車区
07/05/10 22:34:23 dLLw954t
>>620
利用者はキモヲタばかりじゃないんだよ
人身事故や缶詰事故でも起こしたわけでもないんだから興味ない人多数

それにまだ開発中電車だぞ。完成形だとでも思ってるのか?



626:名無し野電車区
07/05/10 22:42:27 WH5BaWBg
E331は千葉動労の敵

627:名無し野電車区
07/05/10 23:11:16 Y9m57bkz
>>626
確かに動労の敵かもしれないけど
運用初日に東京駅から乗車したんだけど
車掌や運転士はものすごく楽しそうだったよ?
仲間同士で「乗ってく?」みたいな会話もしていたし。

628:名無し野電車区
07/05/10 23:31:27 aMxiSBT0
>>624
どうなんでしょうね

>>627
あっちは仕事でやってるんだし、一般の俺達がとやかく言えるもんじゃないと思うが

629:名無し野電車区
07/05/10 23:40:50 FyAKnueb
>>625
開発途上の電車に客を乗せるなんて、客の命を何だと思ってる?
未完成な飛行機があったとして、そんなものにお前は乗りたい?

630:名無し野電車区
07/05/11 01:08:09 TPQBvyUG
901とか209-950の事はもう忘れたのか?
新形式の出端なんて公開試運転みたいなもんだ。

ちなみに飛行機だって運行開始から何年もたってから致命的欠陥が見つかることは珍しくない。
それどころか欠陥があると判っていても定期点検まで暫定的に運行を続ける事すらある。

631:名無し野電車区
07/05/11 01:32:54 qaA+B/tw
京葉ホームの14両乗車案内をみると悲しくなる…

632:名無し野電車区
07/05/11 02:23:09 k0LNIeFI
同感。
営業運転開始から早2か月が経とうとしているが
あの案内が役に立った回数はまだ片手で数えられる程…

633:名無し野電車区
07/05/11 02:38:43 sZOc818s
確か昔京浜東北線に901系が初運転の日に車両故障起こしましたね!数回故障が有って数日後に運転成った様な!


634:名無し野電車区
07/05/11 02:38:49 UzZxg2Hj
>>630
もしそうならJR束は本当に慎重姿勢かつ安全重視なんだな。
どっかの酉鉄道にも見習ってほしいもんだ。

635:名無し野電車区
07/05/11 02:55:24 kyhXj5PI
>>629
苦し紛れの言い訳ご苦労。
でも馬鹿だということを告白しているようなもんですけどね。


636:名無し野電車区
07/05/11 03:18:21 I7SBq1gv
>>570
207-900なんか何社で作ったんだよw
やっぱりケヨが駄目なんだろ さっさとマトにもってきて常磐快速の10両で実験しなさい

637:名無し野電車区
07/05/11 06:49:03 pnB5ZuIW
>>635
オマエガナー
試作車を造ってテストもしておきながら、ろくに走りもしないクソ車両を開発する奴らもなかなかの馬鹿だが。

638:名無し野電車区
07/05/11 07:58:57 8oDhpCb5
株主総会で質問してもバカにはされないと思うぞ
大雑把に見積もっても数十億円は注ぎ込んでいるだろうし、
もしポシャったのなら株主への説明責任はあるだろうよ

俺の小遣いで買えるような株じゃないけどorz

639:名無し野電車区
07/05/11 09:59:17 AUuNAmcN
14両シール貼ったり、1年間試運転したり、
ダイヤ改正でE331系デビューとポスターを掲示したり。
JR束哀れwww


640:名無し野電車区
07/05/11 10:38:59 CHUh1rqE
>>630
Windowsなんて発売後何年経っても「緊急」レベルの欠陥がワラワラ出てくるからな。
それからしたらたいしたこと無い。

641:名無し野電車区
07/05/11 11:18:22 P3cXR+6k
アンチE331は何を語ろうと、言う前から結果ありきで説得力がまるでナシ
伝わってくるのは、必死さだけ

642:名無し野電車区
07/05/11 11:30:26 2rq0AUqL
と、擁護が必死に申しておりますw

643:名無し野電車区
07/05/11 11:31:55 e1Ms2h9S
ここだけの話、去年の7月だか8月にOM入場したのは雨漏りのせい。

なんでも雨漏りして1両モーターが全部やられたらしいよwwwww今回も雨漏りかな?

644:名無し野電車区
07/05/11 11:42:52 u8Wl9J1Q
去年の7月~8月の入場はおそらく雨漏りかも。それ以外は台車交換。今回の原因は不明だが

645:名無し野電車区
07/05/11 12:23:54 2bQNGAjX
>>637
まるで小学生みたいだね、その理屈は。
いくらなんでも酷すぎるよねアンタのオツムは。

646:名無し野電車区
07/05/11 12:32:42 ighGViEU
だから技術ヲタクの出番じゃないって。現実を見ましょうよ。
まともに走れていない。これはもう事実でしょ? 
だってしょっちゅう故障しているんだから。
なんかでれでれと妄想や屁理屈を無駄に書き込む技術ヲタまででてきて
ご苦労さんですけど、何の擁護にすらもなっていないんだよね。


647:名無し野電車区
07/05/11 15:37:01 ZTSTr7g6
走っていないのは事実だが、
走れ(てい)ないかどうかはわからないだろ
アンチ、擁護共々、
気長に待つってことはできないのかよ

648:名無し野電車区
07/05/11 16:08:29 4qYFLJVu
少し待ってろよ…。まぁ何かしら不具合が出ればマスコミよろしくギャーギャー言いたくなるんだろうけどさ。
こういう煽りがあることがネット掲示板の大きな問題だな

649:名無し野電車区
07/05/11 16:24:27 pnB5ZuIW
ま、例えばカシオペアの編成がデビュー以来トラブル続きで、いつも北斗星の編成で代走しているような状態なわけだが。
それが平常だと思いたいなら勝手に思えば?思いこむ権利は誰にでもあるから。

650:名無し野電車区
07/05/11 17:08:33 AUuNAmcN
煽る事しかやる事ないだろw
肝心のE331系は展示物である以上、このスレはいらないスレ

651:名無し野電車区
07/05/11 18:01:46 AusHp5lc
マジレスだが、一般の俺らに出来ることは待つこと

652:名無し野電車区
07/05/11 19:35:56 4qYFLJVu
せっかちな奴がいるなぁ 急いては事をし損じるってば。西みたいに事故が起きたら目も当てられない

なぜ待てない?

653:名無し野電車区
07/05/11 19:36:20 +lbPeTLR
で、結局、戻ってきてほしくない人のほうが多いわけ??

654:名無し野電車区
07/05/11 19:42:58 P3cXR+6k
>>642
擁護?してないけど?

655:名無し野電車区
07/05/11 20:22:05 AusHp5lc
僻んでるんだろ

656:名無し野電車区
07/05/11 21:31:20 pnB5ZuIW
>>652
試作車であるacトレインが試運転している段階なら、そりゃ待つ。
しかし、その試作車の結果を基に実用化したのがE331なんだから、それなりの結果が求められるのは当然。
待つ段階はとっくに終わってる。acトレインのときに、一体何をやってたの?

657:名無し野電車区
07/05/11 21:33:44 AusHp5lc
>>656
まぁまぁ、そうカリカリとせずに

658:名無し野電車区
07/05/11 21:41:03 4qYFLJVu
試作車両でうまくいったとしても営業となったらまた問題が出るなんてことはよくあることさ。特に最先端技術を使うなんて聞こえはいいが脆いんだよ。確かに言わんとしていることは分かるが、逆に常に安全を最優先しているってことさ。


ひょっとして国交省から食らったか?実は車両限界に達してたとか

659:名無し野電車区
07/05/11 21:51:51 +xWSEw8y
明日こそ運転するだろう

660:名無し野電車区
07/05/11 21:54:08 ewYNHbCy
>>659
希望を持つことはいいことさ!

661:名無し野電車区
07/05/11 22:17:33 AusHp5lc
>>759-660
希望を持ちましょう

662:名無し野電車区
07/05/11 22:25:33 cNoKaY4E
>>643
車庫にずーっといれてるところを見ると、また雨漏りかもねw
屋外留置もできないんじゃ、走行以前の問題

663:名無し野電車区
07/05/11 22:46:41 ewYNHbCy
>>662
雨漏りが原因で運用離脱しているのなら安心に値するのだが…

664:名無し野電車区
07/05/11 23:29:06 grl/cvoF
お漏らしか・・・

665:名無し野電車区
07/05/11 23:51:39 no0zwXwt
反連接派なので撃沈してくれるとうれしい!

666:名無し野電車区
07/05/12 01:55:53 exut852F
JRの開発ってお粗末なんだね


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