07/07/09 00:36:25 m5pQXxcp
>>785後半のレスを忘れた。
確かにそうなんだけど、こっちは高速性+αで遠距離輸送がある。
姫路~長浜・敦賀や米原~赤穂が乗り換えなしでいけると考えればいい感じになる。
現に今の新快速は昼間でも超満員。朝晩に至っては窒息死しそうになるほど。
それこそさっきの近鉄の鳥羽止め特急の話じゃないけど、特別料金なしでの長距離輸送は大きなメリットになるわな。
快速が無意味に化してるのは阪和線や片町線など。
停車駅が多く、紀州路快速をもってしても天王寺~和歌山は約1時間だ。
東海道線と同じ理屈で利用率を増やすなら、阪和特急をライナー(ないしは新快速)にして、
白浜・紀伊田辺~天王寺・新大阪の運賃を大幅に引き下げる。
近鉄に話を戻すなら、伊勢志摩方面を吉野線同様500円均一の指定料金にすれば利用は増える。
近鉄の場合、上本町~中川・松坂・山田方面の急行(朝晩は快速急行)
が走ってるから、特急の利用率が伸び悩むのも無理なし。