07/06/22 00:41:18 sJVpTuwk
>>682
道明寺線がJRになったら、車両は?
103-38(ryか?
686:名無し野電車区
07/06/22 00:53:26 BQHYcZgl
>>683
いや~、柏原駅が委託になってるし、道明寺駅の乗り継ぎもさしてよくないし、もしかしたら・・・ってね。
復興させるには開業時のように柏原~河内長野の直通電車を走らせるしかない。
このままじゃ道明寺線は確実に廃れるわな。
JRに移管して、道明寺~JR難波って線が出来るかもしれんが。
何せ現状の20分ヘッドの線内折り返しを続けてるようでは、近鉄道明寺線に未来は無い。
687:名無し野電車区
07/06/22 01:00:11 f91ZAnkv
京王相模原線
688:名無し野電車区
07/06/22 05:42:24 +2NrZayo
つくばエクスプレス
689:名無し野電車区
07/06/22 08:02:34 eR0wJXy3
関
東
鉄
道
常
総
線
690:名無し野電車区
07/06/22 15:08:32 KdIJWbqB
>>631
答えは>>53
691:名無し野電車区
07/06/22 21:25:05 SlQx3pb1
京王相模原線
692:名無し野電車区
07/06/23 11:03:28 6VmxM0+X
常 総 線
693:名無し野電車区
07/06/23 15:02:53 YFLVKI8t
>>683-686
むしろ近鉄とJR西日本が経営統合したりしてw
694:名無し野電車区
07/06/23 20:42:07 UQCsTVDl
京王相模原線
695:名無し野電車区
07/06/24 01:00:04 9aSaHPMM
燃料高騰の影響で、運賃値上げの
関東鉄道常総線
696:名無し野電車区
07/06/24 14:22:34 UBisocna
マジレスして
関東鉄道常総線は少なくとも、取手~水海道の廃止は無いだろう。
非電化にしちゃ珍しい複線区間だし、本数も多いほう。
むしろ、(交流)電化も考慮したほうがいいくらいだ。
沖縄都市モノレール「ゆいレール」とか危ないんじゃね。
697:名無し野電車区
07/06/24 21:27:01 WTGmX/N9
>>661
芝山鉄道は、空港建設の見返りのために作った路線だから、政策的に廃止できない
698:名無し野電車区
07/06/24 21:32:50 olSp1K3r
つくばエクスプレス
699:名無し野電車区
07/06/24 21:33:56 22/VqUfU
西武多摩湖線
700:名無し野電車区
07/06/25 09:50:49 x7pXglLV
700GET
701:名無し野電車区
07/06/26 07:51:28 VnqRarby
>>696
ゆいレールは、積み残しも出るほどに好調であると聞いたが。
あぶないのは北九州のほうじゃね?
人口も百万を割って減り続けているし。
702:名無し野電車区
07/06/26 07:59:30 CNji2WGQ
身延線
703:名無し野電車区
07/06/26 18:22:45 CEP1nutU
関西圏でマジレスすると、
(路線廃止)
・南海汐見橋線
・近鉄御所線
・JR福知山線篠山口以北
・JR紀勢本線和歌山~和歌山市シャトル
(朝晩のみに格下げ)
・近鉄道明寺線
(途中駅廃止)
・南海高野線橋本以南(半減くらい?)
・JR片町線同志社前以東(単線だし・・・)
・南海本線みさき公園以南(和歌山大前だけに・・・?)
・JR阪和線和泉砂川以南(山中渓・紀伊中ノ島の2駅は間違いなく)
(3セク化)
・近鉄吉野線
・近鉄志摩線
・JR関西線ディーゼル区間
・能勢電鉄
・神戸電鉄
こんな感じかなぁ。
704:名無し野電車区
07/06/26 21:33:54 FGru6RNB
どうマジレスなんだか
705:名無し野電車区
07/06/26 22:05:36 2IXDnvbP
>>703
播但線の福崎以北と姫新線の佐用以北も、廃止になる恐れがある!
播但線の方は、冷蔵庫本にも書いてたぐらい。
706:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/06/26 23:09:32 i6OJ3Edx
>>701
北九州の方は、モノレールの沿線だけは発展を続けてきた。
沿線には住宅の建設も進んでおり、終点の企救丘付近もマンションが立ち並ぶ。
路線のルート選定も、悪くはない。(ただし、沿線のオールドタウン化はいずれ来る)
JR小倉駅に直結してからは単年度黒字も出している。 むしろ、他に問題がある。
1)開業以来、JR小倉駅と接続できずに低迷したときに累積した赤字。
2)開業から20年を越え、設備の更新時期が来つつあること。
1)については、会社の100%減資をおこない、市が赤字を被ったので解決済。
2)に関して、ATOをやめるとか、両数を減らすといった話があったが、どうなることか。
707:名無し野電車区
07/06/26 23:22:13 gP+Pjvny
もうすぐ、運賃値上げの関東鉄道常総線
708:名無し野電車区
07/06/26 23:40:47 7FAEbrQq
播但線廃止ではまかぜも廃止で運賃・料金計算特例も廃止でよし。
参宮線廃止で名松線も廃止で紀勢本線ディーゼル区間も伊勢鉄道に売却で
連絡運輸廃止、南紀・みえも廃止。近鉄志摩線3セク化で特急は鳥羽止まりに。
伊賀鉄道、養老鉄道、三岐北勢線、三岐鉄道の旅客営業、近鉄・名鉄の末端
線区、近江鉄道、福井鉄道、信楽高原鉄道、樽見鉄道、長良川鉄道、明知鉄道、
越美北線、高山本線飛騨古川ー富山間、京阪石山坂本線、叡山電鉄、京福電気鉄道(京都)
万葉線、のと鉄道、氷見線、城端線、美濃赤坂線、若桜鉄道、三江線、木次線、錦川鉄道、
芸備線塩町ー備後落合間、岩徳線、美祢線、仙崎支線、小野田線、山口線宮野ー益田間、
予土線、土佐くろしお鉄道宿毛線、牟岐線阿南ー海部間、阿佐海岸鉄道、以上廃止、
七尾線の3セク化、全部同時と予想してみる。
709:名無し野電車区
07/06/26 23:46:07 shB6+N32
>>703
近鉄御所線
日中4本/h、ラッシュ時6本/hの路線で廃止だったら
全国廃止路線だらけになるなw
URLリンク(www.excite.co.jp)
710:名無し野電車区
07/06/27 01:06:58 dAghCcC9
>>705
播但線と姫新線は、電化されるか廃止されるかのどっちかだもんな。
播但線、川島氏にすら言われてるようじゃダメだな。
>>706
大阪モノレールと同じような感じかな。
こっちも、最初は全然だったけど、伊丹空港や門真市まで延びて、
連絡駅で各社が優等列車を止めるようにして生き返った感じだもんな。
>>708
京阪石山坂本線は確かにマズイ。あと阪堺電軌阪堺本線の堺市区間。
ただ、堺市が買収した上で市内LRTを作って存続させようって案があるっぽい。
京福嵐山・北野線も同じく京都市営LRTに乗り入れて復活する可能性はある。
嵐山や北野、映画村など観光資源はあるんだし。
あと、伊賀鉄道は関西線の非電化区間を買収して電化させ、加茂~伊賀上野~伊賀神戸の直通をすれば利用は確実に増えるな。
>>709
御所線、本数は多いが利用度は悲惨だぞ。
近鉄御所線、道明寺線が生き残る方法、それは直通運転しかない。
道明寺線は、2両で柏原を出発、道明寺から古市まで行って、
阿倍野から来た3両編成をくっつけて河内長野まで直通。
長野線富田林以南が複線化されれば本数も増やせるから長野線沿線も一緒に活性化するしな。
御所線は、今毎時2本走ってる吉野行き急行を6両に増やし、尺土で2両切り離し、
その切り離した2両は御所線へ。
こうすれば両線とも線内折り返しじゃなくなるから格段に利便性は上がる。
利用客も増え、廃止を免れるってことだ。
本当は信貴線も大阪線準急にくっつけて上六まで直通させたらいいんだが。
711:名無し野電車区
07/06/28 11:54:28 wtWcScEu
京王相模原線
712:名無し野電車区
07/06/28 18:47:59 jnl/HIZK
1番のお荷物、関東鉄道常総線
713:名無し野電車区
07/06/28 20:46:19 8H0rBcq7
>>711-712
共によく名前が挙がるけど、どんな状況なの?
関東のほうはよくわからん。
でも路線図を見る限り、どの路線も競合線が多そうだな。
714:名無し野電車区
07/06/28 21:04:46 IhSosIP7
嫌われるには嫌われるだけの理由がある。
ただ、それだけ。
715:名無し野電車区
07/06/28 21:17:58 Pz5jItWs
ここまで>>80に誰もレスが無くてかわいそうだからレスしとくね
716:名無し野電車区
07/06/28 21:22:20 4IOUAf2/
ここのスレで関西近郊ローカル線の話が出てるけど
関西圏の近郊ローカル線は私鉄ばかりだし、名鉄の様にバッサリやりそう。
特に沿線・経営状態ともヤバイ近鉄・南海から。
717:名無し野電車区
07/06/28 21:22:47 LBECpTqO
関東だったら
小湊鉄道牛久より先、いすみ鉄道、久留里線久留里から先、鹿島線
茨城交通那珂湊から先
鶴見線海芝浦 (社バスにしちゃえば)
東武小泉線
718:名無し野電車区
07/06/28 21:24:52 LMYqk7J8
>>713
京王相模原線の1日の駅別乗降人員(2006年度)
調布 110,723
京王多摩川 15,768
京王稲田堤 44,187
京王よみうりランド 10,100
稲城 19,642
若葉台 17,994
京王永山 44,204
京王多摩センター 79,825
京王堀之内 26,934
南大沢 52,992
多摩境 15,565
橋本 84,043
719:名無し野電車区
07/06/28 22:08:47 bUVKy1BU
京王相模原線
720:名無し野電車区
07/06/28 22:31:44 8H0rBcq7
>>716
>>672 >>682 >>710あたりで述べたように、
南海汐見橋線はなにわ筋線計画に依存しての存続だから計画白紙撤回決定が廃止につながる可能性が高い。
近鉄ローカル線も、単線かつ線内折り返しの信貴線・道明寺線・御所線あたりは
それぞれ上本町や阿部野橋に乗り入れないと未来は無いな。
特に御所線など、阿部野橋駅の時刻表に0分発と30分発が空いてるんだから、
ここに御所線直通急行を走らせる余裕はある。
尺度~阿部野橋間の急行が毎時4本になるのもありがたいしな。
ちなみに長野線方面の急行が走る夕方ラッシュは、長野行きと御所行きを古市で切り離せばいいな。
JR羽衣線や南海高師浜線にも同じことが言える。
あと、南海は和歌山港・加太・多奈川線と近鉄吉野・志摩・内部線は、
3セク化されたり、他の事業者に譲渡される可能性は高い。
近鉄は伊賀・養老線を3セク化した経験を、南海は貴志川線を譲渡した経験をそれぞれ持ってるからな。
ありえない話ではない。
721:名無し野電車区
07/06/28 22:46:51 p0NB2/tY
>>1の自宅近くの路線
722:名無し野電車区
07/06/28 23:20:24 vswFdpRB
>>713
意味もなくアンチが多い(というかほとんどは同一人物による仕業w)だけ。
鉄ヲタの妄言と思ってスルーしてください。
723:名無し野電車区
07/06/29 00:44:22 6sFAAQeS
京王相模原線
724:名無し野電車区
07/06/29 01:04:09 wN18iCNC
>>720
道明寺線をどうやってあべのまで直通させるんだ?
つか、需要はないってw
直通させるなら富田林まで逝かせればそれなりに
需要はありそうに思えるんだが。
富田林までだったら複線だから余裕はあるし。
725:名無し野電車区
07/06/29 16:26:39 KCPZmPXD
>>724
違う違う。
道明寺線は古市経由で長野線直通。
阿倍野に直通させるのは御所線のほうな。
726:名無し野電車区
07/06/29 18:14:24 n4H1SY1/
つくばエクスプレスにお客を奪われた
関東鉄道常総線
727:名無し野電車区
07/06/30 00:35:32 0LPVVyZ3
JR和田岬線
728:名無し野電車区
07/06/30 05:52:14 HN6ScCrp
和田岬線って地下鉄できたら廃止という話だったのに、何で今もやっているの?
729:名無し野電車区
07/06/30 06:24:44 2421jFTh
川重専用だからさ、多分…
730:名無し野電車区
07/06/30 06:56:27 mBb1HFf4
>729
kじゃない。mのため。あそこは「三菱重工前和田岬(ホームズスタジアム神戸前)」。
あんなところにkhiの工場はない。あるのはmhiのみ。
和田岬線の方が圧倒的に安いのだから三菱重工が許さない。
>720
和歌山港と多奈川の3セクはない。客が少なすぎる。加太は貴志川の様子によっては可能性
(和歌山電鉄加太線?)あり。吉野と志摩は直通特急が多いのでちょっと考えにくい。内部は
北勢の様子を見ながら(三岐鉄道内部線)
731:名無し野電車区
07/06/30 08:52:34 QQFAfmxT
関東鉄道常総線
燃料高騰のあおりを受けて、運賃値上げ
結果お客が離れ廃止
732:名無し野電車区
07/06/30 17:17:39 vNn3bmlo
京王相模原線
733:名無し野電車区
07/06/30 18:58:43 H9YysHMK
和田岬線→朝夕はある程度利用があるから。
それがなかったら旅客線から降格だっただろう。
734:名無し野電車区
07/07/01 00:17:15 hMcrJaU5
>>730
和歌山港線、はっきり行ってフェリーのためだけに存続させてるようなものだからなぁ。
本数も1時間1本すらないし、フェリーの乗客には和歌山市からバスを出す形で廃止しても良いかも。
でも多奈川線の乗車率がそんなに減ってるなんて知らなかった・・・。
近鉄は・・・
志摩線・吉野線の特急は相互乗り入れの形で存続させれば近鉄から切り離せる。
このまま近鉄直営のままでは、いずれその赤字が他線区にまで波紋してきかねん。
改革をするなら今だな。
>>728
>>730や>>733がすでに触れているが、通勤客需要があるが故に廃止できないのが現状。
だからせめてもの経費削減にと和田岬駅を無人化した上で(改札関係はすべて兵庫駅で行う)、
朝晩のみの運転としているんだ。
俺は今までこういう盲腸線は本線格の路線と乗り入れろといい続けている(近鉄を中心に)が、このJR和田岬線に限ってはその必要はない。
かといってさっき言ったように廃止にもできんから、当分はこのままの形で推移していくんじゃねーか?
735:名無し野電車区
07/07/01 17:58:32 lVRtdfGV
関東鉄道常総線
竜ヶ崎線は、別会社になり、存続
736:名無し野電車区
07/07/01 19:03:05 E30WJWCx
越美北線
737:名無し野電車区
07/07/01 19:13:17 5IY3gCTO
728だが、朝晩通勤客がいるのは、地下鉄開業前から分かっていることでしょ。地下鉄開業で、通勤客は、地下鉄に移行させるということで、廃止案が出てたのですが。
それが、なぜひっくり返ったかを聞きたいのですが。
738:名無し野電車区
07/07/01 19:27:28 52aS1TuW
京王相模原線
739:名無し野電車区
07/07/01 19:49:18 hMcrJaU5
>>737
Wikipediaからの抜粋だが、
和田岬線は需要の多い時間帯のみ運行する路線ゆえ、JR西日本屈指の黒字路線である。
かつて、神戸市の中心地三宮と和田岬を直結する神戸市営地下鉄海岸線が2001年に開業するのにあわせ、JR和田岬線は廃止されるといううわさもあったが、JR西日本は電化させたうえで存続させた
(実際には電化した方が運行コストを引き下げることができたことが電化の大きな理由である)。黒字路線であったことが、存続に加え電化につながった可能性は十分あると考えられる。
だとすれば、JR西日本がいかに和田岬線を重視しているかがうかがえる。
だとよ。
740:名無し野電車区
07/07/01 20:03:58 dXknAaFI
和田岬線って黒字だったのか。ていうか今各路線の収支って公開してないんじゃないのか?黒字路線ってどのくらいあるのだ?
741:名無し野電車区
07/07/01 20:06:29 X6uGy1GY
都営浅草線
泉岳寺~西馬込
742:名無し野電車区
07/07/01 20:59:12 hMcrJaU5
>>740
アーバンネットワーク内の路線は大方黒字だと思われ。
酉の経営を圧迫している原因は中国や北陸のローカル線だな。
743:名無し野電車区
07/07/01 21:08:02 Jf56LzCY
東海交通事業城北線
運賃勝川~枇杷島400円台
第3種鉄道事業者はJR東海だから線路は残ると思うが
744:名無し野電車区
07/07/01 22:23:26 LiPNG5FB
>>734
吉野線の特急は各駅に停車させて普通もかねればいいじゃん。
(もちろん桜の時期除く)
これでだいぶコスト削減できるはず。
今でも和歌山市~和歌山港~和歌山の循環バスが出てるよ。
まあ200円以上するのが問題ならば、フェリーとセットにした
きっぷを作ればいい。かもめきっぷみたいに。
745:名無し野電車区
07/07/02 00:37:33 dCuZcDN/
北陸本線 直江津~糸魚川
746:名無し野電車区
07/07/02 00:39:05 UiO0jbGH
関鉄常総線
747:名無し野電車区
07/07/02 12:24:45 aKXOJ/fm
>>744
事実上の急行化か。(急行は吉野線内は各駅停車)
確かに、各停増便の上で特急の停車駅を減らせれば一番いいんだが、今のままでは難しいぞ。
単線だからこれ以上のダイヤ増は難しいかと。
ただ、すべての駅で入れ違いが出来るから、なんで単線なのかは疑問なのだが。
複線化すれば、ダイヤはもっといろいろなパターンが組めるからな。
南海和歌山港線のフェリー一元切符はあってもいいな。
逆にそうでもしないと乗客はこれ以上増えんしな。
748:名無し野電車区
07/07/02 13:02:58 80HnnIUl
>>747
複線化するほど、吉野線は利用者はないやろw
つか、特急は橿原神宮前まででいいと思う。
それか、吉野線内のみ特急料金不要各駅停車にして急行を橿原神宮前までにするか。
749:名無し野電車区
07/07/02 16:26:53 1fJsubb9
和田岬線は確かに通勤や帰宅時間に絞った合理的なだからから黒字だろね。
よく言われてる103→207試作編成置き換えの価値は充分ありか。
750:名無し野電車区
07/07/02 23:26:13 7wesOOfy
>>748
そうか~。需要の問題があるな~。
吉野特急の運賃引き下げはありだな。無料も大歓迎だ。
複線化はむしろ長野線富田林~河内長野間のほうだな。
こっちは需要もあるし、朝ラッシュの時間4本(データームと変わらず)はきつすぎる。
俺自身毎日使っててそう思うわ。
そしてその暁には道明寺線は乗り入れか廃止かの2者選択だな。
てか道明寺線の場合、廃止は無くとも朝晩のみに引き下げても良いように思うわ。
751:名無し野電車区
07/07/02 23:36:21 w1yQwfhL
富田林~河内長野間の重要度はさほど高くないと思うが
752:名無し野電車区
07/07/02 23:41:59 7wesOOfy
>>751
それがあるんだよ。富田林西口と滝谷不動には近くに大学があるし、
河内長野から南海に乗り換える流れ(逆も然り)もある。
俺自身滝谷不動の大学に通ってるが、朝はもとより昼も車内はうちの学生でいっぱい。
逆のあべの行きもそこそこ混んでるし、複線化しても十分採算性はあるよ。
753:名無し野電車区
07/07/02 23:42:45 7wesOOfy
>>752
ミスった。西口の近くは大学じゃなく高校だわ。
754:名無し野電車区
07/07/03 00:14:22 y5U0b+4t
いまどきディーゼルカーの関東鉄道常総線は廃止して~
755:名無し野電車区
07/07/03 00:27:40 UO+0XMSV
大学があるというだけでは利便性を上げる理由にはなりにくいと思うよ
南大阪線にも幾つかあるでしょ?大学があっても各停しか停まらない駅が
単線だろうが複線だろうが、優等全通過だろうが学生は乗るわけだからね
河内長野-大阪市内中心部の足として南海に勝てる見込みが無い以上
近鉄として河内長野という町に投資する意味は薄いんじゃない?
つーかスレ違いだな
756:名無し野電車区
07/07/03 00:33:02 WtNoWo/B
>>755
確かに河内天美の阪南大などもあるけど(当駅は普通のみ停車)、
複線化による輸送力アップは話が別じゃないか?
それに、河内長野だけじゃなくて、西口~汐ノ宮間各駅から天王寺方面の流れがあるから、
南海との戦いはあまり関係ないかも。
757:名無し野電車区
07/07/03 18:55:05 LKKKoTAr
京王相模原線
必要ない
758:名無し野電車区
07/07/04 11:52:16 g0isrZBj
京王相模原線
759:名無し野電車区
07/07/04 12:17:04 KrWseLTJ
西武新宿線
高架化しない&地下鉄乗り入れしない アフォかとバカかと。
760:名無し野電車区
07/07/04 13:22:08 EniL4xCE
JRへ乗り入れ出来ない関東鉄道常総線はイラネ
761:名無し野電車区
07/07/04 14:38:38 bGbCJwoh
牟岐線 阿南以南
762:名無し野電車区
07/07/05 16:04:43 uyuwhxcX
関東鉄道常総線
間もなく廃止でしょう!
763:名無し野電車区
07/07/05 21:09:43 jM4VLEIC
越美北線
764:名無し野電車区
07/07/05 21:28:31 ZbdsvKGO
>>763
廃止にするつもりなら最初から復旧工事などしねーと思うけどなぁ。
酉ならむしろ中国ローカル線がやばいわ。
姫路より西の南北を貫いてる線で黒字の線ってあるの?
765:名無し野電車区
07/07/05 21:36:10 mME0e4kr
京王相模原線
>>764
というか、酉の路線で電化されてない路線って黒字の路線なんてないんじゃ…
766:名無し野電車区
07/07/05 21:41:45 1YrU+Ite
>>764
東でもないっしょ
767:名無し野電車区
07/07/06 00:19:48 +PesgN5h
>>765-766
すまん、言葉足らずだったな。
要は、山陰地区~山陽地区を結んでる線でってこと。
姫新線やら、津山線やら、ああいう線が全部対象なんだ、ってつもりでの発言。
姫新線に至っては廃止の噂があるし、どこだったか広島の方で一気に60~70キロが一気に廃止された線なかったっけ?
768:名無し野電車区
07/07/06 00:26:50 +lKhDInl
呉線の広~三原
769:名無し野電車区
07/07/06 15:25:49 4tjgKTum
関東鉄道常総線
運賃値上げ
客離れ
廃止
770:名無し野電車区
07/07/06 22:47:17 g1Jt6hlb
明日の朝は
777 :名無し野電車区:2007/07/07(土) 07:07:07
に挑戦する飛騨高山
771:名無し野電車区
07/07/06 22:51:02 As35vgC7
>>767
伯備線は?
772:名無し野電車区
07/07/06 22:55:30 PEsfBQbt
>>767
> どこだったか広島の方で一気に60~70キロが一気に廃止された線なかったっけ?
可部線
773:名無し野電車区
07/07/07 15:12:30 TYuCaDQd
京王相模原線
774:名無し野電車区
07/07/07 15:23:39 /XiM5s92
473 :名刺は切らしておりまして:2007/07/06(金) 16:40:20 ID:n7zbtgrc
鉄道路線板で廃止厨に粘着されてる哀れな路線
京王相模原線
JR成田線
関東鉄道常総線
775:名無し野電車区
07/07/07 15:41:34 UDcitzqM
>>767 >>772
可部線の部分廃止は50km弱だったわけだが。
しかも山陰~山陽を結んでいた線ではないし。
776:名無し野電車区
07/07/07 16:32:13 quk3w1c5
山陰本線とか廃止になるか?
さすがにそれはないか?
777:名無し野電車区
07/07/07 18:03:26 poD9X2P2
可部線の前に被災した三江線が廃止になると思ったが…
778:名無し野電車区
07/07/07 19:45:39 mK+gNblQ
総武流山
779:名無し野電車区
07/07/07 20:11:38 3PuHyKEN
長門市~先崎あぶなくねえか
780:名無し野電車区
07/07/08 08:33:31 J41JczDb
排ガス規制に引っ掛かりそうな車輌ばかり走らせている
関東鉄道常総線
DPF付けてみろ
781:名無し野電車区
07/07/08 11:29:36 WHLi29jd
京王相模原線
782:名無し野電車区
07/07/08 14:50:48 NH9vdK57
貫徹は電化する可能性ないの?
783:名無し野電車区
07/07/08 22:17:46 GVDcXRE0
鶴見線 大川支線
貨物無くなったら、即廃止になりそう
784:名無し野電車区
07/07/08 22:25:37 BiMWJpSF
総武流山
785:名無し野電車区
07/07/08 22:48:47 lGOimKSU
>>703
なぜ近鉄志摩線が三セク化なんだ?
近鉄が今後一番力を入れるのが伊勢志摩観光輸送と名阪間の都市間輸送だ。
これらは今後ますます利便性を向上させることが決定している。
>>742
無駄な経費をかけているJR京都線とかの方が赤字が酷くないか?
JR東海では、金をかけて高速の快速を走らせても
客はガラガラで高校生ばかり目立つ参宮線の赤字が名松線より酷い。
786:名無し野電車区
07/07/08 22:59:39 Js9Tjt1q
>>785
◆G乙
久々に出てきたなw
787:名無し野電車区
07/07/09 00:26:58 m5pQXxcp
>>785
となればいいんだがなぁ。
スペイン村は大失敗。昨今の遊園地低迷に例外なく巻き込まれてる。
しかもこの間のエキスポランドの事故以来安全基準が上がったからその点検経費もかかる。
起爆剤は大きなイベントでも開催するくらいだけど、それも費用がかさむしなぁ。
鳥羽水族館とイルカ島でどれだけ客を呼べるか、だな。
それが成功すれば伊勢志摩は観光地として大発展、失敗なら街は沈没、良くても現状維持。
志摩線の将来は無いわな。
大体、今は大阪方面からの特急は大半が鳥羽止め。
伊勢志摩を活性化させたいならまずこれを何とかしろと言いたい。
788:名無し野電車区
07/07/09 00:36:25 m5pQXxcp
>>785後半のレスを忘れた。
確かにそうなんだけど、こっちは高速性+αで遠距離輸送がある。
姫路~長浜・敦賀や米原~赤穂が乗り換えなしでいけると考えればいい感じになる。
現に今の新快速は昼間でも超満員。朝晩に至っては窒息死しそうになるほど。
それこそさっきの近鉄の鳥羽止め特急の話じゃないけど、特別料金なしでの長距離輸送は大きなメリットになるわな。
快速が無意味に化してるのは阪和線や片町線など。
停車駅が多く、紀州路快速をもってしても天王寺~和歌山は約1時間だ。
東海道線と同じ理屈で利用率を増やすなら、阪和特急をライナー(ないしは新快速)にして、
白浜・紀伊田辺~天王寺・新大阪の運賃を大幅に引き下げる。
近鉄に話を戻すなら、伊勢志摩方面を吉野線同様500円均一の指定料金にすれば利用は増える。
近鉄の場合、上本町~中川・松坂・山田方面の急行(朝晩は快速急行)
が走ってるから、特急の利用率が伸び悩むのも無理なし。
789:名無し野電車区
07/07/09 00:37:23 TNs4DWLJ
京王相模原線
790:名無し野電車区
07/07/09 01:00:24 wT4l2eAK
参宮線廃止、名松線も廃止、紀勢本線亀山ー新宮間を伊勢鉄道に譲渡。
伊勢鉄道とJRとの連絡運輸は当然全廃で。
鈴鹿F1GP復活でも鉄道輸送は近鉄のみが行うようにして。
将来的には伊勢線・紀勢本線、ついでに関西本線ディーゼル区間もバス転換で。
791:名無し野電車区
07/07/09 01:35:07 h7Efavt5
>>785の無駄な経費をかけているJR京都線というのは
JR奈良線の間違いだった。
ガラガラの快速を走らせても、近鉄より高く、
速くて快適な近鉄特急とも400円くらいしか変わらない。
>>787-788
近鉄は今後ますます志摩スペイン村に力を入れるのを知らないのか?
2chの書き込みで見ただけでよく知らないが、スペイン村には今
新しい大型施設を建設中のようだ。
教えてやるが、賢島行きの本数は20年前からほとんど変わっていない。
京都始発が難波発と併結になったことはあるが。
それから新快速が昼間も超満員とか嘘を書くな。
「満席」の間違いじゃないのか?
平日昼の京阪神間は8両でも立ち客がほとんどいないぞ。
あれで超満員というなら、関西私鉄の優等列車は全て昼間も超満員だ。
阪急や京阪の特急は運行距離が短いのに新快速並みの乗車率だから、
京阪間に限れば阪急・京阪優位、
阪神間でもJRが少し勝っているくらいだろう。
792:名無し野電車区
07/07/09 01:41:12 h7Efavt5
それに、阪和線特急を新快速にしたら客が逃げていくだけだろう。
JRの特急がベラボウに高いのは事実だが、
運賃だけでも高速バスより高いのだから、快適な高速バスに客は逃げる。
新快速になれば近距離客・通学高校生・18乞食も集中して
車内環境が悪化して客に嫌われる。
快速みえが格安回数券を出しても参宮線内はガラガラで、
客は高校生が目立って、挙句地元財界から観光の邪魔だから廃止してくれ、
と提言が出る始末だ。
観光・ビジネス客を料金不要快速に乗せようとしたのだから当然だろう。
JR九州のように、格安で特急に乗れる往復券を出すのがいい。
これなら通学高校生の集団は分離でき、18きっぷユーザーも排除できる。
793:名無し野電車区
07/07/09 01:56:49 m5pQXxcp
>>791
だろうな。奈良線のみやこ路快速もほぼ無意味だ。
関西線の大和路快速はまだ使えるが。
片町線と阪和線の快速は先述したけど話にならん。
スペイン村、その大型施設が成功するか失敗するかが鍵だな。
成功すれば近鉄の思うシナリオだが、もし失敗すれば・・・。
それから、賢島行きの本数、20年変わってないって事実で威張るな。
それそのものがおかしな話じゃないか。
活性化させたいのなら、スペイン村オープン、あるいはそれ以降様子を見がてら増便はされているはずだ。
そもそも本当に活性化させたいのなら部分的とはいえ単線区間などありえるはずが無い。
それが単線のままなのはなぜか。それを考えて見ろってんだ。
新快速、立ち客がほとんどいないも大嘘だな。
実際通路の半分ほどは半分くらいの便で埋まってるぞ。京都~三ノ宮くらいまでは。
全便がそうとは言わないまでも、十分混雑率はあるね。
関西私鉄のそれとの比較もおかしいな。
私鉄は短距離輸送、JRは長距離輸送と土俵が違うんだから。
そもそも京阪間・阪神間とも3社での争いでと書いているが、
京阪の相手のJRはむしろ片町線だぞ。すなわち京阪間は事実上阪急との一騎打ちだ。
その2社の比較ならどうだ?十分JRが勝っているが?
阪急京都線は梅田輸送より地下鉄堺筋線直通を重視したほうがいいな。
阪神間はといえば、これは3社の戦いで正解だ。
その中でJRが勝ってるってことは、東海道線新快速の速達性は十分メリットになるってことだ。
JRの課題は人身事故の多さと復旧のおそさだけだからな。所要時間では十分戦えるよ。
794:名無し野電車区
07/07/09 10:10:10 OM4oSTnv
>>782
そんなお金ありません。
ということで、関東鉄道常総線
795:名無し野電車区
07/07/09 13:56:40 t+CZZ3NV
北陸新幹線ができて西の高山線の猪谷-富山が切り離されたらどさくさに紛れて倒壊も飛騨古川-猪谷を処理するか。
796:名無し野電車区
07/07/09 17:44:10 qfOYK3om
京王相模原線を処分してほしい
797:名無し野電車区
07/07/09 20:52:26 hljYPgnE
夏休みだから18乞食がこんなとこにも
798:名無し野電車区
07/07/09 20:54:31 UuYP9xu4
小中高大ではまだ夏休みじゃないと思うが。
ついでに京王相模原線を廃止
799:名無し野電車区
07/07/10 00:13:49 do9AUfCm
粒子状物質除去装置未装着の
関東鉄道常総線
八都県市不適合車
800:名無し野電車区
07/07/10 00:59:00 Vgaeo7dN
>>793
平日の昼の新快速は8両でもほとんど立ち客がいないだろ。
京阪間なら京阪も駅のアクセスのよさが便利だ。
801:名無し野電車区
07/07/10 01:02:58 48hseu6G
ディーゼルがダメなら原子炉を搭載すればいいじゃないの ― マリー・アントワネット
802:名無し野電車区
07/07/10 01:19:04 +SeLdF5f
>>800
今日明石へ行く用があったから、実際に乗ってきたぞ新快速。もちろん人身事故が起こる前に。
新大阪から乗ったが、大阪で入れ替わって補助椅子はおろか通路までいっぱいいっぱい。
そんな状況が神戸まで続いたぞ。神戸で結構降りてここでやっと座れた。
西明石より先は空席も少し出来てきたかな。って感じだったぞ。
帰りは、西明石で乗った時点ですでに席が埋まっていて、明石・神戸・三宮とどんどん人が増えたぞ。
芦屋で少し降りて人が減ったな。
と、正確なデータが出たのはここまで。芦屋で人身事故の一報が入ってそこから先はイレギュラーな状態だったわけだからな。
あと京阪間の移動だが、京阪も無くていいとは言って無いぞ。
ただ、阪急京都線やJR東海道線の競合路線として名前を挙げるには場所が違いすぎる。
>>793にも書いたけど、まだ片町線の方が比較にはなる。
交野線が入るが、河内磐船(河内森)~京橋間は駅が近いし、競合線にはなりうる。
JRは東福寺で奈良線が接続するが、東海道線の駅とは直接ぶつかって無い以上比較できるとは言い難いね。
東福寺~京橋を京阪で直通するか、JRでわざわざ京都・大阪で2回乗り換えるかなんていうまでも無く京阪だろうし。
京阪の利便性は認めるけど、東海道線の競合はやはり阪急京都線だけだ。
こっちなら、高槻とか梅田を通る点も共通してるし、京都駅と烏丸駅は共に京都地下鉄烏丸線上にあるからな。
ちなみに京阪もよりの地下鉄駅は東西線三条京阪駅だ。
803:名無し野電車区
07/07/10 01:36:17 Vgaeo7dN
>>802
新快速は京阪神間よりもその周囲で混むんじゃないのか?
京阪神間なら便利な私鉄が並行している。
俺は平日の昼に立ち客が一杯の新快速なんて見たことないが。
平日昼で立ち客がいっぱいの優等列車は関西では
阪急宝塚線の急行くらいしか思いつかない。
804:名無し野電車区
07/07/10 11:27:00 RfJeeMi4
>>803
京阪神の周囲というのは京都以東、神戸以西のことか?
で、京都や神戸までは混んで京都~神戸は空いていると。
ということは、それらの利用者は大阪まで行かないか、もしくは大阪へ行くのに
私鉄にわざわざ乗り換えるということか?
京都側は、どうやって私鉄に乗り換えて大阪まで出るんだ?
ルートを教えてくれ。
神戸側は確かに阪急と阪神が平行してて簡単に乗り換えられるが、JR1本で乗り換えずに
行けるのにワザワザ乗り換えるか?
そんなにおまいはJRに客を乗せたくないのか!
つか、いいかげんスレ違いに気付けよw
おまいはすぐにムキになってJRを批判するな。
それよりも宿題がたまってるのじゃないのか?
早く提出しろよ。
みんなお待ちかねなんだから(・∀・)
805:名無し野電車区
07/07/10 11:44:25 0xNHfCmh
京王相模原線
>>799
そもそも関鉄は南関東にはこないだろ。
806:名無し野電車区
07/07/10 13:17:35 CVoOwMnK
関西の連中がマジレスしていてワロタ
807:名無し野電車区
07/07/10 19:42:20 5SxfQZqx
>>804
803じゃないけど、みんな大阪に行くわけじゃない。
神戸や京都にもオフィス街はあって、そこに通勤する人も多いし、買い物も大阪まで行かなくても神戸・京都で間に合う。
滋賀や姫路の人が大阪まで買い物にいくことってあまりないんじゃない?京都駅にも百貨店ができたし。
道頓堀近辺に観光がてら買い物する人はいるだろうけどさ。
808:名無し野電車区
07/07/10 20:51:40 OGY77Vip
道頓堀に観光って滋賀や姫路の民はどれだけ田舎者なんだよ
809:名無し野電車区
07/07/10 23:11:42 +SeLdF5f
>>807
>>802に補足がてら継ぎ足しておくと、>>804の言うとおり姫路・明石や滋賀方面から来る人はわざわざ乗り換えないし、
神戸や京都からでもJRを使う人は多いよ。
運賃が安いって言うのもあるけど、私鉄は停車駅が多すぎて時間がかかりすぎるからね。
>>803で挙がってる阪急宝塚線などその典型例。十三はわかるけど、豊中以遠各駅なんてもはや急行じゃねえ。
結局速達性を求める宝塚民がJRに流れてき始めている。
他の阪急の神戸線や京都線も同じ事で、しかも種別数が少ないから妙に不便な駅も多いからね。
住んでる場所と目的地次第ではJRの方が便利だし、私鉄の方が便利な場合もある。
あと、阪急は梅田駅が他の線と離れているって言うネックもあるしね。
別に阪急も嫌いじゃない、むしろ私鉄では好きなほうだけどこのハンデはやっぱりきいてきてる。
だから少なくとも京都線は堺筋線直通を強化して、JRと違う土俵で戦ったほうがいいわな。
神戸・宝塚線は種別数を増やして、より各駅の利便性を挙げたほうがいい。
でないと阪急はヤバイかもしれないぞ、これ。
810:名無し野電車区
07/07/10 23:52:10 do9AUfCm
関東鉄道常総線
811:名無し野電車区
07/07/11 09:26:52 ndY+4Amd
>>803
>俺は平日の昼に立ち客が一杯の新快速なんて見たことないが。
馬鹿◆Gさん、今まで新快速なんか利用はおろか見たこともない癖に、
この前大阪~新大阪を新快速で利用しただけで、良くここまで書けますな。
それとも混んでいる新快速は、見なかったことになっているのかな?
お得意のフィルターで乗客が半分に見えるのかな?
812:名無し野電車区
07/07/11 10:53:29 onHikbU6
大阪~新大阪って、新快速では一番混んでる区間じゃないの?
813:名無し野電車区
07/07/11 11:30:43 x/NgKA+D
>>809
京阪間、混んでていっぱい停まる私鉄特急はさすがに疲れる。特に京阪9000系。逆に阪急は6300系はぼろくて9300系はもちろん、3300系更新車のほうがましなくらい。
それがJRだと、必ず223系が来るし、混んでて快速に乗っても必ず221系か221系が来るから車両の心配はいらない。それに、私鉄特急があれだけ停まると、むしろ地下鉄で京都駅出るのが面倒という感覚も麻痺してきた。
814:名無し野電車区
07/07/11 13:39:16 ndY+4Amd
>>812
問題はそこじゃない。>>803は◆Gと呼ばれる基地外。
JRを叩くためなら平気で嘘をつく輩。
乗った大阪~新大阪も一度乗っただけ。
815:名無し野電車区
07/07/12 00:41:19 nl3ozTNM
線総常道鉄東関
816:名無し野電車区
07/07/12 12:10:30 j6zyy9rH
京王相模原線
817:名無し野電車区
07/07/12 18:09:07 xQbfQ8A6
>>383
逆だろ。値下げになるよ。
メトロは300円でリミッターかかる。だから取手まで行っても300円w
818:名無し野電車区
07/07/12 18:12:43 HDR9C0Hq
北越急行やばいんじゃね?
819:名無し野電車区
07/07/13 07:07:43 zcoj6yeR
>>763-764
ヒント:原発
820:名無し野電車区
07/07/13 11:37:30 nyjzszlm
運賃値上げにともなって、一層の客離れが進む…
関東鉄道常総線
821:名無し野電車区
07/07/13 18:54:26 EDbGygru
京王さがみはら線
822:名無し野電車区
07/07/15 06:51:22 rV5SQtRh
はいはい。相模原線と常総線ね。
マジレスで南海汐見橋線はマジでどうなるの?
なにわ筋線を造るか廃止するかどっちかだろうけど、
いずれにせよさっさと話を進めて欲しいんだけど。
823:名無し野電車区
07/07/15 19:52:59 y3oOx8ry
関
東
鉄
道
常
総
線
824:名無し野電車区
07/07/15 20:40:57 dkc/eouB
>>703
JR紀勢本線支線は国道26号のBP建設に伴い高架化の最中。まさか廃線は・・・
南海本線みさき公園以南廃止は無いかも。
少なくとも紀の川駅は近大と開智の通学駅だし。
825:名無し野電車区
07/07/15 21:19:14 mXJyKnKj
鷹角線
826:名無し野電車区
07/07/15 22:04:51 rV5SQtRh
>>824
でも本数的には圧倒的にバスの方が多いから便利なんだよなー。
高架化されても、本数を増やさないと利用者増にはつながらないしなぁ。
本数をそのままにするなら、せめて他線から直通させるとかはしないと。
南海、紀ノ川駅はそうだったんだ。じゃあもっと本数があってもいいようなもんだけど。
あと孝子駅の方はどうなんだろ・・・。あんな場所にあるんでは阪和線山中渓駅と同レベルだし、
しかもこっちは阪和線に比べて本数が圧倒的に少ないし、一駅だけの廃止はありえるかも。
827:名無し野電車区
07/07/16 01:02:24 VL5YgyU9
都営三田線
828:名無し野電車区
07/07/16 16:55:54 dYGZUAEd
汚物JR成田線
829:名無し野電車区
07/07/17 05:44:40 xdCnipqL
越後線 柏崎ー吉田間
弥彦線 全線
830:名無し野電車区
07/07/17 11:57:31 dueu0xYs
間もなく運賃値上げ…
関東鉄道常総線
831:名無し野電車区
07/07/17 12:49:30 rHMtPc32
小田急江ノ島線
832:名無し野電車区
07/07/17 18:02:25 c2jD3mgf
>>1の前立腺
833:名無し野電車区
07/07/17 18:20:36 eIBIp9OO
名寄本線
834:名無し野電車区
07/07/17 22:24:48 afTtVyJ9
京王相模原線
835:名無し野電車区
07/07/18 12:42:51 f01F/IDP
関東鉄道常総線
836:名無し野電車区
07/07/19 20:05:42 eb2spgtF
京王相模原線
837:名無し野電車区
07/07/21 11:42:34 pBl8ugAT
総武流山
838:名無し野電車区
07/07/21 18:36:40 gql16gzK
京王相模原線
839:名無し野電車区
07/07/22 11:56:36 lZTeM0pW
総武流山
840:名無し野電車区
07/07/22 12:10:14 gUXsOzNH
南海多奈川線
なにわ筋が開通せずとも、阪神が伸びれば汐見橋線は何とかなるが、
コイツはもうどうしようも無いばかりか、代替バスを非常に走らせやすい。
841:名無し野電車区
07/07/22 13:00:53 t2Ww/w8l
>>840
いや、汐見橋線は阪神開通くらいではどうにもならんぞ。
乗り換えの利便性は上がるかも知れんが、だったら今でも地下鉄千日前線桜川駅からの乗換えがあるかといえば、
あるにはあるがごくごくわずかだ。
大都市のど真ん中を30分ヘッドの単線で走ってるなんて、果たしてまともに営業しようという気があるようには見えない。
なにわ筋線計画が進まない限りどうにもならんよ。
842:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/07/22 15:01:52 MiTVnxrP
>>841
汐見橋線は複線やし・・・。 もっとも、日中は線内で列車同士のすれ違いは無いようだが。
同様な例として、TKJ城北線も複線ながら複線の意味をほとんどなしていない。
843:名無し野電車区
07/07/22 20:48:53 f6ehU2/h
これだから関西人は(・∀・)ニヤニヤ
844:名無し野電車区
07/07/22 21:11:59 YUDMCJyG
京王相模原線
845:名無し野電車区
07/07/22 21:35:49 t2Ww/w8l
>>843
いや、俺らは正当な理由付けが出来る路線を挙げて、廃止するのがいいかだめかを議論してるだけ出し。
無意味に、ただ自分がアンチだからって無駄に名前挙げてる
「京王電鉄相模原線」「関東鉄道常総線」の投稿者よりはましだろ。
846:名無し野電車区
07/07/22 21:39:44 ZFi0NOVl
東海道新幹線
847:名無し野電車区
07/07/22 21:42:39 f6ehU2/h
(・∀・)ニヤニヤ
848:名無し野電車区
07/07/22 21:49:10 euhEmrhF
神戸市営地下鉄海岸線
バスの方が便利だった
849:名無し野電車区
07/07/23 11:21:39 arFmcbh5
運賃値上げ反対
関東鉄道常総線
850:名無し野電車区
07/07/23 12:18:02 Q7bexPUN
京王相模原線
ないほうがいい
851:名無し野電車区
07/07/23 13:54:24 /RDON341
越後線
もう廃止にしたら!
852:名無し野電車区
07/07/23 13:56:11 0M1EwgPb
>>849-851
だから理由付けは?
ただ嫌いだからって永遠書き込まれ続けられると、無駄にスレを消費するだけで迷惑なんだが。
そんなに嫌いなら叩く用のスレでも立ち上げてそっちでやっててくれ。
853:名無し野電車区
07/07/23 16:32:22 D3AkEa3I
>>852
その書き込みも正直うざい
854:名無し野電車区
07/07/23 16:51:55 /RDON341
>>851
まあ越後線は、中越沖地震で線路がぐにゃぐにゃになってしまったし。
果して、直すだけの価値があるのか疑問。
855:名無し野電車区
07/07/23 17:18:33 Q7bexPUN
>>852
存在する価値がないから。
856:名無し野電車区
07/07/23 17:55:25 ctn369BT
>>843
まあ千日前線と阪神新線の重要度の差を考えれば
千日前線を題材にすることはまずないわけだが
857:名無し野電車区
07/07/23 21:40:47 RdULm7Mu
京王相模原線
858:名無し野電車区
07/07/23 23:26:39 k+Bb96h0
>>856
何にも知らない関東人はそういうわな。
千日前線、果たして本当に不要な路線か?
否、はっきり言って廃止されると大パニックになるぞ。
阪神近鉄と併走していない区間は当然として、併走区間でも他の地下鉄との関係上重要な意味を持つ。
関東だったら、そうだな。山手線と京浜東北線などは併走しているが、どっちかが無かったりJRと別運賃体系だったら困るだろ?
それと一緒だ。市営地下鉄路線網の中で決して不要な路線ではない。
ましてや、なんば~鶴橋間はでかい繁華街を通ってるんだ。廃止なんか許されるものではないな。
859:名無し野電車区
07/07/23 23:30:02 I29QVy5M
越後線ってずっと昔に廃止になったと思ってた。
まだあったの?
860:名無し野電車区
07/07/24 01:46:24 s6CUnoK0
>>858
阪神沿線に住み、阿波座に職場がある俺から見ても、西大阪線延伸後の
千日前線、特に野田阪神口の価値は一気に下がると思うよ
無くなったところで、個人的には九条乗換えで問題ないし、他の途中駅も
ほぼ他の路線で補える、大いに困るのは生野区民くらいか
たかが4両編成でありながらラッシュ時の混雑率は150%に届かない
一日平均だと40%にも満たない
こんな状況だと廃止が議論されても不思議はないと思うが?
861:名無し野電車区
07/07/24 11:55:19 UlKwxMsk
京王相模原線
862:名無し野電車区
07/07/24 12:28:46 CHMUyEC5
常総線
間もなく運賃値上げ
863:名無し野電車区
07/07/24 20:13:57 PL15pDyw
総武流山
864:名無し野電車区
07/07/24 20:31:18 64Rxv/2I
>>860
言わんとせんことも分かるんだけどなぁ。
だけど、仮に千日前線が廃止されたとして、いままで千日前線を使っていた人がどう動くかといえば・・・
・近鉄難波線に乗り換える。
・JR線(関西線・環状線)経由で他の地下鉄路線に行く。
・車で行くようになる。
これ、いずれも無理だよなぁ。
なぜって、朝の7時代・8時代は環状線も近鉄難波線も現状ですらすし詰めだから、
千日前線の乗客を裁き切れるかといえば答えはNOなんだよなぁ。
しかも、千日前通りは今でも朝夕は渋滞で市バス73系統は上六時点ですでに10分程の遅延はざらだし。
まぁ、阿波座~野田阪神の部分廃止か減便はありえるかも知れんが、全線廃止は考えにくいよ。特に桜川より東は。
865:名無し野電車区
07/07/24 20:32:51 ywCPlQk3
高崎せん
866:名無し野電車区
07/07/24 21:59:16 v5ab8F/w
誰も云わない長電屋代線
867:常磐信者 ◆kJQRY8mHJY
07/07/24 22:05:54 jjH0T12f
>>859時刻表嫁w
868:名無し野電車区
07/07/25 22:18:41 oqMOXjG9
桂川⇔原田
仙崎⇔長門市
只見線
岩泉線
紀州鉄道
大糸線(北)
869:名無し野電車区
07/07/25 22:35:57 1ub7yS78
京王相模原線
870:名無し野電車区
07/07/26 01:13:18 6ob0e1TO
>>860
馬鹿か?
千日前線利用客のうち阪神乗り換えなんてごく一部だろ。
阪神沿線から難波に行くなら今も千日前線なんて使わないからな。
それで廃止の議論をするなら、JR東西線の廃止議論もしないといけない。
京阪中之島線ももうすぐ開業するからな。
871:名無し野電車区
07/07/26 19:21:17 yIVHIGJr
京王相模原線
872:名無し野電車区
07/07/26 20:36:03 4FnMmpKF
総武流山
873:名無し野電車区
07/07/26 22:22:16 QBRS2R1c
>>870
馬鹿か?
>>860のどの部分に対してどういう反論がしたいのかさっぱり分からん
874:名無し野電車区
07/07/27 07:05:02 fBgsgy75
長電屋代線
875:名無し野電車区
07/07/27 07:10:28 9C/d6Lnt
牟岐線の阿南以南
876:名無し野電車区
07/07/27 07:57:57 9YwapXaw
>>870
G乙
877:名無し野電車区
07/07/27 14:33:24 FvPYH0sz
島鉄南線存続への公的支援困難 対策会議、代替手段検討へ
URLリンク(www.nagasaki-np.co.jp)
878:名無し野電車区
07/07/28 01:49:43 9pW43zG5
土佐くろしお鉄道宿毛線、北条鉄道、井原鉄道、樽見鉄道
天竜浜名湖鉄道、由利高原鉄道、秋田内陸縦貫鉄道
三陸鉄道、いすみ鉄道、わたらせ渓谷鉄道、明知鉄道
真岡鉄道、のと鉄道、錦川鉄道、若桜鉄道、南阿蘇鉄道
十和田観光電鉄、上田電鉄、福井鉄道、一畑電車、万葉線
岳南鉄道、えちぜん鉄道、北陸鉄道石川線、養老鉄道
富山地方鉄道上滝・不二越線、三岐鉄道北勢線、伊賀鉄道
紀州鉄道、長野電鉄屋代線、松本電鉄、上毛電気鉄道
津軽鉄道、北近畿タンゴ鉄道宮津線(宮津ー天橋立間は存続)
879:名無し野電車区
07/07/28 10:15:10 UyeJLtgx
>>878
京王相模原線も追加よろしく。
880:名無し野電車区
07/07/28 10:24:58 td4qv6LY
京王線 新宿~笹塚
881:名無し野電車区
07/07/28 20:42:33 Gb0DXYTA
琴電 全線
882:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 10:42:36 6NyYvm1k
和歌山電鉄、豊橋鉄道、大洗鹿島鉄道、茨城交通、伊予鉄道郊外線、熊本電鉄、平成筑豊鉄道
883:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 11:00:31 arqIma8f
長電屋代線
884:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 11:40:20 PFG1hkKq
わたらせ渓谷鐵道
885:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 12:37:32 9xgb6aZi
多摩モノレール
886:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:23:17 bVNGdKBE
>>878
紀州鉄道は名称が目的になっているから廃止はないだろ
赤を承知の上で運行しているはず
887:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 16:22:27 GHNvSOau
鹿島鉄道を廃止にした、親会社の…
関東鉄道常総線
888:名無し野電車区
07/07/30 00:08:52 cAqwYWKj
>>886
昨今は紀州鉄道グループ=不動産会社
と言うことを知っている一般人が多いから
広告価値が無くなった、と思ってバッサリ切り捨てられたりして。
この場合の一般人というのは、非鉄の人で不動産を買おうとしている人の事ね
889:名無し野電車区
07/07/30 22:22:19 gOih4rBW
会員権型リゾートマンションは最近難しいから大赤字承知で鉄道維持は
やらないだろう。いざとなれば代行バスに「紀州鉄道」と名付けてもいいのだし
890:名無し野電車区
07/07/31 13:41:14 pe8vDo0g
間もなく運賃値上げ
関東鉄道常総線
891:名無し野電車区
07/07/31 15:29:22 GKVAqFwU
内房線君津以遠って危ないと思いません?
高速道路全通でバスに大敗でしょ。首都圏から特急乗るよりバス便利。
地域輸送も車社会で学生くらいしか需要無いし。
892:名無し野電車区
07/07/31 16:16:12 MUNsalB0
長井線存続に向け車中会議-長井工高生徒会が現状分析
URLリンク(yamagata-np.jp)
893:893GET
07/08/01 01:47:27 DgQGlZhJ
間もなく運賃値上げ
客離れ加速でしょう
関東鉄道常総線
894:名無し野電車区
07/08/01 01:50:58 MpZA4fZq
西新井ー大師前
895:!omikuji
07/08/01 06:41:04 sKglXUCC
長電屋代線
896:名無し野電車区
07/08/01 13:55:10 3qcsOiOq
◆内陸線に導入できるか デュアル・モード・ビークル
再生支援協が北海道で視察
存続への切り札になり得るか-。
秋田内陸線再生支援協議会(会長・岸部陞北秋田市長、秋田内陸縦貫鉄道社長)は、
線路、陸路両用の車両、デュアル・モード・ビークル(DMV)の導入の可能性を模索している。
岸部会長ら関係者が7月下旬、視察研修で北海道を訪れ試乗。
今後、市内陸線再生支援対策室で報告リポートを作成し、本格的な協議に入る。
DMVは鉄道と道路の両方の走行が可能で、JR北海道が開発した。
輸送量(乗客)に見合った輸送力(車両)、地上インフラの軽減など、「身の丈に合わせたシステム」として注目を集めている。
道運輸局、国交省などと検討体制を構築し開発。各種許可申請などを行った後、
今年4月、釧網線の浜小清水|藻琴間で試験的営業運行を開始した。
視察は2日間にわたり、岸部会長をはじめ、会社、県、市などから9人が参加。
事業計画に視察を盛り込んだ岸部会長は「乗客増が見込めれば、存続への期待も高まる」と熱い視線を送っていた。
初日に試乗し、最終日にはJR北海道本社を訪れ、DMVの特性や活用など概要を聞き、理解を深めた。
試乗は、行きが線路11km。帰りは道路で、湖を巡る周遊ルート21km。
JR担当者からは、車両、積雪対策など改善点があるほか、法律上の課題も多く、
「本格運行に向けた整備には早くても3年くらいが必要」との説明があったという。
岸部会長は「参加した方々から意見をいただき、概要をまとめ、再生支援協議会で検討したい」と話している。
897:名無し野電車区
07/08/01 22:41:13 AXHSRiQP
税金つぎこんで維持するより廃止してバスにすれば冗談じゃなく費用が
100分の1ぐらいで抑えられるのにアホだな
898:名無し野電車区
07/08/01 23:22:40 iALbCVS3
京王相模原線
899:名無し野電車区
07/08/03 00:56:21 A07uzwnu
総武流山
900:名無し野電車区
07/08/03 01:08:09 /F5k+qqP
だったら千日前線を架空線方式に改造して近鉄や阪神の電車を乗り入れさせるようにしとけば
よかっただけだろう。
もちろん大阪環状線内は京阪も近鉄も地下鉄に乗り入れの形で
901:名無し野電車区
07/08/03 10:22:15 3MxPxXM5
関東鉄道常総線
運賃値上げのため、一層の客離れ
902:名無し野電車区
07/08/04 11:33:49 3K+ige8G
京王相模原線
903:名無し野電車区
07/08/04 14:24:17 1yXS5SaO
正解は 三木鉄道 になりそうだな
904:名無し野電車区
07/08/05 13:22:04 8lJhVg0R
京王全線
905:名無し野電車区
07/08/05 13:25:11 VrCY5MVF
わたらせ渓谷鐵道
いい加減バス転換してくれ
906:名無し野電車区
07/08/05 15:16:14 10Jmckh6
京王相模原線
バス転換すらもったいない
907:名無し野電車区
07/08/07 07:16:19 +uG3AkxI
すでに、平行路線バスのある…
関東鉄道常総線
908:名無し野電車区
07/08/07 10:09:56 G5KzM0BG
JR日光線・今市-日光。
また、今市の手前からは線路を付け替えて東武下今市に乗り入れ、
現JR今市は廃止して下今市を「今市」に改称する。
JR宇都宮-東武日光にJR日光線直通の普通列車を運転し、
下今市改称後の「今市」で鬼怒川方面行きの特急と接続する。
909:名無し野電車区
07/08/07 23:28:28 5L4ExY9W
いまいちな案だな・・・
910:名無し野電車区
07/08/08 13:34:18 SOIn60Tr
やっぱり、非電化の…
関東鉄道常総線
911:名無し野電車区
07/08/08 22:10:54 bBmVRYYv
>>908 むしろJR連絡線ができたことにより万年赤字の東武動物公園以北の日光線・伊勢崎線の
廃止が望まれる。
912:名無し野電車区
07/08/10 00:12:01 iTVmPOGk
間もなく廃止
関東鉄道常総線
913:名無し野電車区
07/08/10 00:17:20 lF67rKJo
総武流山
914:名無し野電車区
07/08/10 01:35:29 Q24VCOCV
草軽電気鉄道(「カルメン故郷へ帰る」から)
URLリンク(www.youtube.com)
草軽電気鉄道
URLリンク(www.youtube.com)
915:名無し野電車区
07/08/11 00:09:06 NrkBKQp6
京阪中ノ島線
開業前から予測するが、この線は現在の各駅(北浜・淀屋橋・北新地・肥後橋・新福島・福島)
と駅勢力もろかぶりな上、中ノ島再開発が大阪市の赤字で進むかどうか分からない以上観光・文化施設需要はまず望めない。
通勤需要も、今のままで十分な上、そもそもオフィスそのものが少ないため、誰が乗るのか分からない路線だ。
下手をすれば大失敗と言われている地下鉄今里筋線以上の大失敗路線になりかねん。というかまずそうなる。
今からでも遅くない、工事を中止すべきだ。
あと阪神の難波延伸
この路線にはすでに地下鉄千日前線という併走路線がある。
京阪中ノ島線程の失敗とは言わないが、既存路線に対抗するには、三宮~奈良なんて言わずに、
明石・姫路・網干~奈良・伊勢志摩・名古屋を直通する特急を走らせるべきだ。
そうすればJRなどの既存路線に十分対抗しうる路線になる。
逆に言えばそうしないと近鉄と阪神をくっつける意味は無いに等しい。
916:名無し野電車区
07/08/11 23:57:38 qw4W55oP
関東鉄道常総線
917:名無し野電車区
07/08/12 00:04:54 R4LrjMRb
西武多摩川線!!!!!
918:名無し野電車区
07/08/12 07:47:25 KM/S2UcW
長電屋代線
919:名無し野電車区
07/08/12 19:04:05 wIr4COhg
総武流山
車輛数を大幅削減に踏み切る。
8~10両体制にまで減らす予定。
920:名無し野電車区
07/08/13 10:25:15 P3n8heQz
子会社の鹿島鉄道を廃止して、次は、身内を廃止!
関東鉄道常総線
921:名無し野電車区
07/08/13 13:28:20 Ky1XJlcr
京王相模原線
922:名無し野電車区
07/08/13 13:43:24 XTme29KN
>>915
中ノ島新線って、たしかに良くわからんのだよな
そりゃ無いよりはあったほうが便利だしそれなりの需要はあるんだろうが、そういう場所は他にもいくらでもある
目が回るほどの大金つぎ込んでまで造る意味があるかどうかは激しく疑問
923:名無し野電車区
07/08/13 22:51:18 j3zwUR2P
相鉄いずみ野線
924:名無し野電車区
07/08/13 23:32:59 vmoK+YmT
>>915
それが西九条まで延びたらどうなるか・・・。
廃止どころか大化けもあるぞ。
925:名無し野電車区
07/08/13 23:33:50 vmoK+YmT
>>924
それ=中ノ島新線
926:名無し野電車区
07/08/14 00:22:41 5HlVIAMR
西九条なんぞへ伸ばしても意味ないっしょ
927:名無し野電車区
07/08/14 09:27:37 2MIJqB0B
運賃値上げしても、それ以上の原油価格上昇により、経営破綻しそうだよ!
関東鉄道常総線
928:名無し野電車区
07/08/14 10:48:06 8yu3fuHw
なにわ筋線って作る意味あるのか?
929:名無し野電車区
07/08/14 10:53:11 kFatBW3g
京王動物園線
賜物が出来た当時から、廃止の噂があるけど、なかなか廃止しないな
930:名無し野電車区
07/08/14 21:44:55 IcAh4/i1
>>929
新宿~高幡不動と新宿~多摩動物公園では20円しか違わないから、
都心方面からの需要はそれなりにあるのだと思う。
多摩地区だと、中央線→賜物や相模原線→賜物へ大分流れてはいるが。
931:名無し野電車区
07/08/15 04:49:58 6DA8n9UJ
排ガス規制が強化され運行不能になる前に廃止しそうだよ!
関東鉄道常総線
932:名無し野電車区
07/08/15 16:02:09 gQztkiHj
>>926
USJ客とか需要が出てくるかも。
もっとも渡辺橋ができたら京阪沿線から朝日新聞へ勤務する人が便利になるね。
933:名無し野電車区
07/08/15 16:25:56 CRKbDC9l
多摩モノレールは、バカ高いので、京王線から多摩動へいく学生や家族連れは、モノレールに移行しなかった。
934:名無し野電車区
07/08/15 18:17:17 cY872n8W
越美北線の越前大野~九頭竜湖
935:名無し野電車区
07/08/15 18:25:23 VN2pDFB6
存続するも地獄、廃止するも地獄、でも損切りで千葉モノレール
936:名無し
07/08/15 18:38:18 GsbhGtAi
南海汐見橋線
典型的な大都市のローカル線
車内ガラガラ
937:名無し野電車区
07/08/15 21:05:26 IYQwMVta
>>932
京橋乗り換えで問題ないじゃん
938:名無し野電車区
07/08/15 22:35:24 BWaGDhsY
名鉄三河線
939:名無し野電車区
07/08/15 22:52:56 XMvWvdF4
相鉄いずみ野線
940:名無し野電車区
07/08/15 23:24:46 oazg1Z8e
埼玉高速鉄道。
浦和と東浦和から埼玉スタジアムまで試合の日はバス出てるし、隣の駅まで210円とかどんなボッタクリだよ。
延ばす計画があるが、延ばしたところで岩槻から東武野田線乗りそう。
それと東武伊勢崎線の北千住~浅草。
さっさと東上線を楽にしてやれ。
941:名無し野電車区
07/08/16 06:25:10 CgdPNBpw
>>940
浦和ホームゲームの観客数を舐めんな!バスだけになったらむしろ暴動起こるぞ
942:名無し野電車区
07/08/16 07:27:34 tuky6V2F
毎日レッズの試合をやればSRは優良路線確定だなw
943:名無し野電車区
07/08/16 07:31:15 aHKOKaEv
暴動とは無縁の相鉄いずみ野線
944:名無し野電車区
07/08/16 09:18:42 k9Sk8ul2
>>936
南海汐見橋線はなにわ筋線計画との兼ね合いから廃止されずに云わば塩漬けされてたけど、
なにわ筋線計画が放棄されたらそのうち廃止されるのは間違いない。
並行して市バスも走ってるから、地元住民にとっては廃止されて別に困ることもないからな。
945:名無し野電車区
07/08/16 09:21:37 k9Sk8ul2
>>940
>東武伊勢崎線の北千住~浅草
曳舟~北千住は半蔵門線直通が始まってから重要路線になった。
よって、廃止されるとしたら浅草-曳舟にとどまるだろう。
946:名無し野電車区
07/08/16 22:50:17 wDDYpxXQ
仙台市営地下鉄
見栄を張って東西線まで作ろうとしているが財政が・・・