阪急京都線総合スレッド Part40at RAIL
阪急京都線総合スレッド Part40 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
07/03/25 12:56:10 DBctYHdX
分割・併結運用が効率的だって言うんなら、周辺各地の私鉄はとっくに導入してると思うが。
京阪神大都市圏の私鉄でそんなことしてる鉄道がありますか?

951:名無し野電車区
07/03/25 13:01:42 bTx0ZaZ0
「3大直通厨」を命名した者だが連解厨は直通厨より酷いな
>>950
阪神西大阪線開通に伴い尼崎で連結解放があるが、
これは阪神側の設備の問題のため仕方なく行う

952:名無し野電車区
07/03/25 13:24:43 /HIQh7nX
次スレ立てといた。

スレリンク(rail板)

953:名無し野電車区
07/03/25 13:41:58 AQyN2N2z
>>952

>>950
近鉄南大阪線の古市で頻繁にやってるらしいが。輸送量が数段変わるらしい。
Wikiで見ただけやから信憑性はわからんが。

きっと連解厨はJRの快速が真昼に12連で走ってる理由をしらないんだろうなw
ケチといわれる西がこんなことしてるからおそらくコストは長編成垂れ流しより連解の人件費の方がかかるんだろうな。
同じような事を東海道線静岡スレで言ったら間違いなく叩かれてCK認定されるだろうw

954:名無し野電車区
07/03/25 13:44:52 P+l7lM35
>>952


955:名無し野電車区
07/03/25 13:45:46 rWWMjFvW
>JRの快速が真昼に12連で走ってる理由

これ教えてくれ

956:名無し野電車区
07/03/25 13:50:18 kgAElEiv
>>953

近鉄南大阪線は古市が南大阪線・長野線のジャンクションで車庫もあって
分割・併合に便利なのと、古市以遠はホーム有効長が4連とか5連の駅が多く、
ラッシュ時には分割・併合せざるを得ないため。
スレ違いでスマソ。

957:名無し野電車区
07/03/25 13:53:05 ARnol43M
>>955
細かく輸送力を調整するより、そのまま走らせた方が安上がり。

JRの分割併合は地上設備やダイヤの都合により“やむを得ず”やっている。
地上設備に金かけるなら、分割併合の方を選ぶというのが阪急と違う点だが。

958:名無し野電車区
07/03/25 13:59:52 apgIM+0z
京阪特急なら高校野球 相撲 地震のニュースが観れるのに
阪急特急は何も観れないこの差は一体なんなのだ?

959:名無し野電車区
07/03/25 13:59:58 DBctYHdX
阪急京都線だと、増結車を出入庫させる際に正雀でも桂でも必ず本線またがないとダメだからなぁ。
しかも地下線通るから、必ず増結編成と基本編成を貫通させないといけないから、連結作業に
時間もかかる。

960:名無し野電車区
07/03/25 14:02:12 H2ITNdk4
>>957
そうそう。近鉄はよく知らないが、
JR学研都市線なんかは単線で行き違い数回しなきゃいけない上に、
ホームや行き違い用の線路が4両分しかスペースないから分割しないと木津まで行けません(>_<)

961:名無し野電車区
07/03/25 14:05:48 apgIM+0z
>>959
JR東西線は貫通させないまま地下走ってるが?

962:名無し野電車区
07/03/25 14:10:10 AQyN2N2z
>>956
詳細サンクス。
ホーム有効長制限があったのね。
>>955
ほぼ>>957の通り。運用上の都合もあるけどな。
網干や野洲ですぐに折り返す時とかは切り離す時間がないっていう理由もあるかと。

よう考えたら阪急は90年代前半に正雀で後ろ2連を切り離してた時代があったなあ。


963:名無し野電車区
07/03/25 14:12:44 ARnol43M
>>960
阪急の場合
 普通に8連を投入したい→ホーム延伸→8連投入
JR酉の場合
 7両編成で運行→京田辺(以前は松井山手まで)しか7連に対応せず→京田辺(松井山手)で分割併合
 同志社前行きなんて一駅なのに京田辺で分割併合するからな。
 普通の鉄道会社なら、同志社前駅だけでも7連対応にする。

964:名無し野電車区
07/03/25 14:32:44 V69C8EbS
>>963
同志社前に関しては,例の事故の後同志社側がホーム8連対応延伸費用を出すと言う
話があったが酉が断った。
例え工事費用は他から出してもらっても、それを維持して固定資産税など維持費用面の
負担まで同志社が負担するわけではないから。

今後少子高齢化で学研都市線自体利用が減るのは明らかなのにこんな過剰投資すれば
株主に叩かれてしまう。まして学研都市線は他と違って通勤通学需要しかないから。

965:名無し野電車区
07/03/25 14:55:45 d5jOU/Sa
そもそも京都線には4+4編成なんてありません
連解厨はちゃんと阪急京都線の編成表見た上での発言か?

6M2T編成だって数が知れてる
5300系じゃ2連の方に非表示幕車が入ってるんだぞ
6連から4連にするとオールM編成ができてMTバランスがおかしくなる
7300系と8300系じゃ2連を4連にするのに電装を移植する改造をしないといかん
駅じゃ駅で4連で走ってる車両の案内を徹底しないといかん

初期投資だけでもこんなに金がかかるのに昼間のほんの5時間程度で元が取れる自信でもあるのか?
散々がいしゅつだけど分割併合にかかる人件費はどうなるんだよ?

鉄道会社はプロだ
経費節減に関してはそこいらのヲタ以上に詳しいしうるさい

966:名無し野電車区
07/03/25 15:45:45 GiJMQwtE
連解厨は木を見て森を見ずだな(藁)

分割併合にかかる人件費の他、
本線で先頭に立つ運転台数が増えるための整備・保守費用とかもかかるし、
車両の運用管理の面でも面倒になる。
編成両数を削減して経費を削減するために新たな経費が発生することまで思い至らないのだろうな。

近鉄に出来て阪急にできん訳ないとか言うかもしれんが、そもそも車両設計思想自体違う。
近鉄の場合は、頻繁に分割併合をするために、それに適した設計になっているが、
阪急の場合には、分割併合は例外的に行うのみで、基本的に終日固定編成で走るのに適した設計になっている。

結局、コイツは壮大な釣りだったようだなw


967:名無し野電車区
07/03/25 15:55:35 5hKGVA+G
>>966
そしておまいはその釣り針に見事に引っ掛かったというわけだ。

968:名無し野電車区
07/03/25 16:03:02 apgIM+0z
>>964
学研都市線と言えば特急が走らず
転換クロスも1両も無いロングシート車ばかりの観光色が全く無い路線だからな

969:名無し野電車区
07/03/25 16:10:08 3bsIjBPq
脳内満開の奴が大杉

970:名無し野電車区
07/03/25 16:16:00 4fdSjKbW
快急以上は全列車、終日10両編成で良いんじゃないの?

その方が、客は着席率高くなるし、現場も乗降時間が短縮できて一挙両得なのに。

971:名無し野電車区
07/03/25 16:18:35 bTx0ZaZ0
10連厨は神戸線スレの過去ログ漁って来い

972:名無し野電車区
07/03/25 17:01:41 Uh4m2jmX
国鉄時代、北陸系の特急や急行を京橋か片町始発にする計画があった。
山科~奈良線、奈良線~片町線の計画があった頃。

973:名無し野電車区
07/03/25 17:03:50 2MipMfgM
まあチンタラノロノロ運転しかできない現状では
せめて着席サービスを、ってことだろうね
事実、京都から新快速は座れないことが多いから。滋賀作のせいで


974:名無し野電車区
07/03/25 17:08:41 d5jOU/Sa
シャブやってる連厨が多いのう

975:名無し野電車区
07/03/25 17:12:04 Uh4m2jmX

京都駅下りでは:新快速 座っているのは 滋賀県民
三ノ宮上りでは:新快速 座っているのは 播州人

976:名無し野電車区
07/03/25 17:24:41 peJfSoup
ロングシート特急ばかりでヤダ。
6300系後継の10300系の噂は?

977:名無し野電車区
07/03/25 17:55:53 /HIQh7nX
一応6300系の後継は9300系。最低でも9305Fくらいまでほしいね。

978:名無し野電車区
07/03/25 18:50:56 XTHxe2UB
>>947
ワロタ。
確かに熊猫や米山は包茎に見えるな。(デブヲタだから)いっつあんはどうか知らんが。
でもなんで能勢電ファンがトップなのか不思議だ。
洛西人はあの顔と背の高さからしてムケてるのはほぼ間違いないだろうが。

979:名無し野電車区
07/03/25 19:04:03 2ThzgW0v
京都河原町~大阪梅田~神戸三宮直通特別快速運転する。
車両9300系・9000系・8200系
ダイヤ京都河原町10:00 大阪梅田10:40 神戸三宮11:00
    神戸三宮11:30 大阪梅田11:50 京都河原町12:20

980:名無し野電車区
07/03/25 19:17:14 LZt9jZOe
今回の騒ぎの発端はここか。

840 :名無し野電車区 :2007/03/24(土) 15:39:33 ID:i9w9wfWr
昼間の準急に8両もいらんような気が

842 :名無し野電車区 :2007/03/24(土) 16:00:38 ID:hAi092N2
>>840
それを言い出したら昼間の普通も4両で十分w


まあずいぶんと解釈が拡大したもんだなw

981:名無し野電車区
07/03/25 19:51:35 2MipMfgM
でもちょっと楽しかった。

982:名無し野電車区
07/03/25 20:04:02 apgIM+0z
京阪特急なら高校野球 地震のニュースが観れるのに
阪急特急は何も観れないこの差は一体なんなのだ?

983:名無し野電車区
07/03/25 20:08:36 Tvd+w2As
>>982
しつこい

984:名無し野電車区
07/03/25 20:24:30 MEc3lLeW
>>982
つ8315

985:名無し野電車区
07/03/25 20:38:50 1c0kpNB3
>>982
自分でワンセグ持ち込んだら?

986:名無し野電車区
07/03/25 20:42:33 Mb8dbpNd
私はラジオで十分


987:名無し野電車区
07/03/25 20:44:11 ARnol43M
京都線方面はAMラジオの電波が微妙。
KBSなら安定して入るか。

988:名無し野電車区
07/03/25 20:58:31 V9oyBHEx
もう2年後にはまたダイヤ改正するだろうな

989:名無し野電車区
07/03/25 21:01:24 Mb8dbpNd
KBSって淀の近くに電波塔あったっけ?

990:名無し野電車区
07/03/25 21:02:37 ERt9n3EF
2年持つかどうか。
4月から通学客が戻ってきたらどうなることやら。

991:名無し野電車区
07/03/25 21:04:26 jsEEwJZ/
いよいよこのスレも……

992:名無し野電車区
07/03/25 21:08:33 ERt9n3EF
>>989
久御山

993:名無し野電車区
07/03/25 21:17:43 ux8+zhAY
>>992
久御山といったら片岡篤史

994:名無し野電車区
07/03/25 21:18:38 4ImtRoQa
といえば乳揉み

995:名無し野電車区
07/03/25 21:22:20 plaIYzZ5
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

996:名無し野電車区
07/03/25 21:29:01 Po7FpVgP
umeるよ

997:名無し野電車区
07/03/25 21:29:06 V9oyBHEx
通勤特急=快速急行=特急=前の急行

998:名無し野電車区
07/03/25 21:29:52 ux8+zhAY
から揚げおいしくつくるならモミモミ モミモミ

999:名無し野電車区
07/03/25 21:30:44 4ImtRoQa
1000

1000:名無し野電車区
07/03/25 21:30:47 ux8+zhAY
右投げ 左うち 実家は 檜風呂 
リーフォーーム リーフォーーム 片岡篤史


関西魂 見せてみろ 熱く燃えて吠えろ

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