07/03/24 16:09:25 YKpnxt0d
停車駅は増えてもいいから昭和57年以前の日中15分間隔で特急急行とも先発終点先着に戻せよ。これなら遠距離客も近距離客も満遍なく今よりはマシになるだろ。夕方ラッシュの20分間隔が我慢できるんだったらそれよりはずっと良いと思うが。
844:名無し野電車区
07/03/24 16:24:47 XjueE4hb
>>843
実際問題20分も待つ馬鹿はいないよ。
高槻以遠の人は通勤特急乗り遅れたら快速急行に乗るし
淡路や茨木市の人は快速急行に乗り遅れたら準急に乗る。
茨木市ユーザーですけど前ダイヤでも夕ラッシュ時は梅田から茨木市まで
先着する普通に幾度となく乗ってましたし。
クロスシートの着席に固執する一部の人は通勤特急に乗り遅れたら20分
我慢するんだろうけどね。
845:名無し野電車区
07/03/24 17:19:42 qML741p4
>>844
前ダイヤ時に梅田から茨木市までは快速急行に乗り遅れたら
先着の普通もあるだろといったら「あんなもん使えるか」と
たたかれたもんですが。
都合の良い時は普通も使えたとかぬかすのな。
846:名無し野電車区
07/03/24 17:34:52 tUUhA6NK
特急:十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・烏丸
通勤特急:十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・西院から各駅
急行:十三・南方・淡路・上新庄・南茨木・茨木市・高槻市から各駅
847:名無し野電車区
07/03/24 17:36:11 kyoAcuRG
JR茨木はいまだに優等15分間隔だが
848:名無し野電車区
07/03/24 17:37:56 PVCF9MLM
>>847
15分ヘッドでもガラガラで座れる快速。
さらにその穴を大阪まで先着の普通電車が頻繁に走る。
849:名無し野電車区
07/03/24 17:38:17 hAi092N2
>>843
実際問題20分も待つ馬鹿はいないよ
意外とそんな事はないぞ
発車パターンを一度覚えたら人間学習するからな
特に始発駅で判りやすい時刻にすれば改札に入る前に
コンビニやトイレなんかで時間調整をするやろ
ただ乗車目前で発車したら確かにブルーだがw
850:名無し野電車区
07/03/24 17:41:30 HhVaYQb+
>>845
普通に別人だろ
使う、って人もいればあんなもん使えるかって人もいる
統一見解があるわけがない
851:名無し野電車区
07/03/24 17:42:37 tUUhA6NK
夕方は快速急行を通勤特急に改称して10分毎でいいよ。
852:名無し野電車区
07/03/24 18:08:15 59OXn7tQ
適正両数
特急…8両
準急…4両
普通…4両
ラッシュ時各種別…4両+4両
酉が各路線でよくやる運用パターンだが、いやはやどうして、なかなか…。
嵐山線車両とも共通化できてウマー。
853:名無し野電車区
07/03/24 18:11:16 tUUhA6NK
>>852
お前なぁ!って言おうと思ったけど、それが適正両数かもしれない。
854:名無し野電車区
07/03/24 18:13:51 PVCF9MLM
>>852
ただいま到着の電車は、各駅停車、前4両北千里行き・後ろ4両は高槻市行きです。
……
ただいま到着の電車は、各駅停車、前4両嵐山行き・後ろ3両は桂どまりです。
855:名無し野電車区
07/03/24 18:17:22 XjueE4hb
学生の不規則な乗降があるのでぶっちゃけ昼間でも4両はキツイな。
856:名無し野電車区
07/03/24 18:39:29 hAi092N2
イレギュラーまで考えてたらきりがないな
昼間梅田発普通を本線4+千里4にして淡路分割併合
空いた隙間で急行復活てどうよ
857:名無し野電車区
07/03/24 18:42:29 RbtSGlO0
>>856
とか分割併合などといっているやつがいるが、
関大前をなめてはいけない。
資格試験の時、関大前は大混雑する。
もし暇なら4/15の15時とか16時あたり関大前行ってみ?
とんでもない混雑してるから。
858:名無し野電車区
07/03/24 18:53:28 YDEY0Phy
嵐山線の接続が非常に悪い!!
梅田側からずーっと立ちっぱなしの特急を降りて
桂で乗り換えたら嵐山行きが出たばっかりで15分待ち。
最悪!
元のダイヤに戻せ、ボケ!
859:名無し野電車区
07/03/24 19:07:36 kyoAcuRG
>>858
昼間10分間隔。ただし増結用2両単独は?
860:名無し野電車区
07/03/24 19:09:15 hAi092N2
>>857
つ臨時ダイヤ
861:名無し野電車区
07/03/24 19:29:06 VBoq+oY5
小学校1年まで東向日町駅だった。京都線なら向日市に駅名を変えて欲しいな。
それにしれもJRはいつまで向日町を続けるのか?
862:名無し野電車区
07/03/24 19:36:15 BVvk6hqG
阪急京都線が酉だったらなってたであろうダイヤ例。
京都線 高槻市・河原町方面 千里線・嵐山線方面
2 急行 白○1~812:02 嵐山 ・ 河原町
3 普通 白○1~812:05 北 千 里
2 準急 白○1~612:10 桂
1 特急 白△1~812:15 河 原 町 遅れ約3分
両は河原町行き、後4両は嵐山線経由の嵐山行きです。お
863:名無し野電車区
07/03/24 19:36:17 m46KW6Zv
>>845
実際待避がなかったとはいえ10ぐらい余計に時間がかかるようじゃ使えんと思うが。
というか快急の直後に発車だから結局はほぼ15分毎しかないやんってオチになる。
>>847
JRの普通も優等列車みたいなもんだ。
なんせ梅田まで18分やからねorz
>>857
確かに。
今年の関大入試のとき入場制限されたからなあ。
864:名無し野電車区
07/03/24 19:43:15 PVCF9MLM
>>862
京都線 高槻市・河原町方面 千里線・嵐山線方面
2 急 行 白○1~812:02 嵐山・河原町
3 Local 白○1~812:05 Kita-senri
2 準 急 白○1~612:10 桂
1 特 急 白△1~812:15 河 原 町 遅れ約3分
車駅は、十三 淡路 茨木市 高槻市 長岡天神 桂 西院 大
865:名無し野電車区
07/03/24 19:44:21 XjueE4hb
>>857>>860
別にそんな特別なイベントの日じゃなくても学校のある日は
1限目~5限目の授業開始の20~30分前の電車は8両でかなり混んでるよな。
朝8時台後半なんか淡路で見てると梅田行きの快速急行より
北千里行き普通の方が格段に混んでる。
866:名無し野電車区
07/03/24 19:47:29 hvNKzWAP
通特直後の普通車は、茨木市まで待避無しの先着だったとはビクーリ。。。
867:名無し野電車区
07/03/24 20:01:32 hAi092N2
おけいはんも阪急も大阪側の供給不足に対し京都側の過剰供給に試行錯誤してるな
基本的に淡路の増線もしくは本線、千里線の立体交差化が進むまでは今後もしばらくは
本線高速化もままならないと思う。
JRも肥大化しすぎて遅延とか悪い面もあるがいい部分は吸収して阪急もとりいれたら
良いと思う、特に分割併合による効率化はコストから見ても有効なんだけどな
868:名無し野電車区
07/03/24 20:18:56 tUUhA6NK
阪急もせめて淡路~茨木市を複々線にしていれば今のJRと競争出来る
だろうけど、今となってはどうしようも無い。
869:名無し野電車区
07/03/24 20:24:08 JmDNS9oM
たしかに7300とか8300とか5300とかは先頭車いっぱいあるから4+4とかにしたら
爆音汚物を減らせるかもね。
870:名無し野電車区
07/03/24 21:34:29 agdqRTD5
休車の6300系を見ると、館林で留置中の某社1810系を連想してしまう。
まさかあんな改造されてローカル転用されるのでは・・
871:名無し野電車区
07/03/24 21:43:14 HhVaYQb+
>>861
そういやJR長岡京駅改札前にある周辺地図では
阪急の西向日が「西向日町駅」って表記されてるなw
>>864
あの、西京極へはどの電車に乗ればいいのでしょうか?
872:名無し野電車区
07/03/24 21:50:57 4PoEbynv
シャブ電車
873:名無し野電車区
07/03/24 21:59:04 bbQ3TR1T
2300より6300が廃車にされるって言うのが寂しいな
874:名無し野電車区
07/03/24 22:55:24 83RETAT5
4+4に分割すれば車両高率は良くなるかもしれないが、
タダでさえ渋滞気味の淡路で車両の接続や切り離しをすると、
上新庄・下新庄~淡路間のノロノロ時間稼ぎ運転とかが増えるんじゃないか?
個人的には、桂はともかく淡路で停車時間を増やすのはまずい気がする
875:名無し野電車区
07/03/24 22:57:59 kRMtq2VM
多層建て運転はダイヤ乱れに弱いんだよな
阪和線のように
876:名無し野電車区
07/03/24 23:07:40 Y/F0D5EX
>>871
西京極は廃止で(ェ
877:名無し野電車区
07/03/24 23:27:05 hAi092N2
>>874、875
確かにギャンブル的要素はあるかもしれないが
当面の間ハードの劇的改善が見込めないとなると手持ちの駒を生かすしかないやろ
朝夕ラッシュ時分割併合なんかは論外だが
阪急も時間帯別乗降データを元に分割併合可能な時間帯の判断その気になれば容易
車両効率化を図ることで順次新製車を導入し地道に改善するしかないと思う
878:名無し野電車区
07/03/24 23:33:21 KWi4v9/8
>>869
そんな事をしても爆音汚物は減らせん。
爆音汚物淘汰には、新車を大量導入するしかないが、2300系すらATS更新してる現状では…
やはり、大阪市が阪急に対し、抵抗制御車乗入れで発生した余剰電力を割増請求して阪急に圧力を掛けるしか。
(かつての東京メトロ千代田線がそうであったように)
879:名無し野電車区
07/03/25 00:37:35 DBctYHdX
学生班か誰か知らんが、あることないこと書き込むのはやめておいたほうがいいと思う。
ダイヤ改正のネタも大分早くから書き込まれていたしな。
880:名無し野電車区
07/03/25 00:45:29 yhcIR+4e
分割併合って係員の人件費や連結器の保守費用が嵩むんじゃ・・・
>>857にもあるように、京都線は沿線に学校が多いから通学時以外にも
資格試験やオープンキャンバスなどの突発イベントが結構あるんだよな。
8両編成で10分ヘッドなら輸送力不足にもならないし。
効率化も良いけど、余りにも編成両数の違う列車を運用すると停止位置誤りが
起こりやすくなるような気がする。最近のお客は五月蝿いからねorz
881:名無し野電車区
07/03/25 01:58:24 FZesTpwh
>>879
まぁマニアってのは秘密の情報を手に入れたら見せびらかしたくなる人種だからな。
882:名無し野電車区
07/03/25 01:59:08 pms8LpGh
昼間がらがら8連みたら普通の経営者がみれば首をかしげるわな
通常4連でこと足りるのに無用の4連をつなげて転がす電気代、線路・車両保守点検、費用その他を
考慮したら人件費など軽く浮くぞ
4連が無理なら5連×5連も考えることができるやろ
突き詰めるならオープンキャンパスなり試験なりで事前に
多客が予想できるなら阪急側に伝えて波動輸送要請すればいい
過去に実績があれば売上になるのだから臨時なり増結なりして対応する
本線には7連8連が必ず必要って固定観念が取り払われた時こそ
本当に阪急がJRと勝負出来るときだと思う
883:名無し野電車区
07/03/25 02:25:00 H2ITNdk4
最近何で短編成厨が沸くのだ?
旧ダイヤの時はいなかったのにな。
連結、分割にかかる人件費を考えてんのか?
ただでさえ(JRに比べ)鈍速な阪急がますます遅くなってもいいんだな?
884:名無し野電車区
07/03/25 02:35:50 523WFMxD
>>882
8連でも激混みですが?>試験時
それで増発なしなんだし、臨時ダイヤは大変だから避けたほうがよいかと
885:名無し野電車区
07/03/25 03:00:23 fTTTln7J
>>884
試験時とかイレギュラーは理解した上での意見ですよ
企業としてデータは蓄積されてるからそれを生かして
常に8連じゃなくてもいいんじゃないのって話し
>>883
良く読み直してくれ
京都線が本当に良くなって欲しいからカキコしてるだけだ
短編成化=保守的ってことじゃなく車両運用効率化で経費削減することで
新製車両等導入を早めJR対策を促進して欲しいからね
もし4連化出来たら乗務員も一人で可能になるから人件費は削減できるぞ
886:名無し野電車区
07/03/25 03:42:00 bTx0ZaZ0
>もし4連化出来たら乗務員も一人で可能になるから
こいつ本気で言ってらww
887:名無し野電車区
07/03/25 03:50:24 ie8s6mDZ
金無いんならJRに売って北陸ミニ新幹線の一部にしてもらいなよ。
888:名無し野電車区
07/03/25 08:27:13 r92WaP1n
分割併合するくらいなら減便した方がマシじゃね。
つーか、実際減便してるし。
889:名無し野電車区
07/03/25 08:50:23 HILcKfvm
編成分割するのなら、中間運転台の整備が必要になるから、整備の手間は増えたりする
停止位置の変更も必要だし、当然乗降位置も変わるから、乗客からも不評だろうな
890:名無し野電車区
07/03/25 08:59:04 DBctYHdX
たまにちょっと考えたら非現実的だと分かるようなことでも経済的だとかなんとか
もっともらしいことを言って正論っぽく語るヤツがいるからなぁ・・・。
891:名無し野電車区
07/03/25 09:27:48 aiIm/CB9
>>882
>>865をもう一度読めよ。オープンキャンパスや試験以外の
ごく普通の平日でも下手な朝ラッシュより混んでるから。
>>890
春休みですからねえ。
892:名無し野電車区
07/03/25 09:30:48 ai1pwLfo
セオリー(今回は分割併合による車両運用の効率化)が
すべて阪急にも当てはまると思ってる頭でっかち君だろ
ある意味春房より始末が悪いわ…
893:名無し野電車区
07/03/25 09:59:29 4GJX5NhD
24時間営業の店、深夜の売上などごくわずか。
では、深夜営業は経営的に無駄かといえば、そうではない。
深夜にも営業していることで深夜以外の売上があがる。
深夜にも所有しているリソースを活用することで、全体のサービス
レベルを向上して、全体として利用を促進しているわけで。
ラッシュ時に運用する車両数を勘案すれば、中間時に運用車両を
やみくもに減らしても、イニシャルコストの削減にはつながらない。
であれば所有するリソース(車両)を活用してサービスレベルを
一定以上に保つのは当然の施策かと。
894:名無し野電車区
07/03/25 10:02:43 H2ITNdk4
まぁ阪和線なんかも快速に客が集中し(特急だけが混雑する阪急京都線と同じ)
各停それも鳳以南なんかは昼間2両で十分なのに4両ある理由と同じだね。
895:名無し野電車区
07/03/25 10:18:04 0IIjbHw/
具体的な数字を挙げて説明してほしいものだわ
896:名無し野電車区
07/03/25 10:30:14 aiIm/CB9
特急は平日も土日も終日10両でいいんじゃない?
梅田行きも河原町行きも特急だけが乗車率めちゃ高い。
897:名無し野電車区
07/03/25 10:31:50 VP+IU8AF
雰囲気的に関大前だけに絞られて話がすすんでるなw
コンビニの深夜営業の話も的外れじゃないのか
コンビニの例えにすると
誰も運用を減らす(閉店する)じゃなくて
編成の見直し(要員)じゃん、どの店でもやってるぞ
単に否定ならサルでも出来るわな
もっと建設的に代案があれば書いてみたら
>>892
分割併合運用のセオリーなるものが阪急に当てはまらない具体的理由はなんだ?
>>893
やみくもではなく
運用車両減で保守費用、在庫利息等雑費削減などの目的がありますが
898:名無し野電車区
07/03/25 10:34:47 VP+IU8AF
>>896
優等の終日10連(゚з゚)イインデネーノ?
899:名無し野電車区
07/03/25 10:42:40 aiIm/CB9
昼間のたかだか5時間程度のためだけに毎日毎日わざわざ10編成以上の
電車の連結・解放作業をするのかw
準急も普通もガラガラって言っても大阪市内で立ち客が出るか出ないかって
レベルの空き具合やん。ちょっとのランニングコスト削減のために11時過ぎに
解放して編成短縮して立ち客増やして、そして夕方に備えて15時くらいに
また増結してってやってることアホそのものやんw
900:名無し野電車区
07/03/25 10:44:00 C6X8AtQT
近鉄みたいに、6両、4両、2両を
上手く組み合わせれば良いんじゃない。
901:名無し野電車区
07/03/25 10:48:32 aiIm/CB9
>>900
2300系4両と5300系3両って数分で簡単に連結できるのか?
3300系6両と7300系2両って数分で簡単に連結できるのか?
近鉄とは車両運用の自由度が雲泥の差だと思いますが・・・。
902:名無し野電車区
07/03/25 10:50:43 9NKn+M0h
>899
阪急社内はこういう頭の固い奴ばっかなんだろうな。
柔軟な運用とか考えも及ばない
だから今の惨状があると思うよ。
はっきり言って自業自得
903:名無し野電車区
07/03/25 10:53:39 aiIm/CB9
>>902
頭が柔らかいのと頭が弱いのは違うよ。
君の頭の弱いコンビニ脳ではとても理解はできないんだろうけどさw
904:名無し野電車区
07/03/25 10:54:43 523WFMxD
まさか阪急スレで連解厨まで出てくるとはなw
新ダイヤオ㍗ル
905:名無し野電車区
07/03/25 10:56:18 VP+IU8AF
>>899
思考の固いやつやなw
それぐらいどこの会社でもしてるわな
基本電鉄経営は日銭を稼ぐ客商売だから日々のコスト削減が重要
すぐにしろって事じゃなく検討課題にしてもいいやろ
差し当たり特急、快速急行終日10連化は急務だと思うが
906:名無し野電車区
07/03/25 10:58:42 0cbJYNaj
通特も10連でいいと思うけどな
あと快急も
907:名無し野電車区
07/03/25 10:59:48 VP+IU8AF
意見に対し代案すら出さず厨とかコンビニ脳とか
レベル低すぎやなwww
908:892
07/03/25 11:00:34 ai1pwLfo
892の「頭でっかち君」訂正するわ
>快速急行終日10連化は急務
池 沼 で す か?
これの方がよっぽどコストかかるやん
909:名無し野電車区
07/03/25 11:00:45 9NKn+M0h
社内だけでなくファンまでこの保守的思考w
阪急がJRにやられっぱなしなのがよく分かる。
現状を打破しようという気概が全くない
910:名無し野電車区
07/03/25 11:00:46 53tSK8QN
03-5668-5665
911:名無し野電車区
07/03/25 11:03:13 aiIm/CB9
>>905
コスト面で見て旨みがないから会社もやらないんだよ。
頭悪いのは勝手だが妄想ももういい加減にしたら?
日々のコスト削減なんて阪急の十八番でかなりやってるじゃないか。
無人改札も多いし社員も子会社に移籍さして給与削減してますよね。
コンビニ厨が考える以上に短編成化によるランニングコストの削減より
その作業の為に配置する人件費や、ダイヤ乱れの時のリスクが大きいから
会社はやらないんだよ。
912:名無し野電車区
07/03/25 11:07:45 VP+IU8AF
>>892
お前優先順位って言葉しってるか?
単に減量案だけじゃ建設的じゃないやろ
必要な所は増やしてから不要な部分は削減する、当たり前の事
913:名無し野電車区
07/03/25 11:09:50 9NKn+M0h
>>911
こりゃだめだw
阪急に完全に洗脳されてる
早く脱出したほうがいいよ
どう考えたって短編成で効率よく走らせたほうがいいのに
914:名無し野電車区
07/03/25 11:12:42 ai1pwLfo
VP+IU8AF = 9NKn+M0h
ご苦労(w
915:名無し野電車区
07/03/25 11:12:48 je2GLkVq
レッテル張り来ましたよ
916:名無し野電車区
07/03/25 11:13:12 aiIm/CB9
>>913
>>899と>>901を読んでもなお、どう考えたって
短編成で効率よく走らせれるって思ってるならもう何も言わないよw
917:名無し野電車区
07/03/25 11:14:02 /HIQh7nX
( ^ω^)もはお
918:名無し野電車区
07/03/25 11:14:41 Pbii5CQb
特急は常時10両編成にして、梅田、河原町の始発駅からは着席保証すれば?
空席がなくて着席できない場合は運賃を半額にするとか。
919:名無し野電車区
07/03/25 11:15:56 VP+IU8AF
>>911
じゃあたずねるが過去阪急の歴史において
編成が短くなったことはあるか?
バブルがはじけ少子化が進む中
編成車両数の見直しは中長期的視野からおまえは必要ないと思うほどバカか?
920:名無し野電車区
07/03/25 11:18:56 ai1pwLfo
今度は論点のすり替えかよ
921:名無し野電車区
07/03/25 11:19:17 je2GLkVq
イタイイタイ
922:名無し野電車区
07/03/25 11:21:10 H2ITNdk4
分割併合厨どもは頭おかしいよな。春休みとかはいやだねぇ~。
分割併合なんてほとんど意味ないし、第一手間と人件費がかさむだけ。
分割併合はJRでも日根野や京田辺や近江今津とかごく一部で、線路またはダイヤの構造上致し方なく行われてるだけなのに。
それと阪急をごっちゃにするなんて。
それに分割してなんかメリットあるのか?阪急は大分客減ったが、まだ分割するほど悲惨な状況ではないよ。
それで4両編成になって座れない客が出たらどうするのか?
上で誰か言ってたがダイヤ乱れた時は?
923:名無し野電車区
07/03/25 11:22:35 VP+IU8AF
>>920
日本語わかるか?
924:名無し野電車区
07/03/25 11:22:57 aiIm/CB9
>>919
阪急に乗ったこと数回しかないのかね?
普通や準急でも8両でガラガラの区間や時間帯もあるけど8両で混んでたり
そこそこに人が乗ってる区間や時間帯もあるよね?
もう一度だけ言ってあげるが>>899と>>901を読んでもなお、どう考えたって
短編成で効率よく走らせれるって思ってるならもう何も言わないよwww
925:名無し野電車区
07/03/25 11:24:28 VP+IU8AF
>>922
いつから全席指定になったんだwww
926:名無し野電車区
07/03/25 11:26:10 je2GLkVq
揚げ足取りキタ
927:名無し野電車区
07/03/25 11:27:31 2ThzgW0v
便利になります。2008年ダイヤ改正
通勤特急の停車駅に茨木市を追加します!
928:名無し野電車区
07/03/25 11:27:32 /HIQh7nX
10連って、3300系の10両固定編成でも作るのか?w
それこそサービスダウンwww
全駅に対応できる8連が一番能率いいと思う。
ここ数年の空気輸送はダイヤが原因。京阪みたいなダイヤにしたらどうかとは思うが、スレチなのでこれくらいで。
929:名無し野電車区
07/03/25 11:32:42 VP+IU8AF
>>924
おそらくあなたより相当ヘビーユーザーやなw
通学、通勤、移動でかなりおせわになってるぞ
電鉄業界自体が保守的な傾向があるのは確かだが
新たな提案に単に罵倒とか否定のみでなく前向きに考えたいと思うだけ
930:名無し野電車区
07/03/25 11:34:45 H2ITNdk4
>>925
言い返せないから揚げ足取りか。
単純に短編成だと座れなかったりしたら、客は怒る=苦情出る=苦情を無視=客は車かJRに流れる=アボーン。
931:名無し野電車区
07/03/25 11:36:57 aiIm/CB9
>>929
ヘビーなのにそんなことすら分からないなんて失明でもしてるのか?
ちなみに俺は中学から通算して社会人になった今も含めて週5で
12年目ですけどねw
罵倒・否定と自己弁護するのは勝手だが前向きと馬鹿な発想の区別
くらいできる大人になってねw
932:名無し野電車区
07/03/25 11:41:20 hNtndRPb
一応京都は腐っても政令指定都市な訳で。
大都市を結んで中間にも大都市がある京都線で連結開放する意味がワカラン。
933:名無し野電車区
07/03/25 11:42:12 VP+IU8AF
>>930
どう考えたらそう短絡的思考が出来るんやろ
じゃあ俺短絡的に?
長期的に短編成組めるようにしたら例えば今8連10分ヘッドのものを
ワンマン4連5分ヘッドも可能になるぞ便利じゃんw
934:名無し野電車区
07/03/25 11:42:31 t2Y8uYNA
車両解放すると、携帯電話禁止車両である先頭車が変わるので
ステッカーの張り替えやら、つり革スリーブの変更やら物凄く面倒なのですが
935:名無し野電車区
07/03/25 11:44:56 0cbJYNaj
>ワンマン4連5分ヘッドも
ひょっとしてギャグ(ry
936:名無し野電車区
07/03/25 11:45:21 VP+IU8AF
>>931
固定観念が抜けないといい仕事出来ないぞ
社会人なら他人を中傷する言葉よりもっと建設的にな
937:名無し野電車区
07/03/25 11:47:03 4GJX5NhD
昼間単編成にしたって車両導入費は削れないわけで劇的な効果はない。
純粋な車両運用コストは削れるが、連解結には相応のコストもかかる。
こんな筋の悪い案にこだわるほうが頭固いとしかいいようがない。
938:名無し野電車区
07/03/25 11:48:58 hNtndRPb
ID:VP+IU8AFって何の仕事してるんだろ?
提案営業?
939:名無し野電車区
07/03/25 11:49:11 VP+IU8AF
>>937
別にこだわりはしてないが
余りにも否定されるのでおもしろくてw
940:名無し野電車区
07/03/25 11:50:47 aiIm/CB9
>>936
てかみんなの意見に対してお前はどう思ってるわけだ?
みんなの言ってることが理解できず、罵倒の一言で片付けて
未だにキチガイみたいな自論を展開する奴に社会人云々と言われても
失笑しかできないのですがw
941:名無し野電車区
07/03/25 11:57:41 H2ITNdk4
着物の訪問販売じゃね?販売とは名ばかりの脅迫まがいの押し売りのアレね。
人の意見を全くご理解せずにご自分の意見を押し通そうとしてる姿。
あなたにはぴったりのお仕事です。
942:名無し野電車区
07/03/25 11:58:03 VP+IU8AF
>>940
赤の他人の君にバカ扱いは痛いなw
取り合えず実現可能かどうかは別にして
新たな意見は取り合えず否定って感じで特に得るものも無かったわ
943:名無し野電車区
07/03/25 12:00:43 VP+IU8AF
>>941
君みたいな否定保守人間は
うちの会社に来ても採用されませんwww
944:名無し野電車区
07/03/25 12:04:09 0IIjbHw/
>>943
君の会社はあと1年もたたないうちにつぶれるだろう
945:名無し野電車区
07/03/25 12:06:23 VP+IU8AF
>>944
そうなればゆっくり休めるw
946:名無し野電車区
07/03/25 12:11:15 aiIm/CB9
早くATS改良工事終了してほしいな。淡路高架化は諦めたからさw
947:名無し野電車区
07/03/25 12:22:55 87Oyo6hL
誰だよ?こんなスレ立てたのはw
いっつあん、くまねこ、よねやまが最下位なのが笑ったw
阪急ヲタでチンポの皮が剥けていそうな人は?
URLリンク(www.37vote.net)
948:名無し野電車区
07/03/25 12:28:45 u5HAgdee
全員包茎で童貞に決まってんだろwwwww
949:名無し野電車区
07/03/25 12:39:48 plaIYzZ5
え、むけてなさそうな人ランキングだろ?
じゃあくまねこが一番剥けてるって(ry
950:名無し野電車区
07/03/25 12:56:10 DBctYHdX
分割・併結運用が効率的だって言うんなら、周辺各地の私鉄はとっくに導入してると思うが。
京阪神大都市圏の私鉄でそんなことしてる鉄道がありますか?
951:名無し野電車区
07/03/25 13:01:42 bTx0ZaZ0
「3大直通厨」を命名した者だが連解厨は直通厨より酷いな
>>950
阪神西大阪線開通に伴い尼崎で連結解放があるが、
これは阪神側の設備の問題のため仕方なく行う
952:名無し野電車区
07/03/25 13:24:43 /HIQh7nX
次スレ立てといた。
スレリンク(rail板)
953:名無し野電車区
07/03/25 13:41:58 AQyN2N2z
>>952
乙
>>950
近鉄南大阪線の古市で頻繁にやってるらしいが。輸送量が数段変わるらしい。
Wikiで見ただけやから信憑性はわからんが。
きっと連解厨はJRの快速が真昼に12連で走ってる理由をしらないんだろうなw
ケチといわれる西がこんなことしてるからおそらくコストは長編成垂れ流しより連解の人件費の方がかかるんだろうな。
同じような事を東海道線静岡スレで言ったら間違いなく叩かれてCK認定されるだろうw
954:名無し野電車区
07/03/25 13:44:52 P+l7lM35
>>952
乙
955:名無し野電車区
07/03/25 13:45:46 rWWMjFvW
>JRの快速が真昼に12連で走ってる理由
これ教えてくれ
956:名無し野電車区
07/03/25 13:50:18 kgAElEiv
>>953
近鉄南大阪線は古市が南大阪線・長野線のジャンクションで車庫もあって
分割・併合に便利なのと、古市以遠はホーム有効長が4連とか5連の駅が多く、
ラッシュ時には分割・併合せざるを得ないため。
スレ違いでスマソ。
957:名無し野電車区
07/03/25 13:53:05 ARnol43M
>>955
細かく輸送力を調整するより、そのまま走らせた方が安上がり。
JRの分割併合は地上設備やダイヤの都合により“やむを得ず”やっている。
地上設備に金かけるなら、分割併合の方を選ぶというのが阪急と違う点だが。
958:名無し野電車区
07/03/25 13:59:52 apgIM+0z
京阪特急なら高校野球 相撲 地震のニュースが観れるのに
阪急特急は何も観れないこの差は一体なんなのだ?
959:名無し野電車区
07/03/25 13:59:58 DBctYHdX
阪急京都線だと、増結車を出入庫させる際に正雀でも桂でも必ず本線またがないとダメだからなぁ。
しかも地下線通るから、必ず増結編成と基本編成を貫通させないといけないから、連結作業に
時間もかかる。
960:名無し野電車区
07/03/25 14:02:12 H2ITNdk4
>>957
そうそう。近鉄はよく知らないが、
JR学研都市線なんかは単線で行き違い数回しなきゃいけない上に、
ホームや行き違い用の線路が4両分しかスペースないから分割しないと木津まで行けません(>_<)
961:名無し野電車区
07/03/25 14:05:48 apgIM+0z
>>959
JR東西線は貫通させないまま地下走ってるが?
962:名無し野電車区
07/03/25 14:10:10 AQyN2N2z
>>956
詳細サンクス。
ホーム有効長制限があったのね。
>>955
ほぼ>>957の通り。運用上の都合もあるけどな。
網干や野洲ですぐに折り返す時とかは切り離す時間がないっていう理由もあるかと。
よう考えたら阪急は90年代前半に正雀で後ろ2連を切り離してた時代があったなあ。
963:名無し野電車区
07/03/25 14:12:44 ARnol43M
>>960
阪急の場合
普通に8連を投入したい→ホーム延伸→8連投入
JR酉の場合
7両編成で運行→京田辺(以前は松井山手まで)しか7連に対応せず→京田辺(松井山手)で分割併合
同志社前行きなんて一駅なのに京田辺で分割併合するからな。
普通の鉄道会社なら、同志社前駅だけでも7連対応にする。
964:名無し野電車区
07/03/25 14:32:44 V69C8EbS
>>963
同志社前に関しては,例の事故の後同志社側がホーム8連対応延伸費用を出すと言う
話があったが酉が断った。
例え工事費用は他から出してもらっても、それを維持して固定資産税など維持費用面の
負担まで同志社が負担するわけではないから。
今後少子高齢化で学研都市線自体利用が減るのは明らかなのにこんな過剰投資すれば
株主に叩かれてしまう。まして学研都市線は他と違って通勤通学需要しかないから。
965:名無し野電車区
07/03/25 14:55:45 d5jOU/Sa
そもそも京都線には4+4編成なんてありません
連解厨はちゃんと阪急京都線の編成表見た上での発言か?
6M2T編成だって数が知れてる
5300系じゃ2連の方に非表示幕車が入ってるんだぞ
6連から4連にするとオールM編成ができてMTバランスがおかしくなる
7300系と8300系じゃ2連を4連にするのに電装を移植する改造をしないといかん
駅じゃ駅で4連で走ってる車両の案内を徹底しないといかん
初期投資だけでもこんなに金がかかるのに昼間のほんの5時間程度で元が取れる自信でもあるのか?
散々がいしゅつだけど分割併合にかかる人件費はどうなるんだよ?
鉄道会社はプロだ
経費節減に関してはそこいらのヲタ以上に詳しいしうるさい
966:名無し野電車区
07/03/25 15:45:45 GiJMQwtE
連解厨は木を見て森を見ずだな(藁)
分割併合にかかる人件費の他、
本線で先頭に立つ運転台数が増えるための整備・保守費用とかもかかるし、
車両の運用管理の面でも面倒になる。
編成両数を削減して経費を削減するために新たな経費が発生することまで思い至らないのだろうな。
近鉄に出来て阪急にできん訳ないとか言うかもしれんが、そもそも車両設計思想自体違う。
近鉄の場合は、頻繁に分割併合をするために、それに適した設計になっているが、
阪急の場合には、分割併合は例外的に行うのみで、基本的に終日固定編成で走るのに適した設計になっている。
結局、コイツは壮大な釣りだったようだなw
967:名無し野電車区
07/03/25 15:55:35 5hKGVA+G
>>966
そしておまいはその釣り針に見事に引っ掛かったというわけだ。
968:名無し野電車区
07/03/25 16:03:02 apgIM+0z
>>964
学研都市線と言えば特急が走らず
転換クロスも1両も無いロングシート車ばかりの観光色が全く無い路線だからな
969:名無し野電車区
07/03/25 16:10:08 3bsIjBPq
脳内満開の奴が大杉
970:名無し野電車区
07/03/25 16:16:00 4fdSjKbW
快急以上は全列車、終日10両編成で良いんじゃないの?
その方が、客は着席率高くなるし、現場も乗降時間が短縮できて一挙両得なのに。
971:名無し野電車区
07/03/25 16:18:35 bTx0ZaZ0
10連厨は神戸線スレの過去ログ漁って来い
972:名無し野電車区
07/03/25 17:01:41 Uh4m2jmX
国鉄時代、北陸系の特急や急行を京橋か片町始発にする計画があった。
山科~奈良線、奈良線~片町線の計画があった頃。
973:名無し野電車区
07/03/25 17:03:50 2MipMfgM
まあチンタラノロノロ運転しかできない現状では
せめて着席サービスを、ってことだろうね
事実、京都から新快速は座れないことが多いから。滋賀作のせいで
974:名無し野電車区
07/03/25 17:08:41 d5jOU/Sa
シャブやってる連厨が多いのう
975:名無し野電車区
07/03/25 17:12:04 Uh4m2jmX
京都駅下りでは:新快速 座っているのは 滋賀県民
三ノ宮上りでは:新快速 座っているのは 播州人
976:名無し野電車区
07/03/25 17:24:41 peJfSoup
ロングシート特急ばかりでヤダ。
6300系後継の10300系の噂は?
977:名無し野電車区
07/03/25 17:55:53 /HIQh7nX
一応6300系の後継は9300系。最低でも9305Fくらいまでほしいね。
978:名無し野電車区
07/03/25 18:50:56 XTHxe2UB
>>947
ワロタ。
確かに熊猫や米山は包茎に見えるな。(デブヲタだから)いっつあんはどうか知らんが。
でもなんで能勢電ファンがトップなのか不思議だ。
洛西人はあの顔と背の高さからしてムケてるのはほぼ間違いないだろうが。
979:名無し野電車区
07/03/25 19:04:03 2ThzgW0v
京都河原町~大阪梅田~神戸三宮直通特別快速運転する。
車両9300系・9000系・8200系
ダイヤ京都河原町10:00 大阪梅田10:40 神戸三宮11:00
神戸三宮11:30 大阪梅田11:50 京都河原町12:20
980:名無し野電車区
07/03/25 19:17:14 LZt9jZOe
今回の騒ぎの発端はここか。
840 :名無し野電車区 :2007/03/24(土) 15:39:33 ID:i9w9wfWr
昼間の準急に8両もいらんような気が
842 :名無し野電車区 :2007/03/24(土) 16:00:38 ID:hAi092N2
>>840
それを言い出したら昼間の普通も4両で十分w
まあずいぶんと解釈が拡大したもんだなw
981:名無し野電車区
07/03/25 19:51:35 2MipMfgM
でもちょっと楽しかった。
982:名無し野電車区
07/03/25 20:04:02 apgIM+0z
京阪特急なら高校野球 地震のニュースが観れるのに
阪急特急は何も観れないこの差は一体なんなのだ?
983:名無し野電車区
07/03/25 20:08:36 Tvd+w2As
>>982
しつこい
984:名無し野電車区
07/03/25 20:24:30 MEc3lLeW
>>982
つ8315
985:名無し野電車区
07/03/25 20:38:50 1c0kpNB3
>>982
自分でワンセグ持ち込んだら?
986:名無し野電車区
07/03/25 20:42:33 Mb8dbpNd
私はラジオで十分
987:名無し野電車区
07/03/25 20:44:11 ARnol43M
京都線方面はAMラジオの電波が微妙。
KBSなら安定して入るか。
988:名無し野電車区
07/03/25 20:58:31 V9oyBHEx
もう2年後にはまたダイヤ改正するだろうな
989:名無し野電車区
07/03/25 21:01:24 Mb8dbpNd
KBSって淀の近くに電波塔あったっけ?
990:名無し野電車区
07/03/25 21:02:37 ERt9n3EF
2年持つかどうか。
4月から通学客が戻ってきたらどうなることやら。
991:名無し野電車区
07/03/25 21:04:26 jsEEwJZ/
いよいよこのスレも……
992:名無し野電車区
07/03/25 21:08:33 ERt9n3EF
>>989
久御山
993:名無し野電車区
07/03/25 21:17:43 ux8+zhAY
>>992
久御山といったら片岡篤史
994:名無し野電車区
07/03/25 21:18:38 4ImtRoQa
といえば乳揉み
995:名無し野電車区
07/03/25 21:22:20 plaIYzZ5
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
996:名無し野電車区
07/03/25 21:29:01 Po7FpVgP
umeるよ
997:名無し野電車区
07/03/25 21:29:06 V9oyBHEx
通勤特急=快速急行=特急=前の急行
998:名無し野電車区
07/03/25 21:29:52 ux8+zhAY
から揚げおいしくつくるならモミモミ モミモミ
999:名無し野電車区
07/03/25 21:30:44 4ImtRoQa
1000
1000:名無し野電車区
07/03/25 21:30:47 ux8+zhAY
右投げ 左うち 実家は 檜風呂
リーフォーーム リーフォーーム 片岡篤史
関西魂 見せてみろ 熱く燃えて吠えろ
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