07/05/19 09:49:24 CZqa7qGX
>北陸・上越両新幹線に北陸・信越在来線(支線群含む)を一括運営しようとしても
>JRの機能を維持したまま経営していける訳がない
JRの目論みは豊野から敦賀に支線までを地元に押し付けようとしているんだよ。
そんなに長い距離を地元に押し付けるのなら黒字が見込める新幹線ごと独立JRを作ってもいいんじゃないの?
>>三大都市圏直結なんて言っても近畿・中京圏への収入の多くが西・海に流れるの明白
>>対首都圏が数少ない収入源だろうが定期客と違い不確定要素が多い
新幹線線路の大部分、できれば大宮以北から北陸、最低でも高崎で境界としてもらう。
から、東に流れる利益は意外に少ないと思う。
>>JR上場三社が赤字在来線を補って余りある収益を上げているのは
>>まさに三大都市圏の定期収入があるからで新幹線があるからではない
>>(仮に新潟都市圏の定期収入をお情けで頂いたとしても)北陸にはその点で天と地ほどの差がある
だから、副業込みでは四国以上に経営基盤があるから
十分黒字にはもっていけるよ。東や西と天と地の違いがあっても
地元主体で運行ができればそれでいいんじゃないの?