07/03/16 14:06:39 GryqUAtG
改正後の快速系統はかなり空いてるし良くなった。
朝8両の特別快速の場合
豊橋→岡崎 どこも一緒くらいの乗車率でほぼ座れる。後方の方が空いてる
岡崎→安城 岡崎で座席は全て埋まり、通路もほぼ埋まる
安城→刈谷 安城の改札が一番後ろだから後方が混む。安城で降りる客も多数いる。
刈谷→金山 接続列車が後ろよりの為、後方が一番混む。先頭は新聞が余裕で見れる
朝の新快速は蒲郡で接続があるので特快より早く座席が埋まる。
岡崎→刈谷間は特別快速より混む。刈谷でかなり空く。
刈谷から乗る客は少ない。大府で結構乗ってくる。
昼6両の場合
豊橋→岡崎 前方はだいたい席が埋まっている。後方はかなり空いている。特に最後部。
岡崎→刈谷 岡崎で全車両結構乗り、窓側は埋まる。安城は後ろ寄りに集中する
刈谷→金山 ほぼ座席は埋まる 後ろよりが前より混む 大府からは特に差はないような
豊橋で浜松方面からの接続がない場合は先頭も後方もガラガラ。
ひどい時は刈谷からでも窓側に座れる。
と豊橋⇔金山の通勤者が書いてみたがどうだ?
下りは豊橋→岡崎は先頭寄りが混む。刈谷→金山は後方寄りが混む。
上りは先頭よりが混む。金山のホームの関係上5両目は空いている