【東九州】 日豊本線 16 【沿線】at RAIL
【東九州】 日豊本線 16 【沿線】 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
07/05/30 01:27:15 eVyWz5Uf
宗太郎駅は携帯は圏外だが、公衆電話がある。
宗太郎駅で孤立したら、公衆電話で連絡して救助を待て。

651:名無し野電車区
07/05/30 05:08:11 TPOkDMep
野鳥の会が助けに来てくれるんかいな?

652:名無し野電車区
07/05/30 05:57:12 PPIoscix
にちりんの車内電話の便利さについて

653:名無し野電車区
07/05/30 19:18:24 Pg+e9DNN
宗太郎サンの大ファンになりました。
時刻表見ながら駅に置いてあるだろう
発車時刻表を真似て画用紙に書き、駅の朝もやの写真
とならべて部屋に張りました。
なんか、とても怖くなりました。
こんな駅、全国探して他にあるのかな。
しかも平均利用者は3人。
こりゃ、ギネスもんだよ。

654:名無し野電車区
07/05/30 19:24:26 WPtRyBcX
JR北海道石北本線上白滝駅をみてごらん。
宗太郎の上がいるから。

655:名無し野電車区
07/05/30 19:32:54 WPtRyBcX
車両の扉はフェイルセーフで
開の電気信号によって、扉は開く。
無信号の常時では扉は閉まる。
一部の車両は、走行中の開の電気信号をアースする仕組み。
つまり、電気回路の接触不良(無信号)では扉は開かない。
これは重大インシデントだよ。

656:名無し野電車区
07/05/30 20:49:38 x498pM86
>>650
FOMAは圏内になったはずだが。
DoCoMoはJR全駅をエリア化すると宣言したので。


657:名無し野電車区
07/05/30 21:11:13 Pg+e9DNN
>>654
はいっ。ありがたく調べさせて頂戴いたしまする。
まことにありがとうございました。
感謝に堪えませぬ。
てことはナンバー2なのか。

658:名無し野電車区
07/05/30 21:25:50 e23qTRfc
宗太郎駅、駅周辺には何も無いの?   

>○○商店・飲み物自販機・ラーメン屋等・・

無いなら降りたら最後だな。  持参せにゃ。

659:名無し野電車区
07/05/30 21:39:59 x498pM86
九州では、駅周辺に何かある駅の方が少ないのでは。

660:名無し野電車区
07/05/31 00:34:24 H4sWCa3b
>>659
私鉄も含めれば圧倒的に何かある駅の方が多い

661:名無し野電車区
07/05/31 00:58:18 y1KPKTN9
亀川~宇佐に新線建設を!

662:624
07/05/31 05:15:28 uAL45diJ
>>625-626
情報ありがとうございました。

663:名無し野電車区
07/05/31 06:51:17 dBjqhZNm
>>661
日豊本線の高速化事業計画で短連絡線建設も議題になったようですが自治体が拒否した経緯がありました

664:名無し野電車区
07/05/31 07:19:58 IeQ9CeF0
REV汚、今日も眠れなかったね(爆笑)

665:名無し野電車区
07/05/31 13:42:15 IbF5DPLz
>>650
圏外なのに駅時刻表のQRコードはあったりする。

666:名無し野電車区
07/05/31 16:56:07 /di5ZOoE
>>660
圧倒的に多いのは福岡県だけでは。

667:名無し野電車区
07/05/31 19:38:58 Z5U9H1r0
重岡宗太郎さんは日豊本線のマスコットキャラなんですね
このスレを見る限り、とっても敬愛されてるようで和みます。

668:名無し野電車区
07/05/31 19:45:18 jVKz1sH/
みんなで宗太郎サンとこ行くべ。おら野宿するだよ。
特急さ止まってるあいだに、おんもしれえ芸見せてやっべ。
おら本気だ。ソバこしらえて、弁当も売るだよ。

669:名無し野電車区
07/05/31 21:10:55 SY9Dxp45
方言が全くちがうがね。

皆じ宗太郎サン方ん行こや、おら野宿すっかいよ。特急が止まっちょる間にてげおもれぇ芸をば見しちゃるかいよ。
おら本気ぞ、ソバ構えちかい、昼ん弁当も売っぞ。

670:名無し野電車区
07/05/31 21:32:25 5uNoLHAl
南延岡から専用貨物がでてますけどこの列車にはタキ5450しかつかないのでしょうか?他に貨車ついてたら教えてください。

671:名無し野電車区
07/05/31 21:44:16 SY9Dxp45
ラテックス専用タンクとかよく留置してるよ。
明日調べといてやろうか?

672:名無し野電車区
07/05/31 21:47:09 5uNoLHAl
ぜひに!!!

673:名無し野電車区
07/05/31 23:08:18 /H9Sav3+
専用貨物って最高速度75キロのやつだろ
たしか赤いコキ200も連結されてた

674:名無し野電車区
07/06/01 00:52:39 e0QZjQDT
ここは「【秘境】重岡宗太郎タン萌え1便目【携帯圏外】」スレに変わりますた

675:名無し野電車区
07/06/01 15:23:01 JuThH+MM
>>672

>>671だけど、今日は貨車が見当たらなかったスマソ。
また明日ね。

676:名無し野電車区
07/06/01 17:42:15 EyS/m9OV
よろしくです

677:名無し野電車区
07/06/01 20:07:03 cqf41D1p
>>669
ご丁寧にありがとうございます
全国転勤ですが、宮崎が一番よかった。
人も気候もあたたかくて。博多への出張には
私はあえて日豊本線を利用させていただきました。
街あり、山あり、海ありと景色豊かで夕日もきれい。
小丸川、一ツ瀬川や大淀川の雄大な流れも美しかった。




678:名無し野電車区
07/06/01 21:00:47 Twq966H9
>>669 は県北の人かぇ・・?

皆で、宗太郎さん方行こうえ。わしぁ野宿するけん。
特急がとまっちょん間に、真剣おもしりい芸を見せちゃる。
わしぁ本気で。だんご汁こさえちから、弁当も売るけん。

679:名無し野電車区
07/06/01 21:04:55 Twq966H9
>>658

山の中ですが、民家は10数軒あるし、国道もすぐ脇を通っているので、秘境駅という感じはそれほどないですが。

商店、自動販売機は皆無です。ヒマをつぶすようなものは、なにもないです。



680:名無し野電車区
07/06/01 21:47:10 JuThH+MM
>>678
実は門川ばい。

681:名無し野電車区
07/06/01 21:48:36 tLUnBfq1
>>679
レス・情報ありがと。



682:名無し野電車区
07/06/01 22:25:36 5NjrBaXZ
>>678
なんか大分っぽいな


・・・と思った佐賀人でつ。

683:名無し野電車区
07/06/01 22:26:36 JuThH+MM
宗太郎は大分じゃもんが。

684:名無し野電車区
07/06/01 22:36:34 5NjrBaXZ
>>683
素で忘れとったなたーorz

685:名無し野電車区
07/06/01 22:41:15 NK7p3+cD
あんな、宗太郎駅にな、特急が泊まるかんしれんち、おいさんが言っちょったんや

686:名無し野電車区
07/06/01 22:52:04 JuThH+MM
>>684
気にせんでいいが、俺も先週まで知らんかったがね。

687:名無し野電車区
07/06/01 23:02:20 FCJhBtit
新大分駅のデザイン変更へ URLリンク(www.nhk.or.jp)
 JR大分駅の新しい駅舎のデザインについて、当初の計画では開放的なイメージを出そうと、大きな屋根を建設
する予定でしたが、突風や竜巻の被害を受けるおそれがあるとしてデザインを見直すことになりました。
 大分県と大分市、それにJRは、JR大分駅周辺の13か所の踏み切りが慢性的な交通渋滞を招いているとして
605億円を投じて、線路や駅舎を高架方式に代える事業を進めています。
 これに伴って建設される大分駅の新しい駅舎について、当初、県などは、開放的なイメージを出そうと、縦70メ
ートル横20メートルの左右対称の大きな2つの屋根を盛り込んだデザインを予定していました。
しかし、その後、検討した結果、大きな屋根は突風や竜巻の被害を受けやすいうえ、駅の構内に雨水が降り込ん
でくるのを防ぐには、別の屋根を設置する必要があり、当初考えていた開放的なイメージが損なわれることなどか
ら、大きな屋根を設けないデザインに見直すことを決めました。
 県の都市計画課では全体のデザインを改めて練り直し、平成23年度までに工事を終えることにしています。

688:名無し野電車区
07/06/01 23:07:13 FCJhBtit
JR国分駅に東西自由通路 URLリンク(www.nhk.or.jp)
 霧島市のJR国分駅周辺の整備の一環として市が建設を進めていた駅の東口と西口を結ぶ歩道橋式の通路が完成し、
1日、記念の式典が開かれました。
 この歩道橋式の通路は、霧島市が前の年の夏から建設を進めてきたもので、1日は、前田終止市長らがテープカットを
したあと、渡り初めをして通路の完成を祝いました。新しくできた通路は長さ48m、幅が4mあり、JR国分駅の東口と西口
の間を自由に行き来できるようになっています。
 通路には、体が不自由な人のためのエレベーターや、自転車用のスロープも設けられ、駅やバスの利用者のために待
合室やトイレも備えられています。
また、この通路の建設にあわせて駅の西口に東口と同じロータリー式の広場が整備されました。広さはおよそ3300㎡で、
車10台と100台の自転車をとめることができるスペースが設けられたほか、霧島市のモニュメントも置かれています。
 この通路や広場の完成で、JR国分駅東側の市街地と西側の商業施設との行き来が、これまで以上にスムーズになり、
霧島市の中心部の活性化が図られるものと期待されています。

689:名ナシ
07/06/01 23:14:05 3EJs0eT2
たまには楠ヶ丘(信)の事も思い出してください。

690:名無し野電車区
07/06/02 00:10:18 bAs2Ws/7
>>687
残念ですね。

691:名無し野電車区
07/06/02 05:50:53 YKAJyEJh
大分駅が新しくなったら駅名も新しくするんでしょうか?
旧西鹿児島駅みたいに。

692:名無し野電車区
07/06/02 09:41:19 MbhfK16V
大分中央駅?

693:名無し野電車区
07/06/02 11:08:07 yZkoDmyr
>>687
へーベルハウスに発注?

殺風景なデザインになるんだろね。  よくてアリがちな空港ビルデザイン。

694:名無し野電車区
07/06/02 13:14:59 EnZikX3X
>>685
なんかいいもん聞かせてもらったわぁ。
大分を離れちょんけぇ、そのリズムが懐かしいに。
よそに来るとなーかなかそのテンポじゃぁ話しきらんしなぁ。


695:名無し野電車区
07/06/02 14:15:19 lwHOoYKS
大分人の“な”の使用率は異常

696:名無し野電車区
07/06/02 14:39:16 R4pz1kJT
宮崎人の“じ”の使用率は異常。



697:名無し野電車区
07/06/02 14:40:22 ZxOx4q0I
宮崎人だが語尾に じ は使ったことがない

698:名無し野電車区
07/06/02 18:18:05 R4pz1kJT
年寄りは使うよ、「いかんじ。(いかんよ)」って。

699:名無し野電車区
07/06/02 18:21:17 MbhfK16V
久大線と豊肥線、なんで大分口は電化しないの?

700:名無し野電車区
07/06/02 18:51:18 lwHOoYKS
>>699
メリットを分かりやすく教えて下さい

701:名無し野電車区
07/06/02 22:28:31 GFsjeozh
最近宮崎県内の列車飛び込み事故が多い点に関して。
県北地域が多いのはなぜだろう?

702:名無し野電車区
07/06/02 22:46:41 R4pz1kJT
>>701
その県北の自殺について門川人の俺に起こったちょっと怖い話があるんだが、長文だけどカキコしていいかな。
おKなら23:00までに誰かレス宜しくお願いします。

703:名無し野電車区
07/06/02 22:52:16 KNtpe4aR
>>701
旭化成関連企業の不況?


>>702
OKよん。。

704:名無し野電車区
07/06/02 22:53:34 R4pz1kJT
今からカキコするから待ってて。

705:名無し野電車区
07/06/02 22:53:54 GFsjeozh
>>702
OKですよん。

706:名無し野電車区
07/06/02 23:13:37 R4pz1kJT
4年位前か、当時交通警備員の仕事していたんだけど、ある休日に先輩とジャスコ日向の駐車場で談笑中に緑の軽(トゥディ)に乗ったオバサンが降りて近づいて来て、聞いてもないのにこう話かけて来るんだ。
「私、ダンナに借金がバレて殴られ鹿児島から飛び出してここまで来たところで一文ナシになってしまったんで¥100でもいいから恵んでくれ。」と。
ジャスコで手持ちを使い果たした俺達は(気味悪いのもあるが)「あいにく金は無い。」って断ったのさ。
で、翌日警備の仕事中に弁当食べに門川の船越踏切(ココは下り勾配のカーブで自殺の名所)に近い現場事務所に帰ると、特急ひゅうがが停まってるんだ。
話を聞いたら、オバサンが踏切に立ってて気付いた運転士が警笛を鳴らしたら座り込んで列車先端の連結器に顔面ハジかれて死んだと言うんだ。



側に前日見た緑のトゥディが....。

まさか....、俺のせいか?
ちなみに最後まで目ん球が片方見つからなかったらしい....ガクブル。

707:名無し野電車区
07/06/02 23:18:49 R4pz1kJT
>>701
特に延岡は自己破産件数日本一らしいね。

708:名無し野電車区
07/06/02 23:25:29 GFsjeozh
>>706
怖いな。

船越踏切というのは、門川~土々呂にあるやつ?
土々呂の辺りの大カーブのために速度が出せないとも聞くが。

大きい踏切での事故、または自殺は誰かが止めようとするのかな?
シェル石油がある高架終了付近の踏切が一番交通量が多いと思う。
他に大きな踏切は?

709:名無し野電車区
07/06/02 23:29:00 R4pz1kJT
そう、船越踏切西の丸の下の踏切ね。
見通し悪くて自殺者とかパッと現れるから運転士はおっかないと思うよ。
大きな踏切ったら、門川駅の北側かな。


710:名無し野電車区
07/06/02 23:35:50 GFsjeozh
>>709
門川駅の北側といったら、スーパーがあるところだね。
ガソリンスタンドがつぶれていた気配がする。
夜でも明かりがついていなかったから。あの辺りは住むのに便利そうだ。

711:名無し野電車区
07/06/02 23:41:23 R4pz1kJT
平和で住みやすい地域なんだけど、大工と漁師の町だから呑んべぇが多くて困る。
門川人の踏切自殺者はいないんだけど、なぜか他所者が門川でやるんだなぁ。

712:名無し野電車区
07/06/03 01:39:38 HrJg0oJR
つーか、列車での自殺は迷惑だからやめてくれ
こないだも別路線で自殺があって、ダイヤが乱れて出張に遅れた。
不可抗力なのに出張先でイヤミ言われまくった。

713:名無し野電車区
07/06/03 02:01:16 Se5Vt7JP
宮崎人はパチンカスと焼酎くれしかおらんからな。
根っからの屑。

714:名無し野電車区
07/06/03 02:14:08 zgxI/Nb1
門川も日向・延岡というパチ屋街の板挟みだからパチンカスが多くて困る。
だいたい宮崎県北は人口に対してパチ屋の数が多すぎるんだ。
情けないことにこの出店率も宮崎県北は日本一と聞くよ。

715:名無し野電車区
07/06/03 08:46:48 6IQmS/Jx
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716:名無し野電車区
07/06/03 09:00:32 6IQmS/Jx
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717:名無し野電車区
07/06/03 09:02:01 6IQmS/Jx
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718:名無し野電車区
07/06/03 09:03:15 6IQmS/Jx
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719:名無し野電車区
07/06/03 09:04:47 6IQmS/Jx
◆ごみ箱
JR九州、宮崎県内の日豊本線に快速列車新設へ
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720:名無し野電車区
07/06/03 10:35:28 i0DPuzF3
なんか段々スレと違う方向へ行ってるな。
パチンコや離婚率が高いとか…。

721:名無し野電車区
07/06/03 10:47:01 6IQmS/Jx
◆関連スレ

【陸の】 宮崎県延岡市 【孤島】
 スレリンク(chiri板)

【パチスロ】★■延岡■宮崎県北情報【設定8】■日向■★
 スレリンク(slotj板)

722:名無し野電車区
07/06/03 12:13:09 ETiWfVft
宮崎県北は高速道路は無く、また電車の本数も少なく車両もボロの為
陸の孤島となってる。
行ける所と言えばパチンコ、イオン系の店、ゲーセン、ラブホ・・・
娯楽が少ない為取りあえず身近にあるパチンコ屋へ・・・
そしてまた新たなパチンコ屋が出店する。

723:名無し野電車区
07/06/03 14:29:58 zgxI/Nb1
普段バイクに乗ってても、月2回は電車で買い物に行く気分転換がささやかな趣味だったりする。
門川だから日向・延岡位の距離だけど小旅行気分で。
815の木製シートって慣れてないと座り心地良くないね。
でも環状に配置したつり革は便利そう。
通勤時に利用したことないけど、結構人乗れるんじゃない?

724:名無し野電車区
07/06/03 14:34:09 CXhdplp0
ところで、日豊線の貨物列車って、南延岡発のと西大分発のコンテナと
延岡のA社からのタンク車(最近はコキ編成に併結されているみたい
だけど)ぐらいかな?

・・・・・・・・鶴崎からの石油輸送のタキ編成が走っていた頃が懐かしい・・・


725:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/06/03 14:49:57 3T8yswSS
>>721
特急はボロだが普通はそこまでないよ。
713はとても豪華だと思う。車齢は古いけどw

726:名無し野電車区
07/06/03 15:56:15 z29GR6WQ
>>723
815系で無くて

727:名無し野電車区
07/06/03 15:57:08 z29GR6WQ
>>723
木製シートは817系です。

728:名無し野電車区
07/06/03 15:58:31 z29GR6WQ
>>726
書き間違いです、すいません。

729:名無し野電車区
07/06/03 16:17:30 wvcjXkOf
「新田原」を「しんたはら」と読みそうになったw)

730:名無し野電車区
07/06/03 17:27:50 2PPyv4bl
正しい読みは NEW TABARU です。


731:名無し野電車区
07/06/03 19:25:33 VdOCjatT
>>730
第23飛行隊関係者乙

732:名無し野電車区
07/06/03 19:31:42 z5XzmPFh
門川住民じゃないけどさ。なんとなく門川って住みやすそう。土地も安そうだし。
日向や延岡に行くのもいい距離だし、特急がわずかだけど止まる。
宮崎市内への通勤もライナーを使えば苦にならないみたいだし。
マルスやPOSがないのが痛いかな。

733:名無し野電車区
07/06/03 20:48:15 vLPI/K/9
東九州自動車道:大分県境区間、延岡市で着工式 /宮崎

東九州自動車道の宮崎市-大分市間で唯一の未着工区間、大分県境-北川IC(インターチェンジ)間
17キロの着工式が2日、延岡市北川町中央公民館であった。今後、用地買収と並行して建設工事が進められ、
8年後の2015年7月までに開通する見込み。

片側1車線の整備で、設計速度は80キロ。北浦ICのほか、7トンネルと6橋が造られる。
国土交通省延岡河川国道事務所によると、03年12月の国土開発幹線自動車道会議で決まった
新直轄方式の北川IC-大分県佐伯IC間46キロのうち、県境-佐伯IC間29キロは今年2月に着工された。

来賓の首藤正治延岡市長は「早期開通のため、積極的に用地買収に協力したい」と話した。

毎日新聞 2007年6月3日

734:名無し野電車区
07/06/03 22:05:37 VM8oJL7o
門川町は宮崎県北部の市町村では唯一、人口が増えてるんだったっけ。
(旧東郷町の分を除けば、日向市がほぼ横ばいだったかな。)

日向市駅と門川駅間に新駅設置を、とかいう話も時々出るけど、
無理だろうなぁ。

735:名無し野電車区
07/06/03 22:05:45 iCOfFjBV
>>723
ドコに買い物に行くのれすか? (´・ω・`)



736:名無し野電車区
07/06/03 22:47:39 zgxI/Nb1
日向ならトライアルか十街区、延岡なら山下新店街か駅近辺の適当なお店です。
あと車両型式間違いスマソです。

737:名無し野電車区
07/06/03 22:49:55 zgxI/Nb1
ちなみに日向ならMrMaxに車ナシで買い物に行きたいので、門川~日向間の仙ヶ崎辺りに新駅キボンヌです。

738:名無し野電車区
07/06/04 00:39:56 qM7mZJgQ
佐伯駅周辺の寂れっぷりは何だ?
大分県南の中心都市じゃないのか?

739:名無し野電車区
07/06/04 00:51:46 w2udYlAK
宮崎で言えば日南か串間位の孤立レベル?

740:名無し野電車区
07/06/04 03:35:54 IPUCzz5Q
佐伯はインターが近くに出来る脇地区が今一番賑やか。
最近久しぶりに帰ってみてあまりの変わりようにびびった。

だから最寄駅の上岡駅を新佐伯駅にすればいいと思うんだ。



…はいはい妄想妄想。

741:名ナシ
07/06/04 07:27:28 y2c3nBJ6
個人的には佐伯から荻の家が撤退した時点でアカンと悟りました。
ひそかに好きだったんだ罠。

742:名無し野電車区
07/06/04 17:22:53 abmLf2eQ
小丸川の橋は日本最初のPC橋って聞いた

743:名無し野電車区
07/06/05 08:18:32 /+qUj+AE
補充券スレでするべき話題なんだけど、ピンポイントど門川の話題が
出てるみたいなんでここで質問させてください。

奥羽南線沿線出身・都内在住の485ヲタなんだが、今月3連休が取れそうなんで、
普段はあまり縁のない南九州の485乗り鉄でもしようかと思案中。
んで、長距離特急が停車する簡易委託駅ってことで門川に行ってみたいと思ってる。
過去ログさらっと見た限り、E-POS未導入で指定券は非対応みたいだけど、
自由席については小倉or別府までの常備特急券って置いてあるの?
発行できる乗車券は他社(都区内)は無理で九州島内だけだよね?

あと、都農あたりにも寄って翌日の新幹線指定券のE-POS発券を試してみたいんだけど、
これは簡単に小倉→東京が出せるよね?

744:名無し野電車区
07/06/05 09:21:37 G3dGDN9N
門川人が答えます。
朝夕の快速ライナー券及び自由席特急券なら買えますが、座席指定や予約は隣の日向市駅でお願いします。


745:名無し野電車区
07/06/05 09:28:44 G3dGDN9N
また、門川への特急券及びグリーン券の購入は他社駅でも可能ではないでしょうか。
日豊本線に乗り換える小倉駅のみどりの窓口にも問い合わせてください。


746:名ナシ
07/06/05 10:24:16 5SF9qser
>>743
E-POSには予め小倉発新幹線の口座があるお。ただ都農はこないだ寄ったら感熱になってた…転写タイプキボンなら重富とかの方がいいんぢゃまいか?(とは言っても最近の鹿児島の状況はわからんが)
宮崎県央人でつた。

747:名無し野電車区
07/06/05 13:36:06 A+FhilSg
ひがしこくばらない
うそこくばる


748:名無し野電車区
07/06/05 23:26:10 gbxhEm8G
霧島神宮駅は指定券は駅員さんが電話して発券してくれるけど、門川駅は
そういうシステムはないのですか?
しかし、長距離特急が止まる簡易委託駅というのは結構珍しいかも。

749:名無し野電車区
07/06/05 23:32:27 G3dGDN9N
確かに簡易委託駅に特急は珍しいのですが、まぁ特急特区の様なものですからサービスは期待できません。
全車停車するなら話は別でしょうが、そうなると簡易委託ではやっていけないでしょう。

750:743
07/06/06 06:52:10 o8ku32ED
みなさま感謝です。
昨日の夜に長文付きのお礼を書いたんだけど、何度か書き込みしようとするも何故か鯖エラーorz

751:名無し野電車区
07/06/06 09:22:31 gcry3BWJ
長距離特急が止まる無人駅が肥薩・豊肥線にはry

752:名無し野電車区
07/06/06 10:03:40 Z/EjjnO/
実際門川に住んでいると特急に不満な事もありまして、他駅で配布される時刻表には門川駅に何時に停車するか記載されていないのです。
駅に掲示される時刻表の停車する特急の号車を予め調べておかねばならないのは煩わしいし、大分・博多方面から利用する際は何時の列車が門川停車かわかりにくくて困りますね。

753:久留米市民 ◆Goofy/5b1o
07/06/06 17:45:41 sWR8SrVx
>>752
確か延岡駅配布の時刻表には書いてあったはずです。

754:名無し野電車区
07/06/06 19:28:01 Z/EjjnO/
確かに記載されていますね。
県内は安心のようですね。
しかし大分・博多などの始発駅が気になります。

755:名無し野電車区
07/06/06 20:12:47 xP/KrfE9
門川に限らず、駅配布の時刻表は近隣の駅や主要駅しか掲載されていませんので、
ご安心ください。

756:名無し野電車区
07/06/06 21:08:48 Z/EjjnO/
頻繁に利用するわけではないのですが、博多駅などで配布される時刻表にも門川〇〇:〇〇と表記されると助かります....。

757:名無し野電車区
07/06/06 21:51:19 82KnuTjL
>>756
さすがに博多では・・・ねぇ・・・。
時刻表をお買い求めください、ということで。

758:名無し野電車区
07/06/06 22:20:22 EpNL6VzZ
つーか、自分がいま2ちゃんに書き込んだ機械で調べれば済む話。

759:名無し野電車区
07/06/06 22:38:59 WcqXAkcH
携帯電話やPCで時刻表のサイトで検索して乗車→下車を設定すれば時刻表(印刷物の)が無くても調べられる。

760:名無し野電車区
07/06/06 22:42:01 ncmCLE3l
出先だったら携帯で調べればええやん

761:名無し野電車区
07/06/07 10:44:11 r9jZ3VXI
深夜の地震の影響は、特段無かった?




762:名無し野電車区
07/06/07 21:00:51 b5GOgUSC
串間駅はローソンがあるから、ロッピーで航空券かえるよ!

763:名無し野電車区
07/06/07 21:54:50 khZxmLzj
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764:名無し野電車区
07/06/08 01:25:58 2tWGqT+q
乗り物インフォのメールによりゃ、大神~別府でちょくちょく抑止されてたようだな。
関門でもたまに揺れてたけど、ずいぶんと余震が多かったみたいだな。

765:名無し野電車区
07/06/08 21:26:56 xz+bUXZq
4分くらい前に蓮ヶ池を機関車が通過した

766:名無し野電車区
07/06/08 21:34:25 F5HMCFx8
保守

767:名無し野電車区
07/06/08 21:39:34 xz+bUXZq
URLリンク(ja.wikipedia.org)

この列車だった

768:名無し野電車区
07/06/09 01:00:20 j5JRmE80
>>767
ダウト。
DE10+マヤだよ

769:767
07/06/09 01:40:29 gDvrNrnh
>>768列車の詳しい事よく分からんがとりあえずこの顔の列車だった

770:名無し野電車区
07/06/09 01:51:33 duDRPSje
まあ、ED10もDD51もあまり詳しくない奴がみりゃ同じような顔つきに見えるわな。
でも、まだ九州にDD51なんてあったっけ?
#客車列車全廃、苅田の引き込み線終了で仕事無かろうに。

771:名無し野電車区
07/06/09 09:39:09 4Vn2KHmy
>>767
URLリンク(ja.wikipedia.org)
こっちじゃないのか?

772:767
07/06/09 11:07:11 gDvrNrnh
>>771色はこれだったURLリンク(upload.wikimedia.org)

あと2両列せいでこの客車が2両目だったURLリンク(upload.wikimedia.org)
画像は別のでスマソ
日向住吉方面に行った

773:名無し野電車区
07/06/09 11:50:04 dleuD9+s
>>772
2両目の客車はコレだろ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)



774:名無し野電車区
07/06/09 12:10:51 gDvrNrnh
>>771たぶんそれだと思う

775:名無し野電車区
07/06/09 12:12:18 gDvrNrnh
>>774アンカーミスった正しくは>>773

776:名無し野電車区
07/06/09 16:17:43 HBJNMCvk
別府
URLリンク(www.sevo.kyushu-u.ac.jp)

777:名無し野電車区
07/06/09 16:41:58 CCfGWlIx
>>773
俺も昨日15時頃、日南線日向大束付近でDE10+マヤを見た

778:名ナシ
07/06/10 10:55:04 tR18QLGZ
それよりも、再び日豊にキヤ191来ないかなぁ~(遠い目)

779:名無し野電車区
07/06/10 23:37:13 BxLyOFn9
age

780:名ナシ
07/06/12 07:45:00 8miZpR8P
今年のビアトレ運転発表まだー?

781:名無し野電車区
07/06/13 00:19:52 gcc/YS82
宮崎~宮崎空港の特急型車両を使った普通列車でグリーン席に乗る奴はいるのか?

782:名無し野電車区
07/06/13 22:44:26 2dYPoEvo
デッキでGo!

783:名無し野電車区
07/06/13 23:43:47 /FWsk0OL
宮崎は永遠にハイパーサルーンの特急しか来ないだろう。

784:名無し野電車区
07/06/14 05:37:56 OK2/KsWY
と、>>783系が申しております。

785:名無し野電車区
07/06/14 09:00:57 DsmMLKGn
>>783-784に吹いたwwww

786:名無し野電車区
07/06/14 14:39:23 BgLfYabf
ワラタ

787:名無し野電車区
07/06/14 19:27:41 O3KamMOD
787系はもう来ないのか?

788:名無し野電車区
07/06/14 20:08:19 DsmMLKGn
>>787系来た

789:名無し野電車区
07/06/14 20:56:06 SuydS31N
789系は来ないのかw

790:名無し野電車区
07/06/15 11:41:55 SrOJ3M85
                  ―‐‐- 、   
             ´           、  ← ハゲた寂しい 50代早老け知障じじいW
           /   U   E X    ヽ
              ,'       u        ',
          |   r-‐'''"´~j  f`"''‐-、!
          |      <´● ゞ   ィ'●, > |
           r‐ 、  `ー='  〉 〈 ー=‐' | <む、無人工場が一時忙しくても 
            〈 ヘ  i  j , (r;Ur;)し  j|   他業種問題夜勤のヲォ~レ様にゃ        
           `じ  し ~   {! i}    ~J j  無関係さ。 
             |    〈 r‐--‐t 〉   ,'
             ヽ    ヽニ二ニン   /
               \       /              
                `ー ―‐‐ ´

             「@下痢ケーンEX閣下 ふくもり」

             *提供;洞海湾はしけ、洞海湾通信
                 こくら聖○新聞、布刈公園ホームレス同盟
                JR日豊線投石・放火・トイレ無意味破壊活動
                北旧臭友の会 竹島違法工作員放送 


 笑撃の行動と容姿
URLリンク(dc-ita.dyndns.tv)

791:名無し野電車区
07/06/15 14:18:16 F+KxCbpO
日豊に釣られてやって来た行橋人だが、大分以南スレだったのねw

792:名無し野電車区
07/06/15 17:42:45 4omR9EaD
県議会:トロッコ鉄道へ財政支援を否定--知事 /宮崎

高千穂鉄道の運行再開に向け、支援金2億円を目標に公募している神話高千穂トロッコ鉄道について
東国原英夫知事は14日、県議会一般質問で「高千穂鉄道は第三セクターとして経営断念した経緯がある。
県が再び財政支援することは考えていない」と述べ、県の支援金支出を否定した。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

793:名無し野電車区
07/06/15 23:44:10 IQhJINJu
>>791
そんなエサじゃ最近のこのスレの住人は釣れないですよ。

794:名無し野電車区
07/06/16 00:22:47 N2z7ENqS
>>817に期待!


795:名無し野電車区
07/06/16 00:36:48 xSWH5YtU
と、平安京の貴族並にほのぼのとしたことを申しております。

796:名無し野電車区
07/06/16 18:35:08 LqUTwHFb
817-1100を筑豊に入れ817-0を鹿児島に転出、717-900を廃車
熊本の815と鹿児島の817を6本入替え、宮崎地区中心に815を運行します

797:名無し野電車区
07/06/16 20:48:47 qUcNGqcK
はいオツカレサン

798:名無し野電車区
07/06/16 23:45:44 Y79JDAK4
大分以南で普通電車が後続優等列車に抜かれる事態はありうるのか?

799:名無し野電車区
07/06/16 23:59:08 KI9Habxf
今宗太郎付近は817で運行してるの?

800:名無し野電車区
07/06/17 00:07:49 rnViqaU3
717だよ

801:名無し野電車区
07/06/17 00:48:25 vAzViQbY
もし宗太郎や重岡に817が来たら「最新型やぁー!」って大騒ぎになる。

802:名無し野電車区
07/06/17 01:24:57 VczLXruD
>>798
臼杵で抜かれるのが何本か。
朝の717上りは、大在でにちりんに抜かれるね。

803:名無し野電車区
07/06/17 02:07:54 IDS0xrov
>>801
気付く人間がいるのか? あの辺……

804:名無し野電車区
07/06/17 02:46:35 vAzViQbY
確かにそうだな....。

805:名無し野電車区
07/06/17 10:02:54 3vlEh09P
でも、その717って、ワンマ,ンにしないのかね?

806:名無し野電車区
07/06/17 10:11:46 p121NJVU
>>805
ワンマンのための設備投資<車掌の人件費
だから放置中らしい。
717自体はワンマン運転できるよ。


807:名無し野電車区
07/06/17 10:12:41 p121NJVU
>>806
ごめん、間違えた・・・
正しくは、「ワンマンのための設備投資>車掌の人件費」
だったね。

808:名無し野電車区
07/06/17 11:09:26 d+Ol9dQF
一日3往復だけにちりんを佐伯~延岡間各駅停車で運行すればヨロシ
どうせ毎時1本も特急は要らん、一部の時間帯が2時間ヘッドでも文句は出ない
で、普通列車は全滅。トータルの本数も減りコスト削減できてウマー!

809:名無し野電車区
07/06/17 14:24:32 Y71WAD6j
>>803
ダイヤ改正の日
宗太郎越えで717に乗ったが学生達は車両が変わった事気づいたで~
乗り込んだとたん「あれ~いつもと違うよー」とか
料金表を見つけて「知らない地名が一杯書いてあるて~」とか言って
ワンマン装置に驚いてた。

810:名無し野電車区
07/06/17 15:27:25 aRbJG99a
>>809
毎日乗るモンだから多少は気づくわなぁ
日南線にキハ31が入った初日は「すげぇ!新型や!!!」って学生大騒ぎだったぞw
交換列車からも注目浴びまくってたし。

811:名無し野電車区
07/06/17 15:56:31 FS2DVF+I
そういえば、豊肥・久大線キハ220-200番台が投入された時に、ローカルニュースに出てたw
まあ、漏れも気動車に液晶画面が付いているのには驚いたが。
日南線にもキハ200系が入るといいね。東国原知事に請願書出そうw

次に日豊線(大分地区)に新型が入るのは、415系の廃車時だろうな。
関門トンネル通過仕様の交直車。もしくは気動車か?!

812:sage
07/06/17 16:17:29 UKILWzsz
415系の後継車マダー?
作るの金かかるんでしょうが、古くて臭いのはカンベンだお!

813:名無し野電車区
07/06/17 16:25:01 FS2DVF+I
九州新幹線が全通し、数から数十年後でしょう。
福知山線の脱線から、車体強度を高める必要もありますし・・・・・・。

814:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/06/17 19:26:55 iOA8P2Ks
>>808
肝心の通学時間帯に、延岡への特急列車が無いとよ。
それに、普通列車を無くすと、あの特例が出来てしまう。

>>811
日南線にキハ220はオーバースペック。 路線の大半が65km/h走行だし。
もっとも、隠れ山岳路線としては役立つかも知れんが。
あと、せっかくの3ドアも、片手で数えるほどの駅でしか役に立たない。
結局は、地元負担だと思うが、県も期待し辛いと思う。 沿線市町がカネ出せとなる。
黄色い日南線カラーだって、最初は日南市が費用の一部を負担している。

415系の方は、0番台~100番台から817系や813系で置き換えるのでは?
500番台もさほど古くはない。 関門は、門司港などに1500番台を集中配置すれば十分。

815:名無し野電車区
07/06/17 20:07:27 vAzViQbY
URLリンク(imepita.jp)

朝の門川駅。
西都城行きの4両編成だけど、やっぱ2両よりは見映えするね。
確か上り最終がこの編成で延岡に帰って来るんだよね?
午前中も817の4両編成があったような....。

816:名無し野電車区
07/06/17 21:16:41 R/U0XtVf
5081Mを大分始発にすればいいのでは…

817:名無し野電車区
07/06/17 21:38:50 j7F5J6aA
次は415系0番台から順に置き換えの対象になるが、近いうちに415系1500が下関乗り入れ専用になるのは交直を作らない以上は確実でしょうね。
では415系1500番台も廃車になる時はどうするんだろか?

818:名無し野電車区
07/06/17 22:02:01 vAzViQbY
と、>>817系が案じております。

819:名無し野電車区
07/06/17 22:16:11 c1bv3Ewm
>>810
ワラタw

820:名無し野電車区
07/06/17 22:23:32 oBU+7JWS
>>817
ステンレス車体の気動車があるじゃないか!
 
415-1500が廃車になる頃には、こいつもやばいだろうけど

821:名無し野電車区
07/06/17 22:42:09 DL5kixNw
>>813
車体強度を高めるなんて、高めたところでたかがしれている

822:名無し野電車区
07/06/17 22:44:32 NJADpQtm
>>810
日南線のキハ31、懐かしいね。転属当初は、みんな新車だって喜んでたね。一両だけいたオールロングシート車は嫌われてたけど。
日南線には、キハ125がベストだと思う。馬力あって空転しないし、ワンマン仕様でトイレ付きだし。
キハ47は日南線向きじゃないね。ドア付近の座席撤去されて座席少ないし。日南線ネタになってスマソ

823:名無し野電車区
07/06/18 09:15:57 pyOjy9Ss
>822
かつて日南線を定期利用していたが、朝のラッシュ(と言っても一本だが)のスジに、いつものキハ47の代走でキハ40が来ると、「またこん小さいやつ(40のこと)持って来たが」って駅員がボロカス文句言ってたのが懐かしい…。
とはいえ、漏れが使ってた区間で乗車率MAXになるのは南郷~飫肥だけだったが。

824:名無し野電車区
07/06/18 10:36:46 D7bsbTM4
>>815
どこに電車写ってんだろ・・・・・・・・?



と17秒ほど凝視した。

825:名無し野電車区
07/06/18 10:49:24 39ZfCDKP
>>815です。

10号線沿いのコンビニから撮ったもので、駅舎と絶妙過ぎる調和を醸してしまいました。

826:名無し野電車区
07/06/18 11:02:33 aFsAYUQT
50系客車が止まってるようにしか見えんな。

827:名無し野電車区
07/06/18 13:45:13 WgSzFIu/
漏れが冬に日南線に乗ったとき、キハ47(快速)が空転して、車体の下から煙り出してた。
45分ぐらい空転状態で、少しずつ進みながらトンネルに入ったぐらいで通常に戻った。
あのとき、エンジンがもの凄くうなってて、怖すぎたぞ!!

そのときの映像 URLリンク(www6.uploader.jp)

日南線って、いつも空転してるの??

828:名無し野電車区
07/06/19 00:14:48 I/SEXKYU
大分~佐伯に高速が開通したら少しは対抗策とるのかな・・・。

829:名無し野電車区
07/06/19 06:03:53 999Li9Bc
>>822
日南線とキハ125系の組合せだと島原鉄道を連想してしまう。
日南線も南郷以南を廃止されるのは時間の問題だと思うのは俺だけだろうか?

830:名無し野電車区
07/06/19 10:04:54 bSrt7Sb7
関門トンネル交流化すべきだな

831:名無し野電車区
07/06/19 10:37:43 Og4VXgo6
清武~北郷に高速が開通したら青島以南廃止

832:名無し野電車区
07/06/19 11:35:44 Aq8t6hq2
行政管理室に電話をしました。中渡瀬氏のことも聞くために。
担当者、西氏と電話が繋がりました。
流出の件を聞くと、担当の者(上の者)がいないと言われました(まただw)
担当者は、何名いるのか聞くと4名だと回答をもらいました。
中渡瀬氏については、今回の処分で最終だということでしたが、任天堂のROMの件。
被害者女性の画像を削除しないで、自分だけの画像を削除した件や、県の職員が第一発見者なのか聞いた所、私個人はそこまでわかりませんという回答でした。

中渡瀬氏に電話を代わるように伝えると、えつだ氏という人が電話にでました。(さっき上の方はいないといってましたが、いましたね。また嘘ですか^^;)
中渡瀬氏は、行政管理室にいないので代われないと言われました。
熊毛支庁に電話をすれば対応してもらえるみたいです。

今回の1300名~1400名の情報流出と裏金の資料について問い詰めました。
そうすると調査中とのことでした。
情報を流出した疑惑の人についても事実確認と調査中との回答でした。
電話は、17分(録音済み)しましたが、まぁ予想通りの回答でした。
流出した件についての対応はどうするのか聞くと、個人については、対応を検証中。
流出した情報は一生ネット上で出回りますが、どう対処するのか聞くと、それについてはそのような専門部署があるのでそちらでと言ってました。

嘘で固められた鹿児島。
身内擁護の鹿児島。
県民の皆さんには大変失礼ですが、この鹿児島県庁は、本当に終わっています。
腐れすぎです。
今後も間違いなく、流出は続くと断定しておきます。
URLリンク(www.mudaijp.com)

833:名無し野電車区
07/06/19 12:12:42 bhoL55C6
      ,,,,-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄"―-、.
    /             \
  /                \
 /        EXCULTer's    ヽ
/                     ヽ
|                       ヽ
|                    ,,,,;;::'''''ヽ
\          ;;:::::::'''"  .:     ,,,,,,  ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ...        "  ,,,,,,,,, .::    ;''“”`   | < 西京最凶(うひゃ~り♪”
  .―.        ;::''“”“~` ::::.       .. |.   \____________
..| | ̄..              :::::::        |
 .\{_             ( ,-、 ,:‐、 )  |
  \\/..            \\\\  |
    \_ヽ.|       ヽ.__,-'ニ\\\\| ;": ..;.;".;
      `、ヽ         ヾニ二.\\\\ ;": ..;.;".;
 ;".;"".;":ヽ\             ..\\\\;": ..;.;".;
 ;".;":;"." :  `ー-::、_        ,,..'...\\\\ ;".;":
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 :   ゴ オ ォ ォ …… ! !".;"   \\\\   ;": ..;.;".;":
 ;"         .;".;": _.;.;_".;":     \\\\   ド カ ァ ン !
  .;".;": ..;.;".; ζ /_.;_/| .;".;", _   \\\\  .;".;.;".;":
 .;".;": ..;.;".;": ;:'.;| ΓΓ | |;":从へ_/|   .  \\\\"_.;__..:
 从へ从へへ从  ; ζ  | Γ从 | |;:.. |从Γ | |     从へ从∠___/|
     ( ⌒( ⌒ ) ζ | 从Γ | |.:;. |从Γζ.;".. .;. \ |ΓΓΓ| |

834:名無し野電車区
07/06/19 20:15:01 f2/XyJf8
日南線にどれだけ高性能車を投入しても路線自体が駄目なので、勿体ないだけ。

延岡~宮崎・南宮崎、空港は比較的順調だがこれ以上の線形改良は無理だし、
高速が出来たら鉄道を使うメリットはなさそうかも。
空港から延岡までの路線バスも出来ると思うし。

835:名無し野電車区
07/06/19 21:59:33 ZB4eJO2S
>828
 何か手を打つとしたら、博多・小倉への流動をどう死守するかになるのだろうが、
第三セクターでお膳立てした日豊線大分~佐伯間の高速化工事が完成しても、
特急増発とはいえ、運転系統別府分断で思いっきり裏切ってくれたJRQだから、
九州新幹線全通での特急車大量余剰時期まで、テコ入れは期待できんな。

 対大分に関しては、自家用車優位なのは今に始まったことじゃないし、
開通しても大きな変化はなかろう。
 そもそもケチな大分県民は、佐伯から大分へ出るのに高速つかわんだろう。

836::南宮崎在住 ◇1N6JFJ4SXk
07/06/19 22:19:45 FQoGKKv5
日南線を宮崎空港に乗り入れさせる案がでているぞ!そうすれば空港線も大増発!

837:名無し野電車区
07/06/19 22:25:42 f2/XyJf8
>>836
田吉か南宮崎でのスイッチバックでしょ?
それに日南線のDCを乗り入れることで混乱が生じないか?
ま、市内に行くだけの利用方法と割り切ればいいのだろうが。

838:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/06/19 22:30:41 EtMPRv58
>>822
日南線にキハ31、とても似合っていたと思う。
以前、58・28が主力だった頃のキハ40みたいな使い方も出来たわけだし、
トイレについても、キハ40と連結しておけばカバーできた。
キハ47については同意。 713系や717系も同様。 713系の弟である阿武隈急行の
車両は、運転席後部の乗降扉は、片開きになっていてワンマン運転に便利。

>>830
交流20,000Vを流すには、トンネル径が狭くてムリというのが通説とか。

>>829 >>831
南郷までは鉄道で維持する価値はあると思う。 来年度入学分から、高校の学区が
普通科でも撤廃されるのと、南那珂の実業系高校が1つに集約されるのでどう動くか。
(日南工業、日南振徳、日南農林が再編され、日南工業の校地に1校新設)
青島以南廃止ならば、江佐原に新駅でも作らない限り、バス転換が適当かと。
日南線の核は飫肥・日南への通学輸送と、日南→宮崎の通学輸送なので。

839:名無し野電車区
07/06/19 23:04:56 ZcCTI1IT
>>838
豊肥線の方が似合ってたよ>キハ31

840:名無し野電車区
07/06/20 00:58:30 OUg+wPFA
豊肥線は817/815系とキハ200/220がよく似合ってる。ボロいキハ47,147,125はどっか行け。

841:名無し野電車区
07/06/20 01:37:39 IqcNwUgE
>>840
125でぼろいとは……。

842:名無し野電車区
07/06/20 01:47:57 LuKCgc6y
>828
さざんか号が大分道経由になれば少しは考えるかな。
佐伯は駅と中心部(大手前)が離れてるし。

843:名無し野電車区
07/06/20 06:14:22 QZAm4DUH
>>822
大分にキハ220がさらに増えたらキハ125の日南転属は有り得ると思う

844:名無し野電車区
07/06/20 06:28:29 0dHKk92w
>>843
いや、先に唐津に持っていかれそう。

845:名無し野電車区
07/06/20 10:18:36 JDvxASQ6
>日南線の核は飫肥・日南への通学輸送と、日南→宮崎の通学輸送なので。

少子高齢化がもの凄い勢いで進んでいるからどのみち先は長くないでしょう。

846:名無し野電車区
07/06/20 16:18:32 J3BNlqsS
>>836
だが、そうすれば、宮崎から日南の場合120円運賃が高くなるぞ。

847:名無し野電車区
07/06/20 16:57:04 w2GUpq1M
まだ空港線の借金返し終わらないのかね

848:名無し野電車区
07/06/20 20:36:34 IHT3IjPz
>>842
以前、津久見ICまで高速が延伸したときに、パークプレイス・高速道経由臼杵線を走らせたけど、
利用者が1便あたり数人という空気輸送で、あっけなく廃止になった経緯があるからねぇ。
その気があるなら、すでに津久見IC-彦岳経由で佐伯線を走らせていても良さそうなんだが、
従来通り、沿道集落でこまめに客を拾った方が、採算性がよいと判断しているんだろう。
・・・ということで、大分-佐伯では、おそらくバスも積極的な攻めには出にくいんでは?

849:名無し野電車区
07/06/20 21:54:10 1rp85GKd
そこで、日豊線の再高速化ですよ。せっかく用地を確保してるんだから、大分~幸崎を複線化。
幸崎以南は軌道を改良し、130km/h化。ソニックの半数を佐伯行きにする。

その後、豊予海峡に橋梁かトンネルをつくり、幸崎から分岐し八幡浜で予讃線に接続する。
んで、快速御手洗会長(キハ220)を走らせる。完璧!(豊予海峡線は非電化単線)

850:名無し野電車区
07/06/20 22:07:37 EsTZ7d+w
>>849
そんな不吉な名前を快速につけるなw

大分県民の所得をまだ下げる気かorz

851:名ナシ
07/06/20 22:39:23 9Xo/zi7n
>>847
空港使用料の支払いだから建設費の償却とは違うんぢゃまいか?
間違って鱈巣マソ。

852:名無し野電車区
07/06/20 23:06:38 llhy1YcO
ここで、日豊線ネタをひとつ。以前、713のワンマンで都城→宮崎まで乗車したが、宮崎の人はワンマン列車利用のマナーがよかった。
ちゃんと後ろ乗り、前降りしてたし。運転手も、前のドアから乗ろうとする客にはスピーカーで注意してたし。
それに比べ先日、乗った久大線はひどかったな。後ろのドアから降りるわ、学生は整理券抜いて遊ぶわ。
あと自動の放送案内も、宮崎地区のワンマン放送が丁寧というか細かく言ってるね
整理券無いと始発からの運賃もらうとか、定期券も運転手に見せて下さいとか。


853:名無し野電車区
07/06/20 23:15:04 1rp85GKd
大分地区では、ワンマンの後ろ乗り前降りを廃止してる。
整理券も要らない(ド田舎の駅を除く)。

日豊線の整理券発券機はカバーが被せられていて使ってない。
だから、21時以降は駅員がいない駅では・・・・・・。

まあ、大分には究極の自動改札「運賃箱」が駅に設置されていますから!

854:名無し野電車区
07/06/21 00:32:58 vxtWbuqb
無人から無人
自動改札

どーやって金払うの?
良い歳して悩んだよ

855:名無し野電車区
07/06/21 00:34:35 wD18KeEQ
日豊線大分以南のワンマン区間で終日駅員のいる駅って、
鶴崎・臼杵・津久見・佐伯ぐらいか。。。

856:名無し野電車区
07/06/21 01:36:25 NSZuqCmm
>>584-
筑豊もそうだよ。
無人駅から無人駅までの利用者なんて、たかがしれてるから
人件費使ってまで回収する効果がないという考えなんじゃ・・・・

857:名無し野電車区
07/06/21 11:45:55 DpSy0ADQ
>>841
ボックスシートはボロ感が漂うよ。

858:名ナシ
07/06/21 18:00:51 0/+qKqFR
>>856
的を得ている鴨。車内収受は南九州だけかな。

859:名無し野電車区
07/06/21 18:48:00 iRmZidsH
>>857
おまけに、車内が暗いから余計にいかん・・・

860:名無し野電車区
07/06/21 19:57:45 MdAt4QTY
>>858
日南線の無人駅から無人駅へ、という利用は一日に何件ぐらい
あるやら、ねぇ。

861:名ナシ
07/06/21 20:53:50 0/+qKqFR
福島今町~日向大束とかあるんジャマイカ?
日豊板でスマソ。

862:名無し野電車区
07/06/21 22:23:27 owUFwJId
大分地区、鳥煮た大分のラッピングでもして盛り上げてやったら?

来期はJ2落ちしそうだってのに。

863:名無し野電車区
07/06/22 13:25:58 fvBSS2I1
聞いた話だが、ワンマンの車内収受廃止は、普通列車が遅れて特急や新幹線の接続が遅れるのを防ぐ為らしい。車内収受無くせば乗り降りスムーズだし。
では、何故宮崎地区だけ変わってないのかというと、宮崎は無人駅が多い、乗客も少なく車内収受でも遅れない、
普通列車が遅れても、特急や新幹線の接続にあまり影響がないからだとか。


864:名無し野電車区
07/06/22 15:58:11 GpwYXHvk
>>863
夜間のワンマン収受は、ホント気が張ってました。
で、後ろの彗星の機関士に「今日は、一度も注意が出なかったぞ。」
なんて言われるのが楽しみだったものです。



865:名無し野電車区
07/06/23 01:33:36 TczejtM5
南九州は車内収受しても回復できるほど加速がある817系を導入しました。

866:名無し野電車区
07/06/23 11:37:58 VRMrhMeR
FGT導入の際にはどれぐらいお布施を求められるのでしょうか?

867:名無し野電車区
07/06/23 21:40:13 SZtHsVf+
大分駅3時間停電 運行に支障なし 構内は騒然
hURLリンク(kiji.i-bunbun.com)
 二十二日午後五時四十分ごろ、JR大分駅で停電があり、約三時間後に復旧した。電車の運行に支障はなかった
が、帰宅ラッシュの中、コンコースや周辺の商業店舗が真っ暗になり、構内は騒然となった。
 JR九州大分支社は、駅東側にある変電設備の一部がショートしたのが原因とみて調べている。損害を受けた設備
の応急処置などに時間を要し、暗い場所は通行止めにしたり、発電機を使って照明を当てた。

868:名無し野電車区
07/06/24 02:10:40 JeopaV9V
>>866

総予算530億

大分県 220億
福岡県 200億
沿線自治体 100億
Q   10億

869:名無し野電車区
07/06/24 02:25:51 qyvJFJl1
>>868
ソースは?

870:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/06/24 02:51:05 42hv3C8t
>>867
2005年の台風のとき、西延岡付近の変電所が浸かり、市北部一帯が停電になったが、
そのとき延岡駅の改札を車のヘッドライトで照らしていたのを思い出した。
>>868
FGTの停車駅がソニックの速達型に準じたとすると、福岡県内の停車は行橋と小倉のみ。
中津駅の利用者に、吉富町などの利用者があったとして、それを差し引いても、
主な受益者である大分県の割合はもう少し増やして良いのでは?

871:名無し野電車区
07/06/24 03:48:33 wBrJUIxe
ドラマ・特急田中3号で延岡から仙台に行くルートを台詞で言ってましたがあれって実際はどうなんでしょうか?

872:名無し野電車区
07/06/24 11:15:43 MntOO7N7
んなドラマ、見る気もせん (´・ω・`)

873:名無し野電車区
07/06/24 11:16:39 37lCJduV
延岡(1014)→にちりん8号→別府→ソニック26号→小倉→のぞみ30号→東京→はやてこまち31号→仙台(2037)

北斗星は仙台着2117。

間違ってたらスマソ。

874:名無し野電車区
07/06/24 13:35:29 t6rMudVB
GCTは電・気動車にしろ。停電・非電化路線も走行できて便利だ。
ついでにゴムタイヤも装備して、高速道路も走行できるようにすれば完璧。

東京~新八代:東海道・山陽・九州新幹線
八代IC~田吉IC:九州・宮崎自動車道
田吉~延岡:日豊本線
延岡~高千穂:高千穂鉄道&国道

キモハ687スゴ~!

875:名無し野電車区
07/06/24 14:54:33 vb2cTLdH
なんという妄想・・・

876:名無し野電車区
07/06/24 16:16:57 opCgEYC5
>>874
漏れは1等車の方がよか

877:名無し野電車区
07/06/24 17:52:10 7hc36gDi
南宮崎→[ドリームにちりん自由席]→宮崎→[ドリームにちりん指定席]→博多
という感じで乗る時って南宮崎~宮崎間の特急料金っているの?
質問スマソ

878:名無し野電車区
07/06/24 18:00:20 lBc6ZBzE
>>877
南宮崎―宮崎はいらん

879:名無し野電車区
07/06/24 21:05:46 7hc36gDi
>>878
おお、ありがとう。

880:名無し野電車区
07/06/25 01:10:31 fcnSg67E
>>879
つか、南宮崎から指定取れば?
出発前なら変更効くでしょ?

881:名無し野電車区
07/06/25 15:14:29 eR7N/qc8
>>877
乗る前にレチに一声かけとけば最初から指定席に座ってても何の問題もないでしょ。

882:883
07/06/26 00:33:34 pgG8oFz3
私は、九州新幹線が博多まで開通しても、宮崎には行きたくありません。


883:名無し野電車区
07/06/26 06:30:36 nrutyEig
883系ソニック宮崎に来ないかな。

884:名無し野電車区
07/06/26 13:36:15 0TKBRwOD
>>883
885ならあげましょう

885:名無し野電車区
07/06/26 15:28:16 0L8xfjV+
>>883
>>882

886:名無し野電車区
07/06/26 21:50:15 mlMtaLCL
>>865
急加減速が出来るのは817だけ?

887:名無し野電車区
07/06/26 23:41:46 0TKBRwOD
>>886
一番投入に適した急加減速できる新型車両だったからだろうな。


888:名無し野電車区
07/06/27 11:24:28 u9zz0eK5
宮崎地区にゃ、中高生の通学、延岡ー宮崎空港の玉のビジネス移動以外、
電車に乗って移動する習慣が無いだろ?




889:名無し野電車区
07/06/27 11:30:05 0+9gPX5q
URLリンク(www.pref.miyazaki.lg.jp)

890:名無し野電車区
07/06/27 11:31:02 5I6F3Dug
>>886
熊本地区に815を入れてワンマン化した時は
停車時間をのばしたけど全体の所要時間は同じだったらしい

ていうか、815も817も外見と形式名以外は同じだが

891:名無し野電車区
07/06/27 11:33:02 0+9gPX5q
889>宮崎の鉄道輸送実績(H17)

892:名無し野電車区
07/06/27 12:28:36 3QbVINhH
運行再開に向けた支援金集め難航…神話高千穂トロッコ鉄道

経営を断念した高千穂鉄道(社長・内倉信吾高千穂町長)を引き継ぎ、
運行再開を目指す民間会社「神話高千穂トロッコ鉄道」(佐藤公一社長、
トロッコ社)が運行再開への支援金公募を開始して1か月が過ぎた。
この間、寄せられた支援金は、同社が再開に必要とする2億円の
1割にも満たない1765万5780円(21日現在)。
休止期限の9月までに資金は集まるのか。
運行再開へ重要な局面を迎えている。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

佐藤社長が退任願 神話高千穂トロッコ鉄道

高千穂鉄道に代わり運行再開を目指す神話高千穂トロッコ鉄道の
佐藤公一社長(65)=神楽酒造社長=が、代表職からの退任願を
同社に提出していたことが26日、分かった。
辞任は29日の株主総会前の取締役会で正式決定される見通し。
後任は未定。健康問題が理由と見られるが、開業資金公募を
始めたばかりで、直後のトップ退任の影響も懸念される。
URLリンク(www.the-miyanichi.co.jp)

893:名無し野電車区
07/06/27 13:31:44 wZzv1x4n
>>892
集まるわけはないだろう、もしも集まらなかったら返金されるのか?

894:名無し野電車区
07/06/27 18:58:32 XUTujYAz
トロッコ鉄道は開業しても赤字で黒字になる確率0%。

895:名無し野電車区
07/06/27 19:42:39 FfEMIXDe
>>888
漏れの大学時代の宮崎出身の同級生、
「汽車? 乗ったことない」
と豪語していた。
首都圏住みの漏れには衝撃だった。
ちなみに10年前の話だけどこの年でも
「汽車」って言うんだなぁと二重の驚き。
宮崎駅に自動改札なんか入れたら大パニックだろうな。

896:名無し野電車区
07/06/27 22:44:17 fA6KKm2b
>>895
行けば分かる。
宮崎は公共交通を使う習慣のある人の割合が
際立って低い。

897:名無し野電車区
07/06/27 23:45:49 sllyw9pc
東九州道・日向第二トンネル貫通式
 (06/27 18:52)
東九州自動車道の「日向第二トンネル」が、27日貫通しました。
東九州道では、初めてのトンネル貫通です。貫通したのは、東九州自動車道の
門川インターチェンジと、日向インターチェンジの間に建設されていた、
「日向第二トンネル」です。27日は現地で貫通式が行なわれ、西日本高速道路や
日向市などの関係者、約100人が出席しました。この後、出席者たちは、
通り初めを行なって貫通を祝いました。日向第二トンネルは、延岡南道路の
門川インターチェンジから、約7・5キロ南に位置し、全長は約500メートル、
現在工事が進められている東九州自動車道では、初めて貫通したトンネルとなります。
東九州自動車道のうち、日向第二トンネルを含む「門川・西都」間は、
平成22年度から平成26年度までに順次、開通する予定です。


898:名無し野電車区
07/06/28 00:04:54 gnSTfRJb
>>896
行ったけど、確かに公共交通は宮崎市内の宮交バスと
日豊線しか機能してないもんね。
宮崎駅でにちりん発車寸前に定期券(エクセルパスではない)を
見せて改札を通っていった女子高生に「特急券乗ったらすぐ買うんだぞ」
の一声が忘れられない。
どうせ佐土原あたりでそのまま降りるつもりだったんだろうな。
駅員氏はそれを見抜いてると。

899:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/06/28 00:22:37 LvbH2D3p
>>895
宮崎でも何処に住んでいたかにもよると思う。
宮崎市で見ると、西部や南部の丘陵地に住宅地の造成を進めてきたし、鉄道も
近郊輸送を意識したダイヤにしたのは民営化する少し前くらいだったはず。
宮崎市(特に合併前)に住んでいると、鉄道を使う機会は低い。
それよりは、旧佐土原、田野など、周辺部からの利用が多かろう。

 ともかく、気軽に乗れる「電車」としての機能は持たない。形は電車であっても、
運行形態が、県内都市間連絡であり、半分「汽車」となる。

900:名無し野電車区
07/06/28 01:23:49 GXSIGTiF
大分以北の話題があまり出ないな。
大分駅が完成したら少しはダイヤも改善されないかな・・・

901:名無し野電車区
07/06/28 05:11:25 1dowbeao
九州で自動改札が一つも無い県は宮崎県だけ?

902:名無し野電車区
07/06/28 11:05:48 37nPHESL
宮崎駅には自動改札あるんじゃ?
県庁所在地駅にゃ配置してるはじゅ。


無いの?

903:名無し野電車区
07/06/28 11:36:40 mzajwpTO
宮崎できっぷを機械に通すのは、空港の搭乗口だけだろ。

904:名無し野電車区
07/06/28 12:29:11 3f3pbzRC
いずれにせよ大パニックにはなるまい。
利用者数が、な……

905:名無し野電車区
07/06/28 19:03:41 x6LE4i1i
>>898
>「特急券乗ったらすぐ買うんだぞ」

・・確かに忘れられん、親指で立つのか?

906:名無し野電車区
07/06/28 22:49:35 chPhbeu+
>>897
記者へ
ヒント:宮河内~津久見

907:名無し野電車区
07/06/28 23:06:25 d+oPBddb
フリーゲージ開発難航 九州新幹線長崎ルート、着工に新障壁
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

●高速走行で台車振動
 新幹線と在来線の直通運転ができるよう、電車の車輪幅を変えられる
フリーゲージトレイン(軌間可変電車)の開発が難航し、
実用化の目途が立たない状況に陥っていることが分かった。
JR九州などは、九州新幹線西九州(長崎)ルートへの導入を計画し、
2007年までに実用化の道筋をつけることを目標にしていたが、
技術的な問題が次々に判明。運行に必要とされる時速270キロで
常時走行できる見通しは立っていないという。

 同ルート建設計画は、着工の前提となる並行在来線(JR長崎線)
の経営分離に沿線の佐賀県鹿島市が反対し、未着工となっているが、
フリーゲージトレインの開発が大幅に遅れれば、
計画の新たな障壁になりそうだ。

 関係者によると、実用化に向けた最大の難点は、
低速域と高速域、両方の走行を可能にする台車の調節。
カーブを曲がる際、台車は、車輪がレールに合うように
一定程度回転する。カーブが多い在来線を走る際には、
回転しやすいよう、台車のダンパー(制振装置)を調節するが、
新幹線での高速走行では台車が揺れて蛇行。
脱線する危険性が出てくるという。


908:名無し野電車区
07/06/29 07:14:41 1bbBVjfa
>>906
ヒント:現在工事が進められている

909:名無し野電車区
07/06/29 21:59:31 r4+MUjNT
先日,久しぶりに,にちりん(大分~宮崎)に乗った。
分かってはいたが,3時間は長いなぁ。

佐伯~延岡 って,1時間ぐらい停まらないのね。(交換があったとは
思う。)60㌔㍍もない区間だというのに。それでも1時間に1本は特急が
走っているわけだし,スピードアップはできないものか。

一方,ソニックやリレーつばめに乗ると,速いこと速いこと。

910:名無し野電車区
07/06/29 22:18:59 t7/h98AN
>>902
宮崎県内のJR駅に自動改札は全くありません。
JR九州が県代表駅クラスに一斉に自動改札を導入した際も宮崎駅はには設置されず。
「改札の構造上」なんて事を自動改札未導入の理由に挙がっていましたがまあ利用者(宮崎駅で1日平均乗車人員4000人台)の数から設置されずというのが本当のことでしょうが。

>>909
日豊線の区間で高速化工事が行われていない区間(他に宮崎-鹿児島)なんでスピードアップは無理かと。
延岡過ぎたら結構特急らしい走りをみせてくれますが。


911:名無し野電車区
07/06/29 22:32:02 WrbLDNJr
自動改札って、そんなにステータスになるのかぁ?

912:名無し野電車区
07/06/29 22:46:29 r4+MUjNT
>>910
宮崎駅に自動改札がないのは知ってましたが,
やはり…という感じがしました。

宮崎駅よりも列車の本数などが格段に少ないにもかかわらず,自動改札が
設置されているという駅は,束にはワンサカあるというのにね。

カワイソス…宮崎を,どけんかせんといかん!

913:名無し野電車区
07/06/29 23:06:26 gtDYE6mV
宮崎には非電化単線が良く似合う。
485が走っているだけでも感謝しなければならないのである。
ましてや高架駅など論外と言える。
自動改札などありえない話だ。

914:名無し野電車区
07/06/29 23:39:23 LwvdyCq5
自動改札も無いし
民放2局しか無いし

よくそんなとこに住んでられるよなw

915:名無し野電車区
07/06/30 00:11:27 a/SZk8tr
それが何か?

916:名無し野電車区
07/06/30 05:10:45 w908QDvc
なぜ宮崎県はモノを作る時に将来のことを想定して作らないんだろう?
東九州自動車道も片側一車線で建設されてるし…
日豊線も複線を想定していれば…。

917:名無し野電車区
07/06/30 07:06:04 QVa49Crt
>>916
需要がないのとお金がないからだろ。

918:名無し野電車区
07/06/30 07:08:54 bdTi0CZH
吉都線、よく廃止にならないな。

919:名無し野電車区
07/06/30 10:20:55 HYaEMprJ
>>918
有力政治家、財界関係者の尽力とかか?

江藤何とかいう政治化の地盤?

920:名無し野電車区
07/06/30 11:56:03 QVa49Crt
>>918
廃止にするなら筑肥西線の方が先じゃない?
あそこはなんで残してるのかわからん。
盲腸線の上にたいして観光資源もないのに。

921:名無し野電車区
07/06/30 12:47:03 F1AC4a0g
>>916
片側二車線の宮崎自動車道なんていつもガラガラじゃねぇかよ。

922:名無し野電車区
07/06/30 12:54:48 LyqUM0YF
>>920
筑肥西線ではなく筑肥線だから。

923:名無し野電車区
07/06/30 13:42:16 4cO/2B2b
日豊線て宮崎県が作ったのかw

924:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/06/30 16:12:22 9x3jkKsU
>>916
>東九州道
いきなり片側2車線で建設すると、建設費が高すぎて国から予算をもらえないから。
とりあえず対面通行で節約し、延伸して交通量が伸びてから4車線化すればよい。
 あと、西都IC-宮崎西IC間も一部は追い越しが可能な点ではまだ良心的な方かと。
>日豊線
大正時代に複線化を想定するのは、よほどの大幹線レベルの話。

>>918
>吉都線
 小林や都城への通学の流れが大きいから。 小林駅の1日当りの乗降は1200人程度で、
 >>889のデータを参照して日南線と比較すると、かなり恵まれているのが分かる。
>江藤某
 江藤父子の地盤は門川なので宮崎2区。確か日向市駅に隣接するJA日向ビルが本丸。

925:名無し野電車区
07/06/30 16:48:50 McQ/ts1x
日豊線で320km/h出せる車輌を造ればいいのさ。

926:名無し野電車区
07/06/30 17:57:32 Q9uIjzHZ
>>925
それ、何ていう某川島冷蔵庫が提唱している佐伯―延岡の
高規格新線のこと?

927:名無し野電車区
07/06/30 18:12:38 QVa49Crt
>>922
もちろん知ってるさw
わかりやすいように便宜上「西」をつけただけじゃん。

928:名無し野電車区
07/06/30 18:14:33 bdTi0CZH
>>920
松浦鉄道へ連絡…
盲腸線とは言わないだろ。


929:名無し野電車区
07/06/30 19:58:17 gi1Z7RBB
いや>>922
筑肥線は、西線部分はとてつもないローカル線だが
「筑肥線」全体で見れば、前原あたりも入るのでそれなりの路線になるから
廃止されないのだろう

といいたかったのかもしれん

930:名無し野電車区
07/06/30 20:12:58 UM6WTDbZ
>>924
門川に特急が止まったり、なぜかその部分だけ高速道路ができたり、
国道10号線が当該地域だけ全線4車線なのは、その御大の影響が強いのですか?

931:名無し野電車区
07/06/30 20:13:07 Q9uIjzHZ
つーか、国鉄のローカル線あぼーんのときに、
区間ではなく路線ごとにぶった切っていた名残
なんだけどね。

932:名無し野電車区
07/06/30 20:56:03 OUHjdK2q
明日のソニック19号(白いソニック)のグリーン席が、3列ではなく4列になっているんですが、何かあるんですか?

933:名無し野電車区
07/06/30 20:58:56 OUHjdK2q
明日のソニック19号(白いソニック)のグリーン席が、3列ではなく4列になっているんですが、何かあるんですか?

934:名無し野電車区
07/06/30 20:59:44 OUHjdK2q
明日のソニック19号(白いソニック)のグリーン席が、3列ではなく4列になっているんですが、何かあるんですか?

935:名無し野電車区
07/06/30 21:02:55 OUHjdK2q
明日のソニック19号のグリーン席が4列になっているんですが、何かあるんですか?

936:名無し野電車区
07/06/30 21:32:15 8AShbTin
>>932-935お茶吹いたwwwwwww

937:名無し野電車区
07/06/30 21:43:37 E++m6VIK
>>924
レスアリガト。

>>930
だろな。



938:名無し野電車区
07/06/30 22:16:21 6hccNR2J
そうだ!日豊線の活性化は貨物輸送しかない!!
貨物列車を増やせ。モーダルシフトだ!!

一日100便ぐらい貨物列車が走れば、複線化するぞ。

939:名無し野電車区
07/06/30 22:39:26 OUHjdK2q
明日のソニック19号のグリーン席が3列ではなく4列になっているんですが、何かあるんですか?

940:名無し野電車区
07/06/30 22:42:08 NfxIPesM
>>912
筑豊弱小駅にも設置されています

941:南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk
07/06/30 23:47:47 Qy0Vwpxx
>>928
今も筑肥西線-松浦鉄道の乗り継ぎをする人って、そんなに居るのか知らん。
伊万里駅のど真ん中を都市計画道路でぶち抜き、JR駅とMR駅とで分断された。
両駅の間は、ペデストリアンデッキでのみ結ばれている。 スレ違いにつきsage。

>>930
道路に関しては、影響は大きかろう。 山間部の道路が国道に格上げされたのも。
ただ、彼の地盤である日向・門川と革新系の地盤であった延岡とでは扱いが違う。
日豊線を挟んで10号線に平行する土々呂日向線は、門川町から延岡市に入った
途端に道幅が狭くなる。

門川の特急停車は、門川町自体が人口2万弱を擁しており、県北において珍しく
人口が減っていない。 ベッドタウンでもあるが、そこそこ産業もあるからかと。

942:名無し野電車区
07/07/01 11:43:27 d/zE78UC
エビちゃんが宮崎観光大使にって話は進んでないの?

日豊本線も便乗せっての。

943:名無し野電車区
07/07/01 23:04:52 4VNrmF/i
>>897
東九州道では、初めてのトンネル貫通です。
現在工事が進められている東九州自動車道では、初めて貫通したトンネルとなります。

初めてなんか書かなくて、だだトンネル貫通だけでいいと思うのだが・・・
何でもいいから初めてにしたかったのかな。
最初の記事見たらおかしいと思うね。

944:名無し野電車区
07/07/01 23:26:00 CUSe8Bn7
エビちゃんも田舎くさいイメージ付けたくないだろ。
ひょっとしたら宮崎出身ってのも隠したいんじゃないか?

945:名無し野電車区
07/07/02 00:15:17 O+kzWWHg
県内区間で13本も掘らなくちゃならないトンネルの記念すべき1本目だから。
県民の東九州道への関心が日豊線とは比べものにならないほど高いってこともある。
新幹線の工事記事でも同じような扱い有るし。

946:名無し野電車区
07/07/02 00:19:49 iXRTLdYo
何だよ
宮崎県内の東九州道のことかよ

947:名無し野電車区
07/07/02 00:52:59 pAFza1RZ
JR運転士が酒気で乗務停止 URLリンク(www.nhk.or.jp)
 南宮崎駅からJR日豊線に乗務する予定だったJRの運転士から出勤時の点検で基準を超えるアルコールが
検出され、JR九州はこの運転士の乗務を取り止めました。
 JR九州によりますと、1日午前11時ごろ、出勤してきた宮崎運輸センターに所属する46歳の男性運転士か
ら、出勤時に毎回行っている点検で、呼気1リットル当たり0・15ミリグラムのJR九州の内部基準を大幅に上回
る0・54ミリグラムのアルコールを検出しました。このためJR九州ではこの運転士の乗務を取り止めました。
 この運転士は午前11時42分から南宮崎駅から延岡駅まで列車を運転する予定でしたが、別の運転士が列
車を運転し、列車の遅れなど影響はありませんでした。
 JR九州によりますと、この運転士は「30日の午後7時ごろから11時ごろまで焼酎3合と缶ビールを1缶飲ん
だ」と話しているということで、JR九州ではこの運転士を処分することにしています。

948:名無し野電車区
07/07/02 10:41:33 FQokXxQ0
酒飲みには、楽しい職場ですねw




949:名無し野電車区
07/07/02 12:41:47 mxQ0V94N
昨日門川からバイクで市棚駅に行ってみましたが、日向長井駅と同様に人ん家の庭にこじゃれた待合小屋があるような造りでとほほんでした。
そこでふっと心が折れ、宗太郎駅まで足を伸ばす事なく帰宅しました。
もっと、こう....林に囲まれた雰囲気を期待していたもので....。
次回は秘境駅と言われる宗太郎駅まで行きたいと思いますが、期待通りのミステリアスな駅だといいなぁ....。

950:名無し野電車区
07/07/02 12:56:37 GDy2fe6W
>>945
やっぱり日豊線は延岡―宮崎の高速化が終わって、関心が低いのかねぇ・・・。


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