07/03/24 23:33:12 aw3g5lln
マイカタ専用列車作ってよ マイカタ市民多すぎて邪魔 ほんとに邪魔 特急のるな
624:名無し野電車区
07/03/24 23:43:58 pLqwSzY2
ピンク電いつ頃出るの?
625:名無し野電車区
07/03/24 23:53:45 5fpKxEBw
>561
伏見桃山:戦前は急行停車(まぁ明治天皇陵最寄駅だから当たり前ちゃー当たり前だが)
→丹波橋が奈良電(現近鉄京都線)との接続駅になる→急行通過(丹波橋が代わりに急行停車)
>606,620
マイナーどころか普通に存在してたよな。てかあの準急って確か宇治急行の代わりだったような……
でそれまでは準急は萱島~三条(出町柳だっけ?)まで各駅だったのが(確か深夜に準急三条行きだったかが
あったような)あの準急の設定で各駅停車が萱島~中書島間で中書島~出町柳は急行運転に改められたはず。
で何年かして普通樟葉行きに降格、昼間時間帯の準急出町柳←→淀屋橋運転で準急停車駅が現行に改められる、
って話だったような……
出町柳(途中三条or四条)→枚方市利用のおいらには
わりかし不便なダイヤ(=終着の樟葉で出町柳から来た急行を受ける)でしたが(^^;
>609
警察署は以前は枚方公園から出てぶつかった府道守口京都線のまだ少し枚方大橋寄りだった。
ちなみに開業当時の枚方公園駅は「枚方西口駅」だったんだよね。
最初期から急行停車駅は枚方東口駅の方だったけどね。
>621
深夜の急行樟葉行きがそれにわりかし近いかも(枚方公園・御殿山・牧野接続無し)
まぁあれは実質上の東京/博多発最終「のぞみ」受けダイヤだからなぁ……
(京都で降りて近鉄を使えば枚方公園・御殿山・牧野へも行けますが……て博多発は
樟葉から先と前述3駅は受けてないのか……)
626:名無し野電車区
07/03/24 23:57:39 1+1A21FQ
>>601
でも3ドアにはなりそうな雰囲気やね。
3ドア転換クロスを期待やね。
627:名無し野電車区
07/03/24 23:59:08 JqZ38RAV
>>625
新幹線接続まで考慮されているとは思えない>直接接続じゃないから
大手私鉄で自社時刻表へ新幹線始発・最終接続図載せたのは迷鉄かなと
628:出町やな子 ◆QgQwIhNilM
07/03/25 00:01:29 +o7HW6hS
こんばんは、やなこです。
今日も雨の中お買い物でおけいはんポイントもあと
わずか一桁になりました。
明日アンスリーでお買い物してクーポンに交換ね。
3ドアLCカーで座席を豪華なクッションにしたらいいと思うわ
近鉄のは固いものね。
やなこは固いのがすきよ。
629:名無し野電車区
07/03/25 03:58:42 ie8s6mDZ
列車の本数の割合が
淀屋橋~萱島:萱島~枚方市:枚方市~樟葉:樟葉~中書島:中書島~出町柳で
4:3:2:1:2.5くらいになるようにダイヤをつくればいいんだろうけどな・・・
630:名無し野電車区
07/03/25 04:48:02 upr+vCoW
>627
>新幹線接続まで考慮されているとは思えない>直接接続じゃないから
淀屋橋発の樟葉行き最終急行は「のぞみ」接続を考慮した設定という話を設定当初に聞いた記憶がある。
(ちなみに接続する地下鉄御堂筋線、以前は「新幹線接続のための幻の列車(経費絡みだかで新大阪だけ乗車扱いして
他駅は降車のみ)」という話があったな)
少なくとも「のぞみ」設定前(「のぞみ」設定は92年3月のダイヤ改正から)の91年発売の京阪時刻表には
最終樟葉行き急行は設定されてないけど97年には設定されている品(その間の時刻表がないから調べられんorz)
631:名無し野電車区
07/03/25 07:04:15 WMDRB4UK
>>625 ×枚方西口駅
○枚方駅
632:名無し野電車区
07/03/25 10:25:13 U/eOCH5D
>>629
朝夕ダイヤはその限りじゃないけどな。
淀屋橋~出町柳 K特急・急行(1h/4本)
淀屋橋~樟葉 急行・準急(1h/4本)
淀屋橋~淀 準急(1h/4本・一部樟葉行きと併用)
天満橋~三条 普通(1h/4本)
天満橋~萱島 普通(1h/4本)
樟葉(淀)~三条・出町柳 普通(1h/4本)
これに朝限定
淀屋橋~淀 急行(1h/2~3本)
淀~出町柳 急行(1h/2~3本)
これで一部の駅が夕方以降糞ダイヤになる状態も防げる。
まぁ淀が高架化しないと進まないが。
633:名無し野電車区
07/03/25 11:22:36 k7CfOaXG
>631
枚方市の出している本「郷土枚方の歴史」(枚方市編)に枚方西口駅の記載があるんだが……
ついでに
URLリンク(www.nnn.co.jp)
いやまぁ京阪の歴史だと「枚方駅」なので枚方市(当時枚方町)側の呼び方なんだろうが……
634:名無し野電車区
07/03/25 13:56:40 apgIM+0z
天満橋の大阪キャッスルホテルに甲子園出場校泊まってるの?
花園ラクビーの時も高校泊まってたし
高校生に人気あるのか?あのホテルは
635:名無し野電車区
07/03/25 14:25:30 /ywLAiSM
今日も複数の駅で撮り鉄を見たが・・・ 何かイベント列車でもあった?
636:名無し野電車区
07/03/25 14:30:55 A/eYOJ0Y
新型試運転
637:名無し野電車区
07/03/25 15:54:58 2M/PvPur
>>623
朝夕ラッシュ時に樟葉発着の特急があればなぁ。
638:名無し野電車区
07/03/25 16:36:27 TlaXFO9e
>634
俺の父親が結婚前にキャッスルホテルに京阪交通社@大阪から転職を企てたらしいが
(当時出来た頃だった)
京阪交通社@東京で手配をしていた俺の母親(父親と既に付き合ってた)が
「修学旅行生専用ホテルに転職してどうするの? 別れる気?」と言って
転職を思いとどまらせたらしい、て程度のホテル>キャッスルホテル
639:名無し野電車区
07/03/25 17:14:12 apgIM+0z
京阪の戦前の地図みたら河内森のとなりに磐船と言う名前の駅が書いてあった
この駅ってなんで廃止されたの?
640:名無し野電車区
07/03/25 17:14:13 c7btkBoI
>>635
W1900の区急共演
50周年マークもまもなく見納め
641:名無し野電車区
07/03/25 17:23:13 MMm2Yt0p
>>639
その線が京阪に移管されたから。
642:同僚の話ですが
07/03/25 18:09:38 jFpDTBNs
平日東福寺駅7時34分発三条7時42分着の普通に乗り、三条で改札通過せず、折り返し乗車している30代のがっちりした男性を知っていますが、
キセルではないのでしょうか?定期は東福寺と淀屋橋間でした。何より本人が自慢してくるので。三条駅の南側階段で折り返していますので、捕まえてください。
643:名無し野電車区
07/03/25 18:09:51 CiKibWCa
>>639
そういうのはここで尋ねたほうがいいんじゃないか?
スレリンク(rail板)
644:名無し野電車区
07/03/25 18:22:10 JDp66Viq
阪神の駅って、京阪の駅に雰囲気が似てた。
やっぱり統合の本命だったのかと・・・
それは別にして阪神と比べて、京阪って走りがドタドタ
して、軽やかじゃないよね。ポイントの通過は遅いし、ガタガタする。
カーブも心持ちか通過速度が低いし、スムーズじゃない。
100キロ出せば精一杯てな感じやし。
なんでだろ。
645:名無し野電車区
07/03/25 19:10:27 xyTiF/fd
京阪も今流行りの二極化だね 優遇されてる駅とされていない駅の差がありすぎる
646:名無し野電車区
07/03/25 21:29:12 icDaquCq
>>644
台車の違いじゃない
647:同僚の話ですが
07/03/25 21:33:12 jFpDTBNs
平日東福寺駅7時34分発三条7時42分着の普通に乗り、三条で改札通過せず、折り返し乗車している30代のがっちりした男性を知っていますが、
キセルではないのでしょうか?定期は東福寺と淀屋橋間でした。何より本人が自慢してくるので。三条駅の南側階段で折り返していますので、捕まえてください。
648:名無し野電車区
07/03/25 21:36:34 5gzpNLIU
1900って、いよいよ・・・なんですか?
649:出町やな子 ◆QgQwIhNilM
07/03/25 21:39:24 pQ6c8eL7
>「修学旅行生専用ホテルに転職してどうするの? 別れる気?」と言って
この女生意気ね。
別れる気?ってこんな高飛車な女最低って感じだわ。
650:名無し野電車区
07/03/25 21:50:15 nZGWy1vK
>>582他
特急を中心としたダイヤ・・・
その時には、特急の停車駅が、
中之島/淀屋橋~京橋間各駅・守口市・寝屋川市・香里園・枚方公園・枚方市・樟葉・八幡市・中書島・丹波橋・七条・四条・三条・出町柳
になるとか・・・
651:名無し野電車区
07/03/25 22:01:35 JyhcXoWC
やなこは固いのが好きってやらしいなぁww
652:出町やな子 ◆QgQwIhNilM
07/03/25 22:04:30 pQ6c8eL7
>>651
7200系ぐらいのクッションの固さがいい感じなの。
新型車両に乗ってる・・って気になるからなの。
1900系は中ノ島線開通までは使うと思うんだけど
詳しい方達の予想はどうかしら?
653:名無し野電車区
07/03/25 22:14:34 U6E5AAhN
規制議論板に同僚の話ですがのスレ見つけたがここにアド書いたほうがいい?
654:名無し野電車区
07/03/25 22:17:57 vZBYTIw5
1900系は特急色の8連にして欲しいなあ。
655:名無し野電車区
07/03/25 22:25:12 bi6Svtky
とにもかくにも、朝の糞詰まりダイヤをどうにかしていただきたい。
K特急が中書島~京橋を37分はかかりすぎだ。
樟葉・枚方に停車しても31分って時間帯もあるんだから
せめてそのレベルにはするべきだ。
656:名無し野電車区
07/03/25 22:36:35 biI4UJp5
まず枚方市~萱島を複々線にしないとね。
何で寝屋川市を高架化する時に複々線にしなかったんだよ?
用地は川を埋め立てれば十分あっただろうに?
657:出町やな子 ◆QgQwIhNilM
07/03/25 22:38:37 pQ6c8eL7
光善寺が高架になる?ときに待避線作ったら
ちょっとはましになるのかしら?
658:名無し野電車区
07/03/25 22:48:50 FVD70Edu
>>656
一級河川だから埋め立てるのは無理なんだって
659:名無し野電車区
07/03/25 22:50:02 1VGSdEqD
>>650
>>613の妄想ダイヤみたいに、2種類の特急になる気がする。
特急が増発されれば少なくとも今より停車駅を増やす事はあっても
減らす事はないと思われる。他社もそういう方向だし。
>>655
実際乗ると分かるけど、出町柳から枚方市の手前までは昼間と同じくらい
飛ばすよ。枚方から急にのろのろになって、萱島までの間に4、5分は昼間より
余計にかかっている。これを改善するには退避可能駅を増やすか複々線に
するしかないと思う。
660:名無しでGO!
07/03/25 22:51:19 /iDUwKDX
661:名無し野電車区
07/03/25 22:55:48 /iDUwKDX
1900系のさよなら特急色のイベントの情報全然発表しない。
さよなら運転は、また宇治線に特急を走らせると思うが。
もしかしたら、次の七夕まで特急色は、続くのかな?
それだったら嬉しいな
662:名無し野電車区
07/03/25 22:59:03 vZBYTIw5
>>659
複々線にしなくても、
天満橋止まりの列車を増やし、
急行を寝屋川市を通過にするだけで改善するんじゃないかな。
京橋での乗降に時間が掛かっているのが大きいかもね。
この点では特に2ドアK特急が問題になっていると思えるが・・。
663:名無し野電車区
07/03/25 23:04:37 RP7Lk54h
>649
>この女生意気ね。
>別れる気?ってこんな高飛車な女最低って感じだわ。
って「この女」ってうちのおかんなんだけど(-_-#)
東京の当時一番高いビル完成の際の工事関係者の慰安旅行を取ってきたり、
その当時の立場がおかん>越えられない壁>おとんだったのよ。役職付いたのもおかんが先だったらしいしw
まぁ今も家の中では(ry って世間でよくある話よくある話っと……
>656
て以前スレに待避駅作らなかった理由は出てたような希ガス
(直上高架化だったからとか府だったか国の連続立体交差化事業なので待避駅には出来なかったとか)
まぁ府の税金使うとなると一々細かいところまで突っ込まれる一例。南海の話だけど。
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
(表示した後ブラウザ内検索で「待避駅」で検索してくれ)
664:名無し野電車区
07/03/25 23:09:34 vZBYTIw5
>>663
確かに大阪府の事業だから余計なことはできないね。
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
665:名無し野電車区
07/03/25 23:22:25 523WFMxD
>>662
寝屋川市の乗降数考えて言ってるの?
666:名無し野電車区
07/03/25 23:24:29 1VGSdEqD
>>662
寝屋川市を急行通過にすると、現在でも激混みの準急に客が集中しえらいことに
なりそう。
それより、寝屋川から車庫に下って行く線路は、車庫から萱島に上っていく線路に
つながってるんでしょ。あれをなんとかラッシュ時だけでも使えないだろうか。
たとえばそこに準急を走行させて、その間に特急が抜くとか。
以前ミステリー運転の時は客乗せて走ったんだから、やる気になれば出来ると思うけど。
667:名無し野電車区
07/03/26 00:06:19 DoeEGuJm
寝屋川信号所~枚方市間高架複々線化の署名運動でもしろ
668:名無し野電車区
07/03/26 00:48:18 YFaohQb5
普通とか減らしていいから。
普通8(一部以外萱島どまり)
区急8(一部以外萱島どまり)
準急8(樟葉どまり)
急行8(寝屋川市通過)
K特急8
ぐらいでダイヤ組めないかな?
669:名無し野電車区
07/03/26 01:11:14 1VImuAWw
>>668
区間急行があるって事は朝夕ダイヤか?
そんな事したら樟葉以降の普通しか止まらない所から大クレーム来るよw
もしそれをするなら
・朝夕ダイヤ
K特急(淀屋橋~出町柳)
急行(淀屋橋~出町柳、淀屋橋~樟葉、淀屋橋~淀、淀~出町柳)
準急(淀屋橋~樟葉、淀屋橋~淀)
区間急行(天満橋~萱島)
普通(天満橋~萱島、天満橋~三条、樟葉~出町柳)
・昼ダイヤ
特急(淀屋橋~出町柳)
準急(淀屋橋~出町柳)
普通(淀屋橋~萱島)
これでいいかと。
670:名無し野電車区
07/03/26 01:58:04 638oHxYU
香里園再開発で、引き込み線は作らないかな??
もし作れれば、朝ラッシュはかなり使えそうだけどなあ
671:名無し野電車区
07/03/26 02:01:20 XRiQj7UI
>>639 戦前がいつごろを指すのかわからないが、京阪神磐船駅は片町線と交差
するあたりに設けられた駅。戦時中の開設、終戦後すぐ廃止。
このころ河内森駅は使用中止(1945~1948、輸送混乱防止の為)。
672:名無し野電車区
07/03/26 02:07:37 XRiQj7UI
>>633 開業以後、枚方駅・枚方東口駅。
昭和24年京阪新発足に際し、枚方公園駅、枚方市駅に改められる。
京阪としては公式にも通称としても枚方駅・枚方公園駅を西口駅としたことはない。
枚方市として西口駅という通称をおこなっていたかは不明。郷土史の場合は、筆者が
どの史料をあたったかが重要。当時の市民が必ずしもそう言ってたとはかぎらない。
なお、昭和4年までは枚方東口駅は現在地よりも大阪寄りにあり、枚方駅に近接した
格好であった。
673:名無し野電車区
07/03/26 02:10:04 YFaohQb5
>>670
残念ながら作らない
674:名無し野電車区
07/03/26 02:34:59 9+3qAMi/
∧_∧
( ´Д`)<ハゲで悩んでいた自分が馬鹿らしくなりました。
/⌒⌒ヽ/⌒ヽ/\
./⌒ヽ, /  ̄ \\ ヽ/⌒ヽ,
/ |_/__i.ノ ,へ _ _/ \\/ | /ii
.ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ ̄ \ヽ |./ |i
()二二)― ||二) ()二 し二) ― ||二)
し| | \.|| .| .|\ ||
i .| ii i | .ii
゙、_ ノ .゙、 _ノ
675:名無し野電車区
07/03/26 03:47:47 8LqAhE7o
花でにこにこ緑でスッキリ心さわやかごくろうさん
676:名無し野電車区
07/03/26 09:32:16 iTmIdxP/
>>666の言ってる線路活用はできないのか?でもあそこで待避させるくらいなら萱島で待避してもあんま変わらんのかな。その辺どうなのよ?
677:名無し野電車区
07/03/26 09:39:14 G0BOi6II
なんか、電車遅れてる?理由わかる方おられますか?
678:名無し野電車区
07/03/26 09:41:47 1v7Zuo7/
>>677
八幡市駅付近公衆立ち入りの影響
679:名無し野電車区
07/03/26 09:46:09 5H8idYNH
第二京阪の京都側一般部が開通しました。
八幡東IC~久御山南IC間は橋の工事が終わっていないので高速に乗らなければ
ならないのですが、普通車なら150円で国道307号から八幡東までは信号4つのみ。
松井山手から中書島まで、八幡東から巨椋池を高速部利用すれば
(普通車なら250円)10分~15分程度で行く事ができます。
久御山南から一般道利用なら20分~25分程度でしょう。
松井山手から中書島へのバス路線を敷きましょう。
680:名無し野電車区
07/03/26 10:22:17 G0BOi6II
678さん、ありがとう♪
681:名無し野電車区
07/03/26 11:07:20 XuSsjR61
なんか次のダイヤで特急が香里園と五条に止まると予想
K特急が枚方市に止まると予想
それよりも
快速を作って欲しい
あと京阪の車両にシングルアームパンタを付けて欲しい
大手私鉄でシングルアームパンタを付けてない私鉄は、京阪だけだ。
近鉄も阪急も阪神も南海も付けているのに何で京阪は、京津線を除いては、付けられないんだー。
次の新車で付けてくれ。
あと1900系は、あと15年まで走らせて
多分無理
682:名無し野電車区
07/03/26 12:14:36 eLhhgJHO
今、初めて京阪に乗ってるけど何か京急に似てるな。複々線区間では
やたら飛ばすけど乗り心地
683:名無し野電車区
07/03/26 13:26:34 7wHt5ngk
7203F、再びピタパラッピングに。
684:名無し野電車区
07/03/26 14:07:02 XuSsjR61
>>683
なってるわけ無いだろ
馬鹿
死ね
685:名無し野電車区
07/03/26 14:08:25 XuSsjR61
言い忘れた
7000系だよ
686:名無し野電車区
07/03/26 14:11:48 7dA0cFdl
近鉄もシリーズ21に関しては
シングルアームにしてるのは初期車だけ。
たいがいの車輌は京阪と同じように廃車発生品を利用して
ひし形パンタつかってるよ。
687:名無し野電車区
07/03/26 14:17:16 XuSsjR61
早く淀の青い家
壊れないかなー
壊さない理由は、まだあの家に人が住んでいるのかなー?
まーどうせつぶされる運命だから
早く壊してしまえよ
あのポンコツ小屋
688:名無し野電車区
07/03/26 14:25:37 XuSsjR61
京阪快速運転して欲しいなー
停車駅は、
中之島線の各駅と、京橋、寝屋川市、香里園、枚方公園【休日停車】、枚方市
樟葉、中書島、丹波橋、伏見稲荷、七条、五条、四条、三条、出町柳
そして急行は、全て7両化して、萱島と御殿山と橋本と伏見桃山と深草と東福寺に停まれば
快速運転は、夢じゃない
京阪
早く快速運転してくれ===============
689:名無し野電車区
07/03/26 15:48:18 6zM+tNPE
(´・ω・`)ネヤの1900が一両重機に食われてた
部品抜かれてたし車籍廃車済みだから当然とはいえ、
見てたら悲しくなるな
690:名無し野電車区
07/03/26 16:57:27 SomsLFXw
7203F見たけど、ラッピングなしなのが何か新鮮。
691:名無し野電車区
07/03/26 17:51:13 Yfk9f2WC
なるとしたら7002F??
7001はくずはモール、7003Fはひらかたパーク(ウルトラマン)、7004Fはひらかたパーク(わくわくビレッジ)だったし。
で、7003F、7004Fは未更新車だしな。
692:名無し野電車区
07/03/26 17:54:33 n+ag4j3i
>>687
あの家のせいで工事が遅れている。というか進んでない。
予定では下り線は高架に移行しているはず
693:名無し野電車区
07/03/26 17:55:18 OWzJVqAN
7203Fピタパラキキタ━━━(°▽゚)━━━━!!!!!
694:名無し野電車区
07/03/26 17:57:21 Yfk9f2WC
こねーよ
695:名無し野電車区
07/03/26 18:06:41 9+IA/5KJ
このスレ、やたらと嘘が多いな。
春か?
696:名無し野電車区
07/03/26 18:08:19 Yfk9f2WC
7000系のPitapaラッピングは本当@公式
697:名無し野電車区
07/03/26 18:10:42 Yfk9f2WC
さくらエクスプレス URLリンク(www.keihan.co.jp)
7000系ラッピング URLリンク(www.keihan.co.jp)
698:名無し野電車区
07/03/26 18:20:35 XuSsjR61
今日お前らが見てない7000系が
ラッピングするんじゃないかー
俺は、家にいたから
知らないけど
699:名無し野電車区
07/03/26 18:22:40 XuSsjR61
さくらエクスプレスのホームページキタ━━━(°▽゚)━━━━!!!!!
700:名無し野電車区
07/03/26 18:41:27 XuSsjR61
中之島線が西九条まで開通したら
阪神と乗り入れするのかな
そしたら近鉄と京阪が姫路までいけて便利だし
いっそのこと京阪と近鉄と阪神と阪急と山陽が阪神1000系みたいな車両を作ればいいのに
京阪と近鉄が連結したらいいのに
今連結運転するとしたら京阪2600系と9020系と阪急8200系と阪神1000系の8両だな
でも京阪2600系は、連結器具が違うから無理だな
つーか京阪は、旧型車が多すぎるからハイテク新型車両を作ればいいのに
こうなると京阪2600系と京阪2200系と京阪1000系と京阪3000系と京阪5000系を
亡くして欲しい
その前に10000系を5両化しておりひめやひこぼしで走らせてくれよ
1900系は、阪神と乗り入れるまで走って欲しい
701:名無し野電車区
07/03/26 18:49:15 Yfk9f2WC
>>698
運用板より消去法で7002F
残りは昨日稼動してる。今日は7003Fと7004Fのカキコあり。
702:名無し野電車区
07/03/26 19:11:52 bZpt4TYB
>>701
向こう1年間ラッピングし続けるのなら、
未更新の7003や7004はなさそうですものね。
7001らしき車両は今日は寝屋川車庫で昼寝してたよ。
703:名無し野電車区
07/03/26 19:48:12 HKovVhKv
>>693-696
まさに狼少年な流れでワロタ
704:名無し野電車区
07/03/26 20:41:58 cBZEhwMo
京阪比叡山トンネル早期建設!
叡電鞍馬線は宝ヶ池始発にして京阪を八瀬経由堅田延伸。あわよくば守山延伸
これで琵琶湖南部の流動が大変化する。
京都駅に出るJRではなく、四条河原町に直で出れる京阪、
それも堅田~出町柳を特急で18分、守山~出町柳を特急で25分程度で結ぶので
運輸大系に大革命が生じることを保証された良い計画だ!
705:名無し野電車区
07/03/26 21:11:35 vZdB7gI8
特急の新車の噂は出てきたけど、
問題の2x00系の後継の噂がでてこない。
10000系が大量その役目を負うはずだったが・・・・。
SUSに移行するのかな??
706:705
07/03/26 21:12:32 vZdB7gI8
3行目は脳内で適当に訂正してね。
707:名無し野電車区
07/03/26 21:51:09 fG6eibT7
臨時特急2本か。
ほんとやる気ないな。
708:名無し野電車区
07/03/26 22:45:12 NxzmiCct
>>705
2200・2600系を取り替えるのが新型特急車だと何度言えば…
709:名無し野電車区
07/03/26 22:48:50 vZdB7gI8
>>708
新型特急車はたったの40両で、9000系5本の置き換え。
それだけでは2600系と2000系を置き換えられない。
ってのがこのスレの常識。
710:名無し野電車区
07/03/26 23:09:59 NxzmiCct
>こちらも、平成20年度末ごろに実現予定の計画です。
>ただいま新路線を建設中のその会社は、そこに投入する新型特急を製造する模様です。
>構想上の形式番号も判明しているのですが、こちらもご了承を。
>
>細部は判明していませんが、相当数の車両が製造されることから、大幅な車両置き換えが発生する見込みです。
>
>玉突きされる形で、特急車と通勤車の中間を目指して製造された形式は、一般通勤車に格下げ改造されるようです。
>これによって、昭和30年代から40年代前半に製造された車両は、全廃されるようです。
「相当数」が40両で、9000系の玉突きで2200・2600系を全廃できるのかよw
少なくとも「2000系」じゃないがなw
711:名無し野電車区
07/03/26 23:14:23 0xEoXDzg
>>659
2種類の特急だったら、こうなるとか・・・
K特急 中之島/淀屋橋~京橋間各駅・枚方市・樟葉・八幡市・中書島・丹波橋・伏見稲荷・七条~出町柳間各駅
特急 中之島/淀屋橋~京橋間各駅・守口市・寝屋川市・香里園・枚方公園・枚方市・樟葉・八幡市・中書島・丹波橋・七条・四条・三条・出町柳
712:名無し野電車区
07/03/26 23:42:17 6zM+tNPE
5606F急行淀屋橋行き、枚方市出発時に緊急停車。
ホームの客と接触しかけたそうな。
酔っ払いかなぁ。
非常制動初めて体験したけど、常用最大に毛が生えた程度だな。
そんなに衝撃ないね。
713:名無し野電車区
07/03/26 23:54:04 zf3M3ORD
>710
>「相当数」が40両で、9000系の玉突きで2200・2600系を全廃できるのかよw
>少なくとも「2000系」じゃないがなw
9000系だと頭(先頭車)の数が10しかない=5編成しか出来ないので圧倒的に足りないよな。
8000系の一般車改造? 1900系で懲りただろ?
9000系中間車の先頭車改造でもすんのかね……
そういや阪神が西大阪線の難波延伸が2009年春開業、京阪の中之島線開業が2008年度末開業の予定なんだよな。
やる気なら阪神だって近鉄と共に奈良-姫路特急を走らせようと思えば出来る品
まぁ阪神は1000系入れるけど。
714:名無し野電車区
07/03/27 00:05:00 dO/H4u7Z
京阪基本編成表(公式)
URLリンク(www.keihan.co.jp)
715:名無し野電車区
07/03/27 00:05:53 uhKU3h6L
スレの上の方を全く読んでないだろw
新線開業後は特急が淀屋橋発着4本/h+中之島発着4本/hになると。
15分ヘッド時代の特急車が予備を含めて10編成だから
単純計算で増発される新造車は10本程度必要。
こういう運転計画になってるかどうかは知らんけど。
そもそも玉突きされるのが9000系だけと思うか?
2200・2600系を置き換えきるには200両近い新造車が要る。
新型車の運用は特急だけじゃないだろうなって。準急とかにも入るだろ。
そうなれば捻出されるのは9000系以外にもあるわな…
車体更新してない比較的新しい形式とかもあるし。
716:名無し野電車区
07/03/27 00:30:48 uhKU3h6L
予備を含めて11編成だな。
717:名無し野電車区
07/03/27 01:32:44 PUWiM+lC
光善寺駅に夜間保線車キタ━━━(°▽゚)━━━━!!!!!
何時までレール交換するんだ。?(゛~゛>゛
718:名無し野電車区
07/03/27 01:33:15 PUWiM+lC
>>818
719:名無し野電車区
07/03/27 01:46:55 Z44n+4jS
>>709
新車が5編成しかないというのがよく分からないんだよな。
これを9000系とともに15分ヘッドで中之島特急に使うのならともかく
9000系を一般車に格下げするとなると、中之島特急は新形式だけの30分
ヘッド、淀屋橋発の8000系特急を10、20分間隔の1時間4本とすると、
結局あわせて10分ヘッドで今とほとんど変わらないのかな。
720:名無し野電車区
07/03/27 01:51:49 IE8S8w7t
>>671-672
なんで乗り換えに便利な京阪神磐船駅、交電磐船が廃止されて
河内森駅が営業再開したんですか?
721:名無し野電車区
07/03/27 01:53:57 tLc8VFnD
>相当数の車両が製造されることから、大幅な車両置き換えが発生する見込み
これのどこが5編成やねん?規模を考えると
急行とか準急も特急用の3ドア転換クロス車が進出するということだろ。
9000系の玉突きに囚われすぎちゃうか。
722:名無し野電車区
07/03/27 04:29:26 l/EuUr+v
新車が40両って、誰か書いてたっけ?
723:名無し野電車区
07/03/27 07:03:51 5HT92a2D
>>722 ヨ〇〇〇 w
724:名無し野電車区
07/03/27 07:16:36 R5RzYVEP
>>720
当時の枚方周辺は軍国主義が渦巻いておったからじゃ
725:名無し野電車区
07/03/27 08:43:25 Cnx/xrBD
運用板に7002Fのカキコがあったが替わり無しの模様。じゃあPitapaラッピングは7001F??
726:名無し野電車区
07/03/27 08:56:27 OMfrhvCN
2600系の7連やめろ
727:名無し野電車区
07/03/27 10:20:07 WFs9/WGP
特急は新造車×5、9000系×5、残りを一般車で回したりして・・・
もしくは新造車が特急車ではなく4連×10とか・・・
728:名無し野電車区
07/03/27 10:24:11 EpvhQPCn
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
< まもなく2番線に特急 淀行きが8両で到着します.途中の停車駅は?
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( ´Д`)/ ̄/ ̄/ < ハイ!渡辺橋、大江橋、なにわ橋、天満橋、京橋、守口市、萱島と、萱島から淀までの各駅でつ!
( 二二二つ / と) \___________________________________
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