近鉄京都線・橿原線・天理線・地下鉄烏丸線 14at RAIL
近鉄京都線・橿原線・天理線・地下鉄烏丸線 14 - 暇つぶし2ch761:名無し野電車区
07/06/04 23:06:35 D5XG3DHe
仮に京阪のような独立した路線でも臨時や回送、車両運用とか入庫まで考えてるやつはいないだろ
近鉄は特にダイヤ製作が難しいと思う
文句言うのはかまわんが、近鉄が客のこと考えてないってのはいいすぎかと
俺らだってダイヤとか中の人の苦労を何も考えてないんじゃないのか

762:名無し野電車区
07/06/04 23:07:45 98NzubxD
>>758
そりゃ、運転曲線とか閉塞とか駅の信号配置とか全然考える必要がないのなら理想的な
ダイヤが組めるでしょうよ。
しかし現実には車両に関係する要因、信号に関係する要因に加えて西大寺における奈良線
接続と竹田における京都市交相直も考える必要があるから、どうしても最適解とは言い難い
ダイヤになってしまう。

地上設備改良にしてもプラレールのように簡単に留置線を増やしたり信号機を増設したりは
できないことを肝に銘じる必要がある。

763:名無し野電車区
07/06/04 23:11:29 EknZAlA5
>>741
ワンコインだからまだいい方
JRはそれより高い

 
そういえば京都線の普通を昼間西大寺から乗ったのだが(学校の帰り)
乗車率から
毎時3本4両で十分かと思う(ワンマン)

764:名無し野電車区
07/06/04 23:11:44 0kc0e7cw
快急復活させたい奴はこのスレに書かず俺が立てた専用スレに来い!

近鉄京都線快速急行復活計画
スレリンク(rail板)l50

765:名無し野電車区
07/06/05 00:05:51 6p+OABce
>>763
ワンマンで毎時3本って田原本線よりひどいじゃねーかw


766:名無し野電車区
07/06/05 00:32:33 EY95rJU3
>>763
新田辺以南の普通は、興戸に急行を停めないで済ますためは現状の輸送力が必要。
こまめに臨時を出したり急行を臨停させたりできないのに減便すると、
不意に同志社の大群が駅に押し寄せたときに収拾がつかなくなる。

不意に南京の大群が狛田駅に押し寄せるというもある。(いつもは15時台だが、テスト期間とかは午前中の場合もある。)

767:名無し野電車区
07/06/05 01:41:29 pidl75vI
>>760
わからんでもないが、敢えて言わせてもらえば

1.昔はこんなにひどくなかった
そりゃ増便もしてるかもしれんし、京都地下鉄だのけいはんな線だの接続が複雑になってるのはわかるが、走行時間延びてるし駅での待ち時間も長い。あちこちゆとりたっぷりなんだからもうちっとがんばれるんじゃないか?と

2.西大寺に西大寺止まりとか橿原行きが着くと同時かタッチの差で先に奈良行き快速が出るのとか見てるとほんとに乗客のことを考えてるとは思えんよ
それとも京都線の乗客は奈良へは行くなってのかい?
俺は奈良へはめったに行かないからええけどな



768:名無し野電車区
07/06/05 01:53:41 ZhP3cPAU
クレームは宝の山、つーことでクレーマーにならない程度にクレームすべし。
でも近鉄にとって顧客、上顧客とはどのような方々でしょうか?

769:名無し野電車区
07/06/05 05:27:42 wSmVEBI8
昨日、京都市内から新ノ口に行こうと急行に乗ったら奈良行きだった。
西大寺で5分くらいしかなかったので痛風気味の足でえっちら階段昇ったら
「普通 橿原神宮前 1番線」
さっき新祝園で抜いた普通やん…とぼとぼと元の階段降りた。

770:名無し野電車区
07/06/05 07:31:35 OjCp9u64
>>767
2に関しては仕方ない
西大寺に発着する列車は多いからどのタイミングで出発してもそうなる
そんなこと言ってたら永遠に発車できないと思われ
奈良方面は本数多いんだから我慢汁
あんまり長時間西大寺に停まられてもダイヤ的に早くホーム空けないと大変なんだろうよ


橿原方面は単純に本数が…
昼間でも普通が先着とか平気であるからな
急行が毎時2本じゃな…

771:名無し野電車区
07/06/05 07:53:54 vDn91gZM
>>766
あと木津川台も毎時3本じゃきつそうだな。
それなら急行を興戸と木津川台に千鳥停車ってのがベストだが
狛田は今後7両乗り入れが始まる片町線の下狛に任せたらいいし。

772:名無し野電車区
07/06/05 08:33:37 nS4aYU3A
>>770
>>西大寺に発着する列車は多いからどのタイミングで出発してもそうなる

そうでもない
快急見送って5分くらい待たされて後続の奈良行き来たことあるぉ
769じゃないけどへこんだぜ


773:名無し野電車区
07/06/05 16:18:16 OjCp9u64
>>772
それは奈良線列車が遅延してその時間に西大寺にいるはずがない列車をみてるか
その京都線列車が遅延して奈良線列車に見限られたかどっちかのパターンであることのほうが多いかもなwww


西大寺の構造から上下が絡んでるから下りが待っちゃうと上りの入線が遅れて連絡できなくなるから待てないとかもあるんだろう

生駒だと生駒線は結構待ってるし
近鉄が乗り継ぎを軽視しまくってるってわけでもないと思う…


そもそも京都線の15分サイクルと奈良線の20分サイクルで連絡とるとかもう木に竹ダイヤじゃねーか…
そりゃ連絡取れない時間もでるわ

774:名無し野電車区
07/06/05 21:37:17 N0zGFk9n
クレームはいいけど「近鉄は人のことを考えてない」ってのは言いすぎだな
そう思うなら人に優しいダイヤうpよろ
臨時や回送も考えつつ終日のダイヤつくれよ
昼間だけのきれいな脳内パターンダイヤはもうたくさんだ

775:名無し野電車区
07/06/05 21:40:16 6MJn3dmE
今日午後1時ごろ、近鉄京都駅の中央改札口に立っていた女性駅員、かわいかったな・・・
上はクリーム地のベストにネクタイ。下は緑地系のパンツ。
思わずその女性駅員に見とれてしまっていた。お尻もプリッとしていて。
尻フェチの漏れは我慢できず、帰宅後オナ(ry

776:名無し野電車区
07/06/05 21:59:58 WJzD8JKV
>>773
橿原線なんかあれは何分サイクルというんだろう
一応平端以南でも1時間に4本あるが間隔バラバラ
下手すりゃ天理線のほうが使いやすかったりして

777:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/06/05 22:06:35 Z8lsRKPE
一時間サイクルかと 一時間単位だときちんとパターンになっている・・筈

778:名無し野電車区
07/06/05 22:48:16 +zC+f675
もしいま交通調査したら高の原の乗降客数どれくらいだろ?

京都線の中なら乗換え駅以外で最大の乗降客数の駅になるんじゃね?

779:名無し野電車区
07/06/05 23:46:55 N0zGFk9n
>>777
それってもはやパターンダイヤとはいわねーんじゃねーのwww

780:名無し野電車区
07/06/06 02:32:51 OW1Uqjfd
昼間竹田で地下鉄直通の急行から普通に乗り換えて京都駅に着くとすぐ後に京都行き急行が到着している件。

781:名無し野電車区
07/06/06 02:35:24 HhxeSG0N
>>771
狛田の客は高級車シリーズ21とかに乗らずに銀色汚物に乗れと?


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