07/05/23 12:57:25 YjBKe5sW
京都ー八木:特急2本/時
京都ー天理:急行2本/時
京都ー橿原:急行2本/時
西大寺ー橿原:普通4本/時
そして
国際会館ー奈良:急行2本
あるいは京都ー奈良:快速急行2本(竹田・丹波橋・大久保・新田辺・高の原・西大寺・新大宮停車)
京都ー奈良:特急2本
京都ー奈良の急行を廃止して奈良行きは快速急行か地下鉄直通ということにすれば15分サイクルのダイヤにできる
588:名無し野電車区
07/05/23 13:21:58 NDj/ZXft
むしろ天理線は全部線内折り返しで、完全に独立さたほうがいいと思う
全列車平端で橿原線に接続で
589:名無し野電車区
07/05/23 19:36:27 UEbY7oJe
>>587
mosodiaの京都&橿原線ダイヤは良いと思うよ。
590:名無し野電車区
07/05/23 20:04:40 MCXiDQZj
特急
京都~八木(~伊勢方面):0.5本/h(~18時)
京都~橿原神宮前:1.5本/h(19時以降2本/h)
京都~奈良:2本/h
急行
京都~奈良:2本/h
京都~橿原神宮前:2本/h
普通
京都~大和西大寺:4本/h
地下鉄直通は廃止
591:名無し野電車区
07/05/24 09:23:03 nf+MlP5C
【ラッピング】近鉄車両運用情報総合スレ【クロス】
スレリンク(rail板)l50
592:名無し野電車区
07/05/24 19:41:33 MtOma5I2
橿原線急行を毎時3本にしてくれ・・・
あとどうせ西大寺で難波行き普通とかに変わるんだったら
橿原神宮前発難波行き急行とかもつくってほしい。
593:名無し野電車区
07/05/25 01:09:15 vPehxVdt
“めいめい急行”みたいだね
594:名無し野電車区
07/05/25 15:34:03 +4SDeHtS
>>373
京都市営地下鉄は負け組。そのうち京阪に喰われてしまう。
東西線は負け組。
> >ちょっと思ったんだが、橿原神宮前の留置所って有効活用できんかね?
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
( ;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(゚д゚)ハァ?
595:名無し野電車区
07/05/25 16:18:49 hoTAGyk8
どっちにしても、新祝園に現状急行停車はいらないわな。もう少し乗客が増えれば、というところか。
宮津の場合は車庫入りだけだからいいとして。桃山御陵が微妙なところだな。
596:名無し野電車区
07/05/25 16:30:45 wHR0bAsz
>>595
桃山も正直どうかと思うがね
京阪からの乗り換えは基本丹波橋だし
JRからの乗り換え客がいるとしてもかなり少数
別に通過で問題ないと思うが
あるいはラッシュ時だけ停車とか
597:名無し野電車区
07/05/25 16:40:15 2/guaBIR
お買い物は大手筋で!
598:名無し野電車区
07/05/25 19:19:05 eglZqvU+
>>594
橿原神宮前駅の8番線から、橿原神宮前発吉野行特急とか・・・
599:名無し野電車区
07/05/25 19:48:27 NVRQ37NU
>>596
むしろラッシュ時に通過してもらいたい。
600:名無し野電車区
07/05/25 20:11:30 O6+EKNrA
昨日夜、西大寺行普通で乗務員がコンサートの話していた。
601:名無し野電車区
07/05/25 21:14:22 +i7Pil3a
>>596
京阪の乗り換えは結構使える。
602:名無し野電車区
07/05/25 23:26:22 LVPEnTsL
どうでもいいことだが、桃山御陵前から、朝のラッシュに空気読まずに2両目(丹波橋で階段至近)に乗ってくる糞オヤジマジでむかつく。
先日一度漏れの前に立ちふさがって丹波橋で降りるのを邪魔しやがったから、突き飛ばしてやったよ。
次の日から、丹波橋に着いたら黙っていったん降りてくれてはいるが、同じ場所に乗りつづける勇気には恐れ入る。
603:名無し野電車区
07/05/25 23:56:24 +i7Pil3a
>>602
DQN乙
604:名無し野電車区
07/05/26 00:16:09 yie9nmwd
そもそも桃山御陵前に急行が止まる意味がわからん。
丹波橋近いだろうが・・・歩けよ丹波橋まで・・・
あと丹波橋に特急止まらんでいいと思う。そりゃ京阪との接続駅だがそこまですることないと思う。
605:名無し野電車区
07/05/26 00:33:40 2Q9exVQz
>>604
朝のラッシュ時は1両から数人ずつ程度は降りるぞ>丹波橋
まあそんなとこ停まらずさっさと京都/西大寺に向かってくれという感じはあるが
606:名無し野電車区
07/05/26 00:35:35 r0NNX1jB
桃山御陵前といえば、多くの参詣客があった明治天皇陵前であって、旧奈良
電本社前であって、旧伏見市の中心。近年は伏見桃山城キャッスルランドの
最寄り駅だった。急行停まるわさ。
今では明治天皇陵の参詣客は微々たるものだし、奈良電本社などとっくに消
えてるし、桃山城も遊園地無くなったし・・・急行停まらんでええかもな。
607:名無し野電車区
07/05/26 00:38:56 yie9nmwd
あと、新祝園と東寺も止まらんでいいと思う。
東寺は京都からいっても十分近いだろ・・・
608:名無し野電車区
07/05/26 00:45:14 v+EDAM9A
>>604
桃山御陵前は当時の奈良電本社前・初代の終点駅・京阪バス発祥の地・京阪との乗換駅
戦前は修学旅行スポット・桃山御陵/乃木神社への拠点駅、のちキャッスルランドへの玄関口
だから昔は急行止める意味もあったのかも
京阪の急行停車駅が伏見桃山から丹波橋に移った終戦直後に
近鉄、もとい奈良電もそうしておけばよかったのにダラダラと止め続けて今に至る、と
昔あったそれらの機能というか使命をほぼすべて喪失した今なお急行停車に拘るのは
過去のしがらみを引きずってるだけか
はたまた御香宮か大手筋商店街か伏見夢工房あたりが頑固に反対しているからか
(関係ないけど御香宮の石段って歩道豚切り構造なんで超絶邪魔なんだよな・・・伏見区の象徴だw)
609:名無し野電車区
07/05/26 00:50:45 yie9nmwd
言いたいことはまだある。京都⇔奈良の快速急行なくしやがって・・・
あれ便利だったんだぞ・・・
610:名無し野電車区
07/05/26 01:06:55 zF9xuLjB
>>609
言いたい事はわかった。
とりあえず、特急乗っとけ。
急行は沿線住民のためにあるのだからな。
611:名無し野電車区
07/05/26 03:48:18 FAvv9wh+
東寺も市電との乗換駅、京阪が七条に停まるのと同じだ。
あちらは市電との平面交差、防護のためホームも上下線でずれていて特急も停車した。
市電が都市交通の基幹としてた時代の名残。
上りは京都駅手前で時間調整兼ねているんだろうな。通過しても信号待ちで所要時間変わらんだろう。
612:名無し野電車区
07/05/26 12:06:46 uJV/B8kf
>>604
実際に歩いたことないだろ・・・。歩いたら10分程かかるぞ・・・。
丹波橋までわざわざ歩いて急行に乗るより、桃山から普通に乗る方が早い。
そもそも丹波橋のような伏見区の中心街から外れた駅を乗り換え駅にしてしまったのが間違いかと・・・。
丹波橋なんか駅周辺は住宅ばっかりで何にもない。乗り換えを除いたら、桃山御陵前の圧勝だな。
613:名無し野電車区
07/05/26 12:29:02 v+y2Kg2B
京阪が伏見桃山を3面6線の宇治線始発駅にしなかったのが癌。
中書島も丹波橋も各停駅で済んだのに。
614:名無し野電車区
07/05/26 12:54:43 EG5AQwew
今日は西ノ京は徳永英明かぁ!
先週と同じダイヤ組まれてた・・・。
しかも今日は天理臨が・・・そういや今日は26日だった。
平城止まらんね。
615:名無し野電車区
07/05/26 14:47:34 y9Fm4U7Z
急行のかわりとして準急増やしてくれる
昼間の急行なくしてさ
616:名無し野電車区
07/05/26 14:51:36 noFV3fDW
>>615
しかしあの停車駅では準急は使い物にはならんよな。
617:名無し野電車区
07/05/26 14:56:25 y9Fm4U7Z
>>617
金持ち気取りで特急乗れば
618:名無し野電車区
07/05/26 14:58:25 y9Fm4U7Z
>>617について・・・
1行目の>>617は>>616のまちがいでした
619:名無し野電車区
07/05/26 15:32:06 noFV3fDW
>>617
あれはもはや準急と呼べる代物ではない。
南海みたいに準急→普通、普通→各停で運行汁!
620:名無し野電車区
07/05/26 15:36:29 sqWuVp/F
>>616
その意見には同意する。無いよりはマシくらいか。
伊勢田とか富野荘とか通過させられないのか?竹田から乗り換えると全く意味が無い。
621:名無し野電車区
07/05/26 18:40:51 9ZZrFk7K
今日、天理から西大寺までの臨時急行のL/Cカーがクロスシートになってた。
622:名無し野電車区
07/05/26 18:45:01 EG5AQwew
先週プラス西ノ京からの臨時難波急行一本追加されてる!
西大寺発が21:12。
623:名無し野電車区
07/05/26 19:07:11 MMfDcVPz
>>620
富野荘は学生が使ってるから止めたほうが良い。
624:名無し野電車区
07/05/26 20:16:34 +qEelNDv
>>623
西城陽の学生か?高校生なんてどれだけ冷遇しても結局乗らざるをえない存在なのだから
急行停車なんて全く必要なし。というかとことん冷遇してもいいと思う。
625:名無し野電車区
07/05/26 20:37:00 yRw6fAtL
>>623
ラッシュ時通過ですべて解決
>>608
京阪と近鉄の相互乗り入れを続けとけばよかったのにと思う
まあ、今となってはダイヤの関係上無理だろうがね
626:名無し野電車区
07/05/26 21:18:05 SZDPokdI
準急を急行に格上げして向島に急行停車すればよい。向島で普通と接続とれば小倉、伊勢田からも準急と同じだし。
無駄に準急として走らせるより急行が増えたほうがいいだろ。
627:名無し野電車区
07/05/26 21:18:34 wI0if35Q
徳永英明のチケットって確か早めにSOLDOUTしてたから
その辺の客数も考慮に入れてるんじゃないかな?
628:名無し野電車区
07/05/26 21:37:27 MMfDcVPz
>>624
つかってる人多そうだから言ってみただけ。
629:名無し野電車区
07/05/26 21:39:16 WCIdvW5i
ラッシュ時の準急を新田辺発急行にすればどうか。
どうせ時間2本だし、大久保辺りで各停と接続すればいいだろ。
何か「準急停車駅」ということで、路線価を上げようとしているのか?
630:名無し野電車区
07/05/26 21:45:13 /3YpDIpY
生駒の時刻は確か 20分の準急が発車した後に23分の臨時急行が出る。この準急は難波先着か?ダイヤ乱れるのは確実だな
631:名無し野電車区
07/05/26 21:50:04 uJV/B8kf
>>629
近鉄京都線の場合、「準急停車駅」を謳うことでステータスが得られることはない。
むしろ、わざわざ「準急停車駅」を前面に出すと、「急行すら停車しない駅」と悪い方へ解釈されてしまう。
632:名無し野電車区
07/05/26 22:29:00 JewQxJal
>>631
そして「準急すら停まらない駅」は…
633:名無し野電車区
07/05/26 22:38:25 noFV3fDW
十条、上鳥羽、伏見が哀れなり…
634:名無し野電車区
07/05/26 22:44:17 1GhM8TUZ
京都線の準急は、準準急て新しい種別名にしたらどうだ?
635:名無し野電車区
07/05/26 22:48:53 Rtv1HvcM
準急の意味がわかってないやつが沸いてるな
京都線の準急は普通の補完
阪神電車の準急に意味合いが近い
普通にすると後ろが詰まるから数駅通過させて準急と名乗ってるだけ
改名するなら“通勤普通”とすべき
636:名無し野電車区
07/05/26 23:03:52 zF9xuLjB
>>635
前半はまあ合格点だが、土曜休日にも走るから「通勤なんとか」という種別は×。
637:名無し野電車区
07/05/26 23:13:40 Rtv1HvcM
>>636
そういえば平日限定なんだな。通勤種別って。
土日に通勤する人もたくさんいるんだから別にいい気もするが、
暗黙の了解で平日限定種別という意味合いも含んでるんだな
638:名無し野電車区
07/05/27 08:09:36 DAs99Y9P
準急廃止にしたらいい
639:名無し野電車区
07/05/27 09:24:18 BuRbBe+c
・京都線の準急は無意味だ。だから廃止しる!
・各停にすると後ろが詰まるので、伏見、上鳥羽口、十条を通過させて準急と名乗ってる
この2つの意見を両立させるには、昔のファミリー公園前方式にしよう!
640:名無し野電車区
07/05/27 09:59:27 y0V2HUxl
近鉄京都線についてかかれてる 一度必見
URLリンク(ja.wikipedia.org)
641:名無し野電車区
07/05/27 11:32:00 9IU2IgcI
十条、上鳥羽、伏見 = 米野、黄金、烏森、八田
642:名無し野電車区
07/05/27 19:03:13 E/aS3kFi
今日、陸上自衛隊・大久保駐屯地の観閲式を見てきた。
何か近鉄の乗務員用の盛夏服ってシャツを除けば、陸上自衛官の制服にそっくりに見えるのって漏れだけ?
643:名無し野電車区
07/05/27 20:06:43 f0c3+a9s
ていうか近鉄はJR西と同じで通勤て種別は使わないね
通勤つ付く種別は元々は関東発祥で、関西は区間て種別が発祥だからか
じゃあ京都線の準急は区間準急でいいな
644:名無し野電車区
07/05/27 20:25:41 pA7VfiOO
>>610
むしろ特急を快速急行に格下げすべき。
京都線や橿原線の特急ってそんなに客乗ってるの?
奈良線だって昼間は1本も特急走ってないし京都線もいらないと思う。
あと昼間は天理線との直通を行う必要もない、
天理線は線内往復のみで良い。
645:名無し野電車区
07/05/27 22:03:48 RJaNbS6i
>>644
平端は、平面で天理線との連絡通路が出来ればいいのにね。
646:名無し野電車区
07/05/27 22:09:05 JAVtRKNu
みんなで作る地図、「奈良の駅情報マップ」。参加よろしく!!
URLリンク(waiwai.map.yahoo.co.jp)
647:名無し野電車区
07/05/27 22:14:07 TO8XwKoD
>>642
明日は奈良基地祭の予行で13時ごろ奈良基地付近に戦闘機が飛来するらしい
648:名無し野電車区
07/05/27 22:19:16 5D41i0/t
>>644
奈良線は新幹線ともJRの特急ともつながっていない、いうなれば純通勤通学路線である。
これに対し、京都線は、北陸方面・山陰方面・九州方面の客が、奈良・伊勢へ向かうルートになっているという意味で、
大阪線・名古屋線と同じく、近鉄の長距離輸送網の重要部分を担っている。
649:名無し野電車区
07/05/27 23:23:02 AJ4eFSGH
京都・橿原線は最高速度引き上げて欲しい
JRのみやこ路快速もあることだし
650:名無し野電車区
07/05/27 23:29:31 RJaNbS6i
>>649
橿原線は意外に線形良いしね。
651:名無し野電車区
07/05/27 23:36:00 SFVzEIxS
>>649
最高速度UPは京都市交10系が対応できませんが?
652:名無し野電車区
07/05/27 23:41:36 AJ4eFSGH
>>651
京都地下鉄の相互乗り入れやってる限りは
相互直通急行は105が限界なんだね?
特急と京都駅発着急行だけでも上げて欲しいな
653:名無し野電車区
07/05/28 00:46:07 3zVJmOHx
>>648
京伊特急は別として、
京橿特急や京奈特急はそんなに利用客多いの?
654:名無し野電車区
07/05/28 01:14:39 Pc1OO8EF
夕方だと満席に近い状態になってることもあるような…
この時期だと昼間でも修学旅行生が乗ってたり…
655:名無し野電車区
07/05/28 01:17:21 rvMw1zWK
10系ボロすぎ
車体更新くらいしろよ
656:名無し野電車区
07/05/28 08:41:11 R3+uquhj
お金が無い
657:名無し野電車区
07/05/28 08:55:25 T/1WNChN
六地蔵まで延伸する金があったなら10系の更新か新車を導入するとかすればよかったのに>京市交
658:名無し野電車区
07/05/28 09:07:26 juzd8nW8
金なんてない
659:名無し野電車区
07/05/28 13:36:37 Q0SmZXRq
>>647
今さっき家の真上を三回くらい通過していったよ!
660:名無し野電車区
07/05/28 13:46:38 TUJDKng7
>>648
橿原神宮前ー吉野間よりは乗ってるな.
京都ー西大寺間は
661:名無し野電車区
07/05/28 15:36:07 J7Pn1wxN
京都線特急は朝ラッシュ時満杯だ(西大寺→京都)。俺は朝の分に関しては1週間分まとめて予約している。
急行なんかに乗ってられるかよ。
662:名無し野電車区
07/05/28 16:19:41 dZ9E7DLr
なんと言うか京都線奈良行きの新祝園で夕方以降普通との
連絡の悪さは何?
昼間はアホほど連絡するくせに・・・
後、今年はエアコン動かすの早い感じがする
車内けっこう暑いからうれしい
663:名無し野電車区
07/05/28 19:07:32 l7baejzx
準急と普通て比較しようがないのかな
664:名無し野電車区
07/05/28 19:59:33 TUJDKng7
京都ー奈良特急は廃止.快速急行復活.
京都ー橿原神宮前特急は残す.八木まで急行って停まりすぎの上,時間がかかりすぎて乗る気しないもんな.
京都ー賢島特急はどうか?直通はやめて全部八木連絡でもいいかもな.
これでも京都ー西大寺は特急が30分に1本はあるのだから十分とも考えられる.
665:名無し野電車区
07/05/28 20:09:40 hC/z8DKz
>>664
30分に1本で十分なのは事実だが、特急料金を荒稼ぎしたい近鉄がするわけない。
666:名無し野電車区
07/05/28 20:37:52 R3+uquhj
特急車内での関東人らしき熟年夫婦の会話、やたらとババアがウルサいから嫌でも聞こえた会話
関西ってスイカ使えないのね、不便してるのと違うのかな?
京都行き少ないわね、ダイヤわかりにくいわね
一応急行もあるのね、急行なんかいらないじゃない特急だけで十分よ
特急だけって、普通も急行もいらないって、特急停車駅じゃない駅はどうすんだよ何考えてんねんこのババア
前に座ってたサラリーマンがババアにメンチ切ってたわ
667:名無し野電車区
07/05/28 20:53:25 23FPwikf
>>407
いつの間にか、木津町は木津川市になっていたんだよね。すごいな。
> ただ唯一心残りなのは、「字はまずいが魚はうまい」店に一度も行かなかったことだ
西大寺のあそこですよね。閉店してしまったのか。残念。
> 烏丸線は深夜になると10系ばかり。
京都市営地下鉄の車両って同じタイプしかないはず。
近鉄奈良乗り入れの時も、従来使用の車両を製作した。
新しく作るなら、VVVFで作れよといいたい。
668:名無し野電車区
07/05/28 20:53:32 V8oLR5Sf
>>665
>特急料金を荒稼ぎしたい近鉄がするわけない。
同じ近鉄なのに昼間特急が1本も走らない奈良線は…?。
669:名無し野電車区
07/05/28 22:22:48 MOi+n7sQ
>>667
> > ただ唯一心残りなのは、「字はまずいが魚はうまい」店に一度も行かなかったことだ
>
> 西大寺のあそこですよね。閉店してしまったのか。残念。
よく読め。家出する前に行っておけばよかったってことじゃね?
670:名無し野電車区
07/05/28 22:24:22 MOi+n7sQ
>>659
授業サボって見に行けばよかったw
671:名無し野電車区
07/05/28 22:24:48 bzyAVLy+
京都駅から特急乗るのは新幹線から乗り継ぐ観光客が多い。荷物多くてゆったりしたい客には最適。
672:名無し野電車区
07/05/28 23:00:48 eDyol7O9
>666
鉄オタ以上に自分しか見えない関西のオバはん
673:名無し野電車区
07/05/28 23:44:24 Pc1OO8EF
>>668
路線が短い
快急がある
特急車両が足らない
ダイヤ乱れる
京都線は15分サイクルで特急を回してるし、快急がないから4本あってもちょうどいい
特急2本、快急2本より特急4本のほうがいい
674:名無し野電車区
07/05/28 23:47:02 c9dlp/Rt
そういや此間烏丸線京都で北行の列車待っててその時横に他地方から来たと思われるリーマン数人がいたのだが
やってきた車両が「KYOTO-NARA-KYOTO-NARA-KYOTO-NARA」
リーマンら、驚いてたわw ド派手さ加減にw
675:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
07/05/28 23:48:22 9kuOnRfC
京都または難波始発の天理行きの臨時特急(4月18日ならびに毎月26日に運行)、さすがにノロノロ運転でもどかしかったよ。
676:名無し野電車区
07/05/29 00:15:15 3seo984y
3220のペイント車って、始めは1.2年で従来車の色に戻す予定だったけど、あまりにものの反響にそのまま使い続ける事になったんだよね
良い宣伝車になっているのかな
677:名無し野電車区
07/05/29 00:53:37 U5pJsUHV
てか一時の屍公のトップナンバーにはかなうまいw
678:名無し野電車区
07/05/29 01:53:38 Yx3lwuU/
KLペイント車は外国人観光客がデジカメで
撮影してたのを見たことがあるわ。
679:名無し野電車区
07/05/29 04:06:48 WXobUsNy
>>676
で、例の椅子に座って「Oh,No!」と・・・。アレを何とかすれば、京成や
名鉄の銀電には完勝出来るはずなんだがな。
680:名無し野電車区
07/05/29 07:32:01 +iHMQ1Mn
東生駒発着の運用に入ったときのほうが衝撃が大きい。>>NARA-KYOTO
681:名無し野電車区
07/05/29 08:19:38 XMN9yukW
いずれNARA-KOBEペイント列車も用意されるだろう
682:名無し野電車区
07/05/29 08:22:36 +iHMQ1Mn
>>681
今度はそれを京都~新田辺の運用に就かせよう。
683:名無し野電車区
07/05/29 11:40:40 NfPOMjnl
奈良線 昼間優等 6本(快急3本 急行3本)
京都線 昼間優等 10本(特急4本、急行6本)
京都線の優等は、奈良線よりも大杉
684:名無し野電車区
07/05/29 12:13:49 NfPOMjnl
だいたい4.5年前に
烏丸直通急行が走るようになってから、
平日昼間でも、西大寺でダイヤが乱れまくるようになったんだよな
烏丸直通急行なんか廃止すればいい
京都線急行は昼間 4本/hで十分(特急も4本も走ってるんだから)
685:名無し野電車区
07/05/29 14:34:58 o4K9cRyk
> > ただ唯一心残りなのは、「字はまずいが魚はうまい」店に一度も行かなかったことだ
> 西大寺のあそこですよね。閉店してしまったのか。残念。
店のHPふつうにあるぞ。今度行こう
686:名無し野電車区
07/05/29 14:39:34 Ety/xUPb
3220はシリーズ21のトップバッターだけど、正確にはシリーズ20なんだよね、フライングだ
2000年3月(20世紀)にデビューだからな
デビュー当初はミスしまくる運転士が多かったな、ブレーキが利き過ぎて操作が難しいらしい、京都市交の運転士も3220は恐いとか言っている会話を聞いたことがある
デビュー当初はシリーズ21に乗る度に「非常ブレーキがかかりましたご注意下さい」てアナウンスを何回も聞けた
687:名無し野電車区
07/05/29 18:04:21 dsChNPlh
ちなみに3222Fと3223Fは1999年製造という噂も…
>>683
その論理だと急行を1本~2本/hしか設定できなくなるわけだが…
しかも京都線の急行って奈良線の準急レベルだぞ。
688:名無し野電車区
07/05/29 19:01:43 r8jE6A+7
阪神直通時は、KOBE-OSAKA-NARA-KOBE-OSAKA-NARAになったらおもしろいなw
689:名無し野電車区
07/05/29 19:10:11 WyfcW+BZ
今日の16時半の京急の乗車率が150%超レベルだった
ちなみに準急は10%
でも新田辺や大久保の客も激混みの急行に乗るのね
>>687
雑誌には1999年11月と書いてある.
690:名無し野電車区
07/05/29 21:25:04 hCshbz5K
>>432
竹田は地元住民にとっては地下鉄・近鉄同一ホームで乗り換えで十分便利なのだがな。
竹田に急行さえ止めれば、直通運転の必要性は低い。
近鉄京都発急行6普通6のダイヤにして、概ね10分間隔のダイヤに出来れば理想的。
それとも、特急4快速急行2急行4普通6の30分間隔ダイヤもあるだろう。
乗り入れ急行が全て近鉄奈良へ行くようにすれば、奈良行き急行が1時間に1本になることもなくなる。
しかし、慣れない観光客のため昼間に直通急行奈良行きが設定されている。
691:名無し野電車区
07/05/29 21:31:22 ZeEEEktY
相直普通を京都行き準急にして、竹田で相直急行と接続するのがベストと思う。
小倉周辺のみやこ路快速対策にもなる。
692:名無し野電車区
07/05/29 21:53:52 5mCzkrCr
今は京都・奈良は修学旅行のシーズン。
今日は午前11時から12時までの間に、京都線で2本の特急型車両を貸し切った専用列車を見た。
しかし近鉄の特急型車両を1編成、貸し切ったらいくらくらいお金がかかるのだろう・・・
一般型車両の2倍くらいは、お金を取られるのかな?
またダイヤに組み込むのも大変なのかな・・・15分に1本、特急が走ってるし・・・
693:名無し野電車区
07/05/29 21:57:54 lW2zKSjG
>>683
区間準急をお忘れなく
694:名無し野電車区
07/05/29 22:09:55 DKJMeX9D
>>692
この前、昼前に西大寺1番線から京都方面への特急車の回送を見たけど、
修学旅行用の団臨回送かな?
定期でこんな運用あった?
695:名無し野電車区
07/05/29 22:31:30 42+5kyGQ
そうだ
696:名無し野電車区
07/05/29 23:17:54 ZWk4f6hP
>>692
普通に運賃+特急料金じゃないのかな
697:名無し野電車区
07/05/29 23:52:58 r0dPCzvp
>>689
京急吹いたw
698:名無し野電車区
07/05/30 00:35:34 JNoMVVVt
ぶっちゃけ京都線は 昼間の急行本数が異常に多過ぎるんだよ
烏丸線直通はすべて廃止でいい(地下鉄は竹田~国際会館のみの運転)
特急4本(奈良2本、賢島1本、橿原1本)
急行4本(奈良2本、橿原2本)
普通4本(西大寺4本)
でいい
烏丸直通はすべて廃止でいい(竹田~国際会館のみの運転でいい)
そのかわり、竹田で近鉄急行と連絡
出来れば、竹田にも特急をとめて地下鉄の客も乗せればいい
699:名無し野電車区
07/05/30 00:38:30 JNoMVVVt
あと、天理行急行は廃止でかわりに
西大寺~天理 普通2本
西大寺~橿原 普通4本
で運転すればいい
(天理教の祭典時は、臨時急行を運転すればいい)
700:名無し野電車区
07/05/30 01:14:06 b852vzey
>>698
竹田に特急?
それはねぇだろw
701:名無し野電車区
07/05/30 01:55:19 rsG1TIoX
>>691
通過駅がひとつw
702:名無し野電車区
07/05/30 02:47:31 8M/96CGk
>699
昼間の橿原線に普通6本はイラネ。
天理線内折返しでよろし
703:名無し野電車区
07/05/30 04:15:29 JNoMVVVt
西大寺 → 西大寺時以南~郡山市内各駅には、結構需要はあるぞ
今でも西大寺から天理行は 急行1本、普通1本あるから
それを天理行普通2本に変えて、橿原線 普通10分間隔で運転すればいい
特急2本(賢島1本、橿原1本)
急行2本(橿原2本)
普通6本(橿原4本、天理2本)
704:名無し野電車区
07/05/30 11:38:44 Ze5N5VTW
橿原線の天理直通はほとんど西大寺・郡山間の増発の為にあるんじゃないの?
郡山じゃ折り返せないからついでに天理まで、って感じで。
昔あった上本町・天理急行(臨時ではない)も同じ発想では無いかと思う。
705:名無し野電車区
07/05/30 23:58:52 mPrDVYSo
>>698
とゆーことは快急を運転する余裕があるということだ
地下鉄直通急行を快急に格上げすべし
あと、新田辺発着の地下鉄直通は便利だから残しといてくれ
706:名無し野電車区
07/05/31 00:36:34 olTYoiK5
>>704
そのとおり
707:名無し野電車区
07/06/01 01:24:19 BoeC0xCo
6月2日
(近鉄)近鉄奈良駅 → (バス)航空自衛隊前→ (バス)三条大路2で彩華ラーメン
のコースを予定してます。バスは何系統がBESTか教えてください。
708:名無し野電車区
07/06/01 06:19:14 pP4kijNc
56系統
709:名無し野電車区
07/06/01 13:01:35 8atsWCDd
大久保の自動放送が変わってるよ
オッサンの声になった
710:名無し野電車区
07/06/01 13:52:38 OOik0Fhz
(近鉄)近鉄奈良駅 13→ (バス)航空自衛隊前
(近鉄)近鉄奈良駅 48・70・97→ (バス)三条大路2で彩華ラーメン
(バス)航空自衛隊前→ (バス)三条大路2で彩華ラーメン
該当する路線がありません
711:名無し野電車区
07/06/01 21:10:52 18tKgT09
深夜の京奈特急で意外に激混みだね
最終伊勢志摩ライナーが凄い混んでいた
みんな遅くまで仕事熱心だね、俺も昨日は始発で出勤して最終特急で帰宅
712:名無し野電車区
07/06/01 21:59:13 Khwpm+EE
>>711
そりゃ京都~奈良間でデラックスやましてやサロンに乗る人がどれだけいるかだ
ふと思ったんだが
もしもレギュラーやデラックスが全て埋まってしまっててサロンしか残ってないという状況になった時
(どうしてもその特急に乗りたい/乗らなければいけない)客はどうするんだろう
特急券券売機の前で同じ境遇の他人を誘ってグループ組んで金出し合ってサロン券買うとか?w
713:名無し野電車区
07/06/02 00:58:41 YcqjOrqY
奈良線 ISL含め
特急券持たずに、サロンに乗車してる家具師は結構多いよ
もちろん車内で特急券買ってるんだが・・・
当然バラ売りで、見知らぬものどうしが向い合せで着席してる
714:名無し野電車区
07/06/02 02:11:00 TavmFlTX
金曜日の特急の特徴
京都→新幹線からの週末帰阪組
難波→週末酒飲み軍団
715:名無し野電車区
07/06/02 12:27:02 iqEYLyGf
>>713
昔の国鉄列車なんて、皆そのような座席配置だったしね。
716:名無し野電車区
07/06/02 19:12:53 Z22Z6P/x
>>710
サンクス 無事帰宅しました
717:名無し野電車区
07/06/02 21:12:40 UdiDu0Cg
>>436
> 橿原線なんていらない
天理線の方がいらないと思うが・・・。昼間の直通必要なし。単線・ワンマン運転にしちゃえばいい。
どうせ使うの某カルト教団だし。
718:名無し野電車区
07/06/02 21:23:33 gGR61A/i
>>717
層化乙。
719:名無し野電車区
07/06/02 21:41:12 jTH+PxLy
また今年も修学旅行の時期が来たか・・・
この時期くらいは快速急行臨時で走らせないと急行が混み過ぎるんだよな・・・
720:名無し野電車区
07/06/02 22:04:36 ek61na/L
>>719
特急も混むので予約はお早めに。
721:名無し野電車区
07/06/03 06:53:51 VSZAwvLL
東寺、桃山、祝園の中では東寺は冗談抜きで4番ホームが出来たら通過した方がいい。
あと2つは役割があるけど、
東寺は利用者も少なければ京都に行く時間がかかるわでいいことなし
722:名無し野電車区
07/06/03 10:24:07 y1CIoYqF
>>721
奈良から東寺まで急行通勤しているリーマンが来ましたよ。
俺の救済策を明示してくれ。
723:名無し野電車区
07/06/03 10:53:10 pUWIXW9I
東寺より新祝園の方がいらないだろ
役にたってないと思うのだが
724:名無し野電車区
07/06/03 12:25:15 UcE9YnEu
>>722
京都から折り返し乗車
地下鉄の駅から歩く
京都から歩く
725:名無し野電車区
07/06/03 12:34:00 LosI/f8C
烏丸線、松ヶ崎・国際会館10周年おめ。
726:名無し野電車区
07/06/03 13:13:53 y1CIoYqF
>>724
すべて現状より割高だから却下!!
727:名無し野電車区
07/06/03 13:51:26 pQRPCgc9
>>723
新祝園は数年後に学研都市線の木津まで7両化が実現したら今より乗換駅としての重要性が増すんじゃないか
本数も増やすとか言ってるみたいだし
728:名無し野電車区
07/06/03 14:49:47 bggRyroQ
>>722
じゃあ会社辞めろ
729:名無し野電車区
07/06/03 15:07:22 d6myrj1Y
高の原の客は西大寺から奈良線で大阪行くだろうし、
新田辺以北の客が大阪行くなら、新祝園より西大寺まで行くだろう。
よって学研都市線乗換としての急行停車はまったく意味がない。
急行通過でいいだろ、新祝園。
730:名無し野電車区
07/06/03 15:42:36 j3vLyQCg
せめて普通との連絡がちゃんとしてれば・・・とは思うけど
今のダイヤ見るかぎりだと、近鉄自身も重要だと
思ってないんじゃないかと思える。
731:名無し野電車区
07/06/03 16:25:27 73w381zA
>721
弘法さんにしかられる…
732:名無し野電車区
07/06/03 16:51:09 LoKG4M+0
京都―奈良の急行を快急(竹田、丹波橋、新田辺、高の原停車)に変えて、竹田で相直急行と普通を接続させれば問題ない。
もちろんできたらの話だが。
733:名無し野電車区
07/06/03 17:20:40 v/fvpyPO
>>732
以前それをやって失敗してるやんか。
734:名無し野電車区
07/06/03 18:11:49 LoKG4M+0
>>733
それは快急の停車駅が少な過ぎたから。新田辺と高の原を加えればちょうど良いと思うが。
735:名無し野電車区
07/06/03 18:16:33 KcTMl5of
>>721
>>731のいっているとおり。
乗降客数がたいして多くなくても止める必要がある。
736:名無し野電車区
07/06/03 18:19:17 KcTMl5of
それにしても奈良19:49発の急行は神だな。
新祝園、新田辺、大久保の3駅で普通と接続。
737:名無し野電車区
07/06/03 18:22:26 UcE9YnEu
高の原より大久保にとめるべき
日中の高の原から京都への需要はたいしてない
738:名無し野電車区
07/06/03 20:10:07 NpyjzblV
>>737
いや、大久保とか微妙なんだよね
新田辺以北の駅って、優等に乗り換えても普通でそのまま行ってもそんなに時間差ないし
その点、新田辺以南って、新田辺と新祝園で緩急接続さえしっかり出来てれば全体の本数減らしても苦情出ないと思うけどな
ともかく近鉄のダイヤって、客のことなんか何も考えてない気がする
特急優先はあるだろうけど、それ以外は列車そのものを走らすためのダイヤで、客なんか乗せても乗せなくてもどうでもいいって感じだもんな(-_-;)
近鉄って究極の鉄オタなのか
739:名無し野電車区
07/06/03 20:24:26 4+A1PFPo
回送電車走りまくりの路線だもの
740:名無し野電車区
07/06/03 22:05:16 2I0BoSY+
>>739
そうか?
朝ラッシュの京都帰りとか夕方の同志社学生を迎えに行く時ぐらいでしか
見ないけどな。
741:名無し野電車区
07/06/03 22:40:50 mhCIEdEk
京都線の快速急行復活しろよ・・・
いちいち急行で行けるかよ
かといって特急に乗る金もない
742:名無し野電車区
07/06/03 22:44:45 p0pTTGyi
線形がネックなのかっ…
743:名無し野電車区
07/06/03 23:23:22 NQKZQHhh
京阪スレの誤爆?
744:名無し野電車区
07/06/03 23:36:57 73w381zA
>738
そらぁ客の数がたくさんいれば緩急接続も多く出来るくらい列車も走らせるだろうけど、新田辺以南は普通にどれだけ乗ってるか知ってる?
745:名無し野電車区
07/06/03 23:50:33 v/qFsWCF
>>738
とかよくある鉄ヲタにありがちな意見だけどマジでいってんのか?
すぐに鉄道会社がまるで客のことなんて何も考えてなく、自己満足のために走らせてるとかいうヤツ
お前は利益のことなんて何も考えてないんだろうな
本数が少ないのは客が少ないせい
京都線は緩急接続もやってるし、特急の充実とかやることはやってる
快急快急いってるけど昔やって失敗したのを知らんのか?
新田辺にも停車とかいってるけどたかが一駅とめただけで閑古鳥がないてた車内に人が乗るとでも?
じゃぁ大久保と新田辺と新祝園にも…ってそれが急行じゃねえか。
急行の停車駅がやや多いのはわかるが、間全部すっ飛ばすほどの価値はない。
いったん停車駅にしたら通過駅に格下げするのが難しいから残ってるって言う駅は確かにあるだろうがな
746:名無し野電車区
07/06/03 23:53:55 v/qFsWCF
日本語乱れまくったスマソ
747:名無し野電車区
07/06/04 12:21:25 rxoWfHi2
>>745
おまえ文章読めんのか?
738は少ないなんて言ってないぞ.
むしろきちんと出来てりゃ減らしてもいいとまで言ってる.
それに客が少ないから本数減らして良いってのは役人の発想.
どうやれば増えるか考えるんが企業ってもんやろ.
そりゃ、まあ近鉄も努力してるわな.木津川台の住民増やすために駅造ったり(笑
ダイヤ改良するより駅造る方が安上がりらしい、近鉄にとっちゃ.
緩急接続出来てるってそりゃ全体の何%?
特急や回送と普通を「接続」してんのもカウントしてない?(笑
748:名無し野電車区
07/06/04 14:07:31 ciw82rsE
京都線は近鉄にしては緩急接続やってるほうだよ
近鉄は支線の本数を確保してるからまだ偉い
酉なんかもっと酷いよ
近鉄の設備的にあれでいっぱいいっぱいだと思うんだがなぁ
下手に本数増やして遅延させるより適度な本数あるほうがいいわ
近鉄がなんとかすべきなのは遅延
749:名無し野電車区
07/06/04 14:13:58 tJC1hS7j
>>723
普通と接続するだろ
750:名無し野電車区
07/06/04 18:05:03 1dFYkjNM
>>749
奈良行きを見ると、祝園での連絡は夕方までだね。
夕方以降祝園で普通に乗り換えようと思ったら
10分は待つ必要有るし、普通との連絡と言うのは
今のダイヤだと微妙な気がする。
タ方からも連絡してほしいけどなぁ・・・
751:名無し野電車区
07/06/04 19:36:15 ciw82rsE
新祝園で特急待避してる急行はないの?
つーか一応乗り換え駅だし学研都市の入り口とかになってるらしいから(しらんけど)通過はないだろ…
東寺と桃山御陵前さえ抜けばあとは問題ないだろ
752:名無し野電車区
07/06/04 20:12:44 nFF25P58
15分ヘッドダイヤ上、昔からの待避、緩急パターンは大きく変わっていない。緩急は下りの新田辺が大久保になったくらい。
新祝園で普通を待たせたい所だが、西大寺まで逃げ切れるので
753:名無し野電車区
07/06/04 21:39:05 sZCET977
>>199のダイヤの方が今より便利だと思う。
754:名無し野電車区
07/06/04 21:39:36 bg9xhMtk
>>752
逃げ切れるなら逃げ切ったほうがいいよな。
無理に待たせて緩急接続しても、普通利用者から糞ダイヤと言われる。
755:名無し野電車区
07/06/04 22:02:43 ciw82rsE
個人が作ったダイヤって運用とか臨時のスジや回送や他社車両の走行距離まで考えて作ってるの?
いや、素朴な疑問なんだがな
756:名無し野電車区
07/06/04 22:07:02 sZCET977
>>755
考えてないでしょ。
でも、このダイヤに近づけてもらうにこしたことはないけど。
757:名無し野電車区
07/06/04 22:10:03 98NzubxD
>>755
んなこたーない(AA略
車両さえあればどんな妄想ダイヤでも実現できると信じて疑わない純真な心にはある意味感心するけどね。
中にはATS切らないと絶対実現不可能な妄想ダイヤすらある。
758:名無し野電車区
07/06/04 22:16:56 ciw82rsE
やっぱ考えてないのか…
じゃあ近鉄社内ではそういうの考慮しなくていいならもっといいダイヤになってるはずじゃないの?
流石にそのへんの鉄ヲタの方が近鉄よりダイヤ制作がうまいとは到底思えんし
まあそうでなくてもダイヤ組めるだけでもすごいと思うがな
組んでる人も趣味で作ってるだけだろうし
759:名無し野電車区
07/06/04 22:56:55 8kYx02qf
そろそろ◆Gがしゃしゃり出てきそうな雰囲気だな。
760:名無し野電車区
07/06/04 22:59:42 /PxmAfEy
京都線のダイヤ組むにはまず賢島特急の八木などでの接続のことを考えなくてはいけない
そして西大寺での奈良線橿原線との兼ね合い
京阪や阪神や阪急のダイヤ組むようにはいかんだろうよそりゃ
761:名無し野電車区
07/06/04 23:06:35 D5XG3DHe
仮に京阪のような独立した路線でも臨時や回送、車両運用とか入庫まで考えてるやつはいないだろ
近鉄は特にダイヤ製作が難しいと思う
文句言うのはかまわんが、近鉄が客のこと考えてないってのはいいすぎかと
俺らだってダイヤとか中の人の苦労を何も考えてないんじゃないのか
762:名無し野電車区
07/06/04 23:07:45 98NzubxD
>>758
そりゃ、運転曲線とか閉塞とか駅の信号配置とか全然考える必要がないのなら理想的な
ダイヤが組めるでしょうよ。
しかし現実には車両に関係する要因、信号に関係する要因に加えて西大寺における奈良線
接続と竹田における京都市交相直も考える必要があるから、どうしても最適解とは言い難い
ダイヤになってしまう。
地上設備改良にしてもプラレールのように簡単に留置線を増やしたり信号機を増設したりは
できないことを肝に銘じる必要がある。
763:名無し野電車区
07/06/04 23:11:29 EknZAlA5
>>741
ワンコインだからまだいい方
JRはそれより高い
そういえば京都線の普通を昼間西大寺から乗ったのだが(学校の帰り)
乗車率から
毎時3本4両で十分かと思う(ワンマン)
764:名無し野電車区
07/06/04 23:11:44 0kc0e7cw
快急復活させたい奴はこのスレに書かず俺が立てた専用スレに来い!
近鉄京都線快速急行復活計画
スレリンク(rail板)l50
765:名無し野電車区
07/06/05 00:05:51 6p+OABce
>>763
ワンマンで毎時3本って田原本線よりひどいじゃねーかw
766:名無し野電車区
07/06/05 00:32:33 EY95rJU3
>>763
新田辺以南の普通は、興戸に急行を停めないで済ますためは現状の輸送力が必要。
こまめに臨時を出したり急行を臨停させたりできないのに減便すると、
不意に同志社の大群が駅に押し寄せたときに収拾がつかなくなる。
不意に南京の大群が狛田駅に押し寄せるというもある。(いつもは15時台だが、テスト期間とかは午前中の場合もある。)
767:名無し野電車区
07/06/05 01:41:29 pidl75vI
>>760
わからんでもないが、敢えて言わせてもらえば
1.昔はこんなにひどくなかった
そりゃ増便もしてるかもしれんし、京都地下鉄だのけいはんな線だの接続が複雑になってるのはわかるが、走行時間延びてるし駅での待ち時間も長い。あちこちゆとりたっぷりなんだからもうちっとがんばれるんじゃないか?と
2.西大寺に西大寺止まりとか橿原行きが着くと同時かタッチの差で先に奈良行き快速が出るのとか見てるとほんとに乗客のことを考えてるとは思えんよ
それとも京都線の乗客は奈良へは行くなってのかい?
俺は奈良へはめったに行かないからええけどな
768:名無し野電車区
07/06/05 01:53:41 ZhP3cPAU
クレームは宝の山、つーことでクレーマーにならない程度にクレームすべし。
でも近鉄にとって顧客、上顧客とはどのような方々でしょうか?
769:名無し野電車区
07/06/05 05:27:42 wSmVEBI8
昨日、京都市内から新ノ口に行こうと急行に乗ったら奈良行きだった。
西大寺で5分くらいしかなかったので痛風気味の足でえっちら階段昇ったら
「普通 橿原神宮前 1番線」
さっき新祝園で抜いた普通やん…とぼとぼと元の階段降りた。
770:名無し野電車区
07/06/05 07:31:35 OjCp9u64
>>767
2に関しては仕方ない
西大寺に発着する列車は多いからどのタイミングで出発してもそうなる
そんなこと言ってたら永遠に発車できないと思われ
奈良方面は本数多いんだから我慢汁
あんまり長時間西大寺に停まられてもダイヤ的に早くホーム空けないと大変なんだろうよ
橿原方面は単純に本数が…
昼間でも普通が先着とか平気であるからな
急行が毎時2本じゃな…
771:名無し野電車区
07/06/05 07:53:54 vDn91gZM
>>766
あと木津川台も毎時3本じゃきつそうだな。
それなら急行を興戸と木津川台に千鳥停車ってのがベストだが
狛田は今後7両乗り入れが始まる片町線の下狛に任せたらいいし。
772:名無し野電車区
07/06/05 08:33:37 nS4aYU3A
>>770
>>西大寺に発着する列車は多いからどのタイミングで出発してもそうなる
そうでもない
快急見送って5分くらい待たされて後続の奈良行き来たことあるぉ
769じゃないけどへこんだぜ
773:名無し野電車区
07/06/05 16:18:16 OjCp9u64
>>772
それは奈良線列車が遅延してその時間に西大寺にいるはずがない列車をみてるか
その京都線列車が遅延して奈良線列車に見限られたかどっちかのパターンであることのほうが多いかもなwww
西大寺の構造から上下が絡んでるから下りが待っちゃうと上りの入線が遅れて連絡できなくなるから待てないとかもあるんだろう
生駒だと生駒線は結構待ってるし
近鉄が乗り継ぎを軽視しまくってるってわけでもないと思う…
そもそも京都線の15分サイクルと奈良線の20分サイクルで連絡とるとかもう木に竹ダイヤじゃねーか…
そりゃ連絡取れない時間もでるわ
774:名無し野電車区
07/06/05 21:37:17 N0zGFk9n
クレームはいいけど「近鉄は人のことを考えてない」ってのは言いすぎだな
そう思うなら人に優しいダイヤうpよろ
臨時や回送も考えつつ終日のダイヤつくれよ
昼間だけのきれいな脳内パターンダイヤはもうたくさんだ
775:名無し野電車区
07/06/05 21:40:16 6MJn3dmE
今日午後1時ごろ、近鉄京都駅の中央改札口に立っていた女性駅員、かわいかったな・・・
上はクリーム地のベストにネクタイ。下は緑地系のパンツ。
思わずその女性駅員に見とれてしまっていた。お尻もプリッとしていて。
尻フェチの漏れは我慢できず、帰宅後オナ(ry
776:名無し野電車区
07/06/05 21:59:58 WJzD8JKV
>>773
橿原線なんかあれは何分サイクルというんだろう
一応平端以南でも1時間に4本あるが間隔バラバラ
下手すりゃ天理線のほうが使いやすかったりして
777:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/06/05 22:06:35 Z8lsRKPE
一時間サイクルかと 一時間単位だときちんとパターンになっている・・筈
778:名無し野電車区
07/06/05 22:48:16 +zC+f675
もしいま交通調査したら高の原の乗降客数どれくらいだろ?
京都線の中なら乗換え駅以外で最大の乗降客数の駅になるんじゃね?
779:名無し野電車区
07/06/05 23:46:55 N0zGFk9n
>>777
それってもはやパターンダイヤとはいわねーんじゃねーのwww
780:名無し野電車区
07/06/06 02:32:51 OW1Uqjfd
昼間竹田で地下鉄直通の急行から普通に乗り換えて京都駅に着くとすぐ後に京都行き急行が到着している件。
781:名無し野電車区
07/06/06 02:35:24 HhxeSG0N
>>771
狛田の客は高級車シリーズ21とかに乗らずに銀色汚物に乗れと?