07/03/31 00:16:42 yM2DtSbF
>>162
上越で260km/hじゃなくて275km/h出すには、
E2系の転用、ATC更新、越後湯沢以北の騒音対策が必要。
E2はFASTECHの量産型の東北方面投入と、200系K編成とE1系のの経年廃車により可能性があり、
ATC更新はDS-ATC化の成り行きしだいと、
3つのうち2つについては、275km/h走行準備を兼ねるか否かに問わず、動きがあるはず。
問題は越後湯沢以北の騒音対策で、束が275km/h走行を視野に入れなければ、
騒音環境基準をクリアできず、275km/hは出せない。
俺個人の予想としては、騒音対策をどこまで行うかが最大のポイントとして、
E2は0番台の経年という問題があることから、上越方面にも少数の新形式が投入されると思う。
DS-ATCは更新時は240km/h対応だとしても、
アナログATCより高速化対応させやすいとの話だからあまり悲観はする必要は無いと思う。