07/05/17 14:04:10 qng+j3yv
>>371
ちょっとずれるけど、レイルマガジンの92年3月号がPの特集だね。
当時のPの形態分類とかがメインで、歴史系はあまりないけど。
373:名無し野電車区
07/05/17 17:36:27 AFjDk9rQ
>>371 372
名鉄関連の特集号はこの地域では古本と言え入手は難しいですよ、それと賛否が有るがJTBの発行のKT様のは参考にはなりますよ。
374:名無し野電車区
07/05/17 19:18:15 3lJEFXN1
ジャーナルあたりが各地のJR(国鉄)vs私鉄特集みたいので名鉄をとりあげる事が
何度かあったような・・・。
ジャーナル買わないから具体例出せないけど
375:名無し野電車区
07/05/17 21:28:03 AFjDk9rQ
>>374
確かにジャーナルは対抗心を煽る記事が多いが通好みとしてはピクがお勧めだよ、ぶっきゃけ名駅の松坂屋の地下か藤が丘の駅前の本屋とかに行けば少しは納得できるかもな。
376:名無し野電車区
07/05/17 21:33:25 3NLy7hH6
>>363
昭和57年ごろの芋虫は犬山~常滑の系統でよく急行に入っていたな。
当時休日の昼間聚楽園での特別停車があったので大仏をバックにした芋虫の写真よく撮りに行きました。
377:名無し野電車区
07/05/17 22:14:17 QtnKk2Nt
>>365
> また豊田方面への全席指定特急ってあったのでしょうか?
あったよ。
白帯7000が、「豊田市」の緑板掲げて走ってた。
おそらく新鵜沼発。
378:名無し野電車区
07/05/17 22:27:23 QtnKk2Nt
4番線に参ります電車は、犬山方面、三柿野行き、急行です。
379:名無し野電車区
07/05/17 22:28:53 AFjDk9rQ
>>376
OR4のスジだろ?急行よりも常滑の高速が懐かしいかな、豊橋への荷電も晩年には有ったしな!今でも瀬戸線の6653~6657のどれかにはイモの台車が使われてるよ。ついでだけど6683~6685には3780の台車も使われてる。
380:名無し野電車区
07/05/17 22:46:45 QtnKk2Nt
一度乗ってみたかった
~~すれ違っただけのあの列車~~
・本線の普通(豊明~岩倉とか)に入ってた100系
・6000系の全車一般席特急
・7000系白帯の臨時延長の西浦特急
・AL/HLの新幹線連絡・新羽島急行
・HL知立急行
381:名無し野電車区
07/05/17 22:59:00 C3s53Ni2
一度乗ってみたかった
~~すれ違っただけのあの列車~~
新岐阜発常滑行き 北アルプスの間合い運用 特急
382:名無し野電車区
07/05/17 23:21:19 PS9vxE8D
6000系の特急に乗った事がある。
そうしたら金山から113系(快速大垣行)と競争したな。
どっちも爆音で凄かった。
383:371
07/05/17 23:35:15 r1W9xgKw
>>372 >レイルマガジンの92年3月号
古書店で探してみます。アドバイスどうもです
>>373 >JTBの発行のKT様
3冊ぐらい持ってるかなぁw どれも確かに良本ですね
>>374 >名鉄をとりあげる事が何度かあったような・・・
それを詳細に聞きたかったです
>>375 >名駅の松坂屋の地下か藤が丘の駅前の本屋
藤が丘の駅前の本屋は何度か行った事がありますが、
名駅の松坂屋の地下は知りませんでした。
今月末ぐらいに名古屋に出ますので行ってみます
ということで、古書店めぐりしてみます。
どうもでしたー
384:名無し野電車区
07/05/17 23:42:32 H6mVfqnm
すみません。
7300系は7000系列やSR、HLとも連結運用可能ですか?
芋虫はその他系列ではどの系統と連結運転していたのでしょうか?
組み合わせが分からなくて・・・
385:名無し野電車区
07/05/18 01:00:34 H5ANXh2Q
ALはALとしかだめなんじゃないかな
7300はALとしかくっついてるの見たことない
いもむしは4連だったから増結はあんまり無かったんじゃないかな
けどAL2両くっつけて走ってるのは見たことある
瀬戸線のつりかけってもしかして未だAL扱いなのか?
だとしたらちょっと感動
386:名無し野電車区
07/05/18 01:09:11 H5ANXh2Q
今ちょっとピク名鉄特集1986読み直してみたところ
いもむしは昭和59年にジャンパ増設してから他ALと連結して運用できるように
なったとのこと。それまでは単独だったそうだ。
なまずといもむしの6連神画像求む
387:名無し野電車区
07/05/18 08:37:02 TgJbRc3s
AL 800 850 3400 3500 3550 3560 3800 3850 3900 7300
HL 3700 3730 3770 3780 3790
SR 5000 5200 5500 7000 7700 7500併結不可
以上が6000デビュー前の種類かな。
388:名無し野電車区
07/05/18 10:42:46 k8b1Un3c
>>377
三河方面の列車は鵜沼仕立てがメインでしたよ。
・・・因みに、7700系の8両もありました。
389:名無し野電車区
07/05/18 13:37:46 hyf9idZR
快速急行ってよく昼寝の1800を使っていたオレンジ幕が始まりじゃないんですね!
知多方面に走ってたそうですがレジャー向けなのかな
390:名無し野電車区
07/05/18 17:38:33 7X/hOAUC
389 日本福祉大向け 朝、夕にあったと思う
391:名無し野電車区
07/05/18 18:13:40 Q91f9+yF
>>380
一度乗ってみたかった列車。
・HL知立急行
某サイトに乗車した方?
の書いた記事?
があった。
392:名無し野電車区
07/05/18 18:17:19 TgJbRc3s
>>389
新名古屋7:54発急行内海で南加木屋、巽ヶ丘、阿久比、住吉町、成岩、南成岩が通過でしたよ。
393:名無し野電車区
07/05/18 19:00:22 s7n6X50C
>>373
豊田線が開通した時の名鉄特集の増刊号は鵜呑みにしたらアカンで。訂正表だけで1ページ以上ある欠陥品。
394:名無し野電車区
07/05/18 19:08:17 9Jgyyomj
>>393
訂正表が載ってるのは、ピクの何年何月号?
訂正表載ってる号、買わなくちゃ、、、
395:名無し野電車区
07/05/18 20:45:30 1pCsJ4/i
>>393
津島線での7800系なんて~のも写真で在りましたね
396:名無し野電車区
07/05/18 21:12:46 qq4KfO+5
>>380
HL高速(国府→豊橋)なんていうのもよかったのでは
397:名無し野電車区
07/05/18 21:16:55 6VhoiX/P
>>396
それ乗ってみたいな。
もう乗れないけど。
398:名無し野電車区
07/05/18 21:20:04 v0rCKdgs
誰か知ってる人がいたら教えてください。
昭和44年頃の3700+3730の「蘇水湖」号の写真が某KT氏の本に出てるんだけど、
これって終点の八百津まで4連のままで乗り入れしてたんでしょうか?
399:名無し野電車区
07/05/18 22:06:47 aVKqdyCO
>>365
>西尾系統・特急三河湾号って犬山方面発?
新岐阜でP4、帯なし、緑板の三河湾号の写真を撮ったことがある。
400:名無し野電車区
07/05/18 22:16:04 GQXh8NlE
P車使用の蒲郡行き特急の愛称かな?>三河湾号
401:名無し野電車区
07/05/18 23:47:47 TgJbRc3s
蒲郡線だと‘うさぎじま号’とか‘竹島号’とか有ったような!河和線だと‘かっぱ’に‘いるか’に‘ヤングビーチ’だよね!
402:名無し野電車区
07/05/19 00:05:18 Np9KBKSj
「三河湾」板を見て、名鉄路線図でその駅名を懸命に探したあの日。
俺ももう、若くはない。
でも名鉄なら、下回り流用で更新してくれる。
それなのに
403:名無し野電車区
07/05/19 10:48:24 aW65wY/0
URLリンク(www.geocities.jp)
ライトパープルの当時物カラー ネット上で始めてみた。
404:名無し野電車区
07/05/19 13:37:47 DokfhuyW
>>403
インターネット初心者さん乙
405:名無し野電車区
07/05/19 13:39:10 aYZYbisW
>>403
ひでー色だな…この5000系…長野電鉄の2000系の初代塗装より酷い。
この5500系の色パノラマDXっぽくて俺は格好いいと思うのだが…。
406:名無し野電車区
07/05/19 15:10:14 A2cDdK0J
5000系は長野電鉄2000系と構造上違いはあるのでしょうか?
長電車は冷房化できたのに、名鉄車は構造上無理だったという意見を見たことがあって・・・
当時では冷房化は技術的に至難の技だったの?
それとも車体を更新(→5300系)させた方がコスト的に判断されたのでしょうか?
(構造上というのはあくまで風聞だった・・・とか?まさに国鉄名古屋近郊ダイヤの整備を意識して5000系は陳腐と判断?)
407:名無し野電車区
07/05/19 15:25:16 DokfhuyW
>>406
長電2000系は正面こそ名鉄5000系似だが、車体構造は名鉄5200系に近い。
名鉄5000系の車体はセミモノコック構造なのだが、先ずはセミモノコック構造とはどんな構造なのかを、
ネット検索するなどして勉強しておいで
408:名無し野電車区
07/05/19 16:18:46 LCxZP7TK
>>406
5000系末期の頃はセミモノコック構造が災いして陳腐化が酷く、
屋根を歩くと骨が腐ってるもんだから屋根がベコベコしたそうだよ。
ソースは鉄道ピクトリアル誌上での鳴海工場職員の話。
409:名無し野電車区
07/05/19 20:42:39 BzSu5Fjg
結局モノコック・一段昇降窓車は国鉄・私鉄・鉄道・バスを問わず長生きしませんでしたね。
東急も名鉄に3880譲渡する際に真っ先に放出したかったのは劣化が進みつつあった青ガエルだったらしいですし
410:名無し野電車区
07/05/20 00:35:27 mwjcZzYH
ライトパープルの話題が出ていたので3780も・・・
URLリンク(www.train-books.net)
以下ついでに・・・
1971年1月号№246 特集・名古屋鉄道
URLリンク(www.rail-way.com)
#私鉄車両めぐり(87)‐同年4月号№249まで4回連載
1979年12月臨時増刊号№370 名古屋鉄道特集
URLリンク(www.rail-way.com)
411:名無し野電車区
07/05/20 00:35:41 VKk/TYnS
>>407
>セミ・モノコック構造
へぇ~飛行機に良く使われているのですね。
この構造にしたのは軽量化による高速性向上が目的なの?
ところで、5000系、5200系から5700系、5300系が登場した頃は、対民営化直前の国鉄との旅客需要はまだ名鉄が圧倒的だったのでしょうか?
>>408
スレ違いだけど、自分の好きな国鉄157系日光型も一段昇降窓による腐食で短命に消えたよなぁ・・・
412:名無し野電車区
07/05/20 12:22:47 EbIuq/xG
フリーゲームsimutransで懐かしの名鉄を再現してみた・・・
URLリンク(japanese.simutrans.com)
木曽川~名鉄一宮間のJR(国鉄)との併走区間、石刀駅付近の風景。
朝のラッシュで8連のパノラマ白帯特急と国鉄の新鋭・117系がデットヒートで一宮を目指す。
岐阜方面へはローカル運用の芋虫が石刀駅に入線、一方の国鉄も引退間近な153系が最後のひとふんばり。
名鉄懐古車両
URLリンク(www.japanese.simutrans.com)
名鉄最新車両
URLリンク(www.japanese.simutrans.com)
興味があればプレイしてみて下さい・・・
URLリンク(www.japanese.simutrans.com)
宣伝すまなかった。
413:名無し野電車区
07/05/20 16:24:10 UmsSt2um
>>410
下の2冊は持ってるなぁ。
久々に読んでみるかな
414:名無し野電車区
07/05/20 19:16:45 5uLidUS7
>>412
イモムシとか、どこでDLできるの?
415:名無し野電車区
07/05/20 19:28:04 IgMZeCWr
興味を持っていただきありがとうございます。
URLリンク(www.japanese.simutrans.com)
上のページにあります。
編成の組み合わせがいい加減かもしれないので、よかったら訂正をいただけるとありがたいです。
m(_ _;)m
416:名無し野電車区
07/05/21 00:02:04 G5RqMW+y
>>415
いつもsimutransの名鉄車輌にお世話になってます
417:名無し野電車区
07/05/21 00:13:45 9PE71/LH
>>415
「A列車で行こう」みたいな感じかな?
導入してみたけど、なかなか大変そう・・・
418:名無し野電車区
07/05/21 12:39:12 KfTLu74+
>>416
光栄にございます。
>>417
A列車よりかはトランスポートタイクーンDXに近いです。
鉄道、車、飛行機、船舶で貨物・旅客輸送が可能ですね。
車両の製作は自作可能ですし・・・
ところで、SR車である5000系は5200系以外で営業運用で他車との併結はあったのでしょうか?
419:名無し野電車区
07/05/21 18:26:33 0gGRMZPT
5500もあったよ
冷房付きに乗りたいけど5000も捨てがたいと迷ったもんだ
420:名無し野電車区
07/05/21 19:37:26 zhRX65Zj
5000の連結相手は5000に限るよ
421:名無し野電車区
07/05/22 02:52:38 ApTvbzGU
>>411
この当時は名古屋~岡崎間が運賃は特定運賃を導入した結果名岐間が同額、
所要時間は国鉄の快速のほうが名鉄特急よりも少し速かった。
快速の本数は毎時2本で117(100.200番台製造済みで4連)
もしくは211-0が使われた。311はまだ登場しておらず新快速もない。
普通は113だが、このときは5000番台がなくほとんどが非冷房。
名鉄は特急がまだ全車指定席の7000白帯で高速とともに毎時2本。
この結果、本数・運賃・所要時間とも互角だったといえるが、関西地区と同様に
私鉄(名鉄)信者が多かったため簡単には客は移らなかった。
結局客が移ったのはその後の運賃値上げによる名鉄の自爆という面が大きいようだ。
422:名無し野電車区
07/05/22 22:08:52 az56B4El
>>421
名鉄アホス
でもそんな名鉄も大好きだよ・・・
423:名無し野電車区
07/05/22 22:56:35 EVkwLgli
>>230に追加
三河線
吉浜
小牧線
春日井
竹鼻線
西笠松
424:名無し野電車区
07/05/22 23:42:33 gY6Q6rtY
7017F解体済みだそうな。
名電築港着が5月9日、 解体完了が5月21日。
425:名無し野電車区
07/05/22 23:54:22 gY6Q6rtY
すまんすまん。7047Fだっけか。
426:名無し野電車区
07/05/23 00:04:31 uPp4v8vF
7017F
名電築港着が4月9日、解体完了はいつだろう?
7047F
名電築港着が5月7日、 解体完了が5月21日。
427:名無し野電車区
07/05/25 00:26:46 5SLmCsdf
ageage
428:名無し野電車区
07/05/25 23:07:00 Q6FF97lq
429:名無し野電車区
07/05/25 23:29:21 tgfx6Vat
ああぁぁぁぁ!イモムシ乗りてぇ・・・!
430:名無し野電車区
07/05/25 23:39:57 IC8UfUuf
つ舞木
431:名無し野電車区
07/05/26 23:32:02 xgSqhWL/
>>430
走ってるいもちゃんがいいんだよぉ!
432:名無し野電車区
07/05/26 23:53:26 uAXh+2oj
さぁ舞木でデキにひっぱってもらうんだ
433:名無し野電車区
07/05/27 07:07:32 uk5iwocC
>>431
冥鉄にのればイモムシだけじゃなくナマズやDXにも乗れるゾ
434:名無し野電車区
07/05/27 12:30:21 Smsd1su1
>>423に追加
本線 笠松
435:名無し野電車区
07/05/27 12:44:03 PV/g8c0S
7007Fの走行姿、なつかしいです。
436:名無し野電車区
07/05/27 15:06:28 d37uHB/O
土川元夫(元会長・故人)は5500系の凸凹したクーラーを見て「スマートさに欠ける」と憮然としていたそうだがもし土川さんが存命なら銀電を見たらどう言うだろうか。
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)
437:名無し野電車区
07/05/28 00:43:29 gcWkFr/N
車両の話じゃないんだが、昔の名鉄の「戸挟み注意」のシール(カニやクマやらの絵の前)って
どんなデザインだったっけ?
438:431
07/05/28 01:01:03 ZrMKccfx
>>433
焼身自殺でもしますかな・・・
439:名無し野電車区
07/05/28 01:07:29 YnsMayx1
はやまるな
440:名無し野電車区
07/05/28 01:14:24 qKBsr0tJ
>>438
これはよいヤキミに対する当て付けwwww
441:名無し野電車区
07/05/28 18:47:47 KFlKE6Wd
>>437
人差し指の絵
80年代前半あたりまで使ってたはず
442:名無し野電車区
07/05/29 11:58:00 PcB4izeY
>>441
ハンズのイラストしか思いつかない・・・
443:名無し野電車区
07/05/29 17:50:20 GMjBqBtZ
名鉄って止まってる時に
プォ~とかプニャ~とか音がするのはなんで??
444:名無し野電車区
07/05/29 22:27:26 2UVssCWR
>>443
エアークッションの音だろ。
爺さんの屁とかは無しだぞ。
445:名無し野電車区
07/05/29 23:34:55 KmSoQN2o
>>443
萌え要素
446:名無し野電車区
07/05/30 00:31:02 J2/tb2HB
>>443
マジレスすると、左右の空気バネをつなぐ配管に仕込まれた絞りからする音。
揺れのエネルギーを空気の粘性抵抗で消費して揺れを抑える役割があるが
その時に音も出てしまっているようだな。
注意して観察すると、車両の揺れとその音がシンクロしてるはず。
447:名無し野電車区
07/05/30 18:24:39 XVDokCUM
まもなく5番線に、名古屋方面、高速新岐阜行きが参ります。
鳴海・神宮前・金山橋・新名古屋・国府宮・新一宮の順に停まります。
この高速は、鳴海にも停まります。
448:431
07/05/30 21:12:16 Yergj6Bz
>>440
ヤキミも自殺したら冥鉄に乗って名鉄の良さを理解するでありましょうよ
449:名無し野電車区
07/05/31 23:00:10 N7CKdL9T
あげ
450:名無し野電車区
07/06/01 12:39:29 BMGJcpMp
>>426
7017F
名電築港着が4月9日、解体完了が4月23日。
7047F
名電築港着が5月7日、 解体完了が5月21日。
451:名無し野電車区
07/06/02 23:20:51 zU8Ora0+
上ゲ
452:名無し野電車区
07/06/03 12:36:37 w6t8vlP5
>>240
>>241
本当に森上行きなくなってしまったようだ。新時刻表で探したが消えてた。
あと、直通と津島特急なくなるという話だったが残っているな。
俺としては一宮~(普通)津島~(特急)名古屋・金山~(快速特急or特急)中部国際空港
みたいなの作れば乗ると思うんだけどな。(もちろん一特で)
昔の尾西線特急は停車駅少なくて不評だったんだから、学習して線内普通にすれば乗る人が増えると思う。
453:名無し野電車区
07/06/03 13:18:30 PIgm39pq
>>452
そんな需要にムラのある列車作ってど~すんの。
今更、尾西線に特急は不要!!!!
454:名無し野電車区
07/06/03 19:40:23 eebcQLXI
>>453
森上~津島の微妙な複線も宝の持ち腐れ感が・・・。
455:名無し野電車区
07/06/04 17:16:17 ligM2Qos
>>452-454
名古屋から一宮経由と津島経由で運賃が違ってた頃の名残だな。
森上直通とか森上~津島の複線も当時は名古屋から津島経由の方が運賃が安く、
乗車時間はかかれどそれなりの需要はあった。
しかし、今の最短区間の運賃で計算つまり津島からでも一宮からでも運賃が同じになってからは、
一宮経由の方が早く便利なため、森上から津島経由で名古屋は落ちぶれてしまった。
まあ、そういう運賃体系に変えさせてしまった原因は特定旅客なんだがな。
つまり、特定旅客が悪いw
456:名無し野電車区
07/06/04 19:43:42 dfCAqki5
>>455
俺が聞いた駅でのアナウンスでは
一宮 この列車は観音寺・・・森上の順にとまります
津島 この列車は・・・上丸渕の順にとまります
このアナウンスを聞くと森上からは一宮周り上丸渕からは津島周りを利用してほしいみたいだな。
457:名無し野電車区
07/06/06 03:18:40 /BbhBldV
>>448
ヤキミって何?
し尺倒壊信者?
458:名無し野電車区
07/06/06 06:39:48 ONtFVqvk
★★小泉純一郎と安部は朝鮮人★★
コピペして各板に貼り付けよう 知人にも話そう 政治板もたまには覗こう
小泉純一郎
・戦前大臣を務めた祖父小泉又次郎は純粋な日本人とされる。だが、純一郎の帰化朝鮮人である父が鮫島姓を買い取り
又次郎の娘をたぶらかして婿として小泉家に入る そこで小泉家は帰化朝鮮人である純一郎の父に乗っ取られた
参照URLリンク(ja.wikipedia.org)
・父親の純也は、鹿児島加世田の朝鮮部落の出身者といわれる 日大卒業名簿には、純也の日本名はなく、
見知らぬ朝鮮名が書かれているという
純也は朝鮮人の帰国事業、地上の楽園計画の初代会長であった
・結婚後、子供をもうけ即離婚した宮本佳代子は在日企業エスエス製薬創業者の孫
・小泉の元秘書官の名前は飯島勲←注目 帰化朝鮮人
・派閥のドン森喜朗も生粋の朝鮮人 ←森も帰化人がよく使う通名
・小泉は、横須賀のヤクザ、稲川会と関係が深い
安倍晋三
・岸家 毛利元就が陶晴賢と厳島沖で戦い大勝を収めた際、寝返って毛利方についた船の
調達人が「ガン」と称する帰化人であったという 毛利はその功績によって「ガン」を
田布施周辺の代官に召したてた このガンを岸家の先祖とする説がある
・祖父岸信介が文鮮明と共に 反共団体 国際勝共連合(統一教会)を設立
・官房長官時代統一教会「合同結婚式」に祝電を送り、話題に
・安倍のスポンサーは、下関の朝鮮人パチンコ業者である
・グリコ森永事件時、明らかになった帰化朝鮮人企業森永のご令嬢と結婚
・そのわが国のファーストレディーは電通(会長成田豊、半島生まれの帰化人)勤務という分かりやすい
経歴の持ち主の朝鮮の血筋
・韓国、中国の留学生に日本の企業に入ってもらうために住居費分、学費免除分、生活費など月計20万~30万円相当の支給
日本人のワーキングプア層を全く省みない また帰化系在日系朝鮮人が日本の企業で技術を盗み、半島の現代などの企業に
伝授していることが深刻な問題になっている
・多くの朝鮮人が差別を主張し、警察、原発、自衛隊で職を得ている
459:名無し野電車区
07/06/08 03:03:12 Q/Brd9sf
┏━━━━━━┓
┃M ┃
┃ ̄ 上 ゲ ┃
┃ あげ ┃
┃ AGE ┃
┃ ____________,.┃
┃/ / / / ┃
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃
┃青 山 知多武豊┃
┣━━━━━━┫
┃ ┃
460:名無し野電車区
07/06/08 03:18:18 PMWbqjwD
>>447知立?
461:名無し野電車区
07/06/08 19:54:51 pkeVDkJ8
>>456
上丸渕も一宮経由の方が早くない?
462:名無し野電車区
07/06/09 08:12:43 3zHa8BaK
>>454
一時期だけど昼間毎時2本の30分毎しか運行されていない時があったね
463:名無し野電車区
07/06/10 14:38:58 pKSq9/cb
┏━━━━━━┓
┃M ┃
┃ ̄ 上 ゲ ┃
┃ あげ ┃
┃ AGE ┃
┃ ____________,.┃
┃/ / / / ┃
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃
┃青 山 知多武豊┃
┣━━━━━━┫
┃ ┃