07/04/27 08:53:00 MrTbcaZf
>>647
今、札幌‐青森の上りは最速で5時間ちょっと。
札幌‐新函館を3時間、新函館‐新青森を1時間かからないぐらいとすると
はまなす意味無いかもね。すると「夜行」はフェリーしかなくなるな。
コヒにはもうはまなすは廃止して当たり前という感じもするが・・・
651:名無し野電車区
07/04/27 09:35:43 BMVfVg8g
>>648
客車は青函トンネル内はディーゼル発電機止めてんの?
んな訳ないか
652:名無しでGO! 北海道編
07/04/27 12:11:55 U1uCtwrK
前回はまなすのスハフに乗車した時は常に五月蝿かったなぁ~
653:名無し野電車区
07/04/27 12:47:36 rvV6XuA6
はまなすは新函館開業後は函館~札幌~名寄で運行とかじゃね?
654:名無し野電車区
07/04/27 13:31:28 MrTbcaZf
>>653
そうなったらいいなwww
655:名無し野電車区
07/04/27 13:43:50 ymxeHvto
>>649
URLリンク(ja.wikipedia.org)
オレがイメージしているのは左側のほう。
このなかで発電機回したらどうなるかぐらいわかるよな?
「充満して困る」・・・ってなぁ。
656:名無し野電車区
07/04/27 18:53:59 qm9z+pve
なぜ名寄なんだ?ぬるぽだなぁ。
657:名無し野電車区
07/04/27 23:00:25 MrTbcaZf
>>656
しょうがっない。
658:名無し野電車区
07/04/28 10:11:42 zQH6F6jr
勘違いしているのは>>649のほうでしたw
>>655
ル・シャトルみたいに窓があるならともかく、
こん中に乗客が密閉されるのはヤだなw
659:名無し野電車区
07/04/28 11:08:52 XSI3rU34
何故、新幹線が函館まで来るのにはまなすを残そうとするのかが解らん
660:名無し野電車区
07/04/28 12:09:11 BqSTzo51
時間的に名寄がry
661:名無し野電車区
07/04/28 12:36:07 3DHvgrQy
ここ、いつから北の「急行」スレになった?
662:名無し野電車区
07/04/28 16:30:49 9Jhw23fv
789-1000川重にいるから見に行ったら
乗務員側扉に設計ミスって書かれたダンボール貼り付けてた
663:名無し野電車区
07/04/28 23:27:13 dXmzKviX
乗務員扉が付いてたけど、青函用と同じく扉が無いのが本来の仕様なんだろうか。
664:名無し野電車区
07/04/29 04:16:06 USmWf50F
客用と共用がデフォでしたっけ?
665:名無し野電車区
07/04/29 12:50:24 j1OSEHU1
>>664
キハ281からそういう仕様になってるよ
でも789-1000で元に戻ったのかと思った
666:名無し野電車区
07/04/29 14:12:42 JPyTrBAa
しかし、札幌駅の乗客大量入れ替えと乗務員交代を
同時にこなさなきゃいけないことを考えると、
789-1000は客用ドアと乗務員用ドアを別に
分けておいたほうが無難なような気はするが。
667:名無し野電車区
07/04/29 19:23:57 7mBKc9+N
乗務員用に側開戸がある仕様で正しい。だた側開戸の寸法が間違っておったと。
668:名無し野電車区
07/04/29 20:00:37 281y6dSI
キハ283の貫通路通ろうとして車掌スペースにぶち当たった漏れが来ましたよ。
669:名無し野電車区
07/04/29 21:09:27 WmcEW8xA
>>666
>分けておいたほうが無難なような気はするが。
札幌で5分以内に乗降客と乗務員の交代をするのなら、
無難ではなく、絶対必要だと思うぞ。
S北斗やS宗谷が5分で札幌折り返しなんてしないから、
乗務員用ドアを乗客用のドアと兼用することが出来るのだと思う。
670:名無し野電車区
07/04/30 09:53:19 MyBfkyM5
ヲタスペースにプラ製チェーン一本垂らしておけば桶。
671:名無し野電車区
07/04/30 12:36:07 VqzBEYSv
>>668
IDが281
672:名無し野電車区
07/04/30 23:33:08 4VUM7zDw
新幹線が函館まで来る頃には
①281はあぼーん、化け物が2時間半で走る
②789-0は785を置換え(止む無く)で785あぼーん
③北斗に暫定的に入れた261は団体用。
④石北宗谷と学都線はそのまんま
そして、⑤夜行列車は全部あぼーん
673:名無し野電車区
07/04/30 23:48:38 RcEzVkmf
高い遭遇率を活かしてシカはこいつでww
URLリンク(ja.wikipedia.org)
冗談はさておき、花咲線に乗ったんだが
シカが列車に怯えてるというっていうより
列車がシカに怯えてるって感じだったなw
(もちろん、花咲線に限らないけど)
674:名無し野電車区
07/04/30 23:58:47 EkQH4igg
>>672
281を廃車にする前に183を始末するのが先でしょ
261を導入している様だけどオホーツクは置き換えられそうに無いし
②は確実にそうなるでしょ
675:名無し野電車区
07/05/01 07:21:07 Gyi7pwlp
>>673だがコヒスレに貼ったつもりだったのに orz
676:名無し野電車区
07/05/01 08:51:40 klx+zwDj
>>672
④はもうちょっと改善されるんじゃないか?
2015年には南あいの里も完成してるだろうから、キハ201改もしくは後継車が出て、札幌-教育大間は20分くらいになってるのでは??
実際今だって、201がフルノッチ(6段)投入してんのは桑園→札幌くらいだぞ?あとは2~4。じゃないとダイヤから外れるww
そういやキハ201、今はもう車体傾斜使うようになったのか?
677:名無し野電車区
07/05/01 11:45:07 bNfF43JR
>>676
札沼線なんてどうでもいい
678:名無し野電車区
07/05/01 15:54:09 yTWtzEHc
>>672
281よりも283が先に逝ってたりしてw
679:名無し野電車区
07/05/01 16:47:59 klx+zwDj
そしてキハ40がしぶとく生き残る。
680:名無し野電車区
07/05/01 17:08:27 XOwtYTPK
札沼線の夕方増発は、新幹線が札幌に来るより無理ぽ。
681:名無し野電車区
07/05/01 17:25:03 R2AYHK8z
どうでもいいが>>477のIDが…
682:名無し野電車区
07/05/01 17:47:45 Gyi7pwlp
>>679の内容は、望ましくないがそうなるんだろうなw
683:名無し野電車区
07/05/01 19:01:43 shevxETs
キハ261-1000よりも個人的にキハ283を追加して欲しかったなぁ。
高性能排気ブレーキ+電気指令式空気ブレーキ、自己操舵機能+振り子台車(傾斜角6°)に
komatsu製大出力エンジンN-DMF11HZAを搭載し、車体、内装共にいいものを作ったが、1編成あたりの価格が高過ぎだったからな。
キハ283は261-1000が出ても色褪せないJR北海道のフラッグDCだと思う。
684:名無し野電車区
07/05/01 19:08:31 6U5YyhE9
>>683
それ以前に製造元の富士重工業が撤退してしまったから・・・
685:名無し野電車区
07/05/01 20:13:30 5HqvAK5A
>>683
お前が半分出せば導入してくれるよ
283は製造コストやランニングコストが高いからな
686:名無し野電車区
07/05/01 20:29:50 Gyi7pwlp
デラックス→283
お手頃→261
687:名無し野電車区
07/05/01 20:43:58 OJ80LD6m
261-1000も無難にまとめた感あるね。261-0は・・・
688:名無し野電車区
07/05/01 20:52:02 5ByZfmiJ
>>676
桑園-札幌間含め普段は3~4、多くても5ノッチまでしか入れない件
相当遅れて焦ってたんだなこのウテシw
禁断の6ノッチ使わない理由は地下鉄並のGが乗客にきてしまうため
新幹線並みのパワーを130km/hまでで使ってるんだからそりゃ加速ヤバい訳だ
689:名無し野電車区
07/05/01 21:08:29 5HqvAK5A
>>688
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会3!
スレリンク(rail板)
690:名無し野電車区
07/05/01 21:14:47 zwuw9fJs
首都圏ならフル加速の急ブレーキって感じだよね
札幌圏もそうしたら時間短縮になるのかい?
ダイヤの間隔があと少し短ければなぁ
691:名無し野電車区
07/05/01 21:15:22 zwuw9fJs
北に言いたいと間違った
692:名無し野電車区
07/05/02 07:56:52 q9Ur7xA2
>>676
漏れが乗ったときは、
桑園を隣の731より5秒くらい遅れて発車。40だとありえないくらい離されるので諦めてたら、ウテシが6ノッチ投入ww
そしたら731に負けない加速(あたりまえか)。しかも向こうは警戒にひっかかったから…
DがMに勝った!あれは気分良かったな。。
693:名無し野電車区
07/05/02 08:19:37 Qf0sMOkX
↑スレタイを嫁、アホタレ
694:名無し野電車区
07/05/02 08:47:34 7cGPFcdl
>>692
札沼厨は迷惑ばっかり掛ける
隔離スレ池
札幌近郊複々線学園都市線複線電化の会3!
スレリンク(rail板)
695:名無し野電車区
07/05/02 10:24:29 8dHrn3li
スーパー宗谷・サロベツ、下りだけでも永山で客の乗降させてやれよwww
和寒でさえ停まるのにww
って思ったんだが無理なの?
696:名無し野電車区
07/05/02 19:33:20 5ITS8d2z
>>695
旭川駅にて宗谷線普通列車にお乗り換えください・・・。
永山地区は人口が多いが永山駅周辺っていうのは意外と少ない。
もっと市内中心部寄りのあたりのほうが人口は多い。
(そういう理由だけではないと思うが)
確かに上川支庁への利用客とかには便利だと思うが・・・。
(だが、あまり需要は多くないだろう)
697:名無し野電車区
07/05/02 19:36:06 HLosqziG
今更なんだが、センターピラーどうにかならんか?鬱陶しいのだが。
698:名無し野電車区
07/05/02 20:17:00 cgVOfUEU
ハイブリッド試作車の投入は早くても2011年度以降にずれ込むため
「北斗」に261を投入する話が進行中でつ
699:名無し野電車区
07/05/02 21:56:30 cgVOfUEU
183N・NN残りの改造(+2000)はおじゃんでつ
700:名無し野電車区
07/05/02 21:57:50 cgVOfUEU
700♪
701:名無し野電車区
07/05/02 22:28:38 V7PvDACc
>>698-699
適当なこと書くな
702:名無し野電車区
07/05/02 22:30:07 r1ONuyJ7
マジレスすんなよ...
703:名無し野電車区
07/05/02 22:34:50 OXayMjjR
【40/54/150/201】北の普通・快速【711/721/731】
スレリンク(rail板:135番)
135 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/05/02(水) 20:13:07 ID:cgVOfUEU
>>113
741系は平成20年度~22年度にかけて30両前後投入
さらに増産の可能性あり
135 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/05/02(水) 20:13:07 ID:cgVOfUEU
>>113
741系は平成20年度~22年度にかけて30両前後投入
さらに増産の可能性あり
137 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/05/02(水) 20:21:00 ID:cgVOfUEU
マジの話
半年くらいのズレはありそうだけどね
知り合いに迷惑がかかるからこれ以上は×
140 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/05/02(水) 21:23:19 ID:cgVOfUEU
まあまああと半年たてばわかるよん♪
ID:cgVOfUEUは妄想癖があるらしい
704:名無し野電車区
07/05/02 22:35:53 lzdADLCj
この板に来て、他人を叩くことに何の躊躇もなくなったよ。
705:名無し野電車区
07/05/02 22:54:53 g2j5Zo1s
>>704
イタくて卑しい奴だな。
706:名無し野電車区
07/05/03 00:05:18 iKOjEv19
そして柴田淳のファン。
707:名無し野電車区
07/05/03 01:50:59 BLHxfGsO
789ってなんか新幹線ぽい感じがする。モーター音とか、機密構造とか
車内の静かさとか。津軽海峡線内に入ると一瞬区別がつかなくなる
708:名無し野電車区
07/05/03 11:46:35 aN2zSrvL
>>696
新旭川‐永山って駅間長いような希ガス。
作るとしたら運転所辺りだろうが、逆に駅間短すぎるか…
709:名無し野電車区
07/05/03 12:13:51 X5qMbrRI
>>708
運転所の乗務員乗降用の小さいホームがあるけど、
本線が運転所の西側を走っていて
住宅地から結構離れてますからねぇ・・・。
710:名無し野電車区
07/05/03 22:18:42 RaO7R8f1
>>707
そりゃ、お値段も性能も新幹線並みですもの♪
711:名無し野電車区
07/05/04 03:18:59 t71zJmu4
よく道央向けに増備する金があるな。
少しでもコストダウンするための非貫通なんだろうか。
712:名無し野電車区
07/05/04 06:46:21 G8wDtYz0
>>711
知ったかぶりして書く奴がいるみたいだが
別に新幹線だからといって特段に高いとかって訳じゃないからな
713:名無し野電車区
07/05/04 08:04:54 om8jlgEg
マリンクリスタルと、盛岡・三沢~札幌のリゾートエクスプレス北海道ってあったね!
マリンクリスタルは一度だけ乗ったことある。オレンジカードも出たよね。
714:名無し野電車区
07/05/04 20:44:49 i/3WkRC8
>>713
マリンクリスタルって何だ?
715:名無し野電車区
07/05/04 21:20:38 nhbIjLNY
>>714
URLリンク(mbfnet.shop4.makeshop.jp)
716:名無し野電車区
07/05/05 01:04:13 vvKDeKtj
金額的にはたしか
E3系≒789系
E751系2両≒789系1両
683系6両≒789系5両
位だったかな
717:名無し野電車区
07/05/05 02:37:52 RmBvhHpZ
E751系って安っすいんですねぃ。
718:名無し野電車区
07/05/05 02:54:48 06f7PNaN
じゃあ、スーパー白鳥に乗ってる時はE3に乗ってると
思えばいいんですね
719:名無し野電車区
07/05/05 08:09:36 5ndh4PIi
789は狭軌の新幹線?みたいな
720:名無し野電車区
07/05/05 14:54:34 8fNp4yj2
裏を返せば、故障さえしなければE751は安くて速い車両だったのか・・・
常磐線の兄弟車がトラブルの話聞かないところ見ると、寒冷地故なのだろうか。
721:名無し野電車区
07/05/05 18:02:31 fkxjqc73
>>720
耐久性が劣ると聞いたが
戦時標準船みたいだなw
722:名無し野電車区
07/05/05 18:41:29 +HAWiS2h
789とか261-1000のビードレスステンレスも、ヤワそうに見えるがなぁ。
束みたいな金持ってるところは、最初に耐久性のある奴を作るより、
安い奴をポイポイ買い換えていったほうが手間がかからなくていいと考えてるのかもだが。
新車を見てると耐久性のある奴を、とおもうが781系みたいなのが
のさばってるのを見ると、その考え方もありだと思えてくる。
723:名無し野電車区
07/05/05 21:07:20 uPL7aWaL
>>722
789の外板は2ミリ厚で、わが国のSUS車体では最も厚いと思ったが。
724:名無し野電車区
07/05/05 21:30:10 BX7E21t+
789系の自重が一体どれだけあると思ってるんだ?
725:名無し野電車区
07/05/05 21:31:54 BCviLKqJ
>>723
青函トンネルの騒音対策じゃなかった?
726:名無し野電車区
07/05/05 22:53:56 fkxjqc73
>>722
お前は781に謝れや
727:名無し野電車区
07/05/06 01:02:35 XxU+T0JM
>>721
せめて63系と言ってやれよw
728:名無し野電車区
07/05/06 01:58:48 xSDwwzc3
789系や261系の外気取り入れ用のダクトが、車内に大きく張り出しているのを、
789系1000番台では解消してもらいたいな。
729:名無し野電車区
07/05/06 02:49:57 hkTtD5s6
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
ちょwwwwこの左wwwww
730:名無し野電車区
07/05/06 03:29:47 w8TnbMnU
>>729
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!アッ━━━━━━!!!!!!
731:名無し野電車区
07/05/06 08:19:10 jN++Tvwo
>>721
実際、新幹線が青森まで来たら、かもしか用の一部を除いて
701の車体に載っけ換えて一般型に転用するんでないの?
最初からそのつもりだったら、金かけて頑丈なものを作る気には
ならん罠w
732:名無し野電車区
07/05/06 12:16:58 tseumvV5
URLリンク(www1.ezbbs.net)
URLリンク(www1.ezbbs.net)
733:名無し野電車区
07/05/06 12:25:51 klm7VB/e
>>732
乗務員扉らしき物が付いてるね
734:名無し野電車区
07/05/06 12:53:48 2DLwGSIQ
>>732
前面に窓あるけど、当然そこにかぶりつきはできないんだろうな(´・ω・`)
735:名無し野電車区
07/05/06 13:24:32 WM33AmOI
>>732-734
悲観通構造だから当然乗客が入れるような構造ではないだろうな。
保線員用か?
736:名無し野電車区
07/05/06 15:57:17 qX60nR46
非貫通でああいう窓があると、間が抜けて見えるのはオレだけ?
737:名無し野電車区
07/05/06 21:56:58 QWwG3OUW
ここで、新愛称が掲示されてしまっていたらおもしろ・・・くはないか。別に。
738:名無し野電車区
07/05/07 00:42:23 lbfEQjkm
>>736
その点、このクルマは非常にうまく誤魔化してると思うよ。
ただ黒いところの傷が目立ちそう。携帯の新機種みたいだな。
739:名無し野電車区
07/05/07 00:44:27 Szs5xNmz
冬場は、正面の窓から強力なライトで前方を照らし出すようにしたりして。
それはともかく、運転席窓上に着雪防止用のスタビライザーを標準装備しなくて、
今度も大丈夫かね?
740:名無し野電車区
07/05/07 18:35:00 Vg6/aBgF
>>739
なんか後でつけそうな悪寒。
741:名無し野電車区
07/05/07 20:48:23 48d5ESf0
>>739
281系以降の形式は窓に雪がつかない構造になってるから無問題
742:スーパーかむい
07/05/07 22:05:49 gWQlUDf3
やっぱりセンターピラー付いているのねん(orz
743:名無し野電車区
07/05/07 22:44:18 zen1dNLR
>>732見て一瞬、塗装からしてスーパーまいづるかと思ったww
URLリンク(ja.wikipedia.org)
744:名無し野電車区
07/05/07 22:58:56 J+jM8aGp
>>743
たしかにタンゴシリーズ第3弾と言われても違和感ないなw
745:名無し野電車区
07/05/08 09:09:43 S52106+G
>>741
785登場のときも言ってたな
746:名無し野電車区
07/05/08 09:42:14 da15vWKT
んなら283に装着してる罠
747:名無し野電車区
07/05/08 10:02:27 80rBF0BS
785や781は短時間折り返しだったため
作業時間短縮のための装着です
281や283はそこまで短時間折り返しないので
装着してません
789-1000はこの先どうなるのでしょうかね
北海道の雪質も変わってきましたからね
748:名無し野電車区
07/05/08 10:21:23 9Acgpu6n
北海道の雪質が変わってきたのなら785系に付ける必要も無いだろうに。
あの凹凸の少ない前面ならスタビライザは要らないでしょ。
749:名無し野電車区
07/05/08 10:27:43 g6lJXXp4
>>748
785と283の先頭形状はまるで違うから
同列で語るのはオカシイと思う
750:名無し野電車区
07/05/08 10:30:46 rhWZiQpZ
ヨソ者・九州人だが、北海道特急車両の寝ぼけた黄緑ボディ色
やめた方が。
雪景色に映えるもっとヴィヴィッドな色を。
751:名無し野電車区
07/05/08 13:14:48 da15vWKT
Q臭よりは万倍マシ
752:名無し野電車区
07/05/08 13:15:11 9c9/YvF4
おれの好み
コヒの塗色>>>>>>>(超えられない壁)>>>>ミトーカ塗色
753:748
07/05/08 14:33:46 9Acgpu6n
>>749
文章ヘタなもんで伝わらなかったみたいだけど,まさにその通りだという意味。
元の >>747 「281や283はそこまで短時間折り返しがないから装着していない」という部分への反論で,
789系は281系同様の雪のつきにくい先頭形状だから,
折り返し時間が長かろうが短かろうがスタビラザは要らないよね,と。
754:名無し野電車区
07/05/08 16:08:03 vQ73exUn
確かに789の前面の緑色は最初みたとき
どうしちゃったのかなと思ったな。
でも慣れちゃったww
755:名無し野電車区
07/05/08 16:23:07 zy+OfmN1
俺は789の色に別に違和感感じなかったな。
それよりも、261を初めて見た時の「何このピザってる外観w」っていう衝撃の方が強かった。
つーか、未だに261以降のふっくらした外観に慣れられない。
281や283のスマート系の外観の方が好きだ。
756:名無し野電車区
07/05/08 16:35:05 LbpY8ift
>>748
逆だよ
高温続きで毎年ベタベタ雪になってるのでどの車種にも必要じゃないかってこったろ
757:名無し野電車区
07/05/08 16:38:27 2PTF5ph+
そういえば、
813・817系のデザインは、部分的に某国の優等列車〔IC3〕を連想する。
758:名無し野電車区
07/05/08 16:50:25 g6lJXXp4
九州のデザインは酷いね
列車名をごちゃごちゃとあっちこちにベタベタ貼ってるのは最悪
センスというものが全く感じられない
759:757
07/05/08 17:18:38 2PTF5ph+
今何となく思い出してきたが、以前雑誌でお目にかかった空港地下駅や
「スーパー宗谷」のセンスはやはり面識のあるデンマーク国鉄の意見なり
センスも入っているのかな。
季節など条件によっては・・・以下略、ROMに戻ります。
760:名無し野電車区
07/05/08 20:27:19 ndEdU+xj
>>735
車掌用の乗務員室?
761:名無し野電車区
07/05/08 20:43:42 xW64wm3/
>>750
789系の緑色は雪景色の中では暖かさを感じてなかなかいいもんだぞ
762:名無し野電車区
07/05/08 21:00:30 oz6vonfR
コヒはもちろんQの特急も好きですが。
地元である束の特急は面白みにかけますから。
763:名無し野電車区
07/05/08 23:16:14 +tLhxe8D
キハ261が一番センスあると思う
新789はどうかしてる
764:名無し野電車区
07/05/08 23:54:56 Cm7uCc8t
>>758
つばめなんて嫌味なほど書いてるよね
765:名無し野電車区
07/05/09 00:02:56 8GYfm+Ds
283が最強
766:名無し野電車区
07/05/09 00:13:16 6QPfwU3S
>>755
ピザってるというより、261の前面は他車と違って
幌アダプタ要らずの代わりに平面顔だからね。
それで側面から貫通扉までラインの処理に少し無理があって
いまいちスタイルが悪いって言うのはある。
789や261-1000の場合は貫通扉は曲面になってるから、
こういう違和感が少ない。
>>759
入ってないんじゃない? 高運転台の貫通車で、こういうの作るところだぞ。
URLリンク(www.railfaneurope.net)
URLリンク(www.railfaneurope.net)
こいつに限れば、北欧デザインは生かされてないと思う・・・
IC3なんか、不格好なんだけど愛敬はあるしなぁ。
767:名無し野電車区
07/05/09 00:16:10 gatfVPIu
>>766
261のデザインはデンマーク国鉄監修ですけど
ちゃんと調べてからレスしましょう
768:名無し野電車区
07/05/09 00:21:01 CWM/sXmg
>>766
デンマーク国鉄の意見やセンスは入ってないのか?
共同でデザインしたという記述をどこかで見たことがあるが、
どっちだ?
769:名無し野電車区
07/05/09 00:22:29 CWM/sXmg
かぶっちゃったごめん。
770:名無し野電車区
07/05/09 00:27:49 6lRjPO0x
ソースがアレだけど、俺も雑誌で読んだから間違いないよ
>また、キハ281系・キハ283系と同様に先頭車両は高運転台を採用している。
>車両のデザインはデンマーク国鉄(DSB)と共同製作された。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
771:名無し野電車区
07/05/09 00:34:19 VsQ52mby
>>753
>789系は281系同様の雪のつきにくい先頭形状だから,
>折り返し時間が長かろうが短かろうがスタビラザは要らないよね,と。
この場合の窓に雪が付くって意味は、「窓に雪が凍り付く」ってこと。
さらさらのパウダースノーが、単に軽く窓にくっつくという意味ではない。
走行中列車が巻き上げた雪が、後部の運転席窓に付着。車内暖房により溶けて、窓に凍り付く。
凍りついたら、ワイパー動かしても、氷が溶けなければ除去できない。
5分程度の停車時間中に、デフロスター機能を使っても、完全に溶かしきることが出来ないから、
785系や781系では、雪が溶けて凍り付く前に、走行時の風圧で雪をとばすスタビライザーを付けた。
781系も785系もスタビライザーを装備したのは、札幌での折り返しを短時間で行うようになってから。
772:名無し野電車区
07/05/09 00:44:27 UHcaXP/s
最 後 尾 の ワ イ パ ー 常 に 動 か せ ば 問 題 解 決
773:名無し野電車区
07/05/09 00:48:44 6lRjPO0x
>>766
>ピザってるというより、261の前面は他車と違って
>幌アダプタ要らずの代わりに平面顔だからね
というか・・・
車体傾斜が2度程度なので261は裾を絞ってないですけど
283は6度も傾けるので絞りもキツイです
ですので261は貴方の言うとおり「平面顔」に見えます
789も基本的に同じ顔です
幌アダプタってのが解りません
どなたか教えてください
ま、好き勝手に書いてもいい掲示板だと思いますけど
自分の思い込みを確定的に書くのはどうかと・・・
774:名無し野電車区
07/05/09 00:49:58 6lRjPO0x
>>772
自動車の免許はお持ちじゃなんですね
知ってる方ならそんな意見は出ませんです
775:名無し野電車区
07/05/09 00:56:45 uDJqmLPW
日本語変だよ カキコミするとき確認ぐらいしろよ
776:名無し野電車区
07/05/09 00:59:40 VsQ52mby
>>773
文字通り、幌を取り付けるためのアダプタ。
先頭車の貫通扉部分のカーブに合わせて作られた、
幌を取り付けるための台座。
777:名無し野電車区
07/05/09 01:12:13 p0KjKp1J
>>775
間違いを指摘されて悔しいの?
778:名無し野電車区
07/05/09 02:39:14 wIM5LKqN
子供の喧嘩w
779:名無し野電車区
07/05/09 03:05:06 oh9lK4Km
>>767
車両そのもののデザインじゃなくて、配色や内装じゃなかったか?
780:名無し野電車区
07/05/09 07:08:36 hUTPRlfd
裾絞りの問題より、前面形状の問題で平面顔に見えると思うんだが。
上から見た時の曲線の形状が重要でしょ、スマートに見えるかどうかは。
781:名無し野電車区
07/05/09 09:51:10 RVHPm/TU
>>780
>上から見た時
誰がそんなとこから見るんだよ
782:名無し野電車区
07/05/09 14:07:28 V/zSlPPu
>>773
ググって出てきた画像より。模型だが。
URLリンク(super-ozora.blog.hobidas.com)
の右側が幌アダプタ装着
783:名無し野電車区
07/05/09 17:26:26 RVHPm/TU
>>782
アダプター無い代わりに幌付けっぱなしで格好悪いよな>261
784:名無し野電車区
07/05/09 22:25:48 9JK/Zekc
道央789系は、スーパーカムイにケテーイ。
785:名無し野電車区
07/05/09 22:36:24 kScWwEXi
シルバーアローでいいじゃん。
786:名無し野電車区
07/05/09 22:38:51 eLnPEtK4
>>783
ああこれな
URLリンク(www.ototetsu.jp)
787:名無し野電車区
07/05/09 22:47:13 8GYfm+Ds
>>785のシルバーアローのほうがかっこいいし">>785"の発言力は絶大。
>>786
タラコ唇www
788:名無し野電車区
07/05/09 23:53:05 OSANFawe
そうなんだよな。
261は、幌がベロンと横にふくらんじゃうのがスマートじゃない。
俺の思うカッコイイ順(先頭車)
281>283>789>ボウズ>スラント>261>261-1000>>>785>781>N、NN
789:名無し野電車区
07/05/10 00:12:04 2fKyewxx
ボウズをそんなところに書いてる時点で、
格好について云々言っても全く信用できないな。
ボウズは格好いいから良いのじゃなくて、
あの歴代のどんな塗装も似合わない
不格好さがたまらなく良いのだから。
790:名無し野電車区
07/05/10 01:09:02 yoeXNLbD
まあ価値感は人それぞれだし。
ボウズはクラシカルな顔で"渋い"という表現が合うと俺は思う。
しかし、ボウズに似合う塗装ってあるのか?
791:名無し野電車区
07/05/10 01:15:03 Rk/kXwOj
塗装する前にヘッドライトの位置をキハ82風に変更した方がいいような。
792:名無し野電車区
07/05/10 04:01:04 srwXEnq8
俺様はデビュー当時の183-500が塗装といいデザインといい一番好きだが。
人の好みも様々ですなぁ。
793:名無し野電車区
07/05/10 07:30:41 ii2F/7Vz
>>789
>ボウズは格好いいから良いのじゃなくて、
>あの歴代のどんな塗装も似合わない
>不格好さがたまらなく良いのだから。
だな。
どの塗装もしっくり来ない
あの感じがよい
いかにも「改造車です」的な雰囲気もな
794:名無し野電車区
07/05/10 08:29:47 KxUsNAQr
色は何か1色にするのがいちばんいいと思う。
とかち色のボウズを初めて見たとき一瞬、あれ?スハネフの利尻用改造車なんてあったっけ?って思ったもんな。
きっと青一色に塗ったら割りと様になるんじゃないか。
795:名無し野電車区
07/05/10 10:31:54 +XFyBEvS
>>794
気持ち悪い
796:名無し野電車区
07/05/10 10:53:49 zTNMDxhP
>>794
それ何ていうスハフ12-1000代?
797:名無し野電車区
07/05/10 13:24:21 HMrKRWOC
スーパーカムイは789/785運用なんだよな?
それで、すずらんも785系化…
編成数は足りるのか?
誰か運用に詳しい方...
798:名無し野電車区
07/05/10 14:16:07 +XFyBEvS
>>797
すずらん程度の本数なら楽勝
799:788
07/05/10 14:17:25 3fQq6gLr
>>789
> ボウズは格好いいから良いのじゃなくて、
> あの歴代のどんな塗装も似合わない
> 不格好さがたまらなく良いのだから。
それをふまえてああいう位置なのだが。
それくらい読みとってくれよ。。。
800:788
07/05/10 14:19:11 3fQq6gLr
>>789
> ボウズをそんなところに書いてる時点で、
> 格好について云々言っても全く信用できないな。
別に「俺の審美眼」を信用してもらいたくて書いたわけもなくて
単なるチラウラに過ぎないので、「信用」なんて言われても。。。
801:名無し野電車区
07/05/10 17:44:16 OTjefTyo
>>800
つ【チラシ】
802:名無し野電車区
07/05/10 21:37:50 JNXLskVW
ん、共通運用っていう事は785もスーパーカムイになるっていうこと?
803:名無し野電車区
07/05/10 21:47:26 HLgql7Jj
>>802
yes
804:名無し野電車区
07/05/10 22:06:13 JNXLskVW
>>803
サンクス
805:名無し野電車区
07/05/10 22:54:07 7nHJsEqr
しばらくはやっぱホワイトアローって呼んじゃうだろうなぁw
806:名無し野電車区
07/05/10 22:55:20 st/ecSRA
「くつろぎ」のパンフレットに、その他のリゾート列車紹介があって、アルコンは「夏はリゾートおおぞら号として運転しております」って書いてあるんだけどリゾートおおぞら号っていつ走った列車だ?!
807:名無し野電車区
07/05/10 22:58:26 iwIg6sb7
>>786
これ、スカートの下部の排雪器の部分だけ黒かグレーに塗れないかな。
まぁそれでも河童みたいな顔になるんだけど・・・・
808:名無し野電車区
07/05/11 00:32:01 APMimhbU
URLリンク(ja.wikipedia.org)
↑ここに江差線(函館~木古内)、津軽線は最高100km/hって書いて
あるけど本当にそんなに出せるの?
疑ってしまうんだが。
809:名無し野電車区
07/05/11 00:39:14 oonrybO4
>>808
江差線は七重浜とかその辺でほんの少しだけ100km/h出してるかもしれない。
810:名無し野電車区
07/05/11 02:21:20 7DyQEzmm
>>808
URLリンク(www1.odn.ne.jp)
811:名無し野電車区
07/05/11 02:54:24 APMimhbU
>>809-810
㌧。出してたのかw
812:名無し野電車区
07/05/11 15:17:42 OUamd4s/
スーパーカムイ
スーパーすずらん
スーパーおおぞら
スーパーとかち
スーパー宗谷
スーパー北斗
スーパーオホーツク
スーパーはなたび利尻
スーパーまりも
スーパー北斗星
スーパーカシオペア
スーパーはなます
でいいよ、もう・・
813:名無し野電車区
07/05/11 18:32:33 BE6IPmDR
ところですずらんが785になったら130キロ運転するの?
814:名無し野電車区
07/05/11 19:24:08 I6RBeWau
>>806
昭和61年の夏にアルコンの車両を使って「リゾートエクスプレスおおぞら」
というのが札幌~帯広間で運行されてたよ。
815:名無し野電車区
07/05/11 20:35:59 ti5mTUd5
>>814
㌧クスです。釧路まで行かず帯広止まりだったんですね。
816:名無し野電車区
07/05/12 01:55:39 9Wbe2zdx
スーパーは無くて良かったろうに。新型車両で運転するから
他の列車に合わせたんだろうけど、平たく考えたら
「神」にスーパーを付けてる様なもんで、なんか安そう。
817:名無し野電車区
07/05/12 03:21:16 jCmvhDU8
確かに。
アイヌ民族の人達は、怒ってないのかな?
ある意味「スーパーカムイ」って、侮辱してる気がするんだけど…。
818:名無し野電車区
07/05/12 03:47:28 0sRs/fi2
愛称インフレ
819:名無し野電車区
07/05/12 07:25:03 5Iz3CrLK
>>817
>アイヌ民族の人達は、怒ってないのかな?
>ある意味「スーパーカムイ」って、侮辱してる気がするんだけど…。
どの辺がお前の言う「侮蔑」なのかさっぱり解らないんだけど
何か勘違いしてないか?
820:名無し野電車区
07/05/12 09:49:49 q58p/eS7
むりやり訳すと「超神」になるな。
それにしても「スーパー」も格が下がったのお。
821:名無し野電車区
07/05/12 10:40:38 VYjdu1zU
無理矢理訳すと「曽田を超えた曽田」だ。
822:名無し野電車区
07/05/12 11:26:57 ktRjctq+
>>817
言葉刈り厨かよw
823:名無し野電車区
07/05/12 14:45:12 +74L7NvZ
神居古潭あたりにスーパーでも開くとするか。
824:名無し野電車区
07/05/12 16:02:48 J6D2F1kW
旭川市内にそんなスーパー実在してそうだな
825:名無し野電車区
07/05/12 16:02:59 e5dBWiUr
特売急行スーパーカムイ
先頭車両のデザインかっこ悪っ
826:名無し野電車区
07/05/12 16:15:13 0sRs/fi2
>>823-824
マジレスすると旧駅から橋渡ったところに
一軒商店あるがあれはお世辞にもスーパーとは言えないww
いい店だが。
827:名無し野電車区
07/05/12 16:21:27 DGHnklZL
>>813
東室蘭~札幌間は間違いなく130km/hで運転すると思うけどな。
785系や789系1000番台がわざわざ120km/hでわざと遅く走る理由は無いと思う。
828:名無し野電車区
07/05/12 17:27:12 VYjdu1zU
北斗が空く。嬉しいな。
829:名無し野電車区
07/05/12 17:44:21 yETApr0J
785はSPKとすずらんと運用を分けるのだろうか?
830:名無し野電車区
07/05/12 19:36:34 2EEjH5oM
>>813
>>827
たしか、130キロ運転には架線も少しイジる必要あるんでないのかな?
南千歳?まではAPの130キロ化で改良済みのはず。
詳しい人いない?
831:名無し野電車区
07/05/12 19:42:15 St00Y4Fg
>>830
130km/h運転は南千歳までだろうな
わざわざ改良するとは思えないし
金掛けても元とれんしな
832:名無し野電車区
07/05/12 19:50:25 0sRs/fi2
線路の方はOKでも架線がダメなのか…
日本一の直線区間を130km/hで駆け抜けてほしかったんだが…
833:名無し野電車区
07/05/12 20:28:56 Q1LVq4jA
あの直線区間を高性能の電車がわざわざ120km/hで走るのか・・・
834:名無し野電車区
07/05/12 21:16:55 SsAQElr0
>>830
南千歳までは架線も130km/hに対応しているのは間違いない。
現実に題APが札幌からここまで130km/hで走っているし。
>>832-833
線路がOKでも架線がだめなら130km/hは無理。
せっかく線路はOKなのに・・・。残念(´・ω・`)
835:名無し野電車区
07/05/12 21:58:27 4vwTfujJ
北海道の分岐器って高速タイプあるの?
836:名無し野電車区
07/05/12 22:12:12 cRtBC37K
>>835
URLリンク(www2.comco.ne.jp)
837:名無し野電車区
07/05/12 22:14:24 4vwTfujJ
ノーズ可動式あるのか?雪多いから採用してないと思ったが・・・
838:名無し野電車区
07/05/12 22:23:06 AMHwz5sC
>>837
>また、分岐器通過速度向上のための高速対応分岐器への交換、駅構内改良を実施した。
>JR北海道としては、この施設を借り受けて、函館方面の高速化に投入した振り子気動車を
>ベースに更に低重心化、高加減速性能化をはかった新型振り子車両を開発し、新製車両23両を投入した。
ノーズ可動式とは書いていないが
839:名無し野電車区
07/05/12 22:55:27 5PC1Ui34
>>826
あそこで茹でとうきび買ったことある
840:名無し野電車区
07/05/13 03:19:16 ZudqRIFV
苗穂に留置されている785系の保留車2両はどうするの?
841:名無し野電車区
07/05/13 05:28:26 5zfANTTp
多分このまま。
842:名無し野電車区
07/05/13 08:06:09 kfmC26M7
何も知らない人からすればこれから解体するように見えるんだろうな。
URLリンク(www.imgup.org)
843:名無し野電車区
07/05/13 09:57:50 gkPqMh15
>>833
>あの直線区間を高性能の電車がわざわざ120km/hで走るのか・・・
最高速度が10m/h上がった位じゃ、所要時間に変わりは殆ど無い
844:名無し野電車区
07/05/13 10:48:33 kfmC26M7
>>833
そのかわり785系のあの加速は味わえるかもしれないぞ。
845:名無し野電車区
07/05/13 11:21:28 10PXUgr+
>>837
つ 弾性ポイント
846:名無し野電車区
07/05/13 12:20:10 OS2pcbL0
スーパーカムイ
↓
スーパー神居
↓
超神
↓
超神ネイガー
↓
スーパーネイガー
847:名無し野電車区
07/05/13 13:36:49 scqNuObP
>>846
リア厨ツマンネ
848:名無し野電車区
07/05/13 13:59:44 cxtYUcwC
>>846
ネイガーってwソレ秋田だろうがwww
849:名無し野電車区
07/05/13 14:45:40 x1QXtV2F
しかしはじめのうちは旭川から空港まで行きたい人は
混乱しないだろうか。
現在は毎時30分発の781系ライラックは札幌まで、
0分発の785系スーパーホワイトアローは空港まで。
つまり車両と列車名で完全に区別されているからからわかりやすかったが、
10月からは同じスーパーカムイでも空港に行くやつと行かないやつがある。
しかも、車両もどれが来るかわからない。
まあ客もコヒも馬鹿じゃないんだから、行き先を確認してから乗るだろうし、
アナウンスもしっかりするだろうから(この列車は終点は札幌です。
新千歳空港には行きませんのでご注意下さいとか)、
大きな問題にはならんとは思うけど。
850:名無し野電車区
07/05/13 15:21:06 bJUgZLD3
>>849
全部新千歳行き
851:名無し野電車区
07/05/13 15:34:24 ciFMAnXu
つーとエアポートが小樽行きと旭川行きの2種類になるのか?
852:名無し野電車区
07/05/13 15:39:19 UoPmDvWX
>>834他
シンプルカテナリー架線なら直流区間でも130km/hくらいは問題ない。
加えて交流区間では直流区間よりも離線率の基準が緩和されるので
ますます有利な方向(高速走行が許容される)へ向かう。
だから問題ないんじゃねえかと。
853:名無し野電車区
07/05/13 16:01:45 x1QXtV2F
>>850
そうだっけ?スーパーカムイには札幌-旭川と
旭川-新空港(札幌-新空港間はエアポート)の2種類があるんじゃないの?
ヘッドマークもその2種類あるし。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
854:名無し野電車区
07/05/13 16:19:17 fJ+RzHh+
>>853
いまでも空港乗り入れしていない時間帯あるっしょ。
その時間帯はスパ神居だけなんじゃない?
855:名無し野電車区
07/05/13 16:20:34 w2ofiOkg
>>849
全部新千歳直通かはわからんけど、新千歳行と札幌止まりの二種類になっても
少なくとも旭川から乗る人は
一番線から出発→新千歳
階段渡って二番線から出発→札幌
じゃないかなと思う。
それか0分発か30分発かで。
深川~岩見沢の人はシラネww
>>852
マジで?!本当ならwktk
856:名無し野電車区
07/05/13 16:39:32 Kw2nhZnR
>>852
架線張力って知ってるか?
857:名無し野電車区
07/05/13 16:54:15 x1QXtV2F
>>854
その通りなんだけど、なら>>850の「全部」ってのはどうなんだと。
なぜそこまで神経質に空港直通かそうでないかにこだわるのかというと、
家庭の事情があって、今のスーパーホワイトアローみたいな
深夜の時間帯以外に、空港から来ないで札幌始発のスーパーカムイがないと困るから。
>>855
そんなふうになれば特に問題はないな。
858:名無し野電車区
07/05/13 21:30:29 Hecjnsvu
今のAPxx6(55分発)は一番空いているが、札幌駅がパニックになる。
特に函上が遅れ持ってくると、0分発の下り特急に支障がある。
しかも同じホームで並ぶと(現状55分5番着、6番出)誤乗の心配もある。
下りスーパーカムイを4番所定にする方法はあるが…。
859:名無し野電車区
07/05/13 21:56:22 QMlVqhNX
でも札幌から乗るのに空港からの折り返しに乗るのは慌しくて好きじゃない・・・
860:名無し野電車区
07/05/13 22:21:29 wQI+Qda/
>>857
23時台の旭川行きは、札幌始発ではないか。
861:名無し野電車区
07/05/13 22:53:14 x1QXtV2F
>>860
ちょっと文章が下手でうまく伝わらなかったようで申しわけない。
23時台のような深夜ではなく、日中に札幌始発のスーパーカムイが、
つまり今で言うライラックのようなのがないと困ると言いたかったんだ。
862:名無し野電車区
07/05/13 23:38:00 wQI+Qda/
>>861
全部が空港行きではないだろう。
オソーツクやS宗谷、サロベツを使う手もあるが。
863:名無し野電車区
07/05/13 23:42:55 +uor8B+7
でも,基本的には同じ系統なんだから愛称名は統一されている方が便利だけどなぁ。
正直,駅で指定席とるのに乗る列車ががライラックだったかSWAだったか調べるのは面倒。
新千歳空港をオマケとは言わないまでも,札幌で客が多数入れ替わるわけだし。
でも,ライラックが残って欲しかったなぁ…。
864:名無し野電車区
07/05/14 00:49:00 +Dto/5Yu
今のコヒにしてみれば、札幌から各地の長距離特急利用の客より。
札幌からの空港利用客のエアポート使用者の方がドル箱利用客だろう。
865:名無し野電車区
07/05/14 01:02:02 Ign09TN7
>>864
コヒの運輸収入全体のうち、特急列車による収入が何割を占めているか知ってて言ってるのか?
866:名無し野電車区
07/05/14 07:21:38 JzxH5KxB
エアポートって、130キロ出してる区間ってほんの一瞬だけだよね?
867:名無し野電車区
07/05/14 10:18:14 AgXLM6g6
>>865
いいとこ一割に届くかどうか、というあたり。
868:名無し野電車区
07/05/14 11:09:29 8Vz3iHpe
っていうか札幌始発のエアポートとスーパーカムイ両方走らせるよりは
直通列車増やした方が利便性良いだろうよ。
着席サービスは指定席があるんだし
869:名無し野電車区
07/05/14 12:21:08 /zVvujNn
>>868
編成に余裕無いから無理
今回は増備じゃなく置き換えだからな
870:名無し野電車区
07/05/14 14:40:17 TPkPMrYJ
岩見沢以遠から新札幌方面への直通需要ってどのくらいあるんだ!?
871:名無し野電車区
07/05/14 14:48:09 WJ2F9+Uk
あ、編成余裕無いのか。
ってことはすずらん快速化しても無理なんだなぁ確実に。
872:名無し野電車区
07/05/14 17:16:56 EHtaUvgI
そこで
789系785系を使った特急スーパーカムイ/エアポート(旭川~札幌~新千歳空港)のほかに
721系を使った特急カムイ/エアポート(旭川~札幌~新千歳空港)を運行ですよw
873:名無し野電車区
07/05/14 17:21:37 V5D9Ga59
空港直通自体意味あるのか?
874:名無し野電車区
07/05/14 17:27:20 spbc4olX
>>873
大いにある!
と旭川~新千歳間直通を何度も利用し、
その利便性を大いに感じているオレが言ってみるテスト
875:名無し野電車区
07/05/14 18:00:36 Im1lVVKG
>>873
まぁ、札幌だけの需要なら面倒くさいけど、結構利便は高いみたいだな。
札幌以北はしっかり特急として稼いでいるからいいんじゃないか?
直通時、札幌以北はライラックのまるごと快速化を願ったみたいだが、
封じ込めてもなお今があるんだからさ。
876:名無し野電車区
07/05/14 19:27:06 9fZmO82C
スーパーホワイトアローの差別化でライラックの小樽行きをやって欲しかったけどな。
スーパーカムイに統合して新千歳空港行きと小樽行きなんてできたんもんなら
混乱してめちゃくちゃ使いにくくなるのが目に見えるしな。
877:名無し野電車区
07/05/14 20:01:16 b4oW4vRL
旭山動物園が一大観光地になったから、旭川→小樽の列車あってもいいかもね。
878:名無し野電車区
07/05/14 20:03:54 ENKSHnHh
冬の事を考えると小樽直通はゴメンだ
879:名無し野電車区
07/05/14 20:17:53 egwZjnSE
>>867
おいおい、釣りか?
880:名無し野電車区
07/05/14 21:08:31 q+CPtxgK
さすがに“いいとこ一割に届くかどうか”ってのはな・・・w
>>867
JR北だけでなく、四国・九州を含めた三島会社は
都市間特急・急行の乗客による収入が全体の半分以上、ということくらい
知識として知っておけ
881:名無し野電車区
07/05/14 22:35:39 wBh3hi2+
ぜひ臨時スーパーかむいは
「 ス ー パ ー か む い 外 伝 」
でおながいしまつ
882:名無し野電車区
07/05/14 22:44:21 RvVxyM6u
>>881
採用
883:名無し野電車区
07/05/14 22:49:43 he280x+v
789-1000が16日兵庫発の情報蟻
884:名無し野電車区
07/05/14 22:58:45 zdvr1G4L
暖房が故障したら「スーパーさむい」って呼ばれるんだろうな。
885:名無し野電車区
07/05/14 23:06:54 RvVxyM6u
>>883
いよいよか!
22日に札幌行くかも知れんから、もし行ったら
運転所付近うろついてみるかな。
886:名無し野電車区
07/05/14 23:59:52 IyfcULJ8
山田君、>>884の座布団全部持っていきなさい!
887:名無し野電車区
07/05/15 00:01:19 Om870FhK
>>885
運転所は通るかもしれんが、
まずは、苗穂で最終調整するのではないか?
888:名無し野電車区
07/05/15 00:12:05 /gjYOqnB
>>886
___
/ \
/ M |
| ==============‐
|⌒ ━ ━ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|◯ | ´ 」 ` | < かしこまりましたー
ヽ ノ ー | \________
/λ ノ\
889:名無し野電車区
07/05/15 01:45:52 7OubvQyR
>>887
785新製の時はサウでメーカーから引継ぎ、構内で試運転してたけどな。
苗穂は構内も架線張ってたっけか
890:名無し野電車区
07/05/15 03:23:06 oW0VwosO
>>880
それは露骨な特急誘導の成果も有るって事も御忘れなく。
長距離鈍行や快速も本数ないのに、鈍足特急ばっかり走ってるところも有るし。
北海道は石北本線ですら特別快速きたみがあるだけまだましだが、
九州の日豊線の南の方なんか酷いぞ。
891:名無し野電車区
07/05/15 04:54:59 R+60mfe2
大体が長距離鈍行なんて時代でもないだろ
快速走らせて儲かる区間があればとっくに走らせてるだろうし
892:名無し野電車区
07/05/15 08:06:22 UTj+pBtu
>>889
ここから見る限りは張ってないな。
写ってないところにはあるかどうかわからんけど。
URLリンク(www.uploda.org)
893:名無し野電車区
07/05/15 09:56:55 lqHzFtiK
架線張ってるよ
894:885
07/05/15 10:37:20 mFFPqeTs
>>887
>>889
いずれにせよ、時間はあるから札幌運転所も苗穂も
両方行ってみる。
895:名無し野電車区
07/05/15 12:54:18 DsgxCxJv
苗穂工場には試験線?に架線があるね。
>>890
露骨というけど,大多数の人間は高速な都市間移動をのみを望んでいるってことも御忘れなく。
長距離鈍行や快速が本数ないのは単純に地元の利用が少ないだけのこと。
地方が縮小し続けている中,地方のバス会社は多くが瀕死寸前にまで追い込まれている。
もちろんこれはローカル列車だって同じことだ。
とりあえずもう少し現実を見た方が良いかと。
896:名無し野電車区
07/05/15 12:55:06 3C3y7dxW
苗穂は試運転線に張ってあるよ。
そこで785とか789(SP白鳥)の検査するんだから…
897:名無し野電車区
07/05/15 13:53:26 Q2Nxuiz8
スーパーカムイ
新千歳空港-南千歳-新札幌-札幌-(江別、早朝と夜一往復のみ)-岩見沢-美唄-(奈井江、朝夜二往復のみ)-砂川-滝川-深川-旭川
これで完璧
898:名無し野電車区
07/05/15 14:10:13 ZTZbNIj6
スーパーカムイ
新千歳空港-南千歳-千歳-長都(通勤通学時間帯のみ停車)-恵庭-恵み野-島松(通勤通学時間帯のみ停車)-北広島-
-新札幌-札幌-岩見沢-美唄-砂川-滝川-深川-旭川
これで完璧
899:名無し野電車区
07/05/15 14:15:29 WjC9U6/D
>>897-898
つ[チラシの裏]
900:名無し野電車区
07/05/15 16:49:11 2lvMlIYo
スーパーカムイ
新千歳空港-長都-サッポロビール庭園-西の里信号所-札幌貨物ターミナル-札幌-平和-高砂-岩見沢-光珠内
-砂川-滝川-深川-伊納-旭川
でおk
901:名無し野電車区
07/05/15 18:40:59 suW6348u
>>900
つ[チラシの裏]
902:名無し野電車区
07/05/15 18:44:53 Zutkn4/+
ぬるぽーと182で車内非常ブザー鳴動。
903:名無し野電車区
07/05/15 19:52:32 9E8nop/1
すみませんが、
789系新車輸送の、18日の五稜郭→苗穂?札幌運転所?から先の時刻ご存知の方、お知らせいただけませんか??
904:名無し野電車区
07/05/15 22:58:10 yV13Kpta
試9955
DD牽引
クハ789-2001
モハ789-2001
サハ788-1001
モハ789-1001
クハ789-1001
美々56着04発
上野幌38着51発
白石01着07発
札幌16着26発
905:名無し野電車区
07/05/16 02:38:51 HE915LVb
>904
すみません、何時台かお知らせいただけませんか?
撮影時間帯に通過なのでしょうか?
906:名無し野電車区
07/05/16 08:17:40 EG75mS43
運転報は社外秘だぞ…
907:名無し野電車区
07/05/16 08:26:15 lZgxiB1m
2M3Tなのね。。。
785系のスジに乗るんだろうか?
908:名無し野電車区
07/05/16 08:30:23 w8Pw6eIy
ずいぶんとインフレなナンバー振ったなぁ
909:名無し野電車区
07/05/16 09:17:14 rOw3ZiRa
2M3Tで大丈夫なの?
それくらいなら3M3Tにすればよかったのに
910:名無し野電車区
07/05/16 09:54:58 xdlsTPoP
2M3Tか。ひょっとして主電動機を230KW→300KWにしているとか?
911:名無し野電車区
07/05/16 10:01:34 RmjL4/Bo
>>910
俺もそう思った。
912:名無し野電車区
07/05/16 16:28:37 EG75mS43
いよいよ明日、789-1000来道ですね。
14時以降は注視しとくか…
913:名無し野電車区
07/05/16 18:49:11 CXXOTpFz
3M2T時代のS白鳥789の加速が札幌圏でも味わえると思ったのに‥
914:名無し野電車区
07/05/16 19:05:38 2LsY6fgx
先頭部の帯のデザインが、なんかかっこわるい。
915:名無し野電車区
07/05/16 21:32:17 Q4Kx/vHO BE:140234764-2BP(350)
>>909
朝夕の混雑考えたら本来6輛編成でもいいくらいだからねえ…。
916:名無し野電車区
07/05/16 21:57:15 Hfv2dufB
>>915
6両にしたくても出来ないんだよなぁ
917:名無し野電車区
07/05/16 22:01:48 rOw3ZiRa
>>916
kwsk
918:名無し野電車区
07/05/16 22:06:36 FgL8bxlL
明日だっけ?18じゃないの?
919:名無し野電車区
07/05/16 22:46:34 XOcLHxz4
>>917
新千歳の関係じゃね?
敢えて無理すればドアカットw
920:名無し野電車区
07/05/16 22:48:53 ltgm0xxS
混んでる時間帯は苗穂で遊んでいる2両の785を連(ry
921:名無し野電車区
07/05/16 23:01:15 wvVMEbid
>>913
789系3M2Tの加速をを青函上り勾配で経験したオイラから言わせると、
確かに初期加速は785系の方が鋭く感じた。
だが、高速域(100km/hくらいか?)での加速感は785系の方が延びるような感じがする。
>>909
785系のようにあとからM車追加増備の予感
922:名無し野電車区
07/05/17 00:06:59 2xHMIZXs
>>919
721エアポートは6両で入ってるけど、特急型は6両じゃマズイの?
923:名無し野電車区
07/05/17 00:10:05 Gw6qVtnW
785と共通運用の都合かと
だから車種構成も合わせたんじゃない?
924:名無し野電車区
07/05/17 00:18:29 Rx8r+ys9
>>916,917,921
2015年の新幹線新函館延伸にあわせてスーパー白鳥の789系を札幌圏に転属、
789系1000番台には785系uシート車を挿入し6両編成化、それまでに
新千歳空港も6両対応工事・・・、なんてことあるべか。
所詮は妄想か。w
925:名無し野電車区
07/05/17 01:00:39 Gui14CnH
>>924
>789系1000番台には785系uシート車を挿入し6両編成化、それまでに
それではうシートが2両と言うことか
926:名無し野電車区
07/05/17 02:58:40 6YEsWCni
どうせ増やすなら指定増やしたい?
927:名無し野電車区
07/05/17 07:58:55 UT5nRubi
>>921
言いたいことが、よくわからないが?
自分は未確認だが、3M2T(5M3T)789は起動後約1分で140キロに達するという伝説は??
ガセでなければ、785は1分で120キロぐらいなので、789が圧倒的に速いことになるが・・
928:名無し野電車区
07/05/17 08:10:20 cBqodGYo
>>925
それならば789系0番台と組み換えをすればよろし
929:名無し野電車区
07/05/17 08:25:29 5jrp002u
次のダイ改で、全特急が奈井江停車拡大になるからなぁ…
930:名無し野電車区
07/05/17 12:53:34 qMCL5gJV
>>929
それは意味があるのか?
妄想?
931:名無し野電車区
07/05/17 15:59:59 WhftosIf
無い江なんて客のらねぇだろ
932:名無し野電車区
07/05/17 16:07:50 TVNc7wnq
>>927
785はゼロ→130km/hに達するまでの時間は83秒。
ただし、それは運行開始当初だけど。
933:名無し野電車区
07/05/17 18:27:11 /f54o6IS
>>931
人口7千人居ないからな。どう考えてもデマ。
まだ江別に全列車停車の方が説得力あるよ。
934:名無し野電車区
07/05/17 18:49:31 +aZqQLwD
★☆JR北海道総合スレッドPART44☆★
スレリンク(rail板:495番)
495 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/05/17(木) 12:57:18 ID:5jrp002u
次のダイ改で全特急奈井江停車拡大。 みんなで反対しよう!!
935:名無し野電車区
07/05/17 19:35:37 5jrp002u
奈井江なんかに停めたら暴動が起きるぞW
936:名無し野電車区
07/05/17 19:58:32 +aZqQLwD
>>935
荒らすなよ
937:名無し野運転所
07/05/17 21:10:18 aqwn7Yf2
>927 フルノッチなら77秒で最高速に到達する、ってのはどっかで見たような。無論海峡線限定。
938:名無し野電車区
07/05/17 21:31:00 U6LDgtfZ
・・・ところでおまいら、すずらんはすずらんのままなのか?
車両が変わっても、愛称そのままか?
939:名無し野電車区
07/05/17 21:59:02 OtEx8IBb
そのまんま東室蘭
940:名無し野電車区
07/05/17 23:03:06 qqZ1r168
>>938
785系で現状使われてるのがスーパーホワイトアローだからスーパーすずらんに
なるのが既定事項っぽい感じするんだがかつてはライラックとして運用した実績も
あるからもしかするとすずらんのままになるかもしれないとマジレス。
941:名無し野電車区
07/05/18 02:04:11 O9pEo828
いいかげん名称にスーパーを付けるのはやめてもらいたい
942:名無し野電車区
07/05/18 09:13:27 rLDDkHHW
駅間も規格も違う海峡線と函館・千歳線を同じ特性の性能で
走らせる意味は全く無いのだが
943:名無し野電車区
07/05/18 10:41:47 Tt87KDIp
すずらんライナー
だってさぁ同形車両が同線区で快速なのにこっち特急でしょーむかつくー
944:名無し野電車区
07/05/18 16:21:42 84v9Ja9v
SWAやS宗谷って深川~旭川のトンネルで130km/h出してるの?
何だか遅く感じる
945:名無し野電車区
07/05/18 16:27:41 JeD5pCO+
北広島・恵庭には停まらないだろ
785になれば130キロだから所要時間もすずらんが少しだけ早くなる
946:名無し野電車区
07/05/18 17:50:25 84v9Ja9v
っていうかすずらんが千歳に停まる意味がわからないんだがw
苫小牧~東室蘭で沢山停まるのはまだわかるんだが
あれだけ普通や快速あるなら南千歳だけで充分だと思う
947:名無し野電車区
07/05/18 18:03:16 Hn4CCRa2
★☆JR北海道総合スレッドPART44☆★
スレリンク(rail板:519-番)
519 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/05/18(金) 16:47:13 ID:RNfx+Jgh
ほれ
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
URLリンク(1st-train.net)
948:名無し野電車区
07/05/18 19:44:30 Prl7dEUz
>>943
それ以前に785快速と781特急という現状でむかつけよ。
949:名無し野電車区
07/05/18 21:58:30 PlBWgqFj
>>944
マジレスするが130km/h出しているのは深川方から1つ目の神居トンネルのみ。
他のトンネルはトンネル内で115~120km/hの制限標識があり。最も旭川方の嵐山トンネルに至っては105km/h制限。
スーパー宗谷の先頭でがぶりつけばトンネル内および入口前に制限標識があるのが判る。
もっとも冬はトンネル内100km/hに徐行だが。
950:名無し野電車区
07/05/18 23:06:07 84v9Ja9v
>>949
マジレストンクス。
951:名無し野電車区
07/05/18 23:47:54 /6AIZAQH
>>927
1分じゃなくて1分かかってなかった58秒。3M2Tも5M3T共に・・・
八戸行き津軽今別の出発後の話。勾配は緩やか過ぎてわからない
785の3M2Tはフル加速できる区間がないとおもうからよくわからないけど
0→130およそ72秒くらいでないかと思う。
それでも120→130は9秒・・・
789の3M2T編成はいかにはやかったかわかると思う。
952:名無し野電車区
07/05/19 01:23:10 ELPpR2jv
789の140㎞/h運転て青函トンネルの中だけ?前後の高架区間も
かなりスピード出してる気がするけど・・・・
953:名無し野電車区
07/05/19 01:47:58 WelNPwFX
>>952
「海峡線区間」は140km/h運転
954:名無し野電車区
07/05/19 02:00:59 ELPpR2jv
そうなのか~サンクス。どうりで130㎞/hにしては速いと思ったら
そうゆうことだったのね。よくサイトとかでトンネル内のみ140㎞/h運転してるって
書いてあったからてっきりそう思ってた。スピードもモーター音も軌道も
新幹線と似ててかなり燃える。最近中間に増備された789は東芝製のVVF
だったけどどっからどう聞いても新幹線と同じだったし・・・
駄文スマソ
955:名無し野電車区
07/05/19 09:03:31 sgv+AOtD
>>951
927です。
本当に1分140キロなんですね。
789が3M2Tの頃、上り木古内発車後に通路を進行方向へ歩きだしたら
一瞬加速Gに負けそうだった。
上り勾配の海底駅発車時も、札幌の地下鉄に乗ってるかのような加速でしたね。
785も速いけど、789は別格かな?
956:名無し野電車区
07/05/19 11:28:25 wO9QYLEC
このスレの住人の知ったかぶりは笑えるわw
少しは電車の構造ぐらい知ってるのかと思ってみてたら
電車の性能はMT比やモーター出力だけで決まると思ってるみたいだしw
加速性能なんて減速比を変えるだけでも全く別物になるんだけどな
ま、高速域の加速にはモーター出力が大いに関係するけどね
957:名無し野電車区
07/05/19 13:00:25 RYb/pRha
熊さんきたぁ
新手の芋煮?
958:秀才
07/05/19 18:18:19 dYQU1EER
南千歳~釧路を電化して、789-1000投入!余剰の283でオホーツク置き換え!超神、すずらんはE751でOK。函館~札幌に261-1000で山線経由の特急ざおうを運転!長万部~札幌を複々線に!だよね!?
959:鬼才
07/05/19 19:57:17 mP969vPl
ちがうよ!道内の特急は全部電車化しろ!稚内まで電化!知床斜里まで電化!根室まで電化!五稜郭~東室蘭も電化!
スーパー北斗はE751系!スーパーおおぞらはE351系!スーパー宗谷は783系!スーパーオホーツクは683系!スーパー北斗星は285系!E651系と285系は交直流化!
電車と気動車じゃ疲れが違うんだよ!芋煮おごるよ!冬こそJR、と~まれっ!
960:名無し野電車区
07/05/19 20:10:46 l7OsvmSh
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【183/281/283/261】北の特急PART15【781/785/789】
スレリンク(rail板)
961:名無し野電車区
07/05/19 20:12:28 PXYEOtmY
183の国鉄色の中間一両(どっちか忘れた)って車番、ペイントだよね?
旧式化キボン。
962:名無し野電車区
07/05/19 21:27:21 dOQgwjs5
>>957
芋煮呼んだら来ちまっただろ!
963:神才
07/05/19 21:41:05 6DQQzWe0
たわけめ!今こそ新幹線を全道に張り巡らせるのだ!
北海道新幹線は旭川、更には稚内・知床・釧路・苫小牧・室蘭にもだ!
964:覇王
07/05/19 23:40:17 dYQU1EER
キハ201(転クロ化)で函館~松前・江差・瀬棚・長万部に15分ヘッドで道特快を!新十津川~石狩沼田復活で、261-1000で増毛行き特急甘えび運転!滝川~新得にキハ201で快速月山を運転!芦別出身の高橋はるみの要望だよ。
965:名無し野電車区
07/05/20 00:06:33 VzkZLT5z
はるみってそもそも北海道じゃ(ry
何マジレスしてるんだ俺ww
966:名無し野電車区
07/05/20 00:30:19 yIETl118
みんなもうすっかりできあがってるね