07/02/22 16:21:06 oHcCmDId
>>38
今のところ、コヒの「スーパー」化は次のようにされている
(初代キサロハ182連結スーパーとかちは例外)。
①従来列車の一部または全部を「新造」車両で置き換える。
②従来列車よりもスピードアップする。
③ただし、従来列車はスーパーにあわせて同時にスピードアップしてもよい。
たとえば、
①おおぞらは新造車両のキハ283に置き換えられ、
②最高速度が130km/hにアップ。
③NN183北斗の一部はキハ281、283スーパー北斗と同じく130km/hにアップ。
実際にスーパー化された列車は、全て上記①②の「両方」を満たしている。
しかし、そうでないものは、車両の入れ替えがあってもスーパー化していない。
たとえば、エアポートが781系が785系に入れ替わり、
130km/h運転になったとき、②③は満たしている(721も130km/hになった)が、
①は満たしておらず(785系は新造車両ではない)、
実際スーパーエアポートにならなかった。
この推論、というか妄想が正しいとすれば、すずらんが785系に置き換えられても、
②は満たすかもしれないが①を満たさない。
よって、スーパーすずらんはないと考える。