07/03/04 15:59:17 3wGbTcwk
>>384>>387
この場合の黒字は鉄道事業としての営業利益が黒字と言うだけで、法人としての
経常利益は大幅な赤字です。
ちなみにH17年度は収益141億円、営業利益43億円(黒字)支払い金利等の営業外費用
を控除すると経常利益(税引き前)は約197億円(赤字)とななります。
17年度末の累損は826億円に達します。
43億円の営業利益にしても、施設関連の費用が営業費の減価償却費でなく、仕組上営業外費用の
支払い金利での経理処理となっている為に実質的には営業利益も赤字なのです。
この様なからくりは第3セクターや、新線関連では良くあります。
ちなみにH18年度の事業計画でも計画値は営業利益は39億円の黒字ですが、経常利益は166億円の赤字です。
資本金が約300億円の企業がこの様に完全に債務超過に陥っており、累損は拡大の一方で改善の兆しがありません。
従いまして、一般企業の基準としては完全に破綻状態と言えます。
このままでは本当にヤバイです!