◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part15◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part15◇◆◇ - 暇つぶし2ch388:名無し野電車区
07/03/11 19:43:03 j2JTnfN7
あのさ、車輪orレールを磁石にしたら、粘着確保に役立つんじゃね?

389:名無し野s(ry
07/03/11 19:52:22 7TIu3btc
>385 にもあるとおりバネ上15kgとバネ下1kgがおんなじ、ってのはBBSの宣伝文句で特別な根拠がある訳じゃ無い罠。
よって物理の教科書には載っていないと思う。w
まあ可動部の重量が軽いに越した事無いのは事実(軌道破壊に直に関わるし)

ここは一発GCTの台車に中空軸車輪を載せると言う線で(w 
GCTは最初の頃はかなり頻繁に検査するだろうから、ついでに軸も丁寧に調べて問題点抽出を

390:名無し野電車区
07/03/11 21:25:09 d/ReqnmF
最近このスレレベル下がったな。
北斗星氏や360氏が頻繁に来ていた時は良かった。
最近ネタが少ないのは理解出来るのだが、もう少し高度な話しをして欲しいな。
あと簡単な質問は調べてくれ。
バネ下荷重の話しなんて、鉄道全般を簡単な説明で書いてある本に出てると思うけど・・・
と普段ROMってる人間が言ってみる。
スレ汚しすまん。

391:名無し野電車区
07/03/11 22:21:31 ihZykzQC
>>390
なら貴様が高度な話をしてみやがれ
出来ないならはいってくんじゃねぇよボケ


392:名無し野電車区
07/03/11 23:43:03 d/ReqnmF
>>391
仕方ないなあ。
手短にあった本の一部から引用させてもらうよ。
図解雑学電車の仕組みから引用。
ばねにぶら下がっている重量(ばね下重量)が大きいほど、慣性力が大きくなる。
そのためレールに与える衝撃が大きくなる。
以上!
これ以上知りたいなら自分で本買うなり借りるなりしろ。
もしこれが釣りなら巣に帰ってくれ。
これ以上はスレが荒れるので漏れはこの件に関してはもう書き込まないから。
お騒がせしました。

393:名無し野電車区
07/03/11 23:53:45 d/ReqnmF
一つ言い忘れたので最後に。
別に高度ってのは専門家レベルとかじゃなくて、鉄ヲタの一般常識以上の話しね。
最近は少し酷い奴らが多いと思ってああいう風に書いてしまった。
なので1番言いたいのは簡単なことは自分で調べろということ。
誤解があったなスマン。

394:名無し野電車区
07/03/12 00:49:46 x5felY6V
>>393
まぁ世の中には「他人様は俺の辞書になる義務がある」とか思ってるアホも多いですし。

395:名無し野電車区
07/03/12 01:17:01 bNyT37m/
>>393
なるほど?
その程度でレベルが下がったと言われなきゃならないのか。

だから気持ち悪く思われるんだな

396:名無し野電車区
07/03/12 11:36:02 KSw8A/xI
>>93
なら、早く鉄板が学問カテに昇格するのを願うことだな。

397:名無し野電車区
07/03/12 12:23:00 gmEkvxkQ
>>395>>396
釣られんなよ。

>>391が高度な話をしろと言ったら、
自分が>>390でレベルが低いと決めつけた、話を
>>392でしたり顔でしてるんだぜ。
しかも>>378のリンク先よりも低レベルに。

普通に考えたら、「自分は馬鹿です」と
札をぶら下げて外を出歩くような、
こんな恥ずかしいことを真面目な顔して
言うわけないだろ。だから反応するな。

398:名無し野電車区
07/03/12 13:20:31 VXwY4TGv
>>390
FGT二次車がもうすぐ出てくるから乗り入れ先とかその辺を話題にしてみてはどうだろう?
私事になるんだが、最近岡山~高松で瀬戸大橋を往復したのだけど四国側(宇多津付近)の分岐形態は凄まじいな。
鉄道投資が大きく抑制されるようになった現在ではあそこまで超高額な分岐設備を造ることは到底出来ない。
東北・上越新幹線と共に国鉄最後の断末魔ともいうべきか…

川島本によれば在来線に加えて新幹線も本州・高松・松山・高知の各本面それぞれが交差支障なく分岐できるよう計画されていたらしい。
また、岡山駅についても大宮駅に準ずる形態で中国新幹線(米子・出雲市方面)と四国新幹線とが交差支障なく分岐できる計画ということ。

で、せっかく超高額な設備を造ったのにイマイチ活用されていないように感じた。
(JR四国は頑張ってるが)
たった少しの新線(岡山~児島~宇多津)と在来線に手を加えるだけで見違えるほど活性化させることが出来ると思うのだが…
せっかく児島から宇多津まで路盤(瀬戸大橋区間)が完成しているのだから、FGT導入と合わせてなんとか
岡山~児島~宇多津にフル規格新線を建設出来ないものだろうか?

気になったのは児島駅の西側の駅前に広大な空地が確保されていたこと。
これは新幹線の新駅のため確保しているのではないか?
考えてみると瀬戸大橋に新幹線を通すなら児島はJR西日本との境界駅で瀬戸大橋が不通となった場合には
列車待機場所としてこの位置に駅が必要になるはず。

399:名無し野電車区
07/03/12 14:13:30 gbOjtG3T
そういえばFGT2次車らしき車両の画像が、一昔前にウプされたけどあまり話題にならなかったな。
軌間可変台車にはA方式とB方式の二つあったが、こんどの台車は両方の新型になるのか。
それとも、片方をベースにしたものと決まったのか気になる。

400:名無し野電車区
07/03/12 15:28:31 Bzv8SlJU
>>400死ね

401:名無し野電車区
07/03/12 19:30:18 zZbOj6to
ここもうだめだね
URLリンク(bbs5.aimix-z.com)

402:名無し野電車区
07/03/12 19:40:33 I08UavCM
>>401
ナニコレ

403:名無し野電車区
07/03/12 20:53:23 zZbOj6to
>>402 一応、鉄サイト

404:名無し野電車区
07/03/14 17:08:06 o+bZVyCe
そんでGCT二次車はいつ出てくるんだ?
1月前くらいに工場内でパパラッチされた写真がアップされてたよな。

今年3月に完成って言ってたけどまだ川崎重工を出場してないの?



405:名無し野電車区
07/03/15 11:40:38 5p+9XcWf
>>389
GCTはすでに中空軸だよ
300系以降はすべて中空軸だし


>>392
なんで慣性力大きくなるのか書かないとダメでしょ?

旅客車では、バネ1個入れるごとにおおよそ1/10程度振動加速度が減ります。
バネ下(車輪や車軸のバネがない所ね)は10~40Gかかります。
台車ではその1/10で1~5G 車体に行くと 0.1~0.2G位です。

後は物理法則のF=maを使えば力が出てくるわけです。
一番加速度の出る所を軽量化すれば良いのは判ると思いますが。


車はすでにホイールの外にゴムタイヤあるので、そこまで効くとは思わないけど(1/15話)
鉄道は車輪にはバネ無しだからバネ下軽量化は効くわけです。


貨車は重さで振動取ってるみたいです。
そっちはデータ見たこと無いからわかりません。
コキ104乗った感じでは振動は旅客車の倍以上はあります。







406:名無し野電車区
07/03/15 12:03:30 R+yIh4JA
>コキ104乗った感じでは振動は旅客車の倍以上はあります。

鴨関係の人かな?wktk

407:名無し野電車区
07/03/15 22:53:20 pWb7oDC3
>>405
漏れもコキ車乗りたい!!

408:名無し野電車区
07/03/15 23:05:01 FebmUoVV
>車はすでにホイールの外にゴムタイヤあるので、そこまで効くとは思わないけど(1/15話)
あの文句はある条件下では嘘じゃないんだよ。だいたい入力が全然違うだろ。
鉄道は走安性の優先度が低いからな。


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