07/02/18 17:47:55 B7Vp3dPT
>550km/hも出してるなら、もっと営業運転の最高速度もあげれんのかねぇ?
車両も地上設備も営業時の体制と全然異なるでしょ。
17年前に515.3km/h出した後もMax300km/hを変えることはできなかった。
鉄軌道方式における未知の領域で起きる事象は把握できたけど、
営業線への直接的な還元には程遠かった。
その点、日本の場合は
海外でアピールできるような高速度記録挑戦試験は難しいけど
営業列車への還元を意識した地道な試験が多いように思う。
株式を公開した企業体へ変わったということも大きいか。
科学分野全体で欧米と比べて基礎研究が疎かにされてる実状もあるが。
500km/h台の走行試験は強いて言うなら基礎研究に近い?