07/03/12 15:28:31 Bzv8SlJU
>>400死ね
401:名無し野電車区
07/03/12 19:30:18 zZbOj6to
ここもうだめだね
URLリンク(bbs5.aimix-z.com)
402:名無し野電車区
07/03/12 19:40:33 I08UavCM
>>401
ナニコレ
403:名無し野電車区
07/03/12 20:53:23 zZbOj6to
>>402 一応、鉄サイト
404:名無し野電車区
07/03/14 17:08:06 o+bZVyCe
そんでGCT二次車はいつ出てくるんだ?
1月前くらいに工場内でパパラッチされた写真がアップされてたよな。
今年3月に完成って言ってたけどまだ川崎重工を出場してないの?
405:名無し野電車区
07/03/15 11:40:38 5p+9XcWf
>>389
GCTはすでに中空軸だよ
300系以降はすべて中空軸だし
>>392
なんで慣性力大きくなるのか書かないとダメでしょ?
旅客車では、バネ1個入れるごとにおおよそ1/10程度振動加速度が減ります。
バネ下(車輪や車軸のバネがない所ね)は10~40Gかかります。
台車ではその1/10で1~5G 車体に行くと 0.1~0.2G位です。
後は物理法則のF=maを使えば力が出てくるわけです。
一番加速度の出る所を軽量化すれば良いのは判ると思いますが。
車はすでにホイールの外にゴムタイヤあるので、そこまで効くとは思わないけど(1/15話)
鉄道は車輪にはバネ無しだからバネ下軽量化は効くわけです。
貨車は重さで振動取ってるみたいです。
そっちはデータ見たこと無いからわかりません。
コキ104乗った感じでは振動は旅客車の倍以上はあります。
406:名無し野電車区
07/03/15 12:03:30 R+yIh4JA
>コキ104乗った感じでは振動は旅客車の倍以上はあります。
鴨関係の人かな?wktk
407:名無し野電車区
07/03/15 22:53:20 pWb7oDC3
>>405
漏れもコキ車乗りたい!!
408:名無し野電車区
07/03/15 23:05:01 FebmUoVV
>車はすでにホイールの外にゴムタイヤあるので、そこまで効くとは思わないけど(1/15話)
あの文句はある条件下では嘘じゃないんだよ。だいたい入力が全然違うだろ。
鉄道は走安性の優先度が低いからな。