07/03/05 23:54:20 rUb+3W+1
>>285
その部分的にもっていうのがね…
今までJR各社が頭ひねってTGVから何か吸収しようとしたけど
結局日本の条件にあう技術のほぼ皆無だったんだよ。
せいぜい連接車両ということでSTAR21試験車両が出来たわけだが結局軸重の
問題で流れてしまったと。むしろフランス側が折れて電車方式になったくらいだ。
>>283
JRは民間会社だからね。フランスみたく国をあげてということは出来ないから
予算も結局自前になってしまう。そうなったら最速レコードのためにわざわざ
費用を費やすことはできないでしょ。線路の状態は速度が増したら寿命も
短くなるし、架線なんかも下手すりゃ溶けるなんてこともありうる。
…もちろん東日本がリニア計画をつぶすためにわざと500km/h達成とかやらかす
可能性も否定できないが。