07/03/04 20:12:35 Li/ZbNAp
>>243
>TGVのさらなる高速化の計画はあるのでしょうか?
少なくとも、パリ、マルセイユ間で360km/h運転を行うことは公式発表
済です。他線区も当然検討されているでしょう。
>350km/h運転は日本とフランスのどちらが先に実用化できるか?
まず間違いなくフランスです。
>
TGVが553km/hを達成したことで現時点で新幹線の高速化の可能性は何キロ程度まで実証されたか?
詳しくデータ解析しないと何とも申し上げられません。
現時点で、TGVが525km/hの高速連続走行試験を数回行っているのは確実です。
データが入り、解析しましたら、営業限界、技術限界について見解を述べさせていただきます。
>FGTは開発がかなり難航していると聞いているが現時点において実用化可能な営業速度は何キロ程度が予測されるか、
また、導入時期は何年後くらいになるのか?
最大の難関は台車の構造の複雑化によるバネ下重量の増大です。このバネ下
重量は非常に曲者で、ある速度域から急激に軌道破壊が激しくなります。
951形試作車の試験では、220km/hまでは安定した走行だったのが、230km/h
になるとレールを押し広げたりmm曲げたり枕木が折れたりする事態になりました(それで
286km/h出したのですからほぼ技術的限界でした)。現在の車両ではせいぜい220km/hが
限度です。ただ、時期試作車では275km/hは最低可能でしょうし、今後の進歩を
見込めば300km/hも夢ではありません。実用化までには少なくても5年は
掛かると見ています。