07/02/25 00:17:57 45oAhK4v
続き
>>178
> 鉄道総研では圧倒的多数が新幹線の460km/h運転だと予測されているらしいよ。
360氏の孫引きであろうが、鉄軌道の高速化は東北・北海道筋で大いに挑んでほしいと切に願う。
鉄軌道においてもTGVを超える努力はしていただきたい。
>>183
> とりあえず理想スレでは建設費やエネルギーコストは
> 速度が同じならリニアが有利と考えられています。
同速度条件のエネルギーコストにおいてリニアが有利なのは決着がついているが、建設費や保守コストについては、
超高速の鉄軌道、リニア共に検証できていない部分がまだ多いように思う。ただしリニアのコスト低減技術開発が
日進月歩であるのは確かであろう。
>>190
>つまり、民がイニシアティブをとって、
>それに国が相乗りするという逆転させた新しい形の公共事業を作っていかなければいけない。
この「民」という部分に、JR東海だけでなくト○タ等もからんでいるようで。
>>ALL
マグレブに対し肯定的な方も否定的な方も、試乗会に応募するなどして実際に乗ってみられることをお勧めする。