◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part15◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part15◇◆◇ - 暇つぶし2ch157:65
07/02/24 20:34:13 DiHIE72r
>>155は見なかったことにしてください。
>>152
まず粘着力に関しては今回の試験の編成は機械の固まりである機関車が二両。客車が二両。半分機関車みたいなのが一両のようです。
したがって7台車中5台車が駆動軸。しかもその粘着力(=重量)はありえない大きさです。
したがってこの編成の粘着力はこれにさらに大量の客車を連結したTGVは言うに及ばず。新幹線だって余裕で負けるでしょう。したがってそれだけで新幹線が500km/hを達成できるかは分かりません。パワーウエイトレシオも同じです。
消費電力に関しては分かりませんが常温超伝導が実現できるなら、あまり変わらないのでは?
電気のほとんどは空気抵抗に打ち消されているわけですから、より抵抗が少ないリニアのほうが少ないのではないかと思います。
出来ればソース付きの情報が欲しいのですが・・・
それとリニアのほうがカーブには強いんではなかったでしたっけ?坂にも強いんですから新幹線のほうが早く走れるなんてことはないはずです。
それにリニアの建設が考えられている東海道新幹線はこれ以上の高速化は望めないでしょう。
加速性能に関しては新幹線と同等に抑えられるということはないでしょう。東海のことだから変電所をケチったりすることはないと思いますし、リニアの加速は最高速度まで初動加速を保つでしょう。
N700でさえ2.6km/hの加速は160km/h(だっけ?)までです。
もし違ってたらご指摘を・・・


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