【こまち】秋田新幹線・山形新幹線24【開業10周年】at RAIL
【こまち】秋田新幹線・山形新幹線24【開業10周年】 - 暇つぶし2ch679:名無し野電車区
07/04/30 19:19:45 1xxD7pVr
看板列車は はやて だって

680:名無し野電車区
07/05/01 01:08:43 n7JQxSr3
はやてとこまちのツートップでいいジャマイカ!

681:名無し野電車区
07/05/01 02:14:25 6H7w6W+D
>>679
まあその論理だと博多南線も世界最速クラスが走ってるけどな

682:名無し野電車区
07/05/01 03:22:15 eVLeAOSc
つ博多南線は回送扱いで乗れない

683:名無し野電車区
07/05/01 17:09:57 Z6T2FDAr
>>681
駅前の西武の向かいにあるよ 広小路にある 

684:名無し野電車区
07/05/01 17:36:29 HP7dfxGY
土日限定でいいから、山形止まり・始発の定期つばさを全部新庄まで延伸運転すべき。
それだけでも新庄つばさの混雑が相当緩和する。
山形始発・終着は臨時で補完すればいい。

685:名無し野電車区
07/05/01 17:38:44 tvam65Th
まあ、博多南線は法律上は新幹線じゃないけど
規格上は九州新幹線の一部となることを前提にしているからな。
田沢湖線の方がインパクトが強い。

686:名無し野電車区
07/05/01 18:06:06 /Hb0DWZL
>>687
山形~新庄間の所要時間が思いっきり延びますがよろしいか?
あと普通電車の時刻変更だらけになりますがあわせてよろしいか?

687:名無し野電車区
07/05/01 18:31:39 qojkB2D1
いいんじゃないいいんじゃない?
学生は休みだし地域内輸送は車が主体だから、
さすがに運休されると困るだろうが時間変更程度なら問題なかろう。
多少所要時間かかっても乗り換えなしで運転されることが重要だろうよ。

「山形発着は臨時で補完」がうまく行くのかよくわからんのだが

688:名無し野電車区
07/05/01 19:06:32 glCWAacc
>>689
そういう事態になるわけか、単線区間である以上。
130km制限以上に、単線であることが大きい。

689:名無し野電車区
07/05/01 20:42:26 L0uJmNzr
それをすると、ちょっとダイヤが乱れると修正ができないぐらいぐだぐだになる

690:名無し野電車区
07/05/01 21:11:55 w44GR7HB
今でもたまに普通電車と新幹線の2本行き違いがあったりするしなぁ。単線だとやはりどうにも・・・。

691:名無し野電車区
07/05/01 21:47:07 qojkB2D1
全区間単線の田沢湖線を主体で擁しながら数少ない複線区間を確実に有効にして
効率的に列車交換を行いロスが少ないのがこまち。
板谷峠を始め多くの複線区間を確実に無駄にしてわざわざ単線区間で列車交換するつばさ。

ちなみに、こまちの交換優先のためだけの理由でつばさに皺寄せが来てるわけでないのは、
八戸開業時点のダイヤではここまで山形新幹線のダイヤが糞ではなかったことからも明らか。
「(『山形新幹線の起点でもある』福島と青森との交流のために)
はやてをせめて1時間に1本でいいから福島に止めて欲しい」
との声を踏まえて福島からはやてへの乗り換えを優遇し出したあのダイヤ改正こそ犯人だ。
もちろん山形から青森に行くのに福島経由で行く香具師なんているわけがない。
都合よく山形新幹線を利用した挙句の結果がこの仕打ちである。



692:名無し野電車区
07/05/02 02:53:31 EkSbYVAG
数少ない複線区間がクソの役にも立たない場所なのが痛いよなぁ。
せめて羽前千歳~漆山間だけでも複線化キボン。

693:名無し野電車区
07/05/02 13:22:48 bZ7Ig9qa
>>694
RJによると、改正前は舟形付近の複線区間でうまくすれ違っていたのだが、
改正後はそれができなくなって単線区間で運転停車することになり、
その影響で新庄つばさの平均所要時間が延びたとのこと。

もっともつばさが複線区間をうまく活用せずに
単線区間で無駄に運転停車してるのは、開業当初からあった。
開業当初も板谷峠の複線区間を全く活用せず、
単線区間の置賜(米沢の1駅先)で運転停車して行き違いをしてた。

694:名無し野電車区
07/05/02 13:32:44 7zTFYwEE
>>696
それに引き換えこまちはわずかな複線区間を有効に利用し、
ほとんどの単線区間でも無駄なく行き違いをしてるもんな。
つばさとは全く逆。

695:名無し野電車区
07/05/02 21:00:40 eZxYCvX3
大釜とか和田とか運転停車があるけどね。
余計に秋田~盛岡が長く感じる。
複線区間をいかしているわけではなくないか?

696:名無し野電車区
07/05/02 21:21:49 yLszNSSM
複線区間って刈和野付近のあれだけだろ?

697:名無し野電車区
07/05/02 21:43:13 cgVOfUEU
700ゲッツ♪


698:名無し野電車区
07/05/02 21:53:19 HH/Mnsos
701系5000番台

699:名無し野電車区
07/05/02 23:00:26 oaAPgSXn
>>698
大釜で上下列車を交換させると刈和野付近の複線を活かせる。

700:名無し野電車区
07/05/02 23:19:59 HH/Mnsos
刈和野付近とは言っても、神宮寺駅から峰吉川手前まで、確か13キロくらいある
日本一長い3線軌区間だよね(っていうか3線軌そのものが他にほとんどないのか。
山形新幹線は貨物なくなったし、箱根の方はまだあるにはあるだろうが
営業列車は小田急だけ?)
おかげで、130km/h運転しててもかなり余裕ですれ違える。


701:名無し野電車区
07/05/03 01:53:05 BLHxfGsO
その3線軌区間で狭軌の701に乗って対向列車がE3だとなんか感動する

702:名無し野電車区
07/05/03 08:53:15 Cex+dkr8
そいえば気になったんだけど、逆福島ダッシュする人っているの?

703:名無し野電車区
07/05/03 13:44:10 p3pSPRFh
上りつばさ→やまびこ
下りやまびこ→つばさ

両方まとめて福島ダッシュだと思ってた。

704:名無し野電車区
07/05/03 14:31:32 wFieVO+0
>>705
福島逆ダッシュしてる人も結構多いよ。

つばさが牛牛詰めなのは最初から分かっているから、
山形に行くのに発車間際に来た人は、最初からMaxの自由席に座る。
その代わり、福島から先は地獄が待ってるわけだが。

それが嫌だったら、始発駅で1時間以上並んで、つばさの自由席に座るかだな。

705:名無し野電車区
07/05/03 21:22:11 rK03MZHE
トイレでタバコ吸うニコチン依存症患者の摘発マダー??

706:名無し野電車区
07/05/04 00:12:44 W+PBFEMw
3日のつばさ下りの乗車率は160%

707:名無し野電車区
07/05/04 14:13:11 Z2Osx/ca
マジでトイレでたばこは臭い
テロ同然

708:名無し野電車区
07/05/04 18:07:36 a9E73Q/l
>>707
昨日、その福島逆ダッシュを見た。
やっぱり上りの本家福島ダッシュと違って、みんな足取りが重いな。

709:名無し野電車区
07/05/04 18:31:11 EbtKr5NI
福島ダッシュは空席を求めてなのに対して
福島逆ダッシュはこれから牛牛が待ち構えてるからね。


710:名無し野電車区
07/05/04 19:05:58 DMjgjGBX
>>703 いずれ50km超でフルに複線がさらに北にできるけどね。

711:名無し野電車区
07/05/04 20:24:44 G1pZJDZz
>>707
東京駅で1時間ホームで並んで自由席をゲットするのと,
東京からガラガラマクース自由席にマッタリと座り,
福島から牛牛つばさに1時間立つのと,
どちらを選ぶか,だな。(私は後者だが。)

しかしなぁ,それだけ指定席が埋まるなら,指定席車両を増やしても
いいような気がするのだが。

こちらのスレでは“山形人は\510をケチり,自由席ばかり求めるから
牛牛になる。”“いや実際は指定席が満杯だから自由席があふれ,
福島ダッシュという現象が生ずる”という意見のぶつけ合いが多いが,
本当に指定席利用者が多いのなら,こまち方式にしてもいいのではないか。
それでも\510をケチりたければ,立つのを覚悟で特定特急券にすりゃいい。

712:名無し野電車区
07/05/04 20:39:17 lG4N8SB8
青森まで開通すれば、こまちも7~8両に増やされるかな?

713:名無し野電車区
07/05/04 20:41:27 cUTejMwy
>>714
意見のぶつけ合いではなく、
“山形人は\510をケチり,自由席ばかり求めるから牛牛になる。”
という妄想がスレを荒らしているだけ。

714:名無し野電車区
07/05/04 21:01:47 2E/tBAKy
そうそう一人だけ秋田の電波な人がいるようだしな。

715:名無し野電車区
07/05/04 21:11:38 oy59uG6K
>>715
こまちの今以上の増結は田沢湖線有効長(21m級7両相当)の絡みで難しいかもしれない。
あと、秋田は最近航空(特に赤いほう)が自滅気味なので量産ファス絡み以外での積極策は出なさそうな予感だが。

716:名無し野電車区
07/05/04 21:29:03 oNOuYg7U
>>716
ただ山形の人が指定席料金をケチりたくなる傾向があるのはある程度事実かも。
もちろん見栄っ張りの秋田人に比べて山形人は堅実とか胡散臭い県民性の話とかもあるが、
それ以前に、新在直通の指定席と自由席の料金差は通常期510円ではなくもっと大きいのだ。
特に東北新幹線内で特定特急料金になってる郡山~山形新幹線区間だと凄まじい差がある。
このスレ内の話題に関して言えば確かに馬鹿が一人二人いるせいなんだけどね。

717:名無し野電車区
07/05/04 22:33:09 ZCcy3JG2
>>714
全指にしたらしたで郡山―山形程度の区間利用には嫌がらせに近い。

そうでなくても在来区間の長さが馬鹿にならないし、このスレの住人からは
文句の一つも出るだろうが福島以南で東北新幹線の補完(特に通勤・帰宅時間帯)
という役目を担わざるを得ない。これは列車本数の絡みからも解決は難しいな。

718:名無し野電車区
07/05/04 23:15:01 mgWmEohb
時期と区間によるが、山形新幹線から郡山へ行く場合は、
指定席よりもグリーン車の方が安くなることもある

719:名無し野電車区
07/05/05 00:51:47 TX0jBlg8
つばさの指定は1200~1300円だよ


720:名無し野電車区
07/05/05 11:42:38 mve3QDAf
新庄~福島のつばさを全車自由運行とかどうだろ。福島は在来ホーム発着。
福島では東京行なすのと接続。朝夕で4往復くらい。

同じ時間帯の直通やまつばは米沢、山形、新庄のみ停車。


721:名無し野電車区
07/05/05 12:07:51 4J50qVUI
>>723
そんなにおまいは在来ホームから新幹線ホームに乗り替えしたいのか

722:名無し野電車区
07/05/05 12:19:41 Az1p1XLO
>>713
 そうなったらこまちの複線区間優先でダイヤ編成する必要がなくなるな。
 つばさの板谷峠の複線優先でダイヤ組めるかな。

 いや、そのころは北海道が開通してるから、青函トンネル優先で組むことになるだけか。(爆

723:名無し野電車区
07/05/05 12:26:15 mve3QDAf
やっぱなしか(´・ω・`)

在来ホームにも一応入線できるんだし、需要あると思ったが…
つばさの混雑回避はあとはMaxつばさ開発だけか

724:名無し野電車区
07/05/05 15:17:23 JuV2JixM
しかし田沢湖線ほど出世した路線も珍しいな。30年前は気動車急行がわずか2往復の路線が今や東の看板列車が走る。世界最速の車両の投入も予定されている。

725:名無し野電車区
07/05/05 17:32:35 h34LOHoe
>>726
在来線規格の二階建て車両は網棚が造れないから無理。
E231とかのG車を見れば分かる。

726:名無し野電車区
07/05/05 17:42:37 0bDfTEvC
>>726
福島の幹線→在来で大荷物持って歩くのなら、東京からはやて乗って
仙台で高速バスに乗り換えた方がよっぽどいいと思う。


727:名無し野電車区
07/05/05 19:43:08 kynTsZwC
>>715
こまちの増結は確実だね。
先頭車の定員が減るし
東京ー秋田が3時間20分程度になるようだから
飛行機からの転移がかなり期待できる。
そうなったら7両にするしかない。

728:名無し野電車区
07/05/05 23:28:37 xeND5/Mg
>>730
転移しすぎると山形みたいになるぞwww

729:名無し野電車区
07/05/06 00:39:17 UpAGOVKi
>>730
増結ではなく増発と言う手を使う可能性もある罠。

730: ◆rMA29eSNOg
07/05/06 06:41:06 RFId8wX2
>>730
つホームの長さ

秋田、大曲11番線は6両分の長さしかない。
大曲の3・12番線は今の停車位置なら7両行けるな

731:名無し野電車区
07/05/06 08:54:40 bf4REDxq
ファス妹は6連だとE3より定員少なくなるんだよな。
E3に定員合わせるとなると7連化は必須か。
まあこまちが全部ファスタソになるとも限らないのかな・・

E3併結のやまこまとファス姉妹と別れたりしてな。
そうすれば定員合わせる必要もない。

732:名無し野電車区
07/05/06 09:39:35 HrhcyD8z
>>733
秋田の幹線ホームは在来短くすれば延ばせるんでない?大曲も工事ば延長可だろ。そんで7両化でオケー。

733:名無し野電車区
07/05/06 12:17:34 EfxYBiU9
>>726
つばさを6連に減車して盛岡やまびこにも連結させた方がいいんじゃないの?
こうすれば毎時2本に増発できるだろ

734:名無し野電車区
07/05/06 12:32:29 Iv2VJuwH
自由席と指定席とでシートピッチ変えて車両設計しちゃったから、
今さら全席指定にして旧自由席に割り当てられた客から文句言われるのが嫌なんだろ >指定席増やさない理由

735:名無し野電車区
07/05/06 13:06:46 HT9tJGcF
シートの違いに気づくのなんて一部のヲタだけ。

736:名無し野電車区
07/05/06 15:43:40 dh4VAL9U
新庄発車の時点で自由席がぎゅうぎゅうヅメ状態じゃん^^;

737:名無し野電車区
07/05/06 17:42:19 HrhcyD8z
>>738
激しく同意

738:名無し野電車区
07/05/06 19:50:38 LrdpAKnU
「つばさ」用にE3系1000番代(7両編成)が増備され、
400系を2010年度までに全て置き換えます。

739:名無し野電車区
07/05/06 21:13:46 cRO6QJHh
>>741
そんな発表があってもおかしくはないけどな・・・。

740:名無し野電車区
07/05/06 23:19:34 z5v10RB3
>>736
つ「福島駅の糞配線」

>>739
今さらながらつばさの牛牛詰めは凄いな。
新庄でこの惨状じゃ、米沢では積み残し客続出か?

741:名無し野電車区
07/05/06 23:28:32 7YcukHEy
>>736
盛岡やまびこの混雑はひどいから無理だろう。
つばさと連結になれば16両編成にできなくなる。
ミニ部分も盛岡行きにしないといけない。


742:名無し野電車区
07/05/06 23:44:49 sKqE7bg3
>>736
北海道新幹線のために福島駅改良するってことであればそれが一番だな。
単純に7両のまま本数増やしちゃうと逆に多すぎになりそうだし。

>>744
ていうか、盛岡やまびこの混雑がひどいのは10両編成の列車の話だよな
特に以前まで16両だったのに10両にされたやつ


743:名無し野電車区
07/05/06 23:52:42 G1p5slN8
>>743
自由席客は大石田から順次普通車指定席のデッキに立つよう案内する。
米沢あたりになると普通車指定席の客室内にも立つよう案内するから、
不思議と積み残しはない。

744:名無し野電車区
07/05/07 00:00:37 SN9w+8Mb
>>745
やはり盛岡やまびことの連結は難しいか。
つばさと連結したら全部10両編成になってしまうから
混雑がひどくなる。

745:名無し野電車区
07/05/07 00:43:25 Ld8LS6ii
だいたい途中から乗る客は指定とってるよ
だから新庄~高畠で自由が牛牛でも米沢で乗る客の分の指定が空いてるw

746:名無し野電車区
07/05/07 05:36:14 +H2w7mJK
工事ケチった訳じゃないんだろうけど、連絡線の複線化は今後検討課題じゃないかな。
複線化して11番線で上りの併合作業。そうすればダイヤのネックもなくなるし
東京行くのに間違えて12番線に(ryなんてこともなくなるだろう。

あと、増発時のシンクロ相手は盛岡やまびこよりなすののがいいでしょうな。

747:名無し野電車区
07/05/07 09:32:57 aJXxC8I/
>>747
 それより、大宮でマク~スときとかマク~スたにがわと連結ってのはどう?
 線路容量がきついのは大宮以南なんだからして。

748:名無し野電車区
07/05/07 12:28:24 JQgGCjtk
上越新幹線は北陸・長野と併結になるだろうな。
山形新幹線はなすのと併結が濃厚。

749:名無し野電車区
07/05/07 12:33:26 LFHIXtXL
つばさの併結相手は現状維持でしょ。
>>751みたいな秋田県人はどうしてもつばさを遅くしたいらしいが。

750:名無し野電車区
07/05/07 12:36:57 mNsNCoPJ
意味わからん。
大宮併結ならほとんど所要時間変わらないだろうに。
地方決め付け厨ほど痛々しいのはないな。

751:名無し野電車区
07/05/07 12:59:30 LFHIXtXL
「山形新幹線はなすのと併結が濃厚」などと妄言たれてる奴よかマシだよ。

752:名無し野電車区
07/05/07 14:14:58 /RtvGOOx
大宮で分割併結するなら、
相手がなすのだろうがこまちだろうが所要時間的には問題なさそうだなw

753:名無し野電車区
07/05/07 16:42:50 G+Um+2sH
>>755
 なすのと大宮分割併合すると、つばさはいいけど、なすのがちょっとだけ大宮で待たされるのが問題かも。

754:名無し野電車区
07/05/07 17:13:46 kQli1dA2
大宮で分割併合すると東京・上野・大宮⇔宇都宮・郡山・福島間の利用客が
つばさになだれ込んでますます牛牛になりそうなんだが。

755:名無し野電車区
07/05/07 17:31:38 /RtvGOOx
宇都宮・郡山⇔山形県内の利用者数次第だが、単独つばさは宇都宮・郡山通過でも良くない?
宇都宮・郡山⇔山形県内の利用者は仙台やまびこ併結のつばさを利用すればいい。

756:名無し野電車区
07/05/07 18:27:55 GWazc3NR
こまちの4月27日~5月6日のGW期間の乗車人数は9万1000人で昨年に比べ4%減となった。

757:名無し野電車区
07/05/07 20:27:27 eCb3ctBK
>>748
それを見た香具師が短絡的に
「指定ガラガラ、自由牛牛w」って喚くんだよね…

758:名無し野電車区
07/05/07 20:39:51 xiWZSmQ8
>>760
福島以北の乗車率だけ見てMAXはガラガラと騒ぐアホと同じだな。

759:名無し野電車区
07/05/07 22:50:57 S54XSPPy
>>757
 別に全部大宮分割併合じゃなくて、今までのまく~す連結つばさの他に
1本/hつばさを増やすっていう話なんだから、少々なだれ込んできたってさばききれるんでないか?


760:名無し野電車区
07/05/07 23:07:54 3upmJPxX
たぶんなすのなんて走らせる余裕無くなるよ
なすのは仙台やまびこに吸収されるだろう

761:名無し野電車区
07/05/08 00:01:13 mNsNCoPJ
>>763
あまりスレの流れの中で意味のある発言ではないな。
もし吸収されたらされたでその場合の仙台やまびこと併結するって話をしているのに。


762:名無し野電車区
07/05/08 01:14:13 644P/sFy
上り小山、下り那須塩原でなすのと分割併合の手もあるな>増発つばさ。
分割併合駅まで各駅停車の代わりにその先は福島までノンストップなら良さげ。

763:名無し野電車区
07/05/08 04:37:45 ELAZHze7
>>764
無くなる運命のものに意味も何も無いだろ

764:名無し野電車区
07/05/08 10:30:04 Puvk6Gtt
701系を福島駅14番線に来させてMaxと連結させればいいんじゃね

765:名無し野電車区
07/05/08 10:33:18 c8frQfT+
それで?

766:名無し野電車区
07/05/08 21:49:04 3PV37NqD
つばさ105(東京8:08)と107(9:00)の間に臨時が入れられないのの罪滅ぼしなのか、
東京9:36の臨時つばさ177号がMaxやまびこもろともさくらんぼシーズンの6/8から毎日運転なんだな
毎日ってなかなかやるな。しかもMaxごとってのがえらい。

767:名無し野電車区
07/05/08 21:58:47 25liVxCl
>>757
だったら福島でやればいい。

768:名無し野電車区
07/05/08 23:10:52 u/3SY7YT
こまちのGW期間利用者、昨年に比べ4%減とは、来年は減便だね

769:名無し野電車区
07/05/09 07:43:54 ATFCwMK+
>>769
Maxをつなげるのは、つばさの自由席に座れなかった連中を救済するためだろ。
そして下りは福島逆ダッシュ、上りは福島ダッシュ。

特にさくらんぼシーズンの夕方は、さくらんぼを持って
福島ダッシュする連中が多いんだろうな。
福島以南のMax自由席の網棚はさくらんぼだらけになってそうな予感。

770:名無し野電車区
07/05/09 07:57:19 pnZUKsEx
まえにつばさ177号乗ったら自由席ガラガラだた。土曜日なのに。
東根からほぼ貸し切り。

771:名無し野電車区
07/05/09 08:18:05 pnZUKsEx
まえもつばさ125号の先行の臨時つばさはかなり余裕があった。

関係ないけど臨時つばさはE3に当たる率高い?


772:名無し野電車区
07/05/09 08:21:18 DjKSkqC2
全席指定というわけではないから自由席なんかは特定の時間に固まったりするんじゃないだろうか。

773:名無し野電車区
07/05/09 17:50:28 nls6wbz+
776

774:名無し野電車区
07/05/09 17:51:17 nls6wbz+
777

775:名無し野電車区
07/05/09 19:17:43 x5p+X9hx
今年夏のダイヤ改正で
盛岡ー秋田ノンストップのこまちが設定されることが決定。

776:名無し野電車区
07/05/09 20:16:25 8g10zwho
伝説の大曲通過?

777:名無し野電車区
07/05/09 20:20:39 DjKSkqC2
プレリリースも何も無い。

778:名無し野電車区
07/05/09 20:27:20 0mU+63Ql
昔のつばさ209号(今はもう無い)は酷かったなあ…所要時間が…。

779:名無し野電車区
07/05/09 21:17:30 27qR5/CR
>>757
宇都宮・郡山・福島の方が利用者多いからな。
それぞれの1駅あたりの新幹線利用者の方が
山形新幹線全体の利用者より多い。

780:名無し野電車区
07/05/09 21:30:07 3NyBBeGk
全ては在来線規格のボディサイズ&7両編成の制約からくる定員の少なさのせいだな
つばさ一編成7両で定員399~402人。
8両編成Maxの半分以下だもんね。

781:名無し野電車区
07/05/10 00:51:54 AEHBKOVq
そりゃ、E4Maxって定員ベースで平屋換算すれば10両だからw
そう考えると400は空間の使い方ではがんばっている方かもしれない。

782:名無し野電車区
07/05/10 00:56:47 TZJJCKRo
つばさは今より1両自由席の多い8両編成にするだけで適正になるはずだ。
繁忙期でも立ち客が出るにせよ牛牛ではなくなる。
閑散期での空き具合も普通のはやこまとかと同レベル程度で済むだろう。
しかしこれをやってももう既に客が増えるわけではない。
なので車掌とかみたいな現場は迷惑してようとも手が打てないのだろう。
あとは自治体なんかからの要請(多少金を積むことになるのかもしれない)
があれば別なんだろうが、その自治体側はもう新幹線が直通しちゃえば満足で
時間短縮の要望こそあれ、混雑なんか認識にない。

秋田新幹線は航空機との競合があるから、逆にいうと客が増える余地があるため
まだ投資できるはずだが、現状の所要時間等の条件ではもうだいぶ頭打ちだから
こちらも少なくとも高速化まではとりあえずすることなし。

783:名無し野電車区
07/05/10 01:40:44 Ht0XentN
こまち大曲スルー希望 国道46号に沿って新線敷設してくれよな。
秋田県南の客は団体多くて煩くてかなわん

784:名無し野電車区
07/05/10 01:59:26 mDdxVcFt
>>785
現状でも臨時が走ると過剰気味なときがあるから
増結せんでも運行の適正化で捌けるとおも。

指定席の販売について、東京~福島間のみの利用者は
つばさ側はブロックするようにできんのかね。

785:名無し野電車区
07/05/10 04:09:33 CdAbeo2X
大曲スルーより前に標準軌複線区間と交換駅の増強を。
つか大曲~秋田の新線敷設キボン。

786:名無し野電車区
07/05/10 14:11:49 zUWXnBMK
>>788
大曲-秋田間の狭軌線を標準軌にすればいいんだけど
貨物輸送がネックなんだよな

787:名無し野電車区
07/05/10 19:47:16 trIwK/TU
>>786
またアノ地域が反対するかなw
>田沢湖線大曲分岐の経緯

788:名無し野電車区
07/05/10 22:33:52 ELxC4lcn
盛岡イオン前に新駅をつくれ。
道路事情が悪い青山・滝沢NT地区から仙台・東京へ行きやすくなる。

789:名無し野電車区
07/05/10 23:10:00 EhfK+tal
今の駅がない状態でも、そこでイオン感知すれば停車すると思うよ。

790:名無し野電車区
07/05/11 01:28:11 Gv7Yaj/D
>>792

791:名無し野電車区
07/05/11 09:55:31 4a7cr9U0
>>792

792:名無し野電車区
07/05/11 10:03:08 Fd/wzPPI
>>792

793:名無し野電車区
07/05/12 00:20:02 qt0x3/0r
>>792

794:名無し野電車区
07/05/12 08:26:57 g1I2FRnL
>>787
つばさは下りは東京駅発車10分前、上りは米沢発車後まで
東京~福島相互間の指定券発券や予約ができないようにすべき。

795:名無し野電車区
07/05/12 09:26:14 05gVLy+N
喫煙席あった頃は郡山福島で降りる人沢山いたね。15号車。

796:名無し野電車区
07/05/12 09:26:36 J6BFUA7c
>>797
朝のつばさ乗ってるとよく郡山で降りる奴おおいからな


797:名無し野電車区
07/05/12 11:21:10 LIKL5ITC
800なら秋田内陸縦貫鉄道ミニ新幹線化。

798:名無し野電車区
07/05/12 15:59:20 sj9z8q6z
>>800
どうせなら田沢湖線田沢湖~大曲間を内陸線にすれば内陸線の問題は解決する

799:名無し野電車区
07/05/13 17:26:26 pateqF6F
>>772
いや違うな。
つばさをつなぐために、短編成化したやまびこの容量を増やすため。

800:名無し野電車区
07/05/13 21:33:56 mm8RRFK/
福島駅のあの配線、何とかならんかねと思うのは俺だけ?



山形新幹線、仙山線を改軌すればよかったんじゃないかと考えるのは俺だけ?

801:名無し野電車区
07/05/13 21:40:55 qXiuf00Q
そのうち何とかなるんじゃね?>福島

仙台経由は近郊輸送との両立ができなくてだめぽ

802:名無し野電車区
07/05/13 22:07:53 VvysNFTn
>>797-799
すみません、MAXが満席でつばさの指定を東京福島で取ってしまったことが俺にもありました

ところでMAX満席つばさは余裕ってレアケースなの?

803:名無し野電車区
07/05/13 22:13:38 xJKKS/tA
>>803
いずれ北海道新幹線開通して本数(2~3本?)が増えれば
ダイヤ上の制約が大きすぎて放置するわけには行かなくなるし、
上り山形新幹線が福島駅上り副々本線に直接アプローチする方法は
内部では(本線下をくぐる方向で)検討済みらしいから、気長に待とうぜ。

804:名無し野電車区
07/05/13 22:41:18 kmFfq7ca
福島駅北東側の外観がすごくキモくなりそうだな

805:名無し野電車区
07/05/13 23:50:20 fZwnWvEg
>>805
そうでもない。
平日は大体MAXの方が混雑している。

806:名無し野電車区
07/05/14 09:19:29 3tSbzF9W
>>805
列車によるがMaxは1~5号車が自由席になるからな
それだと指定は6号車と7、8号車の1階しかない
あとたまに修学旅行とかの団体が6~8号車に入って、指定は4、5号車だけとか

807:名無し野電車区
07/05/14 12:49:05 ki8JCpYB
秋田三時間。山形二時間半くらいで東京
行ければな。

808:名無し野電車区
07/05/14 21:05:14 lQ/DOaJx
>>810
 東京→山形が最速2時間30分っていうのがある(つばさ109)んだから
逆もあってもよさそうなもんだが。2時間33分(つばさ104)が最高か。
 秋田は・・・現状では望み薄。

809:名無し野電車区
07/05/15 01:26:35 4qlgggXj
単騎つばさは270km運転するの?
やまつばはE4のせいで速度出ないけど。

810:名無し野電車区
07/05/15 07:25:53 jh2h0ygI
本日、秋田8:24発東京行きの集約臨あり。

811:名無し野電車区
07/05/15 08:20:05 FYJEzk7e
>>812
400系の最高速度ぐらい調べろ。

812:名無し野電車区
07/05/15 12:54:29 a/XOmmJR
>>814
単独つばさは、E3限定で運用に入れればいいのにな。

813:名無し野電車区
07/05/15 19:27:58 se0Bp7st
>>813
5294Mってやつかな?

814:名無し野電車区
07/05/16 07:53:26 6vluPt5d
今日もやまつばばっかり混雑してるな

815:名無し野電車区
07/05/16 10:03:55 CZcqHHox
今、つばさの指定買いに行ったけど、郡山~山形で満席だった。
東京~山形だと空席ありなんだけど、この席は売ってくれないの
ね。ちなみに、大宮~福島でも空席ありだけどね~。郡山は、位置
的に中途半端なのかな。



816:名無し野電車区
07/05/16 13:24:13 ynoyhRiK
もう一度郡山~山形みたら空席ありになってるんじゃないの?

817:名無し野電車区
07/05/16 20:38:20 lng+LYzH
福島~赤湯で指定買いました

818:818
07/05/16 21:26:39 C+tz3iWV
もう一回聞いてみましたが、やはり満席でした。窓口で聞いてみても、
確かに大宮-山形だと出るが郡山-山形だと出せないようだ。との事で
した。後ほど問い合わせてくれるそうで、明日もキャンセル出ないか聞
いてみます。ちなみに、19日郡山15:31の列車です。
 この時間帯は、次の列車も満席なんですよね。自由席は座れないだろ
うし・・・。

819:名無し野電車区
07/05/16 22:01:29 pHMl7IP6
>>821
(北)郡山~(北)福島と(北)福島~山形と分けてみればどうよ?
料金は通しのときと一緒にすることできるし。

820:名無し野電車区
07/05/16 22:12:43 r1IcvLvz
>>821
いっそのことG車に(ry

821:名無し野電車区
07/05/16 22:56:25 f5ymfUoL
サイバーステーションで調べてみたよ

5月19日 つばさ119号 普通車       グリーン車
    上大宇郡福米赤上山天東村大新     上大宇郡福米赤上山天東村大新
    野宮都山島沢湯山形童根山石庄     野宮都山島沢湯山形童根山石庄
東京  ○  ○×      ○           東京  △  △△      △
上野-                           上野-
大宮--    ×      ○           大宮--    △      △
宇都---          ×        × 宇都---          ×        ×
郡山----×      ×        × 郡山----△      ×        ×
福島-----      ×           福島-----      ×
米沢------    ×           米沢------    ×
赤湯-------               赤湯-------
上山--------×           上山--------×
山形---------           山形---------
天童----------         天童----------
東根-----------       東根-----------
村山------------     村山------------
大石-------------   大石-------------

822:名無し野電車区
07/05/16 22:57:31 f5ymfUoL
5月19日 つばさ121号 普通車  グリーン車
    上大宇郡福米高赤上山      上大宇郡福米高赤上山
    野宮都山島沢畠湯山形      野宮都山島沢畠湯山形
東京  △  △△        △  東京  △  △△        △
上野-                    上野-
大宮--    △        △  大宮--    △        △
宇都---            ×  宇都---            ×
郡山----△        ×  郡山----△        ×
福島-----        ×  福島-----        ×
米沢------      △  米沢------      ×
高畠-------        高畠-------
赤湯--------      赤湯--------
上山---------○  上山---------×

しかしなんでこうなるんだ??
調べたのが完全に同じタイミングというわけじゃないから、多少のズレはあるにせよ
どうも理解できないのがところどころ

823:名無し野電車区
07/05/16 23:51:30 dNAf9iHd
>>821
これって発売制限かけてるって事。売上が高く(束の都合)、長距離優先(CS向上?)なってんのかな?
確か、当日だかに制限開放(定かでない)されると思たが。

824:名無し野電車区
07/05/17 00:28:08 xdGVSkAq
>>826
「こまち」も確か設定されているよな。
東京~盛岡が満席でも、東京~秋田は空席があったりと。

825:名無し野電車区
07/05/17 00:30:48 ajkQUbr3
>>827
東京ー盛岡なら普通に買える。


826:名無し野電車区
07/05/17 01:27:10 qcZciy1x
こまちは東京―仙台の制限だったな

827:名無し野電車区
07/05/17 07:26:46 e1m1P3d6
 東京-仙台は、仙台乗降用に座席位置と座席数が制限だね。秋田行の場合、
12号車の一部エリアの客がみんな仙台で降りて、変わりに仙台から客が乗
ってくる

828:名無し野電車区
07/05/17 13:24:17 Y2yvjh7c
制限開放は前日の朝の販売開始時から
ちなみにこの時に予備席みたいなのも出てくるから、
全区間で満席のようなホントのピークでも、前日の早朝に取れることはよくある

829:名無し野電車区
07/05/17 18:40:55 1cqPe16w
ファステック実用化で東京-秋田3時間20分ぐらいならないかなぁ
特に秋田-盛岡を10分ぐらい短縮して欲しい。

830:名無し野電車区
07/05/17 19:00:24 isvCswD/
なるらしい。

831:名無し野電車区
07/05/17 20:18:13 ee9VPwnM
>>830
12号車に限らず、全ての号車で乗降あるように思えるが…。

832:名無し野電車区
07/05/17 23:50:08 WfBq93wR
>>832
盛岡ー秋田は最短で1時間24分。
表定速度は時速91キロ。
新快速はこれぐらい出しているから遅く見えるが
田沢湖線・奥羽線のインフラを考えるとかなり速い。

10分短縮となれば1時間14分。
表定速度は時速103キロにもなる。
既に130キロ運転は実現しているし
車両側で対応してもこれだけの速度は無理だな。

833:名無し野電車区
07/05/18 00:00:31 23hh6IuV
みんな生保内線の話ばっかになるが橋場線の線形も結構なもんで

834:名無し野電車区
07/05/18 00:11:45 Abh2pTqi
田沢湖線は奥地に行けば行くほど線形悪いと思いきや
最深部の仙岩トンネルは電車でGOばりの130キロ運転

835:名無し野電車区
07/05/18 01:00:32 Fdi2XvWb
山形線も、福島~米沢はどうにかならないかな

836:名無し野電車区
07/05/18 06:40:04 K+Vyw0Fh
どうにもならないだろ。

837:818
07/05/18 07:26:40 tysWQWKp
 朝1番に駅に出かけましたら、明日のつばさ119号の指定ありました。
しかも窓側がでした。
 大変お騒がせしました。助言ありがとうございました。

838:名無し野電車区
07/05/18 13:48:26 g8KIn6qs
いやお騒がせしてるのは束だろ。
東京~郡山で制限かけるならまだ分かるが、郡山~山形で制限かけんな

839:名無し野電車区
07/05/18 14:02:08 zwzrq5Fo
地方のため列車になっているのか疑問さえ浮かぶなw >郡山~山形での発券制限

840:名無し野電車区
07/05/18 14:52:34 KjHtljLK
東京大宮の客を優先させて収入を得たいのか。
普通の客なら気がつかずに指定が満席ってことで自由席に乗っちゃう人もいるんじゃないの?

841:名無し野電車区
07/05/18 19:39:00 g8KIn6qs
郡山~山形って、異常なくらい自由席と指定席の料金差があるんだったよな。
違ったっけ?

842:名無し野電車区
07/05/18 19:46:30 et1VHeRU
>>844
郡山⇔山形新幹線全区間で自由席は同区間の指定席から1820円引き。
このため200km未満では指定よりG車が安いという変な事態が起こる。

秋田も新花巻・北上⇔秋田新幹線全区間の立席料金は同区間の指定席から1820円引き。

843:845
07/05/18 20:36:00 et1VHeRU
時刻表見たら100km未満で指定>G、200km未満では僅かながらG>指定だったスマソ。

844:名無し野電車区
07/05/18 20:52:14 Abh2pTqi
>>845
んなわけねーだろ。

JR時刻表より
太枠内で全区間 自由席またはグリーン車 をご利用の場合の特急料金は、
通常期の特急料金から870円引きです。ただし、郡山と山形新幹線の各駅
相互間の 自由席 の料金は1,820引きです。

URLリンク(www.calc.eki-net.com)で計算すると、
郡山(福島)→山形
経由:東北新幹線,福島(福島),奥羽本線
つばさグリーン \4,600
つばさ指定席 \3,470
つばさ自由席 \1,650

ちゃんと、3470-870+2000=4600になってるでしょ。

845:名無し野電車区
07/05/18 22:45:16 IFRKvePc
ヒント 繁忙期

846:名無し野電車区
07/05/18 23:28:47 Abh2pTqi
>>848
>>847は5月19日でやったんだが、今度は

5月5日 郡山→米沢にしたら
つばさグリーン \3,300
つばさ指定席 \3,510
つばさ自由席 \1,350

になった。ktkr

847:名無し野電車区
07/05/18 23:41:14 Abh2pTqi
もともと100キロまでのグリーン料金は1240円だったんだね。
ていうか東日本と九州以外はみんなそう。

すると繁忙期分340+870=1210よりグリーン料金が高いからねじれは起こらない。
東日本のグリーン車値下げしたのは
2002年12月のはやて開業記念で1年間の期間限定が始まり
URLリンク(www.jreast.co.jp)
だが、結局そのまま継続
URLリンク(www.jreast.co.jp)

上のを見ると、そもそもつばさは新幹線と在来線で別々にグリーン料金
かかってたからねじれが起こらないどころか大差ついてたんだな。

848:名無し野電車区
07/05/20 08:56:32 KvVFIN3L
あげ

849:名無し野電車区
07/05/20 09:59:10 zbJo3IrF
大喧嘩中

>第1戦後の深夜に東京から仙台へ向かう貸し切りの新幹線を手配し

【野球/TV】プロ野球オールスター第2戦、52年ぶりのデーゲーム開催…放映権持つキー局との調整つかず
スレリンク(mnewsplus板)

>第1戦後の深夜に東京から仙台へ向かう貸し切りの新幹線を手配し
>第1戦後の深夜に東京から仙台へ向かう貸し切りの新幹線を手配し
>第1戦後の深夜に東京から仙台へ向かう貸し切りの新幹線を手配し



850:名無し野電車区
07/05/20 21:16:45 0kT7Naji
>>850
列車は直通でも、料金は福島を境に
新幹線分と在来線分を合算するという
従来のやり方をそのまま踏襲したからな。

さらに、新庄開業前の特急こまくさがあった頃はもっとややこしかった。
列車は山形を境に、料金は福島を境に変わってたんだから。
福島~山形のつばさと山形以北のこまくさは
運賃計算上同一列車扱いにしてたんだし。

851:名無し野電車区
07/05/20 23:18:04 3yxTQLg7
そもそも新幹線と在来線で料金体系が違うから
合算になるのは当然。

通算にするためには在来線区間も新幹線料金にすることになるが
これでは在来線区間が高くなりすぎる。

反面、東京から山形・秋田に行く場合
特急料金が仙台・八戸より高くなっており
どっちがいいかは一概には言えない。

852:名無し野電車区
07/05/21 00:45:07 szysVKvx
新幹線の料金は、基準は決まってるだろうが、
最終的には各駅間毎に個別に設定されるのでどうとでもなる気もする。
まずもって新幹線開業前の直通運転時代から考えても、
在来線との乗り継ぎ割引時代から考えてもちょっと理不尽だ。

853:名無し野電車区
07/05/21 01:07:50 KQ888y8z
電車学園モハモハ組
単行本出てるのかな?秋田コマチ

854:名無し野電車区
07/05/21 04:20:37 kuslsVSD
あと理不尽と言えば特定特急料金だな。(スレチすまんが)
水沢江刺~新花巻と北上~盛岡だと前者の方が距離が短いのに通常の自由席料金、
後者だと特定特急料金が適用されると言うのも不公平。
そういうところに限って間の駅で退避とかあったりするし。
そういう不便を押し付けといて、利用客が少ないと文句を言うのはおかしい。
水沢江刺~くりこま高原・新花巻、新花巻~いわて沼宮内、本庄早稲田~上毛高原・安中榛名、
上毛高原~浦佐は特定特急料金を適用した方が乗客が乗ってくれて儲かりそうな気がする。

855:名無し野電車区
07/05/21 08:23:00 qcjqsfvW
水沢ー花巻は在来線または車の方が便利。

856:名無し野電車区
07/05/21 18:17:34 daECnp9g
新幹線の特定特急料金はそういう意味で設定されたわけではないのだが

857:名無し野電車区
07/05/21 19:45:54 lXkX7fn8
>>857
そもそも特定特急料金は隣接駅間で設定された訳だが。
ではなぜ盛岡~北上は中間に新花巻を挟むのに特定特急料金になるかというと
東北新幹線開業当初は新花巻がなく、1985年に新花巻駅が開業したあともそのまま
特定特急料金として残したため。北上~一ノ関、一ノ関~古川や上越新幹線熊谷~
高崎間も同様。後から中間に駅ができたから特定特急料金。

858:名無し野電車区
07/05/21 21:00:42 MGOCUN2J
25km以下 600円
25~50km 800円
50~100km 1200円(ただし小山~大宮は1000円)
これでどうよ。大幅に値上げになる区間はほとんどないはず。



859:名無し野電車区
07/05/21 21:52:43 QuGOgCtQ
山形新幹線,なすの併結きぼん。

仙台やまびこが,下りの切り離し・上りの連結の両方において
つばさのために待たされるってのが不満。

つばさなんて,どうせ在来区間でほぼ各駅停車でタラタラ走っているから,
フル区間で急ぐ必要はなし。単独で郡山まで進み,郡山なすのにくっついて
くれ。仙台やまびこのロスタイムがなくなり,また郡山なすのは始発なので
途中停車駅で待たされるということもない。一石二鳥だ。

ただ,こまちは,そうはいかない。はやて・こまち は両方とも盛岡では
途中駅なので,どちらかが待たされる運命。それとも,航空便との競争を
放棄して,こまちが単独で仙台に進み,仙台やまびこに併結,という
方法もある。

860:名無し野電車区
07/05/21 21:55:12 8F/CRcVA
>こまちが単独で仙台に進み,仙台やまびこに併結,という
>方法もある。

ありえん。

861:名無し野電車区
07/05/21 22:13:51 JLIdTYYL
>郡山なすのは始発なので途中停車駅で待たされるということもない

その代わり途中駅では待避&カラ待避の連続ですが何か?
今やあまりの遅さに郡山人も利用しなくなりつつあるなすのに連結するのはアホかと(ry

862:名無し野電車区
07/05/21 22:28:34 J2RzXthP
>仙台やまびこが,下りの切り離し・上りの連結の両方において
>つばさのために待たされるってのが不満。
そこでのやまびこはガラガラだから不満に思ってる香具師がいない件

>つばさなんて,どうせ在来区間でほぼ各駅停車でタラタラ走っているから,
>フル区間で急ぐ必要はなし。
在来線区間で時間がかかるんならせめて新幹線区間では急がなきゃダメだろ

>単独で郡山まで進み,郡山なすのにくっついてくれ。仙台やまびこのロスタイムがなくなり,
時間によって同じパターンダイヤで郡山なすのだったり仙台やまびこだったりするわけだが

>また郡山なすのは始発なので途中停車駅で待たされるということもない。一石二鳥だ。
はやこまや盛岡やまびこの通過待ちするのにか

>ただ,こまちは,そうはいかない。はやて・こまち は両方とも盛岡では
>途中駅なので,どちらかが待たされる運命。
つばさ・やまびことどう違うんだよ

>それとも,航空便との競争を 放棄して,
お前が放棄されろ

863:名無し野電車区
07/05/21 22:31:11 J2RzXthP
>>857
そんなとこで使ってるのは定期利用者
単発の移動なら新幹線料金が安くなっても絶対車なので客の増加はない。
単純に定期利用者からの収益が減るだけで終了。


864:名無し野電車区
07/05/22 00:01:58 ZYv4pPv5
今度、大宮~秋田まで利用予定です。
グリーンにしようか普通にしようか悩んでます。
こまちのグリーンはイマイチと聞いて躊躇してるのですが…
差額もわずかなんで微妙なんですよね~

865:名無し野電車区
07/05/22 00:02:52 Ly+0idGJ
>>867
あけぼので行け

866:名無し野電車区
07/05/22 00:10:27 ZYv4pPv5
>>868
あけぼのは寝台料の社割がきかないんだよね。

グリーン\4930
指定席\3365
差額\1565微妙だ…

ちなみに運賃はタダです。

867:名無し野電車区
07/05/22 00:13:56 OZKiXbb9
マジレスされちったよ・・・・(´・ω・`)

868:名無し野電車区
07/05/22 00:15:49 uts0CeOC
こまちグリーンは普通車と大して変わらん。
普通車で行くのがオススメ。

ここが同じと思ったところ
→照明や室内の感じ

ここが違うなと思ったところ
→グリーン車の窓は意外とでかい
  ドリンクサービスつき

補足
→普通車の座席(特に12~14号車)は26分の17の確率でとても座り心地がよい。
それ以外の列車に当たった場合の座席は、ザメンスライド機能と
ドリンクホルダーがあるのを差し引いてもちょっとイマイチだが、
11号車の大便所がウォシュレットなところだけはネ申。

869:名無し野電車区
07/05/22 06:10:26 Xdfifz9c
>>871
・枕がつく
・シートピッチが20cm近く広がる

を追加してあげてください

870:名無し野電車区
07/05/22 06:14:42 gDgjci4k
>>863-865
山形民,乙

つばさに対し否定的な事を言うと,興奮して反論するのが山形人。
他掲示板でもそう。
ミニ新幹線を通してもらえただけでも幸せだというのに。

871:864
07/05/22 07:24:56 gCwjrkAa
漏れは郡山人なのに山形人扱いされたよww

仙台以南を虐めて喜ぶアホには山形と福島(+栃木)の区別もつかないのだろうな。

872:名無し野電車区
07/05/22 08:25:28 7SI75dAK
>>869
あけぼのゴロンとは指定席料金だから寝台料金は気にしなくていいよ
それと、同じ社員として言わせてもらうが、
旅行でワクテカするのはいいが、余計な事はチラシの裏にしておいた方がいいぞ。今後も

873:名無し野電車区
07/05/22 09:24:55 uts0CeOC
>>874
俺なんかこまち利用者なのに山形人扱いだよw
悲しくなるからせめて>>873が秋田人じゃないことだけ祈るとする。

874:名無し野電車区
07/05/22 19:05:03 3YfLjT8L
>>876
東社36の切符は寝台料金が半額にならんのか。
ということはグリーンも同じことになるのかな?


875:名無し野電車区
07/05/22 19:11:14 07M4M2Gz
>>877
東社36でえちごGは半額になった気がする
(G個室は明示的にNGだが)

876:名無し野電車区
07/05/22 19:12:41 07M4M2Gz
ってか何でこんなに中の人がいるんだw

877:名無し野電車区
07/05/22 19:39:29 3YfLjT8L
>>878
グリーンは半額になる可能性があるということか。
社員は社用パス(磁気とsuica)あるから便利でいいよな。
うちの最寄は朝と晩になると有人改札をsuicaで通っていくのが十数人はいるから
すぐ社員だとわかるしwww

878:名無し野電車区
07/05/22 20:47:56 XjkiyzB+
東社36はグリーン半額だよ
ただしグリーン個室は割引外
あと自由席急行券はタダ(使い道がないが)

879:名無し野電車区
07/05/22 21:09:21 fklP/69p
屑社員は消えろ

880:名無し野電車区
07/05/22 21:43:21 v5IE0BC4
会社で運行して社員が乗る

881:名無し野電車区
07/05/22 21:58:03 uts0CeOC
こ……これは乗車率を水増しするための自作自演かッ!!

882:名無し野電車区
07/05/22 22:01:05 DfZLxwkN
いやッ壮大なオナニーだッ!!!

883:名無し野電車区
07/05/22 22:11:30 /kQ4aJ9Y
飛行機だと朝秋田駅をバスで6時半に出ても
羽田には8時35分に着く。
東京駅には9時半過ぎには着くだろう。
これは明らかに秋田新幹線より速い。

ファステックは東北新幹線青森開業用とされているが
実際には秋田新幹線での効果の方が大きいだろう。

884:名無し野電車区
07/05/22 22:42:55 CLFHK5Mt
>>886
青森開業用って訳ではないと思うがな。
新青森までなら300~320km/h程度で十分な訳だし。
秋田を全く考えていない訳ではないだろうけど、実質的にはタナボタで秋田までも早くなるだけ。
今の時点で既に、平均所要時間4時間のこまち利用客がそれより30分以上早い飛行機より多い訳だし。

885:名無し野電車区
07/05/22 23:50:53 zbrUkNVs
東社36でグリーンも半額とはね。

この間、自由席特急券代用票?というものを見たんだか、あれは通勤用に支給しているのか?それ持っている社員はいつも同じ特急で見かけるもんだから。


886:名無し野電車区
07/05/22 23:57:56 XjkiyzB+
新白河に出張とかには出るなそれ
毎日なら、その列車でしか間に合わない日勤者とかの特認かもね


887:名無し野電車区
07/05/23 01:12:28 i1foz6k1
>>886
北海道用です
まあ一番効果出るのは秋田だろうが、如何せんパイが

888:名無し野電車区
07/05/23 08:14:27 Xj4eG7cL
>>887
新車投入で秋田まで30分短縮されるらしいから
かなり期待できるな。

889:名無し野電車区
07/05/23 08:31:24 3TcuNSc5
>>891
最速3時間20分、平均で3時間半強って所なんだろうな(万全の状態で盛岡まで360km運転出来れば)
しかしこれでこまちが完勝してしまうと、こまちのつばさ化が始まってしまうんだよな。

890:(∩゚д゚)ア-ア-きこえなーい ◆CodKNqJo6s
07/05/23 08:40:08 ufa+KZmX
迷惑なジイサマだ

22日正午ごろ、秋田県大仙市協和境のJR奥羽線羽後境駅の北約300メートルで、線路に沿って歩いて
いる男性を秋田発湯沢行き普通電車の運転士が見つけ、急停車した。電車に乗り合わせたJR東日本の
社員が男性を保護し、県警鉄道警察隊に引き渡した。男性や乗客にけがはなかった。

JR東日本によると、保護されたのは年配の男性で、山菜採りをしていたと話しているという。

秋田新幹線こまち3本を含む計6本が最大約45分遅れ、約700人に影響した。

日経
nikkansports.com URLリンク(www.nikkansports.com)

891:名無し野電車区
07/05/23 08:41:52 VDCMKKIs
ちょっと妄想するが
こまち新車は7両編成にして、G車を真ん中に
前後対称の車両編成とする。もちろん両端先頭は連結器つき。

で角館から秋田に抜ける短絡線をつくって速達タイプは
短絡線、各停は大曲経由とする。

編成の向きは変わるが前後対称なので問題なし。


892:名無し野電車区
07/05/23 08:43:54 vFIDQmeE
>>893
この時期はホントに山菜厨が多い
特に山間部で人身とか起こると警察消防の到着が時間かかってホント迷惑

893:名無し野電車区
07/05/23 15:00:52 JyiI3Ucj
>>894国道46号に沿って、短絡線だね
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

894:名無し野電車区
07/05/23 15:28:05 28eJNriY
車で行き来すると、とても電車で通れる場所じゃないなと思うのだが。
角館から羽後境の一個前の峰吉川まではかなりの高速運転してるんだから、
羽後境までトンネル掘るエネルギーがあるなら仙岩峠の仙岩トンネル以外の部分に新しく掘ったほうがマシ

895:名無し野電車区
07/05/23 18:13:22 Xf/Ov2uV
E3系はこれからどうなるのだろう?

896:名無しの電車区
07/05/23 18:54:14 a4q58+sA
秋田新幹線は、個室車を付けてほしい。

897:名無し野電車区
07/05/23 21:15:16 0zLXyydb
>>899
200系や100系での個室利用率・・・




東京仙台間でさえあの有様、ましてや一番個室利用の多いと思われる東海道ですら外したという事は。。

898:名無し野電車区
07/05/23 21:18:27 NMA+W1fC
はやて&こまちに無視されてる福島県哀れwww

899:名無し野電車区
07/05/23 21:44:23 JyiI3Ucj
個室はテロ対策で設置されないらしい

900:名無し野電車区
07/05/23 22:19:55 WGx4U5eb
>>902
テロ対策じゃなくてエロ対策かも


901:名無し野電車区
07/05/23 23:01:14 DMiQ5REV
山形新幹線の指定席って乗車の何日くらい前まで予約が空いてますか?

902:名無し野電車区
07/05/23 23:11:58 NZUBaQ7H
>>904
 時間帯によって全然違う。
 午後だったら直前でもおk。

903:名無し野電車区
07/05/23 23:14:17 DMiQ5REV
>>905
東京駅朝8時の下りはどうですか?

904:名無し野電車区
07/05/23 23:25:27 0zLXyydb
曜日にもよる

905:名無し野電車区
07/05/23 23:27:53 DMiQ5REV
木曜日と日曜日

906:名無し野電車区
07/05/24 06:37:50 EhgTEeC3
>>908
 木曜日はたぶんおk。日曜日は自由席に並んで福島ダッシュ汁。

907:名無し野電車区
07/05/24 18:18:41 suMkZA3o
日曜朝の列車なんてどこも空いてるだろ

908:名無し野電車区
07/05/24 19:52:06 vtt/JpXa
これからさくらんぼの季節になると、
朝の下りつばさの指定席は平日土日関係なく常に満席になる。
自由席は言うまでもなく牛牛詰め。
特に103号と105号は要注意。

上りだと午後の新庄始発の混雑が酷い。

909:名無し野電車区
07/05/24 20:19:56 iJsIo/EV
それ以外の季節はだいたい空いている。

910:名無し野電車区
07/05/24 20:40:34 1f31wk+V
>>911
上り新庄始発の114号・118号・124号はこの時期凄い事になってる。

下りは山形止まりの105号よりも新庄行きの109号が要注意。
103号から109号まで2時間くらい臨時も含めて新庄行きがないから。
もっとも下りつばさの臨時自体、
東京発8時台は1本も存在しないわけだが。

911:名無し野電車区
07/05/24 20:51:53 7/pbznjP
ただ今の時間帯新庄方面までお越しのお客様でお急ぎの方は山形駅で普通列車にお乗換下さい

912:名無し野電車区
07/05/25 15:24:17 sXqzBynj
>>894
亀レスだけどG車はいまの位置がいいと思うよ。
中間に設けたら客の通り抜けあるし。それにG車は通路がちょっと狭いし。
2-2配置のままなら尚更今のほうがいい。

ファス妹の断面積で2-2配列できるかはしらんが。

913:名無し野電車区
07/05/26 01:31:06 WJphhJAJ
E3系のG車は普通車と大差ない。
あんなのにG料金を徴収するなんて明らかに詐欺。

400系のように1+2に改造すべき。

914:名無し野電車区
07/05/26 09:27:18 QqG3xN1/
いなほやかもしかのGに較べれば遥かにマシでそ。

915:名無し野電車区
07/05/26 13:46:13 509Twz/f
やっぱ400よりE3の方が全然いいな。400よりも揺れ少ないし、全体的にかっこいいし妙に愛着がでる。

916:名無し野電車区
07/05/26 14:29:17 Fj7QCFkt
>>918
 揺れは知らないが、漏れの個人的趣味で言うと、かっこうよさと愛着は400系に感じるぞ。


917:名無し野電車区
07/05/26 14:56:20 P9KTH6c/
400なんてかっこよくない。ししゃもみたい

918:名無し野電車区
07/05/26 19:40:24 509Twz/f
やっぱ新在直通は萌えるな。ローカルな駅を新幹線が高速で通過してく・・・あのVFの音が在来線で聞ける
だけでうらやましい・・E3が羽前千歳に来たときは本当に感動しますた( ´∀`)
ところで、本当に130㎞/hで走ってるの?何回乗っても明らかに130越えてる感じがする・・ダラダラとスマソ

919:名無し野電車区
07/05/27 09:25:31 Wu23smkx
俺もどちらかというと400のが好きだけどE3も好き。

関係ないけど俺が山形乗るとなぜかE3ばかり。まあ普通車でもフットレストつくからいいけど。


920:名無し野電車区
07/05/27 10:04:45 Tn5rItvk
フットレストつきのE3は21世紀の仕様かと思ってた

921:名無し野電車区
07/05/27 10:38:47 7TUOXKBz
フットレスト付きのE3はL53の1編成しかないわけだが
>>921
君の速度感に驚く
130出せる区間なんてほとんどない
出してもすぐに制限区間を迎えてスピードダウン

922:名無し野電車区
07/05/27 11:33:20 31vuEfe+
>>921
板谷峠では常に70~80km/hくらいに速度制限されている。

つい十数分前まで240km/h運転していた同じ車両が、
急勾配・急曲線が連続する峠道をトロトロ走るという
ギャップの方が漏れ的には萌えるな。

923:名無し野電車区
07/05/27 11:37:30 /EMFaoDH
つばさは福島以南も遅いからギャップが少ないのでは?

924:名無し野電車区
07/05/27 13:12:45 XC3SPwHP
こまちはギャップが凄いな

925:名無し野電車区
07/05/27 13:45:39 h0wfRzOl
冬の板谷を走るつばさに乗ってみてから文句ゆってくれ
雪山を登るたくましいつばさくんに感動するぞ

926:名無し野電車区
07/05/27 14:31:26 Tn5rItvk
>>927
しかも、ほぼ確実に最初の大釜で止められるからショックでかい。
仙岩トンネルの走りっぷりはなぜか地味にすごいのだが誰も気付かない。

927:名無し野電車区
07/05/27 14:43:04 i23Xtjqr
田沢湖線でこまちを撮影したいのですが、
おすすめのポイントなどがあれば教えてくださいm(_ _)m

928:名無し野電車区
07/05/27 17:02:19 qHtuUowJ
>>930
羽後四ツ屋駅のちょっと鶯野よりがおすすめ
URLリンク(www2m.biglobe.ne.jp)

929:名無し野電車区
07/05/27 17:03:09 qHtuUowJ
×鶯野
○鑓見内
同じ方向だけどさ

930:名無し野電車区
07/05/27 21:23:16 j9NZta/y
>>905
>>907
>>909
お礼が遅れた。
ありがとうございました。

931:名無し野電車区
07/05/27 22:28:20 BElGK0Y5
>>925
そんなお前には秋田新幹線がお勧め。
将来の新車投入後は時速360キロ→時速130キロと
一気に時速200キロ以上も速度が落ちることになる。

フランスやドイツは在来線区間でも結構速いから
これほどの速度差は存在しない。

932:名無し野電車区
07/05/27 22:57:21 XC3SPwHP
ミニ新幹線てさ在来線区間は普通の枕木だよな?でも、常時スラブ軌道を走ってる音がするけど・・何で?
あの音結構好きなんだが・・

933:名無し野電車区
07/05/28 01:03:26 KP/2vW1c
山形も新庄も朝600で始発にほしい。

934:名無し野電車区
07/05/28 04:07:05 RbWgLZ4I
そういや7/7に新庄をやけに朝早く出る臨時のふばさがあるが、
あれはなんだ?さくらんぼ臨か?

935:名無し野電車区
07/05/28 04:08:10 RbWgLZ4I
そういや7/7に新庄をやけに朝早く出る臨時のふばさがあるが、
あれはなんだ?さくらんぼ臨か?

936:名無し野電車区
07/05/28 06:56:13 Kh2rtn5t
>>935
 スラブ軌道の音じゃなくて、ロングレールの音なだけでは?

937:名無し野電車区
07/05/28 11:34:18 +EM5NUbl
>>937
つばさ15周年記念でびゅうが団臨組んでツアーを企画してたような

938:名無し野電車区
07/05/28 20:00:17 9kdcsehK
>>934
しかもこまちは束の看板列車として360km/hした後、
いきなり単線の地方交通線に入るわけだし。

939:名無し野電車区
07/05/28 21:13:23 wOSt+G/K
【つばさ】秋田新幹線・山形新幹線25【開業15周年】
スレリンク(rail板)l50

940:名無し野電車区
07/05/28 21:45:54 we6HSRYR
専ブラだと、丸分かりだから困る

941:名無し野電車区
07/05/29 00:04:40 i2Nmj7NG
>>939
ミニ区間の701に乗ってもあんな音しない・・・・・
普通の繋ぎ目通るときもなんか違う

942:名無し野電車区
07/05/29 00:10:24 CLK0Chuy
ミニ区間で新在直通車に乗るときと701とで違うって、それ防音性能の差の問題では?

943:名無し野電車区
07/05/29 19:02:14 TWKhPEqZ
外で通過音聞いてるのに防音とか関係あるか?

944:名無し野電車区
07/05/29 20:03:47 Kanw2H+a
コマチニ萌エス

945:名無し野電車区
07/05/29 20:07:18 CdopX7HB
>>944
秋田地区の奥羽本線なら狭軌のうえに線路状態が最悪だが?もしかして秋田のことじゃないよな?

946:名無し野電車区
07/05/29 23:07:15 CLK0Chuy
>>946
「常時スラブ軌道を走ってる音がする」「ミニ区間の701に乗っても」
から外で聞いてるときの話とは思えないが…。

947:名無し野電車区
07/05/29 23:15:27 G6u+E/rn
言い方が悪かったな。外でもそのような音がするって言いたかっただけだ。
ちなみに秋田、山形両方のことを言ってるから
なんかスマソ

948:名無し野電車区
07/05/29 23:25:20 CLK0Chuy
こちらこそ、変な感じになってしまった様でスマソ。

…もしかして>>935>>944って大曲~秋田間のなのことかな?

949:名無し野電車区
07/05/29 23:26:09 CLK0Chuy
×なのこと
○ことなの
orz

950:名無し野電車区
07/05/30 00:43:45 +iDIhSjC
いや、ミニ新幹線区間全部なんだけど・・・・

951:939
07/05/30 05:54:02 rD4qebnO
いったい、何の音のこと言ってるか、わかんね。orz
スラブ軌道とバラスト軌道の違いって言うと、スラブ軌道の方が
路盤から金属音が反射してくるくらいのことだけで、それのこと?
だとしたら、漏れは感じたこと無いが。

952:名無し野電車区
07/05/30 12:00:43 nU+MLoJ4
そんな音のことなんてどうでもいいじゃん。
これだから鉄ヲタは(ry

953:名無し野電車区
07/05/30 20:59:21 XjEcadbV
そんなどうでもいい事にいちいちこだわってるのは鉄ヲタだけ。

954:名無し野電車区
07/05/30 21:26:58 RebQBplQ
ここに書き込んでるお前らが言えた口じゃないだろうが

955:名無し野電車区
07/05/30 21:28:44 i1rNV1dD
【つばさ】秋田新幹線・山形新幹線25【開業15周年】
スレリンク(rail板)l50


956:名無し野電車区
07/05/30 21:32:25 xkzzIfvJ
悲しいけど、ここ鉄板なのよね。


>>954
そもそもロングレール+PC枕木を上回る強化されてる区間あったっけ?
スラブとはかなり違うよなあ…省力化軌道があるのなら見当付くんだけど。


957:名無し野電車区
07/05/30 21:40:37 UMIqgTQg
>>959
奥羽線にスラブ区間はあるけどな

958:名無し野電車区
07/05/30 21:54:15 xkzzIfvJ
ありゃ、それは気付かなかった。
…福島~笹木野の一部ってオチじゃないよね?

でもミニ区間全部ってのはやはり謎のまま。

959:名無し野電車区
07/05/30 22:29:47 GE9C4lQR
刈和野の高架だったりして

960:名無し野電車区
07/05/30 22:47:24 RebQBplQ
省力化軌道と同じ音はするよな。701-5500とかはロングレール区間はスゥーーーー
繋ぎ目や分岐器渡るときはタタンタタンってかんじだけど
E3とかはロング区間はシャーーーーーー繋ぎ目はファファンファファンて感じに聞こえる。
わかりにくいな・・・・orz省力化軌道みたいな音だな。ロングレール区間だとよくわかる

961:名無し野電車区
07/05/30 23:04:28 u0TM8kqn
ナヌ奥羽線にスラム・・・

962:名無し野電車区
07/05/31 14:45:51 oR8d7EYy
こちらが本物の新スレです。

【つばさ】秋田新幹線・山形新幹線25【開業15周年】
スレリンク(rail板)

963:名無し野電車区
07/05/31 15:42:44 Pi233bM/
【つばさ】秋田新幹線・山形新幹線25【開業15周年】
スレリンク(rail板)

964:名無し野電車区
07/05/31 16:41:25 CnfqtKnm
環金トンネルだっけかなぁ。板谷峠のトンネルにスラブっつーか直結軌道
の場所があるのは確か。

EF71(ED78)+客車の時代も、そこ通過する時は音がカン高くなった。

965:名無し野電車区
07/05/31 17:11:30 E6pqpfTa
埼京線走る新幹線

966:名無し野電車区
07/06/01 07:59:40 MFB+vqcp
まずこっちを埋めようぜ。


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