07/04/10 21:02:07 N8o4FDLy
>>491
あの時期のRJにソースがあるが、「たざわ」末期の年間平均が485系2両分強だったらしい。
で、秋田リレーはそれを基準として当時としては割と詰め込み仕様での3両が編成基準、
(実際には想定外の「リレー号新車効果」がでてしまい輸送力不足ぎみだった)
それに多少の上積みをつけたのが「こまち」初期のE3系5両編成、のはず。
>>499
秋田口ではそのとおりだが、その頃のつばさのターゲットはすでに「まず山形、つぎに天童新庄」。
仙台乗り入れ時代は別として、福島口では毎時運転は一応キープしていたかと。
特急の本数で目も当てられない状態なのは、秋田~弘前じゃない? 現行本数かき集めても、「たざわ」単体にすら届かないw