【冬】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ48【春】 at RAIL
【冬】JR神戸・京都・琵琶湖線スレ48【春】 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
07/03/05 22:13:16 2C/NnPDi
吹田、岸辺、摂津富田は何もしなくても客が乗るので現状維持でいい。モノレール開業後、千里丘の利用客が減ったらしいが、こちらもどうしようもないので現状維持でいい。

新快速の長岡京停車は今後有り得るかもね。

751:名無し野電車区
07/03/05 22:18:56 xi3RWjpo
昼間、ガラガラの快速に乗り、
人がいっぱいの摂津富田駅を尻目に通過するのが快感ですゥ!

752:名無し野電車区
07/03/05 22:27:18 0inkddcm
新快速を長岡京に停めるか快速運転する区間を京都まで(から)に延ばすか
それとも丹波路快速を長岡京に延長(向日町へ回送)するか(爆)

753:名無し野電車区
07/03/05 22:46:37 fjUKy3x3
Wikipediaの新快速の項目にこんな記事があったんだが

>今後、再び大幅な速達化がなされることは期待できない状況にある。ただし、大阪駅・京
>都駅の改良工事に伴う駅構内の速度制限が緩和されるのに伴い、安全性への配慮と両立し
>ながら再び1~2分程度の時間短縮が行われる予定である(その他の一部の駅でも同じ改良
>工事を実施する事で、速度制限を緩和する余地も残されている)。

こんな計画があったなんて初耳。実際に大阪では工事がほぼ完了してるし案外本当なのかも。
でも京都で工事なんてやってたか?

754:名無し野電車区
07/03/05 22:49:24 EQwDcR0+
>>753
分岐機の改良で速度制限緩和の話は前から出てたよ

755:名無し野電車区
07/03/05 22:51:16 Wv7xCYpz
区間新快速きぼん

京都(発)→長岡京→高槻→新大阪→大阪→尼崎→芦屋→住吉→三ノ宮→元町→神戸→明石→西明石→大久保(着)

756:名無し野電車区
07/03/05 22:52:45 cG3vu2eO
新大阪の制限を緩和するだけで、30秒は短縮できるんじゃない。
制限の緩和は運転士の負担軽減にもなるだろう。

757:名無し野電車区
07/03/05 22:57:58 cgiS8kaa
富田民ウザ
朝ラッシュ時、茨木から同時接続の大阪方面の快速に流れる様…
あと、高槻民の高槻始発普通着席組の夕方の新快速立ち客状態は見ていていじらしい…

758:名無し野電車区
07/03/05 22:59:16 mRtLybhx
>>753
今は、島本(仮)と桂(仮)の徐行があるから、他で多少細工してもそれだけで時間短縮のダイ改はできない。

759:名無し野電車区
07/03/05 23:02:24 fjUKy3x3
>>758
ということは島本と桂が出来る来年のダイヤ改正あたりで微妙に所要時間短縮か?

760:名無し野電車区
07/03/05 23:09:12 b7yasKgV
201系追放による普通の所要時間短縮はないの?

761:名無し野電車区
07/03/05 23:10:51 H0CsUSgk
>>729-733
鉄道が無かったあの地域には千日前線の延伸で対応する予定だった。
どこかの役人が、東西線をねじ曲げれば、わざわざ地下鉄延長しなくて良いと思いついた。

762:名無し野電車区
07/03/05 23:16:24 xASiAG6b
>>753
分岐機の改良工事じゃなけど、京都駅は駅の東側で工事をやっているね。
あと、橋上駅舎部分の増床工事もやっているし。

>>759
島本駅って来年の春に開業するの?

763:名無し野電車区
07/03/05 23:17:17 SQZDpskk
快速、茨木に停まる必要性あるのか?
京都方面は、高槻で新快速に乗り換えがいいタイミングでできるし、高槻発着の普通が上りは先行、下りは続行してるからそれにのればええやん。大阪からも近いから、速達効果もないし。
大阪から長岡京に帰る時も、大阪→茨木で着席する奴がいて座れないし、茨木はいらんと思う。



764:名無し野電車区
07/03/05 23:18:05 mRtLybhx
>>759
予測ではあるが、駅ができても、前後に余裕はないから、130km/hでの通過はできず、多少の制限(徐行)は残ると思うぞ。

765:天王寺駅観察者
07/03/05 23:26:24 wicc6FEI
>その他の一部の駅でも同じ改良工事を実施する事

どこだろう?また配線剥がすのか?

766:名無し野電車区
07/03/05 23:28:40 Whr4Kvu1
>>734
普通よりも快速を新大阪ゆきにすればよい。
宝塚線の快速と京都線の快速は路線図で区別できるので、
新大阪ゆきにするよりは、吹田に停車させて吹田ゆきにすればよいと思う。
30分に1本だし問題ないと思う。
(大阪駅の到着ホームが違うことだけが問題)

767:名無し野電車区
07/03/06 00:11:15 f2yOfyDW
さくら夙川のダイヤ発表。
URLリンク(www.jr-odekake.net)
ざっとみたところ大きな変化は少なそう。須磨行きも相変わらず。
他には
・喫煙コーナーなし
・みどりの窓口が7:00~21:00
某駅員の話によると駅員はすべて女性になるそうだ。

768:名無し野電車区
07/03/06 00:26:02 cL62Tbv9
>>747
20年前というと、彦根行きやら近江舞子、堅田行きやらの新快速があったような。
そういえばそのときからほとんど基本的には変わってないんだな。

>>767を見ると
さくら夙川駅開業に伴って、朝ラッシュ時西宮で緩急接続ありそうだな・・・


769:名無し野電車区
07/03/06 00:29:58 J7mvv2wZ
>>763
山崎~西大路各駅に停まるよりかは意味はあると思うよ。
長岡京なんて大して人いないし、あんまり出しゃばると叩かれるよ。
たまーに「長岡京はラッシュ時は人が多い」とか当たり前のことを言う人が出てくるけどね。

770:名無し野電車区
07/03/06 00:44:19 NhA1atFq
>>767
この駅北側からは直接入れない構造になってないかい?
住宅地だから配慮したのかな?

771:名無し野電車区
07/03/06 01:31:21 Hjs+7i83
>>770
既に近隣の住民からは、不法駐輪などの懸念が出てるしなぁ
あと阪急・阪神バスも路線改変してさくら夙川停留所出来るみたい。

772:名無し野電車区
07/03/06 04:51:06 k0l3kxcw
>>767
>某駅員の話によると駅員はすべて女性になるそうだ。

まじかよ・・・開業したら見学しに行きます。

773:名無し野電車区
07/03/06 05:01:19 w9sqeLhs
>>767
襲いに行ってきます。

774:名無し野電車区
07/03/06 05:22:29 e6dNoalY
>>773
犯罪の予告か?

775:名無し野電車区
07/03/06 05:23:40 OqxCW6wd
>>743
姫路~網干間>>>宝殿~御着間
なんだよな・・・

776:名無し野電車区
07/03/06 08:04:44 1O7WnUsz
>>772
もう女性専用駅にしちまえ(藁

777:名無し野電車区
07/03/06 09:57:33 Rv/L6LWP
>>768
彦根行ナツカシ、、、
新快速もいまや広範囲に思えば遠くに来たもんだ

778:名無し野電車区
07/03/06 10:13:53 DKcFjrfe
堅田・彦根→近江舞子・米原→永原・長浜→敦賀・敦賀
西明石→姫路→網干→上郡・播州赤穂

昔は大阪発1番列車は8:00まわってからだったな。



779:名無し野電車区
07/03/06 12:46:08 cAbq2F+A
>>773
刺客を送り込みますた

780:名無し野電車区
07/03/06 14:10:20 fBKAJEUR
>>760
さくらタンが相殺。

781:名無し野電車区
07/03/06 16:25:04 tetyLPnN
なつかしの新快速話が出たで
URLリンク(up2.viploader.net)
前頁はムリやで適当に開いた頁から

782:名無し野電車区
07/03/06 16:33:58 85lwJ2ds
大阪始発の敦賀行き新快速を近江路快速って名前にすればいいんじゃね

783:名無し野電車区
07/03/06 18:15:10 YXp6zeq0
さくら夙川って通勤需要以外は何がある?学生くらいか?

784:名無し野電車区
07/03/06 18:19:11 m7PnMOLd
今、摂津本山の北口改札の天井に黒い物体が設置されてるのを確認。
立花にあるような液晶案内板がつきそうな予感がするが…どうだろう?

785:名無し野電車区
07/03/06 18:53:32 wfmSj5UB
>>781
79年くらい?

786:名無し野電車区
07/03/06 19:02:02 zM37yUlu
昨日の大阪10時30分発の下り新快速が単独で7分遅れてたけど、何かあったか?

尼や芦屋で詰めかけてくるかもと思い、見逃して次のを待ったら12両で楽勝で座れたけどw

787:名無し野電車区
07/03/06 19:42:10 0t+rQoCZ
290 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2007/03/06(火) 16:28:16 ID:4Mn4Tezo
>>289
そもそも広島の車には湖西線表示がないはず。
その編成か不明だが、広島版その子色の30N更新の115系が4両編成で今朝から野洲に居てるな。
昨日はいなかったはず。

↑本当に野洲に広島車がいるの?釣りですよねw

788:名無し野電車区
07/03/06 20:28:27 ZyIAFXZJ
>>781
乙です。


スレ違いだけど、臨時のスキー列車や臨時快速がたくさん走ってたりして、
行楽客の移動手段に鉄道利用が多かった時代なんだな。

789:名無し野電車区
07/03/06 22:33:47 Vn+IuhaN
>>781
この頃の快速って自由席グリーン車が連結されていたのでつか?

790:名無し野電車区
07/03/06 23:16:58 cffO7bm7
久しぶりの雪だ。明日はどうなるやら。



791:名無し野電車区
07/03/06 23:26:52 wbuFhGKk
>>767
須磨行きは須磨海浜公園が完成したら西明石行きに戻るらしい。
明石と西明石間の新駅にも輸送対策も兼ねるみたいだ。

792:名無し野電車区
07/03/06 23:39:40 A/p5DCVF
>>790
今日の湖北地域はキツかったな。風で湖西線が止まるかヒヤヒヤしてたw

>>787
午後6時ごろ野洲の派出所見たけど美白115は居なかったっぽかったけど。
321の昼寝編成は確認できたがその他は何せ暗いからようわからんかった。

793:名無し野電車区
07/03/06 23:49:40 7Hkwwg1g
>>785
国鉄監修交通公社の時刻表77年12月号でつ

794:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/03/07 00:19:25 ReVeOVoI
>>781
なつかしいねぇ...

ところで、この中に9401D比叡51号という急行があるのだが...
・1.なぜ気動車?
・2.大阪着後この車両はどこへ行く?
わかる人はこのスレにいるかな。(もちろん、わだらんはこの列車を知っているよ)

795:名無し野電車区
07/03/07 00:31:02 MQsee5fm
>>793
新快速で京都~明石間は30年以上前から日中は15分間隔のままで、停車駅が増えて
スピードアップしたんだから、そりゃあ混雑するわ。

796:名無し野電車区
07/03/07 00:34:58 Dghy5beE
URLリンク(reingold.ld.infoseek.co.jp)

797:名無し野電車区
07/03/07 08:10:30 c2aAvvfH
>>795
6連を8連~12連に増強したんだがな。

798:名無し野電車区
07/03/07 08:25:02 nSXlpDbj
高槻に留置してる201系はいつのまにやら4両になってる。
部品取りみたいに1両ずつ他編成に移すべく切り離してるのだろうか。

799:名無し野電車区
07/03/07 09:42:15 05sVDnV1
>>774
でも、変質者がさくら夙川駅に突入したら、大変だろうな。
女性で取り押さえることは出来るのだろうか?
ていうか、強い女性を配置するのかもしれない。

800:名無し野電車区
07/03/07 10:28:40 MdSo085C
>>799
んでもユニバーサルシティ駅も全駅員女性のはずでは?

801:名無し野電車区
07/03/07 13:11:39 CjO6Za23
>>799
女性といってもしずちゃんみたいなやつか?w

802:名無し野電車区
07/03/07 13:17:28 ZYAb8Gnv
浜口京子の方では・・・

803:名無し野電車区
07/03/07 13:31:41 iwsntist
>>524
「JRのレールが危ない」っていうタイトルの本の41ページあたりにあった

804:名無し野電車区
07/03/07 13:45:50 ccahxidI
>>767
出札は21時までか、どんな駅でもアーバン地区なら23時までだろ。
それに女性ばかりとなると契約社員がばっかりだな、どこの管区か知らんけど♀社員を大量配置するのは無理だろ?

805:名無し野電車区
07/03/07 14:57:12 8regv0n2
>出札は21時までか、どんな駅でもアーバン地区なら23時までだろ。

京都支社管内は22時が原則。

806:名無し野電車区
07/03/07 15:10:03 IRvVRmmW
>>743
加古川で折り返す快速は宝殿で折り返すべき!!

てかなんで加古川の西側に引込線をつくらなかったんだバカ

807:名無し野電車区
07/03/07 15:12:24 0Jf62aG2
乗降だけみても、宝殿折り返しでも全然おかしくない
山陽垂水の2倍だぞ、確か

808:名無し野電車区
07/03/07 16:44:08 /h8vX0Qa
さくら夙川の時刻表でたね

809:名無し野電車区
07/03/07 16:53:53 c2aAvvfH
>>800周辺
マンコさえついてりゃ誰でもいいってもんでもないだろ。

駅員を雌で固めるなんて、なんか勘違いも甚だしいような気もするがな。

810:名無し野電車区
07/03/07 18:31:23 XFsJCgf/
今更なんだが・・・
須磨海浜公園と須磨浦公園と間違えて下車する客が出てこないか?

811:名無し野電車区
07/03/07 18:54:15 U+5u/V8D
須磨行は、向こう5年は続くという話だが。

812:名無し野電車区
07/03/07 19:12:49 XytCQZvk
>>794
回気~塚口で折り返しとか?
それとも…その30分後の列車に化けるんすか?

813:名無し野電車区
07/03/07 19:17:32 c2aAvvfH
>>810
それって間違えて乗車してるんでね?

814:名無し野電車区
07/03/07 19:21:16 zy1cNd/n
間違えるのは>>810だけだよ。
普通の人は、須磨浦公園に行くのに三ノ宮からJRに乗らないし、須磨海浜公園に行くのに三宮から阪神(阪急)に乗らないよ。

815:名無し野電車区
07/03/07 20:15:00 CjO6Za23
>>814
西の人「須磨海浜公園駅が開業しますた。是非ご利用ください」
     ↓
客①「須磨浦公園まで楽に行けるんか~。行ってみよ~」【勘違い】
     ↓
客①、須磨海浜公園駅までJRで。
     ↓
降りてみて、初めて気づく。
客①「ちゃうやんけ。海づり公園はどこやゴラァ!!!」

816:800
07/03/07 21:02:45 MdSo085C
>>809
確かに駅員全員というのはどうかと思うね。ユニバーサルシティだって駅長は男性だしな。
新駅開業を脱線事故のイメージ回復の絶好の材料として利用したのかもしれんがww

817:名無し野電車区
07/03/07 21:09:51 g889Co1K
大阪~姫路間昼間の新快速なんとかしてくれ。8両キツイ。加古川下手すれば終点まで立たされる。雷鳥、サンダバを姫路まで延ばしてくれ。

818:名無し野電車区
07/03/07 21:36:15 dJOwK8RZ
質問なんですが朝717草津発の新快速は12両ですか?12なら姫路方が4両ですか?V+Wの連結位置は決まってるんですか?

819:名無し野電車区
07/03/07 21:38:36 1K2NM2sC
>>818
12両で後ろがVだった気がする
今日見たんだが、そんな記憶がある

820:名無し野電車区
07/03/07 21:40:14 c2aAvvfH
>>817
もう加古川に新幹線の駅作ってもらえ。

漏れも住吉に新幹線の駅が欲しいよ(w

821:名無し野電車区
07/03/07 21:43:33 iwsntist
>>818
前までは下り側が増結4両だったけど、全部223に置き換わってから不定になった

822:名無し野電車区
07/03/07 21:43:37 MEjxuGQ6
>>815
甲子園口厨みたいだな

823:名無し野電車区
07/03/07 21:48:53 FRYuyWoe
なんでさくら夙川駅の駅員を全員女性にする理由と必要性あるのかが分からない
そんなもんさくら夙川じゃなくても他の駅でもほとんどできるだろ
世間の話題にさせたいだけか?

>>767が駅員から聞いたから公式発表じゃないんだろうけど

824:名無し野電車区
07/03/07 22:04:39 dJOwK8RZ
情報ありがとうございます(;^_^A
今は不定なんですかφ(.. ;)
連結位置がわかれば4か6それか8か10号車でVVVFの好みで対応しやすいんですがね…僕は2000番台日立>2000番台三菱>2000番台東芝>1000番台東芝>1000番台日立>1000番台三菱

825:名無し野電車区
07/03/07 22:10:29 wgB7NQCN
>>811
5年どうこうはよく判らないが、須磨海浜公園駅の完成に併せて西明石行き復活というシナリオを考えているみたいだ。
(詳細は不明だが)明石新駅の際にも、市側が財政負担する代わりに西明石行きの増発させてもらうと裏取引があったようだし。

826:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/03/07 22:53:58 ReVeOVoI
>>824
宣伝で申し訳ないが、わだらんのHPには編成順序表を揚げているので、参考にしてもらえれば。

>>812
グリーン付で運転する日は、宮原収容後「たかやま51」で高山へ向かうのだ。
なので、電車では運転できないわけで。
ちなみに、この比叡51、名古屋-米原間は急行大社に併結である。

827:名無し野電車区
07/03/07 22:54:17 fVGr520j
>>823
子会社の契約社員だけですませれば安上がりだから。
むしろ、田舎の民間委託駅に近いと考えた方がいいかも。

828:名無し野電車区
07/03/07 23:04:36 05sVDnV1
> 臨時のスキー列車や臨時快速がたくさん走ってたりして、

今や、「シュプール号」って無いんだもんな。

URLリンク(sky.geocities.yahoo.co.jp)

829:名無し野電車区
07/03/07 23:23:44 05sVDnV1
>>808
まるで、山陽電鉄(公式サイト)の時刻表と同じデザインだ。

830:名無し野電車区
07/03/08 00:08:08 bRrnXTF1
▲=新快速乗換 芦屋駅で新快速への乗換に便利
て思い出したが、摂津富田上り時刻表の●や▲印っていつの間にか消えてたな。
●=高槻駅で新快速に接続 ○=高槻駅で快速に接続 ▲高槻駅で普通(高槻まで快速)に接続
とかいうやつ。
あまりに遅れが頻発して意味なさなくなったからか・・・?

831:名無し野電車区
07/03/08 01:00:51 lDI1ebWA
>>830
去年ぐらいからないですね・・・

摂津富田だけじゃなく、東淀川~茨木の各駅にもこういうマークが
つけばいいとおもうのだが。
逆方向も然り。

832:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
07/03/08 02:00:17 HDChqt7u
>さくら夙川駅
みな鉄が在籍との噂がある会社への委託になるの?

>>820
>漏れも住吉に新幹線の駅が欲しいよ(w
火葬場からエレベーターでホームへw

833:名無し野電車区
07/03/08 03:06:20 72L2L2zk
>>831
大阪駅で関空快速の乗り換えに便利
ってマークもなかった?

834:名無し野電車区
07/03/08 03:53:27 +vBLDNAm
>>784
予感的中

835:名無し野電車区
07/03/08 08:19:02 ub760KCI
>>832
西交?

836:名無し野電車区
07/03/08 10:14:33 t3u2nVAp
阪急・阪神バスが新ダイヤ 西宮での「連結」増強
URLリンク(www.sankei-kansai.com)

阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急バスと阪神バスは7日、今月18日にダイヤを改正し、
兵庫県西宮市内で阪急西宮北口~阪神西宮駅間を結ぶ路線バスを増強するとともに、同日開業するJRさくら夙川駅を経由する路線を新設すると発表した。
4月から共通回数券カードも導入する。
阪急バスと阪神バスは昨年10月から阪急と阪神の両駅を直結するバス路線を1日10往復(各5往復)運行。
今回のダイヤ改正で阪神バスが直通路線を5往復から3往復に減らす一方、
西宮浜から阪神西宮とJR西ノ宮(18日付で西宮に改称)を結ぶ路線(平日8往復)を阪急西宮北口に延伸することで、6往復の増加となる。
阪急バスも阪急沿線の夙川北部地域と西宮北口を結ぶ路線(平日9往復)で、阪神西宮のすぐ近くにある阪神側の「西宮戎」に新たに停車。
鉄道駅と周辺地域の交通アクセスの充実を図る。
また、18日開業のJR夙川駅に乗り入れる路線を新設し、両社の既存路線の停留所を使用しあうなど、沿線エリアのネットワークを強化する。
バスの共通回数カードは阪急阪神HDが誕生した際に「統合効果のひとつ」として打ち出したもので、阪急バスと阪神バスは「今後もネットワークの充実を進めたい」としている。

837:名無し野電車区
07/03/08 11:43:52 qZJ9LjmL
JR西宮に行かないところがポイントだな

838:名無し野電車区
07/03/08 12:14:23 8i2Vdu68
>>836
すでに
さくら夙川の さくら が抜かれてるのな。。。

839:名無し野電車区
07/03/08 14:29:11 f+iPa8yx
>>837
既に乗り入れてる

840:名無し野電車区
07/03/08 20:44:15 Rfmp67QO
尼崎事故の時全国のニュースでは福知山線や東海道線と報道されていたことが多かったが、
東海道線はJR神戸線と言われた方がしっくり来るのだけどね。

京浜東北線ほど長く使っているわけではないからか。

841:名無し野電車区
07/03/08 21:10:39 j3tHcW3P
>>840
そういえば神戸で路線名変わるんだったなあ…と今思い出したw
東海道線や山陽線と言われてもアーバン住民に「ハァ?何それ」と返されそうやなあ。
不動産の広告やテレビ(事故関連除く)でも愛称だからね。まあそのほうが親近感あって分かりやすいからね。

842:名無し野電車区
07/03/08 21:11:12 a8sLPpvt
大阪駅は新ホームになって、案内LEDに小さく書いていた(東海道線)が消えたな。
正式名称はどこかしらに残した方がいいと思うが…。

843:名無し野電車区
07/03/08 21:18:11 tCrtOrsX
東海道新幹線(東京~新神戸)も路線定義上は「東海道本線」 @広辞苑

新大阪~新神戸って東海道新幹線なんだなw

844:名無し野電車区
07/03/08 21:21:57 cGNF6YWl
>>843
山陽本線だと思ってた

845:名無しでGO!
07/03/08 22:16:17 3PRzK07p
土日の夜の大阪駅発の新快速結構混むよ
並んでいる人結構いるしね

846:名無し野電車区
07/03/08 22:32:56 89z/vZ/2
>>844
山陽新幹線だろw

847:名無し野電車区
07/03/08 22:34:12 AEwhK1i6
鉄道マニアは気持ち悪い奴多いな。皆、年齢=女いない歴じゃね?

848:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
07/03/08 22:47:22 9i/mjfZJ
みな鉄さま彼女いるyo

849:名無し野電車区
07/03/08 23:02:51 1f0go29F
急行比叡 大阪1258-京都1336
新快速  大阪1300-京都1329
 1975年  並ぶ間もなく差しきる
 
チューリップ賞のウオッカとダイワみたいな感じ

850:名無し野電車区
07/03/08 23:20:41 QxyouxWD
>>843
新大阪から六甲トンネルまでの区間の阪急との交差部分のガーターにJR東海と書いてあるな。

851:名無し野電車区
07/03/08 23:34:09 72L2L2zk
>>843
だからあの新大阪西にある引き上げ線もJR東海管轄
JR西の車両は延々岡山まで回送されるんだっけ?

852:名無し野電車区
07/03/09 00:12:17 y2q68h6u
>>846
だから路線定義上の話
>>843からの流れを汲み取ってほしかったところ

853:名無し野電車区
07/03/09 00:37:15 UPh0KspC
もうややこしいからJR神戸新幹線でいいだろw

854:名無しでGO!
07/03/09 11:18:25 kfW7wZXi
もう223の路線図にさくら夙川、西宮のシール貼ってるね

855:名無し野電車区
07/03/09 13:29:07 Sl4Vdrfz
半世紀経て区画整理着手へ 姫路駅南西地区
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

姫路市は二〇〇七年度、姫路駅南西地区(七・四ヘクタール)の土地区画整理事業に着手する。
都市計画決定からほぼ半世紀が経過しているが、JR姫路駅周辺高架化事業の進展に伴い、
都市基盤整備を加速し、中心市街地としての再生を図る。
同地区は、姫路駅の南西約六百メートルに位置=図。昨年三月のJR山陽本線高架化で、
地区西側を通る県道姫路港線が陸橋(大将軍橋)から平面化したことなどで交通状況が改善し、今後、商業地としての活用も期待されている。市は地区内に道路や公園を整備。今年八月までに県の事業認可を得て、〇八年度にも着工、一二年度の完成を目指す。
総事業費は約十二億七千万円で、〇七年度当初予算案に設計費や測量費として五千二百万円を計上した。
同地区をめぐっては、一九五九年、周辺を含めた駅南地区(六八・八ヘクタール)の区画整理事業として都市計画決定されたが、
事業化はされず、近年は工場や倉庫、社宅の跡地が点在し、有効利用されていなかった。
住民らからも事業の推進を望む声が上がっていたという。

856:名無し野電車区
07/03/09 13:42:18 cEy29oDc
>>853
米原~京都→琵琶湖新幹線
京都~新大阪→JR京都新幹線
新大阪~姫路→JR神戸新幹線

857:名無し野電車区
07/03/09 13:47:31 ckSDgYlU
大阪駅で人身事故
一部運転取り止め
まだ動きません。。

858:名無し野電車区
07/03/09 14:23:42 q7VKAeEg
>>824
亀レスで申し訳ないが
連結の順序が「不定」というのはあり得ない。
連結の順序も含めて車両の運用は決められている。


859:名無し野電車区
07/03/09 15:38:05 eqGtA8Gr
>>857
今日網干でも電車が横倒しになってましたな


860:名無し野電車区
07/03/09 15:55:43 VLVqaLZe
それは、防災訓練だろ。

861:名無し野電車区
07/03/09 18:48:17 UPh0KspC
廣島車で?w

862:名無し野電車区
07/03/09 18:55:51 3RZYdzXc
防災訓練は現在使われている車両なら
別に車両はどれでもいいような気もするが・・・

863:名無し野電車区
07/03/09 18:57:44 zKm+xoQt
奈良から朴って来た低窓豚目ユニット窓クハ103と青い103中間車だったよ
6連という設定だったので後ろに223を四両並べてた
クハは転覆させた状態で設定してた

864:名無し野電車区
07/03/09 20:15:00 ZIIJRKnk
ドリカムの新曲「大阪LOVER」の曲中に”新大阪駅”が出てくるのがいい

865:名無し野電車区
07/03/09 21:20:56 YZcw8QhW
>>857
その影響か、大阪14:35発下り快速が大阪~芦屋?で外側走行してた

866:名無し野電車区
07/03/09 23:30:38 DOyjJofe
>>817
はるか、くろしお、はくとは京都始発なのに、
何故、サンダーバード、雷鳥は三宮始発ではなく、大阪始発なのか?

867:名無し野電車区
07/03/09 23:55:39 3RZYdzXc
三ノ宮にそんな余裕ない。。

868:名無し野電車区
07/03/09 23:56:43 btjNyMyk
>>866
>何故、サンダーバード、雷鳥は三宮始発ではなく、大阪始発なのか?
三ノ宮拡張すれば実現するかも。

869:名無し野電車区
07/03/10 00:14:26 zY33mFa8
もういっそ岡山始発でいいよ

870:名無し野電車区
07/03/10 00:20:57 aUJtm2Nv
>>866
たしか三ノ宮駅にスーパー雷鳥の乗車位置を消した痕があったような。

内側線があるため、折り返すには大久保辺りまで行かないといけない。

871:名無し野電車区
07/03/10 00:27:56 R9iD7MNL
>>870
鷹取で折り返すと思ってた。

臨時で姫路行きのサンダーバードもあったような・・・
しかし、特急は決まって西明石通過なんだな。

872:名無し野電車区
07/03/10 00:29:40 7iF7G5hu
新長田のテスト線を少し短くして、姫路方面行きの列車線をテスト線に移設して
現姫路方面行き線路を折り返し線に整備すれば、1時間に一本くらいならなんとかなりそうな気はする

873:名無し野電車区
07/03/10 00:29:41 MFNhLV4S
スーパー雷鳥が神戸まで来てた頃はどこで折り返してたんだろう

走ってたのは覚えてるが・・・鷹取か大久保あたりだろうか

874:名無し野電車区
07/03/10 02:12:44 52udcWmx
時刻表出たらしいけど運用は変わってませんか?

875:名無し野電車区
07/03/10 02:41:46 yRoqV0qb
10年くらい前のRMを引っ張り出してみたら、
なぜか宮原へ行かずに、鷹取で折り返す大阪発着の定期雷鳥があったよ。

876:名無し野電車区
07/03/10 06:33:48 8kzprebY
>>830
市バスでなく自転車や原付で駅まで行く人は富田でなく高槻まで行く人が増えたな。


877:名無し野電車区
07/03/10 08:49:58 tP3GXEC0
新時刻表get

878:名無し野電車区
07/03/10 10:24:49 p1eIHnN/
>>877
もう売ってるの?
13日と思ってた

879:名無し野電車区
07/03/10 11:20:06 jmPWivEG
買う時刻表ではないと思われ。

880:名無し野電車区
07/03/10 11:52:09 aUJtm2Nv
1998年の神戸周辺の配線図だけど、鷹取折り返しだと工場内をグネグネ行くのでめんどくさいな

URLリンク(kasamatusan.sakura.ne.jp)

881:877
07/03/10 12:32:52 tP3GXEC0
>>878-879
JTB発行の時刻表です
昨日の晩に東京駅の栄松堂書店で購入

882:名無し野電車区
07/03/10 12:37:28 UcduADkS
サンダバ・雷鳥を姫路まで延ばして、はまかぜを姫路発にすればいいと思う。姫路到着後、入庫は網干の車庫に。大阪~姫路間の特急料金なんて知れてる。新幹線もそんなに姫路着の便無いし。

883:名無し野電車区
07/03/10 12:44:23 FSdka+Ze
それは無理
はまかぜは但馬地方~県庁所在地の神戸を結ぶ役割があるから

884:名無し野電車区
07/03/10 13:29:53 UcduADkS
>>883
はまかぜ→姫路にてサンダバ・雷鳥接続→神戸・三ノ宮。こうすれば文句無いでしょでしょ?

885:名無し野電車区
07/03/10 13:38:45 A4hwJgI9
>>883
カニ食い客の輸送の役割もあるらしいから、廃止はできないかと。
120km/hで走れる中古の特急車といえば・・183か?

886:名無し野電車区
07/03/10 13:42:27 frbPfPcQ
>>882 >>884
しつこいぞ、田舎モン!
アホのくせして余計なこと考えるな

887:名無し野電車区
07/03/10 13:49:09 +nkYWOQw
寺前~浜坂を電化できればサンダバ浜坂延長で万事解決

888:名無し野電車区
07/03/10 14:09:48 H79+9/3y
>>885
キハ183はデカすぎて播但線走れない。

889:名無し野電車区
07/03/10 14:21:13 5H+1WqBn
新神戸駅が使いにくい件

890:名無し野電車区
07/03/10 14:53:30 UcduADkS
>>886
大阪府民様ですが何か?
菊蔵にも投書したけど。

891:↑
07/03/10 15:15:06 GOxVMO2u
おまいか、あのアホくさい文書いたの

892:名無し野電車区
07/03/10 15:17:30 xpbaD5et
>884
>はまかぜ→姫路にてサンダバ・雷鳥接続→神戸・三ノ宮。こうすれば文句無いでしょでしょ?
姫路~神戸・三ノ宮間で特急料金が別になるんだけど?

893:名無し野電車区
07/03/10 15:20:00 cVyaZZ1G
>>881
些細なことでもいいから変更された点について教えてほしい。

894:名無し野電車区
07/03/10 15:21:17 SCpgHzjB
乗り換えるくらいなら新快速つかうわな、普通

895:名無し野電車区
07/03/10 15:25:59 jmPWivEG
>>894
山陰から大阪、三ノ宮方面へ行くならそう考えちまうだろけど、
逆に三ノ宮あたりから山陰方面に行くときには、姫路までの着席保証がない。

896:名無し野電車区
07/03/10 15:33:30 UcduADkS
>>886>>891はJR社員。

897:名無し野電車区
07/03/10 15:35:22 XbQqZk2Y
>>890は授業中妄想してたことを発表したかったんじゃない?
新快速があるんやしサンダバを姫路延長したってねえ…。
特に今は姫路の乗り換えがめんどくさいし。
阪急スレにきたと思ったら次は並行するJRスレかぁ。

898:名無し野電車区
07/03/10 15:43:28 UcduADkS
>>897
33のJRに献金してる神様ですが。

899:名無し野電車区
07/03/10 15:58:21 p1eIHnN/
久々に西明石行き201系がきたw
今日は運用変更するような出来事があったんだろうか。
何にしろ乗れてよかった
>>879
あぁ、なるほど。

900:名無し野電車区
07/03/10 16:15:41 XbQqZk2Y
>>899
遊び心というか思い入れのある明石区のことだからわざと…かもな。
2/1に201を走らせた件もあるしね。
07Cだから一日中走るから余裕のある人は狙ってみては。

901:名無し野電車区
07/03/10 16:22:00 iPrAsMqu
321増備したのにまだ201走ってるの?

902:名無し野電車区
07/03/10 16:27:34 BVvANWyQ
201系は今の基本ダイヤを作った功労車。
オマケに青い電車としていまだに人気も根強い。
さらには、明石高槻の運用管理員は201系に対する思い入れも相当なもののようです。

903:名無し野電車区
07/03/10 16:40:09 aUJtm2Nv
明石と高槻は本社からかなり嫌われているな。

904:名無し野電車区
07/03/10 16:52:20 ajgp0Ose
嫌われてる方がマし

905:名無し野電車区
07/03/10 17:25:27 AO5s04r5
ID:UcduADkSはバカ丸出し

906:名無し野電車区
07/03/10 18:01:25 p/SEFI6g
>>899
>>881
にJTBの時刻表のことだと書いてあるぞ・・・

907:名無し野電車区
07/03/10 18:05:34 ZUf6qL0f
>>896
そーいうオマイはニートだろw

少しは自分の金で飯食えや

908:名無し野電車区
07/03/10 18:23:16 YI2XgT4s
>>907
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

909:名無し野電車区
07/03/10 18:24:00 YI2XgT4s
>>907の存在価値→ゼロ
   ウザイ度→百
   きもい度→百

910:名無し野電車区
07/03/10 18:25:26 YI2XgT4s
>>907は何のためにここにきて何のために書き込みをしたのか・・・?
>>907は何で生まれてきたのか・・・?
>>907は何でどうでもいいことにレスをする程の馬鹿なのか・・・?
>>907のような馬鹿を量産しないためにはどうしたら良いか・・・?

911:名無し野電車区
07/03/10 18:27:45 UcduADkS
>>907
某私鉄従業員ですが何か?お前さんがJR社員なら俺をバカ呼ばわりする資格無いけどな。106人もの乗客を殺した殺人企業が!

912:名無し野電車区
07/03/10 18:32:54 YI2XgT4s
>>911
>>907のような馬鹿にはレスしなくていいよ。
本来ここの話題に入ってこなくていい馬鹿が、割り込んできただけだろうから。

913:名無し野電車区
07/03/10 18:58:40 OJkH8vOu
>>899
やっぱりさよなら運転なのかな?
粋な計らいなのかも知れんね~

>>912
もうわかったから・・・。



914:名無し野電車区
07/03/10 19:06:41 XbQqZk2Y
>>911-912
携帯とパソコンから自演乙。
スレタイぐらいはきちんと読もうね(笑)
>>903
まあ廣島よりはマシだろw

915:名無し野電車区
07/03/10 19:07:54 +nkYWOQw
私鉄社員ってこんな恥ずかしい人ばかりなのか

916:名無し野電車区
07/03/10 19:12:45 vtVQagV9
東京は時刻表の早売りしてるみたいだけど、こっちの書店ではまだだな。
駅ごとのポケット時刻表も昨年のがそのままだった。
また改正寸前に配布開始か…?

917:名無し野電車区
07/03/10 19:22:21 UcduADkS
>>915
JR社員はみんな夢の無い奴ばかりなのか。

918:名無し野電車区
07/03/10 19:32:23 +nkYWOQw
>>917
私鉄アンチだな。
過度な批判は逆向きにベクトルが働くよ。
イメージを悪くさせようとするためにやってるとしか思えない

919:名無し野電車区
07/03/10 19:50:42 T7ibtC6M
社会人がこんな馬鹿げた罵り合いして恥ずかしくないのかね・・・
正直引くわ・・・

920:名無し野電車区
07/03/10 19:55:00 UcduADkS
全ては>>886の発言から始まった事。>>886が悪い。
ノシ

921:名無し野電車区
07/03/10 20:10:11 l5ATDwtO
いつまでブツブツ言うとんのや…

922:名無し野電車区
07/03/10 20:34:02 KHuhzvgW
今回も前回同様、冊子型でも時刻表配布されるのかな?

前回とそんなに変わってないけど、
それでもヲタが数十枚がさって取るんだろうなあ。

923:名無し野電車区
07/03/10 21:05:10 cVyaZZ1G
札幌-旭川 136.8km
上野-水戸 117.5km
新宿-甲府 123.8km
東京-沼津 126.2km
京都-姫路 130.7km
大阪-敦賀 136.9km
博多-熊本 118.4km
小倉-大分 132.9km

他の板で見つけたんだが、改めて新快速の威力を思い知ったよ。他社では
特急利用が当たり前になる距離を新快速で移動できるのだから凄い。


924:名無し野電車区
07/03/10 21:10:21 F7sF7GMu
>>840
福知山線ももはや使われていない。
事故の新聞記事を書いたのが、東京の人間だったので、福知山線となったのだろうな。

925:名無し野電車区
07/03/10 21:40:01 wHk7Wbh4
「ノ」取れてすっきり JR西宮駅
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

開業から百三十年を超えるJR西ノ宮駅(西宮市)で、間もなく駅名から「ノ」が消える。
同市から「市名との表記統一を」と要望を受けたJR西日本が、十八日の「さくら夙川駅」(同市)開業に合わせて改称に踏み切り、
十日には神戸線で各駅の「きっぷ運賃表」の変更作業が始まった。
これらの変更などで市に高額の負担が生じるためこれまで実現しなかったが、
隣接する新駅整備で同様の作業が必要になることなどから、JR西が経費の大半を“吸収”、長年の懸案が解消される。
西ノ宮駅の開業は、大阪-神戸間に鉄道が開通した一八七四年。
「ノ」が入った経緯は、当時の地名に合わせたとされるが、同市は「古い文献にもノが入った表記は駅以外には見当たらない」とするなど詳しくは分かっていない。
同市内には「西宮」と表記する駅が阪急西宮北口、阪神西宮、JR西宮名塩とあり、「ノ」入りはJR西ノ宮駅だけ。
市名表記と異なり、紛らわしさを指摘する声は以前からあった。
同市は一九九八年の同駅の改築時などに改称をJR西に要望してきた。
しかし、駅施設の表示やダイヤ表、全国の券売システムなどの変更で、同駅のケースでは市が「二億円程度を負担しなくてはならない」(同市)のがネックだった。
今回、隣に新駅が誕生する好機をとらえ、同市は新駅の駐輪場や周辺歩道の整備などで約二億円を支出したことや、
同市内の甲子園口駅のエレベーター整備に補助金を出す“貢献”も挙げ、あらためて改称を要望。
JR西と協議した結果、市は必要経費として数十万円だけを支出することで話がまとまった。
同市は「紛らわしさがやっと解消される」と胸をなで下ろしている。
一方、西ノ宮駅と同じく「ノ」が入る駅はJR西管内で三ノ宮(神戸市中央区)、森ノ宮(大阪市中央区)などがあるが、JR西は「特に不都合はなく、改称は考えていない」としている。


926:名無し野電車区
07/03/10 21:50:22 IzskIbBs

 岡山、出雲市間を運転している特急「やくも」(381系電車)は、お客様により快適にご利用いただけるよう車両のリニューアルを行います。
 平成19年4月3日(火)より運転を開始いたしますが、JR西日本では、このリニューアル車両の運転開始に先立ち、大阪地区において展示会を以下のとおり開催いたします。


詳細

1.展示会について
○大阪駅において車両展示会を行います。

○会場および展示車両内へは、展示会当日に受付にてお配りする入場証でご入場いただけます。

開催日時、開催場所、受付場所および受付時間
4月1日(日) 13:00から15:00 大阪駅(9番のりば)
(受付:桜橋口改札付近 12:00から14:30)


※今回の車両展示では、外観だけでなく、車内も公開いたします。
※入場証では、他の列車にはご乗車になれません。
※ホームが混雑した場合、入場制限を行うことがありますので、お早めにご来場ください。







927:名無し野電車区
07/03/10 21:55:35 51pyFG+u
>>923
最長の敦賀~播州赤穂って
他社では、どれぐらいの区間なんやろ

928:名無し野電車区
07/03/10 21:57:11 A4hwJgI9
>>927
それは見かけであって、実際の車両運用は(敦賀~姫路か網干)+(長浜~播州赤穂)だぞ

929:名無し野電車区
07/03/10 22:00:22 A1Untlyw
ヤフー路線とかで調べてみたら?

網干-敦賀なら254.6km、播州赤穂-長浜なら237.3kmだそうだw

930:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/03/10 22:33:13 1CwwgZFb
休日146運用にある3301Mは、敦賀-(米原)-播州赤穂だ。
275.5kmは料金不要電車の一運用としては日本最長ではなかろうか?

931:名無し野電車区
07/03/10 22:36:46 UewMk7Jr
>>924
関西ローカルの記事でも大阪朝日以外は路線愛称は使ってない

932:名無し野電車区
07/03/10 22:40:06 cVyaZZ1G
>>930
でも敦賀始発の編成は姫路(網干?)どまりだよ。

日本最長は北海道でなかったか?

933:わだらん ◆WpsF3VMtwc
07/03/10 22:52:57 1CwwgZFb
>>932
3301Mは敦賀-米原4両、米原-播州赤穂8両と聞いているが、違う?

934:名無し野電車区
07/03/10 23:08:48 ahDvB0jY
下関~岡山が料金不要電車では最強じゃないかな?


935:名無し野電車区
07/03/10 23:14:59 cVyaZZ1G
>>933
平日の3519Mが確か切り離しありだったから、一緒だと思ってたよ。

936:名無し野電車区
07/03/10 23:19:18 NiMg7+Be
稚内-旭川 259.1km
札幌-遠軽 261.3km
新潟-秋田 273.0km
上野-福島 269.2km
東京-浜松 257.1km
新宿-松本 225.1km
名古屋-富山 256.1km(高山線経由)
大阪-金沢 267.6km
天王寺-新宮 262.0km
広島-博多 280.7km
高松-宇和島 291.3km
博多-鹿児島中央 288.9km

937:名無し野電車区
07/03/10 23:21:45 R/Gcm0ac
>>899
漏れが見たのは「須磨行」だったぞ。
西明石行もあったのか?

938:名無し野電車区
07/03/10 23:21:59 Layc+3fO
>>934
三石~下関が最強だろ

939:名無し野電車区
07/03/10 23:23:58 XbQqZk2Y
>>933
合ってる。大阪でよくみるけど後ろのV編成も播州赤穂表示だから間違いない。
近江塩津発にもそのまま赤穂まで行くやつもある。
米原から8連の場合は大概そのまま赤穂まで行くことが多いな。
ちょっと前は8連でも網干から先は4連なんて列車や12連で後ろ4連が播州赤穂行きなんて列車もあったなあ。

夕方の下り新快速で彦根から結構人が乗ってきたのにはびっくりした。
失礼な言い方かもしれんが湖南から湖東への流れもあるんだと。ほとんど京都方面を向いてると思ってたからね。

940:名無し野電車区
07/03/10 23:24:35 p/SEFI6g
>>938
そのような列車はない。

941:名無し野電車区
07/03/10 23:43:21 UBWi+/0r
飯田線で豊橋発長野行きとかなかったか?

942:名無し野電車区
07/03/11 00:10:49 2FwsAyQV
新快速すげーなw
特急が走るような距離を、130km/hでキビキビ走ってるし。

943:名無し野電車区
07/03/11 00:34:27 MgGB6Gxx
>>932
滝川→釧路だっけ?
キハ40が走り通すやつ。

944:名無し野電車区
07/03/11 01:15:49 EiSqzRH/
東海道線の茨木駅付近で~、とかいう表記を見ると国鉄かよと思う。

普段朝日を取ってるだけに尚更。

945:名無し野電車区
07/03/11 01:30:55 c2QI++Lt
>>942
それでグリーン車繋げてないんだからJR西は頭悪いとしか言いようがない。

946:名無し野電車区
07/03/11 02:03:24 3oiwHKHM
グリーン車イラネ!

947:名無し野電車区
07/03/11 05:52:00 c2QI++Lt
>>946
イーインダヨー!グリーンダヨー!(・∀・)♭

948:名無し野電車区
07/03/11 06:01:42 CSZdydsV
>>946
禿げ同。グリーン車よりまず京都-草津、
西明石-加古川と昼間の須磨-西明石の本数を
増発すべき。

949:名無し野電車区
07/03/11 07:19:38 jJJA3ga/
今度の阪急京都線のダイヤ改正でJR京都線の普通は終了すると思うが、対策あるかな?

950:名無し野電車区
07/03/11 07:42:38 8FgXSOSL
>>949
俺には向こうが自爆したようにしか思えない。
今度からJR使いますね。よろしく。

951:名無し野電車区
07/03/11 07:46:46 R0HQDxcr
阪急は自爆し過ぎだろ・・・

952:名無し野電車区
07/03/11 09:09:07 dCQ2tPGR
今の阪急京都線、もし新京阪に関わった関係者が見たら嘆き悲しむような気がする。

953:名無し野電車区
07/03/11 09:14:30 c2QI++Lt
大阪駅での新快速の仁義なき座席争奪戦を防ぐ為にも特急の運転区間延長かグリーン車導入かロングシート化にするかをしないと間違いなく殺人が起こりますよJR西さん。実際、殴り合いに発展した事あったんだから。

954:名無し野電車区
07/03/11 09:19:57 t62933xQ
巣にカエレ

955:名無し野電車区
07/03/11 09:20:14 /G2bx4SO
次スレ立ててくる

956:名無し野電車区
07/03/11 09:24:31 /G2bx4SO
サブタイ無しで立てる。

957:名無し野電車区
07/03/11 09:26:11 /G2bx4SO
無理だったので関連スレおいて逝ってくる。


〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属30
スレリンク(rail板)
【Tc1離脱】大阪環状線運用状況スレ【はるか6号】
スレリンク(rail板)
【塚口】福知山線(JR宝塚線)その20【中山寺】
スレリンク(rail板)
片町線(学研都市線)・JR東西線スレPart.20
スレリンク(rail板)
【新車】125系・223系 Part4【増備】
スレリンク(rail板)
京阪神緩行線201系について語るスレ
スレリンク(rail板)
【JR西日本】 117系総合スレッド4 【JR東海】
スレリンク(rail板)

958:名無し野電車区
07/03/11 09:45:36 1QO3hi5E
立ててきます

959:名無し野電車区
07/03/11 09:48:30 1QO3hi5E
ダメだorz
>>960よろ

960:名無し野電車区
07/03/11 09:59:59 aaGEy7SG
>>874
冊子版の時刻表?それともポケット時刻表が出たの?

961:名無し野電車区
07/03/11 10:06:51 PdHX2Xxl
ほいさ


JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 48
スレリンク(rail板)


962:名無し野電車区
07/03/11 10:07:49 aaGEy7SG
>>881
ポケット時刻表はまだですよね?
京都駅では昨日は10月21日改正分しか置いてなかった。

963:名無し野電車区
07/03/11 10:09:51 PdHX2Xxl
ごめん重要なことに気づいた。。。
ここが48で次49だorz

964:名無し野電車区
07/03/11 10:12:24 R0HQDxcr
>>963
全然気が付かんかったよ、今更遅いし別に良いんじゃね?

965:名無し野電車区
07/03/11 11:43:30 TnBL1gt0
グリーンはいらんがたしかに指定席の需要はある。
増収にもなるし、西はどう動くか。

966:名無し野電車区
07/03/11 12:48:41 lV5NjTLn
動かない。

967:名無し野電車区
07/03/11 12:57:14 1CVloqSU
時間的最長が北海道で、距離的最長が下関~岡山じゃなかったっけ?
と思って、最長+普通列車でゴゴッたらこんなんが出てきたので書いてみる。
URLリンク(homepage3.nifty.com)

あと下関~岡山・三石で思い出したけど、時刻表や岡山着までの幕は岡山行き
なんだけど、岡山についた途端に三石行きになるって便があって
どん引きした記憶がある。
最近まで瀬戸→下関とか、姫路→広島とかあったのが懐かしい。

968:名無し野電車区
07/03/11 13:36:43 AhaAuOVf
JR新駅のエレベーター 姫路市に寄贈 新日鉄グループ
URLリンク(www.sankei.co.jp)

姫路市勝原区熊見に建設中のJR山陽線の新駅「勝原駅(仮称)」の南北をつなぐ自由通路のエレベーター2基が、新日鉄グループから姫路市へ寄贈されることになった。
姫路市の事業費約6000万円が削減できる計算になる。
新駅は来春、英賀保駅~網干駅間に完成予定。
自由通路(長さ47メートル、幅7メートル)はホームをまたぐ歩道橋タイプで、南北の駅前広場をつなぎ、駅舎2階の改札にも直結する。
当初、駅前広場と橋上の自由通路を行き来するのに、市がエレベーター2基を設置する予定だった。
そこに駅周辺地域の開発も手がけている新日鉄グループが、地域貢献として寄付を申し出た。
エレベーターは25人乗りで、自転車や車いすの乗り入れも可能。新日鉄広畑製作所の勝山憲夫所長がこのほど、姫路市役所を訪れ、寄付申出書を提出した。

969:名無し野電車区
07/03/11 14:00:51 h6FkuJFO
播州赤穂13 09発の新快速は大阪止まりになった

970:名無し野電車区
07/03/11 14:01:43 oec/Xdr/
>>962
もう刷り上がってると思うんだけどね。配るとしたら明日かな?スレチな線でスマソだが、天王寺駅ではもう配ってるみたいだし。

971:名無し野電車区
07/03/11 16:59:50 D8HymZcp
何で「JR西宮」にしなかったの?

阪神の西宮とややこしいじゃん

972:名無し野電車区
07/03/11 17:16:32 aaGEy7SG
> JR社員なら俺をバカ呼ばわりする資格無いけどな。106人もの乗客を殺した殺人企業が!

殺人ではなく、業務上過失致死傷です。全然罪の重さが違います。

973:名無し野電車区
07/03/11 17:22:39 aaGEy7SG
> それでもヲタが数十枚がさって取るんだろうなあ。

冊子帯の時刻表は、今でも余っているくらい作っているから、ヲタが持ち逃げしても大丈夫だよ。
心配なのは、JR東海の名古屋圏時刻表。
特に部数の少ない関西線系はすぐに品切れになる。
でも、3月はポケット時刻表作ってくれるかな?

URLリンク(sky.geocities.jp)

974:名無し野電車区
07/03/11 19:05:32 uCV2L9Kl
>>971

JRの駅が一番歴史のある駅だからだろ。

975:名無し野電車区
07/03/11 21:12:27 lV5NjTLn
もう阪神の駅を西宮南口にしてもらえ。

で、西宮とはにゃ~ん凡川との間に西宮西口を作れば完璧。

976:名無し野電車区
07/03/11 22:48:42 MkkeOOL2
昔は国鉄が駅作ると私鉄側が折れることが多かったけどな

977:名無し野電車区
07/03/11 23:04:41 E2aQ2I8t
>>948
前にも書いたけど昼間の須磨-西明石は須磨海浜公園駅の開業に合わせて増発させる動きがあるそうだ。
明石-西明石の新駅対策の事もあるし。
京都-草津と西明石-加古川は残念ながら難しいだろう。
ただ阪急阪神HDの動きによっては西明石-加古川の増発があるかもしれんが。
神戸高速だけではなく山陽も掌握したいみたいだし。

978:名無し野電車区
07/03/11 23:14:33 1QO3hi5E
>>977
増発じゃなくて元に戻るだけのような気が。

979:名無し野電車区
07/03/11 23:17:12 LjP3M4fD
元に戻るだけでも十分です

980:名無し野電車区
07/03/11 23:23:12 6T2tmaV5
新・本スレ

スレリンク(rail板)l50

981:名無し野電車区
07/03/12 00:23:12 ek/RBuPX
明石の新駅は必要?

982:名無し野電車区
07/03/12 01:57:20 EF7U9rG4
>>975
阪神西宮は元来西宮の集落の北側にできたのに何で南口になるんだよ

983:名無し野電車区
07/03/12 08:14:42 dEnYWW5N
麻雀するためじゃん。

984:名無し野電車区
07/03/12 15:50:21 LQreGSuG
>>981
昨日明石駅に新駅不要と訴えてた人がいた

985:名無し野電車区
07/03/12 19:28:14 IkIkDy9b
市長選でも新駅がどーのこーこ言ってるな。
普通のみが停車ならいいけど、快速が止まるなら新駅はいらない。
これ以上快速を遅くするわけにはいかない。

986:名無し野電車区
07/03/12 19:48:51 prOA1hlp
車社会からの脱却に繋がるのなら賛成。
渋滞も緩和され、二酸化炭素の排出も抑えられる。
そのためには、駅を中心とした交通体系の整理が必要になるが・・・。

987:名無し野電車区
07/03/12 20:20:22 eWhgWWRG
>>981
どことどこの間?

988:名無し野電車区
07/03/12 20:23:44 t6ekRaYz
>>987
明石~西明石

989:名無し野電車区
07/03/12 20:42:07 j8CdCiZU
>>981
一応>>986のような公共交通の充実が理由。
JRからの要望だけど財政負担は市側が負担するらしい。
それについては昼間の須磨-西明石の増発が交換条件という条件があったらしいけど詳細は不明。
ただ新駅の設置について某政治団体及び関係団体が裏で根回ししてたみたい。

990:名無し野電車区
07/03/12 20:59:55 wrZ4bHaV
明石市民は山陽でも使ってろw

991:名無し野電車区
07/03/12 21:14:45 6VWszWZa
>>990
(#^ω^)ビキビキ

992:名無し野電車区
07/03/12 22:47:05 e6Y1+T7R
>>984
あいつの関西弁って辻元のそれ並みに不自然。
きいてて胸糞悪くなる。

993:名無し野電車区
07/03/12 23:35:12 KdrY2Hiz
埋めないのか?

994:名無し野電車区
07/03/13 00:27:10 jluJplUu


995:名無し野電車区
07/03/13 00:29:41 QYgnBKoK
埋め

996:名無し野電車区
07/03/13 00:36:25 2yCEQjsv


997:名無し野電車区
07/03/13 00:53:08 nZTxM5j3
ume

998:名無し野電車区
07/03/13 00:53:51 uye+aekN
うめ

999:名無し野電車区
07/03/13 00:58:35 uye+aekN
999

1000:名無し野電車区
07/03/13 00:59:21 OM7jyahc
1000はアホ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch