【流氷特急】石北本線Part10【183・54・40・DD】at RAIL
【流氷特急】石北本線Part10【183・54・40・DD】 - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
07/06/13 00:08:51 m0/YheMZ
>>599
何もない白滝駅で何するの?

601:名無し野電車区
07/06/14 19:48:13 HCzcHK64
保守

602:名無し野電車区
07/06/14 20:01:20 1312kszg
>>599
別に回送格下げしなくてもやる気になればできるよ。宮崎-宮崎空港では普通もたくさん走ってても特例適用されてるし。

>>600
18かパスで移動しやすくするための提案と受け取ると言ってみる。
でも白滝で足止め喰らったら参るかも。
それなら白滝・丸瀬布・瀬戸瀬にオホーツク全部停めて白滝-遠軽の普通を廃止すれば遠軽まで適用できるだろうけどね。

603:名無し野電車区
07/06/14 20:45:30 rs5k0Vaj
>>602
遠軽の高校に通う白滝の高校生なんで、きっぱーはどうでもいいんだなw

604:名無し野運転所
07/06/14 23:44:08 WOCuLnLv
>603 何を今更判り切った事を w 奴らは18切符で列車が乗れるか否か、それが人生そのものなんだから。

605:名無し野電車区
07/06/16 00:51:07 DQhPVcvm
保守

606:名無し野電車区
07/06/16 16:06:30 JSk6DOG/
夏にぐるりで石北線乗るのだけど、特快きたみは夏休み(8月上旬)は何両で運転?

607:名無し野電車区
07/06/16 17:43:56 HF/3KF8N
白滝には温泉がある。
大した事のないお湯だが

608:名無し野電車区
07/06/16 17:55:46 23E46JS5
白滝から遠軽までの通学用は普通で残さんきゃだめでしょ。
別に18は使わんからさして関係ないが。


609:名無し野電車区
07/06/16 18:58:36 SwXZYy4Q
>>606
毎年2両だが今年の春休みは1両に減車されてたので夏ももしかすると・・・
ちなみに事故の影響はほぼなし(40との共用運用から54車両を抽出してるため)

610:名無し野電車区
07/06/16 19:08:13 JSk6DOG/
thanks!>>609さん
 1両の可能性もあるんですか。座れなかったら潔くあきらめます。
事故で大破したのは見ましたが、それで減車されているかもしれないと思っていたのですが、そうではないのですか。
 あと、クレクレですまないですが下り北見行きで遠軽でかにめしは買えますか?


611:名無し野電車区
07/06/18 20:18:11 0qUe98VG
保守

612:名無し野電車区
07/06/19 14:42:40 wrZUN5II
ふと思ったんだが、簡易高速化だけで札幌-北見は4時間切るんじゃね?
高速には平気で400億出せるのに何故鉄道には50億すら出さないんだ
補助の関係もあるけど年齢分布から考えて明らかに鉄道高速化のほうがメリットある気が・・・

そろそろ北見も都市再生化と同時にやってほしいもんだよな

613:名無し野電車区
07/06/19 14:49:20 6LkdnsD0
それは日本の産業の屋台骨が自動車工業だから。
でも君の言うことは正しいと思う。
石北線の高速化は進めるべき事業。

614:名無し野電車区
07/06/19 15:36:13 RKdCx8iO
車両交換すると函館本線部分だけで10分以上稼げるんだよな。

615:名無し野電車区
07/06/19 16:19:49 iR83yM1C
たまねぎとジャガイモと産廃を運ぶのに急ぐ必要ないでしょ

616:名無し野電車区
07/06/19 19:40:23 tA2r6DDZ
いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろうから旭川までは10分カットはいつかわからんが決定。
高速化のネックは何といっても遠回り&遠軽のスイッチバックだろな。
とりあえず旭川-上川と留辺蘂-北見くらいの高速化でも30分くらい変わるんじゃない?


617:名無し野電車区
07/06/19 22:46:24 0YNV/euF
>>616
×いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろう
○いずれキハ183-200老朽化でキハ54-500あたり入れることになるんだろう

618:名無し野電車区
07/06/20 00:15:41 /1yESaxj
>>617
△いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろう
×いずれキハ183-200老朽化でキハ54-500あたり入れることになるんだろう
◎いずれキハ183-200老朽化でキハN183、NN183あたり入れることになるんだろう

というか函館で20分+石北で30分の50分は実現可能か?40分なら余裕かもしれんが

619:名無し野電車区
07/06/20 11:59:03 v2bhjyN8
>>610
下りきたみ時間帯かにめし売ってなかったと思う。

620:名無し野電車区
07/06/20 15:04:15 zMLguq0r
>>610
駅から近いところにあるから下車して買いに行ってはどうだろうか。

621:名無し野運転所@自虐してどうするw
07/06/20 22:38:11 /ibPKNmt
>618
☆ 183老朽化、N,NNも酷使による老朽化のため全廃、代替車両が無いためオホツク廃止 orz
すらあり得ないと言い切れず orz
あと、さすがに函館線で1:18は大変に厳しいと思う。石北で-30分は283導入、路盤強化等で可能とは思う。
それでも261で北見まで40分短縮、4時間切りは出来ると思うけど

622:名無し野電車区
07/06/21 23:37:13 cRzeZhE8
新車入っても車両数減らすため1.5往復運用をさせるべく北見折り返しとかは有り得るかもな。

623:名無し野運転所
07/06/21 23:41:05 BnpKVtD7
285投入を妄想しつつ、保線。

トランシスって幾らで振り子作ってくれるんだろ?

624:名無し野電車区
07/06/22 10:46:05 vkawgAT7
新スレです
【試される】北海道内の夜行列車を守る会
スレリンク(rail板)

625:名無し野電車区
07/06/24 00:25:03 OMKvTzaZ
age

626:名無し野運転所
07/06/25 22:56:44 1cp6fgMM
>624今更 試されるも何ももう季節運行だし、石北夜行 …

627:名無し野運転所
07/06/26 21:03:22 Qtk7dOrB
コヒ総合スレより

543 名前:名無し野電車区 メール:sage 投稿日:2007/06/26(火) 16:18:49 ID:5x/fe4vm
タカラトミー公式にはまだ見あたらないんだけど、amazonで「プラレール オホーツク」で検索したら

プラレール S-13 キハ183系 オホーツク タカラトミー (おもちゃ&ホビー - 2007/9/27)
近日発売 予約受付中

というのがありました。
たぶんスラントノーズの0番台だよね?これまで確か無かった。

で、konozamaで検索しました。

URLリンク(www.amazon.co.jp)


(w

628:名無し野電車区
07/06/26 22:53:35 yw3F3tKC
今更かw

629:名無し野電車区
07/06/28 20:30:36 dQ2nPTaa
保守

630:名無し野電車区
07/06/30 02:25:09 ojwRqFlK
保守

631:名無し野電車区
07/07/01 07:09:25 Owlm/I7c
保守

632:名無し野電車区
07/07/02 20:34:10 JyoOZzZM
保守

633:名無し野電車区
07/07/03 21:20:33 PHnXIqz3
北海道の特急乗りまくったら一番183が静かだった
外じゃあんな轟音なのに意外すぎるwww

634:名無し野運転所
07/07/03 22:59:19 IWXjK3XA
>633 伊達に国鉄型じゃないでつ。   …   


…とりあえず1往復で良いので261投入キボンヌ 283なんて言わないから …

635:名無し野電車区
07/07/05 18:46:10 LAVO/Dgo
そこで老朽化してきている遠軽駅建て替えに併せて
スイッチバック解消しかないだろ。

636:名無し野運転所
07/07/05 23:34:34 DI7kPqdB
>635 遠軽の何処にそんな土地があるんだ一体…。あそこは貨物もあるから4線くらい待避線要るし。

ウヤ情みてたら、石北に臨時で夢空間が走ってたのね…

637:名無し野電車区
07/07/06 09:32:59 E9dulunI
>>636
短絡するんでなくて、
北見方面から遠軽駅を通り過ぎて厚生病院まで行く前に左の山の中にトンネルで入ってR600くらいで左回りにカーブして山の手団地だとか公営団地だとか遠軽イクリョウ?高校あたりで現在の線路に合流、
というのはどうだ?

距離にして2キロプラスくらいで時間にして2分も違わないし、
建設費は100-200億円くらい。
やっぱばかばかしいか。
豊里経由の短絡線になら予算がついても、
わざわざ遠くなるのに予算がつくわけもない。

638:名無し野電車区
07/07/06 09:43:54 Nqo/IppI
また妄想か www
っていうか廃止マダー?

639:名無し野電車区
07/07/06 12:08:08 4qPzzjvv
こんな路線いらね

640:名無し野電車区
07/07/06 13:48:44 28gpUMMa
旧名寄本線側を使って、トンネルを掘るのが、一番工事費が安く済むだろうな。
既存施設もすべて流用出来るし。

新規なら旅客だけを新線に移して、貨物ターミナルと分けるのが一番現実的。

箱崎の土地は生協が建つはずだからダメだけど、ホントはあのあたりに旅客新駅を
建ててあげれば、通学客も高校まで近くなって良かったんだがな~。

あそこなら1キロぐらい線路を付け替えしてやれば良いだけだったし、川と国道に
挟まって中途半端な広さでなかなか使いにくい土地だから、都市開発の面でも良い。
あとは旭川方面側に湧別川の下にトンネルを掘って、市街地を回避して接続する
ようにすればOK。

641:名無し野電車区
07/07/06 14:12:20 bugXYNUf
>>640
> 新規なら旅客だけを新線に移して、貨物ターミナルと分けるのが一番現実的。

いまある臨時3往復は、遠軽で荷役する訳じゃないから。

642:名無し野電車区
07/07/06 14:41:21 52vPLWN7
>>640
でも駅前が動くと困る人もいるのでは?

名寄本線廃止の時に短絡路建設の条件でもつければよかったのにね。

あ、でもそれだとスルーされかねないから、
遠軽的にはかえってスイッチバックの方がおいしいか。

643:名無し野電車区
07/07/06 19:25:59 K3Bz6l7a
昨日乗った特快きたみの運転士氏によると、美幌踏切事故の運転士氏は退院して現在リハビリ中だそうです。
早く復帰できるとよいな。

644:名無し野電車区
07/07/06 21:02:32 xA56lycI
石北貨物って、砂糖ぐらいでしょ?

645:名無し野電車区
07/07/07 02:00:46 j2Aj/sy9
>>644
たまねぎ

646:名無し野電車区
07/07/07 20:27:54 QvRyh1oU
砂糖wwwwwwww
こんな寒い場所で砂糖なんて取れるわけねーよw

647:名無し野電車区
07/07/07 20:29:26 aaLggGuf
>>646
マジレスすると
お前は馬鹿なんだな

648:名無し野電車区
07/07/07 21:07:09 ygDpuR4t
>>644
芋も忘れるなwww

>>646
甜菜(砂糖大根)というものがあってだな…


649:名無し野電車区
07/07/07 21:39:53 6aTbuUtI
>>648
フリーパスでオホーツク7→オホーツク9のタッチアンドゴーをやっていた頃、美幌の駅ホームから見る
日本根菜製糖のモクモクが印象深かった…。

650:649
07/07/07 21:40:53 6aTbuUtI
ああごめん。オホーツク7→オホーツク10ねw
グリーン→B寝台だったけど、一度も他のヲタとはバッティングしたことがなかったような。

651:名無し野電車区
07/07/08 11:11:05 Jmphd/0B
オホーツク9号に何十回と乗ったことがあるけど、夏の白滝~遠軽間で空が白み始め、ぽつぽつ点在する民家から
あさげの煙がのぼっている風景が印象的だった。
もうあの風景は見られないんだな・・・。
冬季臨だとあの時間帯はまだ真っ暗だろうし。。。

652:名無し野電車区
07/07/08 11:58:07 foeIbOH0
民家が無くなっちゃった説も。

653:名無し野電車区
07/07/09 21:07:22 SC5rYx0L
>>652
まだ人が住んでる民家はあるよ
だけど通学の小中高生がいなくなったら
上白滝下白滝旧白滝駅は廃止 しかもそれが目前に迫ってるとの事

654:名無し野電車区
07/07/09 21:11:25 bF8GoyHl
白滝5駅も中心駅以外は役割を終えたか。

655:名無し野電車区
07/07/10 00:08:52 BKixd8ur
白滝も特急停車しても乗降客一桁だしなぁ…
旭川→上川→遠軽で問題無し!!

656:名無し野電車区
07/07/10 07:25:38 CF6diSXM
しらたき廃止ですきやきどうなる

657:名無し野電車区
07/07/10 08:00:13 5mldXhOw
上川-白滝-丸瀬布-瀬戸瀬-遠軽ってのも目前か。
車両送り込みを兼ねた1往復は残ったとしても白滝発着の普通3往復を消滅させる究極の減便も目前かな。


658:名無し野運転所
07/07/12 00:09:59 y8SSaX40
>657 そこまで逝ったらオソツク全便停車でも問題無いような気がしないでもない。 …

659:名無し野電車区
07/07/12 08:06:38 uzA0VKan
他線のスレは10月改正で盛り上がってるのに
石北本線は蚊帳の外...

660:名無し野電車区
07/07/12 17:21:56 MorzIuGP
>>659
N183と183-200のお下がりがくるから大丈夫だよ

そういえば最近、ボウズと183-0が頻繁に入ってる
最後の走りを見せてくれてるのかなー

661:名無し野運転所
07/07/12 20:40:52 R863kWkx
んで、とかち用261があと2つ揃ったら晴れてオソツク183N化と 相変わらずおさがりorz
つかオソツク9、10号も週末運転くらい復活せんかな…無理ですか層ですか 

w

662:名無し野電車区
07/07/13 23:45:16 5cv1si62
つ夜行ドリーミント
オホーツクの変な普通車より、快適なシートだよ?

663:名無し野電車区
07/07/14 12:58:57 nn22CEfI
バスは予約とらなきゃならないからな・・・
夜行オソツクなら飛び乗ることもできるし、旭川過ぎれば間違いなく
ガラガラ。いくらでも席が使えるw


飛び乗った場合、旭川まで立つ羽目になるかもしれんがw

664:名無し野電車区
07/07/14 13:32:43 eYOLbo7W
>>655 >>658

少なくても乗降があるなら廃止できんよ。
でも上白滝・下白滝・旧白滝が廃駅になって駅数減れば普通を出さなくてもオホーツクを上川-遠軽各駅停車する措置で充分だからさ。

665:名無し野電車区
07/07/14 19:04:28 m9bUodZ/
もう上川~留辺蕊の短絡線建設でいいよ。

666:名無し野電車区
07/07/14 22:38:38 nG9bzFvy
オホーツクの利用価値=遠軽のかにめし運搬列車

667:名無し野運転所
07/07/15 10:35:30 vpnwPFVc
>666 立派な役割だな。w
>665 新幹線作るのと大して変わらんぞ。w

668:名無し野電車区
07/07/15 16:26:19 1QdU/o98
>>660

N183がオホーツクにはいるかなぁ?

俺は、オホーツクは両端にキハ183-200がはいって、0番台と100番台が運用離脱
とかちは釧路のキハ183-1550が両端に入り、全車N183で120hm/h運転と予想しているが・・・


669:名無し野電車区
07/07/15 18:46:37 OcbwRTn/
以下はあくまでも予想

 現在、釧クシのキハ183-1550は4両、キハ182-500も4両。
 これらが「とかち」で運用されると、札サウのキロ182-500と組み合わせて、
キハ183-1550+キハ182-500+キロ182-500+キハ182-500+キハ183-1550
の5両編成が2組できる。
 「とかち」はN183のみで組成されて120km/hが可能となる。

 「オホーツク」は、釧クシのキハ183-200の5両が運用に入る。現在札サウにある8両と
あわせて、200番台が13両となる。オホーツクは4運用だから、10両あれば十分と考えると
残り3両は予備、波動用か。キハ182-200は4両、札サウに、とかちオホーツク塗装の
キハ182-512が1両あるので、キハ182も5両用意できる。キロハ182も5両で、これらで
キハ183-200+キハ182-200(500)+キロハ182-0+キハ183-200 の基本編成が
5組できる。キハ182-0は増結用として何両か残る。
 キロハ182-0を組み込んでいる為、110km/hでの運転となる。

 「オホーツク」は183系初期車中心の運用は変わらない。強馬力化された200番台が入るという
程度の車両変更となる。


670:名無し野電車区
07/07/15 21:21:17 gpeVvID1
>>660

 もともとオホーツクは、強馬力化されたとき、札幌向きが200番台(211~215)、遠軽向きが
0番台と900番台という編成だったんだよ。
 今オホーツクで使われている遠軽向きの200番代は、もともとはスーパーとかち用に改造
された車両。もとスーパーとかち用の200番代は全部で8両あって、現在は釧クシの5両が
「まりも」と「とかち」で使用され、残り3両がオホーツクで使用されている。
 オホーツクの遠軽側は、183-200が3両、183-0が3両あることになっているはず。
 たまたま200番台の検査が重なって、0番台やボウズが入っているだけじゃないかなぁと
思うが・・・

 でも>>669さんが書いたとおり、釧クシの200番台がオホーツクに入ると、札サウの0番台と
ボウズは、余剰廃車となるかも知れないね。



671:名無し野電車区
07/07/15 22:09:33 /tEeoA1x
あくまでも予想の話だろ

183の0番台あまるなら、函ハコに
旭山動物園号に2両もいってかれた分な



672:名無し野電車区
07/07/15 22:11:44 kSKs9m9q
スーパーおおぞらの指定席をグレードアップするんだろ。
取り外した座席がオホーツクに回ってこないかな?
あるいは、廃車になる781系のuシートとか。

高速化はもうあきらめてるから、せめて
あのベコンベコンで尻の痛くなる椅子を取り替えてほしいよ。

673:名無し野電車区
07/07/15 23:34:56 4k9rHIY6
釧路の183系初期車の中に、283系と同じシートのやつがあったと思うが
それじゃダメかい?


674:名無し野電車区
07/07/16 09:35:31 xZMYih0I
>>672
普通に回ってくると思うよ

675:名無し野電車区
07/07/16 10:03:33 tIzL9DPa
>>670

もとスーパーとかちの183-200がオホーツクの先頭になったときに、183-900の4両が
廃車されたハズ

>>669
>>キハ183-200+キハ182-200(500)+キロハ182-0+キハ183-200

 先頭車が183-200で統一されるのは俺も考えていた。182-200は4両しかないから
4運用じゃ予備がないと思っていた。利尻サロベツ用になっていない182-500が
札サウにあったんだね。182のシートはR55で統一されるかな。183-200はR51と
R55か、もとスーパーとかち用には785系タイプもありそう。



676:名無し野電車区
07/07/16 10:09:30 R5/vgWFB
まりも10月の改正で臨時格下げ決定!!

677:名無し野電車区
07/07/16 10:49:38 Y+/ZlSoa
>>676
いまさらジロー

678:名無し野電車区
07/07/16 11:01:27 CGgUgqSl
普通に考えて、とかちはN183を集中させて120キロ運転復活だろ?
130キロばかりのところに110キロがポツンとあるのは邪魔だし。
オホーツクはやはり、200番台と0番台が混在状態が続くんじゃない?

679:名無し野電車区
07/07/16 11:16:41 DDF4oiio
まだしばらくはブサイクなスラントを見なきゃならないのか・・・orz

680:名無し野電車区
07/07/16 11:30:02 xZMYih0I
>>679
心配するな!N&NNは今まで以上に入ってきてくれるさ

個人的にはブサイクボウズが消えただけでマンセーなんだが

681:名無し野電車区
07/07/16 11:50:34 dZmeMCMy
>>680

函ハコのNN183&N183は北斗専用だし、札サウの183-4550はサロベツの増結に使われること多いし、
釧クシのN183はとかち120km/h化だろうし、オホーツクで運用できるNN183&N183の車両ないぞ。


682:名無し野電車区
07/07/16 12:19:48 mnl8BCsy
>>681
183-500があまっているよ


683:名無し野電車区
07/07/16 12:29:15 6AZaqbfg
>>678

札幌⇔旭川も130km/h運転の電車特急の中に110km/hのオホーツクがあるんだが・・・


684:名無し野電車区
07/07/16 13:04:42 6T7fbnMO
>>683
Sカムイが本格稼働したら、いよいよサロベツ、オソーツクの足の遅さが気になるな

685:名無し野電車区
07/07/16 13:23:20 xZMYih0I
>>683
普通列車も110km/h・・・

686:名無し野電車区
07/07/16 13:25:38 DDF4oiio
あっちにはS宗谷という看板があるから、サロベツが遅くても大して気にならん。
こっちは看板がオソツクだから・・・orz

687:名無し野電車区
07/07/16 15:07:32 0db5+ddz
石北本線特急オホーツクの話題なのでこっちにコピペ

さようなら JR北海道 キハ183系 ~とかち~
スレリンク(rail板)l50/244-

>183-500(指)・182-0改(G)・183-1500(自)


 可能だが運用上あり得ないだろ。 
 オホーツク4運用まかなえるほど183-1500の両数に余裕無いぞ。



688:名無し野電車区
07/07/16 16:17:07 QpqrIJXo
>>672
Sおおぞらの椅子、結構ヘタッてる。

689:名無し野電車区
07/07/17 23:51:16 yd/I53Ka
スラントが消えるみたいだが・・・

690:名無し野電車区
07/07/18 00:44:36 PGF5/Nhd
オマエ、とかちスレにもそんなデマ書いてたろ

691:名無し野電車区
07/07/18 01:45:56 ESa+xFE0
>>689
0番台はともかく200番台はまだ残るんじゃね?

692:名無し野電車区
07/07/18 02:02:46 5f3+oQXK
スラント信者がウザイなw
「まりも」が定期運行廃止だと発表前にそのことカキコしてても「デマ書くな」だとか五月蝿かったなw
自分の情報不足を棚にあげてよく言えるよなw
せいぜいスラント拝んでおけよw
それに誰も全廃って言って無いぞw >690は読解力が無い馬鹿だということ。

693:名無し野電車区
07/07/18 17:01:16 b9dNigc1
>>692
>>690の読解力よりは>>689の表現力の問題じゃないか?

694:名無し野電車区
07/07/19 09:14:31 2b0z9wAC
>>692

それにしてもとかちが残ってまりも定期廃止は意外ではあったが。

695:名無し野電車区
07/07/20 18:18:59 5Yxc5OMy
もうオホーツクには期待しないから特快きたみ増やしてくれ。

696:名無し野電車区
07/07/20 19:05:35 l/JY1wVY
>>695

1両ワンマン。

697:名無し野電車区
07/07/20 20:32:28 LNv91gD2
単行で17往復か。allきたみだと。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch