07/05/07 21:15:14 wvjfX0II
保守
510:名無し野電車区
07/05/08 20:09:54 CVGC/kTw
保守
511:名無し野電車区
07/05/09 01:21:05 p0KjKp1J
北海道の廃止路線で復活させたいのは?
スレリンク(rail板)
512:名無し野電車区
07/05/10 07:32:29 ii2F/7Vz
10月にオホーツク減便かなぁ?
513:名無し野電車区
07/05/10 08:35:49 860HytSX
>>512
何を根拠に言う
514:名無し野運転所
07/05/11 23:18:48 wmzM7yVY
冬に向かう10月に敢えて減便の発表(1往復を臨時扱い)とかやるなら
廃線位覚悟するけどな (w
515:名無し野電車区
07/05/12 00:07:05 66tZ5mp7
減便≠減車
516:名無し野電車区
07/05/12 10:43:24 VYjdu1zU
サロベツと共通化。
517:名無し野電車区
07/05/12 11:14:57 ktRjctq+
石北は維持費用の下敷きだろ?
コヒも廃線にしたいんじゃないか?
518:名無し野電車区
07/05/12 11:37:38 VYjdu1zU
石北って夜行運転の貨物列車あったっけ?
519:名無し野電車区
07/05/12 12:49:17 tyv2Rurn
ないよ
520:名無し野電車区
07/05/12 13:22:51 VYjdu1zU
㌧楠。
それなら利尻とオソーツクの夜行便がなくなってまりもが残ってるのも納得いく。
521:名無し野電車区
07/05/12 13:26:06 55gtkrsD
でも北旭川3時代発とかじゃなかった?<貨物
それだったら夜行と大して変わんないような
なこたぁないか。
522:名無し野電車区
07/05/12 16:11:17 EVpl9fzd
>>514
ソースないのにゴチャゴチャとうるせー
523:名無し野電車区
07/05/13 19:00:59 GLhi2X/h
オホーツクにそのうち振子が入ったら「スーパーニポポ」になったりして・・・
524:名無し野電車区
07/05/13 22:01:24 2WxHPMwS
既出かも知らんが
生野駅の廃バスが無くなってました。
525:名無し野電車区
07/05/14 21:54:20 egXiwtCb
>>523
ニポポってwでも可愛いから許せる!!
526:名無し野電車区
07/05/15 13:41:54 OYlhxbpU
ウチに高さ30cmくらいのニポポがあるよ・・・
もらったものだけれど、もらって困るお土産のひとつだな。
527:名無し野電車区
07/05/15 13:44:37 WjC9U6/D
>>526
↓こんなのか?
URLリンク(blog.golfdigest.co.jp)
528:名無し野電車区
07/05/15 21:38:30 fg+W6w6q
石北線なー、もう15年くらい乗ってない。
北見東急デパートの見納めに行くとき、利用してみっかな。
529:名無し野電車区
07/05/15 21:41:19 xPZQ8TmS
来なくていいよ
530:名無し野電車区
07/05/16 08:18:39 9F9AgOwX
キハ54-530
531:名無し野運転所
07/05/16 23:10:07 2QpJNBqh
>530 新造の暁には冷房&馬力強化を是非>コヒ様
>528 駅前活性化の切り札にオホーツクのスーパー化、なんてトチ狂った台詞を聞いてみたい w
532:名無し野電車区
07/05/16 23:43:52 cpqEsNgp
>>531
スーパー・オホーツクかよwww
なんか「こだま」にスーパーを付けるくらい、場違いに聞こえるw
533:名無し野電車区
07/05/17 00:28:00 qR2JDSNR
ニエット・オホーツク
534:名無し野電車区
07/05/17 15:12:53 7u2WhCtV
スーパーオホーツクいいじゃん。格好いい。
261-0なら大歓迎
535:名無し野電車区
07/05/17 19:06:34 zQWWrsGM
ゆったりオホーツクだな。
536:名無し野電車区
07/05/17 21:23:40 26fjEqyE
オホーツクノロッコ号
537:名無し野電車区
07/05/17 23:36:35 qR2JDSNR
ゆとりオホーツク
538:名無し野電車区
07/05/18 00:46:48 fZJBSFUB
スーパーオソークツクでいいんじゃないか?w
539:名無し野電車区
07/05/18 00:56:32 r22Rj3Gv
>>538
今より遅く着くのか?w
540:名無し野電車区
07/05/18 06:53:51 fxojD1fA
相生にあるキハ22を復活させて札幌まで6時間かけて走ります
541:名無し野運転所
07/05/19 20:32:51 aV+YSyOl
>540 相生まではDMVよろしくゴム輪履かすか? w
542:名無し野電車区
07/05/19 23:16:39 luhJPJ2l
オホーツクはお座敷かラウンジかカーペットつけてのびのびオホーツクがいいかと
543:名無し野電車区
07/05/20 00:51:06 DE9kM4Dp
夜行のB寝をそのままにして
「昼行ゴロンとシート」
544:名無し野電車区
07/05/20 01:03:29 jX0wggC9
>>543
あぐらかいて昼から缶ビール飲みてー!!!
545:名無し野電車区
07/05/21 01:51:27 g3vQJ34D
全席スタンディングでいいよ
546:名無し野電車区
07/05/21 10:40:50 vPtcxKGc
石北の優等列車は減る一方だなあ
でも全便にグリーン車付いてる辺りは風格衰えぬといったところか
ただ札幌から北見へオホーツクでは行こうとは思わないな
時間が無駄だし
どうせ時間を掛けるなら安いバスのほうがいい
居住性を含めたサービスもバスが勝るし
本州での対九州寝台列車の斜陽化と似ているな
抜本的な対策は全く無く、ただただ車輌の陳腐化が進む
正直、釧網線より行く先は暗い
547:名無しでGO!
07/05/21 17:21:06 UaKYx15o
この前、オホーツクに乗った時、遠軽駅で見たスキー場の看板がラモスそっくりだった。
てかラモスをモデルに書いたとしか思えん。
特急タコ部屋労働
548:名無し野電車区
07/05/21 19:20:54 gjtTGOBD
バスか、怖くないの?
そんな怖くないとしても、汽車よりは多少不安はあるでしょ?
バスにしてもタクシーにしても、職業ドライバーとしてのプロ意識に欠けてるケースが
まま見受けられる昨今においては、
多くの人は自分でハンドル握るほうがまだマシと考えてしまうでしょう。
549:名無し野電車区
07/05/22 17:41:23 b6cxFx7U
保守
550:名無し野運転所
07/05/22 21:37:04 PodBFeec
>548 いや、気のせいだから>2種免許の運転モラル低下、労働条件があんまりに過酷だし。
ただ、バスの場合会社によるレベルの差は確実に存在するとも思う。
某ちゅーおーはこぇ-ぞ、本当に… 宗谷バスも熱い走りを見せるな。w
>546 正直鉄道とバス、航空じゃ体が受けるダメージが前者が圧倒的に少ないから
選べる場合は極力鉄道で逝く漏れ。バスだと疲れが次の日に残る。
551:名無し野電車区
07/05/23 10:18:24 +rqKuvWu
北見に行くなら
賢い貧乏人はバス
賢い金持ちは航空機
ということでそ?
552:名無し野電車区
07/05/23 12:32:24 PczpPj3c
>>550
>正直鉄道とバス、航空じゃ体が受けるダメージが前者が圧倒的に少ないから
人それぞれなんだなぁとオモタ
一般的には気圧変化や揺れで飛行機の方が辛いかも知れないが
同じ体勢で長時間乗車するほうが圧倒的にキツイと思うがな
553:名無し野電車区
07/05/23 20:31:17 OpxHzCfi
ボローツクは運悪いと、ベコンベコンの1段リクライニングシートだし。
あれで、札幌-北見はつらい。
554:名無し野運転所
07/05/23 21:58:31 4jmEL0gk
>552 鉄道のメリットのひとつがシートベルトに拘束されない、だし。
多少なら体を動かす事の出来る鉄道と、乱気流で体を固くしてじっと耐える(事もある)飛行機だと
漏れは後者が辛い。
但し漏れは18厨だったのであんまし一般的では無いかもしらん。w
555:名無し野電車区
07/05/23 22:06:33 5FgMAsic
>>554
>>552
>一般的には
556:名無し野電車区
07/05/24 22:25:00 /HS8AOH0
旭川まで新幹線開通したら、石北線も見直されるだろう
それまでがんばろうぜ
557:名無し野電車区
07/05/25 11:15:29 aomGy2GN
石北本線と釧網本線を合体して、石釧本線にしたらいいのに。
旭川~釧路の特急とかも新設したら、知床ブームもあるだろうし、
けっこう行けるんじゃないの?
558:名無し野電車区
07/05/25 12:36:45 snbWfXoV
>>557
それなら北海道一周列車つくったほうがいい希ガス
559:名無し野電車区
07/05/25 19:32:48 pkeuAP+s
>>557
急行天都ってそんな感じじゃなかった?
560:名無し野電車区
07/05/25 23:53:36 2O0d45Xy
>>557
知床ブームって何よ?
全然ブームになってるようには見えないんですけど?
561:名無し野電車区
07/05/26 10:21:09 KIYQXy/r
所要時間的にはおおぞら延長するのとどっちが速いの?
562:名無し野電車区
07/05/26 12:52:25 1ietRloS
>>561
おおぞら延長ってなんだよ?
まりも延長ってこと?
563:名無し野電車区
07/05/26 13:33:22 KIYQXy/r
>>562
知床斜里まで走らせるんならどっちが速いかなってこと。
網走周りの183系オホーツクか、釧路周りの283系スパおおぞらか。
564:名無し野電車区
07/05/26 14:55:12 1ietRloS
>>563
速く行きたいなら飛行機
道東観光したいならスーパーおおぞらとSLかノロッコ
どちらにしろオホーツクはないだろ
565:名無し野電車区
07/05/26 15:44:56 rTEKEOWB
>>563
おおぞらの方が速いんじゃね?
オソツクは網走まで5時間半かかるから、斜里までなら6時間を超える。
おおぞらなら釧路-斜里間に2時間かかっても、6時間を切るだろ。
でも、道東観光は道内在住者なら車だろ。
本州の観光客なら飛行機とバスかレンタカー。おおぞらもオソツクもないよ。
566:名無し野運転所
07/05/26 22:28:20 UQRyvHzE
>560とか
道外のパックツアーのパンフ見るヨロし。旭山動物園と札幌と知床を2泊三日で詰め込んだ
バス移動時間耐久レースのようなツアーがやたらとあるから。w
567:名無し野電車区
07/05/28 12:54:51 iYuLXhMx
たかがそれだけでブームと決め付ける>>566って一体…
568:名無し野電車区
07/05/28 13:31:20 DryKjeDY
>>566の言うとおり「知床」を組み入れたツアーが爆発的に増えているし、
現地観光客が爆発的に増えてもいる。
去年は知床関連の本が相次いで刊行された。
ブームっつーのは、観光客入り込み数の絶対数の話じゃない。
北海道観光に関わる俺にはブームだ(った)と思うがね。
今の北海道観光におけるブームは旭山動物園と、時季的に礼文。
569:名無し野電車区
07/05/28 20:49:02 9kuOnRfC
石北線の端と端(旭山動物園・知床)の大化けはこれ以上ないくらいの追い風なんだがな
570:名無し野電車区
07/05/28 21:00:46 ST+lsgje
>>569
>石北線の端と端
中間はいらないよなぁ
571:名無し野電車区
07/05/29 01:39:10 5EFPaW6e
そう言えば昔特急北海が網走まで季節延長してたよね
確か急行大雪も釧路まで延長してた気がする
572:名無し野電車区
07/05/29 01:57:39 yXQJXxse
世界遺産に登録されたからには
羽田~南紀白浜を増便すべし
573:名無し野電車区
07/05/29 17:09:12 o/iDHQHJ
>>568
>爆発的
インドの人口増加みたいだなw
知床観光は車だろ
石北はオコボレ頂戴程度
574:名無し野電車区
07/05/29 19:12:39 sbH4rl1R
俺来月ぐるり使って知床とか旭山動物園行くけど確かに石北本線は使わないや
575:名無し野運転所
07/05/29 22:44:22 c26q7RzE
>574 ま、人それぞれだからいいんじゃない?
石北峠は警察が良く張っているからきーつけてね(はぁと
漏れは快速きたみでマターリ?移動するのが好みだが
576:名無し野電車区
07/05/30 18:35:13 ZPa50J6b
保守
577:574
07/05/30 18:40:45 pJwyFps5
>>575
レンタカーも使わないよ。知床~旭川はまりも使って釧路、札幌経由
夜行のオホーツクがあればそっち使うんだけどね
578:名無し野電車区
07/05/30 19:19:58 7M5+uUeo
>>575
△快速
◎特別快速
579:名無し野電車区
07/06/01 20:27:21 nrdgIX3Q
保守
580:名無し野電車区
07/06/03 08:15:35 mcVtl8b5
保守
581:名無し野電車区
07/06/03 11:39:34 kV1Qzus5
このスレも石北もいらなくね?
582:名無し野電車区
07/06/03 18:04:14 8COTo/R+
上川の駅弁に、ニジマスの姿寿司ってのがあったらしいですがいつ頃なくなったんでしょうか?
583:名無し野電車区
07/06/03 19:56:44 PV/5cZj/
石北線と釧網線統合後の新路線名は
釧川線(センセンセン)でいいんでねぇ?
584:名無し野電車区
07/06/03 19:58:07 luamlON6
石北本線の石って石狩の石でおk?
585:名無し野電車区
07/06/03 21:51:07 jXRksCvi
上白滝に世界遺産候補
URLリンク(www.ndsinc.co.jp)
586:名無し野運転所
07/06/03 23:12:20 3WWHV31C
>585 所謂世界遺産、とはちと違うような…
ただ、文化財としては国レベルで保護されて然る物なので、ちびっとでも知名度が上がればイイナ、と。
>584 桶。
587:名無し野電車区
07/06/04 07:51:34 uWBojBtv
>>583
釧網と統合しないでくれ
知床と繋がりたくない
588:名無し野電車区
07/06/04 08:17:27 AUOA6s8v
>>587
確かに統合すると石北廃止のとき
一緒に釧網線も廃止になるかも知れん
困る
589:名無し野電車区
07/06/04 18:39:22 WnnSNn4H
釧網よりは石北の方がまだ儲かってそうな希ガス
どちらにせよ、赤字には変わりないだろうけどね。
590:名無し野運転所
07/06/04 23:45:24 GFdkZiim
>589
収入は釧網の1桁上だろうけど、支出も軽く一桁上だろう。w orz
591:名無し野電車区
07/06/06 20:04:38 F8ekK5bV
保守
592:名無し野電車区
07/06/07 21:00:15 zfLTusB0
保守
593:名無し野電車区
07/06/07 21:38:07 DTwDSs7K
どこから調達したか知らないが、きたみが2両な件
594:名無し野電車区
07/06/07 21:39:58 DTwDSs7K
自己解決しますた。どうやら夜に網走へ送るのはあとで増結して送るんだな・・・
キハ54-500×2の加速音って外で聞くとマジ興奮するぐらいヤバいな!!
595:名無し野電車区
07/06/08 07:36:44 qGVDvfD1
2両でエンジン4つだからねぇ
596:名無し野電車区
07/06/10 07:24:47 //prgDxp
保守
597:名無し野電車区
07/06/11 20:39:46 1yNsKICL
保守
598:名無し野電車区
07/06/12 18:47:30 IPag+oeY
保守
599:名無し野電車区
07/06/12 23:08:53 sZ9snl6J
きたみ特急格上げと、
上川-上白滝間の普通列車回送格下げで、
上川-白滝に乗車券のみで特急自由席乗車の特例きぼん。
600:名無し野電車区
07/06/13 00:08:51 m0/YheMZ
>>599
何もない白滝駅で何するの?
601:名無し野電車区
07/06/14 19:48:13 HCzcHK64
保守
602:名無し野電車区
07/06/14 20:01:20 1312kszg
>>599
別に回送格下げしなくてもやる気になればできるよ。宮崎-宮崎空港では普通もたくさん走ってても特例適用されてるし。
>>600
18かパスで移動しやすくするための提案と受け取ると言ってみる。
でも白滝で足止め喰らったら参るかも。
それなら白滝・丸瀬布・瀬戸瀬にオホーツク全部停めて白滝-遠軽の普通を廃止すれば遠軽まで適用できるだろうけどね。
603:名無し野電車区
07/06/14 20:45:30 rs5k0Vaj
>>602
遠軽の高校に通う白滝の高校生なんで、きっぱーはどうでもいいんだなw
604:名無し野運転所
07/06/14 23:44:08 WOCuLnLv
>603 何を今更判り切った事を w 奴らは18切符で列車が乗れるか否か、それが人生そのものなんだから。
605:名無し野電車区
07/06/16 00:51:07 DQhPVcvm
保守
606:名無し野電車区
07/06/16 16:06:30 JSk6DOG/
夏にぐるりで石北線乗るのだけど、特快きたみは夏休み(8月上旬)は何両で運転?
607:名無し野電車区
07/06/16 17:43:56 HF/3KF8N
白滝には温泉がある。
大した事のないお湯だが
608:名無し野電車区
07/06/16 17:55:46 23E46JS5
白滝から遠軽までの通学用は普通で残さんきゃだめでしょ。
別に18は使わんからさして関係ないが。
609:名無し野電車区
07/06/16 18:58:36 SwXZYy4Q
>>606
毎年2両だが今年の春休みは1両に減車されてたので夏ももしかすると・・・
ちなみに事故の影響はほぼなし(40との共用運用から54車両を抽出してるため)
610:名無し野電車区
07/06/16 19:08:13 JSk6DOG/
thanks!>>609さん
1両の可能性もあるんですか。座れなかったら潔くあきらめます。
事故で大破したのは見ましたが、それで減車されているかもしれないと思っていたのですが、そうではないのですか。
あと、クレクレですまないですが下り北見行きで遠軽でかにめしは買えますか?
611:名無し野電車区
07/06/18 20:18:11 0qUe98VG
保守
612:名無し野電車区
07/06/19 14:42:40 wrZUN5II
ふと思ったんだが、簡易高速化だけで札幌-北見は4時間切るんじゃね?
高速には平気で400億出せるのに何故鉄道には50億すら出さないんだ
補助の関係もあるけど年齢分布から考えて明らかに鉄道高速化のほうがメリットある気が・・・
そろそろ北見も都市再生化と同時にやってほしいもんだよな
613:名無し野電車区
07/06/19 14:49:20 6LkdnsD0
それは日本の産業の屋台骨が自動車工業だから。
でも君の言うことは正しいと思う。
石北線の高速化は進めるべき事業。
614:名無し野電車区
07/06/19 15:36:13 RKdCx8iO
車両交換すると函館本線部分だけで10分以上稼げるんだよな。
615:名無し野電車区
07/06/19 16:19:49 iR83yM1C
たまねぎとジャガイモと産廃を運ぶのに急ぐ必要ないでしょ
616:名無し野電車区
07/06/19 19:40:23 tA2r6DDZ
いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろうから旭川までは10分カットはいつかわからんが決定。
高速化のネックは何といっても遠回り&遠軽のスイッチバックだろな。
とりあえず旭川-上川と留辺蘂-北見くらいの高速化でも30分くらい変わるんじゃない?
617:名無し野電車区
07/06/19 22:46:24 0YNV/euF
>>616
×いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろう
○いずれキハ183-200老朽化でキハ54-500あたり入れることになるんだろう
618:名無し野電車区
07/06/20 00:15:41 /1yESaxj
>>617
△いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろう
×いずれキハ183-200老朽化でキハ54-500あたり入れることになるんだろう
◎いずれキハ183-200老朽化でキハN183、NN183あたり入れることになるんだろう
というか函館で20分+石北で30分の50分は実現可能か?40分なら余裕かもしれんが
619:名無し野電車区
07/06/20 11:59:03 v2bhjyN8
>>610
下りきたみ時間帯かにめし売ってなかったと思う。
620:名無し野電車区
07/06/20 15:04:15 zMLguq0r
>>610
駅から近いところにあるから下車して買いに行ってはどうだろうか。
621:名無し野運転所@自虐してどうするw
07/06/20 22:38:11 /ibPKNmt
>618
☆ 183老朽化、N,NNも酷使による老朽化のため全廃、代替車両が無いためオホツク廃止 orz
すらあり得ないと言い切れず orz
あと、さすがに函館線で1:18は大変に厳しいと思う。石北で-30分は283導入、路盤強化等で可能とは思う。
それでも261で北見まで40分短縮、4時間切りは出来ると思うけど
622:名無し野電車区
07/06/21 23:37:13 cRzeZhE8
新車入っても車両数減らすため1.5往復運用をさせるべく北見折り返しとかは有り得るかもな。
623:名無し野運転所
07/06/21 23:41:05 BnpKVtD7
285投入を妄想しつつ、保線。
トランシスって幾らで振り子作ってくれるんだろ?
624:名無し野電車区
07/06/22 10:46:05 vkawgAT7
新スレです
【試される】北海道内の夜行列車を守る会
スレリンク(rail板)
625:名無し野電車区
07/06/24 00:25:03 OMKvTzaZ
age
626:名無し野運転所
07/06/25 22:56:44 1cp6fgMM
>624今更 試されるも何ももう季節運行だし、石北夜行 …
627:名無し野運転所
07/06/26 21:03:22 Qtk7dOrB
コヒ総合スレより
543 名前:名無し野電車区 メール:sage 投稿日:2007/06/26(火) 16:18:49 ID:5x/fe4vm
タカラトミー公式にはまだ見あたらないんだけど、amazonで「プラレール オホーツク」で検索したら
プラレール S-13 キハ183系 オホーツク タカラトミー (おもちゃ&ホビー - 2007/9/27)
近日発売 予約受付中
というのがありました。
たぶんスラントノーズの0番台だよね?これまで確か無かった。
で、konozamaで検索しました。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
(w
628:名無し野電車区
07/06/26 22:53:35 yw3F3tKC
今更かw
629:名無し野電車区
07/06/28 20:30:36 dQ2nPTaa
保守
630:名無し野電車区
07/06/30 02:25:09 ojwRqFlK
保守
631:名無し野電車区
07/07/01 07:09:25 Owlm/I7c
保守
632:名無し野電車区
07/07/02 20:34:10 JyoOZzZM
保守
633:名無し野電車区
07/07/03 21:20:33 PHnXIqz3
北海道の特急乗りまくったら一番183が静かだった
外じゃあんな轟音なのに意外すぎるwww
634:名無し野運転所
07/07/03 22:59:19 IWXjK3XA
>633 伊達に国鉄型じゃないでつ。 …
…とりあえず1往復で良いので261投入キボンヌ 283なんて言わないから …
635:名無し野電車区
07/07/05 18:46:10 LAVO/Dgo
そこで老朽化してきている遠軽駅建て替えに併せて
スイッチバック解消しかないだろ。
636:名無し野運転所
07/07/05 23:34:34 DI7kPqdB
>635 遠軽の何処にそんな土地があるんだ一体…。あそこは貨物もあるから4線くらい待避線要るし。
ウヤ情みてたら、石北に臨時で夢空間が走ってたのね…
637:名無し野電車区
07/07/06 09:32:59 E9dulunI
>>636
短絡するんでなくて、
北見方面から遠軽駅を通り過ぎて厚生病院まで行く前に左の山の中にトンネルで入ってR600くらいで左回りにカーブして山の手団地だとか公営団地だとか遠軽イクリョウ?高校あたりで現在の線路に合流、
というのはどうだ?
距離にして2キロプラスくらいで時間にして2分も違わないし、
建設費は100-200億円くらい。
やっぱばかばかしいか。
豊里経由の短絡線になら予算がついても、
わざわざ遠くなるのに予算がつくわけもない。
638:名無し野電車区
07/07/06 09:43:54 Nqo/IppI
また妄想か www
っていうか廃止マダー?
639:名無し野電車区
07/07/06 12:08:08 4qPzzjvv
こんな路線いらね
640:名無し野電車区
07/07/06 13:48:44 28gpUMMa
旧名寄本線側を使って、トンネルを掘るのが、一番工事費が安く済むだろうな。
既存施設もすべて流用出来るし。
新規なら旅客だけを新線に移して、貨物ターミナルと分けるのが一番現実的。
箱崎の土地は生協が建つはずだからダメだけど、ホントはあのあたりに旅客新駅を
建ててあげれば、通学客も高校まで近くなって良かったんだがな~。
あそこなら1キロぐらい線路を付け替えしてやれば良いだけだったし、川と国道に
挟まって中途半端な広さでなかなか使いにくい土地だから、都市開発の面でも良い。
あとは旭川方面側に湧別川の下にトンネルを掘って、市街地を回避して接続する
ようにすればOK。
641:名無し野電車区
07/07/06 14:12:20 bugXYNUf
>>640
> 新規なら旅客だけを新線に移して、貨物ターミナルと分けるのが一番現実的。
いまある臨時3往復は、遠軽で荷役する訳じゃないから。
642:名無し野電車区
07/07/06 14:41:21 52vPLWN7
>>640
でも駅前が動くと困る人もいるのでは?
名寄本線廃止の時に短絡路建設の条件でもつければよかったのにね。
あ、でもそれだとスルーされかねないから、
遠軽的にはかえってスイッチバックの方がおいしいか。
643:名無し野電車区
07/07/06 19:25:59 K3Bz6l7a
昨日乗った特快きたみの運転士氏によると、美幌踏切事故の運転士氏は退院して現在リハビリ中だそうです。
早く復帰できるとよいな。
644:名無し野電車区
07/07/06 21:02:32 xA56lycI
石北貨物って、砂糖ぐらいでしょ?
645:名無し野電車区
07/07/07 02:00:46 j2Aj/sy9
>>644
たまねぎ
646:名無し野電車区
07/07/07 20:27:54 QvRyh1oU
砂糖wwwwwwww
こんな寒い場所で砂糖なんて取れるわけねーよw
647:名無し野電車区
07/07/07 20:29:26 aaLggGuf
>>646
マジレスすると
お前は馬鹿なんだな
648:名無し野電車区
07/07/07 21:07:09 ygDpuR4t
>>644
芋も忘れるなwww
>>646
甜菜(砂糖大根)というものがあってだな…
649:名無し野電車区
07/07/07 21:39:53 6aTbuUtI
>>648
フリーパスでオホーツク7→オホーツク9のタッチアンドゴーをやっていた頃、美幌の駅ホームから見る
日本根菜製糖のモクモクが印象深かった…。
650:649
07/07/07 21:40:53 6aTbuUtI
ああごめん。オホーツク7→オホーツク10ねw
グリーン→B寝台だったけど、一度も他のヲタとはバッティングしたことがなかったような。
651:名無し野電車区
07/07/08 11:11:05 Jmphd/0B
オホーツク9号に何十回と乗ったことがあるけど、夏の白滝~遠軽間で空が白み始め、ぽつぽつ点在する民家から
あさげの煙がのぼっている風景が印象的だった。
もうあの風景は見られないんだな・・・。
冬季臨だとあの時間帯はまだ真っ暗だろうし。。。
652:名無し野電車区
07/07/08 11:58:07 foeIbOH0
民家が無くなっちゃった説も。
653:名無し野電車区
07/07/09 21:07:22 SC5rYx0L
>>652
まだ人が住んでる民家はあるよ
だけど通学の小中高生がいなくなったら
上白滝下白滝旧白滝駅は廃止 しかもそれが目前に迫ってるとの事
654:名無し野電車区
07/07/09 21:11:25 bF8GoyHl
白滝5駅も中心駅以外は役割を終えたか。
655:名無し野電車区
07/07/10 00:08:52 BKixd8ur
白滝も特急停車しても乗降客一桁だしなぁ…
旭川→上川→遠軽で問題無し!!
656:名無し野電車区
07/07/10 07:25:38 CF6diSXM
しらたき廃止ですきやきどうなる
657:名無し野電車区
07/07/10 08:00:13 5mldXhOw
上川-白滝-丸瀬布-瀬戸瀬-遠軽ってのも目前か。
車両送り込みを兼ねた1往復は残ったとしても白滝発着の普通3往復を消滅させる究極の減便も目前かな。
658:名無し野運転所
07/07/12 00:09:59 y8SSaX40
>657 そこまで逝ったらオソツク全便停車でも問題無いような気がしないでもない。 …
659:名無し野電車区
07/07/12 08:06:38 uzA0VKan
他線のスレは10月改正で盛り上がってるのに
石北本線は蚊帳の外...
660:名無し野電車区
07/07/12 17:21:56 MorzIuGP
>>659
N183と183-200のお下がりがくるから大丈夫だよ
そういえば最近、ボウズと183-0が頻繁に入ってる
最後の走りを見せてくれてるのかなー
661:名無し野運転所
07/07/12 20:40:52 R863kWkx
んで、とかち用261があと2つ揃ったら晴れてオソツク183N化と 相変わらずおさがりorz
つかオソツク9、10号も週末運転くらい復活せんかな…無理ですか層ですか
w
662:名無し野電車区
07/07/13 23:45:16 5cv1si62
つ夜行ドリーミント
オホーツクの変な普通車より、快適なシートだよ?
663:名無し野電車区
07/07/14 12:58:57 nn22CEfI
バスは予約とらなきゃならないからな・・・
夜行オソツクなら飛び乗ることもできるし、旭川過ぎれば間違いなく
ガラガラ。いくらでも席が使えるw
飛び乗った場合、旭川まで立つ羽目になるかもしれんがw
664:名無し野電車区
07/07/14 13:32:43 eYOLbo7W
>>655 >>658
少なくても乗降があるなら廃止できんよ。
でも上白滝・下白滝・旧白滝が廃駅になって駅数減れば普通を出さなくてもオホーツクを上川-遠軽各駅停車する措置で充分だからさ。
665:名無し野電車区
07/07/14 19:04:28 m9bUodZ/
もう上川~留辺蕊の短絡線建設でいいよ。
666:名無し野電車区
07/07/14 22:38:38 nG9bzFvy
オホーツクの利用価値=遠軽のかにめし運搬列車
667:名無し野運転所
07/07/15 10:35:30 vpnwPFVc
>666 立派な役割だな。w
>665 新幹線作るのと大して変わらんぞ。w
668:名無し野電車区
07/07/15 16:26:19 1QdU/o98
>>660
N183がオホーツクにはいるかなぁ?
俺は、オホーツクは両端にキハ183-200がはいって、0番台と100番台が運用離脱
とかちは釧路のキハ183-1550が両端に入り、全車N183で120hm/h運転と予想しているが・・・
669:名無し野電車区
07/07/15 18:46:37 OcbwRTn/
以下はあくまでも予想
現在、釧クシのキハ183-1550は4両、キハ182-500も4両。
これらが「とかち」で運用されると、札サウのキロ182-500と組み合わせて、
キハ183-1550+キハ182-500+キロ182-500+キハ182-500+キハ183-1550
の5両編成が2組できる。
「とかち」はN183のみで組成されて120km/hが可能となる。
「オホーツク」は、釧クシのキハ183-200の5両が運用に入る。現在札サウにある8両と
あわせて、200番台が13両となる。オホーツクは4運用だから、10両あれば十分と考えると
残り3両は予備、波動用か。キハ182-200は4両、札サウに、とかちオホーツク塗装の
キハ182-512が1両あるので、キハ182も5両用意できる。キロハ182も5両で、これらで
キハ183-200+キハ182-200(500)+キロハ182-0+キハ183-200 の基本編成が
5組できる。キハ182-0は増結用として何両か残る。
キロハ182-0を組み込んでいる為、110km/hでの運転となる。
「オホーツク」は183系初期車中心の運用は変わらない。強馬力化された200番台が入るという
程度の車両変更となる。
670:名無し野電車区
07/07/15 21:21:17 gpeVvID1
>>660
もともとオホーツクは、強馬力化されたとき、札幌向きが200番台(211~215)、遠軽向きが
0番台と900番台という編成だったんだよ。
今オホーツクで使われている遠軽向きの200番代は、もともとはスーパーとかち用に改造
された車両。もとスーパーとかち用の200番代は全部で8両あって、現在は釧クシの5両が
「まりも」と「とかち」で使用され、残り3両がオホーツクで使用されている。
オホーツクの遠軽側は、183-200が3両、183-0が3両あることになっているはず。
たまたま200番台の検査が重なって、0番台やボウズが入っているだけじゃないかなぁと
思うが・・・
でも>>669さんが書いたとおり、釧クシの200番台がオホーツクに入ると、札サウの0番台と
ボウズは、余剰廃車となるかも知れないね。
671:名無し野電車区
07/07/15 22:09:33 /tEeoA1x
あくまでも予想の話だろ
183の0番台あまるなら、函ハコに
旭山動物園号に2両もいってかれた分な
672:名無し野電車区
07/07/15 22:11:44 kSKs9m9q
スーパーおおぞらの指定席をグレードアップするんだろ。
取り外した座席がオホーツクに回ってこないかな?
あるいは、廃車になる781系のuシートとか。
高速化はもうあきらめてるから、せめて
あのベコンベコンで尻の痛くなる椅子を取り替えてほしいよ。
673:名無し野電車区
07/07/15 23:34:56 4k9rHIY6
釧路の183系初期車の中に、283系と同じシートのやつがあったと思うが
それじゃダメかい?
674:名無し野電車区
07/07/16 09:35:31 xZMYih0I
>>672
普通に回ってくると思うよ
675:名無し野電車区
07/07/16 10:03:33 tIzL9DPa
>>670
もとスーパーとかちの183-200がオホーツクの先頭になったときに、183-900の4両が
廃車されたハズ
>>669
>>キハ183-200+キハ182-200(500)+キロハ182-0+キハ183-200
先頭車が183-200で統一されるのは俺も考えていた。182-200は4両しかないから
4運用じゃ予備がないと思っていた。利尻サロベツ用になっていない182-500が
札サウにあったんだね。182のシートはR55で統一されるかな。183-200はR51と
R55か、もとスーパーとかち用には785系タイプもありそう。
676:名無し野電車区
07/07/16 10:09:30 R5/vgWFB
まりも10月の改正で臨時格下げ決定!!
677:名無し野電車区
07/07/16 10:49:38 Y+/ZlSoa
>>676
いまさらジロー
678:名無し野電車区
07/07/16 11:01:27 CGgUgqSl
普通に考えて、とかちはN183を集中させて120キロ運転復活だろ?
130キロばかりのところに110キロがポツンとあるのは邪魔だし。
オホーツクはやはり、200番台と0番台が混在状態が続くんじゃない?
679:名無し野電車区
07/07/16 11:16:41 DDF4oiio
まだしばらくはブサイクなスラントを見なきゃならないのか・・・orz
680:名無し野電車区
07/07/16 11:30:02 xZMYih0I
>>679
心配するな!N&NNは今まで以上に入ってきてくれるさ
個人的にはブサイクボウズが消えただけでマンセーなんだが
681:名無し野電車区
07/07/16 11:50:34 dZmeMCMy
>>680
函ハコのNN183&N183は北斗専用だし、札サウの183-4550はサロベツの増結に使われること多いし、
釧クシのN183はとかち120km/h化だろうし、オホーツクで運用できるNN183&N183の車両ないぞ。
682:名無し野電車区
07/07/16 12:19:48 mnl8BCsy
>>681
183-500があまっているよ
683:名無し野電車区
07/07/16 12:29:15 6AZaqbfg
>>678
札幌⇔旭川も130km/h運転の電車特急の中に110km/hのオホーツクがあるんだが・・・
684:名無し野電車区
07/07/16 13:04:42 6T7fbnMO
>>683
Sカムイが本格稼働したら、いよいよサロベツ、オソーツクの足の遅さが気になるな
685:名無し野電車区
07/07/16 13:23:20 xZMYih0I
>>683
普通列車も110km/h・・・
686:名無し野電車区
07/07/16 13:25:38 DDF4oiio
あっちにはS宗谷という看板があるから、サロベツが遅くても大して気にならん。
こっちは看板がオソツクだから・・・orz
687:名無し野電車区
07/07/16 15:07:32 0db5+ddz
石北本線特急オホーツクの話題なのでこっちにコピペ
さようなら JR北海道 キハ183系 ~とかち~
スレリンク(rail板)l50/244-
>183-500(指)・182-0改(G)・183-1500(自)
可能だが運用上あり得ないだろ。
オホーツク4運用まかなえるほど183-1500の両数に余裕無いぞ。
688:名無し野電車区
07/07/16 16:17:07 QpqrIJXo
>>672
Sおおぞらの椅子、結構ヘタッてる。
689:名無し野電車区
07/07/17 23:51:16 yd/I53Ka
スラントが消えるみたいだが・・・
690:名無し野電車区
07/07/18 00:44:36 PGF5/Nhd
オマエ、とかちスレにもそんなデマ書いてたろ
691:名無し野電車区
07/07/18 01:45:56 ESa+xFE0
>>689
0番台はともかく200番台はまだ残るんじゃね?
692:名無し野電車区
07/07/18 02:02:46 5f3+oQXK
スラント信者がウザイなw
「まりも」が定期運行廃止だと発表前にそのことカキコしてても「デマ書くな」だとか五月蝿かったなw
自分の情報不足を棚にあげてよく言えるよなw
せいぜいスラント拝んでおけよw
それに誰も全廃って言って無いぞw >690は読解力が無い馬鹿だということ。
693:名無し野電車区
07/07/18 17:01:16 b9dNigc1
>>692
>>690の読解力よりは>>689の表現力の問題じゃないか?
694:名無し野電車区
07/07/19 09:14:31 2b0z9wAC
>>692
それにしてもとかちが残ってまりも定期廃止は意外ではあったが。
695:名無し野電車区
07/07/20 18:18:59 5Yxc5OMy
もうオホーツクには期待しないから特快きたみ増やしてくれ。
696:名無し野電車区
07/07/20 19:05:35 l/JY1wVY
>>695
1両ワンマン。
697:名無し野電車区
07/07/20 20:32:28 LNv91gD2
単行で17往復か。allきたみだと。