【流氷特急】石北本線Part10【183・54・40・DD】at RAIL
【流氷特急】石北本線Part10【183・54・40・DD】 - 暇つぶし2ch350:名無し野電車区
07/03/31 17:55:22 odlYGKh3
>>349
文面からすると道外の人のようだが、北海道だって鉄道利用者は減ってる。
でも、雪のおかげで道外ほどではないってことなのかな。

351:名無し野電車区
07/03/31 19:44:42 Fzhud209
今日のきたみは中越付近で非常制動かけてた
常用最大+エンブレよりも非常のほうが効きが悪いのは驚いた

352:名無し野電車区
07/03/31 20:12:01 pRgLp1Jg
屯田野郎スレ復活したもよう

【模型】復活 屯田野郎を語るスレ【知識偏重】
スレリンク(train板)l50

353:名無し野電車区
07/03/31 22:27:29 82ngWXBe
>>351
非常ってエアだけでしょ?
電車も、回生使えないから非常のほうが悪いというね。

で、万一のときは非常を使わなくてはならないという矛盾。。。

354:名無し野電車区
07/04/01 11:45:31 4RtlpgE0
>>349
常紋トンネルは骨が出てきたり声が聞こえたりっていうような、職員が
怖い目に遭ったって話は結構あるみたいだけど、乗客が窓越しに
変なものを見聞きしたって話は聞かないから、レンガは不気味だけど
よっぽど敏感でなければ大丈夫なんじゃない?

355:名無し野電車区
07/04/01 19:53:02 Y9AtIlbq
>>354
以前14時台に常紋信号所で行き違いをする普通列車に乗ったとき

生田原発車時 俺を含め乗客は5人
金華       乗降無し
西留辺蘂    1人下車
留辺蘂      2人下車

ここで車内を見たら乗客は俺1人しかいない....


356:名無し野電車区
07/04/01 20:08:09 IA1A7O/1
>>355
常紋で撮り鉄が降りたんだろ?

357:名無し野電車区
07/04/01 20:30:28 D+q9QQ33
>>356
よく見ろ。お前のうs

358:名無し野電車区
07/04/01 21:24:33 PIuQHhis
>>355
便乗の乗務員か保線の人?


359:名無し野電車区
07/04/01 21:33:54 So9fL+9X
>>349
客離れはしないが、鉄路が通っている集落そのものが壊滅することはある。

360:357
07/04/01 22:16:42 D+q9QQ33
すまんアンカーミス
>>356でなく>>355

361:名無し野運転所
07/04/01 23:01:57 Nqg0tCfK
>355 さすが昼の常紋トンネル、旭川支社公式だった事はあるな

362:名無し野電車区
07/04/03 00:20:52 TSuecm43
保守

363:名無し野電車区
07/04/03 11:16:49 P48qyfzA
久しぶりに
「オホーツク旭川分割」について論議しようか

利点
・旭川以東の柔軟な車輌運用
・空知地方の降雪による遅延の影響を旭川以東に持ち越さない
・函館線内の低速編成の排除
・オホーツクの直行廃止分の札幌駅の容量増加


短所はおまいらでも書けるだろ
過去スレにもあるし


分割で高速バスに負けるとか書く奴がいるが既に負けている
それとお前らのよく言ってる「高速化」なんて対策費用どんだけ~掛かる?
企業ってのは費用の回収どころか儲けを出せないような投資はしないのだよ


ま、分割したら「特急オホーツク」は終わりだとは思うけどさ

364:名無し野電車区
07/04/03 12:03:22 WZ8f5aA3
>>363
最後の一行で結論が出てるのに、議論する意義って何?

365:名無し野電車区
07/04/03 12:35:41 skywYSj5
やっぱ春だねぇ

366:名無し野電車区
07/04/03 14:05:10 +OcXoY2c
久しぶり=冬休み以来っつー意味だよな?w

367:名無し野電車区
07/04/03 14:58:59 P48qyfzA
>>365-366
脊椎反射レス乙

368:名無し野電車区
07/04/03 15:27:39 u8tH2CJo
>>364
つまりオホーツクは要らない、ということだろう
同意せざるを得ない

369:名無し野運転所
07/04/04 07:49:31 96LIYEoK
別にどっかのひっきぃが春らしくほざいても気になんないしなー。

で、バスは夏期減便になるようですが何か。

オホツクは通常の4両運転になりますが何か。

でも183の車両運用が楽になるよう、全車130km/h対応車にするんじゃ?と言う気もしないでもない。
函館線の特急電車が130km/h車で揃ってしまうしね。

370:名無し野電車区
07/04/04 10:56:49 47Fm8EdI
>>369
>でも183の車両運用が楽になるよう、全車130km/h対応車にするんじゃ?と言う気もしないでもない。
春らしい御意見有難うございます

371:名無し野電車区
07/04/05 01:57:48 tgDTrr71
>>369
>別にどっかのひっきぃが春らしくほざいても気になんないしなー。

>で、バスは夏期減便になるようですが何か。

>オホツクは通常の4両運転になりますが何か。


バスは夏だから減便になるんじゃないよ。乗客減だよ
オホーツクは元々4両編成ですよ。夏だからって訳じゃないよ。いつも大体増結してますけど

もうちょっと頑張れ

372:名無し野電車区
07/04/05 13:05:19 jZRl1s3a
秋にはオホツクも一部ダイヤN183投入で120km/hなるだろ?
恐らく石北10分+函館10分で20分短縮になるんじゃないかなぁと

373:名無し野電車区
07/04/05 13:38:23 qVZG1XQq
>>372
一部だけなら高速化出来ないだろ
北斗が全部130km/h化出来ない理由と同じ

374:名無し野電車区
07/04/05 14:30:53 HR/pskpo
>>372
函館10分は同意だが、N化で石北10分はちょっと疑問。
±0、へたすると伸びるんじゃないかな。NN化ならともかく。

そもそも、オホーツクの速度種別は、
キハ183-200+キロハ182-0+キハ182-0+キハ180-200
の性能で設定されているの?
それとも、キハ183-0+キロハ182-0+キハ182-0+キハ180-0?




375:名無し野電車区
07/04/05 19:51:05 3lrL6C2f
>>374
たいして変わらん
つか0番台と200番台の違いがどこか調べて100回読み直してから出直せ
しかもキハ180って。。

376:名無し野電車区
07/04/05 20:28:26 HR/pskpo
>>375
180-0は単なるミス。
0番台と200番台の違いも知ってる。
知っているからこそ言うんだ。

要するに一番言いたいのは、現在のオホーツクの速度種別が
キハ183-200+キロハ182-0+キハ182-0+キハ183-200の性能で設定されていた場合、
>>372の言うN投入による編成にしてしまうと速度種別がへたすると落ちてしまい、
石北での時間短縮は難しくなるのではなのだろうかということだ。

377:名無し野電車区
07/04/05 21:00:52 plXPE/Yo
ヒント;石北は単線

378:名無し野電車区
07/04/05 22:17:50 3lrL6C2f
>>376

速度種別って何を基に設定されるのかな~
エンジン出力うPしただけなのに 春だねぇ~

379:名無し野電車区
07/04/05 22:41:13 yiOBdz68
NだろうがNNだろうが、石北線内の時間短縮に対して影響は与えない。
初期車でも、石北線内、特に石北トンネルや常紋トンネル前後は、車両性能をもてあましている。
要は、線形そのものを改良しないとだめ。

380:名無し野電車区
07/04/06 00:10:55 fsp+5qwY
>>378
春満開なレス乙

381:376
07/04/06 00:43:29 XiSArf1V
>>378
速度種別は、編成の10‰上り勾配の均衡速度をもとに設定される。
編成の出力が上がれば、普通に考えれば均衡速度も上がるだろう。
実際には他のいろいろな要素もからみ、単純にはそうとは言いきれないが、
出力アップ=速度種別アップと考えてもそう大きく外れてはいないだろう。
「均衡速度」だから、当然ブレーキが対応していないとか、
110km/h運転しかしていないとかは関係がない。

それを踏まえて、オホーツクをN化(おそらく1500-500-500-1500となるだろう)する場合、
現在のオホーツク編成(200-0-0-200)より編成出力が落ちる。
したがって、速度種別が現在より下がるのではないかと。
函館本線のような平坦かつかつ長大な直線の多い路線なら、
速度種別が低くても、最高速が高ければ他の速度種別の高い列車と
同等の所要時間で走れる(例:オホーツクVSサロベツ)。
しかし、石北本線は高速化されておらず、最高速度が95km/hに設定されている。
Nを持ってきても、120km/hは出せない(120km/hまで加速できる長く平坦な直線があっても)。
それでなくても、石北線は線形が悪く、勾配も多い。
所要時間を縮めるには、速度種別が高い≒出力が高い≒加速性能の高い車両を持ってくるしかない。
編成出力の低いNではその役は果たせないのではないかと。

ちなみに、現在のオホーツクの速度種別が0-0-0-0の均衡速度に基づくのか、
それとも200-0-0-200なのかを気にしたのは、編成出力が200-0-0-200>N>0-0-0-0だから。
もしオホーツクの速度種別が0-0-0-0の均衡速度から設定されたのなら、
N化しても速度種別が下がることはなく、所要時間が縮まることはあっても延びることはないのではと。

長々と書いたが、要するにの程度の知識しかないど素人の書き込みなんだから
華麗にスルーしてくれってことだ。

382:名無し野電車区
07/04/06 00:45:27 XiSArf1V
下から2行目「こ」が抜けた。

×要するにの程度
○要するにこの程度

383:名無し野電車区
07/04/06 01:07:18 7Wmm1W2Z
>>381
大間違い。出力だけじゃなく変速性能を考えなきゃ。Nは超トルク型の変速機だ。
ちなみに今のダイヤは0番台を基準に考えられてるぞ!
函館線内は10分短縮は可能だけど石北線内は普段の余裕の走りをなくすとN183でも10分は可能かと
どこだっけかの前スレによるとバスに対抗する最低限の速度UPは検討中だとか

ちなみに石北の一線スルーは振り子でも110km/hまでしか出せませんw

384:名無し野電車区
07/04/06 01:17:04 7Wmm1W2Z
ごめん、最後の2行読んでなかったw俺も春なんでスルーしとくれwwwww

385:名無し野電車区
07/04/06 01:56:59 XiSArf1V
>>384
いやいや、いいことを教えてくれてありがとう。

「出力だけじゃなく変速性能を考えなきゃ」ってのは知っている。
3行目「実際には他のいろいろな要素もからみ」に含まれている。
だから、「それを踏まえて」から数えて3行目は断言せずに「ではないかと」にした。

しかし「Nは超トルク型の変速機」は知らなかった。

速度種別は0番台基準か。N化しても速度種別は現オホーツクと変わらない、
というか上げることができそうだな。10分とは行かないまでも、
ある程度短縮は可能か。

「石北の一線スルーは振り子でも110km/hまでしか」もわかってる。
「120km/hまで加速できる長く平坦な直線があっても」に
「もし」をつけるのを忘れた。

386:名無し野電車区
07/04/06 03:56:04 1eWSSfzR
500番台になれば0番台よりも大幅に軽量化されるでしょ?それは燃費やら
保線費用には反映されない?
スラント46トンが183-1500で40トン、182-0の43トンが182-500で39トン
早い話182-500で550PSなら182-0なら620PSでないと釣り合い取れないし

387:名無し野電車区
07/04/06 08:45:38 ZOR4ny5b
500番台入れるだけで10分も短縮出来るとか言ってる奴ワロス

388:名無し野電車区
07/04/06 10:00:09 f6yLTNh7
>>387
単線区間の列車待ち合わせ相殺される
10分程度の短縮では大勢に影響はない
つまり、あまり意味ない

ってか、オホーツクにN入るなんて誰も言ってないだろ

389:名無し野電車区
07/04/06 18:44:45 JRBXC6YP
空気読んでないが、
今日の7号の遠軽方はとかち色のボウズだった。

390:名無し野電車区
07/04/06 22:26:26 iawwLMr1
>>389
そういえばボウズなんて久しく見てないな。ましてやとかち色なんて。

って待て、7号?17:30札幌発17Dだよな。その時おれ札幌駅にいたぞ。
すぐ真下にいながら見逃すとは・・・。

391:名無し野運転所
07/04/06 22:58:56 BbQGJPZf
オホツク編成の183-0の速度種別はB7ですが何か。
石北本線の最高速度は95km/hですが何か。
現状では2つの峠の登り坂はR300の本則、65km/hすら出ていませんが何か(60km/h切ってる)

編成に183-0番台が揃う可能性がある以上それで当然スジは切られている。
仮に183Nで編成を組めれば峠2つで6分位稼げるし、うまいことやればあと4分位捻出出来るかもしれん。

で、とかち261化で183無印は相当数の廃車があるだろうから、結果的にN、NNと200番台で
全ての車両を賄おうと思えば出来そうな気はする。

自分で書いていて眉唾だ。(w

392:名無し野電車区
07/04/06 23:01:31 i8QjQYYs
>>391
>>387

393:名無し野電車区
07/04/07 11:36:07 XZxuhOkS
函館や釧路・帯広のような大きな需要が無く
札幌から北見で4時間半。網走で5時間以上
たとえ高速化で4時間を切ったとしても需要の大幅な増加も見込めないなら
高速化は無駄であろう

女満別空港~知床間をDMV輸送に特化したほうが得策じゃね?

394:名無し野電車区
07/04/07 11:39:38 4LQsJnoS
網走近辺には若干ながら無視できないほどの通学需要がある

395:名無し野電車区
07/04/07 17:36:19 NQE7DLeg BE:233724858-2BP(350)
>>390
今日は5号の運用に付いてましたな。同じく遠軽方。>ボウズ

396:名無し野電車区
07/04/07 19:42:23 QfPhUNwi
>>395
まあ今回は武部勤と杉村太蔵に会えたからそれでよしとしよう。
次回は13日に札幌に行くんだが、その時こそ見逃さないようにしよう。
その日にボウズがついていればの話だが。

ちなみに4号、6号の到着、5号、7号の出発に立会いが可能な見込み。

397:名無し野電車区
07/04/08 06:11:42 Sm6d4HhX
>>394
網走の人か
「井の中の蛙大海を知らず」

398:名無し野電車区
07/04/08 11:45:19 K6qxeKvT
近頃オホーツクの〇〇方先頭車にN・NNか入ったとか情報があるけど、
中間にN182は入ってないの?

自分の記憶では数年前(5年ぐらいだったかな?)にN182が組まれていたのを見たような気がして。

誰か知ってる方いますか?

399:名無し野電車区
07/04/08 12:23:30 nBQiUGvP
>>394
>>397
スレリンク(rail板:845番)

無視できるほどの通学需要にも対応するのがコヒクォリティ



400:名無し野電車区
07/04/08 18:31:39 h8HOYI73
>>399
何これ、良い話じゃんか。

401:名無し野電車区
07/04/08 21:51:14 lGCnB5VI
次回のハッピーニュースに投稿しとけ

402:名無し野運転所
07/04/08 23:07:20 fluK/9nL
>393 バス、鉄道、航空を足したら釧路方の6割は需要あるんだわ、網走管内でも。
ま、かかる費用を考え、タケベが地元である事を考えれば絶望的だ罠。 orz

403:名無し野電車区
07/04/09 20:01:12 vNpswXIB
>>402
>バス、鉄道、航空を足したら釧路方の6割は需要あるんだわ
足してどうするんだ?
もうバスと航空に任せてしまえば済む
少なくともJRの負担が減る
他線区の効率化に投資出来る
いい事ずくめじゃないか

404:名無し野電車区
07/04/09 22:12:48 hZhQ8jtD
あらら、白坊主見た人いるのね
俺も旭川で見ました

405:名無し野電車区
07/04/09 23:16:24 vjxV7VFO
ボウズは個人的に嫌い、ダサい。183-200のほうがまだかっこいい。
初めて乗った183がN183のせいかそれ以前の古いタイプはどうも好きになれない。
あぁ、当初は石北に入ってた183-500は何処へ行ってしまったのやら・・・

406:名無し野電車区
07/04/09 23:26:04 vIRtCVJl
沿線在住だが、OKには是非とも0/200の最期の砦となって頑張ってもらいたい。
スピード云々より使いやすい時間、停車駅、9.10号の復活の方が大事。

407:名無し野電車区
07/04/10 07:23:53 1HhsIHgW
>>397
通学客の需要は決して無視できない。
でなければ、わざわざ「西留辺蘂駅」など作らないはず。

408:名無し野電車区
07/04/10 13:23:40 zGUMwq3k
>>407
駅は地元負担で造ったんでなかった?

409:名無し野電車区
07/04/11 01:14:53 kvbhqP6k
>>405
わかってないな~。
ボウズのあの間に合わせで作った感じがいいんじゃないか。
初期の方が無骨で好きだね!。

410:名無し野電車区
07/04/11 10:55:57 HRpOaYXZ
>>407のレスから想像した西留辺蘂駅は
地上3階建のホーム4本ぐらいだったけど
ググったら全然違った

1日何千人も利用者がいる訳じゃないみたいだ

411:名無し野電車区
07/04/11 11:03:06 PP5+hbmQ
目の前は学校で、この辺にしては乗降客多し。
金華始発終着の列車は西留辺蘂の乗降客の為にあるみたい。
上記の列車に乗ったら、金華→西留辺蘂は自分だけだった。

412:名無し野電車区
07/04/11 16:09:55 /p6nAfBa
遠軽駅発の下り始発列車に乗ると、もっと解りやすいかな。
金華駅までは空気を運んでいるも同然だが、西留辺蘂駅から
急に混みだすんだよな。

413:名無し野電車区
07/04/11 19:21:25 RNIgvc7h
まるでわかっていない俺(w)はボウズもスラントも嫌い。
ボウズはキハ82の出来損ない、スラントは781共々デザインの手抜きにしか見えないな。
スラントがあんな顔になったのは、やはり国鉄の赤字のせいだろうか・・・?
早く新しい車を投入してほしいもんだ。

414:名無し野電車区
07/04/11 19:25:59 yk2NioY8
>>413
というか国鉄中期は全体的にデザインセンスがないだけかとw
ボウズほど古く見える車両は他にないし、嫌な車両に変わりはないのは同意
最低でもキハ54みたいな平顔でいいからもう少しマシなの作ってほしいよな

415:名無し野電車区
07/04/11 19:40:42 KI/mu+Zz
>>413-414
キハ82やキハ181みたいに、運転席・助手席窓の上にヘッドライトがないから、
眉毛のない顔みたいに見えてしまらないんだな。

416:名無し野電車区
07/04/11 19:42:16 Omb+Egag
キハ201の重厚な顔を移植して欲しい

417:名無し野電車区
07/04/11 19:43:19 ckZc6Qmy
あれこそセンスないと思うが

418:名無し野電車区
07/04/11 20:51:42 yk2NioY8
>>415
大体合ってるが、あの窓とライトの位置さえよければ問題ない(キハ40顔ならおk)
ちなみにキハ82も古くてダメ。近代的に見えるってば凹凸が少ないほうがいいのかなー

>>416-417
合成画像作って261のように青にしてみたらなかなかのもんだったぞ

419:名無し野電車区
07/04/11 21:36:01 RNIgvc7h
>>418
まあ、古いとは思うがキハ82の顔は秀逸。ライトケースの処理など上手に
処理しているし、あの大きな曲面ガラスはかなりカッコいい。
キハ40顔がいいとは思えないな。簡素すぎるし、ヘッドライトがケースに
収まっていないのはいただけない。少なくとも特急車両向きじゃないね。


420:名無し野電車区
07/04/12 00:43:23 OH8/etMY
>>413
あの歴代の国鉄特急顔にとりあえず合わせました感がいいんじゃないか?。

421:名無し野電車区
07/04/12 18:23:23 GGZF2SQY
ボウズの最初期色、すごかったよね。どうせなら徹底的にヘンテコな車にしてみればと思うのだが。
リバイバルの機会あるかな?

422:名無し野電車区
07/04/12 21:47:08 nk710JHJ
>>421
画像紹介してよ。
評判悪かったんだよね?

423:名無し野電車区
07/04/12 22:40:12 6TxZPHuI
>>421
実車を見れる世代ではないから1度も見たことがありません。
そんなに評判になるなら見てみたいです。
しかし、最初期色はあっというまに塗り替えられたらしいですね。
撮影できた人はごくわずかでしょう。イメググっても全く見つかりません。
おそらくWEB上には画像はないんではないでしょうか。

424:名無し野運転所
07/04/12 23:26:55 mQqeWpZj
坊主は主な構造はまんまキハ181、ライトだのホーンだのはちと違う位。
最初は赤帯が前をぐるりと通っていた(スラントに準じていた)らしいけど
あっという間に181、82に準じた塗り分けになったそうな。

正直今からでもライトの位置をずらせばいいのに、と思ってみたり。
で、どうせ261増備で余剰が出るから、酉なりQに2編成位売れば良いのに、と思ったりw

425:名無し野電車区
07/04/12 23:57:45 GPRWDoVS
>>424
こんな感じであってる?
URLリンク(p.pita.st)

426:名無し野電車区
07/04/13 05:08:47 sUxPLXX3
>>425
サイドの処理、こんなんだっけ?

427:名無し野電車区
07/04/13 05:28:00 /nDHL4nD
>>419
82の顔を使った新車とか見てみたいよね。
誰か261あたりベースにして、ウソ電で作ってくれないかな?




428:名無し野電車区
07/04/13 07:11:09 qv7F2656
>>425-426
細部はともかく、おおむねそんな感じだったと考えてよろしいんですね。

なるほど確かに・・・

429:名無し野電車区
07/04/13 15:13:04 vvrInqyd
今日の15Dは1号車がボウズ(183-104)
漏れはキロハのハだが…

430:名無し野電車区
07/04/13 15:54:39 hqaM/2H+
>>421
ワシもそう思う。確か2週間ぐらいで塗り替えられたとか。
リバイバルしたらいいね~。

431:名無し野電車区
07/04/13 19:57:56 PTOC8DBL
>>429
やっぱキロハのハはいい場所だよなー!

432:名無し野電車区
07/04/13 20:10:05 Kz3UwgVB
>>431
キロハのロに座るのが真の勝ち組w

433:名無し野電車区
07/04/13 22:09:36 qv7F2656
>>429
その列車今日運良く苗穂運転所付近で目撃、撮影にも成功した。
生まれて初めてボウズとかち色を生で見た。

434:名無し野電車区
07/04/14 00:10:46 8I4glSqe
>>421-426,428,430
勝手に直リンクでHP管理者には申し訳ないが
URLリンク(www2.lnet.ne.jp)

>>432
オソーツクでなくて飛行機で移動するのが本当に真の勝ち組(失笑)

435:名無し野電車区
07/04/14 00:13:38 N6iojBlf
>>434
航空板へどうぞ

436:名無し野電車区
07/04/14 00:53:10 8I4glSqe
>>435
ネタで振っているだけ。

437:名無し野電車区
07/04/14 01:01:21 J7kQvUpd
しかしオソーツクってほんと立場ないな。
SWAだろうがライラックだろうがとにかく
札幌旭川を行き来さえできればいいという
鉄分0のわが家族でさえ、オソーツクだけは乗りたがらない。

438:名無しでGO! 北海道編
07/04/14 02:17:09 86z7+z8n
同じオソーツクでも「の風」が付けば話は別のような‥‥

439:名無し野電車区
07/04/14 08:58:20 2ghL885u
>>434
塗り替えられた塗り分けよりかっこいいじゃん。

440:名無し野運転所
07/04/14 09:13:30 KtbGViEC
>434 で、首がむち打ちになり、3日間休んで治療するのが真の勝ち組(w
因にオソツクを車販目的で敢えて狙う、グリーン車を使うために旭川札幌で使う層もごく僅かに存在する
>439とか JR移行後の坊主の塗り分けもなかなかのやっつけ感があったぞ w
スラントの塗り分けは歴代の中では一番好きなんだが

441:名無し野電車区
07/04/14 09:49:58 o5C1P6TJ
>>439
へんだろ

442:名無し野電車区
07/04/14 09:52:25 8tIDC/PA
青坊主は歴代の塗りわけの中でも秀逸だと思う。
つうかあのスタイルは単色以外有り得ないかも知れん。

>>434
札幌みたいな大きな駅に停車中の姿は格好悪かったのかもしれないけど、
こうやって大自然の中を行く姿は見事に溶け込んでいて格好良い。
>>439
スカートの形状もう少しスマートだったらもう少し見れるものだったかも>181色

しっかし、一週間の間にここまで煤で汚れるもんなのかwww

443:名無し野電車区
07/04/14 14:38:01 N6iojBlf
そろそろN183かNN183が入る予感(ボウズも検査のため)

444:名無し野電車区
07/04/14 22:27:56 J7kQvUpd
>>438
はげどう。ハイデッガーの展望のよさ、しかも先頭車だと前面展望
(中間車でもモニター)、座席も快適、ラウンジでのくつろぎ。
きっとオソーツク嫌いでもこっちは大満足に違いない。


445:429
07/04/15 00:08:07 hecV+k6p
>>431
あの個室感覚のハザがいいんですよね。
今回は札幌から乗客が2名だけだったので、まさに個室w
それにしてもボウズの104は、国鉄時代に逆戻りした感じだった…

>>432
数年前まではロザも時々使っていたんですが、
最近新千歳-女満別を普通運賃の約4割引で乗れるように
なったので、急ぎの時はそっちにしてます。
ロザより安いし、早い。おまけに新千歳のラウンジで搭乗まで
ビール飲み放題w

スレ違い気味なのでsageで。

446:名無し野電車区
07/04/15 17:59:57 SswOuLot
261-1000増加中
もう半年で遂にN183化だな・・・

447:名無し野電車区
07/04/16 07:43:59 9Gyeso4f
>>438
まだ3両編成で「はこだてエクスプレス」と名乗っていた頃に
一度だけ乗りました。
これが本当にキハ183か?と思うほど充実した装備ですよね。
5両編成はまだ乗った事がないので、一度は乗りたいなぁ…。

448:名無し野電車区
07/04/16 19:18:19 pRJ0pzi7
そういや北虹ってSおおぞらのグリーンみたいに音楽聞けるんだっけ?

449:名無し野電車区
07/04/16 19:33:56 98B96tnb
>>448
俺の記憶違いでなければ聞ける。
今年の漂流特急オソーツクの風に乗った時に聞けた。

450:名無し野電車区
07/04/16 19:45:19 pRJ0pzi7
情報ありが㌧

秋以降北海道へ行く予定があるので
フリー切符で新車とリゾートEXPを乗りつぶそうっと

451:名無し野電車区
07/04/16 20:16:46 98B96tnb
>>450
リゾートEXPに乗るなら必ず進行方向前の先頭車に乗れ。
すばらしい前面展望が楽しめる。
NREならモニタでも見れるけど(クリスタルEXPにもニセコEXPにもあるかも知れんが
乗ったことないのでしらん)、
映画上映とかやってて見れないときもあるし、
生にはかなわん。



452:名無し野電車区
07/04/16 20:24:06 sYmuPQtJ
トマムサホロスキーエクスプレスの先頭展望席に乗り、
鬼峠信号所の跡を見つけてニンマリするのが通の楽しみ方。

453:名無し野電車区
07/04/16 20:28:27 pRJ0pzi7
>>451
おっと忘れてました。親切なアドバイスありが㌧
前面展望を楽しめたら5時間なんてあっという間でつね

454:名無し野電車区
07/04/16 20:29:41 sYmuPQtJ
石北系統なら上川~北見は絶対に前面展望したいな。

455:名無し野電車区
07/04/16 20:41:47 98B96tnb
>>452
自分の場合はオホーツクの風で先頭車に乗り、石北本線で
線路を横断する鹿や狐を観察した。

>>453
新車に乗るならこれも忘れるな。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

10月ダイヤ改正後からだからそれまで北海道にいるのならの話だが。
ただし785系と共通運用だから狙って乗るのは難しいかも。


456:名無し野電車区
07/04/17 00:16:41 dCJRqQCQ
各座席にCD・MDプレイヤーがあればいいな。

457:名無しでGO! 北海道編
07/04/17 14:09:54 bDlmqsnY
>454
遠軽で向きが変わるからなぁ~
昨シーズン乗車しようとした時、遠軽~網走間は直前でも割りと簡単に取れたけど、
札幌~遠軽間は満席だったし‥ (´・ω・`)

458:名無し野電車区
07/04/17 19:36:32 zLNnv1zi
H14年?に乗った、クリスタル車のごちパラオホーツクでは乗客4人ぐらいの空気輸送状態で
展望席の指定券は持っていなかったが、車掌さんのはからいで
北見~遠軽~札幌の全区間で前面展望を堪能できた。

モニターでは、タッチとハリーポッターが上映されていた

459:名無し野電車区
07/04/18 20:30:57 GhzsuTc4
保守

460:名無し野電車区
07/04/18 20:50:57 Ksh0l0CS
>>458
似たような経験あるのを思い出した。
さらに昔、平成6年前後、ノースレインボーが快速列車として富良野線に入ってきた。
確か全席指定だったので、上富良野から富良野まで指定席を取って乗った。
本来の指定席は2号車か4号車あたり、要するに前から2両目だったんだが、
同じく空気輸送だったので、車掌が前面展望席に座らせてくれた。

ついでにその車掌は富良野地方については詳しくなかったので、
地元人である俺が車掌に観光案内までしてしまった。

さらに言えば、先頭から前2両には乗客は1人もいなかった。
後ろの3両はどうか知らんけど、たぶん数名、へたすると0だろう。
おそるべき空気輸送ぶり。

461:名無し野電車区
07/04/19 22:15:18 Y+CaH907
道内のリゾート列車ってガラガラなの多いよね。
まあ列車にもよると思うけど、上り流氷号はよく乗って
いるね。

462:名無し野電車区
07/04/21 01:17:08 g/ExU2wb
保守

463:名無し野電車区
07/04/21 17:54:36 A4kq8RZx
滝川から札幌まで移動するのに、スーパーアローを1本見送って
敢えてオホーツクに乗ったおいらは、やっぱりMだろうな。

464:名無し野電車区
07/04/21 22:36:40 Uw57ZHQP
かにめしが食べたかったので、旭川→札幌をオソーツク利用したw

465:名無し野電車区
07/04/22 15:51:59 hJXBLTU0
さっき、6号見たけどNN183が入ってたな!(車番は不明)

466:名無し野電車区
07/04/23 20:18:14 s0K5zpq9
保守

467:名無し野電車区
07/04/23 21:46:54 oQjPJ8XM
>>464
おお、その手があったかw

468:名無し野電車区
07/04/25 00:25:18 KGpFW8fC
網走からの乗客が買うから、旭川ではもう売り切れてたりして

469:名無し野運転所
07/04/25 23:16:14 TSQIos1T
>468 冬場なら増結で車販のおねーちゃんが全車両回る前に旭川についてしまいそうだw

470:名無し野電車区
07/04/25 23:50:25 zd4kZLKb
>>468
ありうるぞ。石北ではなく宗谷本線の話だが、
S宗谷1号で旭川から稚内まで乗ったが、
昼ごろになって昼飯を買おうとしたら、
弁当類が全部完売。サンドイッチすらも。
仕方ないから残ったスナック類の中で一番腹が膨れそうなもの、
とりあえずタコの珍味あたりで昼飯代わりにした。

471:名無し野電車区
07/04/26 03:14:29 u8HYVyQH
ふむふむ…とりあえず駅のホームで買って乗るのが吉だなw

472:名無し野電車区
07/04/26 03:33:56 7gXrVcwR
札幌日帰りきっぷって需要あるの?
最大約5時間しか札幌滞在できないけど
一応発売はされているみたいだが

473:名無し野電車区
07/04/26 04:15:56 u8HYVyQH
5時間あれば十分遊べるじゃん

474:470
07/04/26 07:40:06 5Gi3gZIk
>>471
それか車内でもいいから早めに買うか。
思い出してみれば、他の客は10時くらいに早々に
弁当を買っていた。
まさか売切れになるとは思わない俺は
何をそんなに急いで買うのとか思ってたわけだが。

475:名無し野電車区
07/04/26 19:56:45 2EEtu5fL
>>472
とりあえず今週末いてくる
札幌でキハ201と快速AP乗って買い物は約2時間のみ
ぶっちゃけ5時間じゃ足りなすぎる

476:名無し野電車区
07/04/27 13:21:07 0OB/z8/M
一応GW中に札幌に行ってくるが、オホーツクの指定席は
余裕でゲットできた。(窓側でも全然余裕)
JR側の発表(予約率20%)は本当のようだな。

477:名無し野電車区
07/04/28 02:19:19 5bdlZKCr
>>476
やっぱりオソークツクからだろうな。

478:名無し野電車区
07/04/28 03:41:38 rBO/ZY56
>>477
   【審議中】
       ∧,,∧  ∧,,∧         ∧,,∧  ∧,,∧
    ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
   ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   | U (  ´・) (・`  ) と ノ | U (  ´・) (・`  ) と ノ
    u-u (l     ∧,,∧  ∧,,∧ u-u (l    ) (∧,,∧   /⌒ヽ
        `u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧`u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
         ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
         | U (  ´・) (・`  ) と ノ| U (  ´・) (・`  ) と ノ
          u-u (l    ) (   ノu-u  u-u (l    ) (   ノu-u
              `u-u'. `u-u'         `u-u'. `u-u'

479:名無し野電車区
07/04/28 13:02:57 85OQ4ZKx
>>476
あんなボロ車両乗ったら、行楽気分も吹っ飛んでしまうわ

480:名無し野電車区
07/04/28 23:08:10 ZvZBFNYf
最近、0番台ばかり入ってるね
中間車も簡リクばかりでグレードアップ車ほとんどこない
無改造車はさっさと廃車しろ

481:名無し野電車区
07/04/28 23:15:41 UdejvBRP
>>480
まあそれが本来の姿だし。

482:名無し野電車区
07/04/29 21:51:02 zAemSUfK
オホーツクはただでさえ足遅いんだから車内の設備ぐらい良くして欲しい
勉強も運動もできない香具師みたいじゃないか

483:名無し野電車区
07/04/29 22:16:17 g//wgbWJ
>>482
まあそれが本来の姿だし。

484:名無し野電車区
07/04/30 10:12:10 6NTp1Yzz
だいたいね
オソーツクが何で特急なの?
快速で良いんじゃね!。

2008年3月ダイヤ改正
札幌~網走間で快速「オホーツク」4往復の運転を開始いたします。
普通車一部指定席のほかはグリーン車含め自由席です。
それに伴い現在運転されている特急列車は全廃となります。










ってプレリリース出ねーかな?

485:名無し野電車区
07/04/30 12:48:41 VqzBEYSv
>>484
>だいたいね
>オソーツクが何で特急なの?
>快速で良いんじゃね!。

18乞食が乗り込むので却下


486:名無し野電車区
07/04/30 20:07:26 fLaOvZ69
急行でいいよオホーツクは。
それにGWなどの多客期もキハ261の4両で十分
逆にきたみは毎日キハ54の単行じゃ足りない・・・

487:名無し野電車区
07/04/30 20:18:40 /mVmeQq1
>>484
>それに伴い現在運転されている特急列車は全廃となります

SWAが全区間快速になるのなら、それでも良いだろうな

488:名無し野電車区
07/04/30 20:34:14 x0aPdcvL
>>486
さりげなく新車を投入するんじゃない(笑)


489:名無し野電車区
07/04/30 22:18:58 10AeizXP
つまり、

Sきっぷすら買わない18乞食イラネ

ってことで

490:名無し野電車区
07/04/30 22:22:55 fLaOvZ69
15時40分東相内発のキハ40にトラブルがあった模様

491:名無し野電車区
07/05/01 21:27:27 ig2g/3mV
保守

492:名無し野電車区
07/05/01 23:40:11 wBeuJIIg
「オホーツク」は高経年低性能な車輌の吹きだまりで客室水準も低い。
そのくせ一丁前にA料金を取って換算キロの割高運賃が設定されている。
石北線を幹線運賃にするのは無理にしても、特急料金をB料金にせよ。
特急券をチケ屋で買っている客が大多数であることを黙認するなら別だが。

493:名無し野電車区
07/05/01 23:41:42 5HqvAK5A
>>492
>特急券をチケ屋で買っている客が大多数であることを黙認するなら別だが。
黙認の意味知らないだろ

494:名無し野電車区
07/05/01 23:55:33 w/EM2/P3
特快きたみと所要時間も大差なく、
設備も簡リクで大差無しとなるとちょっとな・・・
夏の冷房料金か?

495:名無し野電車区
07/05/02 00:02:53 ThyOHK3y
>>492
ちょっと待てよ。A特急料金よりB特急料金の方が
高いんじゃなかったっけ?
特急料金を高くしろってことになっちゃうのでは?
釣り?

URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

496:名無し野電車区
07/05/02 00:04:57 5ByZfmiJ
座席 54≒183
窓 54<183
展望性 54>183
乗り心地 54>183
空調 54<183
トイレ 54=183
居住性 54≒183
総合評価 54≒183

497:名無し野電車区
07/05/02 00:05:02 pfcIxEdJ
>>495
ごめん。逆だった。俺が間違った。>>495が正しい。

498:名無し野電車区
07/05/02 00:06:28 pfcIxEdJ
またミスった。>>495じゃなくて>>492が正しい。吊ってくる...λ

499:名無し野電車区
07/05/02 00:24:39 lAQ9tu7O
>>494
札幌・網走直通料金もな

500:名無し野運転所
07/05/02 06:06:42 3CzcD6Tn
その昔、快速きたみがオホーツクより早かった件について。
宗谷線でもキハ54を使った礼文が400の宗谷よか大分早かったし

501:名無し野電車区
07/05/02 20:03:12 cgVOfUEU
47 :名無し野電車区 :2007/02/15(木) 16:54:47 ID:8A0MNc7Q
お知らせ♪

781系は今年中に残りの40両が跡形もなく処分されます
183系は初期タイプの中間車キハ182&184が来年春までにすべて跡形もなく処分されます
「とかち」はすべて261系化されます。(来春までは検査時183の代走あり)
オホーツクの183-200や「あさひやま号」仕様車
およびキロハ182は(もう1両の中間車は500番台になる)とりあえず生き延びられますが
他の初期車(1981~1983年製造)は後1年~1年半で消えます

ハイブリッド試作車の投入は早くても2011年度以降にずれ込むため
「北斗」に261を投入する話が進行中でつ


502:名無し野電車区
07/05/03 12:43:41 u3p6B7hA
アルコン使って走ってた「ペパーミントエクスプレス」札幌~北見にいつまでか忘れたけどあったよね

503:名無し野電車区
07/05/03 15:18:55 EHZTCoFu
>>502
なつかしいなぁ。平成初期ごろのはずだがいつの間にかなくなっていたなぁ。
ちなみにキハ150が導入された当初の2,3年くらい、多客期の休日に旭川-北見間を
キハ150限定使用で「ホリデー快速きたみ」として運転していたことがあったな・・・。

504:名無し野電車区
07/05/04 10:49:41 vLpqdxIM
>>501
黄金厨のレス貼って楽しいか?

505:名無し野電車区
07/05/05 11:36:05 6kSKfPpe
ペパーミントのほかにも夏休みオホーツク号だかオホーツク夏休み号って臨時特急もあったよね。ごちパラ北海道や感動市場Tap90sのキャンペーンにもなんか走ってた。

506:名無し野電車区
07/05/05 16:32:05 SPYz+hGS
>500
あの台車でスピード出すから乗り心地酷かったよね
>キハ54礼文

507:名無し野運転所
07/05/06 09:11:42 AQKGubf6
>506 冷房も無かったので地元民にも不評でした、と。窓開くんだけどね、座席と合っていないけどw
ちなみに「きたみ」はGWでも絶賛1両運行中、と w

508:名無し野電車区
07/05/06 15:18:13 Ka4Xewn8
>>507
GWは毎年、527~529の単行で十分だ罠w


今日の14:19北見発のオホーツクは両方とも進行方向3両目にN183とNN183だった!

509:名無し野電車区
07/05/07 21:15:14 wvjfX0II
保守

510:名無し野電車区
07/05/08 20:09:54 CVGC/kTw
保守


511:名無し野電車区
07/05/09 01:21:05 p0KjKp1J
北海道の廃止路線で復活させたいのは?
スレリンク(rail板)

512:名無し野電車区
07/05/10 07:32:29 ii2F/7Vz
10月にオホーツク減便かなぁ?

513:名無し野電車区
07/05/10 08:35:49 860HytSX
>>512
何を根拠に言う

514:名無し野運転所
07/05/11 23:18:48 wmzM7yVY
冬に向かう10月に敢えて減便の発表(1往復を臨時扱い)とかやるなら
廃線位覚悟するけどな  (w

515:名無し野電車区
07/05/12 00:07:05 66tZ5mp7
減便≠減車

516:名無し野電車区
07/05/12 10:43:24 VYjdu1zU
サロベツと共通化。

517:名無し野電車区
07/05/12 11:14:57 ktRjctq+
石北は維持費用の下敷きだろ?
コヒも廃線にしたいんじゃないか?

518:名無し野電車区
07/05/12 11:37:38 VYjdu1zU
石北って夜行運転の貨物列車あったっけ?

519:名無し野電車区
07/05/12 12:49:17 tyv2Rurn
ないよ

520:名無し野電車区
07/05/12 13:22:51 VYjdu1zU
㌧楠。
それなら利尻とオソーツクの夜行便がなくなってまりもが残ってるのも納得いく。

521:名無し野電車区
07/05/12 13:26:06 55gtkrsD
でも北旭川3時代発とかじゃなかった?<貨物
それだったら夜行と大して変わんないような
なこたぁないか。

522:名無し野電車区
07/05/12 16:11:17 EVpl9fzd
>>514
ソースないのにゴチャゴチャとうるせー

523:名無し野電車区
07/05/13 19:00:59 GLhi2X/h
オホーツクにそのうち振子が入ったら「スーパーニポポ」になったりして・・・

524:名無し野電車区
07/05/13 22:01:24 2WxHPMwS
既出かも知らんが
生野駅の廃バスが無くなってました。

525:名無し野電車区
07/05/14 21:54:20 egXiwtCb
>>523
ニポポってwでも可愛いから許せる!!

526:名無し野電車区
07/05/15 13:41:54 OYlhxbpU
ウチに高さ30cmくらいのニポポがあるよ・・・
もらったものだけれど、もらって困るお土産のひとつだな。

527:名無し野電車区
07/05/15 13:44:37 WjC9U6/D
>>526
↓こんなのか?
URLリンク(blog.golfdigest.co.jp)

528:名無し野電車区
07/05/15 21:38:30 fg+W6w6q
石北線なー、もう15年くらい乗ってない。
北見東急デパートの見納めに行くとき、利用してみっかな。


529:名無し野電車区
07/05/15 21:41:19 xPZQ8TmS
来なくていいよ

530:名無し野電車区
07/05/16 08:18:39 9F9AgOwX
キハ54-530

531:名無し野運転所
07/05/16 23:10:07 2QpJNBqh
>530 新造の暁には冷房&馬力強化を是非>コヒ様
>528 駅前活性化の切り札にオホーツクのスーパー化、なんてトチ狂った台詞を聞いてみたい w

532:名無し野電車区
07/05/16 23:43:52 cpqEsNgp
>>531
スーパー・オホーツクかよwww

なんか「こだま」にスーパーを付けるくらい、場違いに聞こえるw

533:名無し野電車区
07/05/17 00:28:00 qR2JDSNR
ニエット・オホーツク


534:名無し野電車区
07/05/17 15:12:53 7u2WhCtV
スーパーオホーツクいいじゃん。格好いい。
261-0なら大歓迎

535:名無し野電車区
07/05/17 19:06:34 zQWWrsGM
ゆったりオホーツクだな。

536:名無し野電車区
07/05/17 21:23:40 26fjEqyE
オホーツクノロッコ号

537:名無し野電車区
07/05/17 23:36:35 qR2JDSNR
ゆとりオホーツク

538:名無し野電車区
07/05/18 00:46:48 fZJBSFUB
スーパーオソークツクでいいんじゃないか?w

539:名無し野電車区
07/05/18 00:56:32 r22Rj3Gv
>>538
今より遅く着くのか?w

540:名無し野電車区
07/05/18 06:53:51 fxojD1fA
相生にあるキハ22を復活させて札幌まで6時間かけて走ります

541:名無し野運転所
07/05/19 20:32:51 aV+YSyOl
>540 相生まではDMVよろしくゴム輪履かすか? w

542:名無し野電車区
07/05/19 23:16:39 luhJPJ2l
オホーツクはお座敷かラウンジかカーペットつけてのびのびオホーツクがいいかと

543:名無し野電車区
07/05/20 00:51:06 DE9kM4Dp
夜行のB寝をそのままにして
「昼行ゴロンとシート」


544:名無し野電車区
07/05/20 01:03:29 jX0wggC9
>>543
あぐらかいて昼から缶ビール飲みてー!!!

545:名無し野電車区
07/05/21 01:51:27 g3vQJ34D
全席スタンディングでいいよ

546:名無し野電車区
07/05/21 10:40:50 vPtcxKGc
石北の優等列車は減る一方だなあ
でも全便にグリーン車付いてる辺りは風格衰えぬといったところか

ただ札幌から北見へオホーツクでは行こうとは思わないな
時間が無駄だし
どうせ時間を掛けるなら安いバスのほうがいい
居住性を含めたサービスもバスが勝るし

本州での対九州寝台列車の斜陽化と似ているな
抜本的な対策は全く無く、ただただ車輌の陳腐化が進む


正直、釧網線より行く先は暗い

547:名無しでGO!
07/05/21 17:21:06 UaKYx15o
この前、オホーツクに乗った時、遠軽駅で見たスキー場の看板がラモスそっくりだった。
てかラモスをモデルに書いたとしか思えん。

特急タコ部屋労働

548:名無し野電車区
07/05/21 19:20:54 gjtTGOBD
バスか、怖くないの?
そんな怖くないとしても、汽車よりは多少不安はあるでしょ?

バスにしてもタクシーにしても、職業ドライバーとしてのプロ意識に欠けてるケースが
まま見受けられる昨今においては、
多くの人は自分でハンドル握るほうがまだマシと考えてしまうでしょう。

549:名無し野電車区
07/05/22 17:41:23 b6cxFx7U
保守

550:名無し野運転所
07/05/22 21:37:04 PodBFeec
>548 いや、気のせいだから>2種免許の運転モラル低下、労働条件があんまりに過酷だし。
ただ、バスの場合会社によるレベルの差は確実に存在するとも思う。
某ちゅーおーはこぇ-ぞ、本当に… 宗谷バスも熱い走りを見せるな。w
>546 正直鉄道とバス、航空じゃ体が受けるダメージが前者が圧倒的に少ないから
選べる場合は極力鉄道で逝く漏れ。バスだと疲れが次の日に残る。

551:名無し野電車区
07/05/23 10:18:24 +rqKuvWu
北見に行くなら
賢い貧乏人はバス
賢い金持ちは航空機

ということでそ?

552:名無し野電車区
07/05/23 12:32:24 PczpPj3c
>>550
>正直鉄道とバス、航空じゃ体が受けるダメージが前者が圧倒的に少ないから
人それぞれなんだなぁとオモタ
一般的には気圧変化や揺れで飛行機の方が辛いかも知れないが
同じ体勢で長時間乗車するほうが圧倒的にキツイと思うがな

553:名無し野電車区
07/05/23 20:31:17 OpxHzCfi
ボローツクは運悪いと、ベコンベコンの1段リクライニングシートだし。
あれで、札幌-北見はつらい。


554:名無し野運転所
07/05/23 21:58:31 4jmEL0gk
>552 鉄道のメリットのひとつがシートベルトに拘束されない、だし。
多少なら体を動かす事の出来る鉄道と、乱気流で体を固くしてじっと耐える(事もある)飛行機だと
漏れは後者が辛い。
但し漏れは18厨だったのであんまし一般的では無いかもしらん。w

555:名無し野電車区
07/05/23 22:06:33 5FgMAsic
>>554
>>552
>一般的には

556:名無し野電車区
07/05/24 22:25:00 /HS8AOH0
旭川まで新幹線開通したら、石北線も見直されるだろう
それまでがんばろうぜ

557:名無し野電車区
07/05/25 11:15:29 aomGy2GN
石北本線と釧網本線を合体して、石釧本線にしたらいいのに。
旭川~釧路の特急とかも新設したら、知床ブームもあるだろうし、
けっこう行けるんじゃないの?

558:名無し野電車区
07/05/25 12:36:45 snbWfXoV
>>557
それなら北海道一周列車つくったほうがいい希ガス

559:名無し野電車区
07/05/25 19:32:48 pkeuAP+s
>>557
急行天都ってそんな感じじゃなかった?

560:名無し野電車区
07/05/25 23:53:36 2O0d45Xy
>>557
知床ブームって何よ?
全然ブームになってるようには見えないんですけど?

561:名無し野電車区
07/05/26 10:21:09 KIYQXy/r
所要時間的にはおおぞら延長するのとどっちが速いの?

562:名無し野電車区
07/05/26 12:52:25 1ietRloS
>>561
おおぞら延長ってなんだよ?
まりも延長ってこと?

563:名無し野電車区
07/05/26 13:33:22 KIYQXy/r
>>562
知床斜里まで走らせるんならどっちが速いかなってこと。
網走周りの183系オホーツクか、釧路周りの283系スパおおぞらか。

564:名無し野電車区
07/05/26 14:55:12 1ietRloS
>>563
速く行きたいなら飛行機
道東観光したいならスーパーおおぞらとSLかノロッコ

どちらにしろオホーツクはないだろ

565:名無し野電車区
07/05/26 15:44:56 rTEKEOWB
>>563
おおぞらの方が速いんじゃね?
オソツクは網走まで5時間半かかるから、斜里までなら6時間を超える。
おおぞらなら釧路-斜里間に2時間かかっても、6時間を切るだろ。

でも、道東観光は道内在住者なら車だろ。
本州の観光客なら飛行機とバスかレンタカー。おおぞらもオソツクもないよ。

566:名無し野運転所
07/05/26 22:28:20 UQRyvHzE
>560とか
道外のパックツアーのパンフ見るヨロし。旭山動物園と札幌と知床を2泊三日で詰め込んだ
バス移動時間耐久レースのようなツアーがやたらとあるから。w

567:名無し野電車区
07/05/28 12:54:51 iYuLXhMx
たかがそれだけでブームと決め付ける>>566って一体…

568:名無し野電車区
07/05/28 13:31:20 DryKjeDY
>>566の言うとおり「知床」を組み入れたツアーが爆発的に増えているし、
現地観光客が爆発的に増えてもいる。
去年は知床関連の本が相次いで刊行された。

ブームっつーのは、観光客入り込み数の絶対数の話じゃない。
北海道観光に関わる俺にはブームだ(った)と思うがね。
今の北海道観光におけるブームは旭山動物園と、時季的に礼文。

569:名無し野電車区
07/05/28 20:49:02 9kuOnRfC
石北線の端と端(旭山動物園・知床)の大化けはこれ以上ないくらいの追い風なんだがな


570:名無し野電車区
07/05/28 21:00:46 ST+lsgje
>>569
>石北線の端と端
中間はいらないよなぁ

571:名無し野電車区
07/05/29 01:39:10 5EFPaW6e
そう言えば昔特急北海が網走まで季節延長してたよね
確か急行大雪も釧路まで延長してた気がする

572:名無し野電車区
07/05/29 01:57:39 yXQJXxse
世界遺産に登録されたからには
羽田~南紀白浜を増便すべし

573:名無し野電車区
07/05/29 17:09:12 o/iDHQHJ
>>568
>爆発的
インドの人口増加みたいだなw

知床観光は車だろ
石北はオコボレ頂戴程度

574:名無し野電車区
07/05/29 19:12:39 sbH4rl1R
俺来月ぐるり使って知床とか旭山動物園行くけど確かに石北本線は使わないや

 


575:名無し野運転所
07/05/29 22:44:22 c26q7RzE
>574 ま、人それぞれだからいいんじゃない?
石北峠は警察が良く張っているからきーつけてね(はぁと

漏れは快速きたみでマターリ?移動するのが好みだが

576:名無し野電車区
07/05/30 18:35:13 ZPa50J6b
保守

577:574
07/05/30 18:40:45 pJwyFps5
>>575
レンタカーも使わないよ。知床~旭川はまりも使って釧路、札幌経由
夜行のオホーツクがあればそっち使うんだけどね

578:名無し野電車区
07/05/30 19:19:58 7M5+uUeo
>>575
△快速
◎特別快速

579:名無し野電車区
07/06/01 20:27:21 nrdgIX3Q
保守

580:名無し野電車区
07/06/03 08:15:35 mcVtl8b5
保守

581:名無し野電車区
07/06/03 11:39:34 kV1Qzus5
このスレも石北もいらなくね?

582:名無し野電車区
07/06/03 18:04:14 8COTo/R+
上川の駅弁に、ニジマスの姿寿司ってのがあったらしいですがいつ頃なくなったんでしょうか?

583:名無し野電車区
07/06/03 19:56:44 PV/5cZj/
石北線と釧網線統合後の新路線名は
釧川線(センセンセン)でいいんでねぇ?

584:名無し野電車区
07/06/03 19:58:07 luamlON6
石北本線の石って石狩の石でおk?

585:名無し野電車区
07/06/03 21:51:07 jXRksCvi
上白滝に世界遺産候補
URLリンク(www.ndsinc.co.jp)

586:名無し野運転所
07/06/03 23:12:20 3WWHV31C
>585 所謂世界遺産、とはちと違うような…
ただ、文化財としては国レベルで保護されて然る物なので、ちびっとでも知名度が上がればイイナ、と。
>584 桶。

587:名無し野電車区
07/06/04 07:51:34 uWBojBtv
>>583
釧網と統合しないでくれ
知床と繋がりたくない

588:名無し野電車区
07/06/04 08:17:27 AUOA6s8v
>>587
確かに統合すると石北廃止のとき
一緒に釧網線も廃止になるかも知れん
困る

589:名無し野電車区
07/06/04 18:39:22 WnnSNn4H
釧網よりは石北の方がまだ儲かってそうな希ガス
どちらにせよ、赤字には変わりないだろうけどね。

590:名無し野運転所
07/06/04 23:45:24 GFdkZiim
>589
収入は釧網の1桁上だろうけど、支出も軽く一桁上だろう。w      orz

591:名無し野電車区
07/06/06 20:04:38 F8ekK5bV
保守

592:名無し野電車区
07/06/07 21:00:15 zfLTusB0
保守

593:名無し野電車区
07/06/07 21:38:07 DTwDSs7K
どこから調達したか知らないが、きたみが2両な件

594:名無し野電車区
07/06/07 21:39:58 DTwDSs7K
自己解決しますた。どうやら夜に網走へ送るのはあとで増結して送るんだな・・・

キハ54-500×2の加速音って外で聞くとマジ興奮するぐらいヤバいな!!

595:名無し野電車区
07/06/08 07:36:44 qGVDvfD1
2両でエンジン4つだからねぇ

596:名無し野電車区
07/06/10 07:24:47 //prgDxp
保守

597:名無し野電車区
07/06/11 20:39:46 1yNsKICL
保守

598:名無し野電車区
07/06/12 18:47:30 IPag+oeY
保守

599:名無し野電車区
07/06/12 23:08:53 sZ9snl6J
きたみ特急格上げと、
上川-上白滝間の普通列車回送格下げで、
上川-白滝に乗車券のみで特急自由席乗車の特例きぼん。

600:名無し野電車区
07/06/13 00:08:51 m0/YheMZ
>>599
何もない白滝駅で何するの?

601:名無し野電車区
07/06/14 19:48:13 HCzcHK64
保守

602:名無し野電車区
07/06/14 20:01:20 1312kszg
>>599
別に回送格下げしなくてもやる気になればできるよ。宮崎-宮崎空港では普通もたくさん走ってても特例適用されてるし。

>>600
18かパスで移動しやすくするための提案と受け取ると言ってみる。
でも白滝で足止め喰らったら参るかも。
それなら白滝・丸瀬布・瀬戸瀬にオホーツク全部停めて白滝-遠軽の普通を廃止すれば遠軽まで適用できるだろうけどね。

603:名無し野電車区
07/06/14 20:45:30 rs5k0Vaj
>>602
遠軽の高校に通う白滝の高校生なんで、きっぱーはどうでもいいんだなw

604:名無し野運転所
07/06/14 23:44:08 WOCuLnLv
>603 何を今更判り切った事を w 奴らは18切符で列車が乗れるか否か、それが人生そのものなんだから。

605:名無し野電車区
07/06/16 00:51:07 DQhPVcvm
保守

606:名無し野電車区
07/06/16 16:06:30 JSk6DOG/
夏にぐるりで石北線乗るのだけど、特快きたみは夏休み(8月上旬)は何両で運転?

607:名無し野電車区
07/06/16 17:43:56 HF/3KF8N
白滝には温泉がある。
大した事のないお湯だが

608:名無し野電車区
07/06/16 17:55:46 23E46JS5
白滝から遠軽までの通学用は普通で残さんきゃだめでしょ。
別に18は使わんからさして関係ないが。


609:名無し野電車区
07/06/16 18:58:36 SwXZYy4Q
>>606
毎年2両だが今年の春休みは1両に減車されてたので夏ももしかすると・・・
ちなみに事故の影響はほぼなし(40との共用運用から54車両を抽出してるため)

610:名無し野電車区
07/06/16 19:08:13 JSk6DOG/
thanks!>>609さん
 1両の可能性もあるんですか。座れなかったら潔くあきらめます。
事故で大破したのは見ましたが、それで減車されているかもしれないと思っていたのですが、そうではないのですか。
 あと、クレクレですまないですが下り北見行きで遠軽でかにめしは買えますか?


611:名無し野電車区
07/06/18 20:18:11 0qUe98VG
保守

612:名無し野電車区
07/06/19 14:42:40 wrZUN5II
ふと思ったんだが、簡易高速化だけで札幌-北見は4時間切るんじゃね?
高速には平気で400億出せるのに何故鉄道には50億すら出さないんだ
補助の関係もあるけど年齢分布から考えて明らかに鉄道高速化のほうがメリットある気が・・・

そろそろ北見も都市再生化と同時にやってほしいもんだよな

613:名無し野電車区
07/06/19 14:49:20 6LkdnsD0
それは日本の産業の屋台骨が自動車工業だから。
でも君の言うことは正しいと思う。
石北線の高速化は進めるべき事業。

614:名無し野電車区
07/06/19 15:36:13 RKdCx8iO
車両交換すると函館本線部分だけで10分以上稼げるんだよな。

615:名無し野電車区
07/06/19 16:19:49 iR83yM1C
たまねぎとジャガイモと産廃を運ぶのに急ぐ必要ないでしょ

616:名無し野電車区
07/06/19 19:40:23 tA2r6DDZ
いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろうから旭川までは10分カットはいつかわからんが決定。
高速化のネックは何といっても遠回り&遠軽のスイッチバックだろな。
とりあえず旭川-上川と留辺蘂-北見くらいの高速化でも30分くらい変わるんじゃない?


617:名無し野電車区
07/06/19 22:46:24 0YNV/euF
>>616
×いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろう
○いずれキハ183-200老朽化でキハ54-500あたり入れることになるんだろう

618:名無し野電車区
07/06/20 00:15:41 /1yESaxj
>>617
△いずれキハ183老朽化でキハ261あたり入れることになるんだろう
×いずれキハ183-200老朽化でキハ54-500あたり入れることになるんだろう
◎いずれキハ183-200老朽化でキハN183、NN183あたり入れることになるんだろう

というか函館で20分+石北で30分の50分は実現可能か?40分なら余裕かもしれんが

619:名無し野電車区
07/06/20 11:59:03 v2bhjyN8
>>610
下りきたみ時間帯かにめし売ってなかったと思う。

620:名無し野電車区
07/06/20 15:04:15 zMLguq0r
>>610
駅から近いところにあるから下車して買いに行ってはどうだろうか。

621:名無し野運転所@自虐してどうするw
07/06/20 22:38:11 /ibPKNmt
>618
☆ 183老朽化、N,NNも酷使による老朽化のため全廃、代替車両が無いためオホツク廃止 orz
すらあり得ないと言い切れず orz
あと、さすがに函館線で1:18は大変に厳しいと思う。石北で-30分は283導入、路盤強化等で可能とは思う。
それでも261で北見まで40分短縮、4時間切りは出来ると思うけど

622:名無し野電車区
07/06/21 23:37:13 cRzeZhE8
新車入っても車両数減らすため1.5往復運用をさせるべく北見折り返しとかは有り得るかもな。

623:名無し野運転所
07/06/21 23:41:05 BnpKVtD7
285投入を妄想しつつ、保線。

トランシスって幾らで振り子作ってくれるんだろ?

624:名無し野電車区
07/06/22 10:46:05 vkawgAT7
新スレです
【試される】北海道内の夜行列車を守る会
スレリンク(rail板)

625:名無し野電車区
07/06/24 00:25:03 OMKvTzaZ
age

626:名無し野運転所
07/06/25 22:56:44 1cp6fgMM
>624今更 試されるも何ももう季節運行だし、石北夜行 …

627:名無し野運転所
07/06/26 21:03:22 Qtk7dOrB
コヒ総合スレより

543 名前:名無し野電車区 メール:sage 投稿日:2007/06/26(火) 16:18:49 ID:5x/fe4vm
タカラトミー公式にはまだ見あたらないんだけど、amazonで「プラレール オホーツク」で検索したら

プラレール S-13 キハ183系 オホーツク タカラトミー (おもちゃ&ホビー - 2007/9/27)
近日発売 予約受付中

というのがありました。
たぶんスラントノーズの0番台だよね?これまで確か無かった。

で、konozamaで検索しました。

URLリンク(www.amazon.co.jp)


(w

628:名無し野電車区
07/06/26 22:53:35 yw3F3tKC
今更かw

629:名無し野電車区
07/06/28 20:30:36 dQ2nPTaa
保守

630:名無し野電車区
07/06/30 02:25:09 ojwRqFlK
保守

631:名無し野電車区
07/07/01 07:09:25 Owlm/I7c
保守

632:名無し野電車区
07/07/02 20:34:10 JyoOZzZM
保守

633:名無し野電車区
07/07/03 21:20:33 PHnXIqz3
北海道の特急乗りまくったら一番183が静かだった
外じゃあんな轟音なのに意外すぎるwww

634:名無し野運転所
07/07/03 22:59:19 IWXjK3XA
>633 伊達に国鉄型じゃないでつ。   …   


…とりあえず1往復で良いので261投入キボンヌ 283なんて言わないから …

635:名無し野電車区
07/07/05 18:46:10 LAVO/Dgo
そこで老朽化してきている遠軽駅建て替えに併せて
スイッチバック解消しかないだろ。

636:名無し野運転所
07/07/05 23:34:34 DI7kPqdB
>635 遠軽の何処にそんな土地があるんだ一体…。あそこは貨物もあるから4線くらい待避線要るし。

ウヤ情みてたら、石北に臨時で夢空間が走ってたのね…

637:名無し野電車区
07/07/06 09:32:59 E9dulunI
>>636
短絡するんでなくて、
北見方面から遠軽駅を通り過ぎて厚生病院まで行く前に左の山の中にトンネルで入ってR600くらいで左回りにカーブして山の手団地だとか公営団地だとか遠軽イクリョウ?高校あたりで現在の線路に合流、
というのはどうだ?

距離にして2キロプラスくらいで時間にして2分も違わないし、
建設費は100-200億円くらい。
やっぱばかばかしいか。
豊里経由の短絡線になら予算がついても、
わざわざ遠くなるのに予算がつくわけもない。

638:名無し野電車区
07/07/06 09:43:54 Nqo/IppI
また妄想か www
っていうか廃止マダー?

639:名無し野電車区
07/07/06 12:08:08 4qPzzjvv
こんな路線いらね

640:名無し野電車区
07/07/06 13:48:44 28gpUMMa
旧名寄本線側を使って、トンネルを掘るのが、一番工事費が安く済むだろうな。
既存施設もすべて流用出来るし。

新規なら旅客だけを新線に移して、貨物ターミナルと分けるのが一番現実的。

箱崎の土地は生協が建つはずだからダメだけど、ホントはあのあたりに旅客新駅を
建ててあげれば、通学客も高校まで近くなって良かったんだがな~。

あそこなら1キロぐらい線路を付け替えしてやれば良いだけだったし、川と国道に
挟まって中途半端な広さでなかなか使いにくい土地だから、都市開発の面でも良い。
あとは旭川方面側に湧別川の下にトンネルを掘って、市街地を回避して接続する
ようにすればOK。

641:名無し野電車区
07/07/06 14:12:20 bugXYNUf
>>640
> 新規なら旅客だけを新線に移して、貨物ターミナルと分けるのが一番現実的。

いまある臨時3往復は、遠軽で荷役する訳じゃないから。

642:名無し野電車区
07/07/06 14:41:21 52vPLWN7
>>640
でも駅前が動くと困る人もいるのでは?

名寄本線廃止の時に短絡路建設の条件でもつければよかったのにね。

あ、でもそれだとスルーされかねないから、
遠軽的にはかえってスイッチバックの方がおいしいか。

643:名無し野電車区
07/07/06 19:25:59 K3Bz6l7a
昨日乗った特快きたみの運転士氏によると、美幌踏切事故の運転士氏は退院して現在リハビリ中だそうです。
早く復帰できるとよいな。

644:名無し野電車区
07/07/06 21:02:32 xA56lycI
石北貨物って、砂糖ぐらいでしょ?

645:名無し野電車区
07/07/07 02:00:46 j2Aj/sy9
>>644
たまねぎ

646:名無し野電車区
07/07/07 20:27:54 QvRyh1oU
砂糖wwwwwwww
こんな寒い場所で砂糖なんて取れるわけねーよw

647:名無し野電車区
07/07/07 20:29:26 aaLggGuf
>>646
マジレスすると
お前は馬鹿なんだな

648:名無し野電車区
07/07/07 21:07:09 ygDpuR4t
>>644
芋も忘れるなwww

>>646
甜菜(砂糖大根)というものがあってだな…


649:名無し野電車区
07/07/07 21:39:53 6aTbuUtI
>>648
フリーパスでオホーツク7→オホーツク9のタッチアンドゴーをやっていた頃、美幌の駅ホームから見る
日本根菜製糖のモクモクが印象深かった…。

650:649
07/07/07 21:40:53 6aTbuUtI
ああごめん。オホーツク7→オホーツク10ねw
グリーン→B寝台だったけど、一度も他のヲタとはバッティングしたことがなかったような。

651:名無し野電車区
07/07/08 11:11:05 Jmphd/0B
オホーツク9号に何十回と乗ったことがあるけど、夏の白滝~遠軽間で空が白み始め、ぽつぽつ点在する民家から
あさげの煙がのぼっている風景が印象的だった。
もうあの風景は見られないんだな・・・。
冬季臨だとあの時間帯はまだ真っ暗だろうし。。。

652:名無し野電車区
07/07/08 11:58:07 foeIbOH0
民家が無くなっちゃった説も。

653:名無し野電車区
07/07/09 21:07:22 SC5rYx0L
>>652
まだ人が住んでる民家はあるよ
だけど通学の小中高生がいなくなったら
上白滝下白滝旧白滝駅は廃止 しかもそれが目前に迫ってるとの事

654:名無し野電車区
07/07/09 21:11:25 bF8GoyHl
白滝5駅も中心駅以外は役割を終えたか。

655:名無し野電車区
07/07/10 00:08:52 BKixd8ur
白滝も特急停車しても乗降客一桁だしなぁ…
旭川→上川→遠軽で問題無し!!

656:名無し野電車区
07/07/10 07:25:38 CF6diSXM
しらたき廃止ですきやきどうなる

657:名無し野電車区
07/07/10 08:00:13 5mldXhOw
上川-白滝-丸瀬布-瀬戸瀬-遠軽ってのも目前か。
車両送り込みを兼ねた1往復は残ったとしても白滝発着の普通3往復を消滅させる究極の減便も目前かな。


658:名無し野運転所
07/07/12 00:09:59 y8SSaX40
>657 そこまで逝ったらオソツク全便停車でも問題無いような気がしないでもない。 …

659:名無し野電車区
07/07/12 08:06:38 uzA0VKan
他線のスレは10月改正で盛り上がってるのに
石北本線は蚊帳の外...

660:名無し野電車区
07/07/12 17:21:56 MorzIuGP
>>659
N183と183-200のお下がりがくるから大丈夫だよ

そういえば最近、ボウズと183-0が頻繁に入ってる
最後の走りを見せてくれてるのかなー

661:名無し野運転所
07/07/12 20:40:52 R863kWkx
んで、とかち用261があと2つ揃ったら晴れてオソツク183N化と 相変わらずおさがりorz
つかオソツク9、10号も週末運転くらい復活せんかな…無理ですか層ですか 

w

662:名無し野電車区
07/07/13 23:45:16 5cv1si62
つ夜行ドリーミント
オホーツクの変な普通車より、快適なシートだよ?

663:名無し野電車区
07/07/14 12:58:57 nn22CEfI
バスは予約とらなきゃならないからな・・・
夜行オソツクなら飛び乗ることもできるし、旭川過ぎれば間違いなく
ガラガラ。いくらでも席が使えるw


飛び乗った場合、旭川まで立つ羽目になるかもしれんがw

664:名無し野電車区
07/07/14 13:32:43 eYOLbo7W
>>655 >>658

少なくても乗降があるなら廃止できんよ。
でも上白滝・下白滝・旧白滝が廃駅になって駅数減れば普通を出さなくてもオホーツクを上川-遠軽各駅停車する措置で充分だからさ。

665:名無し野電車区
07/07/14 19:04:28 m9bUodZ/
もう上川~留辺蕊の短絡線建設でいいよ。

666:名無し野電車区
07/07/14 22:38:38 nG9bzFvy
オホーツクの利用価値=遠軽のかにめし運搬列車

667:名無し野運転所
07/07/15 10:35:30 vpnwPFVc
>666 立派な役割だな。w
>665 新幹線作るのと大して変わらんぞ。w

668:名無し野電車区
07/07/15 16:26:19 1QdU/o98
>>660

N183がオホーツクにはいるかなぁ?

俺は、オホーツクは両端にキハ183-200がはいって、0番台と100番台が運用離脱
とかちは釧路のキハ183-1550が両端に入り、全車N183で120hm/h運転と予想しているが・・・


669:名無し野電車区
07/07/15 18:46:37 OcbwRTn/
以下はあくまでも予想

 現在、釧クシのキハ183-1550は4両、キハ182-500も4両。
 これらが「とかち」で運用されると、札サウのキロ182-500と組み合わせて、
キハ183-1550+キハ182-500+キロ182-500+キハ182-500+キハ183-1550
の5両編成が2組できる。
 「とかち」はN183のみで組成されて120km/hが可能となる。

 「オホーツク」は、釧クシのキハ183-200の5両が運用に入る。現在札サウにある8両と
あわせて、200番台が13両となる。オホーツクは4運用だから、10両あれば十分と考えると
残り3両は予備、波動用か。キハ182-200は4両、札サウに、とかちオホーツク塗装の
キハ182-512が1両あるので、キハ182も5両用意できる。キロハ182も5両で、これらで
キハ183-200+キハ182-200(500)+キロハ182-0+キハ183-200 の基本編成が
5組できる。キハ182-0は増結用として何両か残る。
 キロハ182-0を組み込んでいる為、110km/hでの運転となる。

 「オホーツク」は183系初期車中心の運用は変わらない。強馬力化された200番台が入るという
程度の車両変更となる。


670:名無し野電車区
07/07/15 21:21:17 gpeVvID1
>>660

 もともとオホーツクは、強馬力化されたとき、札幌向きが200番台(211~215)、遠軽向きが
0番台と900番台という編成だったんだよ。
 今オホーツクで使われている遠軽向きの200番代は、もともとはスーパーとかち用に改造
された車両。もとスーパーとかち用の200番代は全部で8両あって、現在は釧クシの5両が
「まりも」と「とかち」で使用され、残り3両がオホーツクで使用されている。
 オホーツクの遠軽側は、183-200が3両、183-0が3両あることになっているはず。
 たまたま200番台の検査が重なって、0番台やボウズが入っているだけじゃないかなぁと
思うが・・・

 でも>>669さんが書いたとおり、釧クシの200番台がオホーツクに入ると、札サウの0番台と
ボウズは、余剰廃車となるかも知れないね。



671:名無し野電車区
07/07/15 22:09:33 /tEeoA1x
あくまでも予想の話だろ

183の0番台あまるなら、函ハコに
旭山動物園号に2両もいってかれた分な



672:名無し野電車区
07/07/15 22:11:44 kSKs9m9q
スーパーおおぞらの指定席をグレードアップするんだろ。
取り外した座席がオホーツクに回ってこないかな?
あるいは、廃車になる781系のuシートとか。

高速化はもうあきらめてるから、せめて
あのベコンベコンで尻の痛くなる椅子を取り替えてほしいよ。

673:名無し野電車区
07/07/15 23:34:56 4k9rHIY6
釧路の183系初期車の中に、283系と同じシートのやつがあったと思うが
それじゃダメかい?


674:名無し野電車区
07/07/16 09:35:31 xZMYih0I
>>672
普通に回ってくると思うよ

675:名無し野電車区
07/07/16 10:03:33 tIzL9DPa
>>670

もとスーパーとかちの183-200がオホーツクの先頭になったときに、183-900の4両が
廃車されたハズ

>>669
>>キハ183-200+キハ182-200(500)+キロハ182-0+キハ183-200

 先頭車が183-200で統一されるのは俺も考えていた。182-200は4両しかないから
4運用じゃ予備がないと思っていた。利尻サロベツ用になっていない182-500が
札サウにあったんだね。182のシートはR55で統一されるかな。183-200はR51と
R55か、もとスーパーとかち用には785系タイプもありそう。



676:名無し野電車区
07/07/16 10:09:30 R5/vgWFB
まりも10月の改正で臨時格下げ決定!!

677:名無し野電車区
07/07/16 10:49:38 Y+/ZlSoa
>>676
いまさらジロー

678:名無し野電車区
07/07/16 11:01:27 CGgUgqSl
普通に考えて、とかちはN183を集中させて120キロ運転復活だろ?
130キロばかりのところに110キロがポツンとあるのは邪魔だし。
オホーツクはやはり、200番台と0番台が混在状態が続くんじゃない?

679:名無し野電車区
07/07/16 11:16:41 DDF4oiio
まだしばらくはブサイクなスラントを見なきゃならないのか・・・orz

680:名無し野電車区
07/07/16 11:30:02 xZMYih0I
>>679
心配するな!N&NNは今まで以上に入ってきてくれるさ

個人的にはブサイクボウズが消えただけでマンセーなんだが

681:名無し野電車区
07/07/16 11:50:34 dZmeMCMy
>>680

函ハコのNN183&N183は北斗専用だし、札サウの183-4550はサロベツの増結に使われること多いし、
釧クシのN183はとかち120km/h化だろうし、オホーツクで運用できるNN183&N183の車両ないぞ。


682:名無し野電車区
07/07/16 12:19:48 mnl8BCsy
>>681
183-500があまっているよ


683:名無し野電車区
07/07/16 12:29:15 6AZaqbfg
>>678

札幌⇔旭川も130km/h運転の電車特急の中に110km/hのオホーツクがあるんだが・・・


684:名無し野電車区
07/07/16 13:04:42 6T7fbnMO
>>683
Sカムイが本格稼働したら、いよいよサロベツ、オソーツクの足の遅さが気になるな

685:名無し野電車区
07/07/16 13:23:20 xZMYih0I
>>683
普通列車も110km/h・・・

686:名無し野電車区
07/07/16 13:25:38 DDF4oiio
あっちにはS宗谷という看板があるから、サロベツが遅くても大して気にならん。
こっちは看板がオソツクだから・・・orz

687:名無し野電車区
07/07/16 15:07:32 0db5+ddz
石北本線特急オホーツクの話題なのでこっちにコピペ

さようなら JR北海道 キハ183系 ~とかち~
スレリンク(rail板)l50/244-

>183-500(指)・182-0改(G)・183-1500(自)


 可能だが運用上あり得ないだろ。 
 オホーツク4運用まかなえるほど183-1500の両数に余裕無いぞ。



688:名無し野電車区
07/07/16 16:17:07 QpqrIJXo
>>672
Sおおぞらの椅子、結構ヘタッてる。

689:名無し野電車区
07/07/17 23:51:16 yd/I53Ka
スラントが消えるみたいだが・・・

690:名無し野電車区
07/07/18 00:44:36 PGF5/Nhd
オマエ、とかちスレにもそんなデマ書いてたろ

691:名無し野電車区
07/07/18 01:45:56 ESa+xFE0
>>689
0番台はともかく200番台はまだ残るんじゃね?

692:名無し野電車区
07/07/18 02:02:46 5f3+oQXK
スラント信者がウザイなw
「まりも」が定期運行廃止だと発表前にそのことカキコしてても「デマ書くな」だとか五月蝿かったなw
自分の情報不足を棚にあげてよく言えるよなw
せいぜいスラント拝んでおけよw
それに誰も全廃って言って無いぞw >690は読解力が無い馬鹿だということ。

693:名無し野電車区
07/07/18 17:01:16 b9dNigc1
>>692
>>690の読解力よりは>>689の表現力の問題じゃないか?

694:名無し野電車区
07/07/19 09:14:31 2b0z9wAC
>>692

それにしてもとかちが残ってまりも定期廃止は意外ではあったが。

695:名無し野電車区
07/07/20 18:18:59 5Yxc5OMy
もうオホーツクには期待しないから特快きたみ増やしてくれ。

696:名無し野電車区
07/07/20 19:05:35 l/JY1wVY
>>695

1両ワンマン。

697:名無し野電車区
07/07/20 20:32:28 LNv91gD2
単行で17往復か。allきたみだと。


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