07/02/09 22:25:52 IOtp+b0n
>>157
道路にバス、駐車場なんかを整備しないとマズイだろうな。
しかし大牟田市の財政は逼迫しているようなので、どうなることやら
165:名無し野電車区
07/02/09 22:29:35 Vv5bkcrK
>>164
筑後人(notふなごりあん)乙。
166:名無し野電車区
07/02/09 22:33:52 IOtp+b0n
>>165
大牟田人(not新大牟田厨)乙。
と返したらいいのか?w
167:名無し野電車区
07/02/09 23:36:09 /5DOPxJB
そこでDMVの導入ですよ>大牟田~新大牟田間
甘木陸橋の下から道路に入ってそこからまっすぐ一本道
168:名無し野電車区
07/02/09 23:39:19 IOtp+b0n
それやったら普通に荒尾~大牟田~三池~岩本の方が自然じゃね?
三池経由と銀水経由のどちらが客を拾えるのか分からんが。
169:名無し野電車区
07/02/09 23:45:21 /5DOPxJB
そっちの方がいいかもしれないな
とにかくDMVは効果的だと思う 在来線特急が無くなるなら大牟田から新大牟田までの連絡線は必要
170:名無し野電車区
07/02/09 23:46:56 Vv5bkcrK
>>168
三池は道狭杉なのがネック
171:名無し野電車区
07/02/09 23:51:09 IOtp+b0n
でも(DMVなら)小型バスみたいな感じらしいし、道幅は特に問題無いんじゃ?
172:名無し野電車区
07/02/09 23:59:42 dxRhVEk6
駐車場なんて土地だけ買って石灰で線だけ引いとけばいいんじゃない?w
173:名無し野電車区
07/02/10 00:03:56 1G0SnyT1
Qも新幹線に客呼び込もうと必死だから
何だかの対応はするだろうな。
174:名無し野電車区
07/02/10 01:11:42 BbkdUJ06
>>157
最低限、くりこま高原や宿毛のように、無料駐車場を設置して、
パーク&ライドを推進しないと、新大牟田に客なんぞまず来ない。
175:名無し野電車区
07/02/10 06:53:05 aEIEmv0A
>>174
西鉄バス頻発でええやんか。
176:名無し野電車区
07/02/10 07:37:52 BbkdUJ06
>>175
以前大牟田に住んでた知り合いは、大牟田市近辺はガチの自家用車社会だと言ってたから、
新大牟田への西鉄バス頻発などやるだけ無駄。
大牟田からなら30分間隔、他地域からなら1時間間隔で御の字。
177:名無し野電車区
07/02/10 08:50:05 29SmhVCy
そうそう、車がないと何にもできないよあの辺は
荒尾市民ですが
178:名無し野電車区
07/02/10 10:43:49 ffxNTrFu
>>175
比較的道路事情がよいといわれている大牟田ではあるが、
大牟田駅~新大牟田駅間は意外と道路事情よくない。
バスでちんたら行くくらいなら、車で直接行った方が断然いいよ。
まして、「ちんたら行ってもいい」客なら、バスで在来線駅に行って在来線使うだろう。
179:名無し野電車区
07/02/10 11:25:18 eikYNBuh
>>155
新鳥栖駅に「かもめ」を停める。
↓
鳥栖駅に「かもめ」が停まらなくなり、主要都市駅から一般駅に降格。
↓
鳥栖駅周辺が寂れる。
↓
新鳥栖周辺に住宅地が増え、活気付く。
↓
新鳥栖駅がまともな駅になる。
特急は新鳥栖駅と鳥栖駅両方に連続で停まらない事は決定事項だが、
新鳥栖駅に特急を停めるかは未定。
>>164
確か、新大牟田駅周辺整備予定費は14億円で大牟田市負担は7億円だったよね。
新幹線駅周辺整備は必要最小限で整備すると西日本新聞には書いてあった。
これって、船小屋駅周辺整備予定費の筑後市負担額1/6の金額だよね。
180:名無し野電車区
07/02/10 11:52:57 omVS0SL2
鳥栖に停めないとなると、鹿児島線との連絡が悪くなりますね。
新幹線に乗れよ、ということなんでしょうが。
181:名無し野電車区
07/02/10 12:00:34 exXzGfwJ
鳥栖通過は無いよ。
やるなら鳥栖始発だ。
182:名無し野電車区
07/02/10 12:21:16 LNBvWHkS
>>181
しんとす停める必要なくね?
183:名無し野電車区
07/02/10 12:48:48 ffxNTrFu
>>179
>特急は新鳥栖駅と鳥栖駅両方に連続で停まらない事は決定事項だが
ソースは?
連続停車の例なら浦上・長崎、新水前寺・水前寺、延岡・南延岡、都城・西都城など
九州各地にあるわけだが。
184:名無し野電車区
07/02/10 12:59:25 MFH2JMma
きりしまなんて…
185:名無し野電車区
07/02/10 13:17:25 ffxNTrFu
>>180
久大線モナー。
・・・・いくら何でも久大線(久留米乗換)新幹線(新鳥栖乗換)長崎線は辛いだろw
186:名無し野電車区
07/02/10 17:04:46 t81ZsrtJ
>>162
よそから来たビジネス客などが宿泊するんですよ。
>>177
荒尾は暴走族でさえ0時で解散するそうだな。
187:名無し野電車区
07/02/10 19:42:05 i5hjWRaU
>>162
FGT関係者とか
188:名無し野電車区
07/02/10 22:57:53 1G0SnyT1
>>162
とりあえず何か建てないと殺風景だからな。
189:名無し野電車区
07/02/11 10:45:37 2AIsOxOu
なんか東京直通の可能性が…
金沢経由で…
190:名無し野電車区
07/02/11 10:51:20 6lJSdhG2
>189
北陸・山陽・九州がぜんぶ350km/h運転するんだったら意味あるけど。
191:名無し野電車区
07/02/12 00:23:23 JO3GuBMM
大宮~新宿を建設しないとえらいことになるなw
192:名無し野電車区
07/02/12 08:14:25 mxSMdjXd
長崎線特急の、新鳥栖通過・鳥栖始発着と言う
考えがなぜ出てくるか分からない。
193:名無し野電車区
07/02/12 09:16:36 IuCL///+
>>190
の前に、山陽が軌道恵まれてるとはいえ、改修しないと苦しいだろ(´・ω・`)
やっと300km運転しようかっていうどっかの糞会社の車両と速度差ありすぎだから、ダイヤもきついかと。
下手したら直通のぞみ減らされるんじゃね?
(・∀・)ワカリヤスーイアツリョク
194:名無し野電車区
07/02/12 10:46:42 FyMuNzG5
>>192
新鳥栖駅が単独駅となるという考えがなぜ出てくるかの方がもっと分からない。
195:名無し野電車区
07/02/12 10:51:09 HtxQ/kIk
>>193
意味不明。
196:名無し野電車区
07/02/12 11:22:08 zz7eWz9W
とりあえず、船小屋・新大牟田駅の前にゃ、
朝鮮玉入れ店数軒、Bホテルが建つのは予想の範疇。
197:名無し野電車区
07/02/12 11:37:19 KyRs9ajq
それはどこでも変わらんだろ
激しく目障りだが
198:名無し野電車区
07/02/12 11:59:38 FyMuNzG5
>>196
大野城or原田駅利用者乙。
199:名無し野電車区
07/02/12 12:07:10 L3K2SPPc
>>192
山陽新幹線岡山開業後も新大阪⇔広島・下関の特急「しおじ」は残った。
長崎から途中新幹線に乗換えして博多に向かってる間に「かもめ」は
博多に着いちゃう
料金が上がればバスに乗客は流れる。簡単じゃないよ。九州は、、、
200:名無し野電車区
07/02/12 12:27:55 Q8RoaBpP
>>196
この間、諫早に行ったんだけど、栄えている商店は郊外の朝鮮玉入れ屋だけで、
駅の近くの商店街はシャッター街になってた。
大牟田や筑後市も、新幹線開業後は諫早みたいになるんだろうな。
201:名無し野電車区
07/02/12 12:38:50 JSeHQqbz
余談だが九州鉄道記念館に福岡スイッチって言うのがあったぞw
202:名無し野電車区
07/02/12 17:45:16 FyMuNzG5
>>200
筑後市は知らんが大牟田市は既にそうなってる。
まあ、ゆめタウンがある限りは街の中心が新大牟田駅前になることはなさそうだが。
203:名無し野電車区
07/02/12 21:21:14 NsKdpqjj
新鳥栖駅前に何ができるかというと
バスターミナルらしい
中国・関西方面からの西九州観光の発着点にするのが狙いとか
つまり在来線駅はいらないわく
204:名無し野電車区
07/02/12 21:33:46 FyMuNzG5
バスターミナルがあるとはいえ、在来線と接続しない新鳥栖駅って
久留米駅の利便性を下げてまで造るべきものなの?って思う。
つーか、敵に塩を送る真似はせんだろ普通。
205:名無し野電車区
07/02/12 21:35:26 d+VHMU/v
>>203
それはJRQにとって果たしてオイシイ話なのだろうか
206:名無し野電車区
07/02/12 21:39:19 J912NDCt
>>204
多分な修学旅行とかの団体旅行の拠点にしたいんじゃろ。
207:名無し野電車区
07/02/12 23:46:09 WKMk01gg
ということは、修学旅行や団体旅行用の駅になるのか・・・・>新鳥栖
208:名無し野電車区
07/02/12 23:50:49 d+VHMU/v
まさか団体臨時しか停まらない
なんてことはないよな?w
209:名無し野電車区
07/02/13 02:46:13 muweAATw
新鳥栖信号所
210:名無し野電車区
07/02/13 15:16:50 l4JSO1AZ
>>206
夢だ
JR西から先にJRQに一駅だけ跨った鳥栖を団体が使うとはとうてい思えない
新幹線団体は大阪以西ぐらいだからJR西は博多で大幅割引というのが常識
それか鹿児島までのどちらかだろうな
211:名無し野電車区
07/02/13 20:51:53 9jy72bUN
212:名無し野電車区
07/02/15 11:06:41 6VeI2oJ/
あげ
213:名無し野電車区
07/02/15 11:32:12 7Yx/uXdR
age
214:名無し野電車区
07/02/15 11:38:44 E6M0U4tu
DMV「有明」12人乗り、全車自由席
荒尾→(車道)→大牟田→(車道)→新大牟田→(新幹線)→船小屋→久留米→新鳥栖→博多
215:名無し野電車区
07/02/15 15:03:34 f1aI8ObE
>>214
12人乗り!?
216:名無し野電車区
07/02/15 22:27:42 7Yx/uXdR
>>214
せめて大型バス一台分(50~60人)は…
217:名無し野電車区
07/02/15 22:46:56 MO07kjgu
営業していない商店は商権を剥奪するべきだよな
権利だけはしっかり持っているからタチが悪い
218:名無し野電車区
07/02/16 22:43:07 KgKLMmmy
>>216
大型バスは立ち席含めての定員は約80人
219:名無し野電車区
07/02/16 23:24:00 Sa8F7fLP
ってかどうやって新幹線軌道走るんだよwww
本物に押すか引っ張ってもらう?
220:名無し野電車区
07/02/17 00:35:05 gAVoFey5
ネタないねぇ
221:名無し野電車区
07/02/17 11:38:01 HDHBodJw
DMVはおれんじ鉄道にやらせればよい!
222:名無し野電車区
07/02/17 16:33:23 1PC+SMva
イブにすき焼き
次は?
223:名無し野電車区
07/02/17 18:01:04 zgv6rNT8
美奈の股ぐらで
水俣
224:名無し野電車区
07/02/17 19:22:24 qyP9cSp9
近所に墓が多いような気がする博多
225:名無し野電車区
07/02/17 19:42:24 tvfqTBTR
王監督が居た
大分
奴は白い
八代
226:名無し野電車区
07/02/18 00:59:50 L86oEDkU
昼のコンビニにて・・・。
今日はカレー買わない?
嘉例川
227:名無し野電車区
07/02/18 01:10:01 0iqDRFbt
山口と存在感が殆ど変わらない
佐賀
228:名無し野電車区
07/02/18 10:33:14 OEjvyQl3
>>204
新鳥栖駅のバスターミナルは佐賀県と鳥栖市が金出すのであつてJRQは金出さない。
もし、JRQが在来線駅を作らない場合、新鳥栖駅と鳥栖駅の移動にはシャトルバスを
運行する予定があると聞いている。
在来線駅設置は、鳥栖市が財政上困難の為、JRQの出方しだいという事になるだろうね。
現段階、JRQが新鳥栖駅設置で金出す必要のある物件には関わってないよね。
229:名無し野電車区
07/02/18 11:06:49 8Qfa48x8
在来線駅ができなければ新鳥栖停車は毎時1本
在来線駅ができるならかもめの内毎時1本は鳥栖発着。
230:名無し野電車区
07/02/18 20:23:48 Re9sQiCF
鳥栖市は駅前の一等地にあんなサッカー場建てたのがそもそもの間違い
231:名無し野電車区
07/02/18 20:26:49 UGi7r4Bc
>>229
在来線駅ができないなら新鳥栖停車は1日1本でいいよ。
232:名無し野電車区
07/02/18 20:34:39 sCAQqQCJ
温泉岬(001)・天降川温泉峠(002)・蔵街道(003)
天文館黒豚横丁(004)・天文館麺喰小路(005)
鹿児島スイッチ だって。
233:名無し野電車区
07/02/18 21:32:13 F2NOqOOZ
今夕、初めて小西のCM見た。
なんだかなぁ~って感じ。
何をアピールしたいかボケたCMだわ。
234:名無し野電車区
07/02/18 22:33:09 bDn1k2WS
時期も全然違うしね!
せめてクリスマスに、と言いたいところww
235:名無し野電車区
07/02/18 23:00:33 gwn7kis0
どんなこじつけで天降川に繋げるんだろう?
236:名無し野電車区
07/02/19 01:30:27 awr+TaSN
229 :名無し野電車区 :2007/02/18(日) 11:06:49 ID:8Qfa48x8
在来線駅ができなければ新鳥栖停車は毎時1本
在来線駅ができるならかもめの内毎時1本は鳥栖発着。
231 :名無し野電車区 :2007/02/18(日) 20:26:49 ID:UGi7r4Bc
>>229
在来線駅ができないなら新鳥栖停車は1日1本でいいよ。
意味わかんない。
237:名無し野電車区
07/02/19 07:42:42 WH+bKl3U
>>236
意味わかんないお前の方が意味わかんない。
238:名無し野電車区
07/02/19 09:05:01 3K1xChca
>>236
確かにわからんな。
かもめの一部を鳥栖発着なんかにしたら、新幹線の新鳥栖停車便をそれに合わせなければならないという
枷が生じるし。
239:名無し野電車区
07/02/19 10:11:13 mxdXfkSq
『かもめ』
もうフリーゲージにしろよ…
240:名無し野電車区
07/02/19 20:24:53 4vJeqJB/
それ何て長崎新幹線?
241:名無し野電車区
07/02/20 10:41:53 c12o7hh8
博多~新八代間路盤工事終了まであと約4年。
試運転開始まであと約4年半。
全線開業まであと5年。
遅い!
早く作れ。
242:名無し野電車区
07/02/20 13:14:10 7L4TKWVT
>>240
新鳥栖~博多間
新幹線のりいれの
在来線特急
243:名無し野電車区
07/02/20 13:20:10 MBAEhDyl
>>241
おまえが金払え。