07/04/27 00:00:31 6135C3se
>>894
>今までJRで通勤・通学していた乗客層を順次自家用車・バスにシフトさせてゆき
>通学についてはいくつかの高校合同でスクールバスを運行させるようにして、
>在来線を残す意味はまったくなくなるようにもってゆけば、問題はすべて解決する。
3セクあるいは自治体が補助金を出している中小私鉄がだんだん重荷になってきて、
なんとか廃線にもっていきたい自治体が使う常套手段だな。
新たに並行在来線になる区間でその可能性があるのは、
城端線の二塚~城端と氷見線の伏木~氷見だな。ここは貨物輸送がないから。
金沢~糸魚川については、今のところオール単行普通列車、
金沢~富山1時間2本、金沢~津幡1時間3本(1本は七尾線)
富山~糸魚川1時間1本、高岡~富山1時間3本、富山~魚津1時間2本
ていうところで残るんじゃないかな。とくに金沢~津幡、高岡~富山~魚津の客を
全部マイカーとバスにシフトさせるのは、あと数年では無理だよ。
国道8号線バイパスと北陸本線の間にもう1本新バイパス道路が出来れば話は別だけど。